随分お休みしてしまいました。

ちょっとある出来事がありまして・・・・

気分が落ち込んでおりました。


普段は強いくせに
愛犬の事になるとてんでダメになる弱い私(汗)



で、ブログ嫌々病というか、ネット嫌々病がまた出てきて
ネットを一切開かず仕舞いでした・・・


まぁ、何事もなく至ってるんですが
それでも、まだ浮上出来ない自分がいて


犬達と過ごし、散歩に行き、汗だくになり
車のレース見て旦那と談話したり
TV見たり、ゆずの録画見てコンサートに行ってる気分になって
大声で歌ったり(w)


普通の平凡な暮らし。







夜のまったりタイム
夜のまったりタイム









そういう普通の生活は出来るのだけれど

人と話すのがちょっと億劫に感じてる自分が居る


まぁ、きっと心疲れだろうな。

私、たま~にこういうのあるよね(汗)

落ちるときは急降下~~

でも、浮上も急浮上~!^^


ワタクシ、強い子なので
自分で浮上できる力を持っているのです(笑)


(誰や!更年期って言ったのは?!)


その手始めに、本日ブログ開始だしね(笑)








誰や!綿出したんは!!(犯人はつむぎ)
誰や!綿出したんは!!(犯人はつむぎ)













そうそう、つい先日我が家にちびっこがやって来た。


我が家には珍しい光景で、ちびっこの来客なんてほとんどなく
犬達どんな反応するのだろうか?









ちびっこがやってきた
ちびっこがやってきた







最初はデカイ犬にビビッていたちびっこ



でも、慣れた(笑)







DSC_7823







悟天は何故かちびっこが好き。

目線が一緒だからか?
昔から好きなんだよねぇ。

必ず顔なめようとする♪







ちびっこが好きな悟天
ちびっこが好きな悟天











つむぎも平気
つむぎも平気










まぁ、つむぎは
ちびっこには眼中になくて私しか見てないんだけどね(汗)






そうそう、つむぎ
うちのコらとボール遊びしてたら
自分も興味が出てきたのか、
目が悪いので、ボールをすぐに見失うんだけど
それでも、喜んで遊ぶようになりました








ボールの楽しさ
ボールの楽しさ












面白さを知ったつむぎ
面白さを知ったつむぎ










以前ちびっこが来た時に
毛引っ張られたり、追いかけられたり
首絞められたりしたので超ちびっこが怖い春馬



だけど・・・










春馬・・・逃げなかった
春馬・・・逃げなかった








優しくしてくれれば大丈夫♪










で、つくしはと言うと・・・











ただ逃げていた
ただ逃げていた












ずっと身を潜めていた(汗)
ずっと身を潜めていた(汗)










テーブル近くにちびっこの気配を感じると
あわてて逃げて、パソコンの下に身を潜める

この日、つくしの存在はなかった・・・(汗)



つくしには、見たことのないちびっこが
怪獣みたいに見えるんやろうなぁ~





でも、まぁ、つくしは相変わらず元気です


散歩も楽しく毎日行っている。
今は行きたくて仕方がないようだ。

布ハーネスはもういらない。

散歩行くときに、リード見せると
玄関まで自分で来て、散歩用のハーネス付けられるのを待ってるから

(すっごい変化でしょ?)









つく~、こら~、春チンいじめるな~
つく~、こら~、春チンいじめるな~









犬と遊びたくて仕方がないつくし。

だけども、春にはつくしのちょっかいが大嫌いで
(多分痛いんだろう・・・)
かなり嫌がり、怒る。

それでも空気のよめないつくしは喜ぶ♪(汗)









ホンマ、いつみても楽しそうやなぁ~
ホンマ、いつみても楽しそうやなぁ~









アイツを見ているとホンマいっつも楽しそうで
こっちまで楽しさが伝染する

沈んでてもなんか笑ってまう。



つくし本当に劇的に変わりました。
今がそのチャンスです

このタイミングを逃したくはない。


そりゃ、新しい飼い主さんと仲良くなるには
絆を結ぶには、少しは時間のかかると思います。


だけど・・・

楽しい気持ちになりたい。
幸せな気持ちになりたい人はつくしは最高の犬だと思う。


つくしと一緒に
いつも笑ってくれる飼い主さん

どこかなぁ~









あんたの未来の飼い主さんは
あんたの未来の飼い主さんは













どこにおるんかなぁ
どこにおるんかなぁ









アルもつくしも募集開始しました。
そして、三平も武蔵もそろそろ募集開始します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー












彼女の名前は「つむぎ」
彼女の名前は「つむぎ」







優しさをつむぎだす
喜びを、希望をつむぎだす

そして幸せもつむぐ


素敵な名前です。


ある人が付けてくれました




つむぎと生活して6日。

6日間過ごして感じたこと。


悟天と同じ10歳ですが
同じ10歳には思えません。


普通に家庭犬として散歩し健康的な毎日を育ってきた犬とは
やはり違うと感じます。

うちの子以上に老いを感じます。


足、腰、目、そして床ずれなど色々痛みが目立ちます




足腰が非常に弱いです。

スムーズな立ち上がりはできません。

踏ん張っている、そういう歩き方。


見ていると痛々しいです。



それなのに私から離れません。

いつも見張られてます(汗)








DSC_7709








ティッシュ取るだけやから。
お茶飲むだけやねん…

それなのに少しの移動でもその場を立っただけでも
慌てて起き上がります。








DSC_7745







ソファーで座っている姿勢を変えただけでも
慌てます。



パソコンで足を組み替えただけでも起き上がります







ちょっと動いただけやって・・・
ちょっと動いただけやって・・・







足腰の筋肉がないので

立ち上がるにも大変そうで一生懸命で

非常に気を使います(汗)








ここ座ってるから大丈夫
ここ座ってるから大丈夫












ホンマ?どこにもいかへん??
ホンマ?どこにもいかへん??










1分ぐらいたってようやくお座りする










そしてようやく横になる
そしてようやく横になる












それでも安心できないようでいつでも立てられる体勢・・・
それでも安心できないようでいつでも立てられる体勢・・・













ようやく足を崩してくれた
ようやく足を崩してくれた














やっと寝たかと思っても
やっと寝たかと思っても






私が椅子を鳴らしたり、カメラ持ったりと
少しの音でもすぐさま反応し



慌てて見る








!!
!!







・・・あ~気を使う・・・(汗)









もう寂しい思いをしたくない。

10年と言う月日を一緒に過ごした飼い主に
置いていかれた悲しみ

きっと深いんだろうな…






見ているとね、ホント切なくなるんです。






そして、目もあまりよくなさそうです。

左目の動向反射があまりよくなかったんですが
やはり、老いが目にもきているようです。


視野もせまいのか(?)
たまに私がどこに行ったのか分からないときもある

向こうの部屋に行ったのかと
戸の前で待っているときもある

水飲む間、横で立って待っててあげているのに
飲み終わると、違う方向を向き
私を探す。
(おいおい、横おったけど…)




違う部屋に行く時、さっさと歩いていって戸を閉めると
むちゃくちゃ吠えました。

彼女の視界からすぐさま私が消えるとダメなようです。

ゆっくり私が出て行く様や
ちょっと行くからね、戻ってくっるからね、と
少し時間を置いてゆっくりフェードアウトすれば
納得するのか吠えませんでした



いろいろなつむぎの行動が様子が
私を切なく、だけども愛おしい気持ちにさせる



全部受け止めてあげたくなる

たった5日でもそういう気持ちにさせる。
やっぱり好きな犬種のシニアを預かるのはダメだな



こういう子には早く出て行ってもらわないとな(汗)







床ずれ?だった所、血が出た…
床ずれ?だった所、血が出た…









そしてつむぎには乳腺腫瘍があります。

実際触って確認できたのが2つ。

きっと子宮の状態も余り良くないだろうとのことでした
癒着したり傷んだりしていそうだといわれました。



出来るだけ避妊去勢は早くして下さい。
女の子の乳腺腫瘍は多いです。
子宮の病気もホント多い。

デメリット、全くないとは言いませんが
ほとんどがメリットです。

この歳になって手術する方が危険度も増します。
しかし、腫瘍もあるので取り除かず放置することは出来ません。


マイボーム腺種もつむぎの場合は
まぶたの内側にあるので眼球に当たっているようで
傷は今の所なかったですが、涙もよく出るし
結膜も赤みがあるので

眼球に触れている場合だと傷になってくるし
慢性結膜炎にもなりかねないのでこれも取り除きます。








マイボーム腺種
マイボーム腺種







歯石も結構あるので、放置すれば
高い確率で歯周病を起こします

歯周炎、歯肉炎、歯槽膿漏・・・

歯周病が進むと歯の根っこが腐ってきて膿が出て…
感染が顎の骨を溶かしながら広がり
終いには皮膚を貫通してしまうことにもなります

そして比較的近い位置にある鼻や眼にも症状を出すこともあります

歯周病菌が毒素を出したり、菌そのものが体内に入り
血液の流れに乗って、それぞれの臓器で炎症を起こしたり
菌の巣を作ったりして肝炎・腎炎・心内膜炎などの原因にもなります



なのでつむぎには
避妊、乳腺腫瘍、マイボーム腺種除去、歯石取り


年齢を考えれば2回も3回も分けてするのはリスクがある。
なので1回の手術で全部行うことにしました


もっともっと若い頃に手術をし、
健康に気を使ってくれていたら…

この歳になり、することもなかったのにね。






DSC_7670






この先、つむぎが少しでも痛みや不安もなく
穏やかに暮らせるように



手術頑張ろうね!





DSC_7673




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









もう1頭の子の紹介がまだなのに
2日もサボってしまいました(汗)

お盆の予定は一切なしのチチです


いつでも我が家へ遊びにいらっしゃい~♪




今、我が家は6頭も犬が居る。

そんでもってとってもとってもややこしい…


1頭はシニアなストーカー
1頭は天真爛漫甘噛み大王
1頭はお散歩若葉マーク

シニアなストーカーは階段降りれないし…
一頭は抱っこ必須だし
1頭はお散歩むちゃくちゃガールだし・・・

散歩を2回に分けてもつくが居るので超ややこしい。
3回なんて、この暑さじゃ私、死ぬわ・・・



さぁ、そのややこしい
甘噛み大王の新らしいリスっ子の紹介です








DSC_7468











にっこにこ顔の新入生
にっこにこ顔の新入生









DSC_7483






むちゃくちゃ可愛くないですか~~?
私好みです♪

見ているだけで、笑ってしまう。プププッ (*^m^)o==3


なんか悲しいことがあっても、この顔見れば
笑顔になれる…そんな顔してるんだよねぇ









甘噛み大王発覚!
甘噛み大王発覚!











すぐに手で遊ぼうとする
すぐに手で遊ぼうとする








甘噛みはあるものの

人への友好度は花マル
何をしても怒らない度も花マル






耳掃除だよ~
耳掃除だよ~










DSC_7526






DSC_7527








はい、お利巧さん
はい、お利巧さん







車の中でも吠えずに賢く居られる度も花マル



赤ちゃんみたいな子で
一人遊びも上手♪


ちょっと離れたところで様子を見ていたら・・・







たいくつやなぁ~
たいくつやなぁ~










あ、これ噛もうっと♪
あ、これ噛もうっと♪











DSC_7581











ぶははは!
ぶははは!







可愛い~~~!!



なんとも面白く愛嬌たっぷりの子です♪



で、今更なんだけど
この子はペキではなかろうか??

体はボッサボさだったんですよ。伸び放題の毛玉っこでした。
中でカットされてたので今は綺麗ですが
顔は毛むくじゃらでもなくこのまんまだったし

立ち姿とかもペキニーズっぽいし

やっぱりペキニーズよね?


放浪で保護され、お迎えナシの期限切れで処分施設に移動。

その後、2ヶ月ほど経つけど
結局飼い主さんが迎えに来ることもなく…


で、保護してきました


推定年齢2.3歳かな?

5.4キロの男の子。
あと、0.4キロ落とし5キロにします。








DSC_7620









DSC_7622








そうそう
名前は…








三平(さんぺい)です♪
三平(さんぺい)です♪





ピッタリでしょ♪







それ、ベッドちゃうで~
それ、ベッドちゃうで~











ププ・・・やっぱり笑える♪
ププ・・・やっぱり笑える♪






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










去年より
むちゃくちゃ汗をかくようになった私

吹き出るだけではなく、流れ落ちる、落ちる…

もう、暑くて暑くてたまらない。

散歩中も死にそうになる(汗)



「それ、更年期やで」


と預かりさんが言う。



うそ~~!マジで~~~!!!と驚く。



老眼といい、更年期といい
私って、なんでも早すぎるんちゃうん?!



そうでない事を祈った日
新しいリスっ子を迎えました。



あそこは暑い。

みんな早く出してあげたい。

そう思った日。







本日リスっ子となった子達はこの子達です







新入生
新入生







でっかいのとちっこいの。







まずは、おっきい方から紹介します



見ての通り






イエローラブの女の子
イエローラブです







4年前の個人での保護以来(美波改め夏の時以来です)


イエローラブの女の子はリスタートではお初なんです。
(え~そうなんや、以外…って思うよね)









DSC_7496










人懐っこい
甘えん坊。
触って触って、撫でて撫でて・・・

がラブのイメージですが


そんな感じはありません


出したときも
全然甘えてもきませんし近寄ってもこなかった。


人の目も余り見ないで


ただただ外に出たい。
家に帰りたい。


なんか、そんな感じ。




まぁ、まだ信用されていないだろうし

きっと一刻も早くそこから出たかったんだろうな









DSC_7575








でも、いい子です。
(やっぱりラブはいい子が多い~~♪)










DSC_7502








外飼いかな?
玄関かな?

肘のハゲが少し大きかったのと
今の所、トイレシートの認識はありません。



体系は結構ぽっちゃりですが、後ろ足の筋肉が非常に少なく
出したときは、足がぷるぷるでした。

そして力のない歩き方です。

今後は歩いて筋力アップを目指します


顔のちっちゃな出来物は良性のものでした。

マイボーム線種もありますが、眼球に触れてはないものの
下まぶたにくっ付いています

除去するかどうかは今後の要相談で。


股関節も、関節も歳相応で、悪いものではありませんでした
(股関節が気になってたので)

目は赤みがあり、炎症起こしていましたが
点眼で大丈夫そうです。

検便、検尿も異常ナシで


それ以上、今の所は目だった悪いところがなく
とりあえず、ホッとしました。









でも、穏やかです
とっても、穏やかです









そんでもって







べっっぴんさんです
べっっぴんさんです












何をしても怒りません
何をしても怒りません









目薬、耳掃除
細胞針の検査の時は
むちゃくちゃ怖がり暴れてたけどね(汗)


そりゃ、何をされるかわからなければ怖いわな










くっさい体を洗いましょう
くっさい体を洗いましょう









汚れは少ないんだけど
センター臭がキツクなかなか取れません(汗)




4度洗いました(汗)








家に入ってからは、ベタベタはしませんが

何故か私の近くに居ました。


なにも要求などもしませんが
ただただ傍には居ます。




非常に落ち着いている子です





ま、そりゃそうだ。




だって10歳だから・・・



10歳って…

悟天ちんと一緒です。


もう、おばあちゃんです。


ホントやり切れません。



この歳になって捨てないでくれ。



大型犬の寿命は延びました。
だけども、これからは決して長い犬生ではありません。

2年かも、3年かも、、4年かも…


でも、望むのは

残りの未来が、この子にとって
安心出来て、キラキラで、優しい時間でありますように







DSC_7648








名前は、まだありません

明日まで我が家で滞在予定です

また決まったらお知らせしますね



ps…只今パソコン机の横で眠っています

イビキ書いて眠ってます♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










途中で色々記事が入り込むから
どこまで話したか分からなくなる(汗)

みなさんも、忘れてる?

いや、つくしの事は覚えてる!って言う人は居るかなぁ~


前回は避妊した。
そして捕まえられる恐怖が功をなし
、それからドンドン変わっていってるって話。


どれだけ変わったかって?


こんだけ~






おっちゃん~
おっちゃん~












遊んでや~
遊んでや~












手、かみかみするぞ~
手、かみかみするぞ~












こんなに密着できるんです
こんなに密着できるんです








どや!!
こんなに人に密着できるんだぞーーー!





昔のつくしを知ってる人
ここでつくしを様子を見てきた人
以前のつくしを考えれば・・・

ね、ね、すっごい進化でしょ!


まぁ、毎日こうではないし
座っている人限定ではあるけれど

それでも、これだけ見れば普通の犬やん!!

私だけではなく、ちゃぱもさんにだって
たまごちゃんにだって、他の人にも
甘えることが出来るんですよ




なので、後は散歩。

これが出来れば、募集をかけられる。
そう思い、ずっとずっと待ってきた。


その日がようやく来た!



今日は絶対に散歩に連れ出す!
そう意気込み、ハーネスを隠し、
あくまでもさり気なく振舞っているとき
つくしが近くに来た瞬間、身に着けているハーネスを掴んだ。

(これかなり掴みやすい^^)


もう掴んだらこっちのもんヨ♪


さらに持っていたナイロンのハーネスをつける。

もちろん、Wハーネス&Wリード使いです


少しビビッてはいるが、暴れることもなく
大人しく付けさせてくれた。








4度目のお散歩の時
これは4度目のお散歩の時です










つく~、ハーネス付けるで~
つく~、ハーネス付けるで~








初回、2回目、3回目は


玄関開けると、階段を一気に駆け下りようとしたかと思うと
かならず階段途中でうんP(汗)

玄関出るともよおすようだ・・(汗)





さぁ、これからがモンモノの外。
2個目のドアを開ける。



そう


4/12に保護し、3ヶ月と2週間目で


ようやく


ようやく



散歩に行く事が出来ましたーーーーーー!!!!!









見よ、これがつくしの散歩姿!!
見よ、これがつくしの散歩姿!!












家から出てすぐにうんP
家から出てすぐにうんP













4度目はギリギリ外にでてしてくれた(笑)
4度目はギリギリ外にでてしてくれた(笑)






「つくしが外歩いてる~~~」


って、そりゃ私大感激しましたよ。


だってホント長かった…

でも、3ヶ月待った甲斐があった。


焦らず気長に…それを自分に言い聞かせ
そう思って待ってて、


だからこその成果だって思ってます。


人を怖くないと知ってもらい
家の中は怖くないって事覚えてもらい
安心して眠れるようになって(ここまで2ヶ月)

つくしのペースにあわせ無理をしなかったのが
良かったと思ってます


まぁ、ここまでかかった子は今まで居なかったからね(汗)








いっちょ前に同じように匂い嗅ぎ
いっちょ前に同じように匂い嗅ぎ








そりゃ歩き方はむっちゃくちゃです(汗)

大変です


でも、はじめて散歩に出たんだから当たり前。


もう、散歩を全く知らない子って
こういう事か~~~!って言うくらい

今までの子とは雲泥の差。



でもそれでいいんです。
今は、お散歩に行けるようになっただけで

しかも散歩中はホント楽しそうで
シッポ下にイんなんて事一切ないし~


目一杯大地を踏みしめ走ってる


太陽の下歩けてる。


それだけで、嬉しくて
初めての時は、感動しましたもん。


「つくしが外、歩いてる~~~」ってね。

リスターとスタッフ、そしてブログ読者
そんでもって、すれ違う人や散歩中の人に

ほら、見て。
つくしが散歩してるねん!って言いたくなるほどでした(笑)









散歩中、ずっと楽しそうなつくしです
散歩中、ずっと楽しそうなつくしです








これでやっと君の募集がかけられるよ
あんたみたいな子は少しでも早く
新しい家族の下に行ってもらわないと行けないからね





それにしても、やっぱり
つくは、いつも笑ってるな(笑)








散歩、楽しかったか?
散歩、楽しかったか?










散歩に行けるようになったつくしに
パソコンの前でおめでとうの拍手してやってください♪(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







誰かさんのブログでビックリした人もいる事でしょうね。
私もビックリしたから(笑)

来週には正式譲渡の手続きをしますので
そのときに、またブログで報告しますね



みなさんは散歩中、愛犬の体触ったことありますか?

うちは白いのと黒いのがいるので比べると
こんなにも違うの!!って言うくらい

全身が真っ黒クロすけの悟天は、本当に熱っつい!


以前は夏場はベストを着用して歩いていました
これを着せると全然違います

水に濡らして着せるだけでひんやり冷たくて
冷たさが持続します


本格的な夏や散歩にはやはりこういうのがお勧めです



「クールベスト」












暑さ対策
暑さ対策







あ、でも
いくら着せているからと言っても、頭とかもむき出しなんだし
日中の散歩やお出かけは絶対にナッシングですよ

犬には汗腺が肉球にしかなく、発汗による
体温調節があまり出来ません
パンティングによって唾液を蒸散させて
気化熱で体温を下げています

なので高温多湿は犬達にとって大変厳しい環境です

直射日光だけではなく室内にいても同じこと
温度が高ければ熱中症になります

人が室温28度でいい感じなら
犬には26度でちょうどいい

それくらいの感覚です。



特に短頭種の犬や北国の犬、太っている子、子犬、老犬
心疾患のある子、呼吸器の弱い子は
十分注意してください

ちょっと車内に…の、たった5分でも急激に温度が上がります

お留守番組の子もクーラーかけてあげてくださいね

たま~に、太陽の下で日中に歩いている子みます
うちはトイレだけには出しますが、1分程度です。

あと地面が熱過ぎて肉球も火傷します。
ためしにドンだけ熱いか裸足で歩いてみたらいいです。
むちゃくちゃ熱かった(やってみた)

しかも、地面近くを歩く犬達は照り返しの熱まで浴びますので
本当に危険です(実際寝転び確かめた)汗

太陽が出ていなくても
コンクリートは冷めるのに時間がかかります

なので出来るだけ夏は夜遅くのお散歩の方がいいですね

愛犬を守る・守れるのも飼い主だけですよ



また話が長くなりましたが
シニアの悟天にとっては、色々負担もかけたくないので
夏場は散歩は短く、後はトイレタイムの時などにも
もう少し手軽に着せられる物が欲しくて

っていうのは建前で

本音は・・・




サーフボードに乗っているラブが
あまりにも可愛く、そして
悟天が乗ってると考えると、笑えてきて

このTシャツに惚れて、頼んじゃいました♪







クールTシャツ





coolT着て、ちょっとトイレに♪
coolT着て、ちょっとトイレに♪








みなさん気づきました?








510(ゴテン)ボードだよ~♪
510(ゴテン)ボードだよ~♪









この数字は本来は入ってません。
しかし、てみっこちゃんに無理やりオーダーしました(汗)









やっぱり、このウグイス色悟天ちんに似合うと思ったわ♪
やっぱり、このウグイス色悟天ちんに似合うと思ったわ♪














ホントこの子と行くお散歩はスローリー♪
ホントこの子と行くお散歩はスローリー♪










本当は悟天に座ってもらい
振り向き撮影しようと思ったんだけど


もう、とにかく服とかカッパとか着せられるのが大の苦手で
家で着せるとのた打ち回り、
その後、凹んで動かなくなるのです
(汗)


それはそれは死んだように固まってしまう…(汗)


外ならまだマシなんだけど
座ることが出来ないようで
もちろん横になることも伏せとかも出来ないれない・・・

膝カックンしたり、無理やり座らせようとしても
ダメだった・・・(汗)









前も名前入り~♪
前も名前入り~♪






すっごいの可愛いCOOL Tシャツは

ここで買えますよ~

※てみっこちゃんがリスタートステッカーを作ってくれた♪
(それも↑で見られます)

リスタートスタッフ及び関係者のみなさん
このステッカー欲しい人は私に言ってね








まだまだ悟天ちん特集です♪







散歩中でも、車乗ってても
水の匂いに即座に反応し
川沿いなんて優雅にお散歩、なんて出来ないし
どぶ川でも反応する(汗)

そんなアホほど水が好きなくせに

シャンプーやお風呂だけは大っ嫌いな悟天ちゃん

そういう子結構居ると思うんだけど…



さぁ、大嫌いなシャンプーの時間です。







悟天ちゃんの大嫌いなシャンプーの時間だよ~
悟天ちゃんの大嫌いなシャンプーの時間だよ~













黒い子に白い泡、って…それだけで可愛い♪
黒い子に白い泡、って…それだけで可愛い♪

















悟天6












お水掛けるよ~
お水掛けるよ~
















悟天10















私のシャンプーは豪快です(笑)
私のシャンプーは豪快です(笑)







10歳だけど、まだまだつっやつやの黒い毛の悟天です





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー











お次はこの子だよ~~








デッカイベッドは、誰のん?
デッカイベッドは、誰のん?











はい、新夏の♪
はい、新夏の♪











ワンコ全頭大集合!
ワンコ全頭大集合!









驚いた人も居ると思いますが
はっきり言って、ここの一家は多頭です。

普通の人にしたら数は多いと思います
大丈夫?管理出来る?
なんて思われるかもしれませんが

ハッキリ言いますが
素晴らしい里親さんに出会えたと思っています







DSC_7335









でも、実は私も最初は少し悩んだんだけどね。(汗)

Oさん自身もそう自ら言って
判断することはお任せすると言ってくれていました

なので、家にお邪魔し、ワンコ達、そして新夏の様子
いろいろなお話をして、
それで最終的に決めさせてもらいますと言いました


ハッキリ言って
私も色々言わせて貰いました。
普段はここまで色々言うのもあまりない私ですが

やっぱりシニアのフィラリア陽性なんでね

空調の事やそのほか色々言わせて貰ったと思います



しかし、Oさんのお人柄、そして管理態勢や健康管理の徹底ぶり。

多いからと言って手抜きする事無く(それ、うちやん…汗)
1頭1頭徹底管理されている事
(スキンシップを重んじる、月一には病院へ行くなど)

新夏もバーニーズではシニアといわれる年齢。
そしてフィラリア陽性だという事。

なので健康に気を使って欲しいし目を配って欲しい。


あとは、これも多頭では大切なことです。
金銭面のゆとりです。手術とかあると一気に大金出て行きます
(うちの紫音やん…(汗))


今回、ヒート中だったにいなですが
飼い主さんの希望で来るまでに手術をという事で
3ヶ月を待たなくても出来る病院で手術をさせてもらいました

その際の歯石取りなど、出来ることは全てして欲しいといわれ
そしてその際かかった費用全額出してくださることになりました
(本当にありがとうございます)


あと、お庭があることもシニアにとっては喜ばしいことです
(大型犬は足腰弱ると大変なので
庭があったらトイレとかすぐ出せるのでいい)

それと、先代の子が大型でフィラリア陽性だったことなども

全て考え、間違いないと。








広くて大きな部屋
広くて大きな部屋










玄関だけでもデカイぞ(汗)
玄関だけでもデカイぞ(汗)









まぁね、多頭と言っても
いっぱいおる?と感じないほど

お見合いの時、家に一歩入ってみたらデカイ家だった(あはは…)
(いや、門見た瞬間から分かったけどな…)








そして、広い庭
そして、広い庭










P太郎くん(知ってる人は知っている)
P太郎くん(知ってる人は知っている)









ハンモックではしゃぐ私…
ハンモックではしゃぐ私…







お前は子供か?!(汗)








ここの子たち
み~んないい子でした。

デッカイ犬にも怯まず怖がらず
吠えず、普通に受け入れてくれました。
(Pは喜んで新夏追っかけてたけどな(笑))


それも決断した理由です






新夏はいい子です。
どこでも馴染む子です

ほら






すでに馴染んでいるようです
すでに馴染んでいるでしょ










みんな仲良し♪
みんな仲良し♪











お兄ちゃんに甘えるにいな
お兄ちゃんに甘えるにいな










niina4










マダニがいっぱいついていた新夏
むちゃくちゃ汚かった新夏

それでも、行く度に私たちを明るく出迎え
笑ってくれていた新夏

とってもとっても甘えん坊だった新夏

車が大好きで、散歩中でも
車を見つけると乗り込もうとした新夏


吠えない、喧嘩しない、NOも言えない

本当に問題もなく非もない新夏

久々に見るよい子過ぎる優しい新夏。





これからは、快適で穏やかで安心して暮らせるで



近いから、またその笑顔を見に遊びに行くわ♪







DSC_7336











新夏、おめでとう~~~~!!











にいなバイバイ♪
にいなバイバイ♪










新夏に家族が出来ました
新夏に家族が出来ました










2013/8/2
新夏 Re:Start 卒業!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









幸せ報告2連発行きますよ~♪





ヨーキーを亡くし2年半。

寂しいながらも先代犬への思いなどもあり
次の犬を迎えることに躊躇していたご夫婦。


久々の犬生活への不安もありながらのお見合いでした


6.4キロもあるりおを見ては
デッカイ、そんでもって、お腹タプタプ~~と

ビックリし笑っていたけれど

結論は後日でも構わないですか?と言いながらも

パパさん、りおの体高調べたり、大きさ測ってたから
大丈夫だろうな、って思ってたんだけど

すでにお見合いの帰りに
ショップに寄り

リード、サークル、ベッドetc…

色々買って帰ったらしい(笑)




私はお見合いにしか立ち会ってなくて
トライアルはコビンちゃんがやってくれました
(コビンちゃんありがとう~)

(私は申し訳ないけども、ナナの元へと行かせてもらいました)






終始お母さんの横でくつろぎ
終始お母さんの横でくつろぎ














リラックスのりお
リラックスのりお












もう、スッカリ
もう、スッカリ

(新しい首輪~)











ママっこ
ママっこ














パパの事も
パパの事も












忘れず
忘れず












ポイント押さえるりおww
ポイント押さえるりおww








嬉しそうに喜び走り回りご機嫌さん♪

コビンちゃんちでは
コビン宅の犬達に怖がり、本領発揮が出来なくて
小さくなっていると聞いていたけれど

ここではイキイキしていたようです








IMG_0766









そんなりおを気に入ってくれ
トライアル我が家の子にしたいと言ってくれたのが
トライアル二日後




~~~~~~~

りおはとても可愛いくて、幸せな気持ちにさせてくれます。
ワンコのいる生活の楽しさは格別です。


りお改めレオの母より
(誕生日がわからないので勝手に獅子座ってことで名前を決めました)


~~~~~~~





寂しかった2年半

でも、これからはりおが
ご夫婦の心の隙間を埋めてくれます

違う人からは要らない、必要ないといわれたりお。
だけども、この家族にとってはりおは必要な存在になりました。


大切な大切な存在です


もう何も怖がることはない。

パパとママを信じて生きていってね




りお、おめでとう~~!








りお改めレオ
りお改めレオ













りおに家族が出来ました
りおに家族が出来ました






パパもママも、りおも
み~んなニッコニコの幸せ顔だ~~♪








2013/7/30
りお、Re:Start 卒業!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










本日は毎年恒例のPLの花火大会の日。


柄ではないかもしれないけれど

花火好きなんですよねぇ私。


一瞬で消えてしまうんだけど
目一杯輝いてて、本当に美しくて
見てると何もかも忘れる

終わった後のなんともいえない切なさも好きです



地元でこの花火を見て育った私なので
市内に来て愕然・・・


花火…ちっこぃ…



かろうじて見えるけれど、音も聞こえるけれど
迫力ナッシング…



でも、いいさ。
今日は屋上からかろうじて見える花火をアテに
少しだけでもいい気分、美しさに浸ろうっと。






さ、では
新しいリスっ子の紹介です


気が付いたら2ヵ月半も待たせてしまっていた(汗)


ごめんよ~





久々のラブです
久々のラブです






ラブラドール
やっぱり私はラブが大好きですわ。







ま、ちょっとオデブではあるけれど…







ちょっとむっちりとした
ちょっとむっちりとした











男前と言うか、オス顔と言うか
男前と言うか、オス顔と言うか











おもしろい顔と言うか
おもしろい顔と言うか











お茶目な顔と言うか
お茶目な顔と言うか











とっても愛嬌たっぷりな顔したヤツです
とっても愛嬌たっぷりな顔したヤツです









まぁ、顔は私の好みとちゃうけどなぁ~
(顔は悟天ちん顔がLOVEだから)笑








顔と一緒で
男気あふれてますわ~~~



ヘコへコマンですわ(汗)




人にもヘコヘコしますわ~~笑



犬を見ればむっちゃ行きたい行きたい!
むっちゃ引っ張る、引っ張る!

人にはヘコへコ…








コラーー!!
コラーー!!












あっ!
あっ!













でも…







エエ子ですわ
エエ子ですわ







説得力ないってか?!(汗)







人が大好きです。
男の人でも誰でも大好きです。
初対面でも平気です。
触れることにも平気です


男気あふれる顔に
男気満載の性格(笑)

だけど、犬には弱かった…

春ちんに負けてました(笑)







お前、かわいいなぁ~







やっぱり、黒ラブかわいいですわ
やっぱり、黒ラブかわいいですわ










おばちゃんなんて??
おばちゃんなんて??








明るくラブラドールらしい子ですわ。




でも、なんとなく分かりました。




おい、コラーーー!って言う所もありますが
天真爛漫なラブらしいいい物持ってるけれど


でも、むーたんの過去が見えるような
切ない部分も見え隠れします





だから、あの怖がりようにビックリしたくらいです。








変にいい子な部分があります





DSC_7300






またそれについてはすがさんから話しあるかな?

いや、私もこの事
犬のしつけや訓練についてなど一度は話してみたかったので
また別の記事で話してみたいと思います





何度も言いますが
私的にはこの男気あふれる顔は苦手だけど(笑)

でも、大阪弁で言わせて頂くと


「ええやっちゃ~」です♪



これがラブラドールやんなぁ~~
って言うようなヤツですわ






おいら武蔵♪
おいら武蔵♪







推定3.4歳の ダイエットに励む35キロの
むーたんこと武蔵をよろしくお願いします<(_ _)>



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー