只今オリンピック三昧の私。

今は柔道、競泳の手に汗握るバトルで
野次や声援を飛ばしまくりの私(汗)

夕方、夜中とTVから中々離れられないチチです。


北島康介・・・200は頑張って欲しい!!



彼らたちが必死に戦っている中、ようやく行ってきました。

そう由芽ちん家に。




我が家でお見合いをし、トライアル、そして
7/19に無事譲渡のお返事を頂いてたにもかかわらずなかなか行けず
(とっと行け!ちゅうねん)
10日後にようやく行ってきました。




部屋に入ると・・・









ぬいぐるみか?!
ぬいぐるみか?!







由芽ちです♪
由芽ちです♪







ウッソーー!
椅子にチョコんと座って・・・
どこぞのセレブかと思ったわ!!








むっちゃお嬢やないの~~!
むっちゃお嬢やないの~~!








ホンマに由芽か?!





しかもむちゃくちゃ可愛いなって~~!
しかもむちゃくちゃ可愛いなって~~!






首輪もかわいいのしてもらって~~










お母さんに甘える由芽
お母さんに甘える由芽









お母さんの膝の上
お母さんの膝の上










お姉ちゃんに抱っこされる由芽
お姉ちゃんに抱っこされる由芽








ホンマ、一人っ子生活を優雅にそして満喫してるやないの~




娘っ子達も可愛くて、私共々春馬を大歓迎してくれました






DSCF7467





下の子は柔軟な身体と側転、
そしてお姉ちゃんはリボン演技を披露してくれ





春も由芽も鑑賞中
春も由芽も鑑賞中



思わず「朝倉南」や!と言った私。

知るわけ無いわな・・・(汗)



私にはメロンやモモ、マンゴーのフルーツ、そして春馬にはオヤツと
至れり尽くせりで、とっても贅沢で幸せな空間を満喫させてもらいました♪

帰りには野菜と旦那様が釣ってきた新鮮なハマチも頂いて・・・
(遠慮というものを知らんのか?!)





DSCF7466






こんなに大人しくていい子が
何故由芽に希望が無かったのか、全然分からない・・・と里親様。

きっと9.10歳と言う年齢だろうと思うと答えると
「小型犬の9歳ってまだまだ長生きですよ!」とビックリされました。


そうなんですよ。
小型犬の寿命って意外に長い。

昔と違い、今は食べ物も良くなり全体的に寿命も延びています。
早くても15歳くらいなんてざらにいます。
18歳まで生きる子も結構多いです。

大型犬は10歳前後といわれていたけど今では12.3歳と伸びています。

でも小型犬なんて、まだまだ。
5歳までが若いと思っている人も多く、あまり知らない人も以外に多いけど
一桁台の小型犬は人間で言うとまだまだ50歳以下。

どうしても大型犬の寿命で考える人が多く
ボランティア側もあまり知らずに7、8歳程度でシニアだと記載する方も多く
(ちなみに7.8歳は人間で言うと40代)
間違った事を公開してしまいそう思い込んでしまう人も居る。

なので私はここで何度も声を大にして言ってます。


小型犬の10歳で56歳
大型犬の10歳で75歳

犬の年齢


里親様はそういう事も理解してくれていたので
このくらいの年齢の方が落ち着いていて飼いやすく
うちにはピッタリ!と希望してくれたんです。






ホント大人しい由芽
ホント大人しい由芽





こんな子でも飼い主に捨てられたんだよね・・・







「保護犬」「里親募集」という言葉は知っていても

実際どういう仕組みで世に出てくるのか?
どこからそういう子達が来て、そしてどうなるのか?
持込って何??

やはり、なんとなくは分かっていても
ハッキリとは知らない人は以外に多いです。


由芽は飼い主の持込でした。

飼い主自ら処分施設に持ってきた、と言う事です。


里親さんはそのことをあまりよく分かっていなかったので
少しお話させてもらいました。


世の中には人間じゃないような奴が居る事。

処分だと聞かされても連れてきて置いてかえる。


紙切れを振り回し、粗大ゴミを出したかのようなあっさりした奴や


涙ボロボだして泣いて、思いとどまるのかと思いきや
見えないところからこっそり入れていたり・・・

「可哀相やけど仕方ないよなぁ」とか言う奴まで・・


犬を捨てる人が少ないと思っていた里親様。

迷子、放浪の子も居てますが4割程度です。
そのうちの大半が人を知らない野良犬が多く
6割近くは飼い主自らの処分場への持込なんです。


運良く出られる子はまだ幸せ・・・


上のお姉ちゃんも一緒に
聞いてくれ
お母さんは涙してくれました。




由芽は一度捨てられたけれど
運良く第二の犬生を歩みはじめることが出来ました。


9歳でも10歳でも
歩み始めるには遅くない!!




2012/7/19


由芽に生涯の家族ができました!!





ゆめに家族ができました
ゆめに家族ができました







ゆめ良かったね!

由芽を見つけてくれる人が居て本当に良かった。






由芽、おめでとう~~!!
由芽、おめでとう~~!!





もう安心していいからね。


ずっとずっと、そこに居ていいからね。





幸せな生活を送るんだよ~~!
幸せな生活を送るんだよ~~!




2012/7/19
由芽 Re:Start 卒業!









ちなみに・・・



春馬もセレブ犬に見えるか試してみた





結果・・・






・・・・残念
・・・・残念






そりゃそうや。

だって、飼い主が私なんやから・・・(汗)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







物資支援のご報告遅くなりすみません。



少し前になりますが
Y様よりカルメドック小型犬用3箱ともろもろ・・・頂きました。

以前もレスキューの時にうちだけではなく
他団体様にもと下さりその時は本当に助かりました。

この季節は毎月保護犬の数だけ必要になり
これは本当にありがたく、すごく助かっています。

本当にありがとうございます(写真無くてすみません~)





ラッドママさん(Tさん)より 
ナチュラルハーベスト多数、フロントライン多数頂きました





120723_124120





以前からずっと見ていてくれて応援してくれていたようですが
今回愛犬を失くされ初めてメールを下さいました

愛犬ちゃんが食べる予定だったフードを送ってくださいました。


こんないいフードを頂けるなんて保護っ子達も喜びます。

本当にありがとうございます。









いちごさんから馬肉頂きました




馬肉
馬肉




しかもこんなにたくさん~~

栄養価の高い馬肉
リスっ子
達大喜びです!

本当にありがとうございます。







シュリママさんより
バイオチャレンジ10L頂きました





バイオチャレンジ10L
バイオチャレンジ10L





いつもご支援頂き本当にありがとうございます。


旦那様が散歩中のぴのとぼんじぃに会いたいなぁ~なんて言ってたら
本当にばったりと会ったようで・・・

ビックリです。


いつもはシートを送っているけれど今回は衛星用品を送りたいからと
わざわざこちらの希望まで聞いてくれて(ちゃっかり希望を言う私・・・(汗)

いつも10Lを使用しているんですが
ちょうど、これ無くなる所だったんです!


本当にありがたく感謝感謝です!

みんなで分け合いますね。ありがとう~!







りあるママさんよりノルバサンのシャンプー、
オヤツ、犬用おもちゃ、布、etc頂きました。




DSCF7449





いつも何も言わず突然送ってくれるママさん。

なぎの為にノルバサンシャンプー
そして、ぴのの為におもちゃ、




120723_124014




新太が大好きな色違いのおもちゃだ~
新太が大好きな色違いのおもちゃだ~





普段手入れしないもんだから



これ、意外と嬉しい♪
これ、意外と嬉しい♪





たまごちゃん~、そして姫のおかんさん~~
りあるママさんから手作り用品の布が届いたよ~~。

今から秋に向けて頑張ってバザー用品作ってやって(笑)





ご指名ですよ~(笑)
ご指名ですよ~(笑)




布、本当に助かります。
りあるママさんいつもありがとうございます!






ご指名の姫のおかんさんからは
野菜送ってもらいました。





手作り野菜だよ~
手作り野菜だよ~



きゅうりとかハンパないデカさだわ。
きゅうりとかサラダ大好きな私は
もちろんきゅうりは生でボリボリむさぼりました♪(^^ゞ
パプリカはサラダ。
ナスは焼きなす♪

もちろんビールのアテにね♪

おかんさん、ありがとう~!


お返しに布をお送りしますね(笑)









NANAさんから
シート2セット(写真に写ってない・・・)小型犬用の服多数
オヤツ、etc・・・頂きました




120723_124043




初めてメールいただいたんですが
バザーに来てロングリード購入してくれてたみたいで・・・

ずっと応援してくれていたみたいです。
嬉しかったなぁ



また会いに来てくださいね。




昨日、今日とまた荷物が届きました。


本当にありがたいことです。

その荷物の中に、ちょっと面白いものがあったので
それを使った写真も撮るつもりなので、もう少し待っていてくださいね。







本日無事にロック君トライアルへ行きました。

明日は・・・




この子の譲渡に行って来ます!
この子の譲渡に行って来ます!








かわゆいこの子♪
かわゆいこの子♪







由芽ちゃんだぞ~~
由芽ちゃんだぞ~~








にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









新太くん、先日密かにお見合いしました。
(なんでヒミツやねん!)


え~~っと、写真はない(汗)



やっぱり新太をかわいいと思うのは、私だけじゃなかったわ~♪



あら君、すっごくモテモテでね。
募集かけたら希望者様殺到・・・

全然お声かからなかったのに、掲示板載せたら一気に来た。


だから募集する前に募集するよ~~!
殺到しても知らないよ~!って一言ブログで言ってたのに~


「吠えない」「賢い」「シートで出来る」「留守番出来る」
これだけでも嬉しいし、飼いやすい子だから、理由も分かるし
実際そういう理由も多かった。


確かにそれは希望者さんの環境もあるから
大きな事かもしれないけれど

私がかわいいと思うのはそこではなく
新太の性格!!


新太の動きそのものが面白い(笑)
一つ一つの動作。

そして思いっきり走り回り遊ぶ姿もさらに面白い。
その姿見ているとたまらなく可愛い。

元気で活発で愛嬌たっぷりな性格に、さらに・・・

このお顔もね♪







かわええ・・・
かわええ・・・






赤ちゃんみたいなベビーフェイスな顔してるし
いつも情けな~い顔してる。








この顔は見せられないくらい間抜けだけど・・
この顔は見せられないくらい間抜けだけど・・









どや!この顔!!
どや!この顔!!









あら君最高~~♪
あら君最高~~♪






シーズーが大して好きな私ではないのだけれど
あらたはホンマに可愛いと思いません?


こんな新太を気に入ってくれた希望者さん。
来月早々には旅立ちます。




可愛さでは新太には負けるかもしれないけれど・・・

うちにもちっちゃい可愛い奴がいるんです


いや・・・
可愛いいかなぁ?

性格は・・・

曲がってるな・・・


よく吠えるし・・・
散歩中は喧嘩売るし・・・
保護犬はいじめるし・・・

え~っと・・・


いい所はあるんですよ(汗)

見にきたら分かります!
春ちんワールド出してます。

でも、もともと出来た犬ではなかったが、以前は犬好きだったし
チンピラではなかったんだけどね。

人が苦手だった春馬にしたら大成長しましたよ。


でも、次から次へと保護犬、しかも我が家はデカイ犬ばっかりだったから
怖がって、そしてさらに痛い思いもし・・・

やられる前にやる!法則ができたのかもね

さらに、リスっ子達にやきもちも焼き・・・


だから今も春馬は春馬なりに頑張るしかなく
次から次へと来る保護っ子達と未だ張り合っている。
(そこが愛しく思うところでもある)

「自分は特別だ」って、ママからしたら僕は特別なんだ!って
自分は愛されているって言う実感がないのかなぁ・・・。



以前よりはマシにはなっているけれど
3年経つのに未だに酷いストーカー。









ちょっと間抜け姿・・・
ちょっと間抜け姿・・・











このお手手がかわいいんだなぁ~
このお手手がかわいいんだなぁ~







愛情不足を感じているんだとしたら
私の配慮やケアが足らなかったんだと最近反省し(今頃かい!)

最近は特に注意をして目をかけ、手をかけるようにしています。



こんないたらない私の事を大好きでいてくれる春馬の為に。


いつか伝わるといいな・・・




春馬、安心していいからね♪
春馬、安心していいからね♪









で本日、ロック君がお泊りに来ています。



明日、旅立つ為に。





ロック&新太
ロック&新太






DSCF7426










人より犬が好きな優しいロック。
さっそく春ちんの魔の手にかかりました・・・

((((( ̄∀ ̄; あはは…




新太とは仲良くなったのに~~

仲良くなったと思ったら出て行くンやもんね。




私の修行&春馬の修行もまだまだです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








さて、今日は幸せ報告~~!


この子も早々にトライアルへ行ったから忘れらてるかな?

サマーカット姿が可愛かった、ちょっとオデブのチワワのポンちゃんですよ。



丁度2週間前




ポン太お見合い中
ポン太お見合い中






希望者さんちに着き






ママさんとの挨拶を済ませたら
ママさんとの挨拶を済ませたら





早速部屋の中を・・・





散策開始!
散策開始!





隅からすみまで・・・
隅からすみまで・・・








こんな所や(台所チェックはしておかないとね♪)
こんな所や(台所チェックはしておかないとね♪)







こんな所までも♪
こんな所までも♪





お昼のサンドイッチを出してくれたママさん。
パパさんも含め食事をしながら預かりママさんと私と4人で談話中に

ふと横を見ると・・・







えっ?!
えっ?!




こんな状態(笑)




何処乗ってんの~~
何処乗ってんの~~






ポン太、笑わせてくれます♪^^







そういえばうちでも保護した初日、テーブルの上に乗ってたけど
ポンちゃん高い所がすきなんやね♪

(あんたは猫か?!)








マイペースのポンちゃん
マイペースのポンちゃん








散々散策して、納得して、
で、休憩・・・・(笑)






すでにくつろいでます
すでにくつろいでます




大物です(笑)


(見て見て!ポン太、天使の羽があるんだよ~~♪)






何か問題でも?! byポン太
何か問題でも?! byポン太






いえいえ、素晴らしい~!



こんなポン太だから勿論ご夫婦は気に入ってくれて

2週間のトライアルへ望みました。



「うちに来てくれる?」
「うちに来てくれる?」







そして・・・




もちろん家族決定!!




里親様宅には、庭と別部屋(リビング横の特注部屋)で
飼っているハスキーの子が居るんですが(名前はジン君)
まだ若く、あまりにも破壊がすごくてリビングには入れられないそうで(汗)


その子がまた可愛い子でねぇ(写真撮るの忘れた・・・)


最初、ポンちゃんその子のドアの前で
臭い嗅いで興奮してたからどうするかな?なんて思ってたんだけど

2週間経った今では一緒に仲良く散歩にも行けるようになったようです。


まぁ、お互い近寄ったりとか一緒に遊んだりとかはないんだけど
(大きさ違うから無理やろうけど)


一緒の空間に居ても平気だそうです。

やっぱりポン太は大物だった♪



それと、男の人が苦手なポンちゃんだったんですが
(特に初対面の人は苦手です)

遊びに来た親族の男の人が手を出すと噛み付いたポンちゃん。
(1日過ごせば大丈夫なんだけどね)


でもね、旦那様とはラブラブらしいです!


旦那さんが帰ってくると、もう興奮しまくって
ダッシュで走り回って喜んで迎えるらしんです。


あとは、おもちゃとか興味のなかったポンちゃんだけど
今では、おもちゃ好きになったようで
投げると喜んで取りに行ったり、走り回っているようなんです。



これが面白い所やよね。


預かり家庭ではしなかった事が、本当の家族の元へ行ったら
別の顔が出てくる。



そういう話を聞くたび、やっぱり
犬達は分かってるんかもしれないなぁって思うんです。


まぁ、一概には言えないけどね。

飼い主が変わると飼い方も接し方も変わるだろうし
今までの仮宿でのリハビリがあるからこその、今が在るんだしね。


でも、やっぱり預かり家庭では一線ひいている気がする。


だから本当の家族の下へ行った時
ここが僕のおうち、私のおうち、僕の家族!

ってなるようで、今まで見せなかった姿を見せてくれる事も多々あるんですよね。


本当に心から甘えられる人たちって犬達には分かるのかもしれないですね。




娘さんともポン太の事を好きになってくれて
仲良く一緒に遊んでいるようです。


ポン太よかったね。


ポン太に本当の家族が出来ました。






ポン太、おめでとう~~!
おめでとう~~!









優しい顔で見つめてくれるママ
優しい顔で見つめてくれるママ






優しいママとパパとお姉ちゃんと、そしてジン君と
いつまでも仲良くしてね♪




2012/7/26
ポン太 Re:Start 卒業!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








時間差お見合い。

お次の3時からのお見合いは・・




この子!



ロックだ~!
ロックだ~!





落ち着いてる、そして吠えない、とにかく穏やかで優しい・・・

ダックスのイメージを覆す
7キロ越えのデカチュアだけどとっても可愛いダックス。

(ちなみに、うちのチビ犬はダックスmixで最高にうるさい犬です・・・汗)







身体は大きくても優しい子♪
身体は大きくても優しい子♪






そんなロックがお見合いに臨みました。


犬飼初心者のご家族。


始めは息子さんはロックを触るのさえ怖がって・・・
お母さんの後ろに隠れるほどだった。


この時は、大丈夫かな?なんて少しは思ってたりもしていたけど・・

お父さんも無口だし、あまり触ろうともしないし・・・


でもね短時間のお見合いの中で、ご家族それぞれのお人柄が伝わりました。


初対面の相手。
一時の時間で相手の事なんて分かるはずもない。

だけど、その短時間の中で私は出来る限り
希望者さんの事、ご家族の事を知ろうと努力しようと思っています


だから見えてくる。
その人の本質というか、心が。


穏やかなご家族です。
だから、ロックの性格にはピッタリです。



預かりさんのニクさんもこの日の様子を書いてくれてるのでこちらも参考に~

~フヨウ~きぼう




最初はお互いちょっと緊張気味
最初はお互いちょっと緊張気味





DSCF7362






でも、最後にはあんなに怖がってたお兄ちゃんも
最後には、こんなに密着できた♪





スッカリ打ち解けました♪
スッカリ打ち解けました♪






地元の動物管理センターで「子犬とのふれあい」と言うイベントなどにも参加して
犬を飼いたいと思ってくださっていた希望者様。

センターの子犬は個性が分からないので、
初めて飼いの自分達では飼い続けるには難しい事もあるかもしれないと
そういう事も真剣に考え、個性の分かる里親募集している子との出会いを探してくれていました。

そしてロックに出会い、
1年経っても「犬を飼う」と言う気持ちが変わらなかったので、気持ちを固めてくれたようです。


衝動的な思いや行動ではなく、ちゃんと考え飼いたいと思い続けてくださったことは
私達にはとっても嬉しい事です。


だってそれは本物だと思うから。



だから安心してロックを託せます。






ロックのお見合い中、あちら側では・・・
ロックのお見合い中、あちら側では・・・







外野陣(人&犬)が待機中
外野陣(人&犬)が待機中







春馬は確保(隙間をくぐって私の側に来る為)汗
春馬は搬送のヨッシーさんに逮捕(隙間をくぐって私の側に来る為)汗








お客さんに遊んで欲しくてたまらない悟天ちん
お客さんに遊んで欲しくてたまらない悟天ちん







ルークのお見合いから、そのままロックのお見合いも付き合ったちゃぱもさん。







みんな寝ている・・・
寝ているところを激写(笑)








今回のWお見合いは
たくさんの犬や人たちの中、和気藹々と過ごし
そして無事終了。






土曜日からトライアル開始!
ロック土曜日からトライアル開始です!






お見合い、トライアルと、ここに来てやっと・・・
幸せ報告は続きそうです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








最近は、晩御飯を作っている最中に、
つまみ食べながら一人晩酌。^^


やっぱり夏はビールが美味しい~~!


うちは旦那のご飯が遅いので(10時半くらい)
それまでに缶ビール2本は空けてしまい、いい感じ♪

その良い感じのまま犬達(悟&紫)の夜の運動へと繰り出す。


帰ってくると、汗だくでアルコール全部吹っ飛んでる(汗)


なチチです。



ライン




一昨日は時間差のお見合いDay♪


まずはお昼のお見合い~






さ~お見合い開始~
さ~お見合い開始~






・・・って誰の・・・
・・・って誰の・・・








新太のお見合い??
新太のお見合い??










本日の主役はこの子!
本日の主役はこの子!




そう!




ルークのお見合い
ルークのお見合い






お見合いって言うよりも、ルークを迎えに来たんだけどね。








あくまでもルークのお見合い・・・
あくまでもルークのお見合い・・・









なんだけど・・・
なんだけど・・・









DSCF7308










犬好きな子供達
犬好きな子供達は






うちの子達をも怖がらず、普通に遊ぶ






悟天と遊ぶチビっこ達
悟天と遊ぶチビっこ達







(^^;)
(^^;)







でも、この子たち
2年半前はビビってたんだよねぇ~^^

こんなちっちゃな犬に対しても!



来夢!
来夢!






リスタートフリークの人は知ってるかな?


リスタート初の保護犬、リスっ子第一号の
「来夢」です!!





当時1歳未満だった来夢。

ちっちゃな子でしたが・・・





大きくなってる~~!
大きくなってる~~!




5.5キロも在るそうです!




そう、来夢に続きルークに希望を出してくれました。


第一号で徳島まで走ったんだなぁ。


あの時ブルーなビッグママさんに昼食誘われて
食べた海鮮の味が忘れらない。(ホント美味しかった~)^^



あの時幼稚園児だった末っ子ちゃんが、小学生。

で、こんなにも犬好きになってるなんて驚きです。





来夢は変わらずとっても明るく犬好きな犬のまんま
来夢は変わらずとっても明るく犬好きな犬のまんま






誰のお見合いか分からないような中
肝心なルークはと言うと・・・





無理やり抱かれ
無理やり抱かれ









無理やり2頭引きされ・・・(汗)
無理やり2頭引きされ・・・(汗)






チビっこパワーに押され、逃げ腰・・・(^^;)




お母さんに抱かれちょっと一安心
お母さんに抱かれちょっと一安心




いつもは我が家でお見合いするときは
奥の寝室に犬達を部屋に押し込みます。

策で仕切ってあってこっちには来れないんだけど
それでも、姿は見えるし声は聞こえるわけで・・・

なので、見えないところへやる。

でも、私の声やお客さんの声で反応し奥の部屋から、遊びたい~~!って吠えまくってるんだけどね(汗)


でも、犬が苦手な保護犬や先住犬もいるし、初めて飼いさんは、大きな犬怖いだろうし
大型犬が吠えたら、やっぱり怖いだろうし・・・という事で。



なのに、今回は驚いた。
怖いかな?と思ったんだけど、仕切りを突破して、遊び出した子達は珍しい~~~。


お母さんは、末っ子が迷惑かけて強引ですみませんでした。と言ってましたが
私個人としては本当に嬉しかったです。


あんなに遊んでくれたのは本当に初めてで、
しかもうちのデカイ組チームとだなんて・・・

ま、新太はおもちゃになってたけど(汗)




ルーク、初対面の人は少し苦手だけど
1日で慣れる子だったから、心配してませんでした。



晩のメール見て、なお安心♪


みんなで布団に入って、電気を消すと、来夢とルークのじゃれあいが始まり、
二匹は大興奮・・


我が家にとって新しい生活が始まりました。
待ちに待った二匹目。
子育ての私だけではフォローし切れない部分や、受けとめ切れない
心の奥の部分とか・・・

ワンズが助けてくれると思うし、私にも
たくさんの元気と笑顔を与えてくれると思います。

ルーク本当にかわいい・・・来夢といいコンビでやっていけると思います。




2頭の相性?問題ナッシング♪

一応トライアル・・・という事だけど、全然心配なさそうですね♪

すぐにでもいいお返事が聞けそうです^^






次回は、3時からの部のお見合い編です


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー










Pちゃんを保護して1週間が過ぎたので病院へ行ってきました。





保護からようやく1週間
保護からようやく1週間







耳のUJIを処置した日はぐったりしていたものの
次の日からは、元気一杯なぴの!






人大好きなぴのっち
人大好きなぴのっち






あの状態だったから皮膚が変色してしまっているけれど
それでも痒みもなく、赤く炎症も起してない。(すごい)

抗生物質と点耳のみ。







DSCF7233







爪はこんな状態から一応は切ったものの





ぴの爪




本日、延びきった血管も切りました





血管が伸びきっていて
なかなかこれ以上切れなかったんだけど

本日短く切りました(画像なし(汗))







さ、1週間過ぎたし病院へ行くよ~




散歩大好きPちゃん♪
散歩大好きPちゃん♪



玄関で犬達のリードとか繋いで準備している時
私がもたもたしてたら、「もう!まだなん!!」って

Pちゃん待ちきれない様子でヒンヒン言うんですよ~(汗)

それくらい散歩は大好きです!



待合室でも見る犬、通る犬、挨拶したがるぴの。

で、お得意の「お願いポーズ」
(また今度このお願いポーズの動画載せますね)

デカイ犬でも尻尾振って挨拶しに行ってた。

とってもフレンドリーなぴの。


待合室でも静かに賢く待ってました。




病院の屋上のランにて


Pちゃん~おいで~~♪
Pちゃん~おいで~~♪







先生が、耳見て

「むっちゃ綺麗になってる~~!って喜んでくれた。

今使っている1本使い切ったらそれで終わりだそうです。







綺麗になったって~~
綺麗になったって~~





皮膚の事も考えて抗生物質だけ念のためあと1週間。



トイレは2日目からはシートでも出来るようになったし、外でもするし

ホントあの状態からは考えられないくらい賢い!!



家でもホント明るくて笑顔を振りまいて
新太のお尻を嗅ぐのに新太を追っかけて・・・(汗)


みんなに撫でてと「お願いポーズ」を何度も披露♪


ホント、可愛いPちゃん。





ニコニコ顔のPちゃんです♪
いつもニコニコ顔のPちゃんです♪





そのPちゃん、思ったよりも回復も早かったので
本日 ぼんじぃ の所に移動しました。

なんか、ちと寂しいわ~。

あ、でもまだ我が家には「あら君」がおったんや(笑)


今後はPちゃんの様子はこちらで見てくださいね






明日はルークとロックのお見合いだーー。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







たくさんの人がPちゃんの心配をしてくれて、そしてたくさんのコメント
応援をありがとうございます。

私に対し頭が下がるとか・・・菩薩に見えるまで(笑)

・・・あの、いつも言ってるけれど
あたしのしてる事なんてたかがしれてるし大袈裟です(汗)

大したことはやってません。

もっと大変な活動してる人も居ます。
もっともっと断腸の思いでやっている人も
自己を犠牲にしている人もいます。

U-JI-なんて・・・(;^□^)あはは…

そんな人から見れば私なんて、ちっぽけなもんです。


それでも、私が手を差し伸べる事で救える子が居るのなら

リリィーみたいに大怪我してたり
琉生みたいに死に繋がる大病抱えてたり
なぎみたいに酷いアトピーだったり
仁みたいな大型雑種で高齢だったり


誰からも手を差し伸べられないような子だったり敬遠されがちな子
本当はこういう子達を少しでも救えたらと思っています。

でも、現実、個人でのキャパの少なさも痛感してます。

保護するだけでなく、治療もそうですが里親が見つからなければ
全責任を負わないといけない保護主と言う役割の重圧に悩み迷う時も多い。
そういう子ばかりを救えない時も多々あります。

私は自分をよく分かってる。
自分の器の小ささを。

なので、たくさんは背負えない。

ひとつ、ひとつをちゃんとしたいと思っているし
そういうやり方しか出来ないし。

でも時に自分の器の小ささや無力さに歯がゆさを感じる時もあります。

でも、それが自分。

その代りどんな子であれ
どんな事が待ち受けようが一度保護を決めたら自分の責任を持つ覚悟で保護をする。
途中放棄は絶対にしない。

責任を取れない事は絶対にしない。


たまに思うんだよね。
捨てる人間が何も感じず、救う人間が痛みを感じる
どうして私がこんな痛みを抱えないといけないのか
何故私に決断を迫るのか

でも、それは自分が選んだ道だから。

悩んでも朝は来て時間が過ぎて行く

だから今はただ進むしかなく・・・



今は、保護した犬達が笑顔い~~っぱいになれるように♪

それだけを考えて。


私よりもっと痛いのはこの子たち。
だから、この子たちに恥ない道を生きたい。



普段は堅苦しいクソ真面目な話は
なるべくなら書きたくないし書かないようにしているけれど

だって、普段の私はそんなんちゃうもん~~(笑)

だって保護された子は明るい運命にあるのだから。

保護してからは可哀相じゃない。
だって生きてるんやもん。


でも、酷い有様の子を見て、チチさん、いつもさらって言ってるけど・・
本当はすごい事なんですよね。って・・・

確かに、そうだ・・・(汗)

でも、不幸感や悲壮感たっぷりで語っても・・・って私は思うんです。


この子はこんなにも辛い思いをしています。
こんなに可哀相な酷い目に合いました。
この子こんなに不幸なんです。
だからあなたが救ってあげてください。
守ってあげてください・・・


・・・ってな~んか違うんだよねぇ。


不幸、可哀相な押し売り~


この子はこんな姿だった、こんな生活をしていた。
だけども、前を向いてこんな感じで生きている。
おもろい奴だ。
こんな子と暮らしたら楽しいですよ。
一緒に幸せになりたい人いる?

うん、やっぱりこれだ。


後ろ向きなのは人間だけ。
きっと犬達は私は可哀相、私は不幸なんて感じてない。

どんな現状であろうが今を生きる。
ただ前を向いて歩くのみ。


私はただの生粋の大阪のおばちゃんだ。
出来れば楽して行きたい、と(汗)常日頃思っているし実行している(笑)



でも、自分で選んで歩き出した道。
(ま、そんな大袈裟に考えてないけど(汗))


好きでやってるだけだから
尊敬とか頭下がるとか、あまり言わないでよね

性に合わないから(えへへ)




でも、嬉しかったです。
みなさんの優しい気持ち、そして私に対する労い。

だから頑張れるのかななんて。


こうやってたま~に真面目な話も入るけど
これからも、いつものように天然でアホでおもろ~な
私の日常生活をお送りしていきますね♪


ご清聴ありがとう~~<(_"_)>




それでは、この記事はさらっと流して、2度目の更新いくよ♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







前は決まったメンバーで散歩だった我が家。

しかし、紫音の悟天に対する依存度や、2頭が居る事で強くなる春馬の様子
そして最近の春馬の不安の現れや変化。

1頭だけのコミニケーション、色々な事を考え、個性や性格に合わせて散歩が必要だと感じ
最近では色とりどりの組み合わせ。

特に春馬は1頭だけを重視している。

朝一は外でしか出来ないチームだったり、大小チームだったり
紫音・悟天・新太・ぴのと、春だけ1頭なんて事もよくある。

ま、春の場合、犬に出くわすとるとややこしい犬極まりない奴だから・・・(滝汗)

大勢の中に居るとみんなを刺激するし、一杯居るとなかなか対処できないし
特にケアするために。

多頭は楽しいけど、その分どうしても全部注げないからフォローも大切なんだよなぁ。


でも、この散歩するまでの時間が意外と楽しい♪

さ、今日は誰をチョイスするかなぁ~♪なんて楽しみながら出来るから。



昨日の先発メンバーは小型チーム。




DSCF7254








DSCF7256








DSCF7257







ちなみに、このメンバーの中では一番「あら君」がちっこい。
で、デカイのが「p」ちゃん。

Pちゃん悲惨な状況だったけど、肥えてる(汗)

今朝病院へ行って計ったら5.5から5.6に増えていた。(ヤバ、太らせてもうた)







DSCF7258





この2年でやっと小型犬の散歩に慣れてきた。

横ではなく、前を歩く事も分かってきた。


大型犬のように直線にまっすぐ前には進まない事がわかった。
(おっきな子は比較的まっすぐ歩いてくれる子が多い)

前を歩くから、何度も踏みそうになったこともある。(今もだけど)


左側なら左、って歩いてくれたら楽なんだけど
右行ったり左行ったり、後ろに回ったり・・・

チビ達ってややこしい・・・

大型犬の方が断然楽!!(これホント)


しかし、ちっちゃいズの散歩は大変!なんて思ってたけど
それも最近は慣れてきた。


なんだか可愛いぞ・・・と思う事も多くなった。



しか~~し!!


私が小型犬オンリーで歩いていると違和感を抱く人が多い。


今朝も仕事行く途中の知人と会い

「なんか違う・・・」と。

何が違うねん!!


病院では

「○○さんはやっぱり大きな子のほうが合ってる」


え?似合わない?って聞き返すと

「いや、○○さん=大型犬ってイメージが付いてるからなんか違和感が・・」


やっぱり変なのか?!

散歩で歩いているだけじゃなく、

そこで抱っこしてたりなんかすると
さらに、よしよししてたり、身体ゆすってたりなんかすると・・・

もしかして・・・・

キモイのか?!


今度試してみよう。




ライン





昨日の晩の事。(夜中)



リビングに来た長男が、PCしている私に小声で話しかける。


「見てみ、むっちゃかわいいで」


その姿を見て、慌てて、でも静かにそ~~っとカメラを手に取る。

(長男よ、言ってくれてありがとう)



パチリ!






暗い・・・
暗い・・・






慌ててフラッシュをたき撮る







DSCF7263






へそ天している2頭の間にあら君が~~!!


しかも新太もへそ天だ~~!!!






トリプルへそ天♪♪
トリプルへそ天♪♪






何度もフラッシュたくもんだから






起きた・・・(汗)
起きた・・・(汗)







他のみんなはどうしてる?






DSCF7273






あ、暗いと悟天だけが見えへん・・・






なんか・・・平和だな~って感じる時。






平和な時・・・
平和な時・・・






ちなみに右端のソファーには旦那が寝てる(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







3日前、友人が子犬を保護しました。


彼女はどうしても見捨てる事が出来なかった。
1日でも放置したら子犬は死ぬから・・・。

(詳細は書けませんが野良の子ではありません)


生後3日で捨てられました。
今現在10日も経っていない子犬です。



まだ目も開かない、まだ自力で飲めない子犬を捨てた。
まだ母親が一番必要な時期に。
まだおっぱいが必要な時期に。


本当に、こんなに早く母親から離すのは子犬は危険です。


哺乳瓶ではまだのめないので、スポイトであげていますが
3日前は飲むのも弱々しかったんですが
少しずつ飲む力が出てきたようで、吸い付くようになったようです。

何時間おきかのミルクやり、おしりや陰部を刺激して排出を促す。


ミルクはあげられなくてもせめて子育てしてくれる犬が居ればなぁ。


うちの紫音は・・・きっと無理やと思われる(汗)
悟天は・・・きっと子犬にビビッて吠えるやろうな(汗)
春馬は・・・・・・未知(汗)

変わってあげたいけど・・・きっと無理~~(滝汗)




見てください。

ホントたまらん可愛さです!!





dog-1








手の全開具合がたまらん~~~!!
手の全開具合がたまらん~~~!!









dog-3









dog-4









dog-5






なんなんだ~~、この可愛さは!!

子犬って罪だ・・・






雑種の子です。
まだ生後10日ほどの子犬です。

雑種なので成犬時の大きさはどうなるか分かりません。
小型ではない事は確か。
10キロ未満かもしれない(うた改め「りん」や「陽菜」のように)
10キロ以上かもしれない。
だけども、「仁」のように20キロ近くになるかもしれない。

子犬を飼うのは大変です。
これからたくさんの事を教えていかないといけない。

大きくなればどんな風な姿になるかも今では分かりません。

今は募集段階ではありませんし、募集もしていません
(まずは無事に育つかどうかの段階なので)


それでも、ここを訪れている方や
リスタートで里親になってくださった方など


「この子を!」と思う方が居れば今からでも構いませんので
私までご連絡ください。


この子は今生きています。

この世に生まれた尊い命。

この命の重みを分かってくださる方に託したいと思っています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







缶ビール2本飲んで更新中のチチです


やっぱ、夏はビールやね♪






今朝の事。
朝のまったりした時間。

ふと、リビングのを覗くと・・・




ん?!
ん?!





もしや、くっ付いている?!



そ~っと足音立てずに近づくと





やっぱりくっ付いている~~!
やっぱりくっ付いている~~!





端空いてるのに、わざわざ紫音ちゃんにピッタリくっ付くあらた。
人でも犬でも恋しい??


でもあら君、ちゃんと一番安全な子を、ちゃんと分かってるんやね。


紫音は志麻ネエさんやけど
ルールや、秩序を乱す、上下関係を分からない子にしか渇入れない。

何もしない、無害な子には肝っ玉母ちゃんなんです♪


さすがに昨日はお腹の上歩かれて、ちょっと怒り気味だったけど(笑)


悟天はとにかく僕には構うな、近づくな~なビビリタイプやし
春馬にやったら今頃血みどろ?!(汗)


やっぱり、あら君賢いわ♪






なんとも微笑ましい図♪
なんとも微笑ましい図♪










可愛い~~
可愛い~~








wan 14401







で・・・
反対側のソファーはと言うと・・・





間はあるが、一緒にねんね♪
間はあるが、一緒にねんね♪






Pちゃん、ソファーを覚えたようです。
昨日旦那と一緒にソファーで寝たからかな?






丸まって寝ています
丸まって寝ています





ゲージの中のベッド、ソファー、そして座椅子。
居心地のいい場所見つけて渡り歩くPちゃんです。

物怖じしないし、何処で寝ても平気。

トイレも3日目でシートでもすること覚えたし、
この子、頭もかなりいい!

でも、普段は散歩慣れもしていて
外でトイレをしたい派のようですよ。(うんちもおしっこも外でする)


うちは4回だけど、階段の昇り降りも絶好調~~!

とっても元気になってるPちゃん。
いつも尻尾振っている、明るい女の子です。


耳も全く振らなくなったPちゃん。
完全にUJIとはおさらばしたようです。

今はかなり快適そうです。





撫でられるの大好きです
撫でられるの大好きです





さっきはね、あたしが部屋を歩いていると
歩いているにもかかわらず足にしがみつき腰振ってきたし~~(笑)

絶好調なPちゃん。


でも、怒るとやめるし聞き分けもいい!


この調子だと移動も出来そうです♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









新入生の詳細ですが

ぼんじぃが書いていたので知ってる人も居ると思いますが

一応この子の犬種はビションフリーゼらしいです。

ビションって毛のモフモフ状態の顔しか知らないのですが
こんな顔してるんかな?

足の長さ、胴の長さ、首が長いのも
体型だけは春馬とムッチャ似ています。





DSCF7213






年齢は5歳と言う申告ですが、そんな飼い主の言う事は当てになるのか?


名前は「ぴの」


あまりにも酷い有様に、多少様子を見る期間も必要で
病院通いもありそうな予感なので、
とりあえず落ち着くまでは我が家に滞在する事になりました。

名前はぼんじぃが付けてくれました。



Pちゃんって呼んでます♪



保護時はあんな状態だったにもかかわらず
まだ元気で、散歩も嬉しそうに出かけてたPちゃんだったのに

(その日は嬉しさのあまりの空元気?)

次の日の朝ごはんは食べませんでした。

チーズに包んだ抗生物質は食べたけれど
ほとんど動かずベッドに入ったまんま。

でも、耳の処置だけはしないといけない。。

耳の中も大量の毛だったんですが耳毛は黒くドロドロで
外から見ても右耳が化膿してるのが分かりました。

その日(保護日)は耳の毛を抜き消毒。


その日でなんとなく
この子、耳は聞こえているのかな?という感じがしました。

話しかけるもあまり反応がなく
だけど・・・考えたらそれ所ではないですよね。






ベッドから、頭はみ出てる
ベッドから、頭はみ出てる







DSCF7210







横から見るとこんなん
横から見るとこんなん






家での耳の処置は1液を入れ5分待ちます。

この間頭を振らせずじっとさします。
液が落ちないように頭を固定したり耳をふたして。

そして2液を入れ、また5分。

で、その行為をしている間
昨日は泣かなかったのに今日は泣くんです。

悲鳴を上げる。

しみるのかもしれない。

塞がず耳の穴をじっと見ていると

何かが動いた!!


・・・・まさか・・・・


そうだった・・・ヾ(-д-;)



ウジです。


ウジが耳の穴の中へ出たり入ったり・・・


ゾゾゾッ・・・


でも、取るしかない・・・


液を入れた時に奴らは動く。
で、それを狙い取りのぞこうとするんだけど
そいつらが動くたびにぴっちゃんの耳に痛みが伴う。

そして泣く。

ピンセットで取り除こうとする時も腫れあがった耳に触れるたび泣く。

ホント・・・可哀相。


一人で耳を広げ取るのもなかなか難しかったけれど
それでも、目の前で動いている奴を見たらほってはおけない。


なんとか必死で出せたのが5匹。



見せるで
(見たくない人は飛ばすように・・・)




DSCF7223




あとは、わざと頭降らして、飛ばす。(飛んだの探して拾う・・(泣))

2匹ほど、飛んできたり、おちてたり・・・
中にはちょっとデカイやろ!って奴もいた・・・


(書いているだけでもゾゾゾ・・・)


ずっと頭振っていたのは、化膿しているだけではなく
耳に住んでいたから気持ち悪かったんだろうな。


まだいてるかもしれない。
残っていたら怖い。


とにかく病院へ行く。






DSCF7224







DSCF7226






鼓膜を破り神経まで行く場合もあるという。
そうなれば命取りだと言われた。

ウジを殺すお薬をたらしてもらったんだけど
やはり1匹残っていたようでデカイのが出てきたらしいです。


薬が強かったのか
Pちゃん、昨日も元気がなくごはん食べなかったんですが

夜には回復!

ウロウロ動き出し、ご飯も食べ、散歩にも喜んで行きました。

耳もね、聞こえているみたいです。



そして保護から5日目の今朝ですが、朝から元気に出迎えてくれて
ご飯がっついていました。

朝の散歩も張り切って歩いてました。

2日目までは左足をケンケンしながら歩いてたから心配してたんだけど
両足付いてシッカリと歩いていました。


私の顔を何度も見ながら歩いてくれるんですよ(可愛い♪)

しっかりおしっこもしました。


耳を一切振らなくなった!
処置しても、痛みも無いみたい!

私の足にヘコヘコまでしてくるし~~

今日はむちゃくちゃ元気なPちゃんでした。




DSCF7206





抜糸にはじまり、小さな傷の手当てから大きな傷の処置
うじの処理まで・・・いつでも動物看護士なれるんちゃうか?!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







さぁ、行こか~。



どこへ?
どこへ?



はい、到着。




じゃあね、なぎ~
じゃあね、なぎ~




仲良くするんだよ~~
仲良くするんだよ~~




土曜日から「なぎ」がこちらにお邪魔しています。

くすくす* kusukusu*


残念ながら里親さん宅ではありません~~


すがちゃんの都合により3泊4日のお泊りです。


横のボランティアカテゴリーにもリンクさせてもらっていますが

大型犬レトリバー種を中心に、リーズナブルで可愛い&カッコイイ犬服を
サイズオーダーで作っていて、尚且つ
『オリジナルわんこイラストグッズ』&『オーナー様向けお洋服』も取り揃え
バラエティ豊かなWEB SHOP さんです。

なんとリスタートの為に、ワンコイン寄付まで企画してくださっているんですヨ。

それだけではなく、以前から大型犬の預かり希望を出してくれていたT*ちゃんなので
短期で少し経験するにはとってもいい機会でした。


色々犬との関係を心配していましたが
どうやら、全く問題なかったようで元気に過ごしてくれているようです。



ここでのなぎの様子も見て下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









早く、出さないと!

見た瞬間そう思いました。

飼い主の飼育放棄とは思えないほどの有様。

この状態で飼っていた?!

そして3日後に迎えに行きました。




wan 14390





この日、あまりにも衝撃な日でした。

よく、毛玉一杯の子を毛玉おばけとか毛玉の鎧とか言うけれど
そんなもん今まで見てきた物は序の口なんだって・・・分かった。


人和の時でさえかなりの衝撃を受けてしまったけれど
今日は、それを越える酷さでした。

リスタートでは過去史上最高なブーツを履いた子。
そして過去史上最高にゾッとした。




wan 14391





鎧って言う程良いもんではない。

おしっこでさえ外に排出されず、全部毛に吸収されてしまっているので
尿で出来たブーツ。
冬用に履くボアのブーツのような2、3cmの厚み。





前足です
前足です






握るとおしっこが滴り落ちる。


あまりにも不衛生な状況で居たであろう事が分かる。

尿の鎧は人和で経験済みだが
あの状態でも、何時間もかかったのに、さらに倍の大きさと異臭。






後ろ足です
後ろ足です






巨大な尻尾・・・
巨大な尻尾・・・






これはもう毛玉というレベルを超えている。
まるでギブス・・・



病院へ間に合うようにと2人がかりで慌てていたので、
あまり写真もありませんし、切った毛の塊を撮るのも忘れてしまったけど・・・




長さ20cmほどの耳。
何処まであるんやろ?って思ってたら実際は

5cm程度のちっちゃい耳だった



耳







首には超特大マフラーも巻かれていた。





120713_121929






緑色に変色している箇所も何箇所か・・・






wan 14393






見た目でも分かると思うけど足が一番難儀した。

ここまで行くとね、バリカンでは無理なんです。

パカッ!って脱げたらいいのにね

とにかくどこかに裂け目を入れ
(ハサミの先を縦に少しずつ裂け目を作る。
手で掻き分けほじくりながら・・・

そこから少しずつ皮膚に沿って毛の間にハサミを入れる。


こういう中の皮膚は柔らかく伸びきっているので、
引っ張ると毛と一緒にくっ付いてくるので
本当に用心して、ハサミを通す。


これ毛玉やんな?と感覚で切ってしまうと皮膚を切ってしまうので
かならず皮膚に沿って切る。




wan 14400





これが結構大変な作業で、むっちゃくちゃ時間がかかる。

しかもおしっこがしみこんでいるので濡れていて切れにくく
皮膚を傷つけないように慎重に・・・

私の右手も尿でふやけたほどです。



wan 14399




この子の場合は毛玉が腐っていて、中はにゅるにゅる状態で・・・

生ゴミが腐った臭い・・。

嗚咽を覚えるほど。

その後、何度も手を洗ってもなかなか臭いは取れなかった。




wan 14398




10cmほどの熊手のような爪が隠れていました。



『可哀相』と言う言葉はあまり使わないし、発しない私ですが

この時ばかりは本当に可哀相で怒りよりも可哀相でしかたなく
とにかく一刻も鎧をはいであげたい、皮膚を出してあげたい気持ちで無心で作業しました。


きっと皆さんが見ていたら涙していたかもしれません。



肛門から虫が出たり入ったり・・・

そう、肛門にはウジが住み着いていました。

ここまで酷い状態の子を見たのは初めてでした。



出来るだけ取り除きましたが
その後も、うんちしたらウジが付いてたり
血の塊が出てきたり・・・
腸もやられているかもしれない・・・



車で移動中もバリケンの中にウジが落ちてたし

運転中の私の腕にも何故か・・・(汗)


淡々と語っていますが
もう、この日始終ゾッとして鳥肌立つし、(私、害虫は超苦手)
いつまでも皮膚がこそばい感じがするし・・・(汗)

自らも臭うし・・・


剥いであげたい一心で夢中で作業してたけど
考えたら・・・(泣)




こんな状態では、一般診察は出来ないので
時間外に病院へ。






皮膚が息を出来き、気持ちがいいのか
皮膚が息を出来き、気持ちがいいのか





ずっとスリスリ
ずっと喜びの舞を披露していました








「脳の病気」「泣き続ける」

と言われた子。


こんな状態じゃ・・・そりゃ泣き続けるわ!!

きっと診察なんてしていない。
こんな状態で病院へ連れて行けるわけがなない。

飼い主の勝手な判断だと思います。


それでも、飼い主の言葉の真偽。
痩せていない事への疑問。
ウジの程度、皮膚の状態。


これからまだ要観察が必要ですが、それでもまずは一安心です。






DSCF7203





ベッドに入って眠ります
ベッドに入って眠ります





とっても可愛いお顔が隠れている子でした





DSCF7197





DSCF7190





また報告します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









新太の募集かける為
一気に新太の様子を載せるよていだったんだけど、
昨日は1日がかりの保護で、ダウンしてました。

新入生の詳細は後で載せたいと思います。

まずは本日は「メリハリ新太くん」




普段はと~っても静かで吠えもせず
そつなく生活する新太くん。






あらくんの顔見てたら呼びたくなる
あらくんの顔見てたら呼びたくなる






「社長!」と。
「社長!」と。




(=^w^)




こんなお顔してるけどおしっこは、座ってする。(顔関係ないか?!)



しいて問題?とするのであれば遊ぶ事は大好きなので
手でも遊ぼうとする事かな。




甘えん坊だけど、人の手を煩わす事は全くない。





社長は甘えん坊なんです♪
社長は甘えん坊なんです♪







大胆姿も疲労してくれます。
大胆姿も疲労してくれます。







寝姿も大胆です♪
寝姿も大胆です♪






DSCF7133






気づいても・・・そのままの姿勢です^^
気づいても・・・そのままの姿勢です^^





の~んびりまったりな新太くん。






しかし遊びモードになるとスイッチオン!












色々な顔や姿が楽しめる新太くん。
ホント飽きないし、楽しいし、かわいいし言う事なし!

でも、あたしの予想外。
こんな可愛い子やったら募集かける前に希望来る、って思ってたのに
おかしいなぁ・・・

やっぱりあたしのツボとみんなのツボは違うのか?!


募集して希望殺到しても知らないよ~~(笑)



この子の里親になる人って、ホンマ幸せやわぁ~って
そんな風に思えるような子。


さぁ、幸せになる人は誰かなぁ~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







先日は「甘えん坊でま~ったりな落ち着いた新太」をお送りしましたが

本日は「一人遊びも上手にする新太」を披露しましょう。






あら、新太くん・・・





行き倒れているわけではありません
行き倒れているわけではありません






どうやら起きてるようです






カミカミ
一人で静かに








たのちい~なぁ
おもちゃで遊んでました






しかも・・・






色んな体勢で♪
色んな体勢で♪






見ているだけでも面白くて飽きません^^




「新くん、一人で遊んでんの?上手に遊ぶんやね~~♪」





呼んだ?
呼んだ?








もう終わり??
もう終わり??






どうやら、まだまだ遊ぶようです。






ガシガシ・・・
ガシガシ・・・









カミカミカミカミ
カミカミカミ・・・









止まった・・・・・
止まった・・・・・






と思ったら・・・




また遊び出した(汗)
また遊び出した(汗)







楽しそうです♪
楽しそうです♪





前に支援してもらったおもちゃです。
下さった方ありがとうございます。
小型犬のおもちゃが少ない我が家ではとっても重宝しています。


うちでは、大型チームも居るのですぐ破壊されてしまうのがオチなので
あまり置けないのですが
どうやらこのおもちゃは好みではなったようで
無事に生きてます(笑)






新くんの大好きなおもちゃです♪
新くんの大好きなおもちゃです♪




新太のツボに入ってよかった~~^^

新くん、このおもちゃで毎日遊んでいます♪

未来の里親様、このおもちゃ覚えておいてあげて下さいね





誰も遊んでくれない時は一人で遊ぶ。

上手に一人遊びが出来る新太くんです♪♪



やっぱり若いのに出来た子や~~





明日の保護予定の子。
人和以来の酷い有様・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








最近いじめや弱い人への暴力や子供への虐待などが目立つニュースが多いけど
ホント聞いてると憤りを感じる。


どういう思考回路してるんや。
人間とは思われへん。

痛みを知らない子達。
ゲームと現実との区別がつかない。

同じ年頃のもつ親としては考えられない。


あ~だ、こ~だ!と憤慨していると次男が言う。

「オカンってホンマこういう話になると熱いな」
「昔から思ってたけど正義感むっちゃ強すぎやな」って。


しゃーない・・・それがあたしや。



子供達にはずっとずっと言い聞かせてきた。

弱い物いじめだけはするな。
勝負の時は一対一。

次男とそういう話題の話をしてて今更ながらに、ポツリと言う。


「オカンってやっぱり父親やな・・・」と。


確かに私の感覚は母よりというより、父よりだとは思う(汗)


親の価値観や道徳は子供に反映する。
親は、ちゃんと子供に正しい道へと導いていかないといけない。

それが子育てというもの。
それが親となったものへの義務、それが責任。


環境や育て方でその子の人格まで形成してしまうほど大きな影響力を持つ。
だから、時には恐ろしい。


私は早くして親になり、そりゃ怖かったよ。

だからこそ、一番人間が大切なもの、だけをそれだけを伝えてきたし
学ばせた。

『命という物』道徳一本に絞り教えてきた。

(ま、それしかキャパがなかったとも言える)笑


多少、悪さしてもいい、少しはみ出したっていい、
勉強も出来なくたっていい、
男の子だからとか、女の子だからとか、そんなのどうでもいい。


自分を大切に思うことが出来れば
人にも同じように思えるはず。


それ以外はかなりいい加減だったとも思う。
母親業は案外さぼっていたかも(汗)


でも、今振り返ってそれは間違いじゃ無かったって思ってる。

自分を大切にしている。
命の重みも分かっている。


親になったから出来ません、無理でしたではいけない
責任があるから。


人間って本当にそれが出来ていない人が多いよね。

人に対してだけではなく
犬に大しても同じ。



犬達には罪はない。


ある意味、犬達の事だって弱いものいじめ。


ホンマ、許されへん~~。


だから私はそんな人たちへの 許せない思い でやってきた。

それと当時に、同じ人間が犯した罪への少しでも 償い のために。

「ごめんやで・・・」という気持ち。

そして 

犬と暮らさなければ知れなかった気持ち、大切なものや
いろいろな事をたくさん与えてくれた犬達への

「ありがとう」の 恩返し の思いで。



最近はシニアの放棄が目立つ。



若い子は若い子なりの良さってたくさんある。

しかしシニアだって、あるんですよ。

ううん、シニアだからこそ得られるものがあると思ってる。


保護犬でシニアから迎えると
一緒に過ごせる時間が少なくていやだと思う人も居るかもしれない。

でも、きっと残り少ない時間だと思うからこそ、愛しくて
一緒に過ごす時間はとっても濃いものになるように思う。


今私が思うのは

シニアで放棄された子達が
最後の最後の時に、幸せだったよ、って、安らかに穏やかに

人に愛されて旅立って欲しい。

そう思っています。



なんかクソ真面目な話をしてしまいました(汗)


本当はシニアの話をしたかっただけなのに~~
でも長くなったので、省略(汗)


でも、次男に言われ
昔から責任感だけは強かった事を改めて再認識させられた日でした。






そう、シニアといえばリスタートでは「シンバ」


シンバには希望が一つもありません。

ま、ルナもなぎにもないんだけど・・・


シンバはシンバの魅力がたくさんある。
でもシニアなのでハンデもある。


耳?
人だって遠くなってくるやろ!

目?
片目白内障やったら、おかしい?
これも自然の摂理やん

トイレ・・・耳が聞こえないとなかなかね・・・
人和だってマナーベルト外せなかったよ。
預かっている間はね。

その間面倒くさかったって?
大変やったって?

慣れるまでは忘れたり漏れさせたりもあったけど
習慣になると全然!!

面倒くさがり屋のあたしでも世話できたし、全く苦痛ではなった。

それよりも、少しずつ心を開いて行く姿に喜んだりして
スヤスヤ寝る姿に命を感じたり・・・

歩いている姿を見るだけでも、生きているって嬉しかったり・・・

なんか満たされていた。



きっとシニアとの暮らしってそういうもんだと思う。







こ~んなにいい顔してるんだよ~~




ほら見て♪




DSCF6838






こんな顔して寄って来られたらきっと嬉しいよね。


これはバリカンされているので笑ってないとは思われるが・・・(笑)







DSCF6839




穏やかなシンバ。

あどけないシンバ。

人の側に居るだけで、寄り添うだけで、安心するシンバ。



シンバが本当に大好きな人に寄り添える日が来ますように。






ボクをあいしてくだしゃい
ボクをあいしてくだしゃい







シンバの願いがかないますように・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







小型犬にはあまり興味をしめさない私
(おいおい、いきなりかい!?)

だからってそこには差別はない(汗)


でもね、最近は立て続けに小型犬が可愛いと思う自分が居る。

柚子もそうだったけど、今居る新太もそう。

3日間過ごしたロックの可愛さにやられた。

ポン太もルークも1日しか過ごしてないのに
可愛い奴・・・なんて思ってた。


あ、でも決して小型犬好きではない。
特に綺麗形の顔は今でも苦手だ・・・
(ぶさ顔好みの私なんで)

って事は、今居るリスっこ達はぶさ顔だからか?!(笑)


いつだったか以前にもこんなセリフいった記憶があるなぁ


その時「いや、チチさん、絶対に好きになってるって!」

って言われたっけ(笑)


今は、新太のあのつぶしたような顔が(笑)たまらん可愛いって思う。

あの顔に萌え~さえ感じる私(爆)


そんな可愛い新太だけど、やはりとっとと新しい飼い主の下へ行った方がいい。


だって我が家じゃ、ちょっぴり肩身狭いかな?なんて思うから。


遊んでいる最中でも春馬が割り込んでくるし~~
そうすると、気を使ってるの分かるし~~

なんか可哀相なんやよね。


まぁ、私にベッタリと甘えられない分
旦那や息子には甘えてるから、ちょうどいいかもしれないけどね^^






いつも旦那のお腹の上
いつも旦那のお腹の上



夜、旦那が帰ってきてソファーでくつろぎ出すとかならず新太は動き出す(笑)

途中で「お前暑いねん!」と毎日言われている新太。

でも、そのまま一緒に朝まで旦那に添い寝。





こんなポーズで寝る
こんなポーズで寝る








この手がたまらん可愛い~~!
この手がたまらん可愛い~~!







萌える・・・
萌える・・・





特別に男の人が好きというわけではない。
人なら誰でもOK!

ただ、私に甘えたくても、もれなく春馬が付いてくる・・・(汗)

いつも私に張り付いている春馬なので
春馬にはかなりビビッている新太は、その時は近寄れないのだ。


だから空いている人に甘えに行く。


むちゃくちゃ甘えん坊さんなんです。







本日は長男のお腹の上
本日は長男のお腹の上






いつもいつも情けない顔してて、それがたまらん可愛い♪






この顔が・・・たまらん!
この顔が・・・たまらん!








頭皮を舐める・・・(汗)
頭皮を舐める・・・(汗)









腕も舐めまくる・・
腕も舐めまくる・・






塩分補給か?!(笑)







で、横にピッタリくっ付き
で、横にピッタリくっ付き









DSCF7094








DSCF7100








添い寝・・・
添い寝・・・









アカン・・・(萌)
アカン・・・(萌)









こんな新太どうですか?!
こんな新太どうですか?!





ホントなんともいえない愛らしさを持つ子。
みなさんはどうでした??

萌えたでしょうか??




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








うちの次男、18歳。
只今高校三年生。

「今、何年生?」
「3年」
「え、じゃぁどうすんの?」
「大学?専門学校」

よく聞かれる。

その後

「じゃ就職?」
「就活してるん?」

とも・・・。


昔から服が大好きで、ホントお洒落にうるさく、しかし
センスもよく、中学の時から自分で好みのお店に行っては買っているような
そんな子。

お前は大人か!と言うくらい大人びた子。

アパレル関係に興味があるようで
出来ればそっち関係で店員でもいいからと思ってるんだけどね。



でも先生曰く、今更就職できないですよ。
やって・・・

今更って、3年の春に希望を伝えたらそういう返答でした。


専門学校を押してくる先生。(まぁ先生にしたら楽やしデータに響いてこないもんね)

学校は金あったら行かせてる!っちゅうねん。


頭弱いから大学行っても行き損になるし意味ないし・・・
そもそもいけるのか?!レベルだし。

私立行ってたら就職先ぐらいあるやろ!って思ってたけど
今の時代大間違いらしいですね・・・



今からじゃ就職先ない。それなら2年の時に言ってくれないと・・・
今からじゃ遅い・・・
しかも内申悪いので、どこも無理です、ってハッキリ言い放った。


探しもしないで言われて・・・

ムカッ!

「それじゃ、自力で探すしかないですね!」って言ってしまった。


なんもせんと探しもしないで、簡単に言うし
必死こいて駆け回って頭下げてでも探す、くらいの真剣さあってもいいやろ!
もっと生徒の将来を考えろ!


とは言ってないが、その思いを込めて言い放った。


でも、そんなんも今の時代はせーへんのかな・・・

今は高校生でも自力就職活動しないといけないん?


生徒一人一人の為に親身になってもっと頑張って欲しい
と、そう思う私はもう時代遅れなんでしょうかね?


そんな先生と明日懇談。

どうなることやら・・・

また切れてしまいそう・・・
(いつも次男が止めてます・・・(汗))




ライン




それではワンコ。

あの子達からの幸せ報告です。




とうとう梅雨入りですね
晴れの日は暑いし雨の日はじめじめするし…
台風までこっちを向いているみたい

今日は明日の分まで公園でいっぱい遊んできましたよ

梅雨時をさわやかに過ごせるように、風太&人和サマーカットにしました

こそどろ風のバンダナがお気に入り・
台風が遠くを通っていってくれるといいんだけど…

大雨暴風に気をつけて下さいね。





風ちゃん&人和っち
風ちゃん&人和っち








あ~~、人和っち可愛いぞ~~(萌)
あ~~、人和っち可愛いぞ~~(萌)








なんか・・・いいね♪
このショット、なんか・・・いいね♪








DSC_1140










ちっちゃ・・・
ちっちゃ・・・





ママさん~~
これ人和思いっきり笑ってるよね。

最高にいい写真が
しかも、これだけがむっちゃ小さいで~~


え~~~~!!ってなったわ(笑)




預かり第一号の風太とそんでもって人和。

思い入れのある子が同じママさんで
なんかすっごい縁というか・・・

ホント安心出来るし嬉しい。


というか・・・ママさんと私の好み一緒なんちゃう?^^



いつも近況ありがとうございます!




ライン




ご無沙汰しております。
大輔ママです。
いつもわんこたちの為にありがとうございます。


先月狂犬病注射とフィラリア等の検査に行ってきました。

フィラリアは陰性となり、血液検査も中性脂肪以外はすべて正常範囲内でした。

ただいま体重は27kgです。
(4月末から子宮筋腫のオペのため、大輔をペットホテルに預けていたのですが
そのときは26.4kgでした!)

フィラリアによる咳がときどきでますが、いまのところ悪化はないようです。
心臓内にフィラリアの成虫が1ひきいるので、変なところに飛ばないように祈る日々ですが
白髪がふえたくらいで、元気にしてくれています。


マンションの管理人さんにも、わんこ友達にもおとなしくて癒される、と人気の大ちゃんです。

写真をいくつか添付しますね。

ブログには面倒だと思うので、スルーしていただけたら、と思います
(みなさんの用に上手な文章も書けませんし・・・)

仁くんも幸せになって、ほっとしました!!


暑くなりますが、どうか体調に気を付けてくださいね。

また古タオル等お送りしておきます。




つぶらな瞳の大輔♪
つぶらな瞳の大輔♪






なんか子犬みたい~~





大輔~~可愛いぞ~~~!!
大輔~~可愛いぞ~~~!!








DSC02846大








耳が可愛い~~!
耳が可愛い~~!





大輔ママ、久々の大輔なのにスルーなんて出来ません~~(^v^*)

文章だって全然下手ちゃうよ~。


ダイエット頑張ったんやね。
心臓の為やもんね。

大輔の顔見たら分かる~~
むっちゃ男前やしなんか幼くなってるし~~。

紫音もダイエット大成功したよ。
只今27キロ(大ちゃんと一緒)

やっとやっと、悟天より下回りました~♪^^


それとフィラリア陰性になったんやね!
それはそれは本当によかったです。(バンザーイ!)

一匹の虫なんかにやられる大輔じゃない!うん。

大型だけど和雑種だから強いねん。
だから大輔はまだまだ長生きする。うん、絶対に!


白髪はシニアの勲章や!!
生きてきた証、歴史、年輪みたいなもんやって思ってる。

だからね、私はシニアの白髪が大好きやねん!

悟天と一緒に
ダンディーなおじいちゃん目指して頑張ろう!^^

※古タオル・・・3日おきのなぎのシャンプーの為と自然療法のために必要で
使わせてもらっています~ありがとう)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








この子、だ~れだ?!





カッコイイ、このお姿は誰??
カッコイイ、このお姿は誰??






新しい新入生?!





いえいえ、リスタートのなぎちゃんです♪




ええ~~?!って??




驚いた?!







チチさん、久しぶり~(バザー以来)
チチさん、久しぶり~(バザー以来)





とは、決して思っては居ない。

このおばちゃん誰やねん!
がいいところやろうな・・・(泣)




それでも私に





明るく接してくれたなぎ
明るく接してくれたなぎ





ホントこの子は穏やかだなぁ。





実は本日、なぎの改造計画を決行しました!


ニューファンドランドは寒い国で過ごす為に作られた身体です。
水や雪をはじく毛質、皮膚。(ラブと一緒やね)

しかもあの毛量。

なので大阪の気温はなぎにとってはかなり厳しい。

その上、なぎはアトピーという体質。

梅雨の湿気の多いこの季節はかなり辛いんです。

色々な菌も常在菌も繁殖しやすく、ダニの繁殖もすごいですよね。

ハウスダストに反応起すなぎにとってはキツイ。

ポツポツも赤味も増えてきたりして・・・。





せっかく生えてきていた目の回りの毛が・・・
せっかく生えてきていた目の回りの毛が・・・






その為シャンプーの回数も多くなってきました。





それだけではなく、保護してから今まで掻く事さえなかったなぎが
痒がり出した。

すがちゃんが靴下等履かせていますが、それも暑いよね。


このままじゃ拉致があかない。と言う事で
すがちゃんのシャンプーの負担を減らす為にも



カットを決行!

理由は暑さ以外にも実はあるんですが・・・。






バリバリカンカン~♪
バリバリカンカン~♪









刈られちゃいました・・・byなぎ
刈られちゃいました・・・byなぎ






なぎの毛はブラウンだけど
中は金色?アッシュグレー?に近いなんとも言えない綺麗な色。

カメラでは太ももとか白く写っていますが
剥げているわけでも地肌が見えているわけでもなく

光の加減でそう見えるだけですよ。


写真の撮り方が悪かったので、上手く写せてないけれど
生で見たら全然違和感もなく、カッコイイんだから~~。






顔もかわいくなったでしょ♪
顔もかわいくなったでしょ♪








なぎのドアッーーープ!
なぎのドアッーーープ!








後姿も良い感じでしょ♪
後姿も良い感じでしょ♪









あ~~!!
発見!!





なぎちゃんお尻に象さん隠してました♪
なぎちゃんお尻に象さん隠してました♪






これで少しは楽になってくれたら・・・

まぁ、まらすぐに生えてくるけどね。


そうそう、さっき言ったもう一つの理由というのは
皮膚への自然療法も取り入れ始めたからです!


その為、液体を皮膚に浸透させる為にも、短い毛のほうが届きやすく
毛の中で分からなかったポツポツもちゃんと目で確認出来るから。

それにステロイドもシャンプーも出来るだけ減らしたいし、と思い
これぞと思うものを始めました。


私、結構これに賭けてます。
これで効果が現れてきたら・・・。と願っています。



1年の中でこの季節だけがきっと
なぎにとっては辛い季節だと思います。

それが過ぎれば・・・


なぎに里親さんが見つかるまで、私の出来る限り頑張ってなぎを綺麗にします。


ただ・・


こんななぎだけど・・・
今の状態でも、それでも・・・

なぎをと言ってくれる方が現れてくれたら

私もなぎも最高に幸せです。





なぎ一緒に頑張ろうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







私事で心配していただいた皆様。

報告です。


心臓問題ナッシング~~!

血液検査、5項目しかしてなかったようですが
5項目とも正常値!

おお~~!!


帰って旦那に

悪玉コレステロール値正常になってた!って報告すると

血液って日によっても違うらしい・・・って。

(オイオイ)



でも、意外と(?!)
良い結果に自分自身が驚いた。

ま、気になったのはあまりにも血圧が低かった事だけ。

以前から90~100台が多くて、低いのかな?って言う程度だったんだけど
久々に測って上が『83』と言う数字に驚いた。


朝でもなく、寝不足でもなく
昼ごはんも食べて、2時半頃の測定で。


疲れやすかったり、朝がダメで夜が元気なのは
低血圧だったからだったんだね。


低血圧症

でも、レントゲンでもエコーでも血液も何もなくてよかったです。

今後はワンズの検査もそうだけど、私も年に一度は検査しようと思いました。

今度はがん検診でもしよっと♪

私と同じナイスミドルなお年頃のみなさん、
いつまでも若いと思っていたら大間違い(笑)

みんなも一度は検査してみてくださいね。



ライン






それではワンズ編。



『昨日の晩でのひとコマ』







新太の事見てる紫音
新太の事見てる紫音





ん??






紫音何してるん?
紫音何してるん?









まるで新太を見守るかのように・・・
まるで新太を見守るかのように・・・









それにしても可愛いポーズの紫音♪
それにしても可愛いポーズの紫音♪









そんなに新太が気になるんや~♪
そんなに新太が気になるんや~♪








これが母性かね~~
これが母性かね~~







。。。。な訳がない。





理由はこれ!







ゲンコツボーン
ゲンコツボーン




りあるママさんに頂いた小型犬でも食べられるゲンコツボーン。




そう、これはいつもの紫音の戦法のひとつ。。

『出来るだけ相手の近くに寄って、スキさえあれば奪い取る』(紫音ルールその一)


無理やり奪う事はしない。
しかし・・・

相手が油断して、ちょっとその場から離れたり
後ろ向いたりしている、そのスキを狙う。


食べ物に関してはホント頭がフル活動する紫音。



でも、結局
新太は全くスキを見せずに食べたので、獲得出来ず・・・






この子、手ごわい・・・by しおん
この子、手ごわい・・・by しおん





この日、犬生初?のゲットならず。


この後かなり凹んでいた紫音であった。



ちなみに、長年一緒に住んでいる悟天さんは
いつもスキ見せて取られている。

(笑)



紫音でも負ける時があるのね~~♪(=^w^)ぷぷっ!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








健康診断をしてから(私の)1週間が過ぎた。

明日、血液検査の結果が分かる。

多分・・・悪いと予測出来る(汗)

でも、野菜ジュース飲んだり
出来るだけご飯も3食べるように頑張ってはいるんやけどなぁ。

ただ血はドロドロのような気がするので
結果を待たずして「らっきょう」を毎日食べはじめたチチであった(笑)



心電図の方はと言うと1分くらいしか測っていなくて、その間は不整脈はほとんど出ず・・・

なのでデータには脈には問題ないんだけど・・・
心臓の波形がちょっと気になる・・・なんてつぶやきおった(オイオイ)

大丈夫やとは思うけど念のために心エコー撮っておきましょうだって。

これも犬達にはやってたけど自分は初めてや。


でもって、24時間心電図ホルターも付ける事になった。

明日エコー撮って、で、ホルターとの密着生活が始まる。


どうなることや。



ライン




ではおまちかねの我が家の滞在中の新太くん。


いい子やわ~~。

「あんたは誰が来てもそう言ってる、みんな良い子やって言うやん。」

って言われたけど

だって、ホンマやもん~~。
でも、アカン奴はそう言ってると思うけどね。

何でかしらんけど、保護犬いい子が多いんやもん。


でも、やっぱり中には色々な奴もおったよ。

噛む子やら、吠えまくる子やら、留守番できない子やら、
おしっこぜんぜん覚えられない子や色々な子がおった。


あたしが「いい子」と言うのは大して問題もなく
誰でも飼えるような子って言う意味かなって思う。。


それと、性格。

ひねくれたりもせず物怖じもせず、明るかったり穏やかだったり人が好きな子。


ルナも顔は強面だけど穏やかで可愛いいよ。ホンマ良い子♪

なぎだって明るく、飼い主一筋って感じで忠誠心はすごい。良い子やん♪

ロックも私が久々に可愛いって思ったダックスやし(おいおい、久々って)
明るくて良い子♪


・・・考えたらみんな良い子やって言ってたわ(汗)



ま、結局は悪い子なんていないんやけどね。

ややこしい奴はいっぱいおるけどさ^^



特に新太は柚子に続くようなかなりの良い子ちゃん。

さ、私が言う良い子ちゃんはどんな子か?!


まず、保護して10日になるけれど吠え声はない。
トイレは外派なので家ではほとんどしない。
散歩にいけるまで出来るだけ我慢している。
なので家での失敗は数える程度。




普段は静かに過ごす事が出来る新太くん
普段は静かに過ごす事が出来る新太くん






犬にも優しく、攻撃性は全く無い。
どちらかと言うと、やられるほう。
案外ビビリも入ってて我が家では春馬にビビリ、とにかくでしゃばらず控えめにしている。




どうやら安全地帯を開拓したようです。




ここが新太(あらた)の安全地帯となっています
ここが新太(あらた)の安全地帯となっています






しかし順応性があり、家に馴染むのも早い。






ここでおもちゃで遊んでます
ここでおもちゃで遊んでます





散歩大好きで、よく歩き走る。

一つ一つの動作が機敏で、その動きがたまらなくおもろい(笑)
見ているだけでも笑える。





動きが機敏なシーズーです♪
動きが機敏なシーズーです♪





顔もおもろい(笑)
目の方も随分とよくなってきているでしょ。


人の手がすき。
手で遊ぼうとしてくる。(甘噛みみたいなもんかな?)

でも、全くもって痛くない。

目薬見せると逃げるけど
噛むことなくやらせてくれる。

留守番も出来る。

普段はま~ったり大人しい。
でも、遊ぶと活発な子になります♪






う~ん、この感じ
う~ん、この感じ






たまらなく可愛いんですけど~
たまらなく可愛いんですけど~




とにかくメリハリがある子で
普段静かで大人しく吠えもしないのに
遊ぶ時は思いっきり遊ぶ、それが出来る子。

これって最高よよね。





それでは新太の遊びの様子をご覧下さい。
(おもちゃがなくても手だけでも遊べる子です)





















可愛いし面白いし最高でしょ。






この顔もたまらん可愛い~~
この顔もたまらん可愛い~~







人が大好きな新太くんです
人が大好きな新太くんです




え~~っと、こんな子ですが、どう?

なんか問題ある?
全くないよね。


ね、良い子ちゃんだったでしょ♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








晩御飯の用意の時、たまねぎをみじん切りにしていたら・・・


義姉に大爆笑された。


でもって、義姉が面白がって義母や義父を呼び、さらに爆笑され・・・。



え?!なんで??


「変~~!!」

「そんな奴おらんで~~」って大笑いされたのであった。




目がしみるから顔面にクレラップ巻いてただけやのに・・・


私の中ではかなりのナイスアイデア!って思ってずっとやってたのに・・・


傍から見たらオカシイんや・・・と初めて分かった日であった。

(でも、未だにやっているけどね)笑




ライン


新太(あらた)の事をアップしたい所ですが(まだ編集が・・・)

なので本日は、うちの子の事を♪



みなさん所のわんこは

ダンボールはお好き??

悟天はね、よくダンボールを破壊します。

特にストレスが溜まってくると、したくなるようです。

これって大型犬の特長なんかな?
だって春馬はしたことないし。

ま、春馬がでっかいダンボールを破壊してたらビビッテしまうけどね(笑)





ダンボール破壊開始!
ダンボール破壊開始!





それを見た紫音は・・・すかさず参加。





DSCF6686






紫音は自ら行動する事は無く
なんでも悟天の真似っ子です。

悟天がボールで遊び出したら、奪いに行くし
今回も悟天が破壊を始めて、別に破壊する事には大して興味も無いクセに
慌てて自分も!とやってきた。


とにかく真似ばかりする。

なんででしょうね?




では上手にダンボールを破壊している様子をご覧下さい。
決して食べたり飲み込んだりはせず、口で千切ってペッ!してます。



(柚子とロックが居た時のものです。
改めてじっくり見ると、柚子が後方でずっと回っている様子が分かる(=^w^)ぷぷっ!)













※これは喧嘩ではありません~
書いておかないと小型犬飼いの飼い主さんはどうやら喧嘩だと思うらしいので(汗)

これぞ大型犬の醍醐味っていうやつですね♪










この後テンション高くなった紫音は部屋を走り回っていました(汗)



これゴミが小さくなっていいんですよ~

その後さらにちっちゃくちっちゃく千切ってもらいました♪^^





はい、お疲れさん♪
はい、お疲れさん♪





こういうひと時がホント楽しくて幸せだって思う。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








3日も更新せず心配させてしまいすみません。


記事を書こうとすると、なかなか更新する気持ちになれず・・・


でもヴィガがこの世にしっかりと生きていた事
そして幸せだったこと、
そしてみんなにもヴィガを見送って欲しいから載せたいと思います。

(私の中ではいつまでたってもヴィガなんで、そう呼ばせてください)


前回死因について、あの時点ではご家族が病院の医療ミスではないかと疑っていて
しかし、ご家族の意見を全部鵜呑みにして憶測だけで書く事も出来ないので
ああいう書き方になってしまい、余計に心配させてしまってすみませんでした。


ただ原因は・・・
下痢をしたので便検査をしてもらおうと病院へ連れて行き
そこで何故か点滴をされたようでした。
しかし、脱水しているから、とか栄養が取れていないから、と理由も無く
いきなり点滴をしますとだけ言われ、
しかも、針も変えず、その場にあった点滴をしたとご夫婦はおっしゃっていました。

そして点滴をして自宅に帰ったら、おかしくなってきたようです。

また病院へ戻ると、点滴の液が体内に吸収されず残っているというのに
更に点滴をしようとした為、違う病院へ慌てて連れて行ったそうです。

その病院で、おかしくなった原因を調べる為
レントゲンやエコーなども撮ったんですが臓器には全くなんの異常も無かったようで
これといった原因も分からず、不明だったようです。

そして結局その二日後に急変した。

点滴はお腹に溜まったままで
お腹から壊死するという多機能不全に陥り急死しました。


その後、お母さんは納得できずご友人の獣医さんに聞いたようですが
点滴で亡くなる可能性は低いという事で、
もしかすると、その時点で点滴が受け入れられないくらいの体だったのではないか?
少しだけウイルスの数値が出たようで
もしかすると何かに感染してたのかも?
という見解でした。

ヴィガはね、9種のワクチン打っているんです。

でも、住んでいる環境というか場所が山の方で
獣が良く出るらしいです。
その糞などもよく見つかるようで・・・

なので、出来るだけ端を歩かせず、草も食べさせず
注意していたそうなんです。

結局は何が原因なのか解明できず、不透明で謎な部分もありますが・・・


お母さんは、便検査のつもりだけだったのに
点滴までさせてしまった事をすごく後悔しています。

~していたら、しなかったら、そればかり言ってました。

具合が悪かったのならそれに気づいてあげられなかった自分を責め・・・


でもね、何もせずに居てもそうなっていたかもしれない。
下痢をした、便検査、その行動は間違ってなんかいない。
お母さんは良かれと思い最善の方法をとった。


しかし当たり前ですが悲しみはあまりにも深いです。

前の子を亡くし3年経ってようやく立ち直りヴィガを迎えた。

それなのに、こんなに急に・・・


仕事、そして病院でのお母さんの介護など、しんどい時もあるけれど
チャイが居てくれるから頑張れた。
でも、もう頑張れそうに無い・・・と、いうお母さん。


チャイを返して欲しい、チャイを生き返らせて欲しいって何度も言ったお母さん。


見送る時、ずっとずっとごめんなさい、ごめんなさいって何度も何度も言うお母さん。

本当に辛かった・・・
いたたまれなくなり、チャイが来て幸せだったと、ありがとうと、言ってあげてと口走った私。


だって、本当にそうだったから。
お二人は本当に幸せだった。
ヴィガが幸せにしたんやもん。


私にも、うちに来なければもっとチャイは生きれたのに・・・
本当にごめんなさい、って言いました。


全然違いますよね。

ヴィガの人生は確かに短かった。
幸せな生活もほんの一瞬だったかもしれない。

だけど、きっとそれは一生分の幸せだった!

ヴォガの為にいっぱい散歩したり走ったりしてくれたし
いっぱいいっぱい甘えさせてくれた。


だからそう思いたいし、きっとそうだって思います。

だって本当に顔が安らかだったんだもん。

今にも起き上がりそうなくらいの生きているかのような顔。






処分される運命だった子がもう一度幸せな時間を歩み始める事が出来た。
短い期間だったけど、自分の事を本当に愛してくれる家族に出会えた。
大好きなお母さんお父さんが出来た。

こんなにも嘆き悲しんでくれる家族に出会えた。

だからヴィガは不幸なんかじゃない。

ヴィガは幸せだった。




ご夫婦の悲しみが、痛みが和らぐのにはたくさんの時間がかかると思います。

ご夫婦が少しでもそうなれるよう、私は手を貸したいと思います。



火葬の日、ヴィガを思い、偲んでくれる人達が集まってくれました。


たくさんの人が来てくれて見送ってくれた事、とっても喜んでくれたし
私もこうやって集まってくれた事、見送れた事が嬉しかった。






ヴィガの為に集まってくれたよ
ヴィガの為に集まってくれたよ







みんなでシッカリと見届けます
みんなでシッカリと見届けます






私はあなたを保護してよかった。

今も貴方の事を鮮明に覚えています。

初めて施設で会った時あまりの落ち着きの無さにビックリして
お座りさせても、あまりの嬉しさに座りながらお尻フリフリしてて
ホント、人が大好きでやんちゃ坊ずだったよね(^^)

どんな時でも明るくて元気でハイパーで・・・
怒ってもへこたれず、犬も誰でも大好きで・・・
こんな子ですけど、性格は最高にいい子です!ってご家族に言ったもん。




走り回るのが大好きだった
走り回るのが大好きだった







抱っこされて足を拭かれるヴィガ
抱っこされて足を拭かれるヴィガ






最初は落ち着きが無いし引っ張るしで大変で、
お母さんは私の言ってる意味が分からなかったようだけど(汗)
チチさんそう言った意味が、よ~く分かりました、って言ってくれた。


ヴィガ、私は貴方に出会えて本当によかったって思ってます。

とびっきり明るいヴィガが大好きでした。






明るくて天真爛漫で
明るくて天真爛漫で




甘えん坊で
人が大好きで甘えん坊で







賢くて面白くて・・・
賢くて面白くて・・・








先代のクロちゃんには会えたかな?





空に昇ってくヴィガ
空に昇ってくヴィガ







先代クロちゃんと一緒に・・・
先代クロちゃんと一緒に・・・






ヴィガ







痛みの無い世界で、あの時みたいに走り回ってるかな?





お父さんとお母さんは
ヴィガが逝ってしまったから、まだまだ元気になれそうに無いんです。


だから、元気になれるようクロちゃんと共に見守っていてあげてね。






可愛いヴィガ
可愛いヴィガ





ヴィガ本当に本当にありがとう!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー