誰だってこんなん見たら絶対に驚くよね。




次男の学生カバンの中身
次男の学生カバンの中身




「え!!」

と2度見した。



( ̄□ ̄;)ギョッ


髪の毛・・・


なんで18の健全な男子のカバンにカツラが入ってんねん!



理由は・・・


夏休みの間、真っ黒だった髪を少し茶色くした息子。
新学期早々に頭髪検査がある。
でも、髪を元に戻したくないらしい。

(うちの学校かなり厳しいんです)


でも、朝、それを被った息子を見たら・・・
吹きそうになった私。

(なんじゃその頭は!!)

まるでおばちゃん頭やン!

絶対にすぐにばれるわ!って思ってたんだが・・・

髪が少し長いから切って来い!と言われただけのようだ


先生って相当鈍いのか?!

それとも、前の髪型覚えてないのか?!



卒業まで被って行くつもりなんだろうけど
私には理解不能だが、そこまでしても彼は守りたいだろうな。


やっぱりわが息子ながら変な奴・・・



ライン



さ、理解不能な奴は置いといて・・・

では前回の「葉月の本性暴きますコーナー」の(いつからコーナー化したのか?)
家の中での葉月のはじけた様子を披露しましたが


本日は「進化し続ける葉月」と題しましてお散歩編を披露します。


本当はね、家での炸裂をなるべくはさせたくない。

「家の中は遊ぶ所」が基本になってはいけないし
毎日になってくると、やや困りもん。

とにかく外で遊べるようになって欲しいし
TVドラマ見ている途中でやられると困るし~~(汗)


でも、外では、こんな風に自由奔放で楽しそうにとか
はじけて走り回ることが出来ない。


家ではあんなにボール追いかけたりするくせに
外ではまるっきりで、ずっとその場に留まっているだけだった。


なんとかしたい。
なんとかしていかないと。

と考えた


以前はこんな風だった葉月。



1ヶ月前は・・尻尾まるまり
1ヶ月前は・・尻尾まるまり




しかし最近ではオドオドしてるが
尻尾インする事がなくなってきた。



しかし、知らない人が散歩経路に居るとダメ。


どうしても、そこを素早く避けて大回りしたり
自分の思うように逃げようとするので、

リードが止まり「ガッ!」っとなってしまう。

この逃げられない・避けられないと思う状況は
さらに怖さを増す行為にもなってしまっていた。

こういう子の散歩は慣れてくるまでは
少しでも怖い物を遠ざけなるべく安心して散歩させてあげないといけない。
それにトラウマもつくってはいけないしと

そこで思いついたのが
伸縮リード。

この手のタイプには使うなんて考えもしなかった。

だって脱走が一番怖いから、伸縮だと何か不安でね。

もちろんこれは障害物を避ける時に、ずっと引っ張って行ってしまうとか
ダッシュしてしまったり、完全に我を忘れる子には不向きです。
もちろん車道が横にある道路なんかでは使えません。


葉月との散歩の中で、この子なら使えるし
これがいいと思えたから。


案の定、これが大正解!






お散歩の始まり始まり~
さぁ、お散歩の始まり始まり~







障害がなければ普通に私について歩きます
障害がなければ普通に私について歩きます





ね、尻尾どうですか?
下がってはいるけれど、インしてませんよね。


もちろんぐいぐい引っ張ったりもしませんよ~






行く手に人がいると・・・
行く手に人発見!





大きな通りならいいのですが、
やはりこの程度の距離だとやっぱり怖い葉月ちゃん

こんな時に伸縮が発揮!

障害物よりも少しでも、遠くに素早く動き
私の後ろに回ったり




大回りしたり
大回りしたり





上手に避けて
上手に避けてやり過ごす





ホッ・・・ by はづき
ホッ・・・ by はづき





怖くても上手くよける事が出来て安心するのか
これにしてからは、人に会っても素早く交わせるようになったので
尻尾インすることも少なくなってきた。

で、ハーネスから首輪に換えての散歩も出来るようになった。


障害物さえあまりなければ
多少、びくびくはしているけれど、
最初の頃に比べれば随分と進歩したと思いますよ。


で、毎日毎日同じルートで同じ公園。

しかも、公園には3分ほどで着く。

道路ではまだ不安そうにしている葉月だったが
どうやら公園は気に入ってくれてきたようで
公園へ付くと、尻尾がふわっと上に向くこともしばしばだった。

人も犬も居ない静かな公園だしね



そこで、思いついたのが・・・

いつもは誰かが必ず一緒での散歩だけど、ただの散歩のみ。

本来なら広場では悟天や紫音のボール遊びをするのだけれど
どんな行動をするかも知れぬ葉月を連れて
相棒を遊ばすのは怖かったので、今まではお散歩のみにしていたんだけど

犬が大好きな葉月。

広場で葉月にボール投げても動かないけど、

悟天が動くと付いて回る葉月だから
それなら悟天を走らせたら追いかけて遊んでくれるかも?!と


ロングリードを持参し広場へ。


とにかく お散歩=楽しい と少しでも思わせたかったんです




2012092817470002





最初は周りをチェックしキョロキョロしていた葉月だったが
悟天が離れると、付いていこうとする

何度か悟天にボールをほる。

するとその度に追いかける。

追いかけているうちに少し楽しくなってきたようで
人も居ないしちょっと余裕が出来たようで


なんと尻尾はぴんと上向きに♪

それを3日間しただけで、こんな風に・・・





わーい!!
わーい!!







尻尾も上がり
尻尾も上がり







楽しんでいる
楽しんでいる






悟天が止まると、私のところに戻ってくる
悟天が止まると、私のところに戻ってくる






見違えるようになった
見違えるようになった





今では広場に着くやいなや尻尾は上向き♪

そして土の匂いをいっぱい嗅いだりする余裕も出てきたし
ホント見違えるように!



土の上の広場=楽しい♪ とインプットされてきたかも。




でも・・・









あ、どこからか音が!
あ、どこからか音が!






布団叩いてるおばちゃん発見!
布団叩いてるおばちゃん発見!





たまにこんな事にもなるんだけどね。

(それはそれで可愛いと思う私)


でも、どうですか?
はーちゃんのお散歩風景、大進歩してるでしょ。



ここなら、犬を連れた飼い主さんに会っても、
決してすぐ側までは近寄る事は出来ませんが、
それでもかなり近くまでは寄れるようになってます。

ワンコの側には行きたいけれど
でも・・・行けない・・・ような。


うちの側がたまたま人通りも少なく、静かな公園がそばにあるので
それがいつも野良っ子たちには好都合。


でも、ちゃんと行く前に確認するんですよ。

窓開けて行く手見て障害物がないかを確認!

(確認よ~し!)


経路に大きな音の出る工事でもしてたり
いつもより人が多かったりすれば、その時間はお散歩中止!

時を見て出かけます。

(今が肝心な時だから念入りに)


それでも、そんな保護主心を知らない葉月は

以前は散歩行こうと呼んでも来なかったし
リード持ったら逃げて逃げて捕まえるのに大変だったのに

今は犬達が玄関で待機してるとき、同じように葉月も待機している。

「散歩やで」「葉月も行くの?」とリード見せても嫌がらず・・・

扉開けたら、すかさず行こうとする。


これもすっご~い進歩です。



散歩の帰り道、尻尾はダウン。
そして家のすぐ近くになると
私も悟天も見抜きもしないでさっさと家の前。






早く家に入れて~~!
早く家に入れて~~!




扉を開けると・・・




またもや尻尾が上。




わ~い!
わ~い!






さっきの大人しかった葉月はいずこ・・・
さっきの大人しかった葉月はいずこ・・・





一歩家の中に入ると、まったく別犬。





ご覧の通り家では
ご覧の通り家では





笑顔満開です
笑顔満開です





それでも、以前は家の中だけだったのに
階段でも、公園でも
笑顔の出る場所が一箇所、2箇所と増えてきている葉月です。

外で運動している分、家の中でのテンションアップも減ってきているしね。




笑顔のはーちゃん
笑顔のはーちゃん




歯が抜け変わっている時期なので
只今6ヶ月くらいだと思います

今、葉月は身体も心もどんどん進化しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







日:10月6日(土)
時:10:00~16:00(時間変更しました)
場所:ヴィソラふれあいパーク
(大阪府箕面市西宿1-17-22)

雨天中止

参加ワンコ




シンバ
シンバ





なぎ
なぎ





オレオ
オレオ





のんたん
のんたん



の4頭の参加となりました




はずき、クルフィー、ラソはお留守番です

hazuki0kurufiraso0




葉月はやはり外だと言う事や人見知りが酷すぎるので断念しました

可哀相なのでね。

クルフィーも知らない人が怖いんですが
預かりさんが居れば安心なんですが、預かりさんも参加出来ないので
やはり不安だろうからと参加しません。

ラソも我が家から遠く移動手段がなく断念。


のん&ぼんじぃは3時までです

なのでこの二人に会いに来る人は、それまでにお越しくださいね。





10月6日の天気予報。

今の所・・・曇り時々晴れ

とっても過ごしやすい気温で良い感じ。

このまま無事に決行出来ますように・・・


さぁ、先日もすがちゃんと二人で値札付けです

そして昨日も朝から物資の在庫整理&倉庫の整理
棚を取り付けての作業までしました。

直前に贈ってくださった物資は、やはり間に合わず・・・
すみませんが次回に持ち越しとなります。(ちょこっと報告・・・次回は11/17)


上にいる犬達。
朝から留守番だけど、実際は階下にいるのだけれどね。

やはり長時間のお留守番はトイレが大変な事になっていました~(汗)

葉月まだまだ回数が多いのよ。(うんpもしっこも)
紫音も室内でするから余計に・・・


長時間の留守番時は、やはり誰か
トイレ掃除担当を派遣しないとね(笑)




では今回値札付けしたものを少しご紹介





kusukusuオリジナルてみっこさん手作り犬服
kusukusuオリジナルてみっこさん手作り犬服




くすくすの商品ですよ~~

小型犬用と大型犬用。
むちゃくちゃ可愛いです。


特に私のお気に入りはこのカウチン柄。

こういう柄の自分用のセーターが欲しい、と
本気で思ったチチでした。


大型犬用は茶色の3つだけとなります。


くすくすさん商品のスペシャルサービスデーとなります

これも早い者勝ちです。
この値段で買えるのはここでだけ。

こちらで服の説明を詳しくしてくれています。
モデルもいます♪





タイガーマスクのMさんの手作り個性的なおしゃれリード
タイガーマスクのMさんの手作り個性的なおしゃれリード




ナイロンリードを三つ編みに編みこんだリードとなっています。

これ、太くてかわいいのよ~






Mさん作成革製チョ-カー、カードケース&エコバッグ
Mさん作成革製チョ-カー、カードケース&エコバッグ







Mさん作成首輪&リード
Mさん作成首輪&リード






Mさん作成 革製キーホルダー、ストラップ
Mさん作成 革製キーホルダー、ストラップ







ライフジャケット大小2つ
ライフジャケット大小2つ






ディズニー食器3つ
ディズニー食器3つ posted by (C)チチ





アメリカのベニー母さんから(もちろんアメリカ製)
アメリカのベニー母さんから(もちろんアメリカ製)





日本では買えないよ~





個性たっぷりの品々
個性たっぷりの品々






京都のIさんから首輪&リード
京都のIさんから首輪&リード






2012092817370002






いずみママの手作りリード&カラー
いずみママの手作りリード&カラー







2012092817370000







すがちゃん製作のポーチ
すがちゃん製作のポーチ



自分ちの犬種のポーチ欲しいよね。
でも、一種類ずつしかありません。


ポーチの説明はこちらで



たまごちゃん作成のベッドは2点のみ。


詳細はこちら

しかしオヤツはありますよ~
かぼちゃのパウンドケーキ。

&キッシュ(こちらは保冷バッグ持参でね)

オヤツの詳細




ここに載せたい以外にも、まだまだたっくさん!

きっと、欲しい首輪やリードがが見つかるはずです。




今回も本当にたくさんの品々。

リスタートの売りは

「何でも屋」みたいな所と、「ショップ並な品数」

犬用品全般はもちろんの事
子供用品、おもちゃ、文具、カバン、服

特に生活関連はいろいろな物が揃っている。


これ欲しいけど、売ってないやろうなぁ的な考えはやめて
一度見に来てくださいね。

意外と、珍しいものがあったりもするし
どこよりも安くしてありますので
是非是非安くゲットしてくださいね。




決してお洒落で品があり・・・と言うのには程遠いりスタートブース

これぞ、大阪人!的なメンバーばかりですが
和気藹々と楽しくやっていますので、是非遊びに来てくださいね。



では、昨日サボった分
本日もう一つ記事を更新出来るよう今から頑張ります


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









3日もサボってしまったわ♪(笑いでごまかす)

アカンやん~~!

葉月のアピールせなあかんのに・・・



では、早速。


保護より1ヶ月半過ぎた葉月ですが
ここ1週間ほどですごく変わってきました。


家の中でのはーちゃんはというと・・・・・かなりのお転婆娘ぶりも
発揮してくれるようになりました。


そう安心しきった家の中では、もう自由奔放!

身軽でバネがあり、まるでバンビのように跳ね回る。


一人でおもちゃ出してはカミカミしたり、遊んだりしています。








しかし外は??

これも、この何日かで、またさらに大きく変化してきてる!




さぁ、そんなこんなで葉月の本性を暴いていきますよ~
(里親希望が減らないように願う・・・)






まずははーちゃんのイタズラ。
っていうか、「我が家の悲劇」っていうタイトルの方が良い気がする。




左側のソファー
左側のソファー





確かに・・・もともとちょっとだけ切り目が入ってたわよ。

だけどさ・・・その裂け目をこんなにも大きくしやがった。




右側のソファー。


撮ろうとしたら、そこへ座った葉月。





・・・はーちゃん、隠してもアカン!
・・・はーちゃん、隠してもアカン!






どいて!
どいて!








右側のソファー
右側のソファー






綿が散乱・・・
綿が散乱・・・







骨組みまでもが見えてきた・・・
骨組みまでもが見えてきた・・・





このままでは我が家のソファーが崩壊してしまう・・・


やっぱり留守中はゲージかなぁ。


トイレも近いし、犬が側に居て欲しいし
色々考えたらなかなかゲージに入れる事が出来なくてね。


あたし・・・甘いな(汗)

なんか、人慣れしていない野良の子には
甘くなってしまうんだなぁ。







お次は・・・

一人遊びの時の葉月。









更に・・・テンションがあがった時のはーちゃん。















これを載せた私に葉月が物申しています。






いつも、暴れてる訳じゃないのに・・・ byはづき
いつも、暴れてる訳じゃないのに・・・ byはづき





はいはい、それはチチさんがよ~く知ってるよ。







葉月はよくここで寝ています。





この場所落ち着くの






でも、私が動くと・・・ここから顔だけ出して私の動きを見ている。




DSCF8667





お転婆な所もあるけれど、こういう姿は本当に可愛いんです。





これをみんながどう思うか?そうとるか?
イヤだとか悪さ?と思う人も居るだろうし
色々だと思います


今までの葉月の様子や外での様子を知っている私にしたら、
ここまで家に慣れてくれた事に対してすっごく嬉しくて

そしてこういう姿を見る事がどちらかと言うと大好きな私にすれば
見ていると楽しいんですよね


(我が家のラブも春馬だって小さいけれど、たまには家の中ではじけて遊びますよ)


でも、これがずっとじゃないですよ


普段は静かに過ごす事が出来ます。
でも、外で遊ぶ事がまだまだ出来ない葉月なので
家でボールなどで遊んであげると、こんな事になってしまう(汗)

まぁ、なんといってもまだ子犬ですけどね。

それに以外に運動能力の高い子で、この子は運動もいると思います。


外ではじける事が出来て、運動もすれば
家でのこういう姿も徐々に減って行くとは思います。

現に減ってきたのよね~
(その理由はまた後日♪)


まぁ、ラブの子犬を育てた人には、「普通」とか、「可愛い」とか
思ってくれる余裕はあるとお思います。

しかし、こういうのが苦手な人も居るし
特に、雑種で怖がりと思っている人には
あまりのギャップに驚くだろうし

だから、そうならないように載せました。



ただ、このような葉月は
「犬が居る」事が条件のようです。


犬が居ないと全然違う。


出来れば犬の居る家庭だと、葉月もすんなり入っていけるし
慣れるのも早いと思います。





この最近での葉月の家でのはじけっぷりを見てから
ある事を考え出した私。

(そんなにたいそうな事ではないが・・)汗





では、次回はお散歩編です。
楽しみに♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








※携帯復活しました~~~!!
昨日注文して今日届いた!

なので、携帯の方へ連絡お願いします~~


ライン





ここ最近の奴ら(保護っ子)は柵の意味がない。


柵をしてるのに、なんで?!
いつの間ダイニングにいる?!

最初は不思議だった。


リビングとダイニングを仕切る間仕切り、そして柵。




こんな風に仕切ってある
こんな風に仕切ってある





新太も龍之介もそうだった。


龍ちゃんは分かる。(ちっちゃいから普通に通れる)

新太は春馬と一緒で、身体が柔らないのでペッちゃんこになって
ほふく前進で通る。



でも、まさか葉月が通るとは・・・


その決定的瞬間を激写した




か、顔がーーー!(まるでホラー)
か、顔がーーー!(まるでホラー)








衝撃的瞬間を激写!
衝撃的瞬間を激写!








横になりながら通る葉月
横になりながら通る葉月








言っておくけど、この隙間10cmほどなんだけどね・・・



恐るべし葉月・・・




そして最近やってきたこの子の場合は・・・




ええーーーー!!
ええーーーー!!





最初見たときは驚いた!



ふと見上げたら、この子がここでお座りしてる。


思わず「なんでやねん!!」と突っ込んだ(マジでビックリ)

(ビックリしたら突っ込む自分を我ながら大阪人やな・・・とも思った)




で、次ぎ見たときは




くつろいでる・・・
くつろいでる・・・







さらに、なんでやねん!
さらに、なんでやねん!






普通に飛べるので、日に何度もここを通る。


やんちゃな訳ではなく、私の側にいたくて移動するたびに通っていた



それが健気で、私には全然怒れなかった。



でも、さすがボーダー!と感心もした。


まぁ、最近では全く柵の意味はない我が家だった。はい






でもね、この子と~っても可愛い子だった。

すっごく大人しくってボーダーのイメージが変わった。
(ボーダー預かりは初なんです)


飼育放棄され、保護主さん所から5日ほどでそして新しい里親さんへ。
しかし、3ヶ月後(最近)「こいつは2重人格だ!いらない」
と返され元の保護主さんの元へ。

しかし、事情があり保護主は預かれず他の預かりさんちで4日。
そして預かりたくは出張があり、また保護主さんちで3日
保護主さんが自転車でこけて、そしてまた預かりさんちで4日。

で、最終的にうちへ・・・


短期間で何度も場所が変わっていた。

なんでそんなことになる。

飲み屋で知り合ったおっさんが面倒見れるわけない。
なんでそんなところへ渡したか・・・


うちが預かる以上、私が本当の飼い主を見つけてあげたかった。

でも、うちへ来た時にまた新しい飼い主が見つかりそう!、と連絡を貰い・・・
何度か断ってくれと頼んだものの
私が保護主ではなかった為どうすることも出来ず・・・




しかし、里親希望者さんに会わせてもらい少し不安はとんだ。

その方はラブを亡くしたばかりのとっても優しい人だったから。


人が大好きな甘えん坊で、でも控えめで遠慮してて媚びて・・・
大人しすぎた子だっただけに、
本領発揮出来て、本当に安心して暮らせる場所を与えてあげて欲しい。

運動のいる子だけど、ほとんど運動してなかったのが分かる
(体力ないもん)



志麻姉さんにやられ(メスには強い)





犬の居ない場所を選び
犬の居ない場所を選び






休んでいた彼女
休んでいた彼女







なんか可哀相で仕方なかった
なんか不憫で仕方なかった






でも、最後の日は






DSCF8571






こんな風に寝たりして・・・
こんな風に寝たりして・・・






DSCF8569







本日、里親希望者さんの下へいったチェリー。


どうか、この子が幸せになりますように・・・と見送った。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







バザーのお知らせです


日:10月6日(土)
時:10:00~5:00
場所:ヴィソラふれあいパーク
(大阪府箕面市西宿1-17-22)


雨天中止

参加ワンコ
なぎ、シンバ、オレオ、のんたんは決定!


(ルナはもしかすると、バザーまでに決まるかもしれない♪)



ライン



昨日、朝から5時まで値札付けをしました。




なぎちゃんと
なぎちゃんと






葉月と
葉月と




のんちゃんが見守る中・・・


あれ?のんちゃんの画像がない!


取り忘れ?!


てな訳で、手術の時の画像をば(汗)




wan 14459





ちょっとカットしたのんタン
ちょっとカットしたのんタン






可愛い顔してるでしょ
可愛い顔してるでしょ






たまやん(フレブル)の里親さんも手伝いに来てくれました。

3頭と8人で頑張りましたよ。



岡山県のFさん

バザー物資、そして私の目の為に目薬、
そしてお気持ちまでも添えていただき
本当にありがとうございました

目薬さっそく使わせていただいています。




wan 14470





Tさんからも手作り服が届きました~~!!

春のバザーのときに祭りTシャツを作ってくださった方です。

今度の服たちも本当に可愛くてしっかりしています。

Tさん、本当にありがとうございます!




wan 14473





りあるママさんも毎回本当にありがとうございます。

近ければ来てもらいたいのにな。




wan 14472






今回商品の画像はあまりありません~(撮り忘れです、すみません)


今回もワングッズは首輪、リード、服、ベッドとたくさんあります。



wan 14474





DSCF8541





定価の半額以下はもちろん
100円あれば、何個か買える物もたくさんあります。

是非是非、掘り出し物をゲットしに来てくださいね

それに、参加ワンコもたくさんいますので
是非、生リスっ子に会いに来て下さいね。




壁





え~っと、わたくし事ですが


只今大変な事態となっております。






事もあろうか、携帯を


トイレに流してしまった~~~~!!




落としたのではなく


流れてしまったのだ・・・・


(大滝汗)




まぁ、今のスマートフォンとかiフォンとかじゃないけれど

この活動は携帯は欠かせない大切なもの。


里親さんに関しては連絡先は書類を見れば分かるのだけれど
それ以外の方で保護関係は勿論の事、友人、預かりさん
分からない人がたくさん居る。


電話してきて~♪なんて言ったけど
只今、電話鳴りません・・・・

家の電話知ってるいる方はそちらまでお願いします。

家電を知らない方はもう一度メールを下さい。
電話番号を記載していただければこちらからかけなおしますので。



でも「携帯ないない!」
と探している時に
シンクの配管からかすかな呼び出し音が聞こえた時にゃぁ、ビックリよ!



まさか!!と・・・


結果流れずに配管に留まっているんだけどね。


この機会にiフォンに変えようかな?なんて思ったけれど
結局使うのはほとんど電話だけなので却下。
(私携帯のメール打つの苦手なんです)


細かい字小さい字が読みにくく、疲れるのならと
「らくらくフォンにしたら」なんてたまごちゃんには言われるし~

(・・・でも真剣にらくらくフォン調べて見てしまったわ)汗


意外と機能付いてて良いかな~なんて一瞬でも思った私。

しかしいくらなんでも40代でらくらくフォンは早すぎるやろ!!と
久々に周りの目を気にし見栄を張ることにした。

50からでいいさ・・・。



とりあえず、携帯しか知らない人には3日ほど連絡取れないと思います。

そして3日過ぎたら出来れば預かりさんたちも一度私に電話してきてください

登録しなおしますので・・・


ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします!



大変な事なんだけどね

ただ・・・この活動を始めて携帯が鳴らない日がなかった日々だったから

昨日から一切電話は鳴らないので(当たり前)

これって・・・ちょっと楽だったりもするのよね。

だって取れないもん~~って♪えへへ



そしてパニックになっているこの日に
葉月お嬢が1週間のお泊り保育から帰ってきました。




遊んで
遊んで






寝て
寝て







笑って
笑って





葉月はワンコがいれば大丈夫♪

(ヨッシーさんちは遊んでくれるデカイハスキー君がいる)



比較的静かな環境だったから
外でもほら♪



この通り
この通り





笑顔が見られました
笑顔が見られました




決して暑いわけでないという事にしておこう。


ヨッシーさんありがとう~!



家入るなり喜びまくり
犬達に飛び掛ってご挨拶~♪

走り回るわ、ドタバタ・・・

早速パピーぶりを再開!




DSCF8564





でも、なんだかんだいっても
かわいいんだよね♪





DSCF8565





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








ライン


バザー&譲渡会のお知らせ

日:10月6日(土)
時:10:00~5:00
場所:ヴィソラふれあいパーク
(大阪府箕面市西宿1-17-22)


参加ワンコ:なぎ、シンバ、のんちゃん、オレオ(変更あり)

今回はワンコ一杯だよ~~♪
実際に見て触れて、リスっ子達のよさを分かって貰えたら嬉しいです



ライン




眼精疲労は随分良くなってきています。
しかし・・・肩こりと首凝りが来た~~(泣)

やっぱり歳なんだな・・・


ブログ更新も追いつかない状態ですが
メールもお返事したのかしてないのか?とか
そそっかしい私ですので、あたまこんがらがってます。

もし返事もらってないとか、連絡が取りたい方は
メールよりも電話に連絡をくれると助かります。

ホントお手数かけますが、どうぞよろしくお願いします。




まず一つずつ報告してきます。


只今、我が家にこんな子が居ます。



こんな子
こんな子




この子が単なる短期居候になるか?!
はたまたリスっ子となるかは、まだ分からない・・・

まぁ、色々とややこしいのです。

うちに来れば絶対幸せ見つけてあげるんだけどね。

今はまだハッキリと報告できないので、分かり次第報告しますね




それと、もう一つの報告は
ダックスのクルフィーの事。

今回ちぇぱもさんから預かり先を移動しました。



素直に抱かれてます





最初は知らない人に触られるのも抱かれることも怖がっていたし
やはりいろいろな事が未経験だったんだけど
随分と変化し、クルフィー自身もかなり頑張ってくれて
普通の生活を送れるようになってきてたんですが・・・


やっと預かり宅で慣れてきたのだけれど、先日ちぇパもさんの留守の間
他の預かりさんに移動したことにより精神的に不安定になってしまいました

帰ってきても余韻は続き
あんなに慣れていたちぇぱもさんにも不信がったり怖がったり・・

今までなかった事が出てきたり・・・と
ちょっと逆戻りみたいな感じになってしまっていました。

クルフィーはどうやら環境の変化にかなり弱いようです。




ドヨーン・・・
一人の人が大好きになるようだ




まぁ、今まで部屋という箱の中でしかも
女の人一人しか知らない状態だったから当たり前なんですけどね。

そんな時タイミングも悪く、また今月2度目の出張があり
今後も出張などもあるだろうし
環境の変化に弱い子をあまり移動するのも良くないし

この子の場合はまずは落ち着いた環境作りをしてあげ
精神的な安定をさせてあげなければと思い、
今週の出張を期に預かり先をニクさんちへ移動することにしました。


人の出入りも少ない環境だし、男の人も苦手な所もあるので大丈夫かな、と。


環境の変化に弱いので、最初はどうなるかと思ったけれど
今までのちぇぱもさんの愛情のおかげもあり
ニクさんちでは思った以上に問題もなく落ち着いて暮らしているようです。


クルフィーは少人数とか一人暮らしの人があっているのかな??


これまでも一杯一杯頑張ってきたクルフィー。

クルフィーの周りには怖い人はいないから
ゆっくりでいいから成長していって本当の家族を探そうね。






笑顔一杯です!!







頑張っているクルフィーの様子はこちらでご覧下さい


~フヨウ~希望



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









昨日ちらっとお見せしましたが





新入生はゴールデン
新入生はゴールデン




大型犬ではゴールデンの飼育放棄や迷子は本当に多い。
1年に何頭見ているだろうか・・・。



またもや久々にお臭い匂いのニューフェース。



尿まみれの毛で半径3mでも臭うので
待合室ではいられず、屋上で待機。




外に出られて
外に出られて








嬉しそうに動き回って
嬉しそうに動き回って








嬉しそうだね
嬉しそうだね





うーん、でも嬉しそうって言うか・・・
このこの顔・・・







情けない顔(笑)
情けない顔(笑)






この子は某所では良く泣いていた。
ずっとずっと泣いていた。

でも出してあげると泣きやみ、ピトってくっ付いてきた。



きっと「出して~~!」って目一杯アピールしてたんやよね。

それしか手段がなかったんやよね。



当初は皮膚がジュクジュクしてて、目の下も剥げていた。

しかし、訪れる度に毛が生えてきていた。
いつしか背中のジュクジュクも直っていた!(これにはビックリ)

私自身考えることもたくさんあり
なかなか決断できなくて出してあげるのが遅くなってしまった。




彼女は人がとっても大好き!

そして甘えん坊♪

撫でて欲しくてたまらない感じ。




だから



こんな事されても
こんな事されても





おこりません~(笑)
おこりません~(笑)





はい、すみません・・・

すがちゃんと私が揃うと、いつもこんな事に(汗)



診察室の入ると
「二人ともなんか少年みたいやな・・・」と院長にも言われる始末

(確かに格好は少年見たいやけどさ・・)


まぁ、おっさんと言われるよりはマシか?!




もう、なんともいえない情けない顔はなんでだろうかと思ったら

目がちっちゃくて垂れ目なんだよね






つぶらな瞳
つぶらな瞳







垂れ目ちゃん
垂れ目ちゃん






だから情けない顔に見える♪





優しい顔なんやよね
優しい顔なんやよね






毛玉を切り取り、シャンプーしてみると

身体だけが異様にちっちゃくて


そしてガリガリ・・・

体重は17キロしかありません。







ちっちゃくて・・・
ちっちゃくて・・・








ガリガリでした
ガリガリでした






放浪だった彼女。
推定年齢は獣医の見立てによると6.7歳だそうです。

顔が白いので、思った以上に年寄りに見えますが
そうではないようです。

毛が一度剥げたようでそれで白く見えるのかも。

でもね、よく見ると茶色い毛が薄っすらと生えてきています

不衛生な環境だったからか?
もしくはアレルギーなのか?
ハゲは直ったけれど、少しだけ薄い箇所が一箇所あり
皮膚も少し赤味を帯びています。

今はこまめなシャンプーと栄養を取って様子見だそうです。

アレルギーじゃないと良いな・・・
(なぎもそうなのでアレルギーという言葉に過敏に反応してしまう私(汗))




彼女の名前は「ラソ」ちゃん

うめきちさんが付けてくれた。
スペイン語で「絆」という意味だそうです。


もう離れることのない絆で結ばれたご家族に、
一日も早く出会えますようにと・・・・願いを込めて付けてくれました。




ラソの様子はこちらでご覧下さい

Yahoo!ブログ - 私の宝物



甘えん坊で寂しん坊で、ちょっぴり怖がりなラソちゃん。

新しいリスっ子をよろしくお願いします







甘えん坊のラソをよろしくね
甘えん坊のラソをよろしくね





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








3日間、パソコンを全く見ず過ごしても
全然代わり映えしない目の疲れ。

しか~し!報告も多々あるので、ちょこっとずつアップしていきます。



たった一泊二日の淡路の旅でしたが
癒されました。



IMG_5836




リフレッシュしまくりました。

愛犬達とたっぷり触れ合い、遊びました。




おぼれてるように見える(笑)
おぼれてるように見える(笑)






IMG_5862






紫音の大好きな次男と一緒
紫音の大好きな次男と一緒





鷹?






保護活動や保護犬達の事を一切忘れ

な~んにも考えず、頭空っぽにし、

ただうちの子達と触れ合い、愛しいと感じ、

久しぶりにカメラにも没頭し

なにもしないで、ただのんびりと・・・



紫音のダイブ



ちなみに私も久々に水着を着て海に入り、はしゃぎました

それも披露しちゃいましょうか?!(笑)




IMG_6053






まだまだ元気な悟天で
泳ぐの大好きな悟天だけど

やっぱり歳を感じたりもし

後何回行けるのかな?

と考えるとしんみりしたり・・・

だから1年に一回と言わず
もっともっといっぱい旅を増やそう!なんて考えたり





IMG_6170






IMG_6146







IMG_6188






このまま家に帰りたくない・・・(汗)
と現実逃避したくなるほど癒された

だって帰ったら、業務は山済み・・・







それでも時は待ってくれず



帰ってきて早々だけど
早速、本日リスっ子になるべく子を迎えに行って来ました。




本日の新入生!
本日の新入生!






あ~、私の夏休みは一瞬で終わった・・・(泣)

でもって明日もまたリスっ子が来るのだ~~



新しいリスっ子のお話はまた明日。

そんでもって明日のリスっ子はまたその明日。

・・・ややこしい(笑)




旅の様子もちょこっとづつお伝えしますね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









まだまだ少しでもPC見ると目がチカチカクラクラ。
なので復活には早いのですが・・・

(多分眼精疲労は最近急激に来た老眼が原因ではないかと・・・)


ただ、ご報告もあるので、ちょっと更新です。



ちょっと時を戻して
まずは龍ちゃんのお見合いの様子です。



この日は春馬も同行。

うちにいてた預かりっ子なので安全だから(笑)



知らないおうち、知らない人で不安なのか
家の中を全く散策もせず動かない・・・・






私の側、そして机の下
私の側、そして机の下





私が少しでも動くと







すかさず付いてくる
すかさず付いてくる







目を離さず・・・
目を離さず・・・





希望者さんやたまごちゃんもいるのに
他の人には目もくれず匂いもかがず・・・





側から離れない
側から離れない







DSCF8352





今考えればきっと不安だったんだね。

だから私から目を離さないようにしてた龍ちゃん。



新しいベッドにも見向きもしないので
無理やり入れてみたが
私が側にいるから安心して寝転んだんだね





安心していた
安心していた





いくら懐いてるからといっても大抵はもっと家の匂いをかいだり散策したり
希望者さん所に近寄ったりするものなんだけど

確かに家の中ではストーカーではあったけど
そこまで思ってくれているとは感じなかったんです。


このお見合いの時に初めて気づいた。

意外と飼い主一筋な子だったんだって事に。



だから、この時はきっと不安だったんだね。

だから私から目を離さないようにしてた龍ちゃん。


無理に希望者様の所へ行かすことも出来ず・・・



でもねリードで繋いでいた春馬を離して見ると




春馬について一緒に動いた
春馬について一緒に動いた






同じ所にしか行かないけど・・・(汗)
同じ所にしか行かないけど・・・(汗)





龍之介にしたら春馬の事もいつしか仲間になっていたんですね。
だから安心して一緒に動いた。


その調子で動く春馬について行き





やっと行ってくれた・・・
やっと行ってくれた・・・





春ちんのおかげ~!
春ちんのおかげ~!





(春馬、連れて行ってよかった~~(^。^;)ホッ)



たまには良いこともするやん!(笑)





・・・ってお前が甘えてどうする!
・・・ってお前が甘えてどうする! p






今度はお姉ちゃん♪
今度はお姉ちゃん♪






DSCF8360




龍の取り扱い説明書を話し
フィラリアについてもたくさん話しました。

実はトライアル中に2回目のフィラリア投薬日になってしまうから。


こんな様子の龍だったので
ちょっと後ろ髪惹かれる思いもあったけど
2.3日もすれば、いや1日もすればきっと大丈夫。




そう思い・・・希望者さま宅を後にした。




龍、バイバイ!
龍、バイバイ!






って、その後、喜んでしかと戯れてるんだけどねぇ~

なんちゅう奴(笑)


でトライアルの3日後、うちの子に・・と早々に連絡を貰いました。


そう龍ちゃんは
龍之介から「幸吉」(ゆきち)と言う名前に生まれ変わりました。






ゆきち家に来てから家族の生活は少し変わりました。
朝は私がいつもより少し早起きして、外へ散歩に行きます。
そして、6時半になると、他の家族をペロペロ
、踏み踏みしながら起こしてくれます。

初めて家に来た日に、一緒に布団で寝たんですが
私も旦那も気を使いすぎて超寝不足に・・。

肝心なゆきちはヘソ天でイビキをかいて寝ていましたが(笑)。
子供達は全く構わず寝れるので、
寝返りしてゆきちを潰してしまってもいけないし・・。
なので、かわいそうですが、次の日に仕事がある平日は
ケージの中で寝てもらっています。

ちょっとだけ不安なのは、あまりにも聞き分けがよすぎる事です。

夜ケージに入れても、少しクンクン鳴くくらいで諦めが非常に早い・・。
家族がでかけて留守番をする時も、「マテ」をすれば
玄関から部屋に自分で戻っていくし・・。

何か感情を抑えているのか、怯えているのか・・
もう少し犬らしく、怒ったり、泣いたりしてもいいのになぁと
つくづく思います。
保護以前の生活に、感情を抑えなければいけないような何かがあったのかな・・
そう思うと本当に胸が痛くなります。

まだまだ、私たちとゆきちの間に、見えない壁があるようで
ちょっと悲しいですが、少しずつ少しずつ、
ゆっくり近づいていけるよう、頑張ります。

いつかは、思いっきり感情を出してくれるように。

やっぱり娘はゆきちが大好きなので
ガツガツいってしまってはスカされてすねてます(笑)

息子は適度に距離を保って関わるので
今のところ娘よりは寄ってきてくれています(笑)

すでに、家族の一員であり、家族一同、
ゆきちがいない生活はもう考えられません。

動物病院に行って、「絶対にフィラリアを治してあげたい」
という気持ちも再確認しました。

今まで、色んな子にアタックしては縁がなかったのも、
きっとゆきちに出会うためだったんだと、つくづく思います。

ゆきちを救っていただいてありがとうございました。
そして、ゆきちと出会わせてくれてありがとうございました。

もう、二度とゆきちを悲しい目には会わせません。
責任をもって、ゆきちの生涯を見守りたいと思います。

また、ゆきちの元気な姿と治療の経過を御報告させていただきます。




龍のいない生活はもう考えられない・・・

う~ん、分かるなぁ~。

ホント可愛い子だったモン。


でも、元々怖がりさんだってのもあるけれど
、確かに聞き分けは良い子です。

それは龍が本当に良い子ちゃんなだけですよ。

あ、でも耳掃除は嫌がりますよ~~^^

それにね、慣れてくれば、犬は追っかけるわ
インターホンや人の出入りには吠えまくるし
春馬のお尻が自分に当たっただけでも怒ってたし
まぁ、元気な普通のわんこになってましたよ。

だから壁はすぐになくなりますよ。

今までワンコがいたから、ちょっぴり寂しいかもしれないしね。

でも一人になったら今度は我が侭言い放題の奴になる可能性が・・・(汗)


ただね、一つだけ気になった事があったのが

こら!とか怒ったり、たまに旦那が足が少し当てってしまったり
(キャンと泣いた時)した時は
以上に怖がり机の下に隠れたりする事があり

その時は、なだめても「怒ってるんちゃうで、おいで♪」と
優しく呼んでも、しばらくは出てこない。

無理やり引っ張り出して、ようやく普通に甘える。


それが何度かあったので
きっと過去に何か怖い思いをした経験や
やっぱり虐待があったのかな?って感じた所だった。


それも、きっとこれからず~~っと一緒にいれば
なくなってくると思うんだけどね。



お仕事してるママさんだけど、昼休憩に
龍会いたさに帰ってくるほどだって^^


あ~、本当にすでにこんなに愛されて龍之介は幸せやーーー!!
でもって、家族もまた幸せ♪

幸せ家族がまたもや増えました。


そしてやっぱりあの小さな身体でフィラリアなんで
やっぱり投薬中は心配で・・・

そんな私を思って報告してくれる事が嬉しく、私も幸せ♪




そんでもって名前まで!

龍之介は「幸吉」になりました。

幸せな子、幸せになるように・・・

ゆきち・・・


龍之介も龍ちゃんにあっててピッタリだったけど
幸吉もピッタリでしかも最高に良い名前!!


ちっちゃな龍ちゃん一匹で
たくさんの人が幸せって、なんかすごいね♪



可愛い可愛い龍ちゃん。





前日のシャンプードライ中
前日のシャンプードライ中





DSCF8316




また君と会いたいな♪



龍之介に家族ができました
龍之介に家族ができました







2012/9/10 
Re:Start 龍之介 卒業!



明日毎年恒例の年に一度の淡路旅に出かけてきます。
(葉月も預けて)
完全にうちの子だけでリフレッシュしてきます~~



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







やっぱり、ここ最近はいつもより、かなり目が疲れているようです。
目の周りの骨を押さえると痛む。

パソコンを見ているとどうしても目がかなり疲れてしまい
このまま見続けるとまためまいを起してしまうそうなので・・・


今まであまりこういう事はなかったのだけれど

メールや預かりさんのブログは見るようにはしてますが
それ以外もHPを作成したり色々と目を使う業務もある訳で・・・

でも、少し最低必要限の事だけにし少しだけでも目を休めないと。


何かすぐにでも効く対処法ってありますかねぇ~

教えてくれたPC用めがねしたらマシになるかな?


リスっ子の為に更新しないと、みんなに見てもらえない・・・
という不安もあるんだけど

少し更新が休み休みになりそうです。



その代りに、預かりさんたちは私の代わりに
預かり日記を頑張ってもらわねばねぇ~^^


預かりさんたちよろしくお願いしますよ~~



あ、そうそうビションののんたんの様子は・・・

ご存知とは思いますがぼんじぃが引っ越したので
来週以降にならないと更新は絶対に無理~~そうです(汗)

(携帯更新お願いしたけど、それも無理そうだ。)


引越し先は大型犬も行ける様な新居で広かった~!

(なので密かに大型犬の預かりをたくらんでいる私でした(笑))


その前に、のんたんを出さねば・・・

あまりにも酷い歯ですでに歯茎が腫れ上げってます。
見えないけれど、中が化膿している模様です

のんタンに顔を近づけるとえずくほどの臭いです。(汗)


なので早急に予約取りました。
本日手術です。





うん、ボク待ってる♪





このまま放置すれば顔に穴が開く。今はその一歩手前。

一刻も早く手術をして腐った歯を取り除き治療します。






オレオも良く似た状態で

オレオの場合は歯根が見えている。
なのでこの子も同じく悪い歯は抜いてもらい、治療します。




わ~い♪シャバだシャバだ~




オレオの場合は去勢が済んでいますが
マイボーム線種があまりにも大きいのと目に触れているので
このままだと眼球に傷が付いてしまう(すでに少し炎症起している)ので

線種除去と歯の手術を月末に予定しています。





昨日、葉月のプロフィールが完成しました。
さぁ、お次はいつ里掲載だ。

(また、目使うやン)




子犬時代なんてちょっとオデブくらいでも丁度良いのに
葉月は痩せすぎ。


只今7.5キロ。
成犬時はあまり大きくなるとは思えない気がするけどそれは未知。

小さい方が可愛いと思う人もいるかもしれないけれど
でも、そんな事気にせず、一杯食べてお肉もつけてどんどん大きくな~れ!

どこまで大きくなるかなぁ~♪







春ちゃん待って~~
春ちゃん待って~~






尻尾丸まりすぎて男の子みたいになってる・・・
尻尾丸まりすぎて男の子みたいになってる・・・








おばちゃん、早く家に帰らせてくだしゃい
おばちゃん、早く家に帰らせてくだしゃい










ワタシは家の中が好きですの!
ワタシは家の中が好きですの!




見ているとね、びくびくオドオドが本当にかわいいんです♪

家の前にきたら、はよ入ろう!ってな感じで扉開けると
一目散に4階の階段を駆け上がり
玄関前で待っている

そんなに嫌なんかい・・・

はーちゃんにしたら「何で外連れ出すねん~!」って感じでしょうね。

すでにリード持つと逃げまくってなかなか捕まえられない・・・(汗)



楽しいお散歩は、まだまだず~~っと先のようです。




では今から、のんタンの手術に向かいます

明日は更新はないかもしれないけれど
ポチしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










はい、本日もバザー&譲渡会の予告から


日時:10月6日(土)
   10:00~17:00
場所:ヴィソラふれあいパーク
住所/大阪府箕面市西宿1-17-22




早速ありがたい事にバザーの物資の支援のお言葉を頂きました
本当に助かります。

うちは何でも売ります!

なので、こんなんあるんや!
これ欲しかった~~!って言う声も頂いています。

バナナのたたき売りだって・・・(笑)

子供のおもちゃも激安ですよ。
掘り出し物があるかもしれません。
是非是非見に来てね~~



ライン



はい、土曜の車中。


たまごcyan特製サンドイッチ。




うちの嫁さんの♪
うちの嫁さんの♪




別にピクニックに来たわけじゃございません。

大抵お届けの際は朝食べない事を知っているので
車で一緒に食べようと作ってきてくれたのです。


運転する私。

何が良いと聞かれ「ハム!」と答える私。
手渡され運転しながら食べる私。

まるで男と女。

良い嫁を持てて私は幸せです♪^^



最近はきらと言い、新太と言い、龍之介と
私が預かった子の時は一人でお届けなんで
全然たまごちゃんには関係ないけど、寂しがり屋の私に同行してくれるのよん



さ、龍ちゃんをお届けした帰り道
途中で寄り道しちゃいました。



名阪走っているとたまごちゃんが

「春馬って鹿にはどんな反応するのん?」

って言うもんだから、ヨシ!じゃ~行こう!!


と途中下車。



そうそれは、私がずっと行きたいと思っていた所。



奈良公園!(*^.^*)




鹿いっぱいだぞ~~
鹿いっぱいだぞ~~





何度かお届けで通過したり横切ったりしてるんだけど
いつも素通りで・・

いつかゆっくりと鹿と戯れたい~~~!と思っていた。


奈良公園は小学中学には行った事はあるんだけれど
大人になってからは全然行ってなくてね。




鹿ちゃん達待ってろよ~~~!ってな感じで行って参りました。





こんにしか♪
こんにしか♪





鹿には全く吠えない春馬。
驚きだ!

っていうか反対に鹿さんが逃げる。





鹿の後を付いて歩く春馬
鹿の後を付いて歩く春馬





犬はやっぱり肉食だからか?!






親子でほのぼの~~
親子でほのぼの~~





小鹿ちゃんこんにちわん♪
小鹿ちゃんこんにちわん♪




近寄ったら驚かせて逃げちゃった(汗)





でも、ここの鹿はすごいね!

せんべいを買う人をちゃんと見てて
財布を出す所までちゃんとチェックしてて
買ったと思いきや、速攻でストーカー!




買うのを待って・・・
買うのを待って・・・






たかる(笑)
たかる(笑)




すごい!



やはり大きいから、ちと怖いのか
餌を投げたり、腰引けている人も多かった。


そんな中私は調教師の如く餌をやる。


しかしあなどれん・・・と思った。


はよクレ!と
服引っ張るわシャツの中に頭突っ込むわ、
ツノで足やお尻とかもごんごん突いてくるし~

痛いちゅうねん(笑)






オケツを角で突付かれる
オケツを角で突付かれる






私襲われてる?
私襲われてる?







大型犬飼ってるから平気やったけど
群れで囲まれ突付かれたら、さすがにビビル人も居ると思われる。
そりゃえさ投げてしまうわな。


あたしは勿論手渡してですよ~♪




ヨシヨシ
ヨシヨシ







お初!鹿の鼻デカ
お初!鹿の鼻デカ





この子は愛想の良い子だった


でも友好的な鹿もいれば、
気安く触るなや!って太もも噛んで来る子もおった。(汗)



ほとんどの鹿が春馬見て逃げようとするのに
1頭の子は春馬に近づき、足で踏みつけようとしてたしね。

餌がなくなれば、速攻で離れて行くし・・・(笑)
(サミシ・・・)


ホント犬と違って知らないことも多く楽しかったしもっと知りたいって思った私でした。





それでは私が鹿使いになっている様子をどうぞ♪(笑)












この日しかと一杯戯れた私。
2回も餌やりしちゃいました。(どんだけ)

でもホンマに動物って可愛いーわ~。


鹿の生態とか全然知らなかったから
接しているとよく分かり本当に面白かった。

やっぱり鹿でも弱肉強食なんだなぁ。
弱い子は餌にありつけない。

群れもあるし。



犬に限らず、動物全般が好きな私。
いつかライオンとかトラとかも戯れたいと密かな願望。

でも次はイルカかな♪


ホント楽しかった~~~




私の楽しそうな様子はどうでもいいってか?!

でも本日は犬のお話は休業と言う事で・・・

ごめんなさい~~(^▽^;)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー






唐突だけど
わたくし、さらにまた髪の毛を切りました。




バッサリと!
バッサリと!



襟足はうちの子らよりも短い。

それなのにさぁ~~
ぼんじぃも、たまごちゃんも
誰も気づいてくれなかったんだよ~~~!

(ヒドイわ)



こんなに短くしたのに、それでも一人汗をかいている私。
(更年期か?!)



lclo00.gif




のんタンを保護した日。





全頭入ったか?!
全頭入ったか?!



1.2.3.4.5.6・・・

6、一人足りない・・・





あ、春馬は繋がれ確保されてるんだった。






これで全部!
これで全部!






保護し病院、そして遅めの昼食を食べている時
クルフィがやってきた。


ちぇぱもさんが旅行で居ないのでぼんじぃに預ける為です。


え??なんでうちではないのか?

はい、それが普通に思うこと。

うちを知ってる人は言わずとも分かるだろう。

デカイ声では言えないけれど・・・

春馬が小心者のくせにタチの悪いチンピラだからです


紫音姉さんみたいに大御所ではなく
ただのチンピラなので、たちが悪いのです


あはは・・・


うちでずっと居るのであれば、それはそれでいいんです。

別に春馬をフォローする訳ではないけれど
彼も凶暴でも悪い子でもなく、単に怖いから先に仕掛けるのであって・・・

だって、現に保護犬と最終的に仲良くなるのは春馬。
後で打ちとけ仲間となり仲良く遊んでいく。


だけどもそれは2.3日では無理なんです~~(汗)
(2週間は必要)

なので、怖い思いをさせるだけで
それが気の弱い子であれば
犬に対し恐怖感を与えてもトラウマになるだけなので

短期だとうちでは可哀相な目に・・・

ってな訳で必然とぼんじぃへとなったのです。





犬にも友好的で
犬にも友好的で






一人遊びもするし
一人遊びもするし







賢いクルフィ
賢いクルフィ





飼い主以外の人との接する機会も少なく
部屋に閉じ込められていたクルフィーなんですが

日々成長していってるのが分かります。


初めての犬でも攻撃する事もなく
デカイ犬を見ても吠える事もなく平和的に過ごしていました。


そしてこんな笑顔も見せてくれました




笑顔一杯です!!
笑顔一杯です!!







しかし!!

ちゃぱもさんが帰った後は




ドヨーン・・・
ドヨーン・・・



なんだ、この変わりようは・・・



く、くらい・・・



玄関でピーピー泣いてた。

(あんたのオカンとちゃうで)

留守番も出来る子なのに・・・


でも、最後には諦め大人しくしてました。


クルフィーって一途なんだなぁ。



クルフィーも
クルフィーも







のんたんも
のんたんも




そしてぼんじぃも


無事お届け完了です♪








そして本日はもう一つ情報が。


最近まではこんな状態も多々あった我が家。




犬にモッテモテの旦那
犬にモッテモテの旦那





寝てる紫音
寝てる紫音





の上を平気で歩き




好きに移動する龍ちゃん
好きに移動する龍ちゃん


(あれ?なんか踏まれたような・・・by紫音)






足を枕にする龍ちゃん
足を枕にする龍ちゃん






怖がりで甘えん坊で
怖がりで甘えん坊で





基本的にベタベタくっ付く奴は嫌いだ~~!とかいいながら
それでも、チワワにしたら最高に性格も良くて

こんな私みたいな雑な扱いにも耐えれて
置いていかれないようにいつも元気良く付いてきて、たくましく





可愛かった龍ちゃん
可愛かった龍ちゃん






そんな龍之介ですが
もう我が家には居ません。


この子はどんな子か?
そこから私の役目が始まります。

まずはその子を知る事から始まる。

少しずつ性格を読み解いて行く
(これは本当に大切なことだし面白いです)

今回はちょっと私の読みは甘かった。

甘えん坊な龍だからこの子は人なら誰でもいいと思っていたんですよね。

でも、これは私の思い違いだった事をあとで気づかされました。

色んなお客さんにも甘えるし抱かれるし
だから誰でも平気だと思ってたんです。


でも、これは私が居て、そしてうちの家だから
安心してただけだったっんだな、って分かりました。


インタ-ホンや出入りには吠えていたけど
留守番も出来るしクンクン甘え泣きはする事もなかった龍之介。



しかし新しいおうちでは私を探し泣いているそうです。


・・・なんか、胸が痛い。



でも龍ちゃんはきっと一瞬で忘れ去るから。
台風みたいなものだから。

寂しかったのは気のせいだ・・・ってすぐになるから。




でもね、私もね
こんなちっちゃな奴が居なくなっただけでも
意外と存在感は大きかったのだなと感じる。

まぁ、いつでもくっ付き虫だったからなぁ

(カモのぬいぐるみを龍と間違えたし・・・汗)



でも、たまにね
そういう切なさや寂しい感情もあるこの活動。

チクリと胸が痛む時もある。



でも、寂しさも切なさもまた人間らしい感情を教えてくれて
なんか安心する。


私たちが願うのは・・・ここではなく一生の家族の元で暮らす幸せ!


だから頑張れる。


でも、そういう感情が味わえるってなんだか青春時代のよう。

ほろ苦く切ない青春時代の・・・
それを今でも感じれるなんて、なんかちょっとステキだとも思える


今龍ちゃんは頑張ってます!





龍、頑張れ!!
龍、頑張れ!!







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







まずは早めにお知らせしておきます。


バザーのお知らせです

またもやいつもの場所でバザーを開催します。


ライン

日:10月6日(土)
時:10:00~17:00
場所:ヴィソラふれあいパーク
(大阪府箕面市西宿1-17-22)


参加ワンコ
今の所はルナ、シンバ



ライン



寄付を募っていない小さな個人ボラでは
バザーは唯一の活動費となる大切な行事です。
特にうちはバザーにかなり懸けています

只今、少し厳しい運営状態が続いています。

どうかどうか、この場に足を運んで頂き
売り上げにご協力お願いします!!



今回は参加ワンコが少し増えるかもしれません。
参加決まり次第アップします。

葉月も連れて行きたいところだが・・・
外も、知らない人も苦手なので可哀相なので無理そうかな(汗)



ライン



さぁ、それでは昨日更新しなかったので早くしなければ・・・

何故更新できなかったのか??

実は下書きしている最中だったんですが
夜パソコンしている最中に

あまりの目の疲れ?に襲われ、ふらつき・・・
頭痛もして吐きそうになって・・・

急遽やめました。



この時ばかりは、自分自身でも焦って驚いた(汗)

(あ~、マジで怖かった)

(ビールのせいにしておこう・・・)




どうしたんですか?
どうしたんですか?




どうしたんちゃうわ~~

頭が痛いのはあんたのせいやで~



毎日、何回するねん!って言うくらいおしっこするから
掃除のおばちゃんしないとアカンし(トイレシートで出来ますよ~~)


いや、それは仕方ないとしても

まだ買って1年のソファーも破られ、スポンジ出され・・・

ダンボール、挟み込んでも、それも引っ張り出され、
さらに破壊しようとさらにスポンジ出され・・・・



ホンマ泣くわ・・・

(で、本日もう一つのソファーまで破り出した・・・オイオイ)




そんでもって、ちょっと横になろうとしたり
TV見ようとしたら

ベタベタくっ付く奴もおるし・・・





ベタベタ・・・
ベタベタ・・・





スリスリ・・・
スリスリ・・・




毛だらけやん・・・







ボクなんにもしてません
ボクなんにもしてません









おばちゃん怒ってるんですか?
おばちゃん怒ってるんですか?






ごめんでしゅ・・・
ごめんでしゅ・・・





・・・


こんな可愛い姿見せたら怒れるわけないやん~~




嘆く事しか出来ない・・・


だから子犬は嫌いだ~~~!!(T.T)




ライン







さ、お疲れが溜まる金曜日ですが
そんな時に、また一人新入生がやってきました。






新入生!
新入生!






つい最近こんな顔どっかで見たような・・・





誰かに似てる・・・
誰かに似てる・・・






分かりましたか?


はい、またもやビションフリーゼ!


なんで、こんなに立て続けに・・・

この犬種って、そんなに放棄されたり
収容されたりする犬ではないはずなのに・・・


4頭のビションが居たようだけど
結局、何故か2頭だけ連れて帰ったようで

で、結局某所に残った子はこの子だけだった・・・。



ぴのみたいに酷い状態ではなかったけれど・・・

これさぁ、きっと直前で刈ったと思われる。


だって毛の色がぴの色やもん~~!




全身汚い色になってます
全身汚い色になってます





きっと連れてくる前は酷い状態だったんじゃないかと・・・



でもね、考えたらおかしい。


ぴのが巣立ち、そしてすぐにビションって・・・
なんか、怪しい。



ま、疑問は置いておいて・・・と。


ビションってみんなこうなのか?
それともやっぱり愛情に飢えているのか??


ホント人が大好きで甘えん坊。

車の中ではくんくん、くんくん鼻泣き。

(側に居るのに)

最近では久々に車で泣いた子だ






何をされても怒らない良い子だけどね
何をされても怒らない良い子だけどね









目が離れてて・・・
目が離れてて・・・





つぶらでちっちゃい瞳♪
つぶらでちっちゃい瞳♪




私はぴののくりくりお目目の可愛いお顔より、
なんとも言えない、微妙で(笑)素朴な(良いように言えば)
この子の顔の方が好きだけどね♪



しかし・・・なんとなく人和にも似てる気がするけど?!






机の下で眠る
机の下で眠る





疲れちゃったよね・・・




この日、実はクルフィも居てました。(これはまた後日お話)

犬とも平和的に過ごせたし、可愛い子でした。
(繋がれてるのはデカ犬見ると怖がって吠えるから)汗






ぴのとは違うのは男の子という事と
今度はシニアだと言うこと。


10歳の彼の名前は「のん」

通称「のんのん」「のんたん」です


誰の目にも留めてもらえなかった10歳の「のんたん」



大丈夫、10歳からでも第二の犬生は開ける!!

諦めずに頑張ろうね!!




3トリオが中々声がかからないさなか
シニアや病気の子も多く
そんでもってお次もシニア。

この次の予定の子もシニア・・・

里親さん見つかるかな・・・と
ちょっと不安な今日この頃ではありますが


諦めたらそこで終わりやもんね。
何もはじまらない。

うん、だから頑張るんだ!(自分に言い聞かす(汗))



のんたん、絶対にのんたんの家族を見つけるから

待ってろよ~~~!!





うん、ボク待ってる♪
うん、ボク待ってる♪






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








20代、オールナイトOK、夜中でも元気、カラオケ行く行く~~!
一晩寝れば疲れもぶっ飛ぶ!

30代、オールナイトはちときつい。5時が限界!
1週間分の溜め寝で、まぁ大丈夫。

40代、オールナイトなんて絶対に無理!2時過ぎたらヤバイ。
1週間なんて待てない~~溜め寝ではなく、すぐにでも昼寝が必要。

あはは・・・・


そんな感じでいつまでも若いと思っては居ても
身体だけは歳いってるのね・・・(悲しいわ)


そういう瞬間が来た時は本当にショックだったわ。


スーパーのビニール袋がめくれなくなった時
新聞を舐めないとめくれなくなった時

夏でも足の裏が乾燥しまくってたり・・・

寝起きの顔の枕の跡やシーツの跡が付いて、時間経ってもなかなか戻らなかったり・・・

携帯のメールの文字見られて何故か大笑いされて・・・
でも、なんでも笑っているのか分からなかった事や(らくらくフォン並)

最近では虫眼鏡を買ったことや・・・(これ、マジです)

一日寝ても疲れが取れなかったり・・・
すっぽん小町やセサミンEを欲したり・・・

日々体だけが老いていったと感じるこの頃。


(多すぎるやろ)

ホントやだわ。


うなずく人居てたんちゃう~~^^



中身はいくつになっても少女のままなのにねぇ~♪



あ、サプリはやっぱりにんにく卵黄の方がいいかしら??




ライン




またまた本日も葉月ちゃん登場!





散歩は嫌いです・・・
散歩は嫌いです・・・





はい、分かってます。

だけど今日は散歩ではありません





車も嫌いです・・・
車も嫌いです・・・





あはは(^v^*)

(紫音も笑ってるし)



今日は病院です。


車乗って病院へしか行ってないから車もまだまだ好きではない。
吐くことはかろうじてなくなったけどね




今は暑いけど、もう少し涼しくなったら
大きな広場に連れて行ってあげるからね。

(それまでに出て行って欲しいけど・・・)


今日は紫音と一緒。

はづちゃんは耳ダニ治療、紫音は変なものが出来たから。
(結果、脂肪腫だろうとの事で一安心)



紫音がいるだけでやっぱり安心するんでしょうか。






レディースチーム
レディースチーム









同じ方向見て
同じ方向見てる♪









葉月の顔が可愛い~~♪
葉月の顔が可愛い~~♪








寄り添う
寄り添う





志麻姉さんは最初は仲間と認めるまでは少々うるさい所もあるけれど
仲間と認めると、頼りがいがあり肝っ玉母さん並に優しいんです。

(自分と同じくらいの大きさの子には手厳しいですが)





ふわぁ~(たいくつだわ)by紫音
ふわぁ~(たいくつだわ)by紫音




こんな風に書いたけど
実は紫音、緊張しているんです。

悟天ちんがいないとダメなんですよねぇ。
散歩でも居るのと居ないのでは大違い!

警戒しながら歩いてます。

ず~っとどこへ行くにも2個一だったからね。

なので極力この2頭を離しての散歩にしてる

ボール咥えさせてあげたら不安な心が落ち着くのか
大分とマシになってきています。

このまま悟天がいなくても平気にならないとね。





ワタシはもっと憂鬱です
ワタシはもっと憂鬱です








・・・・
・・・・







振り返ると葉月の顔が可愛いもんだから
信号待ちに毎度毎度カメラ撮影する私♪



さ、病院です。



葉月の処置中はカメラ撮影できません~
怖がるので押さえてるから。




お次は紫音


その間・・・・







イスの下に避難し・・・寝てた
イスの下に避難し・・・寝てた




子犬だから良く寝るんだな^^





葉月見てるとね
子犬とは思えないほど、落ち着いていてじっと待つことも出来て
(もちろん遊ぶ時は目一杯遊びますし、何でも齧っちゃって
おもちゃにする子犬ですヨ)
犬を見ても興奮することもなく、吠えなくて、
ホントかしこちゃん♪





DSCF8122







葉月、8.2キロでした。





ワタシ意外とちっさいのよ
ワタシ意外とちっさいのよ




この手のタイプはあまり大きくならない気がする。
鈴もそうだし、雛もそう、もちろんゆらも。
10キロ未満です。




おお、葉月!後光が差してる~
おお、葉月!後光が差してる~




(ただ単に逆光なだけなんだけどね(汗)



いいように言うと良い事が起こるかもしれないしね~~(^o^)ゞ


葉月、耳ダニ治療完了しました。

いつでも嫁にいけますよ~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








は~い、ワタシはづきヨ♪
は~い、ワタシはづきヨ♪





このおうちのおばちゃんはね、ワタシのこと

「はづき」とか「はづちゃん」とか「はーちゃん」って呼ぶの。

もう、いっぱいあって分からなくなるから
一つにして欲しいのよね






おうちは意外と居心地良いのよね♪
おうちは意外と居心地良いのよね♪





でも何故か黒いお兄ちゃんやチビっ子に怒られる事が多いのよね。

特に、一番ちびっ子なんてホントいつも怒っているわ
カルシウムが足りないんじゃないかな





「一緒にねんねしてもいい?」って言っただけなのに





この子は何故かすっごく怒るの・・・
ちびっ子は何故かすっごく怒るの・・・





遊ぼうっていっても怒るのよ、不思議な子よね・・・






でも、逃げるから
でも、逃げるから




良い事もあるのよ♪







こうやってベッドも独り占めも出来るの♪
こうやってベッドも独り占めも出来るの♪





でも、この前なんて散歩から帰ったら噛まれちゃったわ・・・ヒドイでしょ。
でも、ワタシやり返したりはしなかったわ。
だっていい子だから♪





お散歩はね・・・





出来れば行きたくないわ・・・
出来れば行きたくないわ・・・








でも、ちゃんと歩けるのよ
でも、ちゃんと歩けるのよ








白いお姉ちゃんもいるからちょっとは安心よ
白いお姉ちゃんもいるからちょっとは安心よ





でも・・・たまにこうなるの・・・
でも・・・たまにこうなるの・・・





壁があると、何故かこうしてしまうのよ・・・




それなのに、おばちゃんたら歩いていこうとするもんだから




一人ぼっちは嫌だから付いて行くの
一人ぼっちは嫌だから付いて行くの





たまにおばちゃん、無理やり引きずる時もあるのよ。
酷いでしょ・・・





これでもワタシがんばってるのよ
これでもワタシがんばってるのよ




ライン



家の中はスッカリ自由で伸び伸びしている葉月。

家の中じゃすっかり私のストーカー。

私が移動するたびについて回る。

足にまとわり付く時もあり、コケそうにもなるくらい。

しかし・・・真正面から向かって行くと逃げるんだな、これが。
おいで・・・と呼んでも逃げるんだな・・・なんでやねん。


外はまだまだです。
知らない人が怖いし、外の音、自転車の音、車の音
すべてが怖い。

でも、ちゃんと歩いているんです!
本当にエライ!!


出来るだけ怖がらせないように、家からの散歩経路は人もあまり通らないし
公園にも近い静かな環境を選んでるけどね。


この間、歩いている途中に後方から自転車がやってきたんですが
葉月はそれに気づかなかった。

でね、葉月の横を通りすぎた瞬間!


あまりの驚きにひっくり返ったんです!!


ビックリしたんでしょうね、突然で。


「葉月、ビックリしたん?」
「怖かったん??」

って言いながらも


もうね、その姿見たら・・・・



可笑しくて可笑しくて・・・ヾ(*≧▽)ノ彡

笑いこらえながら・・・



人の不幸見て笑うなんて最悪な保護主ですね(汗)

(やっぱり私ってSだわ・・・)



でも、ホントかわいいんです。(説得力ないってか?!)


一生懸命がんばっている葉月を見ていると、本当にかわいい。


このブリンドルカラーでしかも痩せてて足長のスレンダーだから
子犬の可愛さとかちょっと半減してる気がするんだけど


でも、いい子ですよ~~

この可愛さ、良さを分かってくれる人が現れるまで
我が家でがんばろうね、葉月!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







9月になりました。
そろそろフリマに向かって動き始めないとね。

今回はルナもシンバも少し長く滞在している子が多いので
実際に彼らたちのよさをその目で見て欲しいので

特にルナは強面だから余計に誤解されやすいけど
会えばわかりますよ。
穏やかさがね。



でもって昨日、龍之介、募集開始しました。

フィラリアはあるけれど、まだまだ若い龍ちゃん。

甘えん坊の可愛い龍ちゃん。

龍の事見つけてくれる人がいればいいね。




ライン


さてさて、あの子はどうなったでしょうか?


久々に可愛い~~♪と感じた、性格抜群な、いい子ちゃんなあの子!


以前にもチラッと書きましたが
あの時、多数希望があっても何故か「うーん・・・」だった私。
こういう事ってあまりなく、珍しい事でした。
だから辞退されたり、戻ってきたり・・・だったのかもしれない。

しかし再募集の時、一人の方が希望してきてくれて・・・


「間違いない、この人だ!」っていつものビビビが発令した。



新太、お見合い中
新太、お見合い中







この日の新太は全然普通。
前回のときとは違い、いつも通りの元気で可愛い姿そのまんま。






自由に動き回り
自由に動き回り








そして遊び
そして遊び







DSCF8053






希望者さんの側で休み・・・
希望者さんの側で休み・・・








甘え・・・
甘え・・・








伸び伸びとしてました
伸び伸びとしてました






やっぱり新太には分かるんだね。

しかも・・・私の側なんてほとんど来んやん!(笑)




りあるママさんから頂いたおもちゃプレゼントしました
りあるママさんから頂いたおもちゃプレゼントしました




私がビビビと来た人は

(一般ボラさんが嫌う)またもや一人暮らしの方でした。


前にも言ったように条件が揃えば、全然関係ない。

しかも、新太は留守番できる子だし
吠えない子はマンションでは最高。

同じ条件で一戸建てとマンションとなれば
私はマンションを選びます。

何故なら、新太は全く吠えない子だから。

集合住宅ではどうしても吠えは大きな問題。
吠えない保護犬って貴重な存在。

戸建の人は迎える犬の幅がかなり広がるけど
こういう環境の方たちは、かなり絞られてきます。

私は、犬にとってより良い所を選ぶのではなく
両者が幸せになる道を探すようにしています。

まず、人を選ぶ事をしたくない私は、募集前に声をかけてくれた方と
保護っ子が合う様なら、そのままお話を進めて行く。
(どこでも誰でもいいって訳じゃないよ)
あえて募集をかけてたくさんの中から選ぶなんて事はしない。

しかし同じ時期に多く希望が来れば選ばないといけなくなる。

だから、どこでも行ける子なら、
留守がないところではなく、留守がある所、
戸建じゃなくマンションの方をあえて選ぶ。

変かもしれないけどね。

範囲が狭い人が出会える子は少ないから、あえてそうしています。

とっても素敵な方なのに、
環境だけで断念させるのは本当に可哀相だし勿体無い。


言うなれば、保護犬達もそうだけど
私もこの子達に対してより多くの物は望んでいないんです。

犬の習性を理解し飼ってもらえればいい。
普通の暮らし、小さな幸せ、家族ができる喜び。
それだけでいい。

預かり期間が長くなればなるほど情も入り
多くのものを求めすぎてしまうから、なかなか家族が見つからない事も多い。

勝手な判断で、預かり家庭で多頭で普通に過ごせているのに
この子は一人じゃないとダメ、とか
留守番できる子なのに、留守があるから・・・とか

小さな子が居ても、親や飼い主がちゃんと犬の事を理解し
子供を教育、指導出来るな方なら大丈夫。
小さな時から犬と過ごす事は大切な情操教育になるんだから。
(あ、もちろん噛む子に小さな子は危険だけどね)


勘違いしてしまうがちな保護活動。

でも、私たちの役目って橋渡し、縁を繋ぐ役目。
その子がずっと幸せになれたらそれでいいはず。

せっかく素敵な縁が来てるというのに
それを私たちが切ってしまったりしてはいけない。
保護犬達の未来を自分達が奪ってはいけない。

預かり家庭で長く過ごす事がこの子達にとっては可哀相だという事
あまり可愛がらないようにしていても
それでなくても大好きになってくれる。
また別れが来て、辛い思いをさせてしまうから、
その期間は短ければ短い方がこの子達の心の動揺や悲しみも軽くなる。

私はそう思います。



今回初めてのアンテナビビビ!はやっぱり間違いなかった。





ボク、ここ気に入ってん♪
ボク、ここ気に入ってん♪






どうやら新太自身も自分で選んだようですよ
どうやら新太自身も自分で選んだようですよ





本当に可愛かったあら君。

この子と暮らせる里親さんは幸せだ、って思うような子。




情けない顔も
情けない顔も





獅子丸顔も
獅子丸顔も♪





本当に可愛かった~




最後は、普通にベッドに飛び乗り遊んでたヨ。





ここの子になるねん~~
ボクここの子になるねん~~






おばちゃん、バイバイ~♪
おばちゃん、バイバイ~♪






はいはい、さっぱりしてるわ・・・


後追いなんて全くありません~~笑






新太くんはとっても元気です。
日曜日・月曜日と毎日食べた後に吐いてしまい、
火曜日に病院に連れて行って、体調をみてもらい
フィラリアのお薬を頂いてきたのですが、
食事を数回にわけて、ゆっくり食べるようにしたら問題ないとの事で、
水曜日から吐くこともなく、朝晩ドッグランに連れて行くと、
走り回って元気にしてくれています。

両親や兄姉もメロメロ!
実家の犬は距離を置きつつ仲良くしています。

しっかし可愛いです。あの控えめな性格と甘え上手!
たまりません。

こんな小さな身体で最初の飼い主さんに見放された時は
どんな気持ちでいただろうかと考えると、胸が苦しくなります。
○○様に救われ、今がある新太
○○様の愛情・お気持ちのおかげで出会えた
大切な新太を、必ず守って幸せにします。





やっぱり戻ってきたのは間違いじゃなく
この人と巡り会うためだったんだね。






新太に家族ができました!!
新太に家族ができました!!





あら君~~、
またその笑顔、フリマに見せに来てよね~~






2012/8/31
新太 Re:Start 卒業!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー