モルツはトイプードル。

トイプードルって
「可愛い」「大人しい」「愛玩犬」
「毛が抜けなくて飼いやすい犬」「散歩もあまりしなくていい」
なんて言われたりしているけれど

全然違う~~。

元はスタンープーだからね。

それがちっちゃくなっただけやもん。


若いうちは特に活発だし、
遊び好きで元気元気!

運動能力も高く、散歩も断然必要。
運動もたくさんしたい犬種。

だけど、警戒心もある程度強く
物音や犬の声に吠えたりする子も多い。

私の中では吠える子
『ダックス』『トイプードル』って言うイメージがあるくらい


人が大好きで、どっちかっていうと
ちょっと人に依存してしまうところもある保護犬も多かったな



ここだけの話…トイプードルは好きか?!って聞かれると
そうでもなく・・・(汗)

(元々、外見からは入らない私なんで
どの犬に対しても言ってるような気がするが…)



しかし、私
モルツは嫌いじゃないなぁ





意外と可愛いヤツ
意外と可愛いヤツ







この子はホント素直だ。


そして、この子はたくましい。

面倒くさくない、たくましい子は私は好きだ♪


雑な扱いでも耐えられる子は好きだ(笑)






モルツ、褒めてるんやで~
モルツ、褒めてるんやで~







モルツも例外ならず
人なら誰でもいいって言うほど人好きです

立っているときに目が合うと
構って構ってととぴょんぴょん飛びます

ずっと飛びまくってます(笑)






抱っこも好きだ
抱っこも好きだ








でも、私が座ったり、何かをすると
すかさずベットに入って寝転んだり静かに寝ます。








賢いんだぞ♪
賢いんだぞ♪









人に寄り添うのが好き
人に寄り添うのが好き








寝ている時に、体の上に足を置いても驚かず普通にしてる
(私の中ではこれ、高ポイント(笑))







ふいに足を置いても動じない
ふいに足を置いても動じない



(ちなみにβ太は動じる)






オン、オフの区別がつけられる子。

良い事悪いことを教えてあげれば、ちゃんと聞く子
聞き分けの良い子。


そして何をしても噛まない(これもポイント高い)


そして犬も好きです!
誰とでもすぐ仲良くなります



攻撃性は一切ない子です。
自分から向かっていくことも一切ないです。

最初、春馬に攻撃受けたときもやり返しはしなかった。

しかし、2度目だったか3度目だったか忘れたけど
そのときの攻撃には反撃に出た


オーー意外とやるやん!



春馬と対等の喧嘩をする子ってあまり居なかったから
(いや、はじめてか?!)
驚いたけど

その後も売られた喧嘩は買うけれど
力も対等だし上手に喧嘩してるし(これも高ポイント♪)
すぐに終わるし、安心出来る喧嘩をする


ポイントはあくまでも上手に喧嘩する事ね



まぁ、あくまでも私の好みであって
他の人にしたらこれは高ポイントではないかもしれないけどね







なので、モルツ

可愛いです(笑)






デカイけど可愛いんだな
デカイけど可愛いんだな







1週間暮らしてモルツを好きになったのは
私だけではなかった。


つくしもモルツが好きになり
遊ぼう♪遊ぼう♪って追い掛け回し
噛み付いてはちょかきかけてたなぁ

それも上手に交わしたり、遊んであげたりしてたモルツ。




そして完全にノックアウトされたのは


はい、この子






好きです…
好きです…







僕の愛を受け取って…
僕の愛を受け取って…










モルツに夢中なβちゃん
モルツに夢中なβちゃん








好きすぎてストーカー
私ではなく、モルツを…








耳を舐めたり
耳を舐めたり








体舐めたり…
体舐めたり…






ずっと求愛・・・(汗)


求愛しすぎて疲れるβ







疲れてハーハーするとベロが長くなる
疲れてハーハーするとベロが長くなる







あのさ…モルツはオスやで(汗)









踏んづけられても
踏んづけられても








平気なモルツ
平気なモルツ







β太のうっとーしー求愛行動にも動じない


この肝っ玉さが、なんとも言えんわ~♪




そんな可愛いモルツ
我が家での滞在期間を終え、ちぇぱも家へ行ってしまいました






僕のモルツ返して~~ by β太
僕のモルツ返して~~ by β太





ちぇぱも家ではうまくやっているでしょうか?

モルツが居なくなった我が家。
さて・・・ベータはどうなったのか?!

乞うご期待♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー











ここ1週間で何回ウンチ踏んだだろうか・・・(汗)

しかも素足で・・・


3頭居るので誰のうんチかは分からないが・・・



シートを判らない子もいるさ。

初日だったら分からないこともあるさ。

覚えてない子もいるさ



でもさ・・
大きかったら分かるやん。

だから踏むことはないやん。


でも、ちっちゃな「残りウンチ」とかゆるいウンチって
フローロングの色と重なって見えへんやん。


それは、
完全に反則やーーーー



運、いっぱい付いたかな?(笑)





そういえば…紹介がまだだったリスっ子が居たな(汗)


遅ればせながら…

新入生の紹介です





彼は「パピヨン」


パピヨン=噛む


のイメージがどうしても取り除けない私(汗)



でも彼は違った。


首輪付けられた。
抱けた。

それだけで


「おおーーー!」と感動した

(カメラ忘れ携帯で撮影)





しかも






意外にイケメンやん~~♪
意外にイケメンやん~~♪






うん、かなり可愛いんではないかい??


ん??


でも…


ベロ出っぱなしやん!






常にベロが出てるのだ
常にベロが出てるのだ









お、ベロが長い
お、ベロが長い










マジで長いぞ~
マジで長いぞ~









寝ころんでもベロでっぱなし・・・
寝ころんでもベロでっぱなし・・・







面白い(笑)






病院でも何をしても怒ることもなく
ホンマに噛まへんねんやん~~!と
最高にいい気分になる私(笑)




体重は2.7キロ
かなり痩せているそうで
3キロまで増やします。


それでも私からすればちっちゃいけどね

左足パテラあり、グレード1~2の段階のなので
要観察程度です

年齢は飼い主持込ですが「7.8才」という曖昧さ。

歯から見ても、それ相当な感じなので
7~8歳と言う事で。



ベロが出っ放しなので
相当に歯が悪いんだろうと院長も思ってたけど
見てみると、そこまで悪くはない様子で・・・


じゃぁ、出る理由は他に何が考えられると聞いたところ

ベロが出る理由としては

○歯並びや、歯が悪い
○脳に障害が問題がある
○舌が長い


この3点を挙げたけど

障害?いたって普通だったしなぁ

あ、そういえば
この子ベロ長かった~~~!

と言うことで、ベロが長いから口の中に収まりきれず出てしまう

、と言う理由付けを勝手にさせてもらいました♪






初日は犬が怖くて犬から逃げようと





こんな所に居たり・・・
こんな所に居たり・・・







次の日には







あれ?どこに??
あれ?どこに??










ええーーーー!
ええーーーー!









ここだったり・・・
ここだったり(笑う)






とっても面白い彼






名前ね、2日間考えても中々決まらんかったんよね


ベロ…アッカンベー…ベー…
(ベロに関することばかり・・・(汗))


ベー…

??

ベータ




おおーーー!!

よし、これや!!




「β太」(べーた)

(ベー太でもベータでもなんでもいい)



ま、こんな発想するのは私ぐらいかもしれへんけど
私的にはかなりいい名前やと思ってるねんけどね(笑)



みなさん、今後ともベロ出しβちゃんをよろしくね







アッカンベー♪ by β
アッカンベー♪ by β







とりあえず、今日まで何でもさせてくれたけど
一度唸られた事もあり
まだまだ完全には信用していない私だった(汗)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










やっぱりラブは可愛い・・・


ここ最近、特にそう思う


やっぱり、好きなんだなぁ







かわいい・・・
うん、紫音ちゃん今日はとっても優しい顔でかわいい~











やっぱり・・・かわいい
悟天はいつ見ても・・・かわいい~












なんなんだ~~!



2人並んでいると・・・・









最高に可愛い~!
最高に可愛いやん!!!











悟天ちんの鼻
悟天ちんの鼻







黒々でツヤツヤ♪








紫音の鼻
紫音の鼻







黒ではなく、レバーノーズ

ププ・・・
鼻だけ見てると、なんか笑ってまう

(ブタみたいで・・・笑)







春ちんの鼻
春ちんの鼻







2頭の後に見ると・・・


ちっちゃ!





でも、顔や体の割にはデカい。

以外の立派な鼻。

こういう所がダックスなんだろうな









さぁ、本日の点呼はじめ~~!








1.2.3
1.2.3











4
4











5
5


















6
6









昨日より増えてるやん!





本日、1頭増えた我が家。





で、3頭のチビトリオ達に完全ストーカーされている私であった



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









つくしと暮らして15日
すでに2週間が経過した。


2週間後には散歩へ!

これが当初掲げた目標だった。


結果から言うと
ま・・いまだ捕まえられないので散歩にいけず




でも家の中ではけっこう自由奔放に動いてるし
伸び伸びしている。







サークルで寝たり
サークルで寝たり






ゲージで寝たり
ゲージで寝たり posted by (C)チチ









机の・・・
机の・・・










机の下で寝たり
机の下で寝たり










そんでもって保護5日後の顔






4/15の時点
4/15の時点





いや~、むっちゃ笑顔やん~~

すっごい懐いているんとちゃう~~?!
って思うでしょ??




いやいや、そうではない(汗)






私を見て笑ってるのではない
私を見て笑ってるのではない







何故かいつも笑ってる子なんです
いつも、こんな顔のつくしちゃんなんです(笑)



でもね、座ったままで手を伸ばしたりすると
手を舐めたりは出来るようになったんです。


そして、害はない人間、えさをくれる人間だと
少しは理解したようで、
後ろからなら付いて来るようになったんです




しかし舐めた後に首元とか耳とか撫でてあげられたら
手は恐くないよ~~
気持ちいいよ~~って教える事が出来れば
もっともっと懐いてもらえるのに・・・

それ以上手を伸ばすと逃げられる・・・

手が少し動かすと逃げられる・・・


何度やってもさわれない・・・






触りたい、けど触れない~~
触りたい、けど触れない~~







想いは届かず・・・













う~ん、じれったいというか、またしても片思いと言うか



いや、焦りは禁物。

まだ1週間やん、と自分に言い聞かす


でも、あと1週間で散歩行けるようになるんか・・・
と不安もあるが・・・











こんなに触れなかった子は初めて。

今までの子達は恐くて固まると言うか、じっとしているので
優しく近寄り触れたんだよね


でもね、つくしは「ギャー!恐いーーー!!」
って逃げるから、なんか・・おもしろい♪

それに、いつも笑ってて明るい子だから
なんとなく大丈夫!そ

そんな感じがするんだよね

それに、保護するときから気長に・・・
じっくりって思ってたことやもんね




でもね、でも・・・


少し片思いの距離が縮んだかも~~~!!



その様子は後日お見せしますね♪




さてワタクシですが今日は子守をしております


誰のかって?


この子です。






紫音姉さんにご挨拶
紫音姉さんにご挨拶








モルツにもご挨拶~
モルツにもご挨拶~








子犬の洸くんです~♪
子犬の洸くんです~♪








モルツと遊ぶ・・・っていうかモルツは嫌がってる気がするが・・・(汗)
モルツと遊ぶ・・・っていうかモルツは嫌がってる気がするが・・・(汗)







あ!
考えたら、つうくしも子犬やから
W子守やん!







子犬同士
子犬同士








勝手に遊びまくる・・・
勝手に遊びまくる・・・









は、はげし・・・
は、はげし・・・









ここでも笑ってるつくし
ここでも笑ってるつくし












遊んだ後は水分補給
そうそ、遊んだ後は水分補給









やっぱつくしは笑ってる(笑)
やっぱりつくしは笑ってる(笑)









休憩かと思いきや・・・






また遊びだした・・・
また遊びだした・・・





お手やらかにね~~(汗)


でも、勝手に遊んでくれるから
すっごく楽な子守でした♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










新入生が来たと言うのに
ブログ3日間も放置でごめんなさ~い(汗)


この1ヶ月間でたくさんのリスっこが卒業していき
そして今もトライアル中やお見合い予定が入ってて
とっても順調で、それに対する達成感とか
あとは何故か今は某所にも収容される子が居ず

色んな物で心が安定してるというか、すっごく穏やかで
そんでもって、のほほ~~んとなってしまい(汗)

久々に何かに追われる感じではなく
ゆったり過ごせています


でも、まだ残ってる子もいて募集も掛けないといけないし
新入生も入ってきてると言うのにね・・・

少しくらいゆるゆる~な時間があってもいいよね?
(と、同意を求めてみた(汗))





それではお待たせしました。


新しいリスっ子の紹介です






後ろに乗せたたんだけど
必死のパッチで前に来て、こんな事に!






なんちゅう態勢・・・
なんちゅう態勢・・・









トイプードルです
はい、トイプードルです








この子は他ボラさんが引き出す予定だと職員が勘違いをし
今まで残ってしまってた。


2ヶ月間も・・・(おいおい)


ホント長い間待たせてごめんやで
よくあの中で2ヶ月も頑張りましたね。








むっちゃ、ええ笑顔♪
むっちゃ、ええ笑顔♪







人がすっごく好きなようで
出所したばかりだと言うのに
すっごい笑顔を見せてくれるんです






景色を見てても
景色を見てても










途中で何度もアイコンタクト
途中で何度もアイコンタクトするし










何度も何度も笑顔
何度も何度も笑顔







病院でも





人見ては飛びつきたいようだ
人を見ては近寄りたい








あ、また、人発見!
あ、また、人発見!






とにかく人なら誰でもいいようで大好きみたいです






家に着き、一応みなさんに挨拶







つくしは新人さんに大喜び♪
つくしは新人さんに大喜び♪







落ち着いてるし
攻撃性もなくとってもいい子でした。








それにしてもひどい頭・・・
それにしてもひどい頭・・・








この子ね、すっごい毛玉だったんだけど
某所で刈られたようで、毛並みはガタガタ・・・

でもって頭も後頭部まで刈り上げててるし・・



足だけがあまりににも酷かったようで
残しておいたようだ・・・





足のブーツが残ってた
足のブーツが残ってた






さ、チチさんカット、頑張りますか?!



毛がね、ほとんど残ってないから
短い部分にあわせるしかなかったし
足だって毛玉だからけだったし

顔だって残せる毛がなかった・・・







出来上がり
出来上がり




今はこれが精一杯だ(汗)


でも、伸びてくるしね


鼻もそうだけど
耳もハゲハゲです

これは刈られたのではなく、ハゲです


栄養状態やホルモンバランスのよるものだと思います






DSC_5478






ヒョロヒョロでみすぼらしい・・・
ヒョロヒョロでみすぼらしい・・・






体重は4.7キロだったけど、しかし、ガリガリでこの体重

本来は5.7キロはあってもいいようなので、あと1キロは必要


ってことはデカぷーだな。

それにしても足長いな~~






昨日は急に寒くなったので久々にストーブ。

そしてら真っ先に





ストーブ前を陣取る
ストーブ前を陣取る








そりゃ、寒いわな
そりゃ、寒いわな






肉も毛もないのだから寒いはず。


ごめん・・・気がつきませんで・・・。(汗)




こんな気の利かない優しくない我が家ですが
彼には1週間うちで我慢してもらいます(汗)




推定年齢3歳の男の子

名前は「モルツ」




とってもいい子だよ~~♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー











最近では1日おきのブログ更新になってるチチです(汗)
すみません~~


そうそう、言ってなかったけれど
我が家のバザーは来月の5/11(土)です


一応、雨が降らず中止にならない限りは
春はこれが最終です。


ワン子さん達には暑い季節だからね


土曜日は手伝える方が少ないのですが
また参加出来る方がいれば、出来れば4月中にお知らせください


よろしくお願いします




さ、今から1頭保護してきます。

と、その前に・・・




預かりさんのブログでご存知の人も居るかもしれませんが
トライアル中だったビーグルの小雪

家族決定となりました~~!!



トライアル初日から元気いっぱいに遊び
先住の蒼くんが圧倒されるほどだったようです(汗)


そしてトライアル終了が間近に迫り・・・



小雪なんですが、○○家の一員として迎えたいと思います。
すでに、ウチの子って気持ちで暮らしてましたし
今更いなくなるのは考えられません。

蒼一郎とも、近づいたり離れたり・・・
お互い少しずつ慣れてきてくれてると感じています。






174975305_624






洋服を買ったり、ハーネスを買ったり・・・
まだ早いと思いながら つい(笑)






174975293_624






トライアル期間なので、やってはいけなかったかもしれませんが今日は蒼一郎かかりつけの病院で
、爪とヒゲをカットしてもらいました。

譲渡が完了したら
チップを入れてもらうこともお話してきました。





愛されてるなぁ・・・




174975650_624





トライアル中から家族の一員だった小雪。

画像からはなんとなくセレブ犬の匂いが漂ってはいたけれど
ヒゲまで手入れされてたんだね(笑)

でも、本当に以前とは見違えるほどの気品あふれる感じがして
完全に「お嬢!」って感じ~~





それにA家はすごい兵器があるんです



それはこれ!





ネットワークカメラ
ネットワークカメラ




留守中に、小雪と蒼一郎がどう過ごしているのか
観察するために導入。
外出先からiPhoneで家の中の様子が見れます。





留守があっても安心だね
・・・って、これいいなぁ~

(でも私は携帯なので無理そうだ・・・)




これで撮った画像がこちら




ネットワークカメラの画像
ネットワークカメラの画像





可愛い・・・








ごはん頂戴♪
ごはん頂戴♪








174975713_624








最近では、押入れの布団の中がお気に入りみたいで
いないと思ったら入って寝てます。
 (自分で開けるんです(笑)


小雪に会えて、ウチの子になってくれて、本当にうれしいです。
 ありがとうございました。





やっぱり感じがしたわけではなく
完全に「セレブ犬」だった~~!


パパもママも私達が呼んでたように

「こゆ~♪」って呼んでるんだよ。
あ、名前変わるのか聞くの忘れた!

でも、きっと小雪のまんまだろうな♪


こちらこそ、小雪を見つけてくれて
そして幸せにしてくれて私こそうれしいです!

本当に本当にありがとうございます!!


可愛い蒼さんと可愛い小雪

どちらもとっても穏やかで優しくて
すっごくお似合いで、最高のコンビだな





小雪、最高の幸せつかんだね!!
小雪、最高の幸せつかんだね!!








174975745_624









いつまでもパパ、ママ、蒼ちゃんと仲良く暮らしてね
いつまでもパパ、ママ、蒼ちゃんと仲良く暮らしてね








174975678_624











最後に・・・
私が大好きな写真です







小雪、おめでとう~~!!
小雪、おめでとう~~!!







2013/4/11
小雪 Re:Start 卒業!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










初めて預かりに手を上げてくれた
イブ(現ブリー)の里親様

子犬達を見た時、イブちんに似てる・・・って思ってた。



2年4ヶ月前のイブ



だから、預けたらもしかすると飼っちゃうかも??
なんて思ってたけど


聞くところによると
実は先代犬の時に、金銭面に関しては
かなり余裕を持って飼っていたつもりだったようです。

だけども、その子が病気になり
手術などで一気に60万円と言う大金が出て入ったらしく
余裕を持っていたつもりでも、こういう事になるなんだと
改めて再確認させられたようで

だから、それ以来
多頭飼いはしない。
1頭だけ、と決めたようでした。

この話を聞き、なんか考えさせられたと言うか
恥ずかしくなった

私はここまで考えたであろうか?

犬を飼うと言うことは・・・と人に色々と言ってるけれど
犬を飼うと言うことは経済的な事必要だと知ってるし
言ってるけれど

だけど、ここまで考えた?
最低限の事ではなく、最大の事を考えた??

3頭同時に病気になったらどうする?
一気にお金が必要になったらどうする?

私はそこまで考えて多頭を選択したのか?

そう考えれば甘いのではないか?


だからイブママの言葉は
私自身も改めて考えさせられた出来事でした。


イブママの考えは一犬飼いさんとして
本当に素晴らしい考え方の人だと思いました



だから、イブが居る間は次を迎えるつもりはない。

そう言って「ふくちゃん」のお見合いの話が来てることを
すごく喜んでくれました





さてブリー(旧イブ)に会うのは2年ぶり??






イブちん~~~♪
イブちん~~~♪








あらま~~
スッカリ風変わりしちゃって~~





まぁ、立派な顔になられて・・・(笑)
まぁ、立派な顔になられて・・・(笑)





あんなに可愛かった子が
スッカリ凛々しく男前になって~





そりゃ会う前から、予感はしてたよ。

人馴れしてなかった子やもん。
私以外が全然ダメやった子やもん。

里親さんちに連れて行ったときも
逃げまくっていた子やもん


きっと、私にもそうやろうな・・・と思ったら

案の定

むっちゃ吠えられた~(汗)






いらっしゃ~い♪ 
ふくちゃんには歓迎して貰えた♪








でも今回はブリーの存在がかなり役立ったわ~

希望者さんに、成犬時はどんな感じになるでしょうかと聞かれ


「こんな感じになりますよ~♪」


と、分かりやすい例がソバにあり
理解してもらいやすかった(笑)







ふくちゃん、ホンマブリーに似てる
ふくちゃん、ホンマブリーに似てる









DSC_5169









お姉ちゃんが優しく撫でてくれたよ
お姉ちゃんが優しく撫でてくれたよ







いっぱい触りたい気持ちを抑え
人見知りするふくちゃんを優しく見守ってくれていました


いい子達でした





ふくちゃんが眠るのを静かに見守る兄弟達
ふくちゃんが眠るのを静かに見守る兄弟達








そしてトライアルの日、ふくちゃんをお迎えに。







お前、また来たんかーー!(ブリー)
お前、また来たんかーー!(ブリー)









帰れ~~!(泣)
帰れ~~!(泣)










おばちゃ~~ん
おばちゃ~~ん








いらっしゃい♪(ふく)
いらっしゃい♪(ふく)






・・・嬉しい







実は、お見合いの時に
ふくちゃんの顔や足などの所々に少し脱毛が見られたので
その後、検査したところイヌニキビダニ(アカラス)が出ました

洸もその後同じだと判明。

全身性のアカラス症の多くは子犬のうちに発症が多く
90%の割合で自然治癒します

生後まもなく母犬から感染し
多くのイヌは何の症状も出ずに寄生しているものなのですが

免疫力や抵抗力の低下、ストレスにより異常増殖しアカラス症となります

ただし全身性のアカラス症の多くは若齢での発症が多く
この約半数は自然に回復します。

しかし、成犬での発症では、難治性で生涯の治療が必要となります。


という感じなので、治療も今の段階では進んでしなくても構わず
まだ3ヶ月程度の子犬なので
治療に使う薬も強く様子を見てからでも十分遅くありません。


それにイヌニキビダニは人にもイヌにも感染しません。



希望者様には、可愛い盛りにハゲになる事や、
治療が必要になるかもしれないことや
治療にかかる金額の目安などなどもお話し
すべて理解納得した上でトライアルへと進みました





ブリー、ふくの面倒見てくれて遊んでくれてありがとうね
ブリー、ふくの面倒見てくれて遊んでくれて
ありがとうね







仮ママと涙涙のお別れでした(泣)








さぁ新しいおうちに出発!!
さぁ新しいおうちに出発!!









新しいパパ、こんにちわ
新しいパパ、こんにちわ








DSC_5285








パパお顔をぺろぺろ
パパお顔をぺろぺろ








新しいママ、よろしくね
新しいママ、よろしくね







ブリーとは違い、他の4兄妹ともちょっと違い
比較的明るく人懐っこかったふくちゃん

だからこそ、子供さんの居る家庭でも大丈夫だと
ふくちゃんを薦めた私。


少し緊張していたけれど
それでもパパさんママさんに甘えて行ったし大丈夫って思えた





DSC_5287






いきなりおしっこ失敗したふくちゃんだったけど
綺麗になっていいし、いくらでも失敗してもいいってさ~♪




昼ごはんも食べて
昼ごはんも食べて









ちょっぴりオネム
ちょっぴりオネム











部屋のど真ん中で寝ちゃった
部屋のど真ん中で寝ちゃった








ふくちゃんが来ると決まってから
子供達がダンボールでハウスを作ったそうです


でも、カジカジして食べちゃったら・・・と思い
事前にそれはちょっと・・・遠慮して貰っていたんだけど






子供達の力作!
子供達の力作!








ふくのハウス
ふくのハウス









子供達の思いや一生懸命さが詰まったハウス


これを見たらさすがに邪険には出来ません~~(汗)


しかも子供達が考えた名前は「ゆず」
いい名前や~~(笑)


一生懸命作った物だから置いてあげてください。
様子を見て齧るようになったら取り除いてくださいね


と、優しい私に変身~(笑)



大人は子供達のこういう優しい心を大事に大切に受け止め
育ててあげないとね








ふくちゃん、おばちゃんもう行くね
ふくちゃん、おばちゃんもう行くね










情けないお顔の可愛いふくちゃん
情けないお顔の可愛いふくちゃん







トライアル4日後には正式譲渡の申し出。




子供達も、もうゆずと離れる事なんありえない!らしいです

ダニも直りかけらしいし
初日はビクビクおどおどして一言も発しなかったようだけど
今はスッカリ慣れ元気一杯で走り回ってるらしい♪


だけど外の散歩はまだまだびくびくで
10mほどなんだって


パパさんは毎日ゆずの写真を撮って入るらしい(笑)

子供達は毎晩ゆずの横に布団を持ってきて一緒に寝て居るらしい

ゆずがきて、さらに明るくにぎやかな生活をになったY一家。


これからいろんな所に一杯出かけるってさ~~








ふく改めゆずに家族が出来ました!
ふく改めゆずに家族が出来ました!







パパとママがバザーにも行くって行ってくれた!

ゆず、大きくなった姿を見せに来てね~~





2013/4/15 
ふくちゃん Re:Start 卒業!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










土曜日は「お疲れ様会」と言う名の飲み会。

で、今回は特別に
リスタートスタッフでもないスペシャルゲストを招いての飲み会


今回初めて食べ物を各自持ち寄りにしたら
こんなに豪華になっちゃった。





お疲れ様会
お疲れ様会




食べ物は一杯あったけど
アルコールが底付いた(汗)

7人しか飲んでないのに
ビール1ケースワイン2本。
すぐになくなった・・・(おいおい)


Re:Startスタッフどんだけのんべー揃ってるんねん!

途中でちらほら帰って言ったけど
最終的にお開きになったのが夜中の3時だった気がする

なんか、この日久々にたくさんしゃべり
熱く語った気もする。

気がする、気もする・・・がミソ(汗)


ただ
悟天ちんは人がくれば
「いつもより多く回っております~~」(染之助・染太郎)
ならぬ
「いつもより多く吠えまくってます~~」
になる(汗)

人が来ると嬉しくて相手して欲しくて構って欲しくてね

飼い主が相手しないように見えるヤン~~(汗)


だけど、一番おしゃべりなんで
何を伝えたいのか一番良く分かるけどね

いい子過ぎる犬だと、それをいい事に
図に乗ってほったらかしになる可能性の大きい私(汗)

だから、悟天みたいに
水入れを前に「水入ってないぞ!水くれ」
玄関の扉を前に「うんこしたい、トイレ連れてけ!」
寝室の扉を前に「眠い、寝室行く!」

ホント分かりやすし
ちゃんと教えてくれるから助かるけどね(笑)


ホント悟っちんのおしゃべりはますます磨きを掛けてるんだけど

最近では、うちのメンバーみんな慣れてきて
BGM化となってきたようなので


またやろうと思う(笑)


夜からだけど
「私も参加出来るよ~~」って言うスタッフが居たら
遠慮なく言ってくださいね
BGM付だけどね(笑)



ライン





では、もう1頭のリスっこの紹介です


少し大きいですが、一応まだ子犬です
生後6~7ヶ月の野良っこです。

生後2.3ヶ月に捕獲され、今まで待たせてしまいました。

人馴れしてない子犬は早々に出したいのは山々なんだけど

うちにはみやびが居た事などもあり
私以外、人馴れしてない雑種の子を預かれる人もいず・・・


本腰入れて預からないといけないタイプだったので
先に早く出そうなドリーを出したりして
ちょっと待たせてしまいました。



『近寄ると唸ります
リード引っ張るとパニックになり暴れます
リードを噛もうとします』

と、散々悪い話を聞かされてましたが
それでも、初めて会ったあの子の姿が
私にはたまらなく可愛くて(えへへ)

改めて会ってもその意思は変わらず

時間がかかっても人慣れさせる
ゆっくり時間掛ければ大丈夫!

そう思い保護を決めました






熊ちゃんみたいで取ってもかわいいのだ
熊ちゃんみたいで取ってもかわいいのだ






噛まれた事はないけれど油断してはダメ
噛ませないでください

いまさら私にそれを言うとは・・・
この手のタイプを一番理解してるのは私やと思うけど・・・(汗)


でも、車に乗せるとき抱かないといけないし
シャンプーだってしないと居れないほど
毛玉と汚れと臭さは半端ないし・・・

噛まれるの覚悟しないと・・・と思ってたけど

攻撃性は一切見られない。






でも基本は明るい子だと思われる
基本は明るい子だと思われる






野良っこの場合、子犬時から人に慣れず
監房で3.4ヶ月も育ってしまい
すでに半年も立ってしまった事を考えると
なかなか難しかったりするけれど

もっともっと酷い事を想定していたから
そう思うと、全然マシです。






今までの子と違い顔がほころんでいる
今までの子と違い顔がほころんでいる







今までの子は病院へ連れて行くと固まってたけれど
尻尾も上がってるし
犬を見れば嬉しくて犬の傍に行きたがる





人は眼中になく犬ばかりを見ている
人は眼中になく犬ばかりを見ている








ふと我に返り、私が見ている事が分かると
ふと我に返り、私が見ている事が分かると








逃げられず隠れる場所もなく・・・(汗)








こんな事にもなる
こんな事にもなる








そして首輪はダメだけど
ハーネスだと誘導したら歩けます。

これだけでもかなり優秀です





ハーネスじゃないとパニくる
ハーネスじゃないとパニくる








個室ではダメダメちゃんでした
個室ではダメダメちゃんでした






でも、屋上だと少しはマシだった





ほら、尻尾上がってる♪
ほら、尻尾上がってる♪








わらってる??
わらってる??






リード離すと逃げ出そうとするので人が好きではないのですが

なんとかなりそうな感じがするでしょ?





酷い悪臭と毛玉。
しかし雑種にバリカンは・・・と
頑張って毛玉取り。

1時間近く私達に抑えられながら頑張ってくれました


しかしハーネスを外してしまったので
もう、当分捕まえる事は出来ませんが・・・(汗)






もう捕まえられない~~(汗)
もう捕まえられない~~(汗)








あ、そうそう
搬送途中の車の中

そうそう名前考えないと・・・


「・・・っていうか、この子ってオス?メス?」



え~~!今?!


って言われそうですが、これマジです
(いつもこんな感じです(汗))


信号待ちの間、書類見て性別確認。


おおーー!女の子やったんか!!




そう彼女は女の子~~


まだまだ生後6ヶ月程度の子犬。
体重は8キロ。

ちっちゃな前倒れの耳の小熊ちゃん♪

この耳がまたたまらん!

(ファン太母さん、良く私の事お見通しで(汗))



名前は今のこの時期にピッタリな

私の大好きな名前

「つくし」にしました
(花男の大ファンでもある(笑))







ゆっくり気長に行こう!
ゆっくり気長に行こう!








さて、この子がどんな風になって行くのか?!

少しずつお伝えして行きますね




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








今朝はビックリした~

でも、それでも意外と動じず
タンス倒れたら動こうと
布団の中でじっとしてた私でした(汗)

でも頭の中で、この後どう動くか?
何を持って家を出るか?
犬達は?

色々考えてたけど、ちゃんと準備をして居なかった私

何の教訓にもなってないじゃないか~

改めて前もって準備をしないとと心に強く思ったのでした。


ただ・・・今居るリスっこ。
全く捕まえられない状態なのに、どうやって一緒に逃げる??
とむっちゃ不安になったのだった。




ライン




昨日は春ちんと悟天のシャンプー

大型犬のシャンプーは疲れる・・・

乾かすのが大変

1時間くらいはかかる。


今日は紫音ちゃん、頑張るぞ。




ちなみに春ちんシャンプーしただけ(汗)

さらにもっふもふになっちゃった(笑)




さて、新しいリスっ子の紹介をしていきます



デカダックスのマハロです






マハロという名前を貰いました
マハロという名前を貰いました






名前聞いた時、言いにく~~、なんて思ったけど(汗)
由来を聞いたらとっても素敵で


でも、その日は全然覚えられなくて
「アロマ」とか「アロハ」とか
違う名前を読んでいた私でした(汗)


でも、やっと思えられたぞ、と。






DSC_5237









DSC_5238








見るからに健康的で若い子だから譲渡対象だったんだが
ゲージから出すときに職員を噛んだと言われ
保護部屋から鑑房へ逆戻りしたマハロ


収容された直後って恐いし心細い。
恐がってるときに知らない人から雑に扱われたら
恐がりな小型犬ならそりゃ口だって出る子もいる。

たったそれだけで逆戻りなんて・・・


しかしその後、監房では、
抱き上げようが何しようが噛まないことが判明。

だけども他の犬に行くとか強いとか
彼からいいうわさを聞く事はなく・・(汗)

一般譲渡には出せなくて
リスッ子となったのでした






目の周りだけやや色が違う面白い配色
目の周りだけやや色が違う面白い配色







まぁ、確かに会う度に私を見てはギャン吠えしていた彼(汗)

強いしうるさい?
めんどくさい、ややこしい奴なんちゃうか~(汗)
なんて思ってたけど


意外や意外!

完全に期待(?)を裏切ってくれて
移動中は一切吠えず、傍に寄りたくても泣かずに我慢していた


おお~!



でもってすっごく人懐っこい。






真正面から見ると
真正面から見ると









意外とおもろい顔(笑)
意外とおもろい顔(笑)









触って欲しくて構って欲しくて仕方ない様子で
撫でるとすぐにゴロンとお腹を見せる


あれ??


いい子やん



病院でも他の犬見ても吠えないし
家でも、もう一頭の子の毛玉取りをしている最中でも
チンと静かに待っていられた。



強い?

春馬にやられてましたけど・・(汗)



しかもトイレシートでトイレもしたし
またしてもチョビ子さんラッキー♪







診察中も賢かったし
診察中も賢かったし











何しても怒らなかった
何しても怒らなかった











ほら、笑顔まで出たよ~
ほら、笑顔まで出たよ~









とりあえず初日は上出来!




仮名:マハロ
性別:オス
年齢:推定3歳
体重:6.2kg やや痩せてます(適正6.8kg)

ちょっと大きなダックス


デカダックスと言えば
体はデカイが穏やかで優しかった「ロック」を思い出す


最初の印象は最悪だったのに
全然違ったマハロ。

さてさて君は
今後どんな姿を見せてくれるのかなぁ





DSC_5259






マハロの様子はこちらでご覧ください

コッカー大好きチョビ子さん日記






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー












日曜日はこの子のお見合い。






誰だか分かるかな?
誰だか分かるかな?








DSC_5157
ふくちゃんです









その後、この子の譲渡に行ってきました










遊ぶことが大好きで
遊ぶことが大好きで









人が大好きで
人が大好きで









問題ナッシングの
問題ナッシングのテトくんです








そんな子だから速攻決まると思ってたんだけどね

実はトライアル中
テトのママさんはちょっぴり悩んでいました。


留守がちな家庭
はじめての飼育。

だけども
テトの大きすぎる愛情。

我が家でいいのか?
テトを想い気遣う心。
それと同時に受け止めてあげたいけれど
そこまでの器もなく、そこまでテトを愛せるか自信もなく・・・




以前にもこういう事があった事思い出した。

あれはビーグルのみかんの時。

何の問題もなく本当に可愛いみかん。

それでも初めての飼う人にすれば戸惑うことばかりだった。

はじめてつかんだうんちの感触。
そっか、そいうことさえ初めてだと聞き
そうだよあなぁ~と気づかされたこともあった。

トイレの失敗も多々あり
可愛いと思う気持ちよりも大変な事が多く
今ははっきりと可愛いと言える自信がない。
と打ち明けてくれた。



う~ん、でもね
それって普通だと思う。


最初から好きで好きでたまらない、
って言う人もいるかもしれない
可愛くて仕方なくて、愛情をいっぱい注げる人も居る。

だけども、そうじゃない人だって居るんです。
(私がそう)汗


希望者してくる人って
うちの子になって欲しいと可愛いと思うからこそ
希望してるんだけど
実際、一緒に暮らすとそりゃ色々ある。
慣れるまでは大変な事もいっぱいある。


初めて出なくても多々あると思うのに初めてなら尚更特に。
そこで現実を知る。

それが普通だと思う。

私だって、悟天ちんの時はそうだったもんなぁ
育児ノイローゼになるかと思ったわ(汗)


だけども、私という人間はその子を知り中身を知り
一緒に暮らしてその子を知り
好きになって行くタイプだし
実際、そういう思いを経験したからこそ
そういう希望者さんの気持ちがよくわかる。


保護した子、預かりっこ
最初から好きで可愛くてなんて思わないよ。
(あ、ばらしてもうた)笑


そりゃ好みももあるやろうけど
私は犬と言う名前の付く子ならすべて好き!ではありません


犬=好き=保護

ではない。



尊敬すべき生き物だけど
人の手を借りないと生きていけない犬達。

弱い者をいじめる、死に追いやる。

そういう理不尽な事が大嫌い!
弱い者いじめが大嫌い!

正義感が強いんだろうな


だから救いたい。
罪もない子だからこそ救いたい。


だからって、すべての犬が好きなわけではない。

でも

犬=命=尊い

犬=命=愛しい

私の好きはそういう好きなのかな

だから好みでなくても関係ない。






DSC_5181









DSC_5183








預かってるとね、そりゃもう、大変な事もあるし
早く出てってくれ~~!とか
頼むわ・・・と泣きそうになる事だってあるよ。

でもね、そう言う苦労も共にしていくからこそかな?
一緒に暮らすとね、可愛くなってくるんだよなぁ。

そうやって知ったのが
犬達は確かに犬の愛情はでっかいて言うことかな。

特に保護犬は犬一倍大きいと思う
やっぱり見えない傷を抱えてる

だからこそ少しの愛情だけで喜んでくるし幸せを感じてくれる。
それがすごく分かる。


でもね、見返りなんて求めない。

ただただ、好きで居たい。
ただただ一緒に居たい。

大好きな人と一緒に居て、幸せにすごしたい
自分が死ぬまで傍にいて欲しい、それだけなんです

だから毛玉おばけになろうが
虐待されようが
その人を好きで居る。

そういう生き物なんです。

だから、大きな大きな愛情なんていらない。
普通でいい。

いつでもご飯を食べられ、散歩に行けて
一緒に遊び一緒に過ごす。

大好きだと呼べる家族が居る。
パパとママが居る。

それだけでいいんですよね。

それ以上何も望んでいない。







優しくて男前なパパさん
優しくて男前なパパさん










優しいパパに抱かれ
優しいパパに抱かれ









テト、幸せそう
テト、幸せそう









そして可愛いと思う気持ち愛しいと思う気持ちは
後から付いてくる。

しつけや大変な事を経験してこそ苦労してこそ
可愛いと思えてくるし
一緒に過ごす時間が愛情を育てていくんだと思う。


それに、いきなり家族になれるなんて思わない。

苦しみ悲しみ、そして喜び楽しみを共に過ごし
そうやって家族になって行くんだと思う

だから、きっと
いつの日か愛しさに変わる

可愛くて可愛くてたまらない!
そう思える日がきっと来る、

それだけは断言できると、みかんのママに言った事思い出した


その後、その通りになったとメール貰ったけどね^^







あったかいオーラ満開~
あったかいオーラ満開~








それと同じで、テトのママにもそれを言葉を送ります。


私の言葉で救われたと言ってくれて
今じゃテトが可愛いと思えるようになった。と言ってくれたけど

じゃ、断言しよう。

もっともっと好きになるから。
愛しくてたまらない、そうなるから。

もっとテトを幸せにしてくれる人が居るんじゃないか
留守がなくもっといい環境の人が居るんじゃないか
いっぱい考え悩み希望してくれたママさんだから
だから私はこの方に、と思いました。

そんな優しくて繊細で
ちょっぴり神経質な所もあるけれど
そんなママさんだからこそテトの事を託せる。







テトと一緒に
テトと一緒に










歩いてくれる
歩いてくれる








パパとママが居る
パパとママが居る









私が間違いないって思った人だから

絶対にテトもママもパパもみんな幸せになるよ。

だから、心からそう思える日が来たら教えてね♪








ママもべっぴんさんやし美男美女で最高やね~
ママもべっぴんさんやし美男美女で最高やね~






テト本当の家族が出来てよかったね








テト、優しいパパ、繊細なママをよろしくね♪






テトの家族が出来ました!
テトの家族が出来ました!








2013/4/7
テト Re:Start 卒業!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









まだまだ譲渡の報告したいところですが
本日はお疲れモードなので記事変更(汗)






もう、ね

完全に

すっかりと忘れていた・・・






もっさり~のの春馬です
もっさり~のの春馬です







いつも分かっては居るのよ

1月は悟天
2月は紫音
そんでもって3月は春馬って・・・

2月までは覚えているんだけど・・
その後1ヵ月後ってのがね


で、いつも春馬の誕生日は忘れがち・・・


あはははは・・・(汗)



バザー前で色々忙しい時が重なって、それで忘れる




で、過ぎ去った事も忘れてて
4月に入ってようやく思い出したのだ


忘れすぎやろ!!






ごめん春ちん、忘れてた!(汗)
ごめん春ちん、忘れてた!(汗)







そういう事もあるよね?

え?!ないってか?

愛犬の誕生日を忘れる人もおるよね?_

いや、おらんってか?!



こんな飼い主は私だけってか~~


・・・・


春ちん~~ごめん~~





1ヵ月半経ち、ぼっさぼさの春馬

春馬は2ヶ月持たないなぁ。





もふもふ
もふもふ









もふもふも可愛い春馬
これはこれで可愛いと思うよね?







今日こそはトリミングを!と思うのだけれど
ついつい伸びてしまった。

明日も明後日も土曜日も予定はてんこ盛り


で、本日は新入生がやってきた


新しいリスっこは・・・







リスっこ新入生
リスっこ新入生









みたまんまのダックスです
みたまんまのダックスです






ちとデカダックスだけど(笑)
ちとデカダックスだけど(笑)








もう1頭は、またしても野良っ子。

今まで保護した子以上に人馴れしていない子、のようだったし
噛み着く恐れあり、だった。







人馴れしてない野良野っこです
人馴れしてない野良野っこです








そんな子なので私しか無理だよね・・・
ってな事で、
覚悟を決め保護を決めた。

今、大型犬の保護する子がいないのでいい時期だ。







たまにこんな事にもなる
たまにこんな事にもなる









が、完全に期待を裏切ってくれた気がする。








可愛い・・・
可愛い・・・









新しいリスっこは
また改めて後日紹介しますね





自分お子を後回しでリスっこシャンプーって・・・
なんか違う気もする(汗)





不憫な春ちん・・・(汗)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










お次は先週の土曜日

3/23日にお見合いをして・・・
そう言えば、このときにはドリーも居たし子犬ちんも居た。

子犬を保護した直後で
すがちゃんに同行を頼みトライルに出た。

で、翌週には譲渡の返事。

しかしバザー前でなかなか動けずこの日の契約となりました



さぁ、その子は・・・






まひろ~元気か~
まひろ~元気か~









私は帰りません! byまひろ
私は帰りません! byまひろ










誰もまっひーからママを取り上げませんって
誰もまっひーからママを取り上げませんって








飼い主一筋になるまっひー(勝手に付けた呼び方)

すでにママにべったりさん♪






じゃ何しに来たん?
じゃ何しに来たん?







譲渡契約交わしに来ただけやから安心し~。




この日はうちのコバンザメも同行。

人の家でも我が者顔な春馬
(どっちかって言うと家より人んちが好き?!)

まひろのゲージの中にあったおもちゃを取り出し
勝手に遊びだす





「春馬くんってマイペース何ですね~」
って言われてしまったじゃねーか(汗)





まひろに唸る春馬(なんでやねん!)
まひろに唸る春馬(なんでやねん!)










まひろのおもちゃで遊ぶ春馬
まひろのおもちゃで遊ぶ春馬









それを見て何故かゲージに入ったまひろ







ちっこいのが私のおもちゃ取ってた・・・
ちっこいのが私のおもちゃ取ってた・・・







そんな風に言ってるように見える・・・(汗)








そよの飼い主に甘える春馬
そよの飼い主に甘える春馬








それが不思議でたまらないようなまひろ
それが不思議でたまらないようなまひろ









私のママやで!と言わんばかりに
私のママやで!と言わんばかりに









甘え始める真尋
甘え始める真尋






春ちん・・・
あんたの飼い主はここにおるんやけど・・・(汗)








なぁ、この子どっかやって・・・by 真尋
なぁ、この子どっかやって・・・by 真尋







はいはい、すぐに退散します~~







引っ越したばかりの新築
綺麗な家具、おしゃれなおうち。

そこにまっひー。

うらやましい~~


真尋のママとパパは若い。

若い子なら純血の小型犬とか可愛い犬が好きそうなのに
雑種の中型犬が好きだなんて、珍しいなあって

目の付けど頃が違うし
まひろの良さを分かるなんて
若いのに、見る目があるし、しっかり物事を考えてて
エエ子や~(笑)


「中型雑種で留守番が出来る、大人しい子より元気な子」

それが真尋であり、彼女の選んだ基準。 

1歳にしては落ち着いている真尋、でも遊べる子。

まひろを選んだ事間違ってなかったね~



好みもあるだろうけど、自分のライフスタイルに合う子を選ぶ

これもまた大事な事。

犬を飼うこと自体だけでも大きく変化する。
それに犬は自らは何も出来ないので世話をするしかなく
どうしてもやる事が増える。

生活のリズムだって犬が中心になってしまうし
おうちだって犬仕様になる。

それが当たり前なんだけど、大きく変わる事が無理な人も居る

ライフスタイルを変える事に抵抗がなく
少しくらい仕事が増えたりしんどい思いをしても大丈夫
ってな人なら大丈夫なのかもしれないけれど

あまり無理をし続けて
犬と暮らすことが楽しいものではなく
あとあと苦痛になってきてしまっては困る

だから、そういう事も視野に入れるほうがいいと思うし

この子でなければ!
この子がいい!
ではなく、ライフスタイルに合う子を迎え入れるのも
一つの方法だと思う


そうする事で無理なくずっと飼い続けられるだろうし
そして自分に余裕があれば大切に可愛がれるしね


例えば犬を飼いたいけれど留守が長い。
足が悪く、散歩は数分しか行けない。
子供が小さい。

そういう家は犬を飼いたくても飼えないのか?!

そうではない。

そういう子を探せばいい。

お留守番が苦痛なく出来る子
若い子ではなくシニアであまり散歩が出来ない子
小さな子供が平気な子。


居なければ時期が来たら飼う、もしくは飼わずに諦める

自分の欲だけで犬を飼ってはいけない。

その犬に合わせ適正飼育が出来るかどうか
それが犬を飼育すると言うこと。

それが出来ないのに飼う人が居るから不幸な犬が増えてしまう


今のままでは飼えない。
飼える子が居ない。

そうやって諦める決断をした人の方が
本当に犬好きだと思うし犬の事を考えている人だと思う



好きな犬種、欲しい犬きっとあると思う。
だけども、実際にその子を迎えて
犬に我慢や苦痛を虐げるような飼い方や
その犬の性質を理解しない飼い方をするのであれば
飼ってはいけない、私はそう思う。


なんか話が非常に脱線し
良く分からない文章になった気がする(汗)


話を戻そう・・・







穏やかで優しいまっひー
穏やかで優しいまっひー








「近いから、また遊びにこれるわ~」
「近いから、いつでも遊びにこれるわ~」 byチチ









・・・もうこんといて! byまひろ
・・・もうこんといて! byまひろ








ホントそう言ってるかのようなまっひー。
顔や態度がおもしろかった~(笑)




大丈夫、真尋のママはまひろだけのものやで。
誰も取ったりせーへんで。


一人でパパとママ独り占めできて最高やなぁ





若くて綺麗なママでええなぁ、まひろ
若くて綺麗なママでええなぁ、まひろ






顔隠すのがもったいないわ







まひろに家族が出来ました
まひろに家族が出来ました






2013/4/6 
真尋 Re:Start 卒業


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










さ、またブログサボってしまいましたね(汗)
ランキング随分落ちたんだろうなと思ってたら
意外と4位に居てた

お休みしてた間もポチっと押してくれたみんな
本当にありがとう!


だけどね、ブログはお休みしてたけど
活動だけはキッチリとしてましたよ~~


では何をしていたか順追ってお伝えしていきますね



それでは先週の水曜日(どんだけさかのぼるねん)


風邪でダウンしてて
ようやく起き上がれるようになったその日

朝から電話が。


そう、それはあずきの希望者様でした。

急で申し訳ないけれど、今日ならお見合い出来る
と言う希望者様だったので
何の予定もなかったので
その日にいきなりあずきのお見合いが決定!


でもね、その時から
チチの「幸せ予感レーダー」が作動したんだなぁ(笑)





あずきと暮らしたのは17日間だったけど
私の事、覚えてくれてたんやね~

な~んにもしてなかった私やのに

もう普段のあずきとは全然違い

むちゃくちゃ興奮状態で熱烈歓迎してくれました







あずきに熱烈歓迎される私
あずきに熱烈歓迎される私









覚えて居てくれて、好いてくれて・・・嬉しかった
覚えて居てくれて、好いてくれて・・・嬉しかった









本当にいい子なあずき
本当にいい子なあずき








実は私、あずきの目が気になっていたんです。
今回、いつもの病院ではなく
初めての病院へ連れて行ったんですが
目もちゃんと見てもらったんだけど
異常ナシでした。

だけども、暮らして見てどうみてもおかしいと思ってた。
左右の目の色が微妙に違う。

核硬化症ではないか?もしかすると白内障?
過去の傷?
何かしらあるはずと思っていて
それにより年齢も変わってくるし・・・

で、預かりさんに病院へ行って貰うようにお願いしました。


そして判明したのが白内障。

軽度白内障と診断されました。


シュナウザーは白内障にかかるのが5歳~と
早い子が多いと言う事で
年齢は6.7歳くらいで間違いはないだろうと言うことでしたが
白内障だと分かった。


なので希望者様にはその事もお話をしていていました。

そして乳腺腫瘍があった事(それは手術で取り除きましたが)
今回は腫瘍がかなり小さく1個だった為
全摘(乳腺全部を摘出)をしなかったので
もしかすると再発の可能性もある事、など

すべて説明していました


それでも希望する意思は変わりませんでした






DSC_5046








べったり甘えてくれた
べったり甘えてくれた








かわいい可愛いあずき
かわいい可愛いあずき







人が居ないと不安で不安でぷちパニックに陥るあずき。

保護した当初は、吠えすぎてよだれ大量だったり
玄関前はよだれの水溜りが出来ているほどで・・・

おしっこ??と思ってたけれど
後で、よだれだと判明。

最初はビックリした。

きっと、それほど精神状態がダメになり不安になるんだろうね






本当に落ち着いた子です
本当に落ち着いた子です









切なくなるほどいい子です
切なくなるほどいい子です








留守番以外は
本当に静かで大人しく、いつもいつも我慢強く耐える子。

普通なら、留守番くらい出来るようになり~~!と
鍛え抜いていくけれど
あずきの場合、それ以外は普段から何の問題もなく
我侭も言わないし、我慢したり諦めたりする子で
本当にいい子過ぎるくらいいい子だったから

留守番させるのも可哀想になる子だった


この子に限り留守番が極力ないご家庭に絞った。








先住犬のエリーちゃん
先住犬のエリーちゃん








ご対面~~
ご対面~~









シニアっ子は可愛い~~♪
シニアっ子は可愛いな~~♪








お見合いに向かう時に思ったんだよね

きっと本気で迎えたいと思ってくれている
だから「もしかする?」と
譲渡契約書だけは持参して行ったんですよね~(笑)


うちは手順や規定どおりはあってないような物(汗)
私の目に映ったもの
私が感じた心
そんなレーダー重視なのだ(えへへ)




そしたら案の定、迎える気持ちに変わりはない
トライアルは必要ないとのお言葉。



いつも大きな子と小さな子が居たご家族。

健康診断は2カ月おきにしていると言うほど
健康管理に気を付けてくださっているご家族

いつも何処へ行くのも一緒で
すでに予定している旅行へ
あずきも連れて行ってくれるんだって
(ちなみに鳥羽のワンワンパラダイスらしい)





新しいママに抱かれるあずき
新しいママに抱かれるあずき









一緒にお散歩
一緒にお散歩










あずき、ばいばい!!
あずき、ばいばい!!







新しいおうちへ行っても案外落ち着いているあずき
あずきは肝っ玉据わってるからねぇ^^






あずき







早速、2時間のお留守番には泣き続けていたらしいけど(汗)






すっかり仲良し?!
すっかり仲良し?!







本当に悲しい想いをしたんだろうな。
大好きな人に置いていかれて、捨てられて・・・

保護犬は少なからず大きからず
この想いをしているから
だからいつまでたってもストーカーはなおらない。

ストーカー、直らなくたっていいよ。
安心するまでベタベタ引っ付いて居ればいい。



でも、その人たちが本当の家族。
パパとママがず~っとずっとあずきの傍に居てくれる
何処へも行かないし帰ってきてくれる

それが分かれば、お留守番も出来るようになるね



もう誰ともお別れはないよ

死ぬまであずきと一緒に居てくれるよ



あずきの不安が解消される日が来る事願ってるからね

そして、いつまでも
あずきの幸せを願っているからね





あずき幸せになるんだよ~
あずき幸せになるんだよ~







エリーちゃんも長生きしてね
そしてみんなで仲良く暮らしてね






あずきに家族が出来ました
あずきに家族が出来ました









2013/4/3
あずき Re:Start 卒業!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー











デッカイくせに、中身はお子ちゃま。

そりゃそうだ.


だって何も知らずに育ったんだから。

生まれてきて、今まで
ご飯だって十分に与えてもらえなかった

10キロも足りないガリガリでゴツゴツで
腰の落ちたあの体を見れば分かる。

そして散歩した事がないのも確実に分かる

おもちゃだって知らずに育ち・・・






さぁ行くよ!
さぁ行くよ!







ドリー、重いってば・・・
ドリー、重いってば・・・








もちろんガリガリだから
食への執着はパンパない。

買い物から帰ってきて
テーブルの上から冷蔵庫へとの作業中
ビニールごと盗み逃げまくる。

初めて、それをされた時、焦るどころではなかった私

必死で多いかけた(汗)


でも食った・・・

2.3日心配だったが出た(さすがは大型)



そう、今まで預かった子の中で
こんな経験をしたのも初めてで
こんな心配した子も初めてで・・・







ドリーのパパとママだよ
ドリーのパパとママだよ









DSC_4951







ビニール袋への執着がすごく、中身がタオルでも
食べ物でなくても、とにかく咥え破り中身を探る。

とにかく油断もすきもならないので
注意をして高い所へ置くのだけれど
首くらいの高さは平気で届く・・・


朝ごはんのパンを食べるときは袋を抱えたまま食べたっけ(汗)

スーパーから帰って来た時も、袋抱えながら冷蔵庫(汗)


でも、これってドリーが悪いわけじゃない。

飢えを経験した子だから仕方ない。

生きるため、身に付いてしまったんだね。




DSC_4959








DSC_4957









毎日毎日お腹いっぱい食べられる事が分かってきて
適正体重に戻る頃には

きっとここまでの執着はなくなってくるはず





とってもいい子なドリー
とってもいい子なドリー








若いのに落ち着いた出来た子
若いのに落ち着いた出来た子






人が居ればそれだけで落ち着いていた






でも知らない人が苦手で、私への執着も半端なかった。

他の人にリードを持たせられないほどに
私の傍に来ようとし、ものすごい力を発揮するから。







新しいパパとお散歩
新しいパパとお散歩








この後、私を見つけ猛ダッシュ・・・(汗)
この後、私を見つけ猛ダッシュ・・・(汗)









悟天が寝ころんでようが、春馬が足元に居ようが
私しか見えてなくて、平気で踏みそうになるし(汗)

私がリビングで寝転ぶと、横にべったりくっ付いて
ゆっくりゴロン~ではなく
バッタ~ン!って寝転がり、お腹に顔を乗せてくる
(重いって・・・)



留守番全然出来なくて、デッカイ声でわめき続けるし
(何分泣くんかな、と下で待機して)
だけども、それも5分くらいで泣きやむようになって来てて

もう、ホント全然何も出来ない赤ちゃんドリー。


でもね、ホント無邪気で切ないくらい愛情を伝えてくる

愛情を与えられず育ったくせに
性格はひんまがる事無くまっすぐに育ってくれて
素直な目を向けてくれる。


甘えん坊な赤ちゃんドリー。






とっても快晴で旅立ちにピッタリの日
とっても快晴で旅立ちにピッタリの日










違う空気を感じてるんかな?
違う空気を感じてるんかな?









全然こっちをむいてくれない
全然こっちをむいてくれない









ドリー
お別れが分かるのかな










車に乗せたとき私から離れ不安でソワソワだったドリー。

車が発進した時、私の姿が見えなくて
必死で私の姿を探していたドリー。


あんな姿見ると切なくなってまう・・・






大丈夫!幸せへの旅路だからね
大丈夫!幸せへの旅路だからね









台風みたいにやってきて
そしてあっと言う間に去ってった。

あんたとの暮らしは意外と大変だったけど
それでも、むっちゃくちゃ楽しかったよ~~~








ドリーの新しいおうち
ドリーの新しいおうち









ほら、笑顔になったでしょ♪
ほら、すぐに笑顔になったでしょ♪











尻尾上がってるんだね
尻尾上がってるんだね










本当のママと行く散歩は楽しんだね
本当のママと行く散歩は楽しんだね






大型犬には最高に素敵な場所に行けたね








ドリー、ドリーの犬生は今始まったばかり



2歳だけれど、赤ちゃんからやり直しをしているドリー。



おもちゃも好きになった。
散歩も好きになって来た。





これから数え切れないほどの色々な経験をして
いっぱい愛され、いっぱい愛する犬生を送れ!







可愛いドリー
おめでとう~~!!







ドリーに本当の家族が出来ました
ドリーに本当の家族が出来ました








2013/3/30 
ドリー Re:Start 卒業!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








バザー報告、随分お待たせしてしまいました・・・


バザー前日に完全に風邪を引いてしまい
何年ぶりかの熱は出るわ、鼻か出るわで
あらら大変やん、と思いながらも

でも、明日は絶対に何がんでも開催するんだと!と
全力で晴れ女パワーを発揮!

見事雨を吹っ飛ばし!^^


で、当日も風邪薬を飲んで気合でやりきり

が、その後2日間ぶっ倒れていました(汗)


ホント、久々の風邪は辛かった・・・

3.4年ぶり??

散歩も行けないレベルで
改めて体が元気でなければ何も出来ない
体は大切、体が資本だという事に気が付いた私でした



本日ようやく動けるようになったら
いきなり業務開始の電話。


それでもリスっ子の幸せのため、里親さんの笑顔の為。



さて、3も遅れてしまいましたが
まずはバザー当日の様子からお伝えします





今回は車三台では納まらず4台もあった(すごい量です)

どんな商品が並んだのか
まだリスターとバザーに来た事がない人のため
ちらっとお見せしますね




犬用品
犬用品






犬用品
犬用品







犬用品
犬用品






犬服
犬服







犬用品
犬用品 posted by (C)チチ






犬用品
犬用品






日用雑貨
日用雑貨







日用品
日用品







日用品
日用品







日用雑貨
日用雑貨




カバン類
カバン類






子供・文具・おもちゃ
子供・文具・おもちゃ


子供・文具用品
子供・文具用品







食器類
食器類







さぁ、今日はどの子が会いに来てくれるかなぁ~


トップバッターは誰だ?!




まっひ~♪
まっひ~♪





仮ママすきすき~
仮ママすきすき~






まっひーって、まだおったんじゃ??ってな感じですが
トライアルが終わりとっくに新しい家族が出来て幸せになっております。

(ただ、まだ譲渡の手続き未だですが・・・(汗))


まっひー来てくれてありがとね~
今週また行くけどね(笑)






そしてお次は





ロトちんで~す♪
ロトちんで~す♪





12月の広島に行くよ~!の会の時にも
会いに来てくれたよね





この時は




散髪したての
散髪したての






ロトちんでした
ロトちんでした






遠い所からいつもありがとうございます
パワフル母さん&ロトはいつも一緒だね






そしてそしてお次もシニアっ子






かんちゃん~~
かんちゃん~~






あれからもう2年経つから12歳だね。

会う度にどんどん毛が抜けて
この日だって足がプルプルしてて・・・


だけど



クッシングにも負けず頑張ってます!
クッシングにも負けず頑張ってます!





シニアで頑張ってる子を見ると愛おしくてたまらない



かんちゃん、まだまだ長生きして
そのぬいぐるみのようなお顔を見せに来てね♪






かんちゃん、元気でいてね
かんちゃん、元気でいてね









あ~、ビビリっこが来た~~^^






きら、いい顔して~
きら、いい顔して~







は~い♪
は~い♪





ぶははは!

あんたにはその顔がよ~く似合ってる♪


さて、前回のおもちゃ壊れたらしいけど




新しいおもちゃどれにする?
新しいおもちゃどれにする?






これ?
これ?





箱ごと買っても100円くらいや、全部母ちゃんに買って貰い~(笑)







さて、私の目の前に現れた
真っ白な綺麗な子


え~~~!もしや!!






ピノ~~!!
ピノ~~!!






あの時の面影は一切ない!

ビックリするほど綺麗で、毛もふっさふさで
ujiが居た子だったとは思えません~~(笑)

あんなすごい経験はリスタート始まって以来なんで(汗)





お目目パッチリ、可愛すぎるぞ!
お目目パッチリ、可愛すぎるぞ!





会えてよかった~~~!










あ、仁さん発見!!
あ、仁さん発見!!







須賀ちゃん見つけて喜んでる~~!
須賀ちゃん見つけて喜んでる~~!


(ロトちんも特別出演)






と、思いきや・・・

オヤツが欲しいだけだった・・(笑)





永遠の13歳!
元気な仁じぃさんでした♪






そこへやってきたのが・・・あれ?





誰だ?!オデブちゃんになった子は!
誰だ?!オデブちゃんになった子は!






可愛い可愛い、悠ちゃんでした
可愛い可愛い、悠ちゃんでした





抱っこしたら重かった~~


今度会う時までに痩せてるんだぞ!(chikaちゃんへの宿題です)


悠ちゃんもシニア組になったんだね(しみじみ)




卒っこが続々来る中
こんな事もしていました





小雪のお見合い
小雪のお見合い








お互い無関心・・・(汗)
お互い無関心・・・(汗)






小雪トライアル開始です。
こゆ~~ガンバ!!







そして王子がやってきた





アベル王子
アベル王子






いつ見ても綺麗な顔立ちしてるわ・・・





王子のような気品あふれる顔立ちのアベル
王子のような気品あふれる顔立ちのアベル





ごめんな、正直言うと私
アベルより、兄ちゃんと話すほうが楽しいねん

ホンマアベルのちっちゃい兄ちゃんは面白いな~

また会いに来てな~





お次も箱入り王子だな





ジオジオ
ジオジオ




黄金色は健在だ


ぼんじぃが居ないの寂しがってたよ~~







お次は姫子に会いに来た姫ちゃん♪






姫~~
姫~~






今日はどんなコスプレする?(笑)
今日はどんなコスプレする?(笑)





みんな笑うけど、私は何着ても可愛いと思ってるで♪(笑)








我が家では紫音姉さんを恐れすひるまずに
遊びに誘っていたほどのやんちゃっ子だったのに

いつのまにか箱入り息子になってしまった





ダメダメ満月(みつき)
ダメダメ満月(みつき)




今度は笑顔満開見せてや~♪








お次は、さらにダメダメちゃん登場






さらにダメダメ鈴さん
さらにダメダメ鈴さん






でも・・・可愛いんだなぁ
でも・・・可愛いんだなぁ







相変わらず知らない場所、知らない人たちは苦手だけど
でも少しずつ少しずつ変わってるよね。


いつもいつも会いに来てくれて嬉しいよ

人馴れしてない子犬達。
この子達の成長を見れる事は本当に嬉しい。

また、風兄ちゃんと会いに来てね










相変わらず何犬?!
と話題になる





いずみ
いずみ






見るたびに毛の色が変わる
見るたびに毛の色が変わる







今度は何色になってるんだろうなぁ~♪







リスっ子たちも頑張ってくれました





尻尾も上向きで
尻尾も上向きで






案外落ち着いていた姫子
案外落ち着いていた姫子







意外と肝っ玉デカイんちゃう?!


姫子、今が旬です。
むっちゃくちゃ可愛いです。

希望はお早めにね♪



そして




太一もいい子ちゃんでした
太一もいい子ちゃんでした




こいつも憎めない可愛い奴なんです
うるさいけど(汗)

きっと今までかまってもらえなくて
どうすればいいのか分からない、そんな感じ。

ゆっくりでいいよ、ゆっくり行こうね、太一。








コスモは何度もサークルよじ登ってたな・・・
コスモは何度もサークルよじ登ってたな・・・




いい子なのに何故か縁遠い。
きっとコスモをって家族が居るはず。

だから焦らず待ってよね





はい、いい笑顔です♪
はい、いい笑顔です♪









あれ?
HAKUの写真がない・・・


ごめん、ハクちん・・・

HAKUちんの様子は風&鈴ママが載せてくださってるので
こちらでどうぞ(汗)


他人任せなヤツ(汗)





今回のバザーはたくさんの人が来てくださいました。
そしてお手伝いさんもたくさん来てくださり
私、楽出来ました(いつもの事やってか?!)


バザー物資を送ってくれた方々
そして値札を付けて、そして売り子をしてくださった方々
買って下さった方々

寄付をしてくださった方々

本当に本当にありがとうございます


みんなの力が一つになり成し遂げたバザー


その成果がこれです!

売り上げ¥164467



本当に本当にありがとうございました。


風邪を押してまで頑張った甲斐があった^^



来月も頑張るぞ~~~!!!



そして、それまでにまた新しいリスっこが続々と増えると思います

またその子達にも会いに来てくださいね







そんでもって、次回は
続々と幸せつかんだ子達の報告をお伝えします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー