前回の記事ではコメント、そしてブログ拍手コメントにも
たくさんの激励が入っていて・・・

正直ビックリしてしまいました。


すっごくすっごく嬉しかった・・・


どうしても暗くなりがちな保護活動だからこそ
いつも元気でアホな私、明るいブログを心がけていました。

こんな裏話や暗い話、そして愚痴、人の嫌な面が見えるのって
見ていていい気はしないだろうと
きっと嫌がる人も多いだろうな・・・って思って
いつもなるべく、そういう心を書く事は控えていました。

だから快く思わないコメントが入るだろうな、と内心覚悟もしてました。


それが・・・
頑張れ!って言う応援は勿論の事だけど

チチさんも同じ人間だ、とか(実はお釈迦様だって思ってた・・・って)

オイオイ(笑)

愚痴ってもらって安心したとか

このブログ、チチさんが大好きだとか(照)

嬉しい言葉の数々。


共感したい。。。って言ってくれたこともすごく嬉しかったです。


では今度から私の気持ちをみんなに分けたら
溜まったもんもなくなるって訳ね♪


なんか、ちっちゃ~な事にうじうじしてた自分が情けないわ(汗)


全然男らしないやん~~!^^


あ、でも何人かの人が

セクシーショットか?!
おめかし姿か?!と

期待していたようで(笑)


期待に応えてそれもまた披露させてもらいますわん♪



完全にリセット出来たわたし(相変らず単純ですな)

では、いつものように私らしい楽しく明るい保護活動ブログをどうぞ♪



ライン


本日無事出所なさったお方はこちら!





キャバリア!
キャバリア!





うちでのキャバの保護は悠大以来の2頭目!


果たしてどんな子か?!

またしても、悠ちゃんのように最強のややこしい奴なのか?!
またまたニクさんのように大人しい~~子なのか?!


ドキドキ・・・





ベロ長!
ベロ長!





ずっと口空いてる。


一人ハーハー言ってる。
(出てこれた時テンション高かくて走り回ったモンね~)




終始笑顔。




わ~い♪シャバだシャバだ~
わ~い♪シャバだシャバだ~




人は大好きだし、犬も好き♪

病院でもずっと笑顔。




あ、ワンコ来た~~♪
あ、ワンコ来た~~♪








口閉じた顔も見てみたいなぁ。





口閉じてみ
口閉じてみ




(無理やり・・・)汗



でも手を離すと・・・




あはは♪
あはは♪






嬉しくって仕方ないって感じの様子♪
そりゃそうだ。



しか~し!


診察室へ入った途端




神妙なお顔
神妙なお顔






体温計刺され、一悲鳴。




笑う余裕はない・・・
笑う余裕はない・・・





ガッチガチに固まった肛門腺しぼられ・・・少し泣き




それでも耐えてたよ
それでも耐えてたよ





何をされても噛まないし、いい子ちゃん。





一難去ったと思ったら今度はシャンプーされ




凹む・・・
凹む・・・




可愛い・・・




いい顔してるよね
いい顔してるよね






2時近くになりようやく昼食~~



私たちが食べている間
側にも寄れないし貰えないのに、それでも吠えずに待っていた。



存在忘れるほど賢くしてた。




やっと家に入れ、犬好きな彼は
うちのデカ犬にもひるむことなく、みんなから嫌われている葉月にも
喜んで楽しそうに挨拶してたんだけど・・・

春馬の鬼のような形相と、吠えでビビリ後ずさり・・・

(彼の安全の為、春馬は繋いであります)



さっきの元気は何処行った~~ってなほど塩らしくなってしまった。(汗)



こうなるから可哀相なんだよね(W汗)


で、何処行ったのかと思うと




こんな所に・・・
こんな所に・・・





あくまでも彼は自由で春馬は繋いであるんだけどね・・・(汗)


外に出られ、病院、そしてシャンプー、色々なワンコ。

で、




疲れてウトウト・・・
疲れてウトウト・・・





お迎えが来るまで、本当にいい子で
春馬が居るからほとんど構う事も出来ないのに
(これは春馬という魔の手から守る為です)

それでも泣かずに、誰とも喧嘩せず、賢くいてました。



本当は人好きな甘えん坊な子なのにね。


彼の名は「オレオ」

白と黒から考えた名前。


可愛い彼にはピッタリな名前。


我が家では肩身の狭~い思いしたけど
そこなら大丈夫だからね。


今回のキャバは、大きさは悠ちゃん似で小さいけれど
明るく活発で犬好きな元気っ子、だけども忍耐強く待てる子だった。
ややこしい奴じゃなかったわ~~

ホッと一安心(笑)


リスっ子新入生をよろしくね。


オレオの様子は今後たまご家で♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









今日の龍ちゃん
今日の龍ちゃん




犬のボランティア・・・って色々あるし、いるよね。

ブログだけでは分からない事もたくさんある。

それが全てでも真実でもない。


今までもなんだかな・・・って思うことも多かったけど

今まではその場で怒って吐き出し
後はみんな心の奥底に閉まってきたけれど
今は心の中があまりにも溜まりすぎて・・・
吐き出したい~~衝動に駆られる。

アカンアカン(汗)


私は優しい人でも大きな器も持ち合わせては居ない。

今やっていることは自分がやりたいから。
自分自身の正義の為にやっているだけ。

私は、特に理不尽な事や、弱い者いじめが大嫌いだから
もちろん動物は好き、
だから弱い物いじめが許せないから、同じ人間として許せないから
今の活動を続けてる。

でも、好き勝手な事はせず、好き犬だけ出す事もせず
回りや他のボラさんの事も考え協調してやってきたつもり。

でも、最近では理不尽な事されつづけ・・・。


普段ノー天気だし面倒くさがりだし、出来の悪い私だけど、それでも
処分施設に足を運ぶたびに、重く、辛く、悩む。

自分のキャパの少なさや心の小ささがはがゆい。

それでも自分なりになんとか出来ないかと策を練る、探す。
悩みまくる

でも、それはみんなに分かってもらえてないかもしれないという不安や
歯がゆさ。
自分の為にやっているのに、たまに嫌~な自分が顔を出し評価されたいと思ってしまう。
(最悪だ)

誰かが引継ぎしてくれるならやめたいな・・・と思うこともしばしば・・・


アカンアカン、明るく楽しくがモットーや!

応援してくれる人や見ている皆さんが個々に判断し見極めるしかない。
もちろん私を含めね。

でも、私はいつでも本音でいたし正直でありたい
そう思ってるし、格好つけたり体裁繕ったり、
いい人ぶりや優しい人ぶりは、これからもしない。

だって、そうじゃないから


すみません・・・今日は愚痴っぽくて。

でも、今の私の心情を知ってもらいたくて載せてしまいました。

なんだかねぇ、久々に女になっちゃたねぇ(汗)

(アルコールのせいにしとこ)←晩に書きました







久々に可愛い春ちんが撮れました
久々に可愛い春ちんが撮れました





顔半分隠して交互に見てみたら
全然表情が違う春馬。






チンピラ犬でも可愛い時もあるんです♪
チンピラ犬でも可愛い時もあるんです♪








お次は悟天ちん





白ヒゲ付いてるよ~~♪^^
白ヒゲ付いてるよ~~♪^^





頂いたおもちゃが・・・
頂いたおもちゃが・・・






最初にやった犯人は・・・・


コヤツです




可愛らしいしおらしい顔して~~
可愛らしいしおらしい顔して~~





パピー真っ盛りの破壊魔葉月でした♪




さ、ここから31日の朝です(笑)

昨日書いた愚痴はもう終わり!


書いた事でなんかスッキリ♪(単純)

今はまだまだ休む事は出来ないよね~。
どうでもいい事は心の中にしまい、前に進むぞ。

こんな私でも待っていてくれる子達が居るから。

自分のやっていることを信じ、それに向かって進んで行く。

分かってくれる人だけに分かってもらえればいい、
うん、それでいい。



いい風が吹け!!



さぁ、今から保護しに行って来ま~す。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









見てください!

みんなみんな元気です!





セス
セス



もふもふのお人形さんみたいになっちゃて~~♪

フィラリアにも負けずに、日々楽しく暮らしてるセス。

龍ちゃんもセスみたいに幸せにならないとね





誰か分かる?
誰か分かる?





私の愛しの愛しの悠大くん♪^^




DSC_0324





口から光線出しているわけではない^^
口から光線出しているわけではない^^




悠大なら出せそうやけど(笑)

実家に戻ったchikaちゃん。(それでも近いけど)
もう突然散歩で出会うこともなくなってしまった・・・

なんかちょっぴり寂しいわ

悠ちゃん、また顔見せに来いよ~







ん?誰だ!!
ん?誰だ!!






JJ畑(1)





JJが・・・ロン毛~~!!

なんか、チャラオにも見えてしまう私・・・(汗)


みんな以前のJJの姿は覚えてるよね。
すっごい毛玉で全バリになって身体も貧弱で
でもって、性格も陰でビビリで・・・

JJ




P5084867




一瞬誰かと思うほど見違えて




完全に新生JJの誕生や!!






JJ野菜ありがとうね~~
JJ野菜ありがとうね~~








あると
あると





2頭仲良く暮らしてる




来た当時はなすがままで我慢していたあると。
だけども、それが不自然に思えていたママさん


で、今は・・・トイレも留守番も出来なかった事が出来るようになった。
だけども、ワガママも言うようになった。

それが、なんだか、家族になれた~って喜んでくれるママ。




そう、初めからなんて中々難しい。

少しずつ家族になって行く。




IMG_8042





IMG_8854








大人しく怖がりなこじろう
でも今では




家族を笑顔で出迎えるこじろう
家族を笑顔で出迎えるこじろう




怒った所を見せないこじろうにみんなが救われ助けられている。

こじろうが来てから、いらいらしたり喧嘩したり
ストレスを見せたりがなくなって、家族みんなに笑顔が増えたって。



この顔見たら、そうなるよね♪

家族みんながハッピー、ホント最高やね。






人和だよ~~
人和だよ~~



美人のお姉ちゃんと一緒だよ♪

彼女に初めて会ったのは、もう4年も前の事。
あの頃は、まだまだ小さくて幼なかったのに

今じゃこんなにお姉さんに!

しかも、べっぴんさん~

私が「健康的美少女」に認定します!^^




人和、かわいい~~♪
人和、かわいい~~♪





私の大好きだった風ちゃんと人和っち
私の大好きだった風ちゃんと人和っち




やっぱりどちらも我が家に居なくて正解!!

最高の幸せを見せてくれてありがとうね~





人和、またね♪
人和、またね♪







もうあの頃の君たちはいない。



この子達みんな、み~んな


今、最高に幸せです!!




ルナ、なぎ、シンバも最高の幸せを掴め!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









今日も龍之介は私のお股



落ち着くわ~ by 龍之介
落ち着くわ~ by 龍之介




ええい!うっとーしーー!




くっ付き虫の龍ちゃんを誰か乗せてくれる人いませんか~?







葉月




長い手足を上手に折りたたみ寝ている
長い手足を上手に折りたたみ寝ている




白目向いてて怖いです・・・




追いかけると怖がるけれど
待ってると



近寄ってくる
近寄ってくる







普通に撫でさせてくれる
普通に撫でさせてくれる







いい子、いい子♪
いい子、いい子♪






渋い顔してるけど、間違わないでよね
これでも子犬だからね♪




個性たっぷりな、だけもカッコいい容姿を持つ葉月。



トイレも90パーセントまで出来るようになった。

やっぱり雑種は賢いわ!

お留守番だって出来るし、今はまだ吠えたりもしないし
出来のいい子犬ちゃんです。



カメラ向けると、やっぱり近づく




それなになに??
それなになに??


可愛い子犬盛りを我が家ですごさせるには
むちゃくちゃ勿体ない~~~!!

この可愛さを本当の里親さんに味わってほしい。

個性たっぷりな葉月だけど、
まだちょっぴりビビリだけど、それでも可愛い葉月、今からでも大募集中!



ライン



昨日は新(あら)君のお見合いでした




新太のお見合いだ~
新太のお見合いだ~





ん?誰かいる



全然関係ないけど・・・
シンバが新太のお見合いに付き合ってくれました♪



シンバ同行
シンバ同行





シンバ・・・自分のお見合いだったらいいのにね(悲)






新太の事はまた後日にでも書きますが


今回は、改めて募集したらその日は1件しか希望がなかったけど
それでも、私が「この人!」と感じた人。

間違いない!とハッキリ思えた人。



そうそう、この感!

どうしても前回はそれが無かったんだよな・・・



そう思えたから嬉しくってウキウキででかけられました。



で、なぜシンバがいるかというと・・・



2週間前たまご家から移動したシンバですが
実は預かりさんの急な事情でどうしても預かれなくなってしまったのです。

とっても可愛がってくれて頑張ってくれていただけに
すごく残念なんですが・・・こればっかりはどうしようもない事です。


マイペースなシンバなので
2週間程度ならあまり影響はないと思うのですが
2度も移動させる結果になってしまい
本当に可哀相な事をしたって思っています。(反省)


我が家に移動する事も考えましたが

やはりうちでは、入れ替わり立ち代り犬が出入りするし
しかもでかい犬や元気なやんちゃっ子もやって来るし

大人しいシンバだから、他の子に遊ばれる?いじめられる?確率も高し。
しかも我が家ではアピールする率は低くなる。
多いとしかも私はあまりかまえない(汗)


とくに今は、葉月という
みんなに嫌われるややこしいパピー娘が居て・・・(汗)



あの新太でさえ、怖がり少し小さくなっていて
見ているとかわいそうだったし・・・。


やっぱり本当の家族ができるまでは
シニアなので、出来るだけ静かで平和に待たせてあげたい。



そんな時、以前から留守がないので
ケアの居る子やシニアが居れば言ってくださいね、
と言ってくれていたラムネさんが、長くなるかもしれない子を
快く預かってくれたんです

さくら、ポン太に引き続きの預かりです。

本当にありがとうございます。



ラムネさんの帰宅まで時間が出来たので急遽教えてもらった

ドッグカフェへ!


久しく行ってないドッグカフェ。(4年ぐらい?)



やっぱりカフェでもシンバはお利巧さん♪





大人しく待ってるし
大人しく待ってるし








いい子で賢い しんちゃんでした
いい子で賢い しんちゃんでした





そしてラムネ宅へ。





これからここでお世話になります
これからここでお世話になります






本当に優しくて可愛いシンバ。

トイレは出来るんだけど、尿漏れがたまにあるので
マナーベルトは欠かせません。

耳も聞こえません。
点耳は毎日必要です。(朝と晩だけ)

でも・・・それだけです。

でも、きっとそれがネックなんだろうな。



でもシンバはとっても可愛い子なんです。

保護したときは人に甘える事を知らなかったシンバ。
抱かれると固まっていた。

だけども、ようやく人の温もりを知り
今では自ら人に静かに寄り添うようになった。

何もしなくたっていいんです。

人の側にそっと居る。
それがシンバなりの甘え。

それだけで満足して心安らぐシンバ。


そんなシンバのよさを分かってくれる方はいませんか?



今後はラムネ家で里親さんを待つことになったシンバ。


どうか預かりさん共々シンバを応援してください。

よろしくお願いします!


これからのシンバの様子はこちらでご覧下さい


キャバリアチョコの業務日誌


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









以前誰かさんに壊され、誰かさんに壊され・・・

で気がついたら悟天と紫音は100均の食器。(汗)


そして春馬のがred-stringさんのフリマで購入した。
(これも200円くらいだったような・・・)



その春馬の食器くんがこんな事に!





春馬の食器
春馬の食器





これだけじゃなく、大事な大切な食事台までカミカミしようとする始末。





おーい!!

食器はいいけど、それだけはやめろーー!!(必死)



食事台
食事台





食器あげるからそれだけは勘弁して・・・・




もらってもいいんでしゅか?
いいんでしゅか?




どうぞ、どうぞ、お好きに・・・・



ライン



ヘドロのような毛玉と悪臭。

尿などで毛玉もにゅるにゅるで腐ってて、青カビまで生え

お尻、耳と蛆まで沸いていた 彼女


今まで関わった子達の中で
こんな酷い状況だった子を見たのは初めてだった


早く鎧を剥いであげなきゃ・・・
その思いで必死だった。



そんな酷い環境の中、ずっと生きてきた ぴの


でも、それを不幸だとも思わず嘆き悲しむ姿はどこにも無い。

いつも笑顔炸裂で、とっても元気で

不幸さは微塵も見えない彼女。




DSCF7737





過去は切り捨て、振り返らない


今を生きている犬達。



どんな環境に居ても生きる事を諦めずにいる。

いつも希望の光を見ている。





DSCF7738





人間もそういう犬達を尊敬し見習いたい。




過去を悲しみ不幸を嘆くのではなく

前を向き生きて行く努力をしよう。


ゆっくりでもいい、立ち止まってもいい

小さな希望でも失わずに
前を見ることを忘れなければ

きっときっと、光がさすと思うから。




DSCF7746





きっときっと笑顔になれると思うから・・・






だって彼ら彼女達がその証拠だから!




DSCF7743






希望を持てなくなった時は、少しでもこの子達の事を思い出して

希望や勇気を持って欲しい。




諦めなかったからこそ、今のぴのが居る。




DSCF7755






ぴの おめでとう!!


貴方は自分の力で幸せを勝ち取った。


人に頼って生きるしか出来ない彼らたち。


でも諦めずに待っていてくれたんやね。




pino3








oino2








pino4






DSCF7762






人が居なければ生きてはいけない

それを分からない知らない人たちに
命を軽視している人たちに
乱繁殖しないように
少しでもこの活動を通して理解してくれる人が増えるよう

私なりに頑張るからね。




ぴの、辛い思いをしてきた分

これからは、た~くさんの
愛される幸せに満ちた犬生を歩んでください。





DSCF7760






pino0







ぴの、本当におめでとう~!




ぴのに家族ができました
ぴのに家族ができました






2012/8/22 
ぴの Re:Start 卒業!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








もう随分たってしまったけど・・・汗




クルフィー去勢しました
クルフィー去勢しました





彼もまた、外の世界を知らず、家の一室だけで過ごし、家族にもあまり触られずに育ちました。

なん~んにも知らずに育った彼。

だけど今、毎日毎日と一歩一歩変化していってます。



何気ない普通の生活。

それが・・・こんなにも楽しいものなんだ♪って
今感じてるんだろうな。



これからも大成長するそんなクルフィーを応援してあげてくださいね





クルちゃんガンバ!
クルちゃんガンバ!




ライン




実は私、随分前に若~~い子からファンレターを貰いました♪

みんなにもちょっと聞いて欲しくてね。
なので、ご紹介させてください。



とっても長い分だったんですが、抜粋して紹介します。



~~~一部抜粋~~~


私は、チチさんのブログを見て
犬の保護活動に、すごく興味を持つようになりました。

私も、私の妹も大型犬が好きで、よく2人で見ています。
チチさんの犬の好みすごく良く分ります!!

私がおとなだったら、犬の保護活動ができるのに・・・。
って何回も思いました


私は将来犬や猫の保護活動をしたいという夢があります。



高校に入学して1ヶ月になります。

受験勉強をしているとき、よくチチさんのブログを覗いてから、
「チチさんがんばってるなぁ、よし!私もがんばろう!」
ってかんじで勉強に取り掛かってました。

頑張ってる人を見ると、私もがんばろう!って気持ちになれます。

今の高校に合格できたのは、がんばろうっていう気持ちをくれた、
チチさんのおかげかもしれません。







ちょっと、ちょっと聞きました??

これ、

むちゃくちゃ嬉しい~~っていうか、照れる・・・(〃∇〃)


高校生といえばうちの次男と一緒。
こんな娘みたいな年頃の子に

私を見てチチさん頑張ってるなぁ~
私も頑張ろう!!って・・・(♯▽♯)


こんな若い子に少しでも影響を与えて
そしてそれがどんな形であれ力になってるって思うと・・・

嬉しすぎ・・・


私のおかげなんて・・・褒めすぎやけどね(笑)


~~~抜粋~~


なので、チチさんのように、実際に行動されている方は
すごいなと思います。
無理はせずに、これからもがんばってください。

チチさんのブログを見ることが、いつも楽しみです。
ありがとうございます。

悟天君、これからも、ずーっと長生きしてね。大ファンです!
紫音ちゃん、いつも笑わせてもらってます^^
この前の、寝顔は超おもしろかった(笑
春馬君、元気な顔を見るのがいつも楽しみです♪

いつか会いたいな♪
フリマにも、絶対行きます!

私は、チチさんの、犬を幸せにすることで、
人も幸せにするっていう考えが大好きです。
これからも応援しています。




彼女が頑張り屋さんだっただけなんだけど
それでも、このメールで、私の心は嬉しくて小躍りしまた。

動物化学科でたくさん動物の世話をしながらアニマルケアを学んでいる彼女。

大人になったら保護活動がしたいと言う夢を持っている彼女。


無理せずに頑張って・・・なんて、私を気遣う言葉。
うちの子達の事も気遣い、なんて優しい子なんだ。


こんな子に大好きだなんて言われたら・・・
そして、いつか会いたいなんて・・・


照れまくりです・・・(汗)



こんな娘が居たらなぁ~~~。
きっと一緒に保護活動してるやろうし、むちゃくちゃ溺愛しそうやわ(笑)




なかなか返事が出来ずに、やっとここで改めて御礼させてもらいがてら
紹介させてもらいました。



なっちゃん~
むちゃくちゃ気持ち伝わってますよ。

というか、本当に本当に嬉しくて


本当にありがとう!!





てな事で・・・久々にうちのワンズ達披露♪(関係ないけど)





春ちんカットしました~
春ちんカットしました~





女子みたいで、いいとこの子みたいな
長いストレートの耳が気に入らなかった私。

でも短い子なら分かるけど、長いので耳バリは変だと言われ・・・





で、今回初めて軽~く



耳に段を入れてみました
耳に段を入れてみました




意外とイケル♪





お次はデカわんず。

たま~に何故かむちゃくちゃ舐めまくる時がある
(私はあまり舐めさせないので旦那に(笑))

愛情表現の一つだろうけど
舐めているうちにムキになってくるのか
必死で舐め倒す






悟天が舐めたくると・・・
悟天が舐めたくると・・・







紫音も負けじと舐め倒す
紫音も負けじと舐め倒す






ホントなんでも真似っ子紫音ちゃんです
ホントなんでも真似っ子紫音ちゃんです






でもって最近はますます我が侭になってきた悟天ちん。
(これがまたよく吠えるのよね)


遊びに来ていたたまごちゃんにむっちゃくっ付いていた。

紫音は基本くっ付いてきたりするんだけど
悟天にこんなに甘えられたのは初めて!!とびっくりしてた。






たまごちゃんに甘えるうちのデカワンズ達
たまごちゃんに甘えるうちのデカワンズ達






ここでも真似っ子紫音
ここでも真似っ子紫音






べったりです!
べったりです!



それでは久々悟天の動画。

私の足は見なかった事に・・・(汗)












これってやっぱり甘えてるのかなぁ。




今年は川遊び少ないもんね。
でも、これからのシーズンオフが犬達の季節。

母は頑張って連れて行ってあげるからね。


でもって、もうちょっとしたら大好きな海に出かけようね♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







新太の募集再開しました。
どうぞよろしくお願いします。



新太と一緒に病院へ行ったのは・・・そう、葉月。





どこにいくんでしゅか?
どこにいくんでしゅか?







大人しく乗ってます
大人しく乗ってます





はづちゃんは、まだ3.4ヶ月だと言うのに
子犬だと言うのに

耳の中は真っ黒で、すごい耳垢だった。

もしや・・・とダニ検査をしてもらったら、やっぱり耳ダニ。

この調子じゃきっとお腹に虫もいるだろうと念のために先に駆虫も飲ます
(大抵今まででも野良の子は虫さんいたんでね)


この注射、打った後で痛みが来るんだけど
1週間前は泣いていた葉月。


でも今日は一切泣きもせず、暴れもせず・・・耐えていた葉月。





じっと耐えていた
じっと耐えていた




がんばるんでしゅ
がんばるんでしゅ




初めて来た時はかなりビビッていたけれど
昨日は、人が居ても少し緊張はしていたけど落ち着いていた。


犬ダイスキな葉月なんで他のわんこに挨拶したがるんだけど
側に行けなくても、それ以上我が侭言わず、泣く事も吠える事もせず

私が何も言わないでも自らその場で休む。






静かに待つでしゅ
静かに待つでしゅ






これでいいでしゅか?
これでいいでしゅか?






子犬とは思えない落ち着きさ!!

はづちゃんエライ!!





はやく、おうちへ帰るでしゅ
はやく、おうちへ帰るでしゅ





家での様子はと言うと・・・

犬が居てるからなのか(?)結構居心地よさそうで・・・


保護時、我が家に着いた途端、犬達を見て初めて尻尾が上がり
嬉しそうに駆け寄り口にチュ♪ペロン♪と優しく挨拶。

しかし・・・

犬にあまり構われたくないうちの犬達。


悟天は顔を背けビビっておののく(やっぱり肝っ玉はチワワや)

紫音は毛を逆立て「なんじゃコイツ、お前誰や!」と警戒している。

珍しく、自ら襲わない春馬も、近寄られると唸って怒っていた。


葉月撃沈・・・




その後も犬達に着いて行くが、唸られ怒られ
ようやくシュン・・・となった葉月。



人がアカンねんから、犬だけでも優しくしてあげてくれたら・・・
と、初日で可哀相やん・・・と思ってたんだけど



家に慣れるのも早く、2日目にはソファーで寝るし
私にも付いて来るし





ソファーがすでに居場所に
ソファーがすでに居場所に





DSCF7852





ちょっとは悟天ちんも慣れたカナ?
ちょっとは悟天ちんも慣れたカナ?






なんかすでに家の中では自由にしてはりますわ







なんでも噛みたい盛り
なんでも噛みたい盛り







おもちゃ大好き葉月ちゃん
おもちゃ大好き葉月ちゃん






やっぱりカメラに興味津々
やっぱりカメラに興味津々





相変らず犬達には嫌がられ怒られ続けてる葉月(汗)
一昨日は春馬に襲われ、昨日は龍ちゃんに襲われた(笑)


しか~し!

子犬っちなので、あまり怒られている意味も分からず
その時だけは凹むが、すぐに立ち直る(笑)

で、またくっ付きにいったりちょっかい出したり・・・(汗)




飲んでいる所に割り込む葉月
飲んでいる所に割り込む葉月





それがパピーのいい所♪



でも、まだまだ3~4ヶ月のパピーだというのに
かなり落ち着いてると思われる。


犬が居るから安心しているのかもしれないけれど


でも、すっかり人には慣れてきている。


ほら、うちの次男にも慣れて
ふと見ると、こんなに側に居た。





男の人の側にも行けるように
男の人の側にも行けるように





追いかけると逃げるけど、じっとしてると寄って来る




今日で保護して1週間。

超スピードで急成長している葉月。


この調子なら、人慣れしてない、外が怖い、ビビリで臆病なワンコではなく
人も外も平気な可愛い~わんこになる道のりも

かなり近いぞ!!




あとは・・・


早くトイレ覚えてね(汗)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








土曜の夜は・・・






りあるママさんに頂いた食材で残暑お見舞い会
りあるママさんに頂いた食材で残暑お見舞い会





DSCF7892





集まったのは独身女と不良主婦達のみ。
(すがちゃん、ちぇぱも、たまごちゃん、ヨッシー、ニクさん)



みなさんで・・・と書いてあったので集まっただけであって
ただ飲みたいからの口実ではない(笑)






さてさて、月曜日からの我が家はこんな感じ








え~っと全員入って・・・ない
え~っと全員入って・・・ない







よし、みんな居てる?!
よし、みんな居てる?!







満員御礼
満員御礼







クズル母の真似してみました♪




気のせい??
なんか・・・一匹増えた気が・・・







それにしても・・・紫音はずっと笑顔(笑)
それにしても・・・紫音はずっと笑顔(笑)






リビングに3人(私&旦那&次男)と6匹で満員御礼。


子犬1頭が居るせいで(葉月)
やたらとあちこちで、なんか騒がしい・・・(みんなに嫌がられる葉月)


落ち着いてTVも見られへんわ!



誰でもいいから早く行け~~~!







で、火曜日の今日はこの2頭を連れて病院。







新太&葉月
新太&葉月





なんで新太がおんねん。


もちろん戻ってきたから、はい。(汗)


旦那が帰ってきた時、白いのが増えている事に気づき

「ん??お前だれや?!」

(どっかで見た顔やって思ったんでしょうね)

ですぐさま誰だか気づき・・・

「なんでお前おるねん!」
「戻ってきたんかーーー!!」

ってマジでビックリしていた。



そりゃそうだ(汗)





リスっ子、先輩後輩
リスっ子、先輩後輩






私もまさか、あらくんが帰ってくるとは思いもせず・・・


もちろん新太の名誉の為に言っておきますが
新太が希望者宅で色々やらかしたからでも
大変な子だったわけでもなく、とってもいい子ちゃんでした。

なので我が家と変わりなく生活していました。


お父さんも息子さんも可愛がってくれ、迎えたい気持ちでいたようです。

しかし・・・
一番お世話するはずのお母さんがどうしても踏ん切りつかず、
これから10年飼い続けて行く、と考えたら、
やっぱり私には難しい、無理だと・・・決断したようです。



一度お見合いが白紙になり、でもってトライアル失敗・・・

うーん、なんか嫌な流れが・・・

私の感、冴えてないのかも・・・




ごめんやで、あら君。


今度はトライアルナシって思ってくれるくらい
新太の事を可愛くって大好きで、
本気で迎えようって思ってくれる人探すから。



それまでまたうちで我慢してや。

(葉月が怖いやろうけど・・・汗)


で、何故病院かと言うと・・・


トライアル中に外耳炎になったようで
保護時マラセチアと言われてたんだけど、
どうやら外耳炎も併発してしまったようでした。

(私の管理不行き届きです・・・反省)




少し大人しく感じる新太
少し大人しく感じる新太





(戻ってきて戸惑っているのかも)



あとは、トライアルへ行く前
シャンプーしてトリミングもして行かせたのですが
その時は少し背中の皮膚が赤いかな?程度だったんだけど・・・

昨日帰ってきた時、皮膚の様子がおかしく炎症を起しているようで・・・
(この事はトライアル前に報告済みです)

もしかするとバリカンでまけたのかな?!

フロントラインもして渡したので、それかもしれないし・・・

原因は分からないのだけど以前から油っぽい肌質だった新太。
で、シャンプーを2.3週間置きにしていたんだけど、シャンプーかな??


とりあえず皮膚の状態と耳の状態を見てもらうために来院。


耳はやはりちょっと悪くなっているようで
引き続き耳掃除と点耳。

そして皮膚の方は、
今現在は炎症は起きてない、起きた後、と言われました。

なので抗生物質を1週間服用する事で大丈夫との事でした。


獣医が言うには脂漏症っぽいので
なのでやはり2週間くらいのシャンプーがいいと言われました。

じゃシャンプーじゃないンやったら原因はなんやろ??
バリカンかな??



目は全く問題なし。ドライアイもなし!



獅子丸あら君、おかえり♪
獅子丸あら君、おかえり♪




(お帰りって言うてる場合やないけど・・・汗)



またまた我が家での生活が始まった新太くん。

新入りが増えていて、なんかちっこくなっている新太。




(* ̄o ̄)ゝ
こんな新太くんを早くここから連れ出してくださる方いませんか~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







龍ちゃん徹底大解剖!(龍之介の詳細)


久々に龍ちゃんの登場です。


我が家に居るリスっ子は
アピール度が少なくなるというハンデを背負っております


こんな問題ない子、とっとと早く出て行ってもらわないといけないし
次アピールできるのはいつか分からないので


本日「龍之介、一気出し」です(笑)



龍ちゃんが気になってる人は今日のブログをお見逃しなく。






龍の大きさ分かるかなぁ~
龍の大きさ分かるかなぁ~






リスタートで初の小ささ。





2.4キロと言う小ささです
2.4キロと言う小ささです










対象がデカイから分かりにくい?!
対象がデカイから分かりにくい?!




ちっこくて抱くのも軽々
ちっこくて抱くのも軽々





龍之介相変らずの密着振り!!
とにかく人が大好きです!

小型犬は男の人苦手な子も多いけど
龍は膝に乗せてくれる、抱っこしてくれる、甘えさせてくれるなら
男の人でも全然大丈夫!!
相手を選ばない~~



でも、常に密着してきますがね(汗)






いつでもどんな時でも密着~
いつでもどんな時でも密着~










いつも密着
いつも密着







そんでもってむっちゃストーカー
そんでもってむっちゃストーカー








後ろに春馬、前に龍之介
後ろに春馬、前に龍之介





最近はちっちゃい犬に取り囲まれてる私(汗)

お前は悠大か?!って言うくらいに密着だな。

でもお留守番は出来るよん。
諦める事も待つことも出きます。


甘えてくれる密着してくれるのが大好きな人にはたまらんと思います。


ただ珍しく
小型犬で自分に甘えてくれる子が大好きな旦那が

「こいつ、早く出してくれ~~!」と言うのでビックリ!

理由を聞くとソファーから足を乗せ変えるときに
一度だけ龍を蹴ってしまった事があり、「キャン!」と泣かせてしまい
それ以来、身体を移動させたり寝返りさえ神経使い気を使い・・・

でもって、一緒に寝てると暑いそうで・・・

(降ろせばいいのに・・)

なので、小さな子に甘くて優しい~~人は気疲れするかも?!

(私は、そんな事気にもせず平気で身体動かしてるので
危険を察知すると自ら降りてるが・・・)




姪っ子に食べ物せがむ龍ちゃん
姪っ子に食べ物せがむ龍ちゃん






食い地張ってます♪
食い地張ってます♪








犬に関しては・・・
どちらかと言うと好きではないようです。

だからって吠え立てたり、攻撃する事はないですよ。

側に寄られたり構われたりするのが、嫌みたいです。

うちの子達のように無関心で居てくれる子なら平気みたいで
現に我が家みたいなこんな多頭の中、普通に過ごしているからね。


でも葉月が来てからは・・・

初めて犬に対して 「ムッキーー!」

相当唸りました。

今でも近寄って来ただけでも唸る。

犬好きな子は苦手でかなり怖がっているようです。

普段聞かなかった声なので
龍ちゃんむっちゃ怒ってる~~!と私は面白がっていますが
龍ちゃんにしたら相当嫌なんやろなと・・・。


特に完全ストーカータイプで密着型なので、先住犬がべったりな子だと
取り合いになる可能性があるけど
それでも春馬には一目置いているので、うちでは上手く過ごせてます
(春馬にはやられたから(汗))





ここでも密着
ここでも密着






春馬がくっ付いている時は、こんな風に・・・
春馬がくっ付いている時は、こんな風にちゃんとわきまえます







大型犬でも小型犬でも犬に対して、ちょっかい出したり遊んだり
構わない子であれば問題なく過ごせます。

この子自身に攻撃性は全くないから。


一言で言えば人だけです。
おもちゃでも一切遊ばない。
犬とも遊ばない。


散歩はスキというわけではないようですが、普通に行けます。

匂いかぎとかもほとんどなく
外でトイレをすることもほとんどないのですが(トイレは室内派)

散歩に行きたいというより、私が出かけるから着いてくる・・・
といった感じです。
なので、散歩を楽しむというより、
私に着いて動く・・といった具合(汗)

だから引っ張る事もないし、私が止まると止まる。

いつ見ても目が合います。(これがたまらなく可愛いです)

フィラリアもあるし散歩に時間短くていい子なので丁度ええわ♪



私から見れば手がかかることも大変な事もなく
性格も全然問題ないと思う龍ちゃん。

(私は許容範囲が大きいので目安にはならない?!)




ホントかわいいんだなぁ~♪
ホントかわいいんだなぁ~♪






ただ覚えて置いて欲しいのがフィラリア陽性だと言うことです。

やはり心臓に虫が居る事、そのせいで心臓に少なかれダメージが生じる事

虫に寿命がきて、死んでしまった時
血栓になり詰まってしまう可能性がないわけじゃないこと。



日常から気を付ける点は、

1激しい運動を避ける(散歩はゆっくり歩き、短時間で済ます)
2太らせないよう食事管理をしっかりする
 3できるだけ涼しい環境で飼う
    4冬場は急激な温度変化を受けないよう、散歩の前後は注意する
    5犬の呼吸や排尿、咳、食欲、お腹回りのサイズなど、異常がないかよく観察する

などです。(全て呼吸器系や心臓に負担をかけないためです)

とにかく知識と経験のある獣医さんによく話を聞き、定期的に検診を受け
飼い方を確認していくことが大切です



怖がらせているように聞こえるかもしれませんが、そうではなく
弱陽性なので、普段から、びくびくして極端に怖がらなくてもいい病気です。

毎月の投薬させしていれば、弱陽性なので危険度は少ないです。

すがちゃん所のサンちゃんも今年でマイナスになりましたし
セスも毎日楽しく元気でやってます。

ただ、「フィラリアは怖い」という認識だけは心の片隅にでも持っていて欲しいです。




そういう事を理解して迎えて欲しいと思います。



新太じゃないけれど
居ても全然苦労はなく、私から見れば、むちゃくちゃ楽な子です。

久々に楽な子が続いてて私はむっちゃラッキーです♪

来週の去勢手術を終えたら募集開始しようと思います。





甘えん坊で可愛い龍之介をどうぞよろしくお願いします
甘えん坊で可愛い龍之介をどうぞよろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




バナー







金曜日はシンバと久々にデート。



DSCF7844





さ、着いたいた所は・・・病院。

点耳薬、貰いに来ただけでした(汗)



シュナカットをして貰ったシンバ。




シュナウザーに変身♪
シュナウザーに変身♪






むっちゃかわいい~~♪





さらに小顔になったシンバ
さらに小顔になったシンバ






DSCF7846






シュナmixかな?なんて思ってたけど
やっぱり、シュナやったね。



保護が長くなりつつあるシンバ。

そろそろポスター作戦開始かな??



本当にいい子なんだけどな・・・









そしてうちに居る葉月ですが
もちろん




犬は大好き♪
犬は大好き♪






しかし今までの子達とは全然違う。

初日はさすがに、この場所から動かなかったけど





初日はここオンリー
初日はここオンリー






2日目ですでにウロウロしだし
3日目はなんとソファーに!




お!そんな所に!!
お!そんな所に!!






慣れるのが早い!!

今まででこの手のタイプでソファーに乗った子はおらんかったから
ビックリ!!






はづちゃん~~♪
はづちゃん~~♪






呼びました??
呼びました??






こちらから向かって行くと多少は逃げるけど
(私以外の人にはまだまだ無理だけど)
すでに私の後を追っかけてくる。




寝転がりそ~っと近づき触らなくても
普通に触れる!




側に寄れるよ♪
側に寄れるよ♪






手からも食べられる
手からも食べられる







カメラ向けると、「それナニナニ!?」と寄って来る好奇心旺盛な葉月。





それ、ナニ~?
それ、ナニ~?





可愛い~♪



昨日の停電起きるほどの側に落ちた雷の中、
驚いたのは私くらいで(汗)
我が家に居た犬達は
私の心配をよそにさほど反応しないで過ごした。(もちろん龍も葉月も)




思った以上に急スピードで人慣れしつつあり
家の中じゃかなり安心しているようで
パピーちゃん振りを発揮しつつある葉月。



目、向いて寝れるほど安心している♪




葉月、こわっ!
葉月、こわっ!






人の手の優しさ分かりつつある葉月。
撫でるとうっとりしている。

どうなっていくのか楽しみです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








支援物資のご報告です


毎月毎月とずっと変わらずに物資を送ってくださる横浜のKさん。

貴方の優しさには本当に感謝しています。





横浜のKさんより
横浜のKさんより





DSCF7797




大雑把で面倒くさがりでマメさもなく
お礼もいつも遅くなり・・・

こんな私をずっと変わらず応援し続けてくれて本当にありがとう。





Kさん以外にもりあるママさん
なぎのヘルプに即効で対応してくださり、もう感謝感謝です。





なぎのエリカラ
なぎのエリカラ









普段の預かりは出来ないけれど
お手伝いをと、なぎの服やこちらのリクエストにも応えて作ってくれる
てみっこさん



なぎ、治療頑張ってます!
なぎ、治療頑張ってます!






洗い換え用のお散歩着
洗い換え用のお散歩着







なぎの家着
なぎの家着






サイズピッタリで優しい服で、ホントなぎの為にありがとう!






いつもいつもリスタート発足当時から定期的に応援してくれる皆さん。

そんな人たちに
私はちゃんとお返しや、みんなの優しさに
応えていないんではないかと思います。


コメントのお返事も書いてないしなかなか不器用で両立が出来ない私。

でも、犬達の幸せを願ってくれている皆さんなので、
それをみなさん理解してくれる。

本当によき理解者さん達に恵まれたと思っています。


私は、私の今出来る犬達へ事を全力でしています。


それが今はみんなに応える事だと思って・・・

勝手な解釈だ~~(汗)




犬達を応援してくれているけど
皆さんの支援は私を助けてくれています。

本当に本当にありがとうございます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







今日の昼間、仕事の途中で帰ってきた旦那と久々にラーメン屋に。


いつもの美味しいラーメン屋ではなく
近所に出来たラーメン屋に行って見ることに。


・・・暑い。

・・・・・・暑い。


店内なのに、とにかく


暑い~~~~!!!


汗が吹き出る。


ラーメン食べたら更に暑さが増し
早くこの店から出たいーーーーー!って気持ちになった。


しかも、美味しいとは思えない普通のラーメン。


最悪だった。


やっぱり夏にラーメン食べるなら涼しい店内じゃないとね。

もう2度と行くことはないだろう・・・




さぁ、水曜日に保護した、もう1頭のこの子。





DSCF7814





そう、見たまんまの
フレブルです♪





とっても人懐っこく
とっても人懐っこく





甘えん坊ちゃん♪
甘えん坊ちゃん♪









チャーミングなお顔がたまらん~♪
チャーミングなお顔がたまらん~♪






保護したばかりだけど・・・
だけども、すぐ行っちゃいました~~♪



え、どういうこと???と思いでしょうが・・・


実は、龍之介を保護するとき
中には結構たくさんの子達が居ました。

で、どんな子が居たとか
またまクルフィーの面会の時に同行したたまごちゃんと
何気なく車の中で話してたんだけど


すると・・・たまごちゃんが
そう言えば、同じトリマー学校に通っている仲間で
そっち系(?)のワンコがスキだって言う子が居る!って事で、
それとなく連絡を取ってくれたんです。

前々から、犬を飼うなら里親募集されている子で
と思ってくれていたようで、縁があればと・・・ずっと思っていたようです。

たまごちゃん自身も、彼女の人柄以外はあまり知らず
深い会話とかもしてなかったようなんですが
その事を機会にたくさん話すようになり・・・


彼女もたまごちゃんと同様一人暮らしの子でした。

でも、犬か飼いたくて、飼う準備として一人で一軒家を購入!
(すごい!)

自活していてその上でトリマー学校に通っていました。

でもね、よくよく聞くと本当はブヒ系ではなく
ブルテリアが好きだったようで、
それを何故かたまごちゃんが勘違いして記憶していたんですよね(笑)



迎えたいとは思って里親募集なんかも見ていたが
きっと一人暮らしには譲渡してもらえないだろうって思っていたことや
うちに来る子は寂しい思いをするんじゃないかとか、
色々考えてなかなか踏み切れずに居たようです


うちは一人暮らしでも、自活する能力。(金銭的な問題)
住居問題。
そして、近隣に家族が住んでいるなど、何かあれば助けてくれる
フォロ-をしてくれる人が居るかどうか(バックアップ問題)

そういうのを満たしていれば譲渡を考えます。


たくさんのいろいろを話していて、ブルテリアではないけれど
何かの縁を感じてくれた彼女。


その時、性別と、ある程度の性格は私自身触れ合っているので
分かってたんだけど、年齢聞くのを完全に忘れてて・・・

でも、オスでもメスでも何歳でも年寄りでも
病気があろうが無かろうが、構いません!って

キッパリと言ってくれてたんです。


で、結局当日まで年齢を聞くのを忘れてしまっていた私・・・(おいおい)

迎えたい意思はあってもやはり一度面会しないと不安だろうと
水曜日に見て、2日後に保護する予定だったんだけど・・・



すでにベッドを買ったりサークルを買ったり
犬を迎える準備万端で、家のチェックもしに来て欲しいとか
飼い方指導もして欲しいとぬかりありませんでした。

もうどんな子であろうが迎えるつもりだったんです。



初めて会う彼にすでにメロメロの彼女。

その時初めて知った。
彼が10歳だった事。(汗)


それでも、一切臆することなく迎える決心をしてくれ
もうこのまま連れて帰りたいと急遽その日保護決定。

獣医でフレブルを飼う時の注意点などたくさん質問し



そのままうちへ。




買ったばかりのおもちゃを出すと
買ったばかりのおもちゃを出すと







DSCF6874







喜んで、カミカミ
喜んで、カミカミ






DSCF6883






この子ね、シーと出来るんです。
我が家に一旦寄った時、座ってトイレしてたから
あ、この子トイレシートの認識あるはず。って思ってたんです。

そしたらやっぱり・・・







変なもん見せてすんません~
変なもん見せてすんません~





すでにお母さんに




懐きまくって甘えてる~
懐きまくって甘えてる~





DSCF6875






家に帰ってからも吠えないし、トイレで出来るし
こんな良い子本当に私でいいんですか?と彼女は言いました。


とんでもないですよね。
年齢も性別も病気も気にしないって言ってくれて
10歳だと言うのに、
少し皮膚も弱く、ガリガリで痩せていて
後ろ足も少しおかしいというのに

迎えてくれた。


それがどんなに嬉しくてありがたい事か。

そして私たちボランティを介さず、そのまま新しい家族の元へいけるなんて
なんてこの子は幸せで最高な事か。


若くて健康な子を欲しがる方はたくさん居ます。

しかし、シニアを迎えようとしてくれる方や
こういう人は一握り。


私たちこそ、本当に彼女には感謝しています。



もちろん彼女にトライアルなんていりません!


そして新しく名前を貰った「たま」 通称たまやん♪


「たま」は最高に幸せです!!







家族決定!
家族決定!





おめでとう~~!

最高に素敵な里親さんが見つかってホントよかったね。

また会いに行くからね~~♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








8/15 終戦記念日

「私は貝になりたい」を見て・・・

腹が立って悔しくて、そして
胸が苦しくて切なくて・・・
一杯泣いた。

本当に悲しい物語。


こういう時代があったこと、忘れてはならない。
ずっと風化せず、後世まで語り継いでいってほしい。

そう思った私でした。



では本日は腫れた目で更新です。


世間はお盆最終日。
みんなが旅行や里帰りをしてのんびりしている時期。

でも、反対に捨て犬が増える時期。


本日ラッキーを手にしシャバに出られたのは・・・



この2頭!
この2頭!





まずは、左に居る雑種の子から。





きっと・・・

あれ??

この子・・・どっかで・・・


と思うはず。



ほら!

こんな顔してるんです





この子!
この子!






ね!なんか見たことありますよね!







そう!

ゆらちゃんそっくり!!




やっぱりゆらちゃん可愛いじゃないか~~!



この子はゆらを濃くしたみたいな子♪



でも・・・
野良の人馴れしてない子って、みんな同じ様子やな





このビビリ具合といい・・・
このビビリ具合といい・・・







この目つきといい・・・
この目つきといい・・・





ホンマ一緒。




ゆらとも陽菜とも一緒。




ゆらです
ゆらです




陽菜です


上目遣いが可愛すぎる!





まぁ、この様子からして大体想像付くよね。
この子がどんな子か。

はい、ご想像通りです(笑)



分からない人たちは、暇があればまた読んで見てください。
懐かしいですよ


今までの人馴れしてない野良の子達の様子


ゆら

陽菜

うた

イブ



でもさぁ、ゆらの時よりも、陽菜の時よりも・・・何故かちょっと大きくない??


それは・・・
ほのかの時もそうだったけど

またしても他の兄弟犬や野良っこ達は一般譲渡で貰われたけど
この子だけが最後まで残ってしまい貰われなかったからです~(汗)


そりゃそうだ・・・
だって人馴れしてないし、懐かないし
しかも、このカラーだし・・・




でも、欲を言えば・・・もっと早くに出会いたかったわ(汗)


でもでも、まだ子犬ですよ!

某所で過ごす事2ヶ月。
なので生後3~4ヶ月といった所です。






名前は葉月(はずき)
名前は葉月(はずき)






でも、この顔、子犬って顔じゃないよねぇ~(^_^;)

すでに6.9キロもあるし~~(^▽^;)


いやいやけなしてるわけとちゃうで~、はづちゃん♪




さてさて我が家でどんな生活が待っているのか?!


またしても、しばらくは知らん顔して慣れるのを待ちたい所なんですが
子犬のクセにマラセチアの為、毎日耳掃除が欠かせない。

怖がる相手に嫌な事・・・


私になれるにはしばらく時間掛かりそうやね・・・(;´д`)




そして、もう1頭のブヒ君ですが・・・


すっごいお話が!


それはまた明日♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









お盆のせいで、また時間の感覚おかしくなってます~~(汗)
只今夜中の2時10分前・・・おいおい

明日は早いというのに・・・




それでは日をさかのぼって先週の土曜日。
土曜日には3つの用事がありました。


まずは一つ目。

この日はシンバの移動日でした。


残念ながら里親さん宅ではありません。

たまごちゃんから違う預かりさんへ移動します。


シンバを保護して4ヶ月が過ぎました。

たまご家ではここまで長い子は初ですね。


この移動に関しては随分悩みました。
それ以前からもずっと考えてはいたんですけどね
ちょうどタイミングが良かったのもあり移動になりました。

うちからの移動は多々ありますが
預かりさんとしては我が家から巣立たせてあげたいと思う人も多いです。

しかし、私はこの子たちの保護主であり全責任がある立場なので
最終的に考えるのはリスっ子達の未来、幸せ、

それを考え行動し決断します。

シンバの今の状態のまま里親さんが現れるまで待つのもいいかもしれませんが
だけども、何が希望が付かない理由なのか考え
少しでもネックになっている事を減らして
一歩進むのも一つの方法。

今出来る事をして、それで無理なら待つしかないが
まだ出来る事があるはず。

それはトイレ。

どうしても昼間仕事で居ないたまご家では留守中はゲージの中となり
何度も外へ連れ出すとか、シートへ連れて行くとか色々と手をかけることは出来ません。

普通の子ならここでシートを覚えられるのですが
シンバの場合耳が聞こえないこともあり、未だ・・・

そして今彼女も仕事が変わり忙しい時期にある事。

私としても、ベテランの信頼できる
どんな子でも預けられる預かりさんの手が長い間空かないのは
かなりのネック。

そして滞ってしまったシンバの運気の流れを変えるにもいいかもしれない。

色々な事を考え、今回の移動は決まりました。


うちは特にお仕事している預かりさんが多く
保護犬と預かり家庭を決める時、むちゃくちゃ悩む。

保護する前からある程度の性格や行動を見て、
各預かり家庭で負担のないように
リスっ子達にも負担の少ないように預かり先を決める。


まぁ、予想に反した時は、そうきたか?!
と移動を余儀なくする時もあるけれど(汗)

悠大とか?金太郎とか?(笑)


シンバのときは、ただ落ち着いた子という事で、
たまご家の都合上よしと思ったんだけど
ここまで長くなるとはね・・・

私としては、なぎも、ルナも、シンバも
ここまで動きがないなんて想定外だったんだけどね(汗)


色々な事を考えている時に
タイミングよく、シンバの移動先にはベストなんじゃないかと
思う預かり希望さんが現れた。


専業主婦でお留守番がない。
亡くなった先代犬が点眼など必要な子でシニアの飼育経験もあり。
先住わんが居ないのでシンバしたら最高。
そして私の家の近所。
病院へも掛かりつけ医に通える。


もちろんたまごちゃんとも相談し
2人で結論を出しました。


早速預かりさんにシンバの事を話したら
喜んで引き受けてくださいました。


そして土曜、たまごちゃんとシンバを連れて行きました。





楽しそうなシンバ
楽しそうなシンバ








自分から甘えに行ってる!
自分から甘えに行ってる!







もうね、完全犬使用のおうちで壁は全面消臭壁。
壁下50cmはマーキングしてもいいようになんと消臭タイル!


マーキングしてもいいから~♪と嬉しいお言葉!!



そんでもって床も、クールボードがいらないくらい





冷たくて気持ちいい~~♪
冷たくて気持ちいい~~♪





何故かこの日はしんばはテンション高く





いっぱい笑顔だし
いっぱい笑顔だし







今日はシンバはご機嫌さんです♪
今日はシンバはご機嫌さんです♪






これが里親さんだったら最高なんだけどなぁ~♪






初預かりさんですが
とっても明るく、面白くって^^
安心してシンバを預けられる方でした。



シンちゃん、まだ本当の家族を見つけてあげられんでごめんやで。

もう少しそこで待っててね






DSCF7682







早速預かりブログもし始めてくれました。

シンバの様子は引き続きこちらでご覧下さい。

日々感謝!


引き続きシンバ共々、預かりさんも応援してあげてくださいね



シンバが移動したからといって、たまご家はお休みではありません~~(鬼です)

まだまだ保護っ子は後を絶たないし
たまごちゃんの力も貸してもらわねば♪




でもって明日はまたリスっ子が。
また、誰かさんにそっくりで、
また人馴れするのにしばらく時間掛かりそうな奴なんだなぁ。(汗)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










はじめてのワンコ飼いのおうち。

息子さんは今まで犬と触れ合う機会もなく
初めてのお見合いで、少しビビッてお母さんの後ろに隠れてたり
なんかもしてました。


でも、彼なりにスキンシップを取りたい、という気持ちが現れていました。

それは、ちょっとボールを身体に置いてみたり
寝ている上を歩かせたり・・



DSCF7373




DSCF7375





表現は下手だけどそれは私にはちゃんと伝わりました。



そして帰る頃には触りたくて抱っこしたくて・・・
抱けていたよね。



ロックのお見合いのときの様子です



犬を飼いたいと思い続けて1年。


1年経ってもその気持ちは変わらなかったからと
行動を起してくれたお母さん。


強い信念

そういう想いはすごく嬉しいです。





ロックは、本当に穏やかな子でした。

ダックスのイメージが変わるくらい、穏やかで優しい子でした。




DSCF7437





見た時、「デカイ!」と思ったロック。
7キロ以上あったロック。

うちではこのデカさは初だった。

でも身体はとってもビッグなのに、中身はまったく違う。





優しくて穏やかでどっちかって言うと少し怖がりさん。



でもワンコが大好きで、ワンコがいると元気っ子になる。




やっほ~






トライアル時にロックを連れて行った時も、息子さんはやはり前回と同様
彼なりの優しさや仲良くしたいと思う気持ちで
スキンシップを取ろうとはするのですが


しかし、まだ接し方が分からず逆に怖がらせてしまう所もあり・・・




DSCF7434





おばちゃんはその君の気持ちはすごくよく分かってるからね。
でも仲良くなりたい気持ちは分かるけど、今は待ってあげてね。
すぐに慣れるから。
怖がってしまうと、いつまでたっても仲良く出来ないから、と
後で息子ちんにも分かるような説明を十分させてもらったけど

私よりも、お父さんが真っ先にロックを気遣い
注意してくれていたんです。

なので安心出来ました。






DSCF7435





ロックも息子ちんに興味はあるものの
動くと付いては行くものの
向かってこられると逃げていた(汗)




DSCF7438





ちゃんと分かってるんだよねぇ。
誰が安心できるか、優しいのか。


あたしの所にさえも来てくれないロックなのに
お父さんには呼ばれてもいないのに自ら・・・





甘えに行く・・・
甘えに行く・・・






穏やかなお父さんが好き♪
穏やかなお父さんが好き♪






お父さんもお母さんもホント物静かで穏やかで
この家族にロックはピッタリはまります。



トライアルの1週間後にはすでにお返事いただきました。

ロックを迎えたいと・・・


我が家から10分足らずで行ける距離。
私が通っている病院へは里親さんの方が近い。

当時徐脈があったロック。
今までと同様、その病院へ通ってくれるそうで、
心電図のデータや他にもいろいろ引継ぎが出来るのでホント安心です。





ロック、優しい君が何で捨てられたかは分からないけれど
もう大丈夫!!



優しいパパとママ、そしてお兄ちゃんが出来たよ。


ロックの家族なんだよ!!






ロックの家族
ロックの家族





DSCF7448





病院で私を心配させたロック。

でも日に日に元気になってきて笑顔も見せてくれて・・・


だからあとは、幸せになるだけ!



ロック、家族に思いっきり甘えていいからね。









ロックおめでとう~~~!!
ロックおめでとう~~~!!








病院で君と偶然出会えたら嬉しいな♪


その時は、あの時、身を寄せて甘えてきたように
もう一度私にも甘えて欲しいな~~(無理やと思うけど(汗))






2012/8/4
ロック Re:Start 卒業!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







今日の晩は旦那の両親と義姉と姪と旦那と食事会。

一応義務は果たしたぞ!

明日はうちの母への孝行だ。

デカ犬達を連れて行けないのが辛い

毛がむっちゃ付くと言って家に上げてくれなくて・・・
庭で待機させられる。

庭で過ごす事になれないうちの子達は、寂しくて吠えてしまうので連れて行けないのだ。

(たまにはいいやろ!と娘は思う)

(本音・・・家で犬達とゆっくりしたい)



ライン


新入生のちわわんのオス。

そうそう、名前決まってなかったよね。

彼の名前ですが


「龍之介」になりました♪




ボク、龍之介になりまちた♪
ボク、龍之介になりまちた♪








フィラリアの薬もすでに飲んで無事に過ごす事が出来ました。
(良かった)






龍さん、来た当初からとっても甘えん坊で超ストーカー。

私が、腰を下ろすと・・・


すっ飛んでくる。






すぐここに・・・
すぐここに・・・










TV見ているときでも
TV見ているときでも








どんな時でもくっ付いてくる
どんな時でもくっ付いてくる









ここが安心するねん
ここが安心するねん





人と密着するのが大好きなようです。


まぁ、私はヨシヨシナデナデとか基本はしないが
邪魔にならなければお腹は貸す(笑)


だってちっちゃいねんもん~~


軽くて邪魔にもならない。


今までこんなちっこい子、うちに来た事あったっけ??

いやリスタートで初か?!



2.4kgと、ホントちいさく
私相手じゃかなり危険~~~!!


蹴らないように注意しないと(汗)
(すでに2度ほど蹴ってますが・・・・おいおい)



あたしとは対照的で旦那なんて、
一緒に寝てる龍之介に気を使いすぎて

「俺、睡眠不足・・・」と嘆いていますが・・・(笑)







デカイわんこにもビビらず寝れる。





DSCF7610





犬は平気。





ぴのにも興味津々
ぴのにも興味津々







火傷を負わされても、人を信じて甘えてくる姿を見ると
嬉しくなります。


臆病だけどチワワのくせに(?)気の強さはなく
今の所何をしても噛む事はない。

暴れまくって逃げようとはするけど・・・


その後、しばらく警戒して近づきもしないけど・・・(笑)






目が離れてる龍ちゃん(笑)
目が離れてる龍ちゃん(笑)






いい子ですよ。

今の所、性格的には問題ない、ホント可愛い子。

そういえば、最近は来る子来る子、出来が良すぎです。

柚子でしょ、新太、そんで龍之介。

(ま、うちの子達が出来が悪いからね・・・汗)


それにみんな、すぐトイレシートでトイレ出来る!


出来なくて当たり前。
なので、出来る子だと、

「ラッキー!!この子、出来る~~~!」

とテンションあがる(笑)






保護して1週間経ちますが
さほど変わった様子はなく、いい子ちゃんのままの龍ちゃんでした♪




DSCF7615









にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







ブログ、3日間もサボってしまった・・・

何してたかって?!

えへへ・・・ビール片手にオリンピック三昧でした。

なので睡魔に負けてブログ更新断念・・・

楽な方に流されるダメな保護主です(汗)

(毎日更新ってホンマ難しいねんもん~)
(ダメな保護主なので預かりさんに頑張ってもらおう)


自身が運動音痴やけどスポーツ見るのは大好き!
(特に格闘技)

新体操もシンクロもほとんど見ているけど、
やっぱり中でも女子レスリングは楽しみにしていて力入りました。

小原、井調、吉田選手ホントかっこいい~~!
そして感動です。


そして今日の女子バレーの日韓戦。

やってくれましたね。

28年ぶりのメダル。おめでとう~~!



やっぱり今の世の中「女子は強し!」ですね♪




そうそう彼らも応援していたんですよ~~



ほら♪







夏だ~!海だ~!オリンピックだ~!
夏だ~!海だ~!オリンピックだ~!






日本、チャチャチャ♪
日本、チャチャチャ♪






・・・という顔ではないわな・・・。







それは匂いません。
それは匂いません。






テンションダウン・・・
テンションダウン・・・






無理やり感たっぷりの2頭ですが・・・

それを面白がっていた飼い主でした♪





被り物を送ってくれたのはワンダーの里親様。

ありがとう~~^^

ワンダー(ミニピン)はリスタートが保護しましたが
全て窓口もコビンちゃんです。
でも、わざわざ私にもお礼の手紙と物資が届きました。





DSCF7430





ワンダーには何にもしてあげてない私なのに・・・

本当にありがとうございます。

予期せぬ贈り物、本当に嬉しかったです!


またバザーで会いましょうね♪




世間の女子が活躍中の中、我が家はオスだらけですが・・・(私も含め?)


あら君は家族では人気者でした。





平気で紫音を踏む、あら君です^^
平気で紫音を踏む、あら君です^^




踏んづけて前に来た。





DSCF7618





このあらたの怖いもの知らずのマイペースさがいいんだなぁ。


怒らない紫音もエライでしょ!

(初日だったらもちろん激怒!
しかし数日たって仲間と認めると許す紫音)




あらの顔を見て
ず~~っと誰かに似てる・・・と思っていたけれど





この顔、誰かに似てるんだなぁ
この顔、誰かに似てるんだなぁ






そっか!


この子に似てたんや!!



↓↓クリック


あらくん、そっくりさん♪









そう!忍者ハットリくんの獅子丸!!


似てる・・・プププッ (*^m^)o==3






ボクは新太♪
ボクは新太♪







謎が解けてスッキリ♪
謎が解けてスッキリ♪






そんな愛嬌たっぷりのお顔の彼は

本日、巣立つ為に我が家を出て行きました。




前日にシャンプーしてカットして・・・





準備は万全
準備は万全







新太のまだ載っけていない画像がいっぱいある。

でも、もう出て行ったからお蔵入りかな・・・





新太が来てもうすぐ2ヶ月。
こんな短い期間なのに、ちょっと寂しい私。


本当に楽しませてくれて可愛かったもんなぁ。


ホントかわいくて面白くて、私を魅了した新太。



あら、頑張るんやで!!

新太はどこでも大丈夫!!

きっと可愛がってくれるし、安心し~や!






あら、ガンバ!
あら、ガンバ!








で、新太がいなくなった日にやってきたのが

女子のこの子!




ぴのだ~~!
ぴのだ~~!




明日、巣立つ為に我が家にやってきました。




なんかね、毛がすごく生えていてふっくらしてる~~。




毛が生えてふっくら♪
毛が生えてふっくら♪




色は茶色だけどね


でも・・・以前も可愛かったけど
もっと可愛くなった気がする~~!!





あんたはむっちゃ美人になるで~~!!
あんたはむっちゃ美人になるで~~!!






そして、まだ報告する事がありますが・・・
それはまた後日  (またいつもの事やな・・・汗)




では、みなさん良いお盆をお過ごしくださいね。

私は?

遊びには行かないけれど・・・保護犬迎えに行く予定。
(それもなんか寂しいわ・・・)汗



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








昨日、晴れてリスっ子となったのは・・・

この子。







くりくりおめめ♪
くりくりおめめ♪





この子は某所ではなく、ボラ仲間からの保護依頼で保護しました。

今週来週は保護ラッシュなリスタートだったのですが・・・
たまたま保護予定だった子が一般譲渡で貰われたようで
預かりさんに空きがでたので、それならと引き受けられた子です。

多分、それがなければ難しかったかも?!



と言う訳で運良くうちへ(?!)来たダックス。






6歳のダックスの男の子
6歳のダックスの男の子






娘さんが飼っていた子だったけど
その娘に子供が生まれ、団地住まいの親に犬を押し付け

親は、一部屋だけを開放し、そこに全面ブルーシートを敷き詰め
その部屋にこの子だけを押しやり
部屋に入るにも、入り口を高さのあるゲートを何重にもされ
固定され、まるでバリケード。

私たちが入るにも一苦労したほど。

人とほとんど触れ合うことも抱かれることもなく
外へ連れ出すこともなく生活していたようです。

忙しいから触れないんだってさ(呆)


ブルーシートの上には何箇所かの敷きっ放しのシート。
テープで固定してあり
おしっこでべちゃべちゃにも関わらず換えない・・・
(固定してあるから換えられない?)


その上におしっこする姿は不憫でならなかった。


(そのブルーシートを素足で歩いた私も
足の裏がにゅるにゅるで気持ち悪かった~~)



窓は開いているけどクーラーも無い熱い部屋。

それでも、それがおかしな環境だと、この子は知らず

私たちにボールを投げてと持ってきて、
(ボールだけが置いてありボールが唯一の友のよう)

人が来たことに喜んでいる姿は健気だった・・・





触れ合うことに慣れておらず
触ろうとすると肩をすくめやや怖がっている。

それでも、服従の意味を込めてお腹をすぐに見せようとゴロン。





触ろうと近づくとお腹を見せてくれる
触ろうと近づくとお腹を見せてくれる







わちゃわちゃ触られるとビビってしまうが(噛もうとする?)
優しく触れば大丈夫だった。



抱こうとすればどうするか?

試みるが・・・かなりの抵抗をされたので、ひるむ。

その後しばらく小さな犬相手に、大の大人が手も足も出ない状態で・・・(^_^;)

誰も抱いてはくれなくて
仕方なく私が犠牲になろうと意を決し抱く。

噛まれずに抱けたものの嫌がり暴れ倒している。


まぁ、そんな状態だったわけなんだけど



接見の3日後の昨日、保護してきました。





DSCF7594




人の触れ合いの少ない中、どこまで人に慣れるか?
普通の生活を送った事が殆どないので、生活に慣れるまで
多少の時間は掛かる。

不安がなかったわけではないが

この日は、その期待をかなり裏切ってくれて、私にも懐くし、明るく可愛い姿を見せてくれた。

多少は固まるが、普通に抱くことも出来たしいい子だった





素直に抱かれてます
素直に抱かれてます






診察室でもかなりビビリまくったけど噛む事は一切しなかった。
(病院も来た事がないんだろうな)

フィラリアの検査が済むまでドキドキだったけど
結果は陰性。

それを聞けたときが一番ホッとした瞬間。



3日前に見たときは、さほど感じなかったのに
なんか、この子

今日見たら「可愛いくなってる?!」(笑)





笑顔も出てきた♪
笑顔も出てきた♪








一旦、我が家で昼休憩。




繋いでごめんやで~~
繋いでごめんやで~~







でも、これは貴方を守る為!






コヤツから・・・(汗)
コヤツから・・・(汗)








新しい名前を貰った「クルフィ」

この子にとって、今日から日々いろいろな事を吸収して行く時間。

きっと、たくさんの初めてに出会う。

犬との交わり方も、もちろん散歩も、いろいろな事全てを学ぶ。


そして人の優しさや愛情も。


クルフィがホントの家族に出会えるまで
日々成長して学んで行く姿を見守り、応援してあげてくださいね。





本日一番の、いいお顔♪
本日一番の、いいお顔♪





クルフィの様子はちぇぱもさんちで♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







土曜日は久々にリスタートメンバーで親睦会。

この日は、ちゃぱもさん、RP8さんと、たまごちゃん。


ちゃぱもさんお手製の豚チゲ






豚チゲ鍋で夏を乗り切ろう!
豚チゲ鍋で夏を乗り切ろう!







おばちゃん達のおしゃべりに飽きた犬達。





新太は・・・



伸び~~~
伸び~~~





それにしても股関節が




柔らかい
むちゃくちゃ柔らかい






新入生のちわわんは

おばちゃん達の膝の上で寝る・・・




座りながら寝る
座りながら寝る





この日、本当に楽しい夜を過ごせました。

付き合ってくれた仲間達ありがとう~

(これだけではまだまだ満足できない私は早速次も計画中)笑





ライン




それでは新入生のちわわんの詳細を。


チワワのオスです。

飼い主による飼育放棄。(持ち込み)

で年齢は・・・分からない。

なんでか?

飼い主自身も分からないようだ。

(なんでやねん)

獣医では4歳。私も歯から推測するろ4.5歳かな?という感じ。


それと、背中のハゲが気になっていた人もいたけど
これは火傷だと思われます。


ハゲの形がいびつ。
皮膚がツルツルでケロイド状。




DSCF7574




確信はもてなかったのですが
背中から肩へ、肩から脚への滴り落ちたような繋がったハゲがあり

これはまるで何かの液体をかけたあとがハゲている・・・


何かは分かりませんが
液体による火傷だと確信しました。

獣医もその可能性が高く、お湯もしくは油ではないかと。


ただ、これは事故なのか?
故意なのか?
それは分かりません。

だから虐待かどうかもわからない。



ただ、救われるのはこの子がトラウマを受けていないこと。

人が好きでいてくれること。

触っても噛み付こうとする事もなく
人にゆだねようとし、されるがままの子であること。

甘えん坊だと言うこと。
とにかく常にくっ付いてくるし人がご飯食べてると膝の上に乗ってくるし・・・



夜はすでに旦那と一緒に寝ている






ちっこいくせに意外と脚力があって
普通にソファーとかも登るのでビックリ!





すでに我が家でおくつろぎ中
すでに我が家でおくつろぎ中






DSCF7572







DSCF7573




私がPCしている時はPCデスクの下にいる。
リスっ子達は何故かみんなここが好き。






ここが安全だと認識?
ここが安全だと認識?





DSCF7577






ただ・・・

火傷も可哀相なんだけど
それは過去の事であって・・・

それより可哀相なのが


「フィラリア陽性」だったという事・・・。


まさかねぇ、チワワがねぇ~、と言う感想(汗)


レントゲンとエコーの検査の結果、心肥大もなく
親虫も目で確認できたのが1匹で(2引きくらいはいるかも?)

弱陽性だと言うことなので、薬の治療を選択しました。


最近ではセスに施した治療と一緒です。

5日間のステロイド投薬中
3日目にフィラリアの薬も同時に飲ませるという方法です。

これを毎月飲ませていきます。

3日目に子虫を殺す薬を飲ませるので、死んだ虫が血栓になり
血管に詰まらないように3日目4日目はなるべく安静に過ごさせ様子を見ます。


私が留守にしない日を選び今日から1日目のお薬飲ませました。


皮膚に関しては、治療の必要はなく
少しだけ炎症が残っている部分があるので
抗生物質を飲ませますがこれはすぐに良くなります


ただ・・・
今後毛が生えてくるか来ないかは今の所分かりません。

生えてくる場合もあるそうです。



さぁ、悩んだのがこの子の名前。

全然気まらないんやもん~~(汗)


見たとき、ただ自然と「ぴぐもん」としか浮かんでこず・・・(笑)
その後浮かんだのも「ブースカ」だし・・・

何故か怪獣の名ばかり浮かぶ(汗)


で、未だ思案中・・・



はよ名前付けろ!
はよ名前付けろ!




すんません・・・・








さてさて、今週来週は保護ラッシュとなりそうです。
明日も頑張ってきます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







アップが遅くなったけど

と~っくに譲渡の返事を貰っていた子がおりました(汗)



トライアルに出かけたその二日後
こんなメールを貰っていました。



ライン




二日一緒にいて、少しずつ色んな顔が見えてきました。
すごく甘えん坊で、運転中でも、
ソファーにいるときでもひざに乗ってきます。

おしっこは失敗せず、ちゃんとシートでできます。
ウンチも朝イチにシートと散歩としています。

ご飯もよくたべて、ライムの食べ散らかしたものも片付けてました
朝と夜に二匹のバトルで賑やかです

ライムがしつこい。
ルークも負けてません。
どこまでさせたらよいのでしょうか。

物音に吠えるのも少しずつ少なくなりました。
朝5時過ぎに近所の犬の声に反応して吠えるので、早起きできていいです。

今日初めて二匹で留守番をしました。
ライムはつないで、ルークはフリーで。
どうやらお利口にできてたようで、荒れた様子はありませんでした。

いたずらも今のところしません。
ただ、子供の靴下が好きみたいで、くわえて離しませんでした。

とにかく、かわいくで、かわいくて。
見つめられると力が抜けてメロメロです。

これからはずっとここにいるんだよ。
ライムと子供達のことよろしくねって言うと、じっと見つめ返してくれて・・・
泣きそうでした。

もうトライアル終わりでいいですよね。卒業でお願いします。


ライン




ライム&ルーク
ライム&ルーク






読んでると、なんだか光景が目に浮かぶよう♪

最後のママさんの文章が本当に嬉しかった。


たった二日なのに、
泣きそうになるほどルークを愛してくれて・・・



本当にありがとうございます!!




ライム&ルークと
2人ともRe:Startの卒業生。

うちでは初です。
卒っ子が同じ里親さん所に行ったのは!
リスタートの先輩と後輩♪

なんか嬉しい

今回は、不安もなくはじめから安心して望める譲渡となり
本当に良かったです。






ルーク、おめでとう~~!


ライム兄ちゃんと仲良くするんだよ~!




ルークの家族です
ルークの家族です





2012/7/24
ルーク Re:Start 卒業!




ライン




それと、一つご報告です

新太トライアルを目前に希望者様がご辞退されました。





DSCF7382





理由はと言うと・・・


保護当時、目の傷が合った新太ですが
傷に関しては完治はしました。


しかしこの何日かになって(お見合い後です)
左目よりその傷があった目のほうが少し涙の量が多い?気がしてました。


一過性のものかな?と思ったのですが
今の段階では、左目よりは涙の量が少しだけ多い気がしたので
その事についてのお話と、
ただ、もしかすると今後軽度なドライアイになる可能性もあると言う事もお話させてもらいました。


それと、シーズーは元々目が大きく外に出ている為傷が付きやすい点もあること
そしてドライアイも多い子も多く居るので、そうなるかもしれない。

とあくまでも今後の可能性についてもお話させていただきました。


すごく希望してくれていたので
まだ断定もしないうちに、その事で左右されるとは思いもせず
、ご辞退されてしまった事はすごく残念です。

ただドライアイなのか、そうじゃないのか
可能性だけでも左右されるなんて

私が思った以上に大きな問題になってくるのだと思いました。


とりあえず、今は点眼などはしていませんが
目やにとか目立った症状もありません。

たまたまその時に目に何か入ったのかもしれません(ほこりとか?)

異物が入りやすい目ですしね。

気にする程度でもなかったようです。






お茶目なあら君
お茶目なあら君






昨日、ちぇぱもさん、RP8さん、たまごちゃんがうちに来たのですが
みんなからも、新太大絶賛でした♪






本当に可愛く、そして面白く、賢い子。







赤ちゃんみたいなあら君
赤ちゃんみたいなあら君








DSCF7135







呼べば、すぐに飛んでくる子。










DSCF7142




しかし、今後ドライアイにはならないとは言いません。
シーズーにドライアイや目の疾患はとても多い犬種だから。


シーズーに限らず、どの犬でも本来は何があるかわからないんですけどね。

でもドライアイがあろうとなかろうと
ただ単に新太が飼いやすい子、やり易い子、だから・・・だけではなく

この子の中身を見てあげてください。

とっても可愛い新太を。

そして新太と過ごして生きたい、この子と幸せになりたい
そう思ってくださる方の希望をお待ちしています。


と言うわけで、新太、改めて再募集をします。




あら君がいい!って言って欲しいね
あら君がいい!って言って欲しいね





出来れば預かりブログをしっかりと見て欲しいです。


悪い所と言えば、シーズーは顔が臭いです(笑)

鼻が短いので、涙とか入り込んでいる所に溜まりやすいからだと思う。
でも、ちゃんと拭いて上げればいいだけだし
シャンプーすれば良い事だし・・・




犬を飼うのが初めての人はたくさん居ます。
初心者でも全然いいんです。

分からなくて当然です。


ただ、少しは犬を飼おうと思ったら
犬について勉強をして欲しいと思います。

「犬の事」「飼い方」なども基本的なことや基礎的な事については
少しは事前に学ぶ努力をして欲しい。



さらに、欲を言えば希望している犬種の事なども。

初めての人でも事前に本を買い込んだり
一生懸命犬の事について知ろうとしてくださっている人は居ます。

でもやはり何も分からない、知らないで希望してくる人もいます。

私が伝えるのはその子の性格や行動や習性。
もちろん飼い方のアドバイスも問題行動についてのアドバイスもしています。

しかし、少しは犬の事について自らも学ぼうと、
勉強しようと努力して欲しいんです。
本を買うなり、ネットで検索でもすればいくらでも出てきます。

その上で分からない事があれば聞いてくれたらいいし
いくらでも質問してください。

何も分からない、知らない、ではなく
学ぶ努力をし、改めて犬を飼うという事を理解し
素晴らしさも大変さも知り
その上で犬の希望して欲しいと願います。



それも含めて「犬を飼う」と言う事だと私は思います。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








昨日保護してきたのは

私が連れて歩くには全く似つかわしくない・・・・



この子。




新入生
新入生







DSCF7540








私の場合小型犬は「抱く」ではなく、
片手で持っている(?)
右の腕に乗せて抱く、みたいな抱き方。


改めて考えると、そんな抱きかたしている人はあまり見たことが無い。

そういう風に抱くのが当たり前で身に染みていて・・・
小さいし軽いから片手で抱けるやん、って感覚?


まぁ、ロックも同じようにしようとしたら
大きすぎて(長すぎて)バランス崩しそうになり無理やったけど(汗)



改めてちっちゃなこの子を抱いている私を見ると・・・

オカシイと言うかかなりの違和感


おっさんみたいな奴に小さなチワワ・・・
想像してみて。
なんか・・・変でしょ。

そういう感覚(笑)




運転中チラッと横を見えると・・・ちょこんと大人しく座っている。




DSCF7539






見るたびに、私を見てる






DSCF7543





「見てんの~~」
「ずっと顔見てくれるの~~」
「いい子ちゃんやなぁ、可愛いなぁ~」

(ヨシヨシする)






はい、ボク見てます
はい、ボク見てます





え~~っと、あたしこんな喋り方してたっけ??(汗)


しかもこんなに優しかったっけ?(いえいえ、優しいです!)



あれ??
やっぱり私最近小型犬好きになってるのか?!

と錯覚を覚えるほど


「・・・か、かわいい」と思った。



(錯覚って(汗))





肝っ玉デカイ?
出所して早々、移動中でも






ウトウト・・・
ウトウト・・・






チワワは何度か保護しているけど

それほどかわいいとは思わなかったはず(おいおい)


でも、この子は見たときから可愛いって思ったんだよなぁ~。





リード持って歩くと
すでに私を信用しているのか、後ろから必死でついてくる。





私が歩けば付いてくる








立ち止まると顔を見上げる






顔見てる~~!(*>ω<)
顔見てる~~!(*>ω<)






性格もたまらん可愛いやん!




どうしても疑問だったので
夜旦那が帰ってきて質問をしてみた。


「この子って可愛いんやろか?」
「客観的に見てどう?」
「あたしのかわいいと思う基準はいつもちょっとずれてるからさぁ」


すると、

「可愛いって言うほどでもないけどなぁ」と。

長男も

「こいつ、横から見ると可愛いけど
むっちゃ目離れててぶさいくやなぁ~」



やっぱり、そうか。


やっと納得行く答えが出た。




目が離れているからや~~~!

やっぱりブサかわやったんや~~!

やっぱり私の好みは世間一般とは若干ずれているようだ

ヾ(@^▽^@)ノ



夜パソコンしていると
いつものように椅子の後ろに座る春馬。




ふと後ろを見てみると・・・





えーーー?!
えーーー?!




春馬じゃない!!



てっきり春馬が、いつもの如く飛び乗ったんだと思ってた。




小さい割にはすっごい身軽やし
しかも、すっごく甘えん坊



そこ、春ちんの指定席やで~~!







春馬って誰や?!
春馬って誰や?!





その後、春ちんにしばかれたのは言うまでも無い・・・

((((( ̄∀ ̄; あはは…





まだ名前が無いこの子の詳細は次回に。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








昨日はPLの花火。


地元帰れば大きな花火が見えるのだけれど
帰りの大混みの事を考えれば行く気もうせる。

なので家から見た。





PL花火だよ
PL花火だよ






迫力には負けるけど、ま、これだけ見えたらいいとしよう♪



実際現地で間近で見るとね
火花掛かかるーーー!って思うくらい大きい。

だから、こんなに離れていても綺麗に見えるんですね。
音もすごいし、数もすごいしPLの花火は見ごたえありますよ。






ラストに打ちあがるスターマイン
ラストに打ちあがるスターマイン







空がこんなに明るくなります
空がこんなに明るくなります










春馬は音と言うより
年に一度しか登らない開かずの屋上にいることにビビって震えてました。(汗)
高い所苦手らしい・・・





さぁ、昨日に引き続き本日は

リスタートの滞在期間の記録を更新しそうな勢いの

『シンバ』





シンバ君
シンバ君





シンバいい子なんだけどなぁ。

性格上何の問題も無し。

落ち着いてて、人にそっと寄り添う、そっと甘える静かな子。


耳が聞こえないのがネックなのかなぁ。

これはね、暮らせば不便さは感じないんだけどね。

だって、いつも近くに居て
飼い主を見ているから。

見えないところに居る時は手を叩けばいいし
見えるならジェスチャーで伝わる。


手でもたくさん会話できるんですよ。


撫でる手からも愛を感じてくれる。
そう思ってます。

他の子よりはきっと、そういう事に敏感だと。


会話が出来たり、手でも伝わったらすごく嬉しいし、喜び感じます。

二人だけの合図とかも出来るかも♪

そう考えたらワクワクしませんか?

他の聞こえる子よりも、すごく深い繋がりが感じられる。

耳が聞こえないことをマイナスではなく
プラスに捕らえてみてはくれませんか。






耳が聞こえなくても顔見るだけで喜んでくれます
耳が聞こえなくたって、顔見せるとこんなにも喜んでくれます






あとは、普段の世話では
目薬が居る、点耳がいるくらいです。
それも日に3回程度なんで、苦にならないはず。

あとはマナーベルトが外せないって事が大きいかも?

でも、これをするのが面倒だし嫌だって人も多いかもしれない。

トイレが出来ない子は嫌がる人多いし
希望されやすいのはトイレが出来る子。


でもね、シートを覚えたらマナーベルトはいらなくなる。

たっぷり時間の取れる方なら根気よくおしえてあげる事も出来るし
外に何度か連れ出せば、外でするようになるかもしれない。

だから一生って事も無いと思うんですよね。







シンバ2
お散歩も大好きシンバ






だって現に人和くんがそうだから


人和も耳も聞こえず、シート認識無くてマーキングしまくり。

うちで過ごした4ヶ月間は、マナーベルト付けっぱなしでした。

だってありえへんマーキングをしてたから。


自分のベッドでも、おもちゃでも、骨やオヤツでも
物があればなんでもかけまくるんやもん~(汗)


「そこに物があるから!」みたいなぁ~(笑)


しかも耳が聞こえない上に、人和の場合人が苦手と来てたから
トイレよりも人慣れからやったしね。

それに、おしっこ覚えんでも、
生きてくれたら、そして人を好きになってもらえる事だけで精一杯だったし。


究極の面倒くさがりの私でもマナーベルトや点眼も全然苦にはならなかった。


でも、人が大好きになり里親宅に行ってからはというと、
マナーベルトは必要なくなった。


やっぱり変わるんだなぁ~(感心)

預かりってやっぱり犬達のリハビリの場なんやよね。





だから、シンバもほんのちょっとの、一手間だけ。
日に2回の耳、そして日に3回程度の目薬。


9.10歳のシンバだけど
こんなにもベビーフェイスで可愛い顔してて童顔なシンバ。



シンバのお迎えはまだかなぁ~







笑顔い~~っぱいなシンバ
笑顔い~~っぱいなシンバ






この笑顔を本当のパパやママに向けられる日が来ますように・・・。









さ、シンバ
またまた古株になっちゃうよ。



明日また1頭保護してきます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


バナー







ぴのの保護以来、意外に反響が大きくてちょっとビックリ!!

ビションってこんなにも注目される犬種やったんやね。

あたしなんて、ビションって犬種は知ってても
ご近所でも飼っているけれど、それでも正式な名前は知らず

「ピジョン」って思ってたくらいやから(笑)


今までにも人和の時とかリリィーの時のように
もっと酷い状態で死に直面してた子達も居たから
なんでかな?なんて思ったけど

でも今言えることは

確かにぴのは酷い環境だったけど、全然元気っ子だし~
健康面でも今の所は異常なし!

しかも悲壮感の無いぽっちゃり型に
散歩は大好きだわ、いっちょ前にしっかり吠えるわで
明るく元気な女の子。

もう全然心配要りませんから安心してくださいね。
過去は振り返らないのだ、うん。



犬の動きですが、ここに来て、ようやく動きが出てきて嬉しい限り。
夏はどうしても保護犬は増えるけど、譲渡数が減るので。

「ルーク」「ポン太」「由芽」と立て続けにいいお話で
あとはロックもトライアル中でして
、そして今度は新太、と一気に行きそうです。

しか~~し!!


まったく動く気配の無い奴らが3頭。



本日は「ぴの効果」に便乗し
全くお声がかからない子達の紹介をしたいと思います。


大型犬レディースの『ルナ」と『なぎ』全く動きなし


どっちも可愛いのに♪

でも、かわいいと言えば、そうこの子!





ルナの変顔
ルナの変顔




あ、今誰か笑ったんちゃう!?


好きな人にはたまらなくかわいいと思う、このお顔。



そう、かくいう私も♪



今はまだ痩せているのでゴツゴツした顔しているけれど
太ったら最高に男前、いやいや美人さんになりますよ。


私にしたらルナに全く声かからないのは
「何で??」と普通に疑問。


だって健康やモン~~。




ルナ1
ルナ1






それやのになんでやろ?

やっぱ顔か??

それか、やっぱり血なのか???




土佐と言うよりシェパードが強いかな
土佐と言うよりシェパードが強いかな





私なんてルナとちょっとでいいから生活してみたい~~、なんて
密かに思っているのにな。

好きなタイプを預かるのは危険~~(笑)
ましてこの大きさじゃ紫音姉さんが黙ってないし
春もびびりまくるやろうし・・・で
あえて危険は冒してませんが(汗)





ルナはとにかく穏やかです。

身体はおっきいです。
今は35キロと痩せていますが。

大きくても、とっても優しい子です。



好きなタイプだからかなぁ。
こんな大きな身体をした子が
静かに寝転んでいるのを見るだけで癒されるんですよね。

やっぱり好みでしょうね


ただ
土佐が混じっていると言うだけで怖いイメージを持つ方も多くない。
だから見て欲しい。

幸せになった蘭の姿を。

蘭の事を詳しく知りたい方は「蘭のカテゴリー記事」こちらを見てね。

読み返してみるとなんか懐かしかったなぁ



で、今はこんなにも幸せを満喫しています。
蘭だけじゃなく里親さんが♪





お父さんと走り回る
お父さんと走り回る








外を見るのが好き2
外を見るのが好き2





ガリガリやった子がええ体つきしとんなぁ~♪





外を見るのが好き4
外を見るのが好き4 posted by (C)チチ







外を見るのが好き6
外を見るのが好き6








かっこよくもあり
そして可愛さもあり。






最高の顔してる~!
最高の顔してる~!























見ても分かるとおり蘭は穏やかな子です。

凶暴ではありません。



蘭は土佐とポインターの子です。

私の予想では同じ飼い主からだと考えています。

繁殖だけに利用されガリガリ・・・

何度出産させられたんだろうと思うようなお乳。

エマも優しすぎて使い物にならないと言われたそうで
きっと同じ飼い主。強い犬を作りたいんだろうね。

あの子もかなり可愛い子で超オススメな子だった。

闘犬と何かのmixそしてメス。
出産させられた跡、みんな共通しているから
だからか、ルナに出会ったときに怖さは感じなかった。

だって優しい目してるもん~





優しいと言うより情けないかな(笑)
優しいと言うより情けないかな(笑)







闘犬の子が全て危険ではないと言っているわけではありません。
きっと様々な環境で左右するとも思います。

ただルナはmixだと言う事。
そして実際に何度も会い、触れ合い、チェックして
私が大丈夫だと思った子です。

そりゃ犬なんで、絶対はないです。
でもそれは犬種に限らず、飼い方や環境次第で
変わったりもトラブルを起したりもしますが
それは土佐が入っているからだけではないですよね。

小型犬よりも大型犬を飼うには
そういう配慮や気をつけないといけないこともあります

うちのラブもそうです。
ラブだから安心と言うわけではない。

でも、きっとうちのガウガウ賢よりは全然賢いと思うなぁ~






ルナ、とってもいい子です♪
ルナ、とってもいい子です♪





とにかく私が言いたいのは、
今現に静かに穏やかで普通の生活を送れている。

そんな可愛いルナちゃんなので
血だけで怖がらないで欲しいと言うことです。





ある方がルナの紹介をしてくれました。
里親掲示板でルナを見て紹介させて欲しいとメッセージ貰ったんです。


やっぱり私と同じ気持ちの方もいるのね♪
この記事を見てとっても嬉しくなりました

時間があれば見てくださいね。

http://ameblo.jp/buhikoyoiko/entry-11292851325.html



確かに、綺麗な顔ではないルナ。
ぶさいくかもしれない、でも強面じゃないよね(人よりツボが違うので分からない私)

知人に説明する時に「どんな犬?」と聞かれ


「平井賢似」

と答えると

余計に????になる。(笑)





どこが平井賢やねん!
どこが平井賢やねん!






人にも本当に優しい子で
子供とも大丈夫!

だって現に預かりさん宅のお嬢2人とも仲良く出来ている。

犬も大好きで、攻撃性は無い。

どちらかと言うと興味もあり遊びたい方です。


きっと一緒に生活すればたまらなく可愛い子と分かってもらえると思います

会って見れば、きっと良さが伝わる子です。


単なる私の意見かもしれないけれど
この子と暮らせる人は幸せな気持ちになると思います。



どうか是非是非生ルナに会いに来てください。
迷っている方が居たら、会うだけでもいいです。

その目で、この子を確かめてみてください。





ルナは可愛い子です
ルナは可愛い子です




本当に穏やかで可愛い子だから・・・




ルナが気になった人は普段の様子はこちらで見てくださいね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー