あ~、メモ調に下書きしてた記事が消えてしまっていた

勝手に再起動しやがって~~!!


てなわけでどんな続きだったっけ?

そうそう、つくしの
綺麗になってハーネスが付けられて、その後からね。



その後、私に不信を募らせることもなく
いたって普通の子だったつくし。






DSC_6993







しかし、その後ヒートになった。(おいおい)


そろそろ来るかもしれない、とは思いつつ(雑種の子が意外と早い)
手術の予約日が4日後だったので…


で、ヒートになってしまい予約してた病院での手術は出来なくなり

まぁ、待てばいいかと思ったのだけど


アルシンド&春馬がおかしくなり


特にアルシンドが豹変し







つくしの横で
つくしの横で








見張ってるアルシンド
見張ってるアルシンド






「ちゅくちを横取りするヤツは許しゃん!」



とでも言ってるのか?!









で、急遽避妊手術
で、急遽避妊手術







うちがお世話になっている病院で。

(腕のいい獣医さんなら
ヒート中でも避妊手術をしてくれるし
出血も少なく上手にします)


お金はかかるんだけどね…泣






野良っ子
人馴れしてない
散歩も今は出来ない。
リードはパニック、暴れる

って言うと






エリカラされるつくちゃん
エリカラされるつくちゃん










噛まないって言ってるのにね…
噛まないって言ってるのにね…








やっぱり、噛みませんでしたよ






2度の追い詰めに合い怖い目に合い
脱糞&放尿し
すがちゃんが嫌われ(笑)

で、また何日か後に病院へ行くために、捕まえられ…

保護日に一度しか乗ったことのない
車と言う怖い物に乗せられ
知らない空間に押しやられ、

病院で痛い目に・・・



・・・つく、可哀想~~~(泣)



でも、仕方ないのよ、許してね。



とりあえず、麻酔している間に色々検査もお願いした。
ニキビダニ、血液検査、レントゲン
で、目覚める前にハーネス着用&Wハーネスをお願いし(汗)

知らない人ばかりの中なので
暴れるかもしれない、
で、とにかく脱走だけには注意を!!

と言う事も一言(汗)



お迎えに行った。



子宮を見せてもらったが
とっても綺麗で柔らかい(若さってすごいな)


で、つくしはと言うと
私が傍にいるので多少は落ち着いていた


でも、手術前ゲージの中で暴れたらしい…


看護士さんが噛みそうになったといっていたが
そうではなく、うぉーー!とビックリする低い奇声を発するだけで
実際は噛まないんだけど(現に噛まれていない)

看護師さん、あの声聞いて
噛むかも?!ってビビッタんだろうな…



つくは閉じ込められるのも嫌いだしね
(でも、普段は開いているゲージに出入りしています)






よっぽど怖かったんだろう。
あんなに食いしん坊のつくちゃんが
病院でも車内でも食べず・・・

(それどころじゃないってか?!)


尻尾もダダ下がり…




でもね、家に帰ってきて
玄関開けた瞬間!


尻尾はビューん♪


喜んで、我が家のワンズに

「ただいま~~♪」って挨拶してました(笑)





で、次の日






思いっきり不信な目…
思いっきり不信な目…









次の日は、私に対してはこんな目でした(汗)







DSC_7154







ごめんって…





そうそう、ニキビダニありまして
でも、子犬の間は様子を見ても全然いいレベル。

免疫力などが上がってくれば自然に治るものだから。

で、つくしの場合
そろそろ大人になってきているし
免疫など付いてくるだろうし
しかも、当初よりは赤みも引いているので
様子見で全然構わないと言われ、様子を見守る事に








春ちゃん、そのぬいぐるみ私もほちぃ
春ちゃん、そのぬいぐるみ私もほちぃ







で、つくしのその後ですが
あの恐怖体験が功をなす。


あれ?以前よりは距離は近いような…とは思ってたんだけど

私だけではなく、旦那にも次男にも(長男には無理)
以前に増してくっ付いている気がしてた。

座ってると、やたらとちょっかい掛けてきたり
手遊びや触ってやると
膝の上に手を乗せてきたり

つくしとの距離がぐ~んと近づいてるんです






春馬と
春馬と









仲良く遊ぶ(?!)
仲良く遊ぶ(?!)






(ちなみに背後では悟天がボールで一人遊び…(笑))






で、思った。


どうやら、あの追いつめや捕獲に対し
つくし自信に少々免疫が付いたようで、慣れてきたんだと思います








おばちゃん
おばちゃん











アホーー
アホーー











と、言ってるのではない
と、言ってるのではない





(カメラに対する免疫もちょっとは出てきた)





いや~~
こんな事ってあるんですね~~

ショック療法も以外に効くんだな(笑)



で、私の中にふつふつと希望が。

これなら散歩に出られるんちゃうか?!

しかもハーネスつけたから捕まえやすくなったし
よっしゃ、次の日でもタイミング合えば
(散歩の時間に、うまく近づいてきて捕まえれたら)

散歩に連れ出す!!



そう決めたのであった。




最初から読んでくれている人
つくしがドンドンどんどん変化しているのがわかりますか??

つくしの変化伝わってますか?


では、次回は

最高の変化をお見せします!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









昨日の17時頃、ソファーで寝てしまい
クーラーの温度が高かったようで暑苦しくて
目が覚めたんだけど(19時ごろ)

それでもソファーから起きず寝転んでいたら

「ハーハー」言う音が聞こえたので


つくしかな?と上体だけ起こしり、見るも
口もあけず、普通に伏せている。

じゃ、誰かな?とみんなを見るが、みんな静かに寝ていた。

でも、ハーハーと言う息遣いがかすかに聞こえる

気のせいなのかもしれない(最近耳が悪くなっているから)
それに、うちの空調がたまにこんな音をしてた気がする


でも、気になって音の出所を確かめようと
ソファーから立ち上がり
クーラーの音を聞こうとしたが

その時には、もう聞こえなくなっていた。



もしかして
ナナさん、来てくれた?


まさかね…


そう思いたいだけかもしれない。

でも、うん、それでいいわ。
そう思っておこう。


それだけで心が暖かくなるから




きっと来てくれたとき、家の中が暑くて
暑すぎる~~って思って
すぐに自分のおうちへ飛んでいったんだろうな^^


まだ今は写真とか見ると辛くなり見れないし
話とかすると涙も出るし
心がざわざわしてる

自分ちの子でもないのにおかしいね(汗)


でも、伝えたい想いはすべてブログにも書いたし
ママさんにもメール送ったし

はい、ここまで。


明日はまた大きなリスっ子も入ってくるし
その後にも、大きな子が何頭か居るし

ナナみたいに

みんなに愛され
そして、嘆き悲しまれ
大好きな家族に見送られる

そういう最後であるようにしてあげたい


あの冷たい地獄で最後を迎えるのではなく…





そう、みんなのような子が少しでも多くいられるように








ミルク
ミルク










ドリィ
ドリィ











けいと
けいと











いおり
いおり












新太
新太











クルフィー
クルフィー











聖也
聖也











ごん太
ごん太











セス
セス












クレア
クレア











一歩
一歩











あずき
あずき












蓮











そのためには、チチさんもう少し頑張るからね


ナナ、実家のママは頑張るで。

だから見ていてや。




…てな訳で、今居る子のアピールをせねば(汗)

捕まえてシャンプーしてハーネスつけた
その後の「つくし」の事を次回は話したいと思います


頑張って本日中にアップしますよ~





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー











みなさんにご報告があります



私は、元々超大型犬が飼うのが夢でした。

まして黒い子には目がなく。

のんびりおっとりのシニア。


そして目の離れた情けない優しいお顔


私は彼女が大好きになりました








DSCF3124








そして彼女も私だけを好いてくれた

私しかリードが持てなかった。
それだけ飼い主一筋な子だった。



だから…




ホントはね、このままうちの子に…なんて
考えたりもしてた(汗)








DSCF4271








でも、飼うと言うのは簡単。
おいて置くのも簡単。

でも、飼うっていうのはそうじゃない。


可愛いから、好きだからでは
飼ってはいけない事を誰よりも知ってるからこそ
ものすごく悩んだ。


歩けなくなった時、階段は?
介護は?

その先々を考えないといけない。







DSCF4048








どれだけ可愛いと、好きだと思っても
保護活動を、まだ辞めるわけにはいかない

・・・決断できなかった私


それはね、勝手なエゴかもしれないけれど
おこがましいかも知れないけれど

あなたみたいな子をもっともっと救いたいと思ったからです


純真無垢で罪のない命を
まだまだ自分の限界までは救いたいと思った。







DSCF4230







だからね、幸せにしてくれる誰かに託そうと思いました






それでも、そう言いながらも
あくまでも私が納得する最高の飼い主が現れるまでは

私以上のレベルの環境の方が現れるまでは渡せない。
(むっちゃくちゃエゴな考え方)



こんな勝手な考え許されるのか?
そう悩み、自問自答し、相談し

自分が保護主だからいいやんな?と
納得する理由を探し

初めて私が自分のわがままで里親さんを探した子







DSCF4039








ハッキリ言ってニューファンと言うだけで希望はありました


それでも、うち以上ではないと思い蹴ってきた。



今現在の里親さんも
実は一度は断った人です
(私はそういう勝手なヤツです)


でも、ママさんはそれでもナナに会いに来た。

私の思いを打ち明け、それを理解し応援したいとやってきた



とってもとっても優しく素敵な人だった。


今思い出しただけでも泣きそうになるくらい
優しくて、だけども、切なくて…



ママさんだったからこそ、私はナナを託せました


他の誰でもなく、ナナだけでなく
私の心も受け止めてくれた方だったから・・・


私もママさんの思いを受け止めることが出来ました







DSCF3902








きっとママさんでなければダメだった。

Hさんが現れなかったら、私の元に彼女は居たでしょう






DSCF4930










2012/4/27 巣立ちの日
2012/4/27 巣立ちの日










いつもいつも幸せな姿の近況報告くれました


「メンタル補強の為にも
シニア代表のナナさんに登場してもらいましょう!」


って私を励まし近況メールをくれるママさんでした


そのメールが嬉しくてね


ナナの笑ってる姿を見てはほっこりしました








__ 2










__ 1









もう一度会いたい。
すっと思っていました

ここ最近は京都に行く頻度が増え
帰り道寄ろうかな?寄りたいな、って思ってました

それでも、「いつでも会えるし、今度でいいっか」なんて思ってました










だけど、今度はなかった。


今度はナナが逝ってからだった。








ナナ3







ずっとずっと会いたくて、あのでっかい体にもふもふしたくて
抱きしめたくて



あの笑顔を
また生で見たくて…









笑顔は見れなかったけど
チチさん~~♪って走り寄ってはくれなかったけど

それでも、私は抱きしめてきました


大きな体を抱きしめてきた

まだあったかかった






ナナ5









ナナと収容所で出会った時の事

初めて我が家に来たとき
春馬に背中噛まれても平気だったこと

散歩での歩く姿。
走る姿がドタドタで可愛かった事

ニューファンなのに毛が邪魔で
ゴリラカットにしてしまったこと(笑)


今でも鮮明に覚えてる







2011/12/28 保護した日
2011/12/28 保護した日







まだ、1年。
たった1年。


これからやん

短すぎるやん!




チチさんはナナを助け出してくれた恩人
ナナもチチさんに会いたかったはず

チチさんが来たこと喜んでる

優しいママは言ってくれた



鼻に綿花を詰めるのも
喜んでくれるからって私にやらせてくれた



多分私の事なんて忘れてると思うけどね
でも、でも
その言葉が私はすごく嬉しかった

本当に本当に嬉しかった・・・

最後に少しだけでも何かが出来たこと嬉しかった





あのね、
実はね

これ書いている途中、何度も泣いてしまって中断しては書いて…


こんなに泣きながら書いた記事は初めてです(笑)



思い出して
辛くて
悲しくて
切なくて
嬉しくて


ナナの事だけでなく
ママさんの心を思うと辛くて…





でも、ナナが幸せだったこと

私とママとママの家族に愛されていたこと
二人のママが居たんだから幸せだよね

こんなにもあなたの死を嘆き悲しむ人が居るんだから

みんなにも、ナナと言う存在
そして
ナナのままと言う存在

そして彼女の死を知ってほしくて
書きました




本日ナナは逝きました



そして夜には旅立って行きました



ナナと過ごした4ヶ月間は私の大切な思い出です



ナナ

ありがとうね


幸せを与えてくれてありがとう

みんなを笑顔にしてくれてありがとう







DSCF5394










DSCF5302







ナナは幸せでしたか?


ママの所に居た1年は幸せだったでしょう

その前は?



たった1年の幸せで満足でしたか?




ナナ、大好きだったナナ



もう会えないね



でも
私の心にはずっとずっと残ってる


ナナの毛貰ってきたし(笑)

(私の気持ち重いってか?!)



うちにもたまには遊びに来てよね

夢で会いに来てね♪






DSCF5318







ママさん、私はあなたに会えたことも感謝しています

ナナを通して貴方に出会えたことも私はすごく嬉しいです



ナナ、そしてママさん
本当にありがとうございました!!






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー















私は今

これを飲みながら書いている




DSC_7222






マートンのママさんに頂いたビール♪






そう、本日報告するのはマートン!



それではお呼びいたします♪







マートン!
マートン!







あれ?マートンって黒かったっけ…

(なんでやねん)









僕はこっちやで!
僕はこっちやで!







そうそう、マートンは真っ白なふわふわっこ。







まっくろ黒ちゃんのかわい子ちゃんは先住犬のアルくんです
(あ、アルと同じ名前やったわ(汗))




家に着いたときのマートンは
先住わんちゃんともお互い距離を置く


ちょっぴり落ち着かない






DSC_6879






アカンたれ丸出しのマートンでした










私の大好きな犬の後姿♪
私の大好きな犬の後姿♪











それに最初はママさんに近寄ったり甘えたりもせず

すが様に甘えてたマートン







スリスリ♪
スリスリ♪


(我が家につれてきただけで飼い主になったすが様)汗












はい、おっぴろげ~^^
はい、おっぴろげ~^^







はい、いい絵頂きました~♪










しかし、昼食の時から(私達の(汗))
それは変わる







お母さんの手作りサンドイッチ~
お母さんの手作りサンドイッチ~







食べていないだろうと私達の為に
わざわざ作ってくれていました






で、ワンズにオヤツ。


すると







ついていく、着いて行く(笑)
ついていく、着いて行く(笑)












それくれんの??
それくれんの??













オヤツタイム!
オヤツタイム!








2頭並んで賢く食べられました♪











それからは、ほらこの通り♪
それからは、ほらこの通り♪








犬ってつくずく食べもんに弱いな(笑)









お水も飲んで
お水も飲んで













やようやくリラックス~♪
やようやくリラックス~&笑顔♪










さぁ、今日からあなたはここんちの子になった。


ここがあなたのおうち。




まだまだ若く幼いマートン。

いろいろな事、たくさん学んでいけ。
いろいろな事、いっぱい経験しろ。
楽しいことも幸せな思いもいっぱいいっぱい味わえ。



マートン!!

家族決定おめでとう!!!







マートンに家族が出来ました♪
マートンに家族が出来ました♪









2013/7/23 
マートン Re:Start 卒業!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




初の多頭飼いになったママさん

最初は色々あるさ。

でも、そうやって家族になっていく!
そうやって絆が深まっていく

大変なことも2倍。
でも幸せも2倍になるからね!


ママさん、ガンバ!!

~わんこと幸せ~


バナー







※本日の画像と本文は何の関係もありません~



昨日は遠方へお出かけ。
9時に出発、5時帰宅。


6時間運転しっぱなし…


朝すぐには食べられない私。
その間食べたのがサンドイッチ1っこ。



しかも、前日から寝違えてるようで、筋が・・・

首が痛い、肩痛い…

ついでにお尻も痛い




それでもリスっ子がハッピーならそれでいい。

希望をもてるならそれでいい。


それですべて吹っ飛ぶ~~




が、幸せ報告は出来ず…(泣)



そのままつれて帰る羽目になろうとは…


まさかこんな展開になるとは
誰もが予想出来なかったはず



色々あるわな…



こんな日は、いつもより本数多くなる(汗)







昨日のわたしの酒のアテ(汗)
昨日のわたしの酒のアテ(汗)

(トマトをアテに飲める女)








まぁ、HAKUは仮母さんと楽しいドライブをした気分でいるし
ま、ええか・・・(ホントはよくないが)





でもね、一つだけ。

犬を飼うのなら部屋の環境も大切です

普段犬が過ごす部屋は下に物を置かないようにし
手の届く位置には物がないように環境を整えないといけません

人が居なくるなる事があるのなら尚更です

しかし、犬の固体によって違いますが
なんでも口に入れてしまう子も居ます
おもちゃにしてしまう子も居ます

なので、お宅へ伺ったときに
この子の場合は、これはちょっと危険かな?と感じたところなど
注意を促せていただき改善してもらったりもします


お子様のいらっしゃる家庭なら
小さなおもちゃなどを出しっぱなしにはしないとか
違う部屋で遊ぶとか、そういう事も提案させてもらっています







振り向き美人のにいなさん
振り向き美人のにいなさん











避妊手術しました。お迎えにきました
避妊手術しました。お迎えにきました











犬を飼うという事は
今までと同じではいけないという事です

人仕様だった環境を犬仕様に変えないといけない。

全部の部屋をとまでは言ってません
犬の居る場所だけです

危険因子を取り除く
とってもとっても大切なことです


誤飲は命取りになります
(あ、そうそうこのお話をするのを忘れていた)
(また後日(汗))

気をつけていても起こり得ることもあるのです


整理整頓までなんていいません

必要最低限だけでいいのです


もし改善出来ないのであれば
片付けられないのであれば、やはり犬を飼うべきではありません


厳しいと思うかもしれませんが
やはり命を迎え入れるのだったら考えないといけません


飼い主によって命を左右するといっても過言ではないと思います

生活環境、飼育能力?体力(散歩に行けないとか抱けないとか)
金銭面(犬の医療費は高い、健康維持にはお金はかかる)
怪我や病気になった時の対応(車運転できるかとか)
年老いたとき、介護になったときの対応








「よく頑張ったね~」 預かり家族総出(笑)
「よく頑張ったね~」 預かり家族総出(笑)









犬は物ではありません
生きています、命です

好きだけでは可愛いだけでは、犬は飼えないのです


これから犬を迎えようと思っている方
今一度よく考えて判断してくださいね


もし難しいのであれば、今は飼う時期ではないかもしれません
本当に犬の事を考え思って諦める人諦めることも大事な事です


自分の欲求、自分の幸せだけではなく
もう少し犬の幸せについても考えてみてくださいね




ちょっと堅苦しいブログになりましたが
本日は、あの子がお見合い♪
ウマくいくといいなぁ。









ベッド買いました(リスっ子達は破壊魔だ・・泣)
ベッド買いました(リスっ子達は破壊魔だ・・泣)

ソファーといい、ベッドといい…









かなり奮発したけど気に入ってくれた様子♪
かなり奮発したけど気に入ってくれた様子♪






最後に、ちょこっと昨日の本音

丸1日時間あれば悟天ちんや紫音ちんを
川遊びに連れて行ってあげたかったなぁ~



よし、来週も保護予定あるけれど
合間見つけて絶対に行こうっと♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










これはあくまでも3週間~2週間前のお話ですのであしからず





前回の記事を踏まえて

…そんなこんななヒビを送っていたつくし(むっちゃ省略やん)





で、気がついた。

それまでは「腫れている?」
成長期で目が一重になった??


ん、な訳ないよなぁ…とは思っていたが


やっぱり、腫れではなく、ハゲだった






左目の周りが…
左目の周りが…






もしかしたらシャンプーできてないから汚れで炎症ではげたのか?!

いや、もしかすると子犬なので「ニキビダニ」の可能性も…

まぁ、ハゲがニキビダニだったら様子を見ればいいだけだけど

(子犬の場合、免疫、抵抗力がつけば自然治癒するから)



ただ、シャンプーは2ヶ月くらいからしたかった。
(シャンプーは保護時以来できませんでした)


とにかくずっとしたかったのだが(だって臭うもん~~~)



でも、今のつくしに、追い詰めるとか、無理やりとか
怖い思いをさせる事を私は避けていた。


だって人嫌いになったら嫌やもん~~




でも、気になる。
っていうか、病院にも連れて行きたい

うーーーん…


なんで悩むのかと言うと
その少し前
つくしを撫でたり触っていたりしているとき

首輪がキツくなっている事が分かり
首輪の調整をしようと思ったんだけど

首輪を引っ張ると、暴れるので
仕方なしに首輪を外して調整。



が・・・・


考えたら



付けられるわけないやん~~~!!状態(汗)



こりゃ、ヤバイ…

ま、ええか~♪の私でも
これは完全にヤバイよ、ヤバイよ~状態(汗)


だって丸裸やねんよ。


考えたら恐ろしい~~~





何度かチャンスを狙い試みようとするが
やはり、そういう時に限って
「危険探知発令中!」となり、なかなかウマくいかない
(さすが)


で、2日ほど
悩んでうーうー唸っていた私だが


悩んでいる場合じゃなく
怖がるからとか、ゆっくりとか言っている場合じゃなく

とにかく首輪をつけなければ!


と、すが様がお休みの時に
我が家に来てもらいました




もう追い詰めて捕獲しないといけない。
しかし、私でなくそれをするのは「すがさま」という事で(笑)



たかが1匹の犬に大の大人が散々振り回されたその姿を
本当にお見せしたかったくらいです(汗)


知らない人への警戒
何かをされると察知する能力
追いかければ逃げる、追いつけてもすり抜けるで
はっきり言って色々考えやるも無残(汗)



最終的にオヤツの大好きなつくしは
オヤツなら寄ってくるので(犬達みんなに釣られ)

私がオヤツで玄関の方へ誘導し
陰に隠れていたすがちゃんが、扉を閉め
逃げ場所をふさぐという方法を取りました


閉められた瞬間、逃げ惑うが
逃げ場をなくしたつくしは私が居る隅っこへ隠れるように
しゃがみこむ


脱糞、放尿(汗)


でも、顔を背けうずくまってくれたので
楽に首輪を付けることが出来ました




しかし、こんなにも
つくしの垂れ下がった尻尾は初めて見た!

それほど怖かったんだろうね



でも、これで、ホッと一安心


だったはず…



しかし・・・






でも、よく見てください
でも、よく見てください






すがちゃんが作った首輪
つくしにはちと大きくて、サイズ調整するところに
押さえがないので

ほら、ふくらむ…







ふくらんでる…
ふくらんでる…








結局、4日後に
このふくらみが気になり噛んで千切ってしまったつくしでした(汗)



で、また追い詰めて首輪を付ける羽目に…





この日はマートンのトライアルの日。

帰ってきてから取り組むことに。




さすが危険探知犬。
同じ場所への誘導には一切乗らない。



しかも、すがちゃんをかなり警戒しだした(汗)






パッカリ開いた首輪…
パッカリ開いた首輪…







仕方ない。
場所を変えてダイニングでオヤツをあげることに。


その代わりにテーブルの周りを回って逃げられないように
サークルを利用し逃げ場をなくす。


隙間なくサークルを立て
準備が整ったところで、私が自然にオヤツで犬達を誘導。

犬達に釣られつくしもやってきた。


ダイニングに入ったところで
すがちゃんが仕切りのゲートを閉める



はい、またもや逃げ場を失ったつくし


やはり逃げ場を失ったときは理解するのか
隅っこでうずくまる(私の横だけどね)

はい、脱糞放尿。


ただね、つくしがえらいと思うのは
こういう子って追いつめたり恐怖心を与えると
噛む子が多いんだけど

つくしは「うぉーーー」って叫ぶけど暴れたりもするけれど
(噛みそうな勢いだけど)

それでも噛まないんです

噛まれても仕方ないし
こっちもここでやめることも出来ないし
首輪は付けないといけないし

すがちゃんも「噛んでもええで!」と
二人ともその覚悟で挑んだんだけど
噛まれませんでした


首輪付けた所で、そのまま私が抱き上げ

さぁ、シャンプー!(いよいよ出来る~~!)


拘束している間に出来ることは全部しておきたいからね


遺骸や意外、こうなってしまったら観念するようで
大人しくてやりやすかったですよ


シャンプーして、ドライヤーして
そうそう、大事な(捕獲用の)ハーネスも付けないとね







きれいなつくしの出来上がり~~
きれいなつくしの出来上がり~~










顔は笑ってるけど、尻尾下がってる…
顔は笑ってるけど、尻尾下がってる…








楽しく生活していたつくしの身に起きた災難

しかも短期間の間に2度も怖い思いを経験し…


その後の心の変化とか影響が気になったけど




次の日にはいつものつくちゃん♪






ほら、尻尾ルンルン~~♪
ほら、尻尾ルンルン~~♪









明るいつくしのまんま♪
明るいつくしのまんま♪








人への影響は??








ちゃぱもおばちゃんからオヤツも食べました
ちゃぱもおばちゃんからオヤツも食べました







私以外の人でも大丈夫だった。










「つく、もうないよ~」
「つくちゃん、もうないよ~」








あ、ちなみにこのハーネスは付けっぱなしです

これからは、傍に来た時に
いつでも捕まえられるようにね

(病院、散歩など)








布系だから負担は少ないです
布系だから負担は少ないです











何度も言いますが
何度も言いますが








やっぱりつくしは明るい子です。


脱糞、放尿はするけれど

一時は尻尾下がったけれど

恐怖体験を2度もしたけれど




ほら






こんなに最高の笑顔を見せてくれます
こんなに最高の笑顔を見せてくれます





この笑顔最高でしょ♪(これは本当に笑ってるよん)







でね

この恐怖体験が意外な事に功をなすんです。

そのお話はまた今度

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ようやく今のつくしの1週間前くらいまで追いついてきた

この1週間で、またまた大きく変わったつくし

乞うご期待!



バナー









昨晩、布団に入ると

「○△ッ×☆、ッ☆」という音がする


気にせず寝転んでいたが

「○ック、ヒック…ヒック、ヒック…ヒック」


ん?誰?起き上がり見渡す

みんな寝転んで動きもせず静か・・・

音も消こえない



しかし、また布団に入るとしばらくして


「ヒック、ヒック、ヒック・・・・・・ヒック」


紫音が、口をペロペロでもしてる?


寝転びながら「紫音、うるさいねん~」と一言。


でも、また聞こえる

「ヒック、ヒック…ヒック、ヒック…ヒック」


もう、と言って起きたが紫音は静かだ。


で、音をたどると、私の腿あたりでくっ付いて寝ていた春馬だった


呼吸がおかしいのか?とも気にはなったが
いたって普通の春馬。


でもロングバージョンで気にはなりつつ
でも、人間眠いときは自分勝手なもんで
「それ、うっとぃし~~、気になって寝られへん!」
ってなるんやね(汗)

つくずく器の小さい女だと改めてわかったわ・・・(汗)


まぁ、朝よくよく考えてみれば
「しゃっくり」だったんだけどね
(しゃっくりは横隔膜の痙攣といわれている)




そんな春ちん
トリミングしました


久々に飼い主トリミングではなく
プロの方にお願いしました

「たまごちゃん」に♪


ブーツカットしてみ、と言われ
どうやってするねん状態な私に指示を出した彼女

(おいおい私は素人じゃ)


でも、ブーツカットって裾広がりにすればいいんやよ?
と、前回はわけも分からないままやったけど

2ヶ月経ち、完全に伸びきった毛の春馬を見て
やる気ゼロ(汗)



やっぱり手本を見せてもらわねば、って事で


お願いしました~(笑)






DSC_6739








DSC_6743







シャンプーは事前に自分でしましたよ

(このシャンプーの仕上がりでカットの良し悪しと
ふわふわになるかとか、持続具合が変わってくるのだぞ~~)







まだ見てる紫音・・・そしてつくちゃんも・・・
まだ見てる紫音・・・そしてつくちゃんも・・・












はい、出来上がり~♪
はい、出来上がり~♪








さすがプロ!






これが本物のブーツカット
これが本物のブーツカット







(足先足裏、耳だけは自分でしましたよ~)



このカット
短い足でも、長く見えるのだ(笑)





・・・かわいい
・・・かわいい






たまごちゃんがトリミング中何度も

「春馬うらやまし~~」
「毛~頂戴~」
「いいなぁ~」

を連発しておりました(汗)


春馬の毛は毛量もあり、コシもあり
どんなカットでも出来るそうです




・・・パウの毛、貧弱やもんね・・・(汗)








ね、ね、見て

微妙にだけど、ベロ出てる







ベロ出し春ちん~♪
ベロ出し春ちん~♪











ね、かわいいでしょ♪
あ~…かわいい







ちっさくて可愛い子やねんから
大型犬扱いせず、もっと労わらないとアカンな…(汗)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










水曜日に保護した白いちっちゃい子







ちっちゃい白いの
ちっちゃい白いの







名前は「アル」になりました






名前は「アル」
名前は「アル」







理由??



姿かたちが、まるでアルパカだったから・・・(大笑)


だって、何回見てもアルパカにしか見えへんねんもん~~(汗)








まるで「アルパカ」(笑)
まるで「アルパカ」(笑)







しかも、今までmixの子って
一つくらいは犬種特定できたはずなんだけど

この子の場合、何が入ってるのか全く謎で・・・(汗)


真上についた耳
(う、うさぎ??)

で、尻尾は体側に入り込み
(これってパピヨンの尾だったはず)

そして巻き尾
(柴?)

毛はやや巻き毛
(トイプー??)


あんた一体何が入ってんねん~~!状態(アハハ…)





顔は可愛いんだけどね~
顔は可愛いんだけどね~






なので「mix犬」としか書けない私
(何が入ってるか教えて~~)
(アルの犬種募集中(笑))



丸刈りされたから仕方ないけど
きっと毛が伸びたらかわいいと思われるほど

よく見ればかわいいお顔してるのよ







笑顔もいいでしょ~
笑顔もいいでしょ~









そんなアルくん、つくしの影響で
頭オカシクなりました。


そう、つくしが・・・・ヒートになったんです。
(そろそろ来るんじゃないかと思ってたんだよね…)

野良の子って意外と早いからさ(汗)




ただ、その影響でアル豹変した。


保護した日の夜私と目が合うと突然唸った


怒った


追いかけた・・・


噛もうとした!



ビックリした!!!(汗)





で、次の日も
おかしくなった・・・




普段はそんな子ではないはずなのに
ヒート中のメス犬が関わるとおかしくなる




そこまでアルがおかしくなってしまって
何が可哀想って、オスの子が可哀想なんです



どういう風に??と思う人も居るかな?


人間で例えると
色気ムンムンの女が目の前で裸で「おいで♪」している状態です


そりゃ飛びつくでしょうが。



そういう状態になるんです

それを我慢させるにはかなり酷だしストレス一杯溜まります


その子の事を思うなら
繁殖させないのなら、かならず手術はしてあげてください


手術をしていれば精巣腫瘍や肛門周囲腺腫、会陰ヘルニアといった
男性ホルモンが密接に関係している病気にはなりません



女の子も同じ状態です

本能ですので子を持とうとします
その時期が来たら誘います

でも、実際交尾も出来なくて生めないのなら
ただのストレスになります

憂鬱になります


野生ならそれは普通ですが
人間に飼われている時点で野生ではありません

管理されているのです

だから、そういう本能やストレスは余計でしかないのです



しかもホルモンのバランスが崩れ子宮の病気になりやすくなります
乳腺腫瘍、子宮蓄膿症に非常になりやすくなります
(マリンが子宮蓄膿の一歩手前でした)

この病気で命を落とした子も知ってます

助かる病気でも命を落とす事もある


去勢避妊するのであれば早ければ早いほうが病気のリスクを防げます

ストレスから開放してあげられます


取るのがかわいそう?
かわいそうなのは何なのか?どっちなのか?

ちゃんと考えて欲しいと思います





で、話戻りますが



始終追いかけるアル&春馬
(私の管理下にある状態です)





つくしの親衛隊
つくしの親衛隊







逃げるつくし。
(まだ始まったばかりで受け入れ状態にないので)





逃げても逃げても付いて来る。








つねに金魚の糞状態
つねに金魚の糞状態








2頭を離したら
アルは近寄れないので泣く・・・
(そりゃそうだな・・・)




春馬はとーの昔に去勢しているんだけどね
それでも、そういう威力のある匂いのようだ




ゲージの中に逃げても・・・






あまりにも酷いありさま・・・
あまりにも酷いありさま・・・






(悟天ちんは反応はナシ(やっぱり、ジジィになったからか?!)




で、アルの場合は男気が強いようで
きっと、つくしを取られまいとしているんだろうね






常につくしを見張ってるし…
常につくしを見張ってるし…




おーこわ(汗)




月曜までだからといってもアルにしても
つくしにしても春馬にしても



これは完全にマズイという事で

次の日に、急遽つくしに避妊手術をしました。
(緊急で入れてもらった)



それでも、ホルモンは体内に残っているようで
つくしの体をいたわり、ゆっくりさせたいとの思いで

アルを少しだけ預かってもらえるよう、すが様にお願いしました

(アルの手術は月曜(明日)の予定だったから)




で、すがちゃん宅でのあるですが

むっちゃいい子らしい。


あの男気は何処行った?!ほどの塩らしさらしい

ただの普通の犬らしい


子供も平気な、かわいい犬らしい


いや、それどころか
「年寄りか?!」と思わせるほど落ち着いているらしい



やっぱり、ヒートの匂いって影響力大やな


人格、いや犬格変えてしまうやな




かわいいアルちんの様子、すがちゃんところでみてね♪





本当のアルはいい子です!
本当のアルはいい子です!






何犬が入っているのか分からないが(笑)

3.4キロと言うちっちゃな白い子、アル


もう、この際
犬種はアルパカでええか?!(笑)




火曜日にはたまごちゃん所に移動です


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









ヤバイ、そろそろ目に来そうな前兆が…
お目目、疲れているぞ、と。

でも、早く書かなきゃつくちゃんの事が追いつかないぞ~~


つくしという子を分かってもらいたい
つくしが可愛い子だという事
それを知ってもらうためにも頑張ります!


3ヶ月ず~~と進展のなかったつくし。

でも、ここ2週間くらいで、たくさんの出来事に合い
色々変化してきたつくし

でも、ついこの間

つくちゃんの悲劇があったばかりなのに
昨日は、さらに悲劇が襲った


つくし可哀想…(汗)


さ、その話の前に前の続きから


さて、散歩にも行けてないつくしですが
もちろん、行こう思えば行けるかも知れません

以前、一度は試みました

でも、そのとき相当怖い体験をしました
まずはそれから話そうかな。


チチさん、なんで散歩に行かないんやろ?
と思っている人も居るかも知れませんね

私を含めうちの預かりさんがとにかく一番気をつけているのが
脱走と誤飲です

特に脱走にはかなり心がけているようです


私は保護主ですが、保護しているだけではなく
出した時点で飼い主です
自分の名前で畜犬登録します。名義上では飼い主

たとえ仮の段階でも飼い主です。
すべての責任は私にある。
飼い主さんを見つけ幸せに送り出す、という責任も。

医療、金銭面でも、里親さんでも、色々な判断をするのは私
(なのでその覚悟で保護するんですけどね)

あ、でも迷ったり判らないことも多々あるので
常に預かりさんとか回りに相談して決めたりするんですけどね(汗)

でも預かりさんは、やっぱり
あくまでも預かりという意識になるようで
(うちの子を預かっているという感覚)

なので、さらに怖い~~と言ってます

預かりさんに調査したところ(笑)
やはり、預かりっこへ怪我、そして脱走への
気の締めようは私よりもずっと大きいようです(感謝だな)


そういう観点から見れば
きっと私の方がまだ気が楽だと思います




話がずれましたが
命を預かった時点で脱走はさせられません

何故なら私の中で 脱走=死だから
運よく収容されたり保護されたらいいけれど
車がうじょうじょ走ってる都会です

事故に合う方が多い


特に気をつけないといけないのが野良っこ。
私が野良の子を保護して、すぐには散歩に行かないのは
その為でもあります

散歩よりもまずは家の中と言う空間や
人と言う存在に慣れてもらい、
安心して眠れるということを分かってから
次の段階に入ればいいと考えているからだけどね


見知らぬ人、しかも信用されていない飼い主
雑種の子や野良の子は特に帰巣本能が強い
外が怖い、音が怖い、人が怖いでパニック

それらを考えると恐ろしくていけません

1週間、個々により2週間は家で様子見


うちの子等とも顔見知りになり仲間意識も芽生え
そして私への信頼、安心度が大きくなり
ようやく散歩に行けるというわけです

それくらい用心しないと人を知らずに育った子
人馴れしていない子の散歩は危険なんです

(みやびの場合は2週間でOKだった♪)


で、つくしも2週間様子を見たけれど
なかなかいける気配がない。


しかし、1ヶ月が過ぎた時試みようとし
近寄って触れた瞬間、首輪を掴み
そのまま抱き上げ成功!


で、旦那の力を借りてハーネスをつけてもらいました
(誰かが抱っこしておかないと逃げるので一人は無理)

首輪だととにかく暴れ倒してパニックになるので
ハーネスでないと無理なんです

勿論首輪でもいいんですが
そんな様子で道路を歩いたら脱走しかねない
そう思うと恐ろしくて出来ません


わんこが大好きなつくしは
うちの子達が移動すれば同じようについてくるので
玄関、そして下への階段にも普通についてきた(よし!)

でも、ハーネスの衝撃が加わったら
飛び上がったり少々ぷちパニックになるので
なるべくリードが張らないようにはしてたんだけど

せまい所にを通り、私が通れなくて
リードがピン!!

大慌てになり暴れ倒し後ろ向きに引っ張り万歳状態。


その瞬間、スポっ!


ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!


かろじて
まだ外には出ていなくって

最終玄関がある踊り場と言うか車庫だったんだけど
それでも焦りまくりで

玄関開いたらどうしよう
シャッターが開いたらどうしよう
捕まえられない…

が、つくしを見ると超普通(いつものように尻尾ルン♪)


何事もなかったかのように
「悟天~紫音~行くで~♪」と
犬達を上へ誘導(階段を上る)

つくしも同じようにルンルン付いて来る


で、家の中へ…


ホッ



その事があってから怖くてなかなかチャレンジする勇気もなく

抜けにくいハーネスとか色々ネットで色々探したんだけど
どれも怖くて
ベスト型ハーネスがいいですよ~とたくさん書き込みあるけど

つくしが着ていたのはその「ベスト型ハーネス」(汗)


間違った書き込みはやめてくれ(汗)


首輪とハーネスのW使い?普通の子ならOKなんだけど

首輪にちょっとでもショックがかかると大暴れするのに?
それこそ怖いぞ…


なので、つくしの場合は

今までの子の場合とか期間とかそういう事を一切考えず
ゆっくり気長に行こうって考え、待つことにしたんです

まぁ本人は散歩にいけなくてもストレスなさそうだし
楽しそうにしているしね♪


それからは、あまり無理なこともせず
ただただ私を信用してもらうこと
人馴れしてもらうことだけにしたのです



ただ2ヶ月過ぎた頃から
シャンプーしたくてしたくてね

だって臭うもん…(汗)


触ったり撫でたりは出来るようになってるのに
捕まえることが難しくてね

捕まえよう
シャンプーしよう
リードつけよう

普段は「あ、今やったら捕まえられたんちゃう?」と言うような
シーンが出来るほど密着したりもするのに

何かをしようとする時は
心を思いっきり見透かされているのか
はたまた、その時は人の出るオーラとか体臭とかが変わるのか

それをつくしは見事に察知し
なかなかうまくいかず…


危険察知するのが大得意なつくちゃんでした(汗)


さ、そんな危険探知犬のつくちゃんでも
それでも、「御用」となった様子は次回♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


本日も画像なくてすみません

でも、次回はたくさんあるからね~

かわいいつくしを見てやってくださいね

バナー











我が家のわんズの食事のお供



「ふりかけ~」





我が家のふりかけ
我が家のふりかけ






わかめ・ごぼう・しいたけ・にぼし・大根葉・高野豆腐・黒ゴマ

それだけやったかな?


これら乾物が入ってます



勿論人間でも食べれるが
ワンコ様にお食べ頂いています

昔は手作りだったけど
今は完全ドライフードのみなので
手作りふりかけで少しでも栄養取れればいいなと始めました

これならミキサーで粉々にするだけなので
面倒くさがりの私でも出来るし私は満足ですが


栄養観点から言えばよくは分からないが

これを入れたほうがいいよ、とか
これはあまり入れないほうがいいとか
量とか、教えてくれると嬉しいです




ライン






では、本日2頭のリスっ子新人さんをお迎えに行ってきました






こちらの2頭
こちらの2頭







あれ?
3頭写ってるぞ、と。






りおでした
りおでした








りおは耳ダニの治療に来院しました









DSC_7113









中型雑種の男の子
中型雑種の男の子








随分前から名前あり。
イノキューさんが付けたよん~~♪

なんか昔を思い出した

預かり始めた頃は
次はどんな子かな?なんてドキドキしたりウキウキしたり
でも、ちょっぴり不安だったり…

事前に写真貰って名前考えたりもしてたな、って。



なんか、初心を思い出した♪









あんたは何犬??
あんたは何犬??










見れば見るほど分からない~
見れば見るほど分からない~








会った時はすっごい毛玉おばけだったんだけど
中で綺麗に全バリされたようで

なので毛があまりないので
見事、何犬か分からないようになってしまった(汗)





本日、画像少なし…(汗)


だって、白いちっこいのは噛む要素ありそうだったんで
しっかり固定してたし

デカイのは一番大きいくせに肝っ玉ちっちゃくて
ビビリまくって逃げ出そうとするので2人がかりで固定してたし


カメラ撮影どころではなかったのだ


だって、2頭揃って「耳ダニ」宣告受けて耳掃除とかしたからさ~



で、りおも含め(りおは2回目の治療)
3頭共に耳ダニ処置




その後もシャンプーとかで撮影する暇なし


きっとイノキューさんが一杯撮ってるし
これからも一杯撮るだろうし
という事で

いいだろう(汗)







肝っ玉のちっちゃいキヨっさん
肝っ玉のちっちゃいキヨっさん







名前は「清太郎」

8歳の男の子

飼い主の飼育放棄です



大きな体しているくせに
耳掃除の時に一人「く~ん」「う~ん」「ふぇ~ん」
と泣いていたきよちゃん


笑えた(笑)



ちょっぴり臆病な気のいいヤツです♪









意外と積極的なシロいヤツ
意外と積極的なシロいヤツ







ヘコヘコすんなぁ!





6~7歳くらいの男の子

名前は…まだナシ(汗)







DSC_7114











で、やっぱり何犬??
で、あんたはやっぱり何犬??









ちっちゃい白いのは
月曜の去勢手術まで我が家で滞在です♪


きよちゃんは勿論イノキューさんちへ。


二人ともどんな子なのかなぁ。

楽しみにね♪







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









それでは、今現在のつくしを
リアルタイムで話すには、あと1話.2話は必要という事で


もう少し伝えていきますね


前回は触れるようになったこと
撫でたり、触れ合ったり出来るようになったことをお話しましたが


今は、日に何度も触れるし
すごい事は、私以外の人でも近寄ったり出来るし
甘えたり、おやつ貰ったり出来るようになってます




つくしは今までの野良っことは全然違います



何が違うか?!


ヤツは


ただの人が苦手とか人見知りでもなく
臆病でもなく
静かで暗いイメージでもない

恐怖で固まらず飛び回るからかもしれないが


見てると、違う


もう、とにかく明るい!!
ビビリんちょではあるけれど

根が明るいんです


だから、あの子はいつも

いつもニコニコ顔で
それでいて

とにかく楽しそう♪







ここでも笑ってるつくし
いつでも笑顔のつくし








なんやかんや言っても

人にはすごく興味があるようなんです

意外と好きみたいなんです♪


散歩から帰ってくると喜んでくれるし
(犬達が帰ってきたからか?!)

朝起きてきたら、喜んでくれるし
(まさか、これも犬達に対し喜んでるのか?!)



いやいや、そんな事はない。

椅子やソファーに座っていると
(立ってるとだめだけど、座っていると近寄ってくるんです)

手を舐めてきたり、触ろうとすると
遊んで♪と言わんばかりに甘噛みしてきたり

でも、つくしの甘噛み最近痛いので「痛い」って言って
撫でる手を止めると

もっとしてや~~!とばかりに

座っている膝に覆いかぶさったりもするようになったもん
(これをしたときには驚いた!)


「もっと撫でて~」と
背中向けたりっ催促するようにもなってます


むちゃくちゃ触れ合ったりも出来るんです



でも・・・


それ以上に触ろうととか、立ち上がると
一目散に逃げる・・(汗)



さっきの「ふれあい」はなんやってん~~!
と言うかのような振る舞い(汗)




私が呼んだり近寄ったりしたら逃げるくせに

後ろからだとむっちゃ追いかけてくる♪


で、追いかけるつくしのほうが早くて
背中越しで嬉しそうにピョンピョンするから

私のかかとに着地したり

前なんて、膝カックンまでされた(笑)



後ろ向いてたら向かってきて
振り返ると、止まって
追いかけると、逃げるって・・・


まるで「達磨さんがこ~ろんだ!」やないか~~






私を見て笑ってるのではない
おばちゃん美味しそうなんもってるなぁ~







とにかくいつも
私に「なんでやねん!」と言わすつくし


でも、みんなも突っ込みたくなると思いますよ~




それに、前にも言ったようにつくしはよくしゃべってくれます

今までの野良っ子はあまりおしゃべりしてくれなかったけど
つくしは遠吠えと言う形で話してくれます

遠吠えといっても
狼が吠えているようなのはイメージしないでくださいね

ちいさくて、かすれた「うぉ、おーーん♪」です



私が何かジェスチャーや行動を起こすと出ます

悟天もそうだけど
感情を出してくれるので
こちらとしては非常に分かりやすい


あ、今絶対に
びっくりした、って言ってるわ、とか

「おいで」と言っても来なかったりしたときに
「おいでや~」って手を出すと


「うぉ、ぉーん」(だから無理やって)

「うぉ、ぉーん」(あきらめろ~)

てな感じ(笑)


その時も、尻尾フリフリ♪





だからね
今までの子は人に慣れさすため信用してもらうため
怖がらせてはいけないので
怒ったりなんて出来なかったけど
(まぁ、怒ることも別にないけどね)

ただつくしの場合は
たまにご飯頂戴~~♪って吠えたとき

(散歩から帰ってくると(犬達と)その後はご飯って覚えてるから)


ちょっと、やってみたんです。(私の意地悪アンテナがピピっ)


「こら~~~」って言って追いかけてやった(笑)


すると

「なんやねん~~」
「おっかけてくんなや~」
「怖いやろ~~」

と言いながら逃げるんやけど

尻尾はブンブン振ってるし
口元笑顔だし(笑)


で、その後かならずかすれた小さな遠吠え

「もう、ビックリさせんとってよ~」

って言ってるみたいにね



明らかに怖がってる感じではない

そして、その後にいじけたり落ち込んだりも一切ない


ご飯上げると、すかさず飛んでくるし
その後も怖がってビクビクしたりも一切なく

また楽しそうに笑顔でピョンピョンしてる♪


根に持たない子


そんな子です




だからね、あの子を見ているとね
最初は、散歩にもまだ行けてないし損してるよなぁ…って
思ってたけど

最近は、家の中でも十分楽しそうに見えるし

幸せそうに見えるから不思議(笑)





悲壮感とかそういうのを微塵も感じず

生き生きしてる気がするのよねぇ



しかも、つくしの行動とか見てると
ホント笑えてしまう(( ̄w ̄) ぷっ)




だから、いつも私も笑ってます

あの子の顔見るたびに、笑顔になれます




家に来たうちの預かりさん達が
声をそろえて言ってました


「つくしってホンマ面白い~♪」って



多分、これは画像では伝わらない

でも、本当に楽しい子です



一味もふた味も
いや10味くらいちゃうな(笑)



これ!って口では言えないんだけど

会ってみれば分かります


味のある子だって

噛めばかむほど味の出る女、つくし♪



ね、みんなも会ってみたくなったでしょ


笑顔になりたいか~~!^^





さぁ、でも
そんな明るいつくちゃんの身に降りかかった災難が…




次回乞うご期待♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


画像がほとんどなかったけど
つくしの事少しは伝わったかな?

みんなに伝わっていれば嬉しいな


バナー










早朝から旦那は大好きなご用事で出かけ
家にはワンコとあたしだけ~~


だ~らだら~して
TV一杯見て~~

コンビに弁当食べて~~
パソコンして~~

まだだ~らだらして~~



最高だ!^^





で、犬達はと言うと
元気なのはこの子達だけみたいです






子犬同士
子犬同士









仲良くなったようです
仲良くなったようです









喧嘩、やめろや~~by春馬
喧嘩、やめろや~~by春馬









うちの男ドモは(悟天&春馬)
仲良く遊んでいるのにも関わらず
喧嘩していると勘違いをし、水をさす…





「春、遊んでるだけやん!」








空気読めない春馬でした
空気読めない春馬でした





ライン





では、昨日に引き続き
幸せ報告2本目!




募集掛けてから声がかからなかった太一。
しかし、やっぱり見つけてくれた人が居た!



半年前にシーズーを亡くされた家族でした


太一のいい所も悪い所も全部
分かってて、その上でのお見合い、そしてトライアルでした





知らない人に、ちょっぴり人見知りする太一

そして、あまり自ら行かない太一



だけどこの日は…






お母ちゃんについていく太一
お母ちゃんについていく太一






(ママって言うより太一だとなんとなく
「おかぁちゃん~♪」って感じでしょ)







お母ちゃんからの
はいはい、オヤツね






・・・なんや
食べもんに釣られたんかいな









お座り&お手
お座り&お手







太一、完璧~~!(^-^)//""ぱちぱち








どや!
どや!







はい、ドヤ顔頂きました~~♪









今度はお父ちゃんから
今度はお父ちゃんから








伏せだって出来ちゃいました
伏せだって出来ちゃいました









この日の太一は、本当に楽しそうだった


犬もいないしね~~








ソファーに登ったり
ソファーに登ったり











ボール投げて貰っては走って
ボール投げて貰っては走って










おもちゃ貰って大喜び
おもちゃ貰って大喜びで










本当に楽しそうでした
本当に楽しそうでした








そして、この日、太一は私にも甘えてきました


大抵の小型リスっ子達は
私には甘えてこないのに(汗)

何故か、お見合いの日も私の膝に乗ってきた太一

(え、私、ちっちゃいズにももて出したんか?!)照









ぼく、ここ気に入ってん♪
ぼく、ここ気に入ってん♪










ボク、ここのうちの子になるねん
ボク、ここのうちの子になるねん









いやいや、ちゃんと私に伝える為でした^^








そして太一が、言った通りになりました







トライアル入った直後に太一にティッシュを咥えられ
大慌てして、取り返そうとし

ガッツリ噛まれた里親さん(汗)


それでも、その次の日にが
太一を家族にって言ってくれました



「○○太一になるか?」と聞きましたところ
本人もペロ。とOKしましたので^^



との事でした(笑)






よっしゃーーーー!!!

太一やったやん~~~!




たいちゃん、おめでとう~~~~!!!!






ありがと
ありがと



(太一のこの顔、かわいい~~)





太一、これからも一杯一杯お勉強するんだよ
お母ちゃんをあまり困らせたらアカンよ。

おかぁちゃんとおとーちゃんと太一と
みんなで、一緒に
歩いていくんだよ


家族の絆を作っていくんだよ~~~








太一に家族が出来ました!
太一に家族が出来ました!









2013/7/12
太一 Re:Start 卒業!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









うちの預かりさん3名も旅行に行ってる
(いいなぁ…)


その代わりといっちゃなんやけど
うちには今こんな奴が泊まりに来てる




DSC_6998
超若いガングロ娘



可哀想に
我が家に突っ込まれてしまって…







落ち込んでおります…(汗)
落ち込んでおります…(汗)




どういうわけだか
メグちん、家族に大好評!!

口々に「かわいい♪」を連呼




あんた、絶賛されてるで~
あんた、絶賛されてるで~





譲渡会でも残ってしまった子
敬遠された子

だから一般受けしない子だと思ってたのに


あ、そっか
我が家は一般人感覚とちゃうんやな(汗)

でも、この子のよさが分かる家族でよかった
っていうか、そうさせたんだろうな(笑)





3日間仲良くしような♪
3日間仲良くしような♪




ライン





さて、今日と明日は幸せ報告、2連ちゃんだよ~~

まず最初は、この子♪




募集を掛けて4日後
ロビンを見つけてくださった家族が居ました


ワイマラナーを飼っていて、亡くされたばかりでした


あまりにも元気をなくして落ち込んでいる両親を見て
みかねた娘さんが「いつ里」を覗いたら


そこにロビンが居た!



前々から、買うのではなく
保護犬と言う子達から貰い受けたい

そう話していたお父さんだったので、いつ里で探したそうです


でも、まさかタイミングよくワイマラナーの女の子なんて
居ないだろうと・・そう思ってたのに


ロビンを見つけた!




ほんと、これって
タイミングと言うか、やっぱり


縁なのかなぁ








早々に希望者さん宅へお邪魔しました






ちっちゃいお姉ちゃんからぬいぐるみのプレゼント♪
ちっちゃいお姉ちゃんからぬいぐるみのプレゼント♪








ロビンはちいさな子供にも優しく出来る子
(すが宅でも証明済み~)

また、ちっちゃなお姉ちゃんも
先代の子と仲良く寝るような子だった









とっても甘えん坊のロビン
とっても甘えん坊のロビン









初めてのおうちでも
こんなに落ち着いていられるようになりました









この後姿、かわいい・・・
この後姿、かわいい・・・









犬のお座りしている後姿って
私、大好きなのよね




なんとも味があるというか
性格が出るというか…






お母さんが手作りオヤツ作ってくれてます
お母さんが手作りオヤツ作ってくれてます










新しい首輪つけてもらいました
新しい首輪つけてもらいました









一応、書類書いているときに
トライアル期間の話をさせてもらったんですよ

でもね、トライアルのつもりは一切なく
返す気もなく、迎える気持ちだったんです

すがちゃんのブログでロビンのよさが全部伝わったんやね♪


先代の子と良く似たところが一杯あるロビン

特に犬のビビリんちょな所とか(笑)








この日で、家族決定です!
なのでこの日で、家族決定です!







そんでもって







私、ベルになりました!
私、ベルになりました!









さっそく報告が来ました




ベル1





車での過ごし方があまりも上手でびっくりしたようです
(アイツそんなに賢かったっけ??)汗

短時間のドライブにも一緒に連れて行ってもらってるようです






ちっちゃいお姉ちゃんと、一緒にねんね♪
ちっちゃいお姉ちゃんと、一緒にねんね♪







先代の子と一緒に寝ていた写真見せてもらったけれど
おんなじだ~~♪♪
(なんか、嬉しくなる)






『ため息ばっかりだった家族が
ベルのお陰で明るく過ごせています^^』





ベル3






ベルも、そして家族も
どっちも幸せ♪



最高の結果になりました




人が恋しくて仕方がなかったロビン
人が離れるとご飯さえ食べなかったロビン

まだ少し、人の姿が見えなくなったり居なくなることに
プチパニックになったりもするけれど

優しさを知り、愛を知り
ロビンは変わっていくと思います


ロビンはホントウに優しい犬です
臆病で甘えん坊でかわいい犬です



ロビン、もう寂しくないよ

これからは、愛する家族がずっと傍にいる


ロビン、おめでとう!!




ロビンに家族が出来ました
ロビンに家族が出来ました




2013/7/8
ロビン Re:Start 卒業!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










それではつくしのお話の始まり始まり~♪



まずは、前回の記事は2週間後の事でしたね
その記事を読み、それを踏まえて見てくださいね


保護して2週間後の記事


保護してから1ヶ月が経っても、あまり変化はなかったけれど
さて、どれができるようになったでしょうか?!



・触れ合う事が出来ない

・こちらから行くと逃げる

・捕まえられない

・リードをつけると、パニックになり大暴れになる

・(なので)ハーネスを付けたいが
捕まえられないので散歩に行けない

・捕まえれられないので、シャンプーが出来ない



さて、3ヶ月経ち
いくつクリアー出来るようになったでしょうか?!(笑)




今現時点で言うと
2つは出来るようになりました!!!


きっと
「ええーーーー!」って言う反応でしょうね(汗)




まだまだ…だけど

でも、二つも出来るようになった!


順に載せていきますね




5/11の事


紫音のブラッシング時

勿論、つくしは私が持っているブラシが怖いので
近寄れませんが


紫音にしている動作が気になるようで







何してんの?それなに??
何してんの?それなに??









で、傍で様子を見ている
で、傍で紫音のブラッシングを見守る






つくしは保護したときはシャンプーしましたが
毛玉がまだ残っていました

しかしその際ハーネスを外してしまったので
捕まえることが出来なくて、ブラッシングも出来なかったので
毛玉がちょろちょろついたまんまに…


でも、近寄った時に、一瞬で手ぐしでする技を編み出し(笑)
それを毎日何度もやって
2ヶ月には一杯あった毛玉も綺麗になりました






わお!・・・紫音の毛
わお!・・・紫音の毛











5/31 同じソファーに座っても逃げなかった時
5/31 同じソファーに座っても逃げなかった時







もう、嬉しくて嬉しくて…(涙)

これ、ブログに書かなきゃー!って思ってたんだけどね







こっそり激写(笑)
こっそり激写(笑)







これは、何気なく、自然に
そしてなおかつ、そ~~っと腰を落とす感じで座ったときのもの。

目もあわせず、適当にカメラ向けたのでこんな画像だけどね



カメラを手の中に入れ、で撮影成功♪







DSC_6224








ナデナデ
ナデナデ






少しでも体動かせば
ビビッてソファーから降りてしまうので、あくまでも
体を動かさずに・・・(汗)




近寄りすぎると逃げるから、一生懸命手を伸ばして
撫でてます(笑)





でも、この日から







手を舐めに来ることが多くなりました
手を舐めに来ることが多くなりました










DSC_6480









DSC_6478









旦那と同じソファーにも乗れるようになりました
旦那と同じソファーにも乗れるようになりました!







つくしが座っているところに座るのではなく
じっと座っている私達の傍には座れるようになりました




ただ、あくまでも近寄ったり、優しく触れたり出来るけど
体を固定させたり、何かをすることは一切出来ません

もちろん、この時点でリードも付けられない
(リードもつと警戒して逃げまくるので・・・)


保護してすでに2ヶ月が過ぎるというのに

寝ている時でも、人の動く気配を常に察知し
そ~っと動いても気づくほど
警戒心丸出し状態でした



でも、ここ最近は随分とマシになっていて
こんなにリラックスしくつろげるようになりました






無防備までとはいかないけれどね
無防備までとはいかないけれどね








怖いんだけど、それでも人には興味はあるようで
尻尾が常に上がってる~♪


私以外の人にでも、こうやって近づいたり出来るようになった





ちぇぱもさんの食べ物が気になり近寄るつくし♪
ちぇぱもさんの食べ物が気になり近寄るつくし♪








振り向いた瞬間に逃げるけど(笑)

なんせ、逃げ足が超速い!(笑)
むちゃくちゃ機敏なんです~~






犬がそれはそれは大好きで
犬とともに行動する


他の犬が私に甘えると、同じように付いて来て
手を甘噛みしようとしたり、飛びついてきたり♪

犬達がいれば
つくしと仲良くなりやすい





いつも犬の輪の中にいる
いつも犬の輪の中にいる








常に犬とともに行動し
常に犬とともに行動し





では、今日はここまで♪



まだまだつくしの成長見てくださいね






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








つくしと暮らし始めて早3ヶ月になりました

しかし、まったくアピールせず・・・


だって過去記事見たら2回更新しただけで
4月で止まってる・・・(滝汗)


だけどね、中々出来なかった訳もあるんです


とにかく

「この子との距離を縮める」
「人を信用してもらう」

そのことだけ考えて暮らしていました




私自身、こんなに触れなかった子は初めてです

今までの野良っ子とは全く違う種類の子です


そう、ビビッて固まり、動けなくなる子の方が
今思うとどんなに扱いやすかったか…


その子達とはつくしは本当に違う

何が違うかって言うと
まずは『月齢』


人から餌をもらわずに生きてきた期間が少し長すぎた


接見の時から難しそうだ、時間がかかるとは思っていたので
ゆっくり、ゆっくり、そうは思っていたけれど

マジでこんなにかかるとは(汗)


でも、ここに来て随分変化が現れてきました


確かに歩みは遅いです
日に日にとは行きません。
それでも確実に進歩してます


そして3ヶ月経った今、あの時から比べれば
すっごい進化した!

それを教えたいし伝えたい



何故更新できなかったか?!

なんせカメラが怖くてね



近寄ってきた写真を撮りたくても
カメラを出すと、それに驚き、逃げ出すので
写真もあまり撮れません


人だけが怖いのではなく、人が持っている物も怖い
なので何かを持ってると警戒して、自然な姿が撮れなくなる



画像ナシでうまく伝える自信がなくてね
それに、進歩が遅いから書くことがあまりなく・・・



でも、3ヶ月経った今
随分変化した、進歩したつくしがいる


面白エピソードも満載
つくしと言うよりも、私達の奮闘記だけどね(汗)



それも書きたいし

会ってもらえれば分かる、つくしのよさ

可愛さ
面白さ


画像は少ないですが
今まで撮ってたつくしちゃんを載せながら

みんなにうまく伝わるか分からないけれど
これから一杯一杯つくしの事書いていきます




いつもニッコニコ顔のつくし♪
いつもニッコニコ顔のつくし♪






長くなったので、次号に続く…





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










2頭目は…



写真が2枚しかない…


おいおい(汗)





でも、これで十分伝わるだろう






DSC_6854











DSC_6855








(伝わるかーー!)汗





でも、かわいいお顔してるでしょ♪




久々に見た見たデカヨーキー。


体重は6.4キロ


多少はお肉は付いているけど
オデブちゃんではありません

元々骨格の大きな子なので
1キロくらい落とせばいいところです

5.5くらいまで落とします



1度だけ職員を噛んだという事で依頼されたのですが
(最近はそういう犬ばかり言ってくる…)

それまではふれあい犬として居てたのに
一度でも噛めばおしまい
(扱いの問題やと思うねんけど…)


それに、何を言っても小型犬は怖がりな子も多いから
ビビッて噛む事もあるしね(でも、私は噛まれるの苦手です)汗





でも、診察中は一度もそういう素振りも行為もありません




とにかく人が大好きです

犬も好きそうです

甘えん坊ちゃんです


この子も若く、3歳です

シーズーもヨーキーもどちらも飼い主の飼育放棄です
飼い主が病気になったからだそうですが…



もう最近では腹を立つのを通り越し
呆れる…


捨てるヤツは理由が何であれ、理由なく捨てる


保健所へ持ち込む
処分という方法を選択する



しかも、数少ないのではなく
そういう人があまりにも多いと知った


同じ人間ですが、全然違う人間


こういう人は変わることはなく
だからこそ、買う前に止めないといけない
それしか今は方法がないと思っている





ヨーキーの仮名は「りお」くん
男の子です


こちらも久々の預かりだったのですが
診察の結果「耳ダニ」さんが居たので
急遽、病院へ通えるたまごちゃんにバトンタッチすることになりました


連休に旅行に行くたまご家なので
それまで「コビン宅」でちょっとだけ滞在です




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




デカ小型は嫌がられるとか嫌われる節があるけれど

ちっちゃいちっちゃい子よりも
デカイ方が健康なんだぞ~~



さて、3本更新で本日のノルマ達成!

今日はゆっくりするぞ~~~!(笑)




バナー








前記事見てない人は前も見てね



それでは前置きせず早速(笑)



まずはシーズーの子


2歳の女の子
仮名は「小梅」

かなり皮膚がベタベタギトギトで
皮膚も炎症を起こしていました



アレルギーではなく脂漏症だろうな、と。



毛がボッサボさだったんだけど
中(某所)で1mmバリカンで綺麗に刈られてました

ただ、なぜか訳分からん事してた






あごの毛だけ残してた・・・
あごの毛だけ残してた・・・






まるで仙人?!


意味不明な行為に


「アホやろ!」
と突っ込みたくなりましたが、それを絶えた私(笑)



恥ずかしくて病院にも行けないので、その場でカット





DSC_6848






こんなにかわいい顔してるのね~

顔の周りも炎症起こしてるのに毛があれば
尚更痒いっちゅうねん!






大人しい、怖がりさん
大人しい、怖がりさん







怖いとビックリした目になります





ビックリした目(笑)
ビックリした目(笑)









やっぱり診断は脂漏症
やっぱり診断は脂漏症






週2回の薬用シャンプーで様子見。

診断、処置が読み通りだと嬉しくなります
(自画自賛です)笑






本当に若い??!!

あまりの落ち着きぶりに驚きます

でも一応2歳です

体重は4キロ(少しだけ痩せているので4.5まで増やします)






小顔でかわいい子です





小梅です、よろしくね♪
小梅です、よろしくね♪





小梅は久々の預かり
ラムネさん宅に居候です




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




前記事と違い
あっというまに終わった・・・(汗)


バナー








痛い、しんどい、ツライ、キツイ~~


仲間内では思いっきり言いますが(汗)
公のブログで泣き言はめったに言わない私

だって、きっと、そう書けば
大丈夫?って心配させるだろうし
優しさをくれるでしょ

あからさまに、保護活動、私ってこんなに頑張ってるの
だから労って、と「労って催促」
に見えるんですよね(ひねくれてる?)


そういう前置きをしながら

言ってみる



久びさに疲れた~~~!!(笑)


この5日間で近畿圏内制覇した

でも、一番疲れたのは昨日だ


なぜなら、ヤツの捕り物劇を繰り広げたから

さて、このお話も後日に書くとして…



でも、本日は何もナシなので
朝からブログ更新に勤しんでみる



まぁ、本当に頑張ってる人って
泣き言ってやっぱり言わないんだなぁ。

うちの預かりさんたちは、お仕事もしてさらに預かりもして
本当に大変だと思います

それでも文句一つ言わない
しんどい、とかつらいとか泣き言は言わない


でも、それは長に立つ立場の私が理解しているし
そして認めている
労っている

だからこそ、バランスが取れてるのかな~って
(いいように言ってみる)


確かに大変なときもあると思いますよ
でも、これって仕事じゃないしね

与えられた物でもなく
義務でもないし
自発的にしているものだから

それは苦痛でも苦労でもなく


Re:Startでは皆、楽しみながらやってます(私も含め)


だからって軽々しい気持ちでもなく
責任感はみなすごいですよ


そして、何より共通しているのが向上心がすごい事


だって色々な経験(犬達)が自分を高めてくれます
「犬が好き」
だからこそ、犬の事をもっともっと知りたい


普通に何不自由なく育った家庭犬とは違い
保護犬という立場の子達は違います

ルーツも環境も飼い方も分からない子達
普通に食べる、水を飲むが出来なかった子達も居る
人との接触を知らない子も居る(愛情を知らない子も)
手入れをされた事のない子も居る


そんな子達に、普通なら・・・は通用しない
教科書や常識なんてもんは通用しない

固い頭では絶対に理解できません



私は保護犬たちを通してたくさんの事を学びました


昔とは違い、犬に対しての考え方や飼い方が変わってきました


教科書やトレーニングにはない考えややり方
(カーミングシグナル(ボディーランゲージ)は大切です)

それはこの子達から学ばせてもらいました




私は10年飼い主やってるし、多頭も経験しました
保護活動も4年目で、私の横を通り過ぎた犬はおよそ160匹。

それでもまだまだ未知なことに遭遇することもありますし
分からないこともある


でも、理解したいと望む。


保護犬たちのその心を理解しようとする過程
それを理解出来た時、
それが、また一つ学びになるし、結果成長する自分が居る


まぁ、すがちゃんも、たまごちゃんもベテランさんですが
それでも、まだまだ学びたいと思うし理解したいと思う心があり

いったい、私たちは何をどこを目指してるんだか・・・(笑)


その子の心を知りたい、理解したいと思うのであれば

頭をフラットにしてみてください
こうだろう、こうすべきは取り除いてください

固体によって様々です
この子がそうだから、うちの子も・・はないんです


そして、その上で、よ~~く観察してください
受身になってください
(カーミングシグナルもよく見てください)


例えば、つくしの例を取り上げてみるけれど
朝リビングに入ると、遠吠えをします(大きくない遠吠え)
何回かと覚えをしたり吠えたりもします


これを、普通に「うるさい!」ではなく

なんで遠吠え?吠えてる?と疑問視する



その時だけでは勿論結論は出ませんよ。
結果は焦らず、長い目でみないと正しい判断は出来ません
(結果、それが正しいかどうかは実際は分かりませんけどね)

様子を見ていれば、きっと分かってきます


どんな様子、嬉しそう、怒ってる?
それはいつ?

そのときの私の態度は?


毎日暮らしている中で
つくしの遠吠えはおしゃべりだって分かりました

感情が出たときに遠吠えになる

で、朝は私が来て、犬も来て
非常に嬉しい~~

なので、つくしの遠吠えは挨拶です


で、その時私の態度でその遠吠えや吠えが助長するか
すぐに収まるか変わってきます


嬉しすぎて興奮状態にある
だから、興奮を鎮めてあげる

挨拶に答えるのではなく
私は部屋に入ると、すぐさまソファーに座ります

顔も余り見ず、こっちは冷静ですよ
知りません、私まだ眠いです・・・という
ボーっとした態度をとっている(たまに寝た振りする)


すると勝手に収まります


まぁ、今はかんたんな例を挙げましたが


とにかく、物事をゼロで見る
そして疑問視する



なぜかな?なぜだろう?から入る
自分だったらとか置き換えてみたり、
その上で一つずつ試してみたり色々思考錯誤してみる

言葉が話せなくても犬達は発進しています
おしゃべりしていますよ

だから、それをちゃんと聞いてあげる

無駄吠えなんてものはない
噛み付くにも理由がある

その為には、まずはその子を知ることから

犬を理解することが、問題解決への近道だと思います

あ、別に飼い主が困らないとか、人に迷惑かけないとか
噛まれても平気ならいいと思いますよ


こうであるべきはないのだから。



あ、なんか
むっちゃまじめな話になってしもうた(汗)

しかも、書いていると、たま~に趣旨が違ってきて
脱線するんだよね(汗)



まぁ、結局何を話したかったのかまったく意味不明


頑張っている人が、仲間が居れば
お互いが理解し認め合っていれば
さらに相乗効果ですごいんだなぁって思ったし


でも、ちっちゃな不満や愚痴もあるわけだから
それが貯まると山になるわけだから

それは、みなで集まり酒のアテにして楽しんじゃうう(笑)

たんて単純な頭に出来ているんだろうか


いや、単純が一番
素直が一番



ストレス発散したいメンバーがいれば
いつでも居酒屋チチに(なんちゅうネーミング)大集合♪

一応私も伊達に長く生きていないし
普通の人よりは結構波乱な道を歩いてきたから
なので、みんなの愚痴も受け止めてあげるぞ~~



さ、新入生紹介するには前置きが長すぎたので
(前置きやったんか?!)

早々に次に・・・(今すぐ取り組みます)汗




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








先週から、お見合い、トライアル、5日間ぶっとおしで
毎日連ちゃんでボラ活動。


とにかく、「楽したい~~~!」の私は
動いて、休んで、休んで、休んで、動いて、休んで、休んで

が一番の理想(笑)


でも、理想は理想なわけで

重なるときは重なるわけで・・・



明日、明日さえ乗り切れば一旦休暇が出来る

早く来い~~休暇(笑)



私、性格はたくましいですが
体は以外に軟弱です(笑)

小学生の頃から肩こり、そしてとにかくよく熱を出し寝込む子でした
ホント風邪ばっかり引いてました


祖母の家に幾たびにおかしくなり
猫アレルギーだったんだと知ったのも、最近です
(3年前に初めて知った)

それまで、親は気づいてくれなかった(最悪な親だ)



気管支も弱く咳が出るとひどくなる
(最近ではアレルギー性の咳も良く出る)

食に対しての欲がなく
あまり食べません(1日2食でも平気)

しかも最近では偏食するので好きなものしか食べない



だけど、スポーツとかアウトドアは好きなんです
(どういうこっちゃ!)


でも、普段はインドア派
家が大好き♪(意味分からんわ)

(家が一番落ち着くんだなぁ)






そんな私なんで犬を飼ってなかったらどうなってただろうか…

考えると寂しすぎて悲しくなりそう



今言えるのは、犬を飼いだして強くなりました



毎日毎日の散歩、そして紫外線も気にしない性格で
長袖なんて着ないし、帽子もかぶらないし
太陽を目一杯浴び、黒こげに(汗)

いっぱい犬と遊ぶ
走る
泳ぐ


悟点と紫音の存在はかなり私を鍛えてくれました

健康になりました

風邪を引くことがほとんどなくなりました


(ただアレルギーもちですが…)



…分かった事は

若いときはいいのです。
代謝もよく色も戻ったけど
つくづく思うのが

40過ぎたら、残る…

年々黒くなる

んでもって、手入れしていないと

シミになる…そばかすになる…

汚くなる・・・・・・・・・・・・


(^。^;)


そして戻らず最悪なばばぁに…
(だったら手入れしろ!)




でも、犬を飼い



犬を通して友達が出来ました

今でも本音で語り合える「友」たちです
弱音を出せる友たちです
寂しいとき飛んできてくれる友たちです



うわっつらの付き合い
たわ言ではなく
本当の言葉で語れる人たちです


今日は何を話したいのか分からないが・・・(汗)


ただ

定期的に近況をくれる里親さん。
辛いときには、元気付けるメールをくれる里親さん
応援メッセージをくれる読者さん

ブログアップしてなくても支援してくれる支援者さん

ホント面倒くさがりで筆不精で返事も返せてないのに
それでも送ってきてくれる優しさを、あったかさを

ヒシヒシと感じてます



今でも応援してくれている、そう思い暖かくなれます



筆不精でごめんなさい


でも、心から「感謝」しています

今日は、私の支えとなってくれている
ボラ友さん、里親さん、支援者さん
密かに読んでいる読者さん

コメントも一切返さない私ですが

そんな私を支えてくれてありがとう


今日は、お礼を言いたくて書かせてもらいました




結局、何を話したいのか分からないが(汗)


とにかく虚弱体質な私ですが頑張ってます



でも、ビールで乗り切る(笑)

これで帳消しです(笑)

夏は美味しい季節だ~~~!
(っていいながら年中飲んでいるけど…)



そして今日も一仕事を終え、ちょと早いけど(夕方6時から)
お疲れビール♪

すでに4杯目~(汗)







その一仕事はこちら






DSC_6859
DSC_6859






本日、Re:Start入りした2頭です

詳しくはまた報告します



只今、11時半ですがネムネム寸前です~~


でも、旦那はまだ仕事なので眠れない
(こりゃ1時コースだな…)



でも、明日も大事な用事を控えてる



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




かわいい奴らの為にがんばるぞ~~~~!!!!!!!




バナー










たまたま掃除の最中に置いただけだったんだけど
元に戻すの忘れてたら



ふと、見るとこんな事になっていた








3段ベッド
3段ベッド


(前回は2段ベッド)




かわいい・・・(*´ェ`*)





最近は、誰にも邪魔されないで
安心して眠れるこの場所が春馬の定位置






この位置がお気に入り♪
はるちん、ここ好っきやねん♪







ごくごく普通な日常のひとコマ。
それでも、こういうちっちゃな事に幸せ感じ、和む私。

私って幸せなんだろうな




ライン




さて、本日も幸せ報告だ~




イノQさんのブログですでにご存知の方もいるかもしれませんが



ようやく

ようやく


姫子が幸せをゲットしました~~~!!





保護するとき、この子を見て


あ~・・・長くなるかも・・と思った


とっても個性的で神秘的なんだけど
だって、今までもそうやったからさ~

私好み=個性的=里親さんが見つかりにくい


最近ではこの図式が正しいのだと少し理解できるようになった(汗)



だって、みんな卒業するのが遅かったし・・・

ことごとく、私の予想が外れるし~(汗)


見た目普通っぽいこの方が早く行く傾向にあり
見た目個性的、変わっている子は出にくい傾向になる


で、ゆら、葉月につづきブリンドルカラーの女の子


でも、その中でも姫子は強面には見えないし
比較的明るいカラーだったから
それでも、「全然大丈夫~~~♪」と思う私(笑)
(学習してないってか?!)





でも、私の読みどおり
そんな彼女のよさが分かってくれた
たった一人の人が現れた




『一目惚れです!』
『カワイイ!』


そういってくれる人が現れた!!!





そして7/1にイノキュー家へ。




久々に会う姫子を見て驚いた





DSC_6640






この子、こんなにべっぴんさんやったんや~





おばちゃんの事しらんわ・・・
おばちゃんの事しらんわ・・・






(おいおい、なんでやねん!薄情者めーー)






整った顔立ち


そして吸い込まれるような純粋な瞳


本当に神秘的で


「美しい」


そう、本当に美しいと言う言葉が似合う子




今までもそうだけどね野良の子犬達はね、み~んないい子♪


真っ白で純粋でそしてみ~んな優しくて
雑種の子達はホント出来がいい、いや良過ぎるくらい


姫子も本当にいい子ちゃん

子犬の大切な時期をイノキューさんのおかげで
スクスクとまっすぐに育ちました



そしてそんな姫子を見つけてくれた希望者さんは
遠くはるばる福岡からやってきてくれました







おばちゃん、誰~~?
おばちゃん、誰~~?







イノキューさんと同じ福岡!
でもって、先住犬も同じ柴繋がりで豆柴ちゃん



ええーーーーー!


そんな事ってあるんや~~!と

希望が来たときから希望者さんよりも
私のほうが運命的なもんを感じてしまい
驚きを隠せなかった(汗)





なぁ、遊べへん?
なぁ、遊べへん?









怒られようが
怒られようが










唸られようが
唸られようが









どうしても遊びたい姫子
どうしても遊びたい姫子








しかし





追いかけられ
追いかけられ








ビビル陽向ちゃん
ビビル陽向ちゃん







結局相手をしてくれたのは柴姉さん




DSC_6660








DSC_6662









姫子、疲れてん・・・そろそろ寝るわ
姫子、疲れてん・・・そろそろ寝るわ







たまにね、希望者さんから、運命的です、とか
運命感じる、とか言われることもあるけれど

でも、私自身が、そこまで強く感じることはなかったんだけど

今回は、福岡、柴、だけではなく
この日は

ナント!

ママさんの誕生日~~~~!!!

たっだのです



これぞ、運命!(って・・・マジで思ったぞ)





本当はね、車で帰る予定だったんだけど
姫子のために、ゆったり一緒に帰れるように
唯一犬と同部屋で過ごせる
さんふらわーごーるどを選択してくれました

(この船むっちゃ高いねんよ…)









最初は緊張していた姫子
最初は緊張していた姫子











どんどんリラックスし
でも、どんどんリラックスし









最後には笑顔を見せてくれました








姫行ってくるわ~
姫行ってくるわ~









(最後に姫の笑顔が見れてよかった)










ほな、行くで~!
ほな、行くで~!







姫子はしっかり前を向いて出発しました






そう、行く先は

未来へ向けての出発!!





姫子、いってらっしゃい~~~!!!






姫子、幸せになれよ~~!
姫子、幸せになれよ~~!









陽向ちゃん、大きな妹だけどお願いね
陽向ちゃん、大きな妹だけどお願いね









姫子に家族が出来ました!
姫子に家族が出来ました!








早速、里親さんから近況報告来ています

また近々報告しますね





2013/7/01
姫子 Re:Start 卒業


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



つくしも、愛(めぐ)も
姫子に続け~~~!



バナー











モルツがトライアルを開始した2日後
この子の幸せ報告を一足先に聞くことが出来ました






何度見てもたまらん可愛い~~♪
あ~、何度見ても、たまらん可愛い~~β太です♪









希望者様宅へ着くなり






すでに馴染んでます
すでに馴染んでます










β太が遊べる子だと言う事も披露してみる










最後のβ太との遊び
最後のβ太との遊び












ちゃんと膝の上にもってくるねん
ちゃんと膝の上にもってくるねん














「投げて!」ってね^^
「投げて!」ってね^^











DSC_6604
DSC_6604










その後は







早速ソファーでくつろぐベーちゃん
早速ソファーでくつろぐ










肘掛が気に入ったようです♪
肘掛が気に入ったようです♪











あ、そうだ。
β太の画像探してて思い出した


この写真出すの忘れてたなぁ~







モルツに夢中だった頃のベーやん
モルツに夢中だった頃のベーやん











モルツ好きスキ~
モルツ好きスキ~









ゴールデンウイークに
うちの子+リスっ子を遊びに連れて行ったんやった





モルツと春馬
モルツと春馬









ちっちゃい’S
ちっちゃい’S









幸せ組み~♪





元保護犬トリオ♪
元保護犬トリオ♪








もちろん、でっかい組みもいてるよ








黒いおっきぃ’s
黒いおっきぃ’s












白いおっきい’S
白いおっきい’S






この紫音ちゃん
実物より、美人・・・(笑)









みんな楽しそう!
みんな楽しそう!








ちっちゃい体で一杯走り回っていたβ太(モルツを追いかけるため)

モルツの走りが早すぎて
途中で見失ったりして、ウロウロしている姿がおもろかった(笑)







DSC_5916









DSC_5904











ホント可愛かったβ太
ホント可愛かったβ太







貴婦人っぽくて美人な顔立ちのパピヨンは
あまり好みでもないし
カミカミマンが多く
どっちかって言うと、苦手だったんだけどなぁ(汗)


でも、べーちゃんはホント可愛かった

どこか間抜けで、でもたくましく、それでいて
守ってあげたくなる可愛さもあって…



でも、きっと、私を射止めたのは
このベロ出しやろうなぁ










最高の舌出し寝顔(笑)
最高の舌出し寝顔(笑)







小型犬、たいして好きでもなかったのになぁ

そりゃ好みもあるけれど
最近では、コイツは可愛いと思う子がた度々居る事にびっくりする(汗)
(シニア限定だけどね♪)

アカン、ヤバイヤバイ






βちゃん、一杯遊んでもらって
愛されるんやで



いっぱい、幸せになるんやで~~!







お姉ちゃんが一杯のβ太の家族です
お姉ちゃんが一杯のβ太の家族です










にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

2013/6/25
β太 Re:Start 卒業!


バナー







それではリスっ子移動の続きです


太一がたまご家に移動しました


希望者さんが現れ、耳の様子をみるついでに
預かりさん所は我が家からもかなり遠方なので
このままお見合い、トライアルまでこちらで待機です





病院にて
病院にて





バリケンの中だけがこの子の世界だったようで
バリケンの外に出すとどうしたらいいのか分からず
戸惑い落ち着きがなかった子

犬は特にダメで怖がりまくった子

そんな子だったから
犬の居ない預かりさん宅で安心して生活していれば
そのうち絶対に落ち着いてくる。


その読みが見事的中!


3ヶ月経った今では、それはそれは
2歳とは思えぬ落ち着きぶり!


久々に会う太一に驚いた




2013062918480000







普通の家庭犬やん!

それだけではなく
むちゃくちゃ可愛いところが一杯~~!






2013062918490000






人が大好きで甘えん坊になってる~

人の膝の上やお腹の上が大好きになってる~~


病院(耳は完治していました)
そしてお見合いと2日会ったあたしにも心を許し
懐いてきてくれたし、肩乗りもしてくれた~~♪



そんな可愛い所満載の太一だったから
希望者さんも、イメージしてた子と違うとビックリで

可愛い、かわいいを連発♪


気にされていた吠えも
インターホンや来客などで実験し吠え声も確認

落ち着き具合、吠え、わがまま度
どれをとっても
たまご家、我が家の犬達よりも優秀でした(汗)





ボク賢いでしゅよ
ボク賢いでしゅよ






さぁ、太一
あと少しだよ~~

もう少しだけ待っててね






うん、待ってましゅ
うん、待ってましゅ




(バリケンが好き、と言うのは好都合だな♪)








ってな事で太一は慣れた「たまご家」で1週間ほど滞在ですが
その間マリンが居て、また怖がってもいけないので
マリンちゃんも移動することにしました


マリン、私は以外に好きな奴なんだけど
多々誤解されやすい面を持っているマリン







甘えん坊のマリンちゃん
甘えん坊のマリンちゃん











なんとも言えない可愛い顔してるんだなぁ
なんとも言えない可愛い顔してるんだなぁ







だけども、小型犬に噛まれるのをビビッている私が
普通に、躊躇なく、いきなりガバッ!と抱けるし
(これ私にはかなり重要(笑))

あまり気を使わずに扱える子やから
全然危険な子ではないんです



でも、人目線で直球で見るのではなく
犬目線でよ~く観察してあげて、理解しようとしてあげれば
理解できるし、扱いは意外と簡単だったりもする

でも、そういうちょっとした心理や空気
そして世話や扱いをしないと難しいところもあるのは事実






マリンはかわい子しゃんですよね~
マリンはかわい子しゃんですよね~







ひづめのガジガジ最中でも触っても怒らなかったよね~
ひづめのガジガジ最中でも触っても怒らなかったよね~

(そ~っと実験してみた(笑))








ちなみに





春のガジガジ
春のガジガジ










つくしのカジカジ(笑)
つくしのカジカジ(笑)









大きな子が怖いマリンのためにも我が家ではなく
頭数数えればそろそろちぇぱもさん
ベテランの域に入ってきているし
ここいらで癖のある子に挑戦してもらおうか?!


と、預かりの経験値をあげるためにも(?)お願いしました







撫でられるのが大好きなマリン
撫でられるのが大好きなマリン







でも・・・
たまごちゃんと二人で


「絶対、1度や2度は噛まれるやろなぁ~」と予測(笑)


マリンちゃん、あんまり迷惑かけたらアカンで~(笑)






チチさま、それは約束できませんわ♪ by マリン
チチさま、それは約束できませんわ♪ by マリン






保護初日に寝返り打ったときに
たまたまマリンに当たり足を噛まれた旦那
(あまり痛くないと言っていた)←寝てるからやろ

でも、2日目3日目は噛まれていないらしい


それでも、マリンが可愛いようで
マリンが一旦うちに帰ってきて喜んでいた旦那

しかし、すぐに移動。

最近は、旦那のお気に入りっこはすぐ移動する節ありです(笑)


噛まれようがかわいいと思える
そんな不思議な魅力を持ったマリンちゃんです♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










さて、もう一人幸せ報告する子が居ますが
(いや、本日でさらに2頭に増えたが・・・)



まずは、3頭のリスっ子の大移動のお知らせです

最初は新夏




長男が学校から帰ってきた






長男と新夏(にいな)
長男と新夏(にいな)







女でも男でも子供でも
誰でも大好きな新夏








にいやんお帰り~~
にいやんお帰り~~




これ、飛びついてすごく重そうに見えますが
前足にはほとんど体重はかけてないんです

うちの子等は全体重を掛けようとするけれど
にいなが飛びついてきても、全然重くない

優しいにいなさんです




交流を深める2人
交流を深める2人





犬の面倒や世話、もちろん散歩なども一切しない長男

リビングはただの通過点・・・(汗)


それでも、新夏の事は

「こいつ、可愛いなぁ~」と言ってた



ま、それでも
結局、この後、部屋に行くだけなんだけどね





マジメ顔のにいなも可愛い♪
マジメ顔のにいなも可愛い♪






そんな新夏さんですが
我が家の肩身のせまい窮屈な生活ではなく


優しいワンコに囲まれながら
快適な生活を送っています



保護犬と新しい家族をツナグ情報を
届けていきたい、そんな想いで付けたそうです


ブログタイトルは「ツナグ」



大型犬の預かりに手を上げてくださいました(嬉しい~)

預かり初挑戦です

応援してあげてくださいね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









はい、またブログのサボり癖が出てしまいました(汗)

すみません・・・


リスっ子達、移動やらトライアルやらで近況が色々様変わりしています


では、本日から一気に報告(汗)



リスっ子達の最新近況で~す



まずは、モルツ


随分前にうるさい我が家でお見合いを終え
すでにトライアルに入ってました




新しいおうち
新しいおうち





床は滑らないようにと
滑りにくいワックスを全面に掛け

自宅で仕事のパパさん
仕事部屋とリビングを完全隔離しないで

モルツが見えるように寂しがらないようにと工夫し大工仕事

ゲートも購入し、完全に犬仕様のおうちに変身~~

準備万端で待っていてくれました





みんなでモルツを大歓迎~
みんなでモルツを大歓迎~








子供も大好きなモルツ







おにぃちゃん~好きスキ♪
おにぃちゃん~好きスキ♪








初めての場所でも全く動じない
堂々たるモルツ





すでにくつろいでるし
すでにくつろいでるし










体はでっかいくせに
体はでっかいくせに











気は優しい子
気は優しい子











だけどホントは甘えん坊ちゃん♪
そしてホントは甘えん坊ちゃん♪



(デカイから膝の上に乗りきれてないし・・(笑))






この日は、なんと
お兄ちゃんの誕生日!!

あ~んど

モルツがやってきた日


最高の記念日やん♪



12歳の誕生日は忘れられない最高の日になったね


抱き方を聞いて、さぁ初だっこに挑戦!






お兄ちゃん、初だっこ!!
お兄ちゃんの初だっこ!!










さぁ、みんなで記念撮影するよ~
さぁ、みんなで記念撮影するよ~









6/27、トライアル5日が過ぎて
正式譲渡のお返事いただきました!



モルツおめでとう~~~!



春馬にけんかを売られマジバトルをし
たくましい奴だ~~、と私を感心させたモルツ

でも、弱い子には優しく
β太にしつこく迫られても怒る事無く優しかったモルツ

留守番も出来るし、落ち着いていて賢かったモルツ
何をしても怒らなかったモルツ


久々に可愛いトイプードルや~♪と思った(笑)



モルツ、あんたはいい子や~~

可愛い子や~~



モルツ、幸せになるんやで~~!!








初めての家族写真♪
初めての家族写真♪








モルツに家族が出来ました!!!








で、名前はモルツ改め

何故か「スーさん」(笑)




釣りバカ日誌ではありません、って
お父さん…完全に釣りバカですって!(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




2013/6/27
モルツ Re:Start 卒業!



バナー