バザーが終わればやっと落ち着くかな、なんて思ってた今日この頃。

しかし!

まぁ、また色々勃発。

いろいろな事を考えないといけなくて、頭いっぱい~~
年末まで慌しくなりそうな予感・・・。(汗)




とりあえず、明日はお見合いもあるし
2日はふれあい会だし

それに向けて頑張ろう~!





それでは2頭目の子





葵2号です♪
葵2号です♪






覚えてるかな?

我が家で散々なイリュージョンを繰り広げた「葵」ちゃんを。


仕切りのゲートをよじ登って超えたり

ゲージも脱出。

留守から帰ってきたら小麦粉まみれになっていたり・・・


とにかく散々やってくれたあの葵♪

似てるでしょ♪





似てるの??
似てるの??






年頃も同じくらいで若さはじける子

推定1歳台の黒ラブmixの女の子

飼育放棄なんだけど、飼い主も年齢分からないようなので推定です




人が大好きでいつも笑顔です





人が大好きです
笑顔いっぱい







聞き分けも良くて





賢くいい子です
賢くいい子です








甘えん坊さんです
甘えん坊さんです







愛嬌たっぷりです
愛嬌たっぷりです





しかし、今はまだ寂しくて
一人ぼっちは苦手みたいです・・・





小ぶりなサイズです。

14キロ。

しかし・・・




超ガリガリ・・・
超ガリガリ・・・






なのでかなり飢えています。

18キロくらいは欲しいかな。





そんな黒ラブMIXのなみちゃん


超かわいい♪と思ってしまうのは
私だけ?


やっぱり黒い子は好きだ(笑)






笑顔の可愛い「なみ」です
笑顔の可愛い「なみ」です





よろしくお願いします!




出所したばかりのホヤホヤっ子ですが
2日、この子も参加しますヨ。


もちろん預かり先はすがちゃんち。
(頼りになります)

一杯食べて一杯運動して一杯お勉強して行こうね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









追いついた~~!なんて書いたけど
全然追いついてなかったわ(汗)


あの子からの「一周年記念」そして「うちの子記念」
そしてあの子からの「近況」なども届いてるのに
それも載せられてなかったわ・・・


しかも、まだみんなに披露してなくて
でも、ちゃっかり譲渡になっている子も居るんだった。

その子の紹介もまだだったし

葉月が遊びに来たときの様子もまだ・・・

全然あかんやん!



でも本日は、明後日に迫っているので
昨日保護してきた子達の紹介を先にしますね


その前に・・・


時間の変更のお知らせです

○ふれあい会のお知らせ○


☆『リスっ子達とふれ合おう!』の会☆

開催日:12月2日
時間:12:00~14:00(時間変更しました)
場所:海とのふれあい広場の芝生広場



この日、かなり冷え込むらしい
1月くらいの寒さらしいよ(泣)

しかも海沿いで吹きっさらし・・・
なので、人のこともワンコの事も考え、12時から14時の
2時間の開催とさせてもらいますね。

記載してくれているみなさん、時間の変更をお願いします。




ライン



それでは昨日メデタク(?)リスっ子となったのがこの3頭達




DSCF9977
3頭入学~






まずは小さな黒い子から。






見た目はダックスなんだけど、どこか違う?

ダックス4頭を飼っている獣医さんに聞くと
「ワイヤーダックスのmix」だと思うよ、と言われました


ワイヤーダックスミックス・・・言いにくい(汗)





DSCF9933
ワイヤーダックスのmixらしい





口元の白いひげとか顔の白い毛、しかも歯石もビッチリだし
超お年寄りに見えたので

「またまた10歳超えか~~?!」

なんてビビッてたんだけど


推定8歳でした。


(^。^;)ホッ

(8才でホッとするレベルになってきたってのも考えもんか?!)




DSCF9942





でも、まぁシニアと言えばシニアやけど
眼も白内障とかもないし耳も聞こえてるし、何より元気だったからヨシ♪

mixなんで口元の毛とかは
模様も入っているようで、ヒゲと模様のコラボみたいな感じかな♪




この子の顔、私好きだなぁ♪^^
特にこの目!

う~ん、誰かに似てる・・・・





8歳だけど、童顔でしょ♪
8歳だけど、童顔でしょ♪






体重は4.1キロ。

小さい子やん~、と思ったら大間違い。

もうね、超ガリガリ

毛があるから見た目では分かり難かったけど
触ると、それはそれは極端なくらいに痩せていて
怖くなるくらい・・・

人和レベルと言っても過言ではない。

あと1キロは増やさないといけないようです。



ただ、救いだったのが
元気なんです。

だけどもシッカリと大地を踏みしめ、歩いたり走ったり出来た。





DSCF9945






しかし、3頭中、一番汚かった。

毛が油やフケでギトギト状態。

しかも、ブラッシングの時にブラシしたら毛玉が全部切れたほど・・・
(毛が少なくなってもたーーー)

何度か洗ったけど、1回のシャンプーでは取れなかったし・・・

体気持ち悪かったね。

シャンプー時も大人しくさせてくれたしいい子さんでした。




DSCF9946







名前は「圭冬」と書いて「けいと」
(ラムネさん命名です)


ラムネさんも名前の付け方、私寄りになってきたか??!(笑)


うん、でもいい名前。




車での移動中も一切吠えず、大人しく抱かれてたし
診察中も、無抵抗だったね。

爪切ってもらったとき、出血したのに
「ワン」とも「ギャン」とも言わず、耐えていた子。

大きな犬も怖がらずとってもマイペースな子。




圭冬、これから一杯食べれるからね~
いっぱいお肉も栄養も付けていこうね



圭冬をよろしくね
圭冬をよろしくね





圭冬のこれからの様子はラムネ家で見てくださいね



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー











やっぱり気になってるかな?

とりあえず聖也は元気です。




聖ちゃん登場♪
聖ちゃん登場♪



手作り食と療法食を交互に食べさせている
(退院時、買ってしまったんで勿体無いから)汗


むちゃくちゃ食欲ありま~す。
ガツガツ食べま~す。


だけども不憫で仕方ない・・・

その事も含め聖也の近況、また報告しますね



ライン



やっとやっと追いついてきたぞ~

さぁ、後はこの子の報告だけ!





なんとものんびりムードで出かけたトライアル。




なんだか観光気分?






道中は寝て
道中は寝て







紅葉の下では
紅葉の下では







用を足し
用を足し







着いた先でも




普通に散策し
普通に散策し






「かわいい」とお姉ちゃんに撫でられ
「かわいい」とお姉ちゃんに撫でられ







お茶菓子の用意にはすかさず付いて行き
お茶菓子の用意にはすかさず付いて行き






お母さんにも「可愛い」と連発され
お母さんにも「可愛い」と連発され








勝手に用意されたベッドに入り
勝手に用意されたベッドに入り








休む・・・
休む・・・






人は誰でも大好きで物怖じもせず
どこでもどんな時でも普段どおりのオレオ。




お水を貰い、耳ベチョベチョ・・・



耳が汚れるなら
それならと






シュシュを付けるも嫌がらず
シュシュを付けるも嫌がらず






何をされても大丈夫。





そ~んな奴だから



預かり中も全く問題もなく


この子の道のりはスムーズの行くだろうと予想し



そしてスムーズにトライアル。

いや、トライアルというよりほぼ譲渡だな・・・と確信出来るムード。


私達はもちろん迎えたいですが
オレオの里親として私達がふさわしいかどうか判断して欲しい


なんて・・・


判断も何もトライアル中様子分からないんで~(汗)


トライアル中
「オレオ通信@仮」と題して何度もメールが来た。


これって譲渡やんね?という内容も来た。

でも、そういう返事はない。


戻ってくる事はないと100%信じていたけど
杏の保護予定があり、やはり気になるので

たまらず1週間後に、

「もし、現時点で気持ちが固まっているのなら
1週間早いですが返事貰っても良いですか?」

と連絡すると


「私達はいつでも迎える気持ちです。
ワタシとたまごさんがOKを出してくれるのなら」・・・と


な~んや、私らの返事待ちやったんや(汗)


もちろんOKに決まってる!

どこに断る馬鹿が居ますか~


ってな訳で無事譲渡となったオレオ。

早速、オレオ通信@名前に変わっていた^^



久々に、保護してからもその後も、何の心配もせず
なもんで、こっちもの~んびりで


トライアルに便乗でちゃっかり海の幸まで堪能してるし~(笑)






何年ぶりの贅沢だろうか・・・
何年ぶりの贅沢だろうか・・・



教えてもらった店に行く。

お母さん!
高いってば~~!!

カニ一杯15000円なんて頼めるはずもない。


ただせっかく来たので




さすがに値段が高いので
さすがに値段が高いので






1品を半分個し
1品を半分個し


(2切れあって、超喜んだ)笑





一つを無理やり二つにし
時には一つを無理やり二つにし






むっちゃケチりながら食べた
むっちゃケチりながら







舞鶴の海の幸を堪能
舞鶴の海の幸を堪能





ただ・・・メインも量も頼めないのでお腹はすく(汗)





っていうか、こっちがメインじゃないのか?!
と思うほど写真撮ってる(笑)






オレオ、あんたは本当に良い子ちゃんでした
先住がいようが居まいが
子供がいようが居まいが
行く場所を選ばなくてもいい子でした

今回はすっごく楽をさせてもらったよ~

おかげで旬の海の幸も堪能できました(笑)



本当にありがとう~



いっぱい可愛がられるんだよ~~
一人っ子生活満喫するんだよ~


そして、そしておめでとう~!!





2012/11/19
オレオ Re:Start 卒業!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










もうご存知かと思いますが
ダックスのくるくるクルフィーが

トライアルから帰ってきています。



初対面の人には、どうしても怖がってしまったり
警戒したりするクルフィー。

2.3時間でも同じ空間に居れば、
顔覚え、抱かせてくれたりもするんだけど


知らない人は怖い・・・

散歩中とかで知らない人に出会っても撫でる事は出来るんです。

しかし知らない人が首輪を付けたり外したり・・・は難しい。

いきなり抱く事も難しい。


今回はそれが分かりました。





久々にクルちん登場!
久々にクルちん登場!






この子はホント怖がりさん。
その上にちょっと神経質。

なので順応するのに、他の子より少しだけ時間がかかる。


でも、それだけなんですけどね。



実際トライアルのお届けの際

信用できる人が誰も側に居ない。
知らない人ばかりに囲まれる。
車の乗せようと抱き上げようとするが・・・

本気じゃないけど歯を当ててくる。

ヨッシー、ワタシ、すがちゃん
大型犬飼いの奴らが3人も揃って、ビビって、てんやわんや(汗)

(久々に会った私も知らない人なので・・・)




ワタシが車を乗り降りるだけでも警戒していたクル
ワタシが車を乗り降りるだけでも警戒していたクル




手で自分の頭をかいただけでもビビッていた


(気~使うわ・・・汗)


だけどね、車での移動中ずっと抱いてたすがちゃん。

そして目的地に着き、散歩に出かけ・・・

すると朝には抱けなかった子が、すんなりと抱かせてくれた。


トライアル先の家にお邪魔した時も
すがちゃんだけには甘えて行ったりもした。


とにかくこの子の場合は慣れなんです。

その人に慣れれば信用すれば大丈夫。




初対面の人にでも慣れればこんな笑顔を見せてくれました
知らない人の私にでも慣れればこんな笑顔を見せてくれました





とにかく怖いんです。
何をされるか分からないから。


特に男の人は苦手です。

前の暮らしで男の人の存在がなかったから。
そして今も預かり宅では居ないので特にすぐには難しいです。


隔離生活のボールが唯一友達だったクルフィー。

ボール遊びが大好きで、ボールを出すととっても活発で元気な子。




ボールは友達、大好きです
ボールは友達、大好きです





サッカーむちゃくちゃ上手だったよ~

クルなら子供とも一緒に一杯遊べる♪






大きなボールも転がして遊びます
大きなボールも転がして遊びます





すっごく元気だけど、しかし、心はものすごく繊細な子です。

知らない人への不安、環境への変化も苦手です。


彼の心を思うと、ものすごく切ないです。

クルフィーが悪いわけではありません

環境がそうさせてしまった。
長い年月がそうさせてしまったから。



でもね、私はそれでもいいじゃないかと、思います。

たった半日でも居れば慣れるのだし

一人の人を信用して安心できるのであればそれでいい。
一緒に暮らしている家族にだけ友好的ならそれでいい。

みんなに良い顔出来なくったって、いいと思います。




大丈夫、クルは良い子だよ
大丈夫、クルは良い子だよ






あ、帰ってきた理由はそれではないですよ。
(なんやねん!と突っ込まないで(汗))


その事は初めから知ってます。
十分説明させてもらいました。
なんせ子供さんが居るので重々伝えておかないといけないし
それでも・・・と言ってくださったからトライアルになったわけですしね。

なので全てを受け入れてくれてのトライアルだったんです。

だけでもどうなるか分からなかった。
無理かもしれないしね


でも、お届けから何時間かして夕方には抱っこも出来たし
散歩も出来たし
夜には子供達にも懐いて後ろを着いて歩いたり・・・

お父さんが動くと吠えて追いかけたりはしていたそうですが・・・

子供達とは一緒に遊んだりもしたようです。

クルは子供も怖がらなかったんだよね~





本当は人が大好きなんです
本当は人が大好きなんです




ただ・・・

ワタシが懸念していた人への態度ではなく・・・
希望者様は人ではなく
懸念していたのは先住の子の事だったんです。


幼い先住犬の子がクルフィーを完全に怖がり
その日食べる事も出来ずに震えていた

(まるで我が家に居たロトや今居る聖也みたい)


そして翌朝に電話があり戻ってきました。


クルの事に対してとっても理解がありいいご家族で
クルフィーもすんなり入っていっただけに

え、まさか~~!で、すごく残念でした。





味噌煮込みうどんを食べに行っただけとなってしまいました(汗)
味噌煮込みうどんを食べに行っただけとなってしまいました(汗)




相性・・・
よく聞く言葉、そしてよく耳にする言葉です。

この相性については、また後日
私の思う相性の話を書かせて貰う事にします(長くなるのでね・・・汗)


ただ言える事は・・・1日だけでは何も分からないという事。

昼にお届けして夜には相談して決めたといっていたので
半日くらいだと思います


このまま日数が経ってダメになるよりも
少しでも早くお返しする、

クルの事を思ってくださるその気持ちも凄く分かるんです。

だけども、1日、いや3日でも分からないかな
だってそれはその子の本当の姿ではないし
先住の子もやっぱり慣れるまでは時間が必要だからです。


ただ、クルは決して犬が苦手でも強い犬でもありません
ちぇぱも家でもぼんじぃ家でも我が家でも過ごす事が出来た犬。


多少、事前に取り説が必要な子ではありますが
難しい子ではないですよ。
普通に接してくれればそれでいい。

慣れれば誰にでも扱える子なんです。



現に預かりさんからは
散歩は大好きで元気だし、家ではまったりしてるし
同居のお母さんに対しても懐いてるし、噛む事もなく
とりわけ問題もなく困る事はない、ごくごく普通の子と聞いています。


だからやっぱり、この子の場合は慣れなんです。

その人に慣れれば信用すれば大丈夫。



預かりさんのクルの写真で私の好きな画像が1枚あります




これ



まったりのんびりなクル
まったりのんびりなクル




この写真良くないですか?
なんかどっかの本のフォトみたい(言い過ぎか?!)汗

ただね、これがクルの可愛さが良く現れていて
笑っている写真よりも、すっごく好きな一枚なんです



少し長くなりつつあるクル。

クルを理解し受け止めてくれる家族がきっと現れるはずと私は思ってます


もう少しニク家で待っていてね

預かりさんが来れればクルも安心だろうけど
信頼できる人が居ないので、2日は連れて行くことが出来ません。


それでも、クルに是非会いたい。
って言う方が居ましたら事前に連絡くれると考えますので
よろしくお願いします




さぁ、明日も1日大仕事。

卒業した子が増えたのは嬉しいんだけど
まだまだ入学してくる子も増える・・・。

そして12月に入ればまたまた増える時期で・・・



それでは予告。
明日、3頭のリスっ子を迎えに行って来ます。


また報告が溜まって来そうだ~
誰か私の代わりに更新してくれないかい?!(汗)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








Fさん~

何故分かったの。
ワタシがひどい首コリ肩コリだって。(書いたっけ?)汗


どっちにしろ、すごく嬉しかったです。


何も言わずに届く、こういう贈り物。




Fさんからワタシへのサプライズプレゼント
Fさんからワタシへのサプライズプレゼント



お気持ちも同封してくださっていました


この時はちょっと病んでたので
見ず知らずの人が私の体調を気遣い労ってくれる。

心配して送ってくれた・・・そんな優しさが、あったかくそして本当に嬉しかったです。


慢性化している私の首・肩こり。

首は首ホットン、でもって肩は貼るカイロ。

(実際今も)W使いのワタシです(汗)


そしてここぞとばかりの時は(28日)にんにく飲んで頑張ります!


本当にありがとうございました!!



ライン




ここんとこ、頑張って毎日更新してるが
まだ現在までに追いつけてない~~


あの子の事でしょ、そんでもってあの子が来た事でしょ
あの子でしょ・・・
と言ってる間に次の来てしまいそう(汗)

(オイオイ)

どうすりゃいいんだ。

こんなに忙しい月は(9.10.11月)多分リスタート始まって以来かも?!


能書き垂れずにさっさと報告っと・・・

思ったんだけど、夜もかなりふけてしまいまぶたが重く・・・(汗)


なので、ごめんんさい~
本日は、これだけちょっとご紹介。





ななさんから葉月とみやびに洋服を頂きました
ななさんから葉月とみやびに洋服を頂きました





痩せているみやび、しかも中途半端なサイズだし~
だからこれは本当に嬉しいです

葉月も超短毛なので寒さには弱く、本当に助かりました。



早速みやびに着せて見た






りんごちゃんも
りんごちゃんも






いちごちゃんも似合いすぎ~~!
いちごちゃんも似合いすぎ~~!






たまらん可愛いじゃないか~
たまらん可愛いじゃないか~






なんなんだ!
こんな可愛い服着せても似合うなんて。

そうそう居ないよね。



ホント久々に私の中で「可愛い~~!」って思う子

顔はもちろん、性格まで可愛いんだから~


あのね・・・赤ちゃん、
そう、見ているとね、まるで赤ちゃんみたいな子。

とにかく、する事全てが赤ちゃんみたいで、たまらん可愛いの。

遠慮しながらの甘噛み
ワタシが帰ってきたら、嬉しくてピョンピョン飛んで飛びついて喜ぶ様。
犬達と一緒だと怖がらずに出来る様。

遊びにしろ、イタヅラにしろ
きっと全てが初めての体験で、だけどもうまくもないし
どこかたどたどしいし、でも
仲間が居れば安心し。


大型犬を飼った人ならきっとそう思うはず
この子は赤ちゃんみたいだって。


でっかいベッドで寝ててね
最初首だけはみ出てて・・・
しばらくすると落ちそうになって
そのままひっくり返ってしまい、側に居た悟天の上に落ちた・・・

それでもそのまま寝てるのよ。

もう、そばで見ていて笑っちゃいました。(=^w^)ぷぷっ!


そんな天然ぶりもあり、お茶目で可愛いみやびちゃん。


中型大型犬の飼育経験がある人なら
断然育てやすいサイズの上に
実際育てやすい子


可愛いみやびに癒され、きっと虜になること間違いナシです

(これ、ホント)

だってたくさんの犬を見てきた私が思うんやもん。
この子の里親さんになる人は幸せやなぁ~って。





だから、もうちょっと居ても良いよ~なんて思っちゃったりする(笑)
(アカン、アカン)




このちょこっと見える歯が可愛い
このちょこっと見える歯が可愛い




子犬時代。
今貴重で大切な時期。

この時期から一緒に入れるなんて幸せ!


昨日からみやびは募集を開始しています。

気になっている人、出遅れないようにね♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








どうしても何してもはねるし膨らむ毛。

散髪行けよ。


そうなんだけど・・・


本日(夜の11時)たまらなくなって

自分で切った。


他人の髪は切れるけど
自分だと分かりにくくて難しい。

けど、切った。(犬ハサミとすきバサミで(汗))


思い切ったら即行動なワタシ




で、失敗した。


おばはんがおっさんになった。



あはは・・・・



ライン



2日遡って23日の事


さ、この日やってきたのは・・・





ダレかな?
ダレかな?







ラソちゃんです~
ラソちゃんです~




肉付いたでしょ♪
良い体型になってきた。

しかも・・・


ラソのアレルギーですが・・・





綺麗になってるでしょ
綺麗になってるでしょ





っていうか、ハゲがない~♪

ね、見違えるでしょ。

ひどい時を知っている人なら、きっとビックリするはず!




もうハゲハゲなんていわせないぞ~
もうハゲハゲなんていわせないぞ~





ハゲていたところの毛も生えてきて

それにね、さらにその上の茶色い毛まで生えてきている。





分かるかな?
分かるかな?





アレルギーだからと言ってためらっている人が多いはず。

こればっかりは上手く付き合っていくしなかいけれど
悲観しないで欲しいんです。

見放さないで欲しい。

こんなにも綺麗になったんだから。



ラソは人が大好きです。


とっても甘えん坊です。


人が側に居ればそれだけで安心する。

保護犬達は特に多いです。
人から離れない子が多い
人の側に居たがる子が多い。

それはやはり一度悲しい思いや不安な思いをしたから。

もう置いていかれたくないという思い。

安心した生活を手に入れても心が勝手に反応し不安になる。

それはきっと心に大きな傷跡があり
それは何年経っても「トラウマ」として残るからなのかなと思います。


ラソもやはり7年もの長い間一緒に住んでいた飼い主に捨てられ
辛い思いや悲しい思いは大きいと思います。





とっても穏やかで
とっても穏やかで





いつも優しく笑うラソ
いつも優しく笑うラソ






家の中では落ち着いていて穏やかな子だけれど

でも、私には心はいつも不安そうで、落ち着かないように感じるんです。

いつも必死で甘えてこようとします

繋ぎとめておこうと必死に見えるんです




どうかそんなラソの心の不安や隙間を
埋めてやってくれる人は居ませんか?


ラソが安心して暮らし
本当の家族と心から笑える日が来る事を願っています






ワタシ、待ってるね~
ワタシ、待ってるね~




2日のふれあい会
生ラソに会って、ラソの可愛さに良さに触れてくださいね。




本日、無事にラソの2泊3日のお泊りを終え預かり宅に戻りました。

Tさん、3日間お世話になりました。

ラソは良い子で居ましたか?

本当にありがとうございました!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








私、ここ最近、毎日更新して頑張ってるんじゃない?
(いつもは飛び飛びなのにね)

ま、後何日続くか・・・(汗)





春馬&ちっちゃい子Sの為に
春馬&ちっちゃい子´Sの為に







ベッドを購入
ベッドを購入








次の日。








紫音が寝てた・・・
紫音が寝てた・・・






山の部分にあごを乗せ・・・







かなり無理がある気がする
かなり無理がある気がする






っていうか、おけつデカ!




せっかくのフワフワが潰れやしないかと不安で
とうとうたまらず





あの・・・紫音ちゃん
あの・・・紫音ちゃん








潰れたら・・・困る・・・
お休みの所悪いですが・・・








なにか~?
なにか~?






ま・・・ええか(汗)





ライン



さぁ今日は緊急のお知らせです。



実は・・・・





聖也が







聖也だよ
聖也だよ









ボク、退院したよ
ボク、退院したよ





そうです。

退院しました~~~!!!



d(*-*)b イエイ





聖也を一緒にお迎えしてくれたのが・・・





いおりが
いおりが






快気祝いに
快気祝いに







駆けつけてくれました~
駆けつけてくれました~




ありがと、いおり♪





出てきた彼は・・・元気でした♪♪





元気になったよ
ボク元気になったよ





それにそれに、保護したときは無反応だった子なのに


むちゃくちゃ甘えてきます。


人が大好きで
抱っこも大好きなようです。





とっても甘えん坊の
抱っこをねだりました







じっと顔を見てきました
じっと顔を見てきました







本当は甘えん坊だったんだろうね。
そう考えると、やっぱりあの時は、よっぽどしんどかったんだろうな。







さ、家に
さ、家に







帰ろうね♪
帰るよ~~!








あの時保護してなかったら今はここには居なかったせいや。



本日、見事生還しました!


そして6日後の今日、
無事にチチ家に帰ってくることが出来ました!!





今後気を付ける事は何か?


膵炎は再発しやすいそうなので
今後は食事など気をつけないといけないようです。


とりあえず、消化器サポート低脂肪という療法食を貰ってきましたが
出来れば療法食ではなくて
低脂肪、低たんぱく質、低糖分で良質な穀類のフードって何かないかな?


何か教えてくれると嬉しいです。


いきなり治るものではないので徐々に機能を回復していく。

適切な栄養補給を蛋白カロリー代謝の異常を最小限にしながら
維持して最適な治癒・回復機序を促すことが今後の課題です。


今日は消化器サポートではなく
食べやすいおかゆの方がいいだろうと

けど、何を食べたら良いのかよく分からず

とりあえず、少し教えてもらった野菜。

ご飯に太刀魚、白菜、そしてじゃが芋のすりおろしを入れて
おかゆにしてみました。


聖くんペロッと完食!



帰ってきたら、最初は
家の中をウロウロ歩き回っていたんだけれど

どうやら、犬達が怖い様子で(汗)

なかなか私の側には寄れないようで(あらら・・・)

午後からはず~~っと眠りこけてます。



でも、とりあえず元気になって帰ってこれただけで安心です



おしっこまみれでくちゃいけど(汗)
毛も伸び伸びでカットしたいけど

もう少ししてからね。
ちょっとだけおあずけです。



『せいや』

清らかで尊いことから
聖の字を取り、『聖也』

どうかな?




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










前回、毛の塊の子をお見せしましたが



毛の鎧を着た子
毛の鎧を着た子




この子の詳細がまだだったので改めてお伝えします。



今彼女は「杏」(あん)という名前を貰って
たまご家で新しい出会いを待っています。


杏はシーズーの女の子。

5歳です。

飼い主自らの手で持ち込まれました。

この状態で・・・。




これで飼ってたんだね・・・
これで飼ってたんだね・・・





そして杏には実は同居犬が居ました。

8歳のシーズーの男の子です。



私は、この子達に会っては居ませんでしたが
他ボラさんより連絡を貰い、2頭の保護を決めていました。


どんな常態なのか聞くと
以前の人和やぴのに近く
バリカンが通るような状態ではないと言う事を聞き

この日に保護は難しいと思い(経験上1頭に2.3時間はかかる)
この日はまずは鎧を剥いでその後保護する段取りでした。


しかし、前日に一本の電話が・・・。



2頭のうちの1頭が朝行くと亡くなっていた。



亡くなったのは男の子の方だと・・・。




明日行くのに・・・
明日だったのに・・・


なんとも言えない気持ちになった。


会った事はないけれど、それでもすでに心はリスっ子だった。


重い気持ち・・・


外傷はないということだけど、

なんども経験しているから分かる。

あの鎧がどんなに水分を含んでいるか
湿気ているか

寒かったんではないか?
体力を消耗したのではないか?
ストレスもあるだろう。


だからこそ、1日でもここへは置いておけないと
この日、杏の保護を早めた。


そして、その日見つけたせいやも急遽保護したんだけどね






DSCF9602







大きさは顔を触った感触で
この子ちいさい!とは思ったけど、見た目はデカイ。





少しずつ少しずつハサミで切込みを入れ
少しずつ少しずつハサミで切込みを入れ





バリカンで刈り
バリカンで刈り







コートが分厚すぎて太っているのかやせているのかも分からない。





まるでコートを剥ぐかのような作業
まるでコートを剥ぐかのような作業




この作業、ホント難しいんです。

こういう子の皮膚は柔らかすぎて
しかも、水を含んでいるのでふやけていて

慎重に目で目視しながら進めないと
下手すると、皮膚まで切ってしまう。





1頭に4人がかり
1頭に4人がかり





徐々に本当の姿が見えてくる
徐々に本当の姿が見えてくる





この青い作業着?
これ頂いたものなんですが、すごく役に立ちます。

いつも普通の格好して中に入ってるんだけど
でも、みんな膝の上とか登ってくるので
尿まみれ、うんちまみれになるので・・・


病院でも何がくさいのかと思ったら
自分が・・・という感じ(汗)

今度からこのような物を利用しようかと思います(え、今更?!)






やっと重たい鎧を脱ぎ捨てた
やっと重たい鎧を脱ぎ捨てた





足取りも重くおばあちゃんみたいだった杏。


だけど、あのブーツ、しかも爪も伸び放題&巻き爪だったから
歩きにくかったんだね。


鎧をはぐと・・・ちいさな小さなシーズー、しかも元気だ~。


足取りも軽く、シーズーらしいチョコマカした動き


毛玉で動けなかっただけだったんだね。

よかった・・・





重たかったね
重たかったね






今まで生きてきて生活らしい生活をした事がないはず。

づっとどこかに閉じ込められていたんだと思う。





怖かったね
怖かったね







それでも明るくて人が大好きな杏。


とっても性格のいい杏。






もう、大丈夫!
もう、大丈夫!



DSCF9659





まだ5歳。

杏の犬生はまだまだこれから。




亡くなった同居犬の子の分まで幸せになろうね

そして生きようね。




杏、これからだよ!
杏、これからだよ!






救いだったのが健康状態は問題なし!
心臓も、そしてフィラリアにもかかっていませんでした。

シーズーにしては小さく3.6キロの女の子。



リスっ子「杏」をよろしくね




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








記事が追いつかなくなりそうなので
もういっちょ記事更新!


色々おしらせコーナーです


ここ最近、お知らせ載せていなかったので、今一度。



○ふれあい会のお知らせ○


☆『リスっ子達とふれ合おう!』の会☆

開催日:12月2日
時間:12:00~15:00
場所:海とのふれあい広場の芝生広場


みなさん2日の事覚えてた?

実はバザーの前にこれがあったんです。


Re:Startのバザーに来る人は知っているだろうけど
とにかくバザーはみなが引っ切り無しに動かないといけないほど忙しい。

何故なら、うちは少しでも保護費を稼がないといけないから。

うちのかかっている病院は
設備もあり腕もあり信頼できるのだけれど
治療費にオマケはない。

ちょっとは考慮して20%とか30%オフとかでも
値引きくれたら助かるのだけど
一般の方々と同じ値段で値引きはナシ。。

なので、みんな必死で売り子に精を出して頑張ってくれている。


そんな忙しい時にリスっ子達全員連れて行く事も出来ず
連れて行けば目を離すことになりかねない。

犬担当の人を作るには人手が足りず。

多少目を離しても人にも犬にもOKで安心だと思える子しか
連れて来れないし・・・

葉月のように連れてきたくても
知らない人の中での長時間は精神的にも辛いだろうし

なのでうちはあまり犬達は参加できませんでした。


ただ~~

やっぱり実際に目で見てもらわないと
可愛さが伝わりにくかったりする子も居るので

そしたらバザーなしですればいい!って事になり
しかも短時間なら犬達にも負担も少ないしってな事で

「リスっ子ふれあい会」を決行することになりました。

1頭ずつ各預かりさんが付いているので安心です。

しかし、知らない犬が苦手な子や
知らない人が苦手な子もいますので(葉月・・・汗)

かならず一声かけてから挨拶させる、触るなどしてくださいね。




参加犬は今の所は
葉月、ラソ、みやび、杏、そして保護予定の子2頭。
(参加犬は改めて直前で発表します)


ここは犬連れOKで、無料のランもある大きな芝生の施設です。

是非是非気になっているリスっ子が居たら、足を運んでくださいね。

いつもと違った、ゆるゆるで素の姿の仲間にも会えますよ。
(私が一番ゆるゆるかもしれない~)



ドッグランの中ではなく
ランの駐車場からそう遠くない広場のどこかにはいる

(おいおい、そんなあいまいな)

メンバーと分かるように何か目立つ色の目印でも考えて置きます






そして今年最後のバザー


○バザーのお知らせ○

☆今年最終Re:Startバザー☆

開催日:12月8日
日時:10:00~15:00
場所:ヴィソラふれあいパーク


※今回はいつもより時間早めに切り上げますので
お間違えのないように


前回からさらにグッズが増えていますよ



物資支援のお礼と共に
バザー商品も紹介していきます





千葉県Sさんよりバザー物資として人服
千葉県Sさんよりバザー物資として人服





千葉のSさんよりスーパーワイド2セット<br />(一つはすでに使用してしまいました、すみません)
千葉のSさんより
スーパーワイド2セット
(シート一つはすでに使用してしまいました、すみません)





たくさんの人用服をありがとうございました。
そしてスーパーワイドホント助かります~
ありがとうございました





岡山のFさんより、お気持ちとお酒~♪
岡山のFさんより、お気持ちとお酒~♪





前回はバザー物資、そして今回は
バザー物資はないからとお酒とお気持ちを下さいました。

本当にありがとうございます。





そして今回記憶があやふやな方が・・・。


いちごさん分からなくて済みませんでした
いちごさんより色々




連絡くれてありがとう~~
リスっ子達&悟天や紫音や春馬にもって言ってくれてありがとう~







京都のIさんより手作り首輪
京都のIさんより手作り首輪





画像が悪くってすみません~
前回に引き続き、小型犬用の可愛い首輪達です







大阪のしゅりままさんより
大阪のしゅりままさんより




しゅりママさんいつもいつもありがとうございます!
お近くですから今度遊びに来てくださいね







三重のHさんより高級犬小屋、ベッド&犬服&大型犬の羽織袴もあるよ~
三重のHさんよりハウス、ベッド&犬服




こちらがタイミング逃したにもかかわらず
色々と探してくださり本当にありがとうございます。




三重のHさんより空気清浄機
三重のHさんより空気清浄機







私が一番目を引いたのが
後ろにある犬ハウス。
これ高級です!しかも洒落てます。

そして大型犬の羽織袴。
これって買えば何万円もする。
さて、いくらになったでしょうか^^







Mさんよりカフェマット2枚
Mさんよりカフェマット2枚






リスタートのオリジナル!
洗える消臭布で三角のマナーポーチを買えるのはここだけ。

前回で在庫がなくなったので、また作りました。

洗濯機でもじゃぶじゃぶ洗える。

少しエッセンスが入ったmさんの作品(お洒落だわ)



Mさんよりベッド、ブランケット、マナーポーチ
Mさんよりベッド、ブランケット、マナーポーチ





そして柄がなんとも可愛い



姫のおかんよりマナーポーチ
姫のおかんよりマナーポーチ






レインボー商品、プレゼントにどうぞ。クリスマスカードもたくさんあるよ
レインボー商品、プレゼントにどうぞ。
クリスマスカードもたくさんあるよ







たまご家から新品で可愛い犬服たち
たまご家から新品で可愛い犬服たち



数は、あるだけ。




犬服ラック
犬服ラック








スノウママからネイルチップの迷子札
スノウママからネイルチップの迷子札







こんな可愛い迷子札
こんな可愛い迷子札




その他ホント商品盛りだくさんです。

当日お手伝いしてくださる人大歓迎~~(忙しいですが)
特に午前中の準備だけでも(8:45~10:00)
来てくれると助かります

連絡待ってます~~!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








今日、朝の散歩の時の事。

悟天のウンチを処理していた時
悟天が咥えていたボールを落としたようで
処理を終え、私が立ち上がった時
奴は拾おうとして、引っ張った。

その瞬間

私の目の前にあった神社の小さな石碑に

右の肋骨を強打。


重く鈍く強烈。

一瞬声が出なかった。


その時ばかりはむちゃくちゃ悟天にムカついたチチでした(汗)


ライン



まだまだ報告あるけれど
気になっているのはみやびの事・・・

なので今日までの様子を素早くお伝えします



みやびの事は人が怖い脱糞娘の印象が強いのでは?と思いますが


今は全然です!


とにかく「超かわいい!」この一言です!

この子は、きっと誰が見ても可愛いはず!


知らない人は確かに苦手ですが私にはすっごく懐いてます。
もちろん2日目からストーカーです。

3週間経って、ようやくおいで♪でも来てくれるようになった。

お世話する人にはすぐに懐いてくれるはず。

基本怖がりなので手放しで懐く・・・ではないけれど
人慣れしてない野良の子にしては全然マシです。

後ろから追いかけると逃げるけど
相変らず机の下は好きだけど・・

でも、今までの子に比べたら全然普通です。


旦那、次男にはまだまだですが(汗)

過度な接触は好みませんが
いつも私と同じ空間にいたいようで
そしていつも、側に居ます。


まぁ、とにかく見てくださいよ~~


家でのヒトコマ




2週間目で初めてソファーに乗った日。(嬉しかった)

でもって寝姿が可愛かった





まん丸~~♪
まん丸~~♪





なんでそんなにまん丸なのか?!
なんでそんなにまん丸なのか?!






あんたは猫か?!






チラッ
チラッ




あ、起しちゃった






よしよし
よしよし、ねんね~







かわええ~~
かわええ~~











初めての散歩のとき、外に出すと固まって動かなかった

仕方ないので抱っこして公園へ向かう。

公園では普通。

でもって、帰りには普通に歩けたみやび。


今現在は、車や自転車には少し怖がるけれど
尻尾も上がり、普通~にお散歩できます。





DSCF9547
引っ張りもなく一生懸命付いてきます







犬を追いかけ遊びます
犬を追いかけ遊びます







みやび~~♪と呼んだら来てくれます
みやび~~♪と呼んだら来てくれます






みやびは家でも外でもあまり変わりはありません。

知らない人はやっぱり怖がりますが
葉月と違うのは、犬がそれほど好きではないということかな。

初対面の犬には怖がります。

だけど一、同じ空間に居られるし慣れれば全然大丈夫。

悟天や紫音、春馬の事も今では大好きなようです。




葉月よりも痩せているので
やはりこの子もゲート、仕切りも脱出します(汗)

食い時は張っているので机の上とかも登っちゃいますが

普段はどちらかというと大人しく
手のかからない子犬です。


最近、やっと私の手をそっと遠慮がちに甘噛みするようになりました。

おもちゃというものにも興味も出てきました



家での様子





おもちゃをカミカミするようになってきた
おもちゃをカミカミするようになってきた







カミカミ楽しいね♪
カミカミ楽しいね♪






この顔、たまらん可愛いじゃないか~~!
この顔、たまらん可愛いじゃないか~~!








DSCF9582








疲れてきた?
疲れてきた?






伸び~~
伸び~~






スヤスヤ・・・
スヤスヤ・・・





とにかく、みやびと居ると

こんな風にまったり~
そして和み、癒されるのです♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




バナー









せいや君に会って来ました。




DSCF9686




起きていました。

先生に聞くと、やはりずっと寝たままらしいけど
人が来ると、ちょっとは気になるのか、起きて少し気にしてくれている気がする。




DSCF9684



やはり食欲はないようです。

だけど、ササミ少しだけは食べたようです。

今の所、水とかも吐いてないようで、
このまま吐かなければ、強制餌食が開始されるようです。

うちに来た時は意外とぷっくりしていたせいや。

抱いた感じ、春馬と同じくらいかそれ以上だったので
5キロ以上は合ったと思われる

しかし、入院日には痩せて3.9kgしかなく

それなのに、触るとさらに痩せていた・・・

背中ゴツゴツになってました。




DSCF9685





DSCF9687




せいやにしたら私の事は知らない人だろうけど
大好きな飼い主とも違うけど
それでも、こうやって「せいや」に会いに来て

話しかける人が居る事を分かってくれたら
優しく撫でてくれる人が居る事を分かれば

なんとかく、少しは違うかな・・・なんて。




やっぱり、私こういうのは弱いなぁ~・・・
病気の子を見るのって・・・

ものすごく気分が沈む。




もう一度検査をしたら、やっぱり膵炎でした。

「急性膵炎」 

もし何もせず放置していたらひどい脱水、腹膜炎を起し
1週間ももたなかったようです。

この子が来たのが私が保護するちょうど3日前だったようで

あの日、バザーの代わりに保護を入れなければ
毛玉取りにちょっと疲れ、休憩~~♪と言って監房を覗かなければ

決して目に留まっていなかった子。


そしていつもの私なら
前日の亡くなった子の話を聞かなければ
きっとその場で決断する事もなかった。

全部がタイミング。

年齢とか、里親さん見つかるだろうかとか
病気があるかとか、お金かかるかなとか
そんな事一切考えずに保護した子。


だからこれも縁、運命だったのかもね。



せいやはまだまだ元気はありません。
ずっと寝てばかりだそうです。

会った感じでは3日くらいの入院じゃ無理だろうな、と思ったら

やっぱり、最低1週間くらいは必要なようです。
今の所なんともいえないけれどけど当分入院かな。


でも、院長が大丈夫やと思うよ、と言ってくれたので
今は命の別状はないようです。


それだけで、まずは一安心




DSCF9688






なんかね、面白いなって。

保護したときから、うちの子意識が芽生えるの。

1日でも2日でも、うちの子。
ま、うちの子というと語弊があるというかちょっと違って
悟点や紫音や春馬とはまた違うけど

それでも、「親」という意識が芽生える。

それって面白いよね。


1日で親という感情なんて出ないよね、普通。
親が居ない子達だからかな?

度合いで言えば、たくさん過ごした子よりは
大きな愛情はないかもしれないけど

それでも、たった1日2日で芽生える不思議な感情。

情とかではないもっと違う感情。

そんなもんがあるなんてホントおもしろいな、って思った。




面会を終え、とりあえずは一安心なんだけど、それでも
心の中はモヤモヤで・・・そんな気持ちで病室を出たら


待合室に居た人に呼び止められた。


名前聞いてそうかなって思って・・・と



なんと




DSCF9690




もんちゃんだ~!!
もんちゃんだ~!!




そうそう、「もん」じゃなかった、ココアだった。

私が唯一ダックスで可愛いと思った子(汗)

だって、ダックスって顔がキリッとしてて目も大きいし
鼻細いし長いし~

でも、もんは目が離れてて、垂れ目で、マズルが短くて~
口元がぷっくり♪

これが、私にはたまらん可愛くて好きなんだよね♪

相変らず情けない顔でしょ






DSCF9696





そうだった、里親さんの家が病院から近かったから
教えたんだった。

今は毎月1度は通っているらしいです。


他にも通っている子は居るとおもうけど
こんな風に出会ったことがなかったので
なんかちょっと嬉しかった。


看護士さんに、この子リスっ子だったの知ってました~?
とみんなにアピールまでしてテンションあがり


嫌な気分だったのが、この子のおかげで元気が出た。
(単純だ)



もん、ありがとうね~
もん、ありがとうね~






せいやがいつか帰ってくる日の為に
やっぱり頑張らねば!それまで頑張ろ!って思う私でした。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









最近は、ちと涙腺が弱くなっているかも?!のチチです。

心が弱ってるからか?!


いやいや、私はタフな奴。

身体はね、小さな時から疲れやすく
どちらかと言うと虚弱な体質ではあるんだけれど
この活動してからというもの風邪は引かなくなってきた(すごい!)

気力だね、気力♪


身体は弱くても
心の根っこの部分は意外とヘコたれない奴。

踏みつけられたら一瞬で急降下するんだけれどね(汗)


でも、急浮上し這い上がってくる奴(笑)


弱音は嫌い。
ここでは出来るだけ弱音は吐かない。

だけど、それは聞いてくれる人や頼る人が居るからなんだと思う。


たまに、したたかな奴だ、嫌な奴、最低~
なんて思うときもあるけれど
嫌な顔せず、そんな私の掃き溜めを聞いてくれたり
理解してくれたり・・・

根っからの浪花人で、しかも男勝りだから
女らしい所も一つもないし
気配りも出来ないし
口も悪いし

臭いセリフや洒落た言葉は言うのは苦手だけど
そういう人が周りに居る事は私の宝です。

本当に感謝です。


そして、ここを見て応援下さる方
リスっ子の里親様、物資や寄付を支援してくださる方
いつも優しい言葉をありがとうございます。


私、きっと優先事項間違っていると思います。

リスっ子の報告、預かりの様子を優先してしまい

少し前から頂いているバザーの物資報告やお礼が
出来ていない事が気になってはいるんですが

それを優先しない私を責めもせずに、
大きな心で温かく見守ってくださって居る事に感謝します
本当にありがとうございます。

(本当は待っているだけかも?!)汗

良いように取る私ですみません~~



計画を立て、慌てることなく、余裕を持ち
保護、お見合い、トライアル。

普段はそう心がけているんだけども(そうでないと私はミスする奴なんで)

ても、タイミングには勝てないわけで
一気にお見合い、トライアル、譲渡。
そして保護、保護

だけど、そういうときもある。

里親さんが決まるのは最高な事。

でもって、今は踏ん張り時。

多分、まだまだ年末まで駆け足?ダッシュ?
になるけれど、年越すまでは頑張るぞ~~~!!



今日は学校の先生と話し合い

(例のカツラの一件です)

まだ解決しておらず、あれから授業受けていません(受けられません)汗

とりあえず、明日には解決できるかな??(願望)


しんどい時に、家庭でも問題あったら
そりゃストレス溜まるわ!!

(そう、これも次男のせいだ~~!)


夕方にはせいやに会いに行って来ます。
また報告します


今日は前置き長くなりすぎた。

おしゃべりに付き合わせてしまいすみません・・・



では、いざ本題。



ライン





愛知への道のりも慣れつつある今日この頃
(愛知県の里親さん増えたなぁ~)



この道通った事あるなぁ~
この道通った事あるなぁ~




この観覧車、何度となく見てる。




さぁ、やっと来ました。

彼の番が。


本日の主役は君だ!!





シンバ!と呼んでも振り返らないけど
シンバ!と呼んでも振り返らないけど






パンを食べようとしたら、すぐさま振り向く
パンを食べようとしたら、すぐさま振り向く





そう、この彼です♪





7ヶ月前の彼はこんなんでした




こっちゃん、セスと共に保護してきて
こっちゃん、セスと共に保護してきて





当初はこんなだった・・・
当初はこんなだった・・・





頭ボンバー!で毛玉だらけで
明らかに白内障がありじいさん風。
(いや・・・風でなく、じいさんだな)





綺麗にカットして
綺麗にカットして







こんなに可愛くなった
こんなに可愛くなった








でも、この頃はまだまだ生気も覇気もなかったね
でも、この頃はまだまだ生気も覇気もなかったね





人には近寄らない
抱っこは嫌がる
撫でらる事にも慣れていない。

人の優しさや愛情を知らなかったシンバ。




そして7ヵ月後。





こ~んなに可愛くなったシンバ
こ~んなに可愛くなったシンバ





やっぱり顔に出るんやね。

人を信用している目、やさしく穏やかな顔つき。



二人の預かりさんから愛情い~~っぱいもらったからやね。

人の優しさを知り愛を知り、散歩の楽しさを知り

こんなに可愛くなった




だ~、け~、ど~

シンバの何がこんなに縁遠くさせていたんだろうか?

つくづく分からないんだよね~

長い子って他のボラさんとかでも居るけどね

シンバの場合は希望が来ててもボラ側が断ったり
結局お話が進まなくて・・・とかではなく!

一切お話や希望がなかったのよ。





里親さんちのおうちは広くって
里親さんちのおうちは広くって







隅から隅まで散策してたシンバ
隅から隅まで散策してたシンバ






耳が聞こえないってだけではないと思う。

人和もそうだし、プリンだって。

じゃ、やっぱり年齢?
マナーベルト?
それとも点眼や点耳。

今までだってシンバと同じ位の子、それ以上の子もいた。
現にロトは一瞬だった。

顔だって可愛い方だと思う。
そして、なにより大人しくて留守番は何時間でも出来る。

犬にももちろん猫にだって優しく、攻撃性なんて微塵のかけらもない

そして全く吠えない。

ただただ静かに人の側に居るだけ。
生活するのに問題なさすぎ・・・っていうか一切ない。

行く先を選ばなくてもいい子。
小さな子供がいたって、お年寄りだって、
留守があったって大丈夫だし困る事もない子。





里親さんが台所に立つとちゃっかり付いて行くシンバ
里親さんが台所に立つとちゃっかり付いて行くシンバ






シンバが付いて来てくれて嬉しそう
シンバが付いて来てくれて嬉しそう







こんなに出来た子だったのに、
こ~んなに良い子だったのに
声がまったくかからないなんて、
ホント、みなさんが何を基準に選んでいるのか
私には理解できなかったし分からなかった。


控えめすぎたんだろうか・・・

預かりさんも、うちでは遠慮してるのかもしれないと何度も口にした。


自己主張をせず
空気を読みすぎるくらいの優しく出来た犬。

それがシンバ。

こんな良い子だから絶対に里親さんは見つかる!
と、私は確信持っていたけどね





途中、気持ちよくってスリスリ~~
途中、気持ちよくってスリスリ~~






シンバ、今日は何故か絶好調!
シンバ、今日は何故か絶好調!


犬がいないからかな??






シンバの良さを理解しているラムネさん、
きっと、このあと、どの子を預かっても大変~~!ってなるよ~(笑)




あんなに出来の良い子はホントそうそういない。





たまごちゃん預かり時代からのベッドはシンバへのプレゼント
たまごちゃん預かり時代からのベッドはシンバへのプレゼント








帰りはシンバもお見送りしてくれた
帰りはシンバもお見送りしてくれた






いよいよお別れだ。






あらら、里親さんを泣かせてしまったよ~
あらら、里親さんを泣かせてしまったよ~






預かりさんたちを思うその気持ち。





その涙が嬉しかったです
その涙が嬉しかったです





だけど・・・
強い私でも、人の涙には弱いのよね~(汗)
(ドラマではすぐ泣くけど)


長かった7ヶ月。
リスっ子では滞在期間最長を更新してしまったよね。

たまごちゃん、そしてラムネさん。

2人の預かりを経て、ようやく本当の家族へとたどり着いたシンバ。

13頭のリスっ子を見送ったシンバ。
ようやく君の番だね



もう移動する事もないからね。

ずっと、ず~~っと、そこがシンバの居場所。



シンバ

シンバ


おめでとう~~!!



それしか言葉が出てこない。


シンバ

やっとだね。


長い間待たせてしまったね。





シンバ幸せになるんだよ!
シンバ幸せになるんだよ!






シンバ・・・またね♪




シンバに本当の家族が出来ました
シンバに本当の家族が出来ました






2012/11/16
シンバ Re:Start 卒業!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








他にも順追って報告する事はあるのですが

先に、保護した2頭の事を話します。


1頭の子はバザーが終わったら来週保護する予定でした。

しかし、バザーが延期になり急遽保護を入れました。

まぁ、とにかくすごい状態でした。

人和やぴのと同じくらい(いや、ぴのが一番酷かったわ)

とにかく毛玉でなく、毛皮のコート、ブーツを履いているような子でした。




得体の知れない物体
得体の知れない物体






またもやこんな子
またもやこんな子






目だけ見えるようにした
目だけ見えるようにした





この子のことは後日また詳しく載せますが






この日予定してたのはこの子だけだったんだけど


もう1頭が目に入った。

ヨークシャテリアの子。

冷たい濡れたコンクリートの上で呆然と立ちすくんでいた。

他の犬に乗られたりしてただただ無抵抗だった。

年齢を聞いたらかなりのシニアだった

抱くと、毛も濡れていて、地肌が見えている状態で震えていた。

ひどい黄色い目やにも一杯で目も充血していた。




DSCF9622




DSCF9630





いつも冷静な私は
その日初めて会って、その日に保護することはない。

多少の性格や預かり先やいろいろな事を考え予定を汲んで保護を決定するから



だけども、この日は予定していた2頭の1頭が
前日に亡くなった訃報を聞いていたばかりだったから・・・


だから怖くなってその日に連れて帰ってしまった。




DSCF9665






そしてその子は入院しました。


年中無休の病院なのにたまたまこの日、休診日。

家に連れて帰ってから
かろうじて水は口してたものの、食べる事もほとんどせず
食べるものを近づけると顔を背け嫌がり・・・

食べてもいないのに、胃液や飲んだ水を吐く。


一回だけウエットフードを口にした時は喜び
ちょっと安堵。

しかし、結局は吐く。

ベッドの中では姿勢変えたり、頭を上げたりするけれど
殆ど動かず・・・

何度も呼吸を確認する私。

まるでいつかの人和みたい・・・と思いながら

不安・・・そして嫌な予感・・・。


朝起きたら、血が混じったこげ茶色の液状の便。

これはかなり重症に違いない。
(経験から得た)



朝一番で病院



病院の待合中
病院の待合中





DSCF9677





ありとあやゆる検査をしてもらう。3時間もかかった。

その結果

検査の結果疑わしきは膵炎。



他の内臓は綺麗だった。


とりあえずは、まず栄養補給して状態を少しよくしてから
その後、もう一度検査をし
更に膵炎を疑っての詳しい検査をする事になりました



こんな子が居てる。



今頑張っている子が居る。


12歳になり、捨てられてしまったけれど
今、リスっ子となり
第二の人生を待っている子が頑張っている事を

この子の存在を知ってもらいたくて

先に報告させてもらいました。



とっても綺麗でクールな顔立ちで
静かで大人しい子だったので

どうしても「静」のイメージが離れず

ベッドに横たわっている時にふと呼んだ名前が「せいや」

漢字は考えてない。
いいのがあれば教えてくださいね。


とりあえず3日ほどは入院だといわれています。

「どうなるか分からない」

獣医は良い事は言わない。人和のときもそうだった。

だけど、きっと大丈夫だと思ってます。

明日も面会に行く予定です。


また報告します。

人和のように元気になって帰ってくる事を願ってあげてくださいね




元気になろうね!
元気になろうね!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










心配してメールくださった方、コメントくださった方本当にありがとうございます。

大丈夫です!

なんとか乗り切ってます。

休みたいとは思っていても、予定がてんこ盛りな訳で・・・

ま、とりあえず、頑張る!!


ただ気がかりな事はみやびのアピールが出来ていない事。

みやちゃん、最初の様な人慣れしてない非常に変わってきています。

すっごくすっごく可愛い子です。

完全にツボです。
わたしのダントツのお気に入りっ子です。


まだまだ若い子だから、ここに長く留まる事はせず
早くにでも出してあげないといけないのに・・・


プロフィール作成もまだ出来ていませんが
もし、みやびの事が気になっている人がいましたら
どんな子かお伝えするので、早々に連絡してきてくださいね



ブログさぼっては居ましたが

お休みしていた訳じゃなく・・・

(その間にも色々動いていたんですよ~~)

しかも色々あった。


でも何から報告したら良いか(汗)


まずは、バザー予定だった昨日に保護した子が2頭。

これまた大変な状態の子だったので
4人がかりでの作業。


そして急遽保護になった1頭。


そして昨日には譲渡になった子も居れば1頭帰ってきた奴もいる。




とりあえず、順追って報告していきますね。



あ、そうそう
その前に、先日の絢&陽菜コンビは初ではなく2回目でした。

初代は来夢&ルークコンビが居たのだった。

だって~一杯居るからさぁ、忘れるやん~(はい、言い訳です)




それでは先週の日曜日までさかのぼり・・・


絢が旅立った午前中。

午後からはこの子をお迎えに来てくれました。




DSCF9509






先日、密かにお見合いを済ませていたロト。
新幹線ぶっ飛ばして来てくれてました。



大型犬の飼育経験があり大型犬を探していた里親様だったのに
何故かロトに目が留まり、熱烈希望してくれた。



トライアルが歯の手術を待ってだと遅くなってしまう事や
色々な予定が詰まっていて今月は私が身動き取れない事もあり

全部こちらでするからと、早々にお迎えに来てくださいました。



事前に服を作りたいからと、サイズを聞かれ
お手製のセーターを持参したママさん。





早速お着替え
早速お着替え






DSCF9513







ロト、ぬくぬくだね
ロト、ぬくぬくだね








10歳で飼育放棄されて

リスタートでは1.6キロサイズの子は初めてでちょっとビビッたけど






ちっちゃなちっちゃな男の子
ちっちゃなちっちゃな男の子






しかも、犬を見て震えてて、どうしよ、我が家で大丈夫か?
可哀相やな・・・なんて思ったけど





DSCF9248
すぐに慣れてくれて





意外とタフだったロトちん。





しかし寒さ対策のない我が家でしかも極小サイズの服がなく
うちでは同じ服ばっかり着せられて不憫だったよね(汗)


寒さに弱いロトのため
我が家での帰りに岡山に帰る前に神戸に寄り
御用達のお店でロトの為に服などを購入してもらったロト。

でもって、オーダーメイドまで注文。




すでに衣装もち!




121111_2110~01





お気に入りのブランドの首輪も注文してもらったロト



おいおい、ロトちん
いきなりセレブ犬かい!




121112_1718~01






121111_2056~02







しかも、すでにパパさんを虜にさせて
ずっと抱っこしてもらってるそうじゃないか!






121111_2129~02






121111_2129~01






抱っこが大好きなロト。
抱かれているだけで、それだけでいいロト。


うちでは、私
あまり抱いてあげなかったけど

里親さんにはいっぱい抱いてあげて欲しい
目一杯甘やかしてくれて欲しい

そう思ってた。



そう、目一杯甘えるがいい。

目一杯抱っこしてもらえればいい。

それだけのご褒美を一杯貰ってもいい


何の問題もなく良い子だったロト。
それなのに10歳で飼育放棄されたロト。





DSCF9511







いいんだ、いいんだ。
十分幸せになれ!!






あ、もちろんこの日で譲渡です♪






ロトに家族が出来ました
ロトに家族が出来ました






2012/11/11
ロト Re:Start 卒業!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








予定していた11/17のフリマですが
雨の確率が大きく、そしてお手伝いしてくださる方も少ないので中止とします。


そして新に12/8に行いたいと思います。


☆バザーのお知らせ☆

12月8日(土)
10:00~15:00

ヴィソラふれあいパーク
大阪府箕面市西宿1丁目17番22号



すでに寒い日が続いていますが
12月に入ればもっと寒さも増すと思います。

そしてみなさんも忙しい時期だとは思いますが

この日が泣いても笑っても、雨が降っても・・・(雨降ったら中止だけど)
今年最後となりますので、是非是非足を運んで頂きたいと思います。



本日も遠方に出かけており
最近は少々身体も心も疲れており、ブログ更新する気力もわかず・・・
また飛び飛びになるかと思いますが

報告する事も多々
そして保護予定も多々ありますので、早いうちに頑張って復活します!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー













事件勃発!!


あ~~~!

もうイライラ度、ハラタツ度、不安度最高潮~



頭痛い~~!

本当に痛いのではなく、
次男の学校での事で頭が痛い。


例のカツラの1件です。


学校側と一波乱ありそうな気配。

心身ともにしんどい・・・


卒業まで残り3ヶ月。

無事卒業できるのか・・・


(;_;)




ライン





さてさて二日遡って・・・遠吠えを無事に過ごし迎えた日曜日の朝。


2頭の距離はぐんと近づき(くっ付いてはいないけど)
ムッキー顔はしなくなったみやび。

野良の子は机の下がお気に入り?





DSCF9487






DSCF9488






悟天に懐く絢
悟天に懐く絢





やめてや・・・の悟天ちん♪
やめてや・・・の悟天ちん♪







黒・白・茶
黒・白・茶






さぁ、1日だけ結成した白・茶コンビ。

それも今日で解散!!



だって、ほら、迎えにきたから。




絢、パパさんだよ~~
絢、パパさんだよ~~





そしてママさんは




初だっこ!
初だっこ!






可愛い、可愛いと連呼するママさん
可愛い、可愛いと連呼するママさん






留守番や夜も一人ぽっちでは眠られないと伝えると

一緒に寝る!と言ってくれたママさん

それを聞いてパパさんが

「そしたら陽菜がヤキモチ焼くで~~」って。



さぁ、みなさん気づきましたか?

陽菜。

聞き覚えありませんか??


私の大好きな陽菜ちゃん。




そう、陽菜はこんな子




人慣れしてない野良の子犬でした
人慣れしてない野良の子犬でした






ちょうビビリだった陽菜ちゃんだよ~
ちょうビビリだった陽菜ちゃんだよ~




私が超大好きだった陽菜ちゃんです♪



そんな陽菜は、丁度一年前の今頃巣立っていき





先住犬の花ちゃん
先住犬の花ちゃんと







2頭仲良く
2頭仲良く








セレブ生活を送っている陽菜
セレブ生活を送っていました






そうです!絢を家族にと迎えてくださったのは・・・

陽菜のご家族だったのです。




M家は常に2頭飼い。
陽菜を迎えた時も、ハナちゃんの前の先住わんちゃんが亡くなった時だった。


先月、先住犬のハナちゃんが亡くなって・・・
寂しい思いをしていたパパさんと息子さん。
(未だ旦那様と息子さんには懐いている、とは言い難い陽菜だしね)


そんな時、タイミングよく保護された日にブログを見た息子さん。


息子さんの一目ぼれだそうです。


次の日にはメールをくれて・・・





久しぶりに陽菜に会いたかったんだけど
今月予定てんこ盛りで、なかなか身動き取れなくてね。

でも、迎えるなら早い方がいいと思い
それで迎えに来てもらいました。






ハーネスをつけてもらう絢
ハーネスをつけてもらう絢








なんちゅう座り方♪
なんちゅう座り方♪








可愛い~~
でも、ホンマ可愛い~~







DSCF9503





陽菜を迎えてくれた里親さんだから、もう安心だし
こんな良いご縁は本当にないくらい。

陽菜に比べれば絢なんて全然大丈夫!




ハナちゃん、1年間、陽菜の事可愛がってくれてありがとうね。
ハナちゃんが居たからこそ、陽菜も安心できたと思う。

そして今度は、その陽菜がお姉さんに。


なんだかとっても楽しみです。



ちなみに、現在の陽菜の写真を頂きました。






現在の陽菜
現在の陽菜





顔が大人になってる~~~!!!

(当たり前だけど)

ビックリーーーー!!

見た目はシェパードだけど11キロ程度らしいです。



可愛いけれど、っていうか、かっこいいーーーーー!!

でも、やっぱりアカンタレの顔してる~~♪^^


この写真見て益々陽菜に会いたくなりました。





あ、そうそう実はね
出せずじまいだったけど、ヨッシーがブログ開設してくれてたんです。

ヨッシーブログ

あっという間だったんで、アピールする必要なくなったんだけどね(汗)

てみっこさん、絢に服を作ってくれてありがとう~~!






絢、バイバイ~~!!
絢、バイバイ~~!!




ここならい~~っぱい可愛がってもらえるよ~~!

もちろん、トライアルはナシ!




絢に家族が出来ました!
絢に家族が出来ました!






2012/11/11
絢 Re:Start 卒業!





名前も絢のままだそうです。

陽菜と絢。
どちらも野良っ子。
そしてリスっ子。

初のリスっ子の卒業コンビが誕生!

いつかきっと陽菜&絢コンビに会いに行くぞ~~!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








頭痛発令中の中、さらに今週は、怒涛の日々。

そしてトライアルの連続。




水曜日は朝から愛知県まで出かけ。
帰ってきたら5時過ぎ。



そして木曜日は朝から夕方まで値札付け
(最後の方はダウンしてしまった私)汗


おちゃっちゃさんと共にはーちゃんが3日ぶりに我が家に。


葉月はみやびに興味津々で、匂いかいだり追いかけたりするんだけど

ムッキーされ、かなり嫌われる葉月。
(みやびは構われるのが苦手でなようです)

はーちゃんいつも嫌われるね・・・


寒そうにしていた長短毛の葉月。

サイズの合う服を探す。

1枚発見!




葉月かわいい~~、似合ってるよ~
葉月かわいい~~、似合ってるよ~







DSCF9356





たった3日しか経ってないのだけれど
3日ぶりに会った葉月は、やっぱり超可愛いはーちゃんでした。

家の中では超懐っこくて
喜んで飛びついてきてくれて
ペロペロしてくれる。

ホント可愛いんですよ。

改めてはーちゃんの可愛さを再確認した私♪


きっと皆さんも会えば葉月の可愛さが分かるはず!!

知らない人でも、家の中じゃ、すぐに懐いてくれますよ~




DSCF9359





同じくらいの月齢の2頭
同じくらいの月齢の2頭







そして土曜日は舞鶴へ。


今の時期は紅葉の季節。

少しだけ秋を堪能。

運転中なんで一瞬で景色が変わるので、あっという間なんだけどね




ちょっぴり秋を味わう
ちょっぴり秋を味わう







DSCF9371







DSCF9425







夕方家に着き、疲れた体でこの子を洗う
(たまごちゃんが・・・)笑





シンクで洗えるお手軽さ
シンクで洗えるお手軽さ






何してるの?と犬達がやってくる(後ろは紫音)
何してるの?と犬達がやってくる
(後ろで覗いているのは紫音)







みやちゃん可愛い~~
みやちゃん可愛い~~





みやびの鼻デカ
みやびの鼻デカ







シャンプーもドライヤーも怖がるロトしゃん
シャンプーもドライヤーも怖がるロトしゃん






ふっわふわのロトの
ふっわふわのロトの







出来上がり!
出来上がり!







ちょっとだけお手入れ
ちょっとだけお手入れ








全て終わった時、今度はこの子がやって来た。






絢っぺだ~♪
絢っぺだ~♪







絢かわいい
絢かわいい






1週間ぶりの姉妹再会!


どうなるかな~?
喜ぶかな~?なんて想像していたのに




えーーーなんで!!





みやびムッキー!
みやびムッキー!





近寄ってくる絢に対し怖がりこのお顔!!



あんたら一緒におったやん!!
姉妹やん~~

1週間で忘れるか~~?!



絢は覚えているのか?
みやびに大して興味津々。




それなのにみやびったら・・・
それなのにみやびったら・・・






逃げて机の下に避難・・・
逃げて机の下に避難・・・





春馬にも唸られるし・・・
絢ちゃんかわいそ・・・・





可哀相やなぁ(ヨシヨシ)
可哀相やなぁ(ヨシヨシ)






みやちゃん、忘れたんか~?
みやちゃん、忘れたんか~?







やっぱり姉妹だわ♪(超かわいい~~)
やっぱり姉妹だわ♪(超かわいい~~)






絢の鼻デカ(この2頭、カメラには興味津々♪)
絢の鼻デカ(この2頭、カメラには興味津々♪)






この2頭、完全に人を信頼してはいないんだけど
それでも、人が好きなようで
人と同じ空間に居たがります。

すっごいストーカーです。

そんな2頭とちっこい1頭の過ごす夜。


2頭の合唱。
遠吠えと、吠えの連続。

またもや寝不足(汗)


寂しいんですね。
人恋しいようです。


一夜明け、迎えた日曜日の朝




さぁ、新たな未来への扉が開く!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








もうHPやすがちゃんブログでお気づきの人も居ると思います。


そう、ニューファンのなぎちゃんに家族が出来ました!!




丁度2週間前、すがちゃんとなぎと共に出発!



途中で寄ったコンビにで


行く途中で出会ったレオンベルガーとシェパードのお友達
行く途中で出会ったレオンベルガーとシェパードのお友達に会いました




なぎなんて比べ物にならないほどデカイです。
すごい迫力です。

(今日は大きな子に縁があるなぁ~)



さぁ着いた所は自然一杯で、人も車もほとんどなくて
のんびりしてて、

大きな犬を飼うのに最高な環境。

こんな所に住みたい~!ってホント思いました。





庭の広~~いおうち
庭の広~~いおうち








さっそく広い庭を満喫するなぎ
さっそく広い庭を満喫するなぎ









すでに馴染んでる
すでに馴染んでる







DSCF9029







おじゃましま~す
おじゃましま~す







女子チーム
女子チーム





ジーナちゃんがなぎに興味心身で
遊ぼう遊ぼう♪って誘ってくれていました。




この日、私は保護主という事を完全に忘れ、
(いや、放棄し)

大好きなニューファンさん達にもまれ、最高に至福の時を満喫して
終始顔が緩んでいました(汗)




DSCF9047
犬達とたわむれる私






特に、私好みのこの子




たまらん~
テナちゃんたまらん可愛い~





(やっぱり黒犬さん好きだわ)





私が戯れている間、里親さんに説明中のすがちゃん




DSCF9051








オネムのなぎちゃん♪
オネムのなぎちゃん♪







6歳、メス、ブロンドニューファンという事で

すぐに巣立つだろうと思っていた
私とすがちゃんの予想は見事にはずれ・・


ちょっぴり長くなってしまったなぎ。


アレルギーって思った以上に里親さんをネックにさせる。



ニューファンという性質、そして疾患、いろいろな事を知っている里親様。


なぎのアレルギーを承知で
全部丸ごとひっくるめて受け止めてくれました。





は~い、家族写真撮るよ~
は~い、家族写真撮るよ~







みんなバラバラ・・・
みんなバラバラ・・・







なぎ、ママさんの顔見つめる
ママさんの顔見つめるなぎ







ありゃりゃ・・・
ありゃりゃ・・・





本当に最高に素敵な家族の元へ嫁げたなぎ。


里親さんに感謝するのは勿論なんですが・・・


それよりも、今回は私が一番番言いたいことは・・・





すがちゃん、ありがとう~~~!です。



全身ハゲハゲで酷かった状態のなぎを
ここまで綺麗にしてくれた。




ハゲハゲさん
ハゲハゲさん





首もお腹もハゲハゲ・・・
手も首もお腹もハゲハゲ・・・






大きな子だから3日おきのシャンプーは大変だったと思う。

掻かせない様に、色々気遣い、
夜寝る時は、いつ掻いてもすぐに止められるように
すがちゃんの手の届く場所になぎを寝かす。

掻く音に非常に敏感になったすがちゃん。


とにかく少しでも良い状態にしようと
私の提案した自然貝もホント一生懸命やってくれました。

皮膚の状態も良くなったり、悪くなったりして波もあり
きっと色々と悩んだと思います。


ハッキリ言うと私ではここまでは出来ません。

というより、私は何にもしていない


すがちゃんのおかげだと思ってます。


ホント預かりさんの大切さが身に染みます。


本当に本当にありがとう~!



あなたのおかげでなぎは、幸せに旅立つことができました。




そしてなぎの空気清浄機をと協力をしてくれたリスタートの仲間達。
シャンプーの支援、タオルの支援、そして
なぎの服を作ってくれたてみっこさん。

みんなの協力応援も本当にありがとうございました


なぎ、おめでとう~!

長い事待たせてごめんやで。



これからは、み~んなで仲良く幸せに暮らすんだよ。



nagi





なぎに家族が出来ました
なぎに家族が出来ました




里親様ブログ

日・々・是・平・穏・な・り 


2012/11/6
なぎ Re:Start 卒業!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー











報告する事が多々あります。


ずっと前のシニアの話、でもって最近の喜ばしい話
本日のお話、支援物資の報告


しかし時間がない~~。


忙しいと何かを忘れたりポカをやらかす。

メールも返せていない方も居るかもしれない。

メール返信ないよ~!って方が居ましたら
よかったら電話してください~~。(その方が早いです)



今日は9時半に出かけ帰ってきたら5時過ぎ。
明日は

値札付け

自分の検査結果も聞きにいけていない(汗)

そうそう、明日値札付け
10時半からするので、来れる方は手伝いに来てね。

今回のバザーは(17日)、当日もお手伝いさんが少ないです。
朝一、午前中だけでもいいので手伝ってくださる方が居れば嬉しいです。

手伝える方が居れば、電話してください~
お願いします




とりあえず、本日はランダムにちょこっと報告





探しまくって見つけた小さな洋服。




ロトちん衣装替え
ロトちん衣装替え





何着ても似合う奴





DSCF9186






DSCF9182





そんなロト、密かにお見合いしてました




新幹線乗ってロトに会いに来たよ
新幹線乗ってロトに会いに来たよ





そして・・・





久しぶりのシンバ
久しぶりのシンバ






こちらも密かにお見合い
こちらも密かにお見合いしてました








ようやく見えてきた未来への扉
ようやく見えてきた未来への扉






そして





紫音&ロト
紫音&ロト






犬に免疫ついてきたようだ





DSCF9231






それとも・・・






大きな湯たんぽとでも思ってるのか?!
大きな湯たんぽとでも思ってるのか?!





小さな事には動じない。
最初は厳しく、認めると優しく・・・

保護犬たちの良きお姉ちゃん。



そして





紫音は良い子ちゃん♪
うちの可愛い紫音ちゃん♪








そして





今日の(今さっきの)みやびちゃん
今日の(今さっきの)みやびちゃん








カメラに興味津々
カメラに興味津々






お留守番、賢く出来たかな?




DSCF9348








にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









キターーー!!

うん、よし!

波が来た。

その波に上手く乗れてるぞーー!


このまま、みんな行けー!!



一人テンション高々なチチです♪


と同時にあれやこれやと電話続きで、左耳が痛い。

そして旦那の帰りが遅く寝不足続き。

今週バッタバタ
で、来週もバザー
とにかく用事が入りまくりで忙しいよ~~

うん、でも良い事だから、頑張るぞ!



さて、我が家の可愛いはーちゃんは修行のたびに出ました


ここでどんな葉月が見られるのか?!


聞けばどうやら、はーちゃんすっごく良い子にしているらしい~。

そんな良い子ちゃんぶりを見てあげてくださいね


うちのジュニア



晩御飯食べてる時、旦那がポツリ・・・

「葉月おらんかったら寂しいわ・・・」


またもやいつものセリフ。

確かに旦那にも甘えてたもんな。


そんな旦那の寂しさをよそに、
3ヶ月ぶりに、と~っても静かな生活を送っている私♪(笑)


でも、大変な事もあるけど
やっぱり改めてアイツは可愛いと思う私です。

説得力ないってか?!





さて、お転婆葉月と入れ替わって
我が家にしばらく滞在するのがこのお方。





みやびちゃんです♪
みやびちゃんです♪






白い子だと思ってたので、冬の名前を考えていたのに
意外とベージュだったので却下。





絢と一緒で背中だけがくりくり毛
絢と一緒で背中だけがくりくり毛






緊張と怖さでヨダレたらたら・・・
緊張と怖さでヨダレたらたら・・・





「あや」の兄弟ですが
絢とは違って、まだまだビクビク。

はい、いつもの人慣れしてない野良っ子って感じ。




固まる
固まる





保護するときも、リード噛み千切るは、追い詰めると脱糞するわで
私の服はもちろん、靴もうんPまみれ・・・(おいおい)




この胴輪


寝ている間に齧ったんだろうな
寝ている間に齧ったんだろうな







狭い所が安心
狭い所が安心

(病院にて)





病院では全く動かず・・・
置いたら置いたまま・・・





怖さのあまり動けない
怖さのあまり動けない





まぁ、こんな子なんで、初日にシャンプーするには可愛そうで
香ばしい香りと共に過ごした昨日。

今日も可哀相だけど仕方ない。

シャンプーを決行!


子犬なのに絢と一緒でガリガリさん。

風呂場でも逃げる場所隠れる場所探すわ

ドライヤーも抱っこしながらかけるも
ブルブルブルブル震えてる。




抱きかかえながらドライヤー
抱きかかえながらドライヤー





兄弟と一緒に居たみやび。
離れ離れになって、やはり寂しくなるのか、たまに遠吠え。



ただね、人が居ないと寂しいようで
同じ空間には居たがるんです。

構わなければ後ろから付いて来ようとする




特設ゲージ作ったのに、そこには入らず



コタツの下が居場所と決めたようです
コタツの下が居場所と決めたようです






私が何かを食べてると
私が何かを食べてると







気になるようで・・・
気になるようで・・・







コタツから這い出てくる
コタツから這い出てくる







・・・かわいい♪
・・・かわいい♪






絢ちゃんとはちょっと小さく
中型雑種とはいいがたい、5.2キロの女の子です
(まぁ、特に痩せているからだけど)




しばらくは知らん顔して様子を見守っていきますね






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー












まずは物資支援の報告です。


ぷっちままさん、小○さん
ラソの為にノルバサンシャンプーをありがとうございました



wan 14532





最近のラソはカイカイもなくなり落ち着いてきています。
このまま良い方向へ向かうといいな。





20121024155513e94




てみっこさんが撮った写真がすごく綺麗だったので
画像お借りしました~




20121024155514566





今の所、2日はラソをも参加しますよ~♪





まだ報告出来ていない物もありますので
後日改めて報告させていただきます。






そんでもって雑種の子の名前は「絢」(あや)ちゃんです♪

絢ってば「可愛い~」って大人気やん。

今回は私の可愛いは間違ってなかったのね
(今までの私の可愛いに???な人もやっぱり居たか・・・)汗


同じ野良。

同じ子犬。

同じ月齢。

そんでもって同じ大きさ~~


それなのに・・・

なんで葉月はそういう声が上がらない?!(汗)




あたしだって子犬なのよ
あたしだって子犬なのよ





顔か?!
(確かに、可愛いという顔ではないが・・)

そんでもってブリンドルカラーだからか?!
(一般的ではなく個性的やわな)

可愛いでなく、カッコイイって言う感じかな。

でも、中身は全然かっこよくなく
ホントお茶目な可愛いおこちゃまです。


することは、お転婆でお茶目な・・・まるでラブラドール。

なので、中身はラブの子犬だと思ってくれたら良い。(笑)






ブリンドルカラーのラブです
ブリンドルカラーのラブです





無理やり(笑)





でも、とにかく飽きない!
毎日、何かしらやってくれたり笑わせてくれたり・・・

面白い!





はーちゃん、近いって!
はーちゃん、近いって!






ペロン♪
ペロン♪




(カメラ舐めた~~笑)





外はダメなくせに、家では大違い!


ラブの性格は好きだけど、大きくて介護が・・・という人には
抱けるサイズの葉月がお勧めで~す。


そして体つきや走る姿はハウンド系。

ハウンド系の容姿や運動能力や活発さが好きな人は
もちろん葉月はお勧めです~~♪


すごく身軽で跳躍力もあって
走る姿は本当に見ていても気持ち良いです。



頭も良いのよ。
賢すぎて困るけどね(汗)


きっと色々教えたら良い犬になるわ。




そんなはーちゃんはお布団の上が大好き♪





お布団がすき
お布団がすき





相変らず毎日ここで寝る旦那。


休みの日も布団を手放さずごろごろ・・・






パパの足元で寝る葉月
パパの足元で寝る葉月






夜の就寝時も旦那の足元やこの布団の上で寝ています。





これ、リラックスしている姿勢です
これ、リラックスしている姿勢です






体前屈測定中
体前屈測定中





この姿勢で寝る葉月。


(どんだけ柔らかいねん!)






で、本日のまったり時間の犬達。

(私は悟天と紫音をシャンプーして疲れたと言うのに・・・)





今日もお布団の上
今日もお布団の上







ロトちんも一緒
お、今日はロトちんも一緒






普段は走り回ったりイタズラしたりしていても





こうしてると可愛いんだよなぁ~
こうしてると可愛いんだよなぁ~






はーちゃん♪ホンマ、気持ちよさそうやね





だってフカフカなんだもん~♪
だってフカフカなんだもん~♪





ホント色んなはーちゃんを見せてくれますよ。

そんなはーちゃん、明日修行の旅に出ます。
で、我が家には、はーちゃんと入れ替わりまたもや子犬がやってきます。

金曜日に2頭出す予定だったんだけど
私の疲れにより急遽月曜日に変更に(汗)



はーちゃん、頑張れよ~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








年内最後のフリマのお知らせ 


日時:11月17日(土)
  10:00~16:00
場所:ヴィソラふれあいパーク
住所/大阪府箕面市西宿1-17-22
    



今年はフリマの開催はこれで最後です

来年は春(3月か4月開始)です



フリマは最後ですが

12/2(日)は「ふれあい会」を催したいと考えています。

これはフリマは一切しません。
保護犬達を実際に見に来てもらうための物です。

気になっている子がいる、迷っている。

実際に会ってもらわないとよさが分かってもらえない子もいます

気になっている子がいるのなら
是非この機会に会って触れ合って、考えて欲しいと思います


日時:12/2(日)
12:00~15:00
場所:海とのふれあい広場(堺浜)



詳しい場所は決まり次第アップします


参加するワンコは
この時点で里親様が決まっていない
お話が進んでいない子達になります

直近で参加ワンコを発表します。



ライン



では昨日、リスっ子に仲間入りした子のご紹介。



お、本日は珍しく・・・抱っこして移動なんて

なんと待遇の良い子♪




DSCF9198





こんな子です
こんな子です







雑種の子犬
雑種の子犬






バンビちゃん
小鹿ちゃんみたいな可愛いお顔





もしかして・・・皆も思った??!!


へ?子犬??って。


私は会った瞬間(見た瞬間)「子犬~~!」って思ったんだけど
この感覚はどうやら一般的感覚ではないようで・・・


友人にも事前に雑種の子犬がいてるねん、と言うと

チチさんの言う子犬って・・・

それ、ホンマに子犬??
月齢はどのくらい?
大きさも子犬??中型サイズじゃないやろうね?


え・・・・
そんな返答が来るとは・・・

私の中では子犬ですが・・・


確かに大きさって言われると・・・
考えれば小型サイズではなくすでに中型サイズ。

まぁ、月齢も1.2ヶ月の可愛いコロコロではなく
ある程度経ってる気がする・・・・


でも、子犬は子犬やン~~~!
顔も子犬やし~~

1歳未満は私の中では子犬なのだ!!


てな訳で、やはり世間一般の言う子犬とは、かけ離れている事が判明。




どうみても子犬やん!!
どうみても子犬やん!!




でも、最近ようやく
自分の感覚と世間一般の感覚に多少のズレ(?)があることを
自覚しつつある今日この頃です(汗)



大きさは葉月や今までの野良の子達と同じようなサイズ。
中型にしては小さめの子。

4.5ヶ月くらいかな~?って思ってたけど
歯が生え変わっていた模様で生後7.8ヶ月って言われた!(これは予想外!)

ビックリ!!

って事は月齢は葉月と同じくらいです。


体重は6.5キロ。
かなり痩せています。
この時期ってコロコロでもいいのにね・・・

この歳でこの体重って事は、やはりこの子も
成犬サイズは10キロ未満のようです。

顔も、幼い顔のままのようです。


一つだけ違うのが・・・
今までの子は短毛や長短毛が多かったけど
この子の毛は・・・




ウエーブ毛♪
ウエーブ毛♪



可愛い♪




DSCF9210





半垂れ耳も最高にかわいい♪
半垂れ耳も最高にかわいい♪





まるで普通に飼われている子の様に静かに座る





DSCF9214




見ているだけでも、たまらん可愛い~~~!!
と顔がにやけてしまう私。

あ、すみません・・・かなり私情が入ってしまいました(笑)




野良の子で河川敷組みで兄弟共々捕獲され
人慣れしてない様子だった。・・・はずなんだけど

抱かれている様子を見ても、葉月みたいに固まってはいないし
シッポは普通。

こういう子の保護はホント用心しないと脱走してしまうので
ハーネスと首輪で2重だったんだけど
引っ張りまくってパニックになることもなく
ゆっくりだけど歩いてくれるし
ちゃんと付いて来てくれる!


全然違うぞ~~!

しかも、人はダメでも犬は好き♪な野良が多い中
知らない犬にはやや警戒。
ダックスに挨拶され、後ずさり・・・

あれ??




犬に怖がり避難中
犬に怖がり避難中




診察中も暴れる事もなく、されるがままで
見た目から性格の良さも分かるようで



病院でも良い子だと褒められまくり♪
病院でも良い子だと褒められまくり♪





家についても、私や人についてくるし・・・
やはり犬には最初はやや怖がってはいたが
同じ空間にはいられるし攻撃性も一切なし。


この子、絶対に人から餌を貰っていたと思われる。

散歩中のおっちゃん、もしくは同じ所で暮らす人間の仲間に
貰ってたと思う。

そうでないと、7.8ヶ月まで人を知らずに育ったら
こうにはならず・・・
人の手から食べる事はおろか
触られる事にも恐怖を感じ噛んでくる。


仲間最初はびくびくだったけど
今までの子達とは大違いで、触られることが気持ち良いようで

初日からこんなことも出来ちゃった。




気持ちいい~~♪
気持ちいい~~♪






わたし、人好きです・・・by 絢
わたし、人好きです・・・by 絢





DSCF9228





名付け親は搬送ボラのヨッシー。
リスタートでは出来るだけ中型大型犬を進んで保護したいと考えていますが
どうしても、大きい子を預かるボラさんが少なく今は手一杯。

特に子犬は留守が長いのは無理なので、日中家に居る家庭にしか頼めず・・・
で、今回はヨッシーさんが引き受けてくれました。





若くてピチピチな女の子~~♪

さぁ、絢と言う名前を貰って再出発だ!!

(雑種ってやっぱり可愛いわ~~♪by チチ)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







夜中の1時45分まで事務所で仕事をしていた旦那。

2人で晩御飯食べたのは2時。

最近は0時過ぎてからのご飯が多い


そして本日、私は事務所で請求書とにらめっこ。


眠い・・・





さてさて・・・

ホントあたしってば、いつも大ポカかます。


今回も、またやってもた・・・(また、って・・・)汗


昨日はロトの去勢&歯の手術・・・だった。

結局、延期になってしまった。



何故なら、朝ご飯食べさせてしまったから・・・

あはは・・・




また出ていくのが遅くなってしまった。

ごめんよ~~、ロトちん。




衣装チェンジ(夏物だけど・・・)
衣装チェンジ(夏物だけど・・・)



(脚付きだからマシよね)



人が大好きなトロ。
人なら、別に誰でもいい。

膝に乗せてくれる人なら誰でも好き。




人の膝以外はベッドが好きなロト。




こんな所でも寝転ぶロト発見
こんな所でも寝転ぶロト発見






いつもベロ出しのロト
いつもベロ出しのロト







wan 14531





しかし、意外とお気に入りなのは・・・





学生カバンの中
学生カバンの中




この中に入っている事も多い。



これを見た次男。
わざわざ中にタオルを敷いてあげてた。
(毛布でなくてただのタオルって言うのがミソだけど)


いつも保護犬には厳しい次男。


「オレのカバンの中入らすなや~!」
とか「入んなや~!」って言うと思ったのに・・・


以外・・・



居心地良いみたい
居心地良いみたい





以前はキャリーとか入ってたのかな??





wan 14531





急に寒くなってきたので
まだ寒いかも?!と、ロトの為にこんなん買ってきた。




電気の使わないマット
電気の使わないマット






ちなみに安くて可愛かったのでこれも





パウ柄スリッパ
パウ柄スリッパ





おうちに敷いて見た。



入ってくれた
入ってくれた




いや・・・無理やり入れた(汗)






その横のロトが寝てたちいさなベッドで小さくなって寝る葉月。
その横の
ロトが使ってた小さなベッドで小さくなって寝る葉月。






犬が苦手なロト。
初めてうちに来た時は、犬の声でさえ怖がり震えていた。

しかし最近では犬にも慣れてきたのか、
何もされないと理解したのか

一緒の空間にも少しは慣れてきた。

一緒に遊んだりとかは絶対にしないけどね。
ま、シニアだし~。



そんなロトだっただけに
この光景見たときには


驚いた!!!





ええーーーー!!
ええーーーー!!






葉月の横に寝るロト。

ありえない~~~!




でも、すっごく可愛くて
嬉しくて・・・一人ニヤニヤ♪





wan 14539





どういう心境の変化だ?!
いや、待てよ
暖をとりたかっただけなのかも?!



少しして葉月が寝返りしようとした時
ロトの顔に葉月の顔が近寄った。


「ううーーーー」唸るロト。


そしてそのまま固まる葉月。


(^w^) ぶぶぶ・・・



どうやらロトは
葉月が好きなわけでも
暖がとりたかった訳でもなかく


ただ単に
このベッドで寝たかっただけでした(^▽^;)





葉月がデカイわけではない
葉月がデカイわけではない





誰も入らないマット付きベッド。

寂しいわ・・・





明日、子犬が2頭やってきます。

って事は・・・
我が家には子犬が3頭!

子犬っていっても、中型サイズの子犬ですが・・・(汗)


考えただけでも、ぐったりしそうです。



頑張ります!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー