報告は多々ありますが

バザーまで1週間を切ったので
先にお知らせさせてもらいます





20131208チャリティーバザー
2013-12-08 チャリティーバザー





今年最後のバザーです。

次回は春までありません。


今年は手作りツリーもありますよ~~!


もちろんたまご家の手作りおやつも!!



いろいろなジャンルの物があります。


え、こんな物も置いてるの?!
こんな所でこれが見つかるとは…とか

掘り出し物、激安物も多数!

きっと欲しかったもの、お気に入りのものが見つかるはず。



今現在、医療費のかかる子達が何頭かいます。

出来る限りの治療はしてあげたい、そう思っています。



忙しい季節となりましたが

是非是非、会場まで足を運んでお買い物していってくれませんか?




どうかみなさん宜しくお願い致します





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー












スパークが元気になってきたので
早速2個目の記事更新です







スパークと一緒に出てきた子は

さて何犬??








お顔はと言うと…














画像 042













いや~ん、私の好きな黒ラブ。


ん?


黒ラブだよね?












画像 035
























胴長短足?
胴長短足?













んん??




ダックス・・・か??














??????








すみません~~
・・・本日はここまで。




また次回に。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




明日はあの子の巣立ち。

さぁ、今日はビール飲んで一息つくぞ~♪




人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー











スパークのあまりの反響の大きさに
少々戸惑い気味のチチです・・・


スパークと一緒に保護した子の紹介もまだだし
他にも記事を書く事があるのだけれど
皆さんやはり心配していると思うので

スパークの事から書きますね。



まいまいと和来を連れて病院へ行ってきました

スパークの病状を心配してくれた
すがちゃんと、うめきちさんと、スノウママ3人の同行付き♪

なんかこころ強い。



で、今日はいい報告です!



最初は寝転んでたんだけど
毛布を取り替える時に私たちが体を起こしたら
そのままたってくれた!






しかもその直後、お水をガブガブ飲み
出てきてくれた。










画像 098














画像 100













画像 102













画像 105











思った以上にスパークの回復力の速さに驚いた!





完全に命の危機は脱したと思われます!!









画像 106















画像 109











あすが2回目の血液検査だけど
先生曰く、かなりいい結果が出るだろうとのこと。




そしてちゃんと食べられているし水も飲んでいるので
検査の結果がよければ

早ければ日曜日には退院できそうだって!!




おおーーーー!



もっともっと掛かると思ったけれど

先生曰く命の危機を脱して
食事さえ出来るようになれば入院の必要なく

あとは、お薬や通院で徐々に直していけばいいそうです。




ただ…

ひとつだけ気がかりなことを言われています。

それも明日の検査で分かります


それによりスパークのその後の運命も変わってきます

いい結果となるか、悪い結果となるか・・・





いや、きっといい方向になる気がする!

そうポジティブ思考な脳みそが言ってるし、うん(笑)










画像 110







迎えに来るからね~~











なんか今日の姿見て、かなりホッとして、ドッと疲れた(笑)


頑張ってたのはスパークなのに
私、肩も背中もコリコリ・・・(汗)



今日は和っくんの目の抜糸や経過観察だったけど
それは完全にホッとした・・・ではなかったけど

(和っくんの事全然報告出来ていないので、それもちゃんとお伝えします)





それでも一段階はクリアーできて
少しは肩の荷が降りたような気がする(笑)








で、スパークの記事ですっかり忘れ去られているけれど
スパークと一緒に保護した子がいるんです


その子もお披露目したいんです



その子は…
この記事後すぐに続く…







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー











スパークへのたくさんの応援、そして励ましをありがとうございます



ご報告が遅れ、やきもきしたでしょうね。

ホントすみません。



まず

スパーク


生きてます!!





朝に無事を確認し、そして夕方に会いに行きました










画像 080














画像 066
















画像 068
















画像 069














昨日とは全然目が違います





でも、まだ完全に大丈夫とは言い切れなようです。


3日、これを過ぎれば・・・という状態です


ただ、体温は38度と平熱に戻っていました

(これは大きな収穫!)

しかし、まだ黒褐色便だし、油断はできません





でもね、立てたようです。


私が面会したときは立たなかったけど
ご飯は食べたようです。


これって生命が復活してきた証拠??だと思うんですよね。


(まぁ、獣医さんは楽観しはしてませんでしたが…)




昨日お伝えした病名というか診断ですが、私もとりあえず
「生きるようにしてください」とお願いしたので

いろいろ言われてもあまりわからなかったのですが

今日はちゃんと聞けました。



全身感染症と言うのはなんだろうかと?

肺、腎臓、心臓、胃腸、内蔵すべてが炎症で犯されてて
感染している状態だそうです。



でも、私もスガちゃんも
あの子は生きる。

なぜか、そう思ったんです。


だから、きっと復活してくれる。

そう信じてるんです











何故かうちの次男が付いてきました
何故かうちの次男が付いてきました















画像 076











明日は、和来とまいまいの診察もあり
(和来は目のばっ糸です)


その歳も面会してきます。









明日、また来るからね
明日、また来るからね













みなさんの思いは私にも、そしてスパークにも伝わっています

そして、スパークを迎えたいと言ってくださった方もいますが
お気持ちは十分分かりましたが
もう少しだけ、もう少しだけ見守ってはいただけないでしょうか


今は生きるかどうかの最中です。

今後のことは回復してから決めていきますので
どうぞ見守って頂けますよう、よろしくお願いいたします。




そして、この場で非常に申し訳ないですが
メールいただいた方、希望アンケート書かれた方
お返事が遅れて申し訳ありません

少しばかりお時間いただけないでしょうか?

いつもは三日以内にお返事と言っていますが
出来れば5日ほど待っていただけたら助かります。




どうぞよろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー













※保護したこの名前が違ってたようです。
スパンキーと記してしまいましたが
正しくは「スパーク」です。

すみませんでした




今日は、今の和来の状態を知ってもらおうと
昨日から下書きをしていました。

今日は保護があり、それが終わったら仕上げて
アップする予定でしたが・・・




急遽変更して・・・


どうしても、すぐにでも
この子の存在を知ってもらいたい。

こういう子がいる。
今頑張っている子がいることを

と思い載せることにしました。



今日は2頭保護してきました



しかし、1頭の子が・・・


とにかく状態が悪く

聞くと

ぐったりして歩くこともできない。
餌も食べていない。
吐いている。

いつから食べなくなったのか?いつからぐったりしてるのか?
いつから吐いてるのか?



病院へ直行したいのは山々だったんですが
とてもじゃないけど、この状態では診察もできない。


皮膚が見えていない。

毛は水を含んでびしょびしょ。

近寄ったら、それはそれは酷い悪臭。

この匂い私は覚えてます。


そう、ピノの時に嗅いだ匂いと同じ。


生ゴミのような腐った臭い。



毛が腐っているはず。




私が今まで携わった子の中で、一番酷い状態の子です。

ピノも相当ひどかったです。
ウジも住み着いてたしね。

でも、何が救いだったというと、まだ栄養状態が良かったんです。

丸々としている子だったから。
最悪な環境下だったけど、食べる事はできていた。

皮膚もまだマシだった。




しかし、この子は・・・




(現実をありのままお伝えしますが
ここからは汚い画像などもありますので
自己判断でみるようにてください)




とにかく一刻も早く病院へ連れて行きたい
少しでも皮膚をみえる状態に・・・
と思ってすがちゃんと2人で刈りだしたので
カメラ撮るの忘れて途中からです









画像 011















画像 013

















画像 012















もちろんニュルニュルの毛は腐っており
ウジもいました


嗚咽しながらの作業。







タマタマも炎症起こしてて
肛門周りなど、他も多々炎症起してはいますが
酷かったのが・・・股。

化膿して穴も開いていました…











画像 018















画像 014















画像 017















画像 019











こんな鎧をかぶってました・・・










画像 027















画像 028













もう絶句としか言いようがなく
本当に酷すぎます。











画像 029













画像 030









今までもいろいろな子を見てきましたが
目を見れば分かります。

全く生気がありません。


しかも体や口の中も冷たい…



本当に危険な状態だって私でも分かります





もちろん入院。

ひどい脱水状態、そして飢餓。










画像 056














画像 058















画像 060









体重は11キロ

言っておきますが

この子はスタンプーです。



診察台に乗せると、褐色の便・・・。


体温は35度


腸はもちろん
内蔵も全身が感染に犯されているらしく

白血球も高すぎるし
CRPも24。






今、この子は戦っています。


2.3日これをすぎれば・・・
今、その戦いに打ち勝てるかどうかの瀬戸際だそうです






名前は預りさんに決めてもらいました



「スパーク」(名前間違えていました、すみません)




スパーク、頑張れ!

負けるな。

生還せなアカンで。

そしてとびきりの幸せを掴まなアカンねん。




だから、だから




生きて!









明日また様子を見にいってきてまた報告します






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




和来といい、スパークといい
心配な子が続き
私自身も心が折れそうです…



人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー









※Re:startの業務連絡です


PC修理中のため
ここでの業務連絡お許し下さい


次回の12/8のバザーまで2週間を切りましたが
当日のスタッフの数など把握しきれていません

他、色々ありますが人数や参加時間が分からないと
担当箇所なども決められません。


私事で申し訳ないですが只今、別のPCを使っているため
みなさんのメールアドレス帳が一切ありません。

もちろん預かりさん、里親さん
そしてバザーのお手伝い
他スタッフさん、のメールアドレスもわかりません。


つきましては、
預りさん及びいつもお手伝いしてくださる方
12/8のお手伝いしてくださる方


一言メールで構わないので
自宅、Restart、どちらのアドレスでも構わないので
早急にメール送ってくださいますようお願いします


アドレスが判明している方

すがちゃん、たまごちゃん、ちぇぱもさん、チョビコさん
ニクさん、コビンちゃん、うめきちさん、こまめさん、ゆみちゃん
ヨッシー、ミ●ラさん(お手伝いボラさん)

それ以外の方、是非とも早急に連絡お願いします

(ここを見ていることを願って書いてます…)





ライン





それではリスっ子3頭目のご紹介










2013111908460000









年齢4.5歳 メス 体重1.4(痩せてます)


この感じだと何犬かよう分からん

マルチーズっぽいんだけどね







2013112510500000








あのね…
小さすぎて合う首輪も胴輪もなかった…

(↑これブッカブカですぐに足が抜けて意味なし)








でもお顔よ~く見たら
おっきな目で可愛い顔してる気がする♪









2013111812540000













ガリガリんちょです
ガリガリんちょです









保護時はね、ブルブル震えてるし
怖がりでおとなしい子…のイメージだったんだけど


家に入るとね
あれ?別犬??っていうくらい

元気で

デカイ犬には全然動じず
怖がらず普通…

(たまに紫音の上歩くし‥)オイオイ




そしてツクシのちょっかいを受けても
ウッキー!って感じで怒ってやり返すタフさもあり

折れそうで怖くて守ってあげる、
ってなイメージが吹っ飛んだ(笑)



いつも私の金魚のフンのように
ずっとずっとちょこまかと付いてくるし。



この子も最初違う名前にしてたんだけど
なんかイメージと違う…

で、2日経って
私がトイレに入ったとき、素早く一緒に入ったようで
振り返ったらチビがいて

で、その時とっさに口から出た言葉が


「まいまい」


お、いい感じ~~♪
で、「まいまい」(「マイマイ」でもいい)に決定!

(別にテラスハウスの影響はありません~)笑



まいまいさん、よく皮膚をカキカキカキカキ…


保護時には気付かなかった皮膚炎が見つかり








DSCF1080








病院へ行こうとしたが

そや、まだカットしてなかった…と気づき


今回はたまごちゃんもチョビコちゃんも
今週いっぱいは無理、と言われ…



出来ればこのタイプの毛、マルチーズ系はしたくなかった
(細くてサラサラストレートは誤魔化し効かないもん~~)

(でも、保護する時は完全にヨーキーだと思い込んでいた私
色で違うと判明)


病院行かないといけないし思いきって切っちゃいました。









DSCF1076













2013112112400000










顔だけしかしてません

で、誰からの文句も受け付けません






でも、以前よりは全然いいでしょ?
(当たり前か…)








っていうか、まいまいって
こんな可愛い顔してたんやねぇ~


カットしたら…マルチーズっぽい顔うやけど
ヨーキーの毛質っぽいなぁ…








DSCF1079







カットの仕方によるけどね



最初裸んぼだったまいまい。
だって…服着せる感覚に慣れてないんだよね‥(汗)

春馬も毛がフサフサで冬でも服いらないタイプだしね。

でも、ガリガリだし
まいまい毛が全然ない~~~~!!!


合う服探しまくった

(極小サイズの服を送ってくれたりんママさんに感謝)



皮膚炎はちょと酷かったので
抗生物質とステロイド服用。

1週間経ち変化がなければ
また次の治療方法を決めることになりました。








DSCF1085






おめめクリックリの可愛いまいまいをよろしくね




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー











幸せ3連発目も更新しています
こちらもお忘れなく読んでね。






それでは先週保護した子の3頭のうちの残り2頭の紹介です










2013111908460001









どちらもマルチーズが入っていると思われる??


ちっちゃい子に関しては本物のマルかもしれない。






では、おっきな子から


おっきな子と言っても別に大きくありません。
ちっちゃい子よりは大きいだけ(笑)

体重は4.6キロで
デブってもないし、いい感じです♫



マル入ってるって思ったけど、よく見ると何が入ってるかよう分からん。

マルチ?プードル?シーズー?ビション?
ホワイトテリア?etc…


それにカットで全然違って見えるしね。



毛質はプードルぽいんだよね。
(チョビコさん曰く)





すでにちょび子さんから
「ホク」と言うお名前をもらっています









横からの図
横からの図
















ホクも結構長いあいだ某所に居たな…

所内での譲渡対象になってしまったもんだから
(良いことなんだけど)
当たり前だけど譲渡になららければ
外には出てこれず中での滞在期間が長くなる。

結局なかなかお声がかからず、依頼があったってわけ。


なんで声がかからないか?!

若くて子供がさわっても大丈夫な子しか
対象にはならないから全員行けそうなんだけどね。


この子もまた、かなりいい子でっせ。

今のところ特に問題ナッシング

しいていえば、散歩したことがあまりないようで
外が少し苦手…それくらいだな。











スリスリがお好き?!
スリスリがお好き?!









なんか、この胴の長さが

春馬とよく似てるんだなぁ…


(まさか、ダックス入ってるんじゃないよね?)
(首長、足の長さはビション??)










2013111908480000











元々もっとモジャオだったらしいが
中で刈られたようで…

すでに短いけだけども
チョビコさんの手によって

こんな風に生まれ変わりました








ジャーン!!









CAD98VH0
















CA11PZ95











むちゃくちゃ可愛い~~♪







推定6歳 オス 体重4.6キロ

「ホク」を宜しくね

ホクの様子はこちらで。








o0480064012758789469










にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




ブログ更新できるときに一気に…


最近はこんな更新の仕方で済みません…
そうじゃないと追いつかなくてね



明後日もまたまた保護っ子がやってきます。
それはそれはすっごい状態なんで4人がかりで取り組む予定だけど


水曜日もまた更新できる暇もなく…


更新してなくてもランキングのポチをどうぞお願いします





人気ブログランキングへ





保護犬に関するお問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー








伝えることが多すぎて全然追いついてません。

すんません~~



実は和来、少し前からこんな姿になってます…

それだけじゃなく色々と…






DSCF1046





また後日詳しくお伝えします。





ライン





実は幸せ報告いっぱい溜まってきた~!

早々にお話が来るだろうって思ってた子に
全然話もなくずっと動きがなかったので焦りましたが

三平、そしてサニー、そして真音も既に幸せになっております。



真音のママから希望が来たのは

まだ前の子を亡くし
49日が経っていなかった時でした

そしてその後すぐにバザーにも会いに来てくださいました



当初希望を送ったものの
49日を過ぎてから迎えると決められ、
今は見送る、でもその後真音が巣立っていなかったら・・・

と改めてメールが来ました。

一度はご縁がなくなりかけました

しかしほかの方とのお見合いがキャンセルになり
そこで猛アタックしてきてくれたのがママさんでした。



やはり、真音と触れ合って抱きしめた事が忘れられない。
あんな事言ってたけど前言撤回したい。

待たずに今すぐにでも・・・と胸の内を伝えてくれました






DSCF0966
愛しそうに…







実はね真音を迎えたいと思ってくれた気かっけが
私がリンクしている詩だったんです。

悲しんでいる人に、そう思って欲しいという願いで
載せました

「虹の橋」は作者不明ですが有名な詩ですが

これは私個人がこの方の作った詩が好きになり載せています

亡くなった子も、あなたがいつまでも苦しい思いの中にいたら
とても心配してているはず
少しでも笑顔になれるようにと作ったいっけさんの
オリジナル作品です。



少しだけ紹介させてくださいね


「ママ、もう泣かないで」




ママ、もう泣かないで

大好きなママ

ぼく、虹の橋に来たよ

もうどこも痛くないよ

もう何も苦しくないよ

動物の神さまに抱かれているの

ママ、もう泣かないで

ママが泣いているとぼくも悲しいよ

ママと一緒だったあの日

あの春も、あの夏も
ぼくはいつも幸せだったよ

ママ、後悔なんかしないで

自分を責めたりしないで

「早く気づかなくてごめんなさい」
「もっとこうすればよかった」
「ああしなければよかった」

って、そんなふうに思わないで

ママ、いいことだけ思い出して

楽しかったよね、あの日

笑ったよね、あの時

ママとぼくは、幸せを与えあってたんだね

ママ、とっても寂しかったら

次の子をお迎えしてあげてね

ぼくはやきもちなんて焼かないよ

その子はぼくの代わりじゃなくて

別々に可愛いんだって
ぼく、ちゃんと知っているよ

ママとその子が楽しく過ごして

ママがもう一度笑ってくれたら

ぼくは安心してここで待っていられるの


だから笑顔で暮らしてね

ママ、もう泣かないで

ぼくはずっとママの心に住んでいるの

そしてずっと先のある日

ママと会えることを知ってるの


だから、ママ、もう泣かないで







DSCF0967









私はまだ愛犬を亡くしたことがありません。
だから、亡くした方の本当の痛みはわかりません。

それでも、この詩はジンと胸に刺さり
そして救われる気がしました











先代犬にご挨拶
先代犬にご挨拶









ママの心が軽くなり

そして笑顔に変わっていく…









DSCF0959













DSCF0960










少しでも笑顔を取り戻せる手助けができたことが
私はすごく嬉しい








HPを作った時に載せったので
スッカリと忘れていたけど
ママさんに言われ思い出しました

でも、これがご縁で
真音とママを結びつけることができて
そしてママも真音も笑顔になれて

私も嬉しく、みんなが嬉しい。









DSCF0970











ホントこの日は幸せ一杯で
(臭いけど…)愛がいっぱい溢れている日になりました










DSCF0964
真音に家族ができました










お二人共本当におめでとう

これからもずっと幸せにね





2013/11/15 
真音 Re:start 卒業!







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー











パソコンの調子が悪く、何度もモニターの電源が落ちる。
その度に再起動。

そして一度電源が落ちだすと、5分で落ちたり1分で落ちたり・・

メールもブログも出来ない・・・

なので、修理に出すことになりました


で、只今前回まで使っていたPCを使って書いてますが
初期化してしまってて全く使ってなかったので
必要な物とかもインストールされてないし

スピーカーも壊れてて音出てないし・・・
っていうか、サウンド入ってないし・・・で

わからないことが多々・・・


そしてメール設定もよくわからず
ロリポップの画面でメールは見れるのですが

アドレス帳が入っていないため
来たメールにしか返信できません~~

連絡ある方は電話してくださると助かります


メールの返信遅れています。すみません・・・
本日中には送らせていただきます。



とりあえずブログに必要な物だけはセッティング出来たので
なんとかブログだけは頑張ります



今週は月曜に保護で3頭の新入りさんがやってきた。

その後は和来の不調で病院、
そんでもって、新リスっ子の病院・・・

明日はトライアル、明後日もトライアルと
予定てんこ盛りなので

早くお伝えしていかねば・・・
急ピッチで頑張ります



幸せ三連発と題しましたが・・・

急遽予定変更して(汗)


新リスっ子からお披露目です




まずはこの子






2013111908440001







グレートデンという事で引き出したのですが
どうやら預かりさん曰く(デンにお詳しい方)MIXではなかろうか、と言う話。

ピットとか何か混じってる気がすると・・・

ん?ピット??
そういえば、以前うちで預かっていた「エマ」ちゃん。
ん?となると闘犬シリーズ娘達?!

土佐が入ってると言われた「ルナ」に「蘭」。



みんなみんな闘犬とうか強い犬を作り出したいが為に
掛け合わされ、産まされ・・人間の犠牲になった子。

私が特に大好きな子達。
(たれ耳でマズルぶっとい)






エマ(右端)
エマ(右端)










蘭











ルナ
ルナ posted by (C)チチ





確かにエマにもほかの子にもなんとなく似ている!!

エマちゃんホンマ優しくてかわいい子だったなぁ。
蘭もルナも皆よい子でやさしい子だった。

穏やかでゆったりいした子達。
蘭ちゃんも年老いたお婆ちゃんとも一緒に暮らしてるしね。


闘犬が入っていると言われ
当初は保護始めたばかりで、その言葉にちとビビリ・・・

躊躇したときもあったけど
なんてこた~ない。
環境や飼育の仕方がやはり大きく作用する。


とりあえず、エマ、蘭、ルナを知らない方はぜひぜひ
どんな子達だったのか、見て欲しい



ここをクリックすれば「ルナ」→「蘭」と飛びます

ここをクリックすると「蘭」→「エマ」と飛べます



ちなみに載せておきます

ルナのカテゴリーです。


蘭のカテゴリーです。


「エマ」のカテゴリーです。






今回のこの子も闘犬ちっくなお顔立ち

でも、デンにも似てるっちゃー似てるんだよなぁ。

でもまだまだ・・・子犬です。

体重・・・今は14キロ。

いかつい顔ですか?
でも女の子です♪

(いかつい顔大好き~!)


幼い時の栄養不足でハッキリと月齢が分からないので
5~8ヶ月としておきます









ガリガリだけど骨格はよく胸板厚い
ガリガリだけど骨格はよく胸板厚い










乳歯が生え変わっている時期です
大きな子は生え変わるのが早いそうです。


子犬=超やんちゃ
なイメージですが以外にも落ち着いている。

だって、こんな体なのに
私たちが目の前で食べているのに
お座りして耐えている・・・

吠えもせず暴れもせず・・

おばちゃん感心♪








2013111908480001








ええ子~~~!









話しかけると耳傾けるし~~
話しかけると耳傾けるし~~








あ、気づきました??

左耳がかなり個性的♪

自分の耳がたまに目を邪魔して
もう~見にくいやん!ってなってました(笑)




純粋なデンでないとしたら大きさはさほど大きくなりません。
今の月齢と体重からみても、40キロ越えとかはならないと思います

なので超大型犬ではないと思うがこれも定かではない。

しかし大型犬です。
30キロ程度かそれを超えるかだと思います

エマ30キロだったはず?
蘭35キロ保護当時痩せていて25キロ
ルナ35キロ(痩せてたとき)





大型預かりさんに空きがなく
しかもガリガリだったため急を要し

検索で関西近辺でデン飼いさんを探しまして
いきなりアポとったと言うすっごい行動を起こした私(汗)
(恐ろしい行動力・・・)

お忙しいのに、それでも快く引き受けてくださって
只今預かりさんの元に居ます。




名前は「オーラ」
(預かりさん命名)


なんかピッタリだしいい名前~♪






DSC02031_convert_20131118211231
オーラちゃん~






グレートデンであろうがなかろうが
MIXでも、土佐顔でも、なんでもええ。


オーラはオーラ!


オーラ自身をかわいい♪って大切にしたいって
そう思ってくれる飼い主さん、家族の元に行けばいい。



子犬なので早く巣立たせてあげたい。
みなさん、どうかオーラの応援よろしくお願いします


オーラ預かりブログ




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー








基本、保護犬でも預かっていない子の場合は
私は詳しくは知りません。

預かりっこの事は預かりさんが一番知っている。

しかし、保護した日や数日の滞在で
なんとなく、この子はどんな子かが見えてきます
(これは数多くの経験やパターンなどで学んだもの)

しかしある程度だけであり、
慣れてきた頃に出てくる性質などもありますし
細かい所までは分からないのでいろいろ聞いたりします。

そして預かりさんに関しても
あたり前や普通になっている面とか場面でも

第三者から見れば、こうかも??
と思うところもあるので、色々聞いて
より把握しようとします。

そして理解する。



たまごちゃんから聞いていたのは
子供を怖がるということだった。

姪っ子に対し吠えたりするとの事だったんだけど
姪っ子ちゃんは犬になれてるので大丈夫らしいけど


希望してきて下さった方は子供が3人。
しかも初めて飼いさん。


サニーの性格を考えると大丈夫だとは思うが
とりあえずお見合いで様子を見ようと思いました



お見合いもサニーはたまご家だと強く出そうな気がしたので
(しかも預かりママがいるし~)
我が家のする事にしました。

実際旅行だったので、よかったんだけどね。


前日にサニーをお預かりし我が家で一泊。

たったそれだけで、完全に私がママ、飼い主になってました(笑)

こういう子は新しい環境でもすぐ慣れる、うん。

それが見えただけでも今回の我が家へのお泊りは収穫あり


で、今回一番見たかったのが
サニーの子供に対しての様子、そして子供達の反応。



まぁ、子供見た瞬間からワンワンワンワン吠えてました(汗)

で、散歩にも言ったりしたけど
吠えるだけではなく、ズボンに噛み付く?引っ張る??
そういう行為をしたりしてるので


コイツ・・・意外と強いぞ、と(汗)


本当に怖がり、逃げたり震えたりとかビビッてしまう・・・
ならサニーにとっても可哀想だけど
そうではなく

怖いけど、追い払おうとか、向かっていく強さが見える。

なので、この子の場合は、時間や環境で変わると思ったので
サニーにとっては子供はさほど問題はないと感じたけれど


ただ、子供たちがどう思うか?


事前にママさんにもすっごくお話してたので
サニーに対しての優しい行為など
お見合い前にも色々言って聞かせてくれたようなんだけど

いや~、反対に子供達大丈夫かい??(汗)に変わり・・・



だけども、ママさん全然怯まず
噛まれてわかればいいんです、くらいの意気込み。

まぁ、3人育てた方だし
しかも男の子二人だし~
(男の子育ってたままってたくましいのだ(うちもやけど))

肝っ玉デカイだろうな、とはなんとなく分かっていたけどね(笑)



でも、子供達も子供達で
あの状態のサニーなのに「このまま連れて帰りたい」ってか?!



あれ??



後日改めてお返事してもらったけど
相変わらず気持ち変わらず、お届け~となり・・・








DSCF0898











DSCF0902










まぁ、行って早々吠えてましたわ(汗)

だけどね、私たちが居なくなって
最初から新しい人と子供だけで始めれば
きっと変わる、そう思ってました。




でも今回はサニーそっちのけで
ママさんが3日間で作り上げたサニーのベッドが目に入り

材料の入手の仕方から作り方とか
そっち聞くのに二人とも夢中(笑)








DSCF0894










DSCF0899
すでに新しいネームタグまで付いている!












サニー、あんまり吠えたらアカンで~
サニー、あんまり吠えたらアカンで~












仲良くするんやで~~
仲良くするんやで~~










新しい名前にベッド
完全に迎える気なのは分かるけど



でも、やっぱり念のため
子供さんがもしも噛まれて、それで怖く感じたら・・・
不自由な生活を強いられることになったら・・・

サニーが良くてもそれこそダメだし・・・

だから、少しだけでも様子を見てください
せめて1日だけでも・・と言ってたら

ホントに1日経ってメール来た!(笑)






お世話になります。
約束⁈の一日経ったので、お返事しますね(^^)
サニーを正式に家族に迎え入れたいと思います。

サニー改め【kohaku】

○○さん達が帰った後、ちょっとの間「クゥ〜ン、ワォ〜ン」と
寂しそうに鳴いていましたが、
諦めがついたのか私のそばでぺっとりとくっついてました。

子供達にも一切吠える事無く、抱っこもさせてくれてました。

落ち着いた頃を見計らって、
車でペットショップにハーネスを一緒に買いに行き
帰ってから散歩もこなし夜はゲージでおとなしく寝ました。

子供達はkohakuの取り合いばっかりしてます(^_^;)






そうなるとは思ってたけどね。
次の日とは驚いたけど

でも、この結果なら私も安心♪





今度は私たちの方が吠えられるかもね~~(笑)



サニー、トリミング頑張れよ~~!
あまり手を焼かすなよ~~!



サニー、おめでとう!




サニー改めkohaku。





サニーに家族が出来ました
サニーに家族が出来ました










2013/11/10
サニー Re:Start 卒業!



人気ブログランキングへ



今日はブログ頑張ったで~!
なので、本日は2本立てで終了。

今週も保護した子達がおり
トライアルありとワタクシバッタバタ・・・

来週もまたまた保護もあり、予定てんこ盛り・・・

で、バザーあるし・・・

倒れそうな勢いで、ちょっとなんとかしたいのだけど
なんとかならないほど増えてるんだよな・・・



バナー








基本、保護犬でも預かっていない子の場合は
私は詳しくは知りません。

預かりっこの事は預かりさんが一番知っている。

しかし、保護した日や数日の滞在で
なんとなく、この子はどんな子かが見えてきます
(これは数多くの経験やパターンなどで学んだもの)

しかしある程度だけであり、
慣れてきた頃に出てくる性質などもありますし
細かい所までは分からないのでいろいろ聞いたりします。

そして預かりさんに関しても
あたり前や普通になっている面とか場面でも

第三者から見れば、こうかも??
と思うところもあるので、色々聞いて
より把握しようとします。

そして理解する。



たまごちゃんから聞いていたのは
子供を怖がるということだった。

姪っ子に対し吠えたりするとの事だったんだけど
姪っ子ちゃんは犬になれてるので大丈夫らしいけど


希望してきて下さった方は子供が3人。
しかも初めて飼いさん。


サニーの性格を考えると大丈夫だとは思うが
とりあえずお見合いで様子を見ようと思いました



お見合いもサニーはたまご家だと強く出そうな気がしたので
(しかも預かりママがいるし~)
我が家のする事にしました。

実際旅行だったので、よかったんだけどね。


前日にサニーをお預かりし我が家で一泊。

たったそれだけで、完全に私がママ、飼い主になってました(笑)

こういう子は新しい環境でもすぐ慣れる、うん。

それが見えただけでも今回の我が家へのお泊りは収穫あり


で、今回一番見たかったのが
サニーの子供に対しての様子、そして子供達の反応。



まぁ、子供見た瞬間からワンワンワンワン吠えてました(汗)

で、散歩にも言ったりしたけど
吠えるだけではなく、ズボンに噛み付く?引っ張る??
そういう行為をしたりしてるので


コイツ・・・意外と強いぞ、と(汗)


本当に怖がり、逃げたり震えたりとかビビッてしまう・・・
ならサニーにとっても可哀想だけど
そうではなく

怖いけど、追い払おうとか、向かっていく強さが見える。

なので、この子の場合は、時間や環境で変わると思ったので
サニーにとっては子供はさほど問題はないと感じたけれど


ただ、子供たちがどう思うか?


事前にママさんにもすっごくお話してたので
サニーに対しての優しい行為など
お見合い前にも色々言って聞かせてくれたようなんだけど

いや~、反対に子供達大丈夫かい??(汗)に変わり・・・



だけども、ママさん全然怯まず
噛まれてわかればいいんです、くらいの意気込み。

まぁ、3人育てた方だし
しかも男の子二人だし~
(男の子育ってたままってたくましいのだ(うちもやけど))

肝っ玉デカイだろうな、とはなんとなく分かっていたけどね(笑)



でも、子供達も子供達で
あの状態のサニーなのに「このまま連れて帰りたい」ってか?!



あれ??



後日改めてお返事してもらったけど
相変わらず気持ち変わらず、お届け~となり・・・








DSCF0898











DSCF0902










まぁ、行って早々吠えてましたわ(汗)

だけどね、私たちが居なくなって
最初から新しい人と子供だけで始めれば
きっと変わる、そう思ってました。




でも今回はサニーそっちのけで
ママさんが3日間で作り上げたサニーのベッドが目に入り

材料の入手の仕方から作り方とか
そっち聞くのに二人とも夢中(笑)








DSCF0894










DSCF0899
すでに新しいネームタグまで付いている!












サニー、あんまり吠えたらアカンで~
サニー、あんまり吠えたらアカンで~












仲良くするんやで~~
仲良くするんやで~~










新しい名前にベッド
完全に迎える気なのは分かるけど



でも、やっぱり念のため
子供さんがもしも噛まれて、それで怖く感じたら・・・
不自由な生活を強いられることになったら・・・

サニーが良くてもそれこそダメだし・・・

だから、少しだけでも様子を見てください
せめて1日だけでも・・と言ってたら

ホントに1日経ってメール来た!(笑)






お世話になります。
約束⁈の一日経ったので、お返事しますね(^^)
サニーを正式に家族に迎え入れたいと思います。

サニー改め【kohaku】

○○さん達が帰った後、ちょっとの間「クゥ〜ン、ワォ〜ン」と
寂しそうに鳴いていましたが、
諦めがついたのか私のそばでぺっとりとくっついてました。

子供達にも一切吠える事無く、抱っこもさせてくれてました。

落ち着いた頃を見計らって、
車でペットショップにハーネスを一緒に買いに行き
帰ってから散歩もこなし夜はゲージでおとなしく寝ました。

子供達はkohakuの取り合いばっかりしてます(^_^;)






そうなるとは思ってたけどね。
次の日とは驚いたけど

でも、この結果なら私も安心♪





今度は私たちの方が吠えられるかもね~~(笑)



サニー、トリミング頑張れよ~~!
あまり手を焼かすなよ~~!



サニー、おめでとう!




サニー改めkohaku。





サニーに家族が出来ました
サニーに家族が出来ました










2013/11/10
サニー Re:Start 卒業!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


今日はブログ頑張ったで~!
なので、本日は2本立てで終了。

今週も保護した子達がおり
トライアルありとワタクシバッタバタ・・・

来週もまたまた保護もあり、予定てんこ盛り・・・

で、バザーあるし・・・

倒れそうな勢いで、ちょっとなんとかしたいのだけど
なんとかならないほど増えてるんだよな・・・



バナー








新リスっ子の紹介の前に・・・



幸せ3連発いっくよ~~!!


まず・・・1発目


報告遅くなったけど
すでにリスっ子FBにも参加。

そして先日のふれあい会にも来てくださっている
三平家族のお話です。








家に着くなり、いきなりおもちゃ見つけて遊びだす
家に着くなり、いきなりおもちゃ見つけて遊びだす





三平の事で気がかりだったのが
「足」の事。


以前にも希望してくれた方は居ましたが
再度確認の為、足の事を重々話すと
(プロフィールにも書いていますが)
辞退された方も居ました。

やはり股関節ですから大きなことです

しかし、私が書くのはあくまでも可能性のお話であり
実際に手術が必要になるとか、
リヒトの事についてもそうですが
両目共に見えなくなる、とかでもありません

しかし、そうなったことも想定して考えて欲しい
だからこそきちんとお話をしています。

でないと、そうなってしまってからでは遅く

こんなはずじゃなかったとか
何も出来ない・・ではダメだし
それを負担に思って欲しくないから。







人そっちのけで遊びに夢中の三平くん
人そっちのけで遊びに夢中の三平くん








リヒトの場合はあくまでもパーセンテージは低いと思います。
しかし三平の場合はかなり具体化というか
表面化したものです。

でも、実際はそのままの状態で寿命を全うする可能性もある。

今何も問題がない子でも
何年か後には大きな重病が出てくるかもしれない
怪我したり疾患が出てくるかもしれない


どうなるか、何が起きるかは誰にも分からない。
でもそれも含めて
「犬を飼う」ことだと思うのです。

長い生涯を考え飼う。








三平アンタ遊び過ぎやろ!
三平アンタ遊び過ぎやろ!











えへへ♪
えへへ♪








それを考えない人が安易に買う(飼う)から
結局放棄したりして今の現状があるんです。


自分の年齢も考えましょう
犬が年老いたときの事も考えましょう
病気になったときの事も、
いろいろな将来の事を考え、対応できるか?
手配したり準備したり・・・


想定外の事が起き、のっぴきならない事情が起き
どうしても飼い続けられない、このままではこの子が不幸
そんな事になったら、
それはそれで自分の手で新たな飼い主見つけましょう。

保健所に持ち込み、苦しませて殺すのだけはやめて下さい

最悪そうしてしまうくらいなら
せめて自分の、飼い主の手で楽に逝かせてあげる
それくらいの覚悟と責任を持つべきです

そういう辛さを背負うべきです。


私が言う覚悟や責任はこういう事です。
飼い主になるという事はそれだけ大きものがのしかかるんです。

それが重荷と思う人が居れば飼うべきではありません。
たかが犬にそこまで・・・とか
躊躇するなら飼う時期ではないと思います。

命とはそういう物ではありませんか?

犬の命を守り育てていけるのは人間しか居ません。

生きるも殺すも人間次第・・・



あ、また話し脱線・・・
しかも重い堅い話になってるし・・・(汗)









おばちゃん、何話してんの?
おばちゃん、何話してんの?








言いたかったのは
三平のご家族はそれについて話し合い
すでに主治医に相談したり備えてくれたって事です。


本当にありがたく、素晴らしい人たちです。

まぁ、そういう訳なんで
契約書を交わすときにご家族は勿論
「譲渡」の意思が固まってはいたのですが

お母さんがお婆ちゃんがまだ帰ってきてなくて
三平の姿を見てないから・・・と言う事で
その日はトライアルにさせてもらいました







名古屋には味噌カツサンドっちゅうもんがあるんやね!
名古屋には味噌カツサンドっちゅうもんがあるんやね!








次の日に来たメールで・・・


正式譲渡前ですが、我が家に来たということで
新たな名前を付けさせていただきました。

《豆大福》ちゃんです(通称:豆ちゃん)
まめまめしく動くその姿と大きな笑顔で福を呼ぶ!という理由と
どう見ても顔が豆大福で・・・(笑)

本日、母と姉は○○さんたちと別れた後
母と姉は豆ちゃんと買い物へ行ったらしく、
私が帰宅した時には既に首輪・胴輪・リード・レインコート
フード・服(1着)が購入済みでした。


(既に迷子札のお守りも付けてあります)
また、ホームセンターでスノコとラティス立てを購入し
飛び出し防止柵も作成されていました。
うん、動きが速い・・・





玄関の飛び出しの危険性をお話しすると即対応してくれました
玄関の飛び出しの危険性をお話しすると
即対応してくれました









父は、出先から直帰してきました(笑)
が、母や姉について歩くことに少し妬いていました。

でも、豆ちゃんがちょっとでも寄ってくると
私達には最近見せないような顔で撫でていました。


人には見せない顔を犬にはする

これってみんなありますよね~~^^



私はすっごいあるようで
この間コビンちゃんが

「犬に非常に優しい顔をする
○○さんの写真を添付www」

と題して送ってきてくれた(汗)







IMG_0860-c







まぁ、犬達にはそういう力があるって事で・・・(笑)




これが私の理想なんですよね。
その子が来たことで
人と人とを結びつけたり、笑顔になったり・・・

保護犬を迎える事で
みんなの心がホクホクするような
そんな家族になってくれるのが私の理想です



次の日にはもちろん正式譲渡のお返事。
そして早速名義変更。





先代犬が亡くなってから落ち込んでいた我が家に、
三平ちゃんは
笑顔という一番素敵なプレゼントを持ってきてくれました。

本当に素敵な縁を結んでいただきありがとうございました。

三平ちゃんをセンターから出していただいたこと、
長期間預かっていただいたこと
本当に本当に言葉にならないぐらいの感謝です。
ありがとうございました。


これからも私たちのような家族と素敵な縁を結んでください。
でも、決して無理はされないようにお願いします。
身体が資本ですから!








命名「豆大福」
命名「豆大福」








こういうメールを貰うとね、ホントすっごい嬉しい・・・






三平改め豆大福!









三平に家族が出来ました
三平に本当の家族が出来ました










2013/10/24
三平 Re:Start 卒業!





人気ブログランキングへ








バナー









あっついくらいのお天気に恵まれたふれあい会。


つくし、メグ、マリン、翼、リヒト
大生、アル、バニラ、カイト


総勢9頭の保護犬が大集合!

こんなに大勢揃ったのって初めてや~。


それに、リスタートスタッフのれん君や
松井さんちのサチコに小町ちゃん。
たまごちゃんちのパウダー、悟天ちんも入れると14頭。

おおーー!!


卒っ子たちも来てくれました








俊介君にも負けない可愛さのカンちゃん♪
俊介君にも負けない可愛さのカンちゃん♪












小雪相変わらず優しいお顔♪
小雪相変わらず優しいお顔♪












1年ぶりのたまやん!
1年ぶり??のたまやん!









天心改め浮雲も来てくれた(写真ないけど・・)


三平改め豆大福も来てくれた(写真ないけど・・・)
あ、そういえばまだ三平の幸せ報告してないわ・・・(汗、汗)



つむぎも来てくれたよ~~(写真ないけど・・・)

乳腺腫瘍が大きくなってきたので
本日、顔のイボも含めて除去手術をするようです。

つむぎ、頑張れ!



プリンも来てくれた&ミホちゃんも(プリン姉)
(これまた写真はないけどね)



蓮改めこたろうも来てくれた(写真ないけど・・・)汗連発

蓮も私の中では気になる可愛い子♪
(やっぱり私は雑種、好きなんやろうか?)

ママさんが言うには「覚えてる」って。
ホンマかなぁ。(震えてたけどな・・・)


でも、そうだと嬉しいなぁ~♪

忘れんうちにまた会いに来てや。



つくしが居るのと、ロングリードが危険なので
みなの輪の中に入れないし
つくしが気になりずっと見ていないといけなかったし
どうしても隅っこに居る羽目になった私。

なので、わざわざ挨拶しに来てくれた人意外は
誰が来たか知らないのだ(汗)



でも、最初は落ち着きのなかったつくちゃんで
悟天と二個一のように、ずっとくっ付いていたけれど

最後の方は随分慣れてきたようで悟天と離れても平気そうだった
(まぁ、疲れたのもあるけどね)





広い場所はやっぱり楽しそうです








つくし楽しそうです
つくし楽しそう











つくちゃん草にガッツキ中
つくちゃん草にガッツキ中











もちろん、悟っさんも一緒にだけどね









そうそう、後ろも用心しつつ・・
そうそう、後ろも用心しつつ・・















ワイルドに食べております
ワイルドに食べております(笑)















誰か来てないか?!
誰か来てないか?!













ん??
ん??








つくちゃん、こんなに可愛いのにねぇ~









メグも途中参加~
メグも途中参加~











お、つくちゃん、そこいい場所やん♪
お、つくちゃん、そこいい場所やん♪








どうやら安全地帯を見つけたようだ。







で、最後はここに。








DSCF1037
随分人ごみに慣れてきたようです










ビクビクした顔じゃなく
優しい、いい顔してると思いませんか??








笑顔のつくし
いいお顔してるでしょ










で、リスっ子達のご縁のお話ですが・・・

バニラにはた~~くさんの人が会いに来てくれたし
お声も一杯かかったけど
翼も一組のご夫婦が会いに来てくれたね。


でも、リー君も







大ちゃんも・・・
大ちゃんも・・・










マリンに声かからず・・・
マリンにも声かからず・・・












なんでやねん・・・
なんでやねん・・・








その気持ち分かりまっせ~

つくしも、7ヶ月もお声かかりませんの・・・
(もちろんツクシもメグもありません~~)


それなのに、たった一度の出場で
お声がかかってしまったのがこの方!








はい、我が家の悟っさん
はい、我が家の悟っさん










そうなんですよ、みなさん。

バニラを見に来られた家族なんですが

帰りには何故か、その兄妹は悟っちんに目が行き
自分が投げる~(ボール)から始まり
、色々遊んでもらってました(遊んであげてた??)







この子達に気に入られ・・・
この子達に気に入られ・・・









4歳の女の子がリード持ってるのが冷や冷やしたけど
(お父さんもお母さんもちゃんと見ているしね)

自分でも持てることが嬉しかったんでしょうね。

もう、その後夢中になってあっちに引っ張り
こっちに引っ張りと
無理やり散歩とかもしだし・・・

(首、ギューン!ってなってたりもしてたけど)(^。^;)








散歩させられ中・・・
散歩させられ中・・・












つくしも付いて行く
つくしも付いて行く












そっちちゃう、こっち行くで!と言われてるよう(笑)
そっちちゃう、こっち行くで!と言われてるよう(笑)










まぁ、子供達のいいおもちゃに
なってたんではないでしょうか(笑)


みんなが悟天振り回されてお疲れではない?とか
大丈夫?って心配してくれたけど

悟天はスーパーじぃさんなんで!大丈夫♪

しかし、ちっちゃい子でもちゃんと従ってて従順だった悟天ちゃん。
なんか嬉しかったなぁ~
まぁ、うちの悟天も紫音も、子供大好きなんだよねぇ~




そして帰り道・・・みんなで、歩いているとね







さぁ、帰るぞ~~!
さぁ、帰るぞ~~!






さっきの小さな女の子が私の傍にやってきて・・・



「悟天ちゃんくれませんか?」って。




もうビックリ!!



そんなに気に入ってくれたんやねぇ。

ごめんやで~~。
悟天ちんはあげられないの・・・



自分が散歩できたのがすっごい嬉しかったんだろうね。
しかも自分の思い通りになってたしね


これが出来るのは、この子がおじいちゃんだからです。
若い子だったら、引っ張りまくられて無理。

だから、若い子もいいけれど
大型犬を迎えるならシニアもいいよ~~^^

と、横に居るお母さんにもアピールした私でした♪






リスっ子の為のふれあい会ですが・・・






本日の主役は悟っちんか?!(笑)
本日の主役は悟っちんか?!(笑)










人気ブログランキングへ








バナー









その後の和来の記事を上げてなくて心配した人が居るようで・・・

すみません~~

フェイスブックにはあげたんだけど
こっちをスッカリ忘れてた(汗)



和来は何事もなくお目目を閉じ無事に帰って来ました

勘違いしている人もいるかもしれないけど

2.3週間後に抜糸して
お目目がどうなってるのかを確認しますので
完全に塞いでしまうわけではないですからね。


要は眼帯療法みたいなもんです。



術後1日経って・・・



目をショボショボしなくてもいいし
以前より痛々しさが消えた!

しかも、和っくん自身も塞ぐ前に比べ、なんか元気そう!








意外と元気です♪
意外と元気です♪










やたらと私を追い掛け回しているし
前足でチョイチョイしてきて抱っこ催促もする(笑)









ストーカーわっくん♪
ストーカーわっくん♪











いつも私の横でスヤスヤ・・・
いつも私の横でスヤスヤ・・・









やっぱり目が痛かったのかもね。

ブドウなんとかって言ってたのは
ブドウ膜炎の事でした。


でも、早く連れて行ってよかった・・・


これで気兼ねなくふれあい会に参加出来る。









うちに滞在中のリスっ子達
うちに滞在中のリスっ子達









和っくんは連れて行きません。
(寒いし心臓にはよくないし)







和来の写真撮ってたらつくしが近づいてきた







つくちゃん、相手して欲しかったら近こう寄れ!
つくちゃん、相手して欲しかったら、もっと近こう寄れ!













・・・なんでお座りやねん
・・・なんでお座りやねん











相変わらずカメラのレンズが苦手なつくしでした♪








あ、そうそう
明後日の17日はふれあい会ですよ~~


是非、保護犬達に会いに来てくださいね



参加犬は





image1





上記に載ってる子達

そして







海斗もくるよ~
海斗もくるよ~







いい子だから会ってやってよ、そこの奥さん!

きっと早い者勝ちになってしまうよ~~、の勢いのある子♪(笑)










そうそう、この方も参加するよ~






アルちんもね~
アルちんもね~










実際、自分の目で見て触れ合ってどんな子か確かめてみて。





あ、この方を忘れては行けませんよ~~


この日はつくしの為の日、と言っても過言ではない!
(うん、キッパリ)


だってこんな所でしかお披露目できないんだもん~~~







もちろんつくしも!!
もちろんつくしも!!










あ、家はまだ意外と大丈夫なんですよ。
うちの預かりさんとかたくさん来てるので、意外とイケル。

特に女の人なら、普通のつくしに会えます。


でもまぁ、外での知らない人は
やや、いや・・・結構?人見知りしちゃうんで
私もどうなるか分かりません~~(笑)


ってな事で、付き添い犬を依頼しました。


知ってる犬がいれば安心するつくし。


そのお役目は・・・











やっぱりスーパーじぃさんかな?
やっぱりボール命のスーパーじぃさんかな?





この方が無難かなぁ・・・と。
(でも、我がままでうるさい時も多々・・・)









なんでうちやないねん~~
なんでうちやないねん~~






いや~紫音ちゃんの方が吠えないし、言う事聞くし
ごっちんの比べれば、そりゃ出来はいいねんけどね・・・


たま~~に、ホントたま~~にだけど
小さな子襲うから・・(汗)



う~~ん・・・
まだまだ悩み中。








まぁ、この子っていう選択は絶対にないけどね








春馬は来ません
春馬は絶対に来ません















気になっている子が居れば是非是非会いに来てくださいね♪




※場所は、ドッグランではなく芝生広場です。
必ずリードの着用お願いします。

知らない人が人が苦手な子もいます。
スタッフに一声かけてから触って下さいね





人気ブログランキングへ








バナー











さっき新入生の記事あげたばっかりですが



和来ちん、本日急遽手術になった。



辛そうなお目目を少しでも早く良くしてあげたくて

毎日毎日2時間おきくらいに点眼。


それでも一向によくならない気配。

痛みもあるようだ・・・


これって、どのくらいで判断するのだろうか?

3.4日経てば少しはその兆しが見えてもいいはずではないか?

おかしい・・・


しかも今日は昨日よりもひどくなり、穴が開いてきている。

これはアカン。

1週間も待ってられない。



で、朝から病院。




本日、病院にて
本日、病院にて







和来のお目目・・・
和来のお目目・・・







やはり点眼では追いつかないくらい潰瘍が進んでいるようだ


きっと某所で傷がつき、期間が経ってしまったんだろう・・・


それが分かっていたら、もっと早く出してあげれてたのに



ブドウなんとかも出ているらしくよくはない状態だそうです


一番いい方法は、まぶたを縫って塞いで閉じるだそうで・・・




でも、完全に閉じてしまうので途中経過が分からない。
そして、それで完全に直る、とも言い切れない。
そして麻酔のリスク



でも、目、見えるようにしてあげたい。


点眼よりも最善策だといわれ

決めた。




でも心臓弱いねんで・・・

大丈夫か・・・



待っている間、本当にドキドキだった。



天国のおじいちゃんに無事に帰ってきますようにとお願いをし

電話かかってくるのを待った。




今、手術終わりました・・・の電話。




良かった・・・
ホッとした。






今からお迎えに行ってくる。






で、無事終わったと聞くと今度は、

あ、手術にお金いくらかかるか聞いてなかった・・・と
急遽現実に引き戻され・・・




で、思った。


バザー後でよかった~~って(笑)




帰ってきたら、また和来のお目目の様子お知らせします




2013111316040000




人気ブログランキングへ








バナー











それではもう1頭の新入生です






チワワ オス





!cid_38E3D3B3-A6D9-43B9-A34F-CB017A30BF85







3週間くらい前になるかな?

引き出しの際に初めて会ったんだけど
なんともまぁぶっさいくな子がおるわ・・・と思ってた(笑)


で、先週、お願いしたい子が居ると言われたのが
チワワのチョコタン。


「ん?そんな子おったっけ??」
「もしや、あのぶっさいくな子か~~」と思い出した。



保護当日、見れば見るほどぶちゃいくなんだけど
このぶさいくさがたまらんカワイイ・・・

ものすごく愛着がわき可愛くなってくる







!cid_EB2EDA73-9C6B-4BDF-9D2B-63D3F26446D6








でも、なんか思ったより年老いてる気がする・・・・(汗)






チワワの年齢ってどこで見る??

(いくつなのかがさっぱりわからん)




で、目が思ってた以上に酷そう・・・・









2013110923310000










年齢は6.7歳だと聞いていたが
絶対8歳以上だと言われ8~10才じゃないかと・・・。


あらら・・・



しかも、心音聞くなりかなりの雑音があり
6段階中でいうと4段階レベルだそうで

で、レントゲンやエコーなどで詳しく検査をしてみると

心肥大はもちろんの事
僧房弁便閉鎖不全だと分かりました




僧帽弁は、左心房と左心室の間を仕切る弁です。

肺から戻ってきた血液は左心房に入り
左心室を経て全身に送られます。

僧帽弁がうまく閉鎖しないと
左心室から全身に送られるはずの血液の一部が
左心房に逆流してしまいます。

この子の場合は随分と逆流していました

逆流により必要な血液量を送り出せなくなった心臓(左心室)は
大きくなり送り出せる血液の総量を増やそうとします。

そのおかげか、長い間症状としては現れないのですが
心臓には負担がかかり続けている状態で、徐々に弱ってきます。

このような形で心臓に負担が増えると
心臓の仕事の効率が低下し、肺に水分が溜まったり(肺水腫)
心臓が大きくなって(心拡大)気管を圧迫することにより
咳などの症状がでるようになります。



そして、頑張りの限界が来た時、血液を十分に送れなくなった状態を「心不全」といいます。


この子の場合は
左心房に逆流しているため左心房ががかなり肥大しています。

そしてたまにカエルのような声が出るのですが
それは左心房が期間を圧迫したときに出るものだそうです


とりあえず、今の段階では咳などが出ていないようなので
器官の拡張のお薬で、少しでも渋滞した血液を全身に送り出す
手助けをします。

逆流は直りません。
肥大も直りません。
これからも逆流が続くので心臓に負担はかかります。

良くはならない。
だけども、悪くなる速度を遅らせる。


そして今後は肺水腫にならないようにする、
で、咳など出始めたら早めの処置などで
お薬を増やすなど対応していけないようです。



とにかく食べるものには気をつけるようにと
療法食を(心臓サポート)与えています




心臓悪いと言われ、超心配になる私・・・

(ホンマに大丈夫なんか~~~)



で、それだけでもかなりの不安だったのに

目もすでに両目共、角膜潰瘍になっていました。








!cid_B54D221C-E35F-4386-BAE0-4AFAE54521A2








とにかく目がショボショボして開けるのも辛そうで
目やにも一杯出て・・・辛そうです。

見ている私も辛くなる・・・


(早く直してあげたい・・・)






2013110813100001







初日はず~~っと寝っぱなしで

ホント怖かった・・・



生きてるか?!と何度も確認した




でも、ご飯時には起きて
シッカリご飯食べてくれたし(私が傍にいないと食べない)

おしっこもシートでシッカリだしてくれたのでようやく安心







DSCF0925








まぁ、次の日の朝に血便が出て、驚き
またまた不安になったんだけど。(それも翌日には治ってた)





ほとんど寝てることが多いけど
やっぱり私の傍に来たいようで、トイレに立っても
水飲むだけでも、少しでも移動すると

寝ていたはずなのに、いつの間にか着いて来ている。



心臓が弱い・・・
そう思うだけで、この子には特別対応になった




そうそう名前・・・

いつもその子を見てイメージで名前をつける。

でも、随分と名前使いすぎてしまったので
最近はなかなか名前が浮かんでこん。



柔らかいイメージの子。
年老いているかもしれない。
しかしこれからは穏やかで優しいときを過ごして欲しい。

そんな名前を付けたかった。



3日かかった。




「和来」(わく)





この子の未来が平和で穏やかでありますように・・・と。









「和来」 です
「和来」 です








眼の事もあり
今は療養中なので、とりあえずは我が家で滞在です





リスっ子新入生「海斗」と「和来」

よろしくね♪




人気ブログランキングへ








バナー










真音を希望して下さった京都市のSさん
何度かメールしていますが届いていますでしょうか?


最近、メールをしてもお返事がない方がいますが
メールが届いているか心配です。


そして相変わらずエラーになり送れない
こちらにも届かないなど、メールトラブルが多くあります。


特に多いのが携帯アドレスと
ヤフーやホットメールなどのフリーメールです。

Re:Startで使用しているinfoで始まるアドレスに関しては
ウイルス関連に強いようでメールをはじきやすくなっています。

英語だけの件名や文、名無しの件名なども条件が揃えばこちらには届かないようです

迷惑メールに入っているときもあり、そんな時は見落としがちです
日数経てば削除されますし・・・


特に携帯の方は署名をしたら届かないなどもあり
こちらはパソコンからの送信となりますので
希望して下さった際には必ず受信出来るように設定の変更や見直しをして下さいね




もしかすると今までも
届いていない場合もあるのではないかと思います

どちらにしろお返事を下さる方は届いていることが
確認できるのですが
お断りの時は黙認してくださってるのだろうと思っていました


しかし、希望しても、返事がないのでダメだったんだろうと思っている方もいるかも知れませんが
アンケートから希望下さった方には必ず3日以内には
お返事いたしています


返事が来ない方はお手数ですが
もう一度アンケートからのメールをお願いいたします







それでは・・・リスっ子新入生の話。


金曜日に2頭保護してきました





まずはダックスの「海斗」(かいと)君。

クリーム 6歳 オス 体重4.8キロ








dakkusu3








飼い主の飼育放棄です。

某所の一般譲渡会に出ていましたが
しかし3ヶ月間、結局誰からもお声がかからず・・・

結局うちで保護することになりました


たくさんの犬の中でもまれ、(イジメラレタ?)
苦手になったのか?

自分も傍に寄りたいのだけど
他の犬が私に寄ってきたり甘えてくると
引いたりして逃げたりしていました

その様子や寂しそうな顔を見ていると少々不憫だった。








dakkusu1








優しい顔立ちのイケメンですね~♪





犬への攻撃性はまったくナシ!


病院中、吠えなどもなし。


子供さんでも平気で触れる。



性格は二重丸!










dakkusu2










某所でも病院でも少々硬かったお顔が
おうちへ入るとほんのり明るくなった



そして夕方にはもっと元気になった。

ピーピーボールを見つけ
私のPCの足元でピーピー鳴らして遊んでた♪

遊びを知ってる子のようだ。







!cid_ECF4D4D7-266A-4B6A-9D44-EE0CDEAF747F







この日は、アル、新人さん2頭、そしてつくし、
保護犬4頭集合で我が家は総勢7頭(汗)

小型軍団とつくしでお散歩。

ちっちゃい子ずの散歩って意外とややこしい・・・


でも、一番散歩が下手でアホな子は春馬でした(汗)
(つくしは例外)



カイトくんは静かに上手にお散歩出来ました♪

(…っていうか、この名前に「君」付けるの気持ち悪い・・・(汗))

分かる人にはこの意味が分かる





とっても賢く落ち着いていてだけでも明るく遊ぶ。




こ~んな良い子ちゃんにはさっさと行って貰わねば。




預かりはニクさん。



ふれあい会は海斗も来ます

気になった方は是非来てくださいね



image1


※この広場にはドッグランはありますが譲渡会はランではありません。
大きな大きな芝生広場となります




人気ブログランキングへ








バナー






  






またもやブログ1週間おさぼりしちゃいました(汗)


その間色々ありました。



で、今週1週間は精神面やられまして
風邪も引き始め、今も本調子とは言えないな・・・

自律神経おかしなるわ・・・(汗)



でも、一昨日には新しい子も入ってきてるし
それも早く伝えなきゃ・・・



速攻でみなさんにお伝えしていきますね








先週の土曜日から
たまごちゃん旅行の為サニーが我が家にお泊りしてました。







わんこワラワラ~
わんこワラワラ~








我が家は6頭・・・









邪魔・・・
邪魔・・・











本日のお泊りはこのワンコたち
本日のお泊りはこのワンコたち








あれ?

なんか

白いヤツが・・・

混じってるぞ??










ん?あれれ??
ん?あれれ??













この白いのって・・・
この白いのって・・・










そ、そうです。



アルのご帰還です~~









また会ったね(汗)
また会ったね(汗)











あれ?
アル、ちょっと見ない間に太ってる・・・









なんか・・・デブい
なんか・・・デブい








2ヶ月でものの見事に太っていました・・・
(3、5キロだった子なのに・・・)

激太り・・・



もちろん、すでにダイエット開始!

ご飯少量で耐えしのぶ








あれ?
あるって譲渡じゃなかった??と思ってますよね。

はい、その通りすでに譲渡成立していました。

トライアル期間を含め2ヶ月を里親さん宅で過ごしました。

しかし最終的に飼育困難と言う理由で引き取りました






で、何故ご帰還になったかと言うと・・・

理由は噛むと言うものでした。


噛む・・・・





今まで一切噛まれていないたまごちゃんそしてご家族。

だから、頭ん中ハテナの嵐・・・

何故そうなったのか?
どういう時?
どうしたら??


お見合いに、初の2時間かかった子です。


たくさんたくさん質問もされ
里親さん自身が時間をかけて、そして最終的に納得し
譲渡になった子でした



それなのに・・・




プロフィールにはあるがままを書きます。
こういう素振りがある事も、これは嫌がるとかも

そして噛む子には、こういう時には口が出るとか
正直に書いています。


しかし、たまご家では唸りだけで実際に噛まれてたことはなく
姪っ子さんも噛まれていない。



怖がりな子、神経質な子、そういう子は
飼い方、扱い方を間違えるとそういった行動に出ることはあります

それはアルに限らず、そういう性質の子の場合は特にです。


人見知りせず、だれかれ構わず大好きで
何をしても怒らない子の場合は、そういう事は少ないですが

それでもやはり、扱い方を間違えれば噛もうとしたり
実際に噛んでしまったりはあると思います。


いやだと表現しても気づいてもらえない
最終的に口が出てしまう。


犬にしたら、感情を人に伝える最終手段が噛みという行動です。



それには必ずしも何か原因があるのです。




たまごちゃんが書いているので私は大くは書きません。




結局は、私が見抜けなかったと言う事です。



アルの名誉の為に言っておきます
アルは決して凶暴でも怖い子ではない。

ことごとく噛む子でもなければ
普通に触ったり撫でたり、いきなり抱き上げたり
シャンプーだって出来ます。




先週の土曜日に帰ってきて我が家で1週間暮らしました


元々神経質で怖がりなので
帰ってきて移動してさすがに精神的に不安定でした

顔の表情も硬く、音などにも敏感になってたり
私が留守をすると不安がりました。


だけど、この1週間
私を含め旦那も家族も噛まれることはありませんでした。



あ、だけど
保護当時のシッポやお尻付近??が苦手なときに戻ってるようで
触っても大丈夫なんだけど

寝ている時や無防備でリラックスしているときに
そこがあたると「ブーブー」と文句言ってました。

しかし、文句を言うだけで
噛み付いてきたりは一切ありませんでした。


たまご家ではゲージで寝る。
うちでは旦那と一緒に寝る。

それだけの違いで、また違ったりする。


しかし旦那が寝返りを打った時に
尻尾が当たると「ウーウー」言ってるけどそれ以上は何もない。


まぁ、文句言われたくなければ
ゲージで寝ればいい事だけなんですけどね



で、アルちんどこに移動するか?


色々考えました。


もうアルのご帰還で色々と予定変更で(汗)

しかも、次の預かりさん宅の先住犬がヒート後間もない言う事
や空きも無いし・・・

ヒートでおかしくさせるのも可哀想。
それで、また移動になっても可哀想。


なので、最終的に私はアルの精神面を考え
またたまご家にお願いすることにしました



ようやく昨日あたりから
少しずつ明るいアルを見せるようになりました

これからも、アルの動向など注意深く見続けることにします








アル、お帰り~♪
アル、お帰り~♪








春ちん、アルの事覚えてるのか?

何故だか今回は一度もアルに対し怒らなかった春馬。





その代わり・・・









サニー
サニーにやられ・・・










DSCF0892
アル負傷・・・(汗)







あはは・・・



アルちん、弱い・・・




しかも、つくしはアルと言う新しいおもちゃが来て
喜んでいました(汗)




アルには散々やった我が家。






で、もちろん



つくしは元気です♪
つくしは元気です♪







人気ブログランキングへ








バナー







♪お知らせ♪



さて今月は、もう一つイベントがあります。

リスっ子達がメインとなる
年に一回の大イベント



『第二回保護犬たちとふれあおうの会』




image1
譲渡会






去年は12月頭だったので寒かったねぇ~


Re:Startのバザーはとにかく忙しく
なのでバザーの日はバザーだけがメインになっています。

譲渡会がないRe:Startなので
なかなか保護犬たちとふれあう機会がないので

譲渡会をメインにする日を作りました。


知らない場所、知らない人、知らない犬。

犬達の負担やストレスを考えたら
やっぱり短時間が一番いいし安心

しかもRe:Startでは大型犬も多く
人馴れしてない野良っ子も多く

普段バザー会場のような人ごみが無理な子でも
広い場所なら大きな子でも安心だし
こういう場所しか連れてこれないしね


なので、保護犬達にとっては絶好の機会!




第一回目は
ラソ、杏、そして葉月、みやびが縁を結んだきっかけとなった日。


ラソの他犬への様子など
実際に散歩してもらったりしました。

杏ちゃん目当てで来た人、続々・・・

りこはギャンギャン吠えまくってた(汗)


犬が大好きで、葉月が居る安心感で
みやびも元気な姿を披露することが出来ました



たくさんの縁を結んだ日。

だからこそ、私
この日は非常~~に期待しています♪


つくしはバザーとか人ごみは無理だし
こういう場所でしか連れて行けないし

生つくしを見てもらうにはここでしかない!


動くつくちゃん、本当に可愛くて面白いんだから~~




写真や文だけではわからなかったり伝わらないときもあります

だからこそ、実際に会ってよさを知ってもらいたい。



犬を飼いたいけれど保護犬って?

保護犬たちってどんな子達が居るの??

ちょっと気になる子がいるけど・・・。

アンケートまでは勇気が無く決断できない。

先住犬の相性はどうだろうか?


そういう人が居れば是非是非
先住犬と一緒に会いに来てください



今の所参加犬は

「つくし」「メグ」「大生」「翼」「マリン」
「リヒト」「バニラ」「アル」

そして新しいリスっ子(2頭)
今の所予定しています



※当日までにお見合いやトライアルが入った子は
この日参加いたしませんので
お目当ての子がいる場合は
事前にHPやブログ、メールなどで
ご確認していただけるようお願いします




人気ブログランキングへ








バナー











色々業務が忙しく、中々続編書けなくてすみません~

続々と色々な子に希望が届いている。
希望する子、希望者さんの名前、内容・・・

返信9通・・・

どの人がどうで、とか・・・って
分からんようになり頭こんがらがってくる~~(汗)


だけども、そんな明るい未来の為の希望者さんとのやり取り

そして新たな子達の保護予定

その一方で急遽帰ってくることになった子

そして・・・いまだ決断出来ないでいる子・・・


今私の頭むっちゃくちゃ~~~!



ちょっとここらで箸休めならぬ頭休め。

あの子達の事を思い出してホッと一息つきましょう♪





普段会えない子に会えた時はすっごくすっごく嬉しくて。

で、前半はみかんの登場にすっごく嬉しかった。






さて後半は誰が来るでしょうか~^^







またあの娘が来てくれた~~







姫ちゃんも来てくれた
姫ちゃんも来てくれた








姫よ
おまえはなんでいつも抱っこなんだ。

ますますビビリになってきたのか~~






抱っこ犬♪
抱っこ犬♪






でも

そこが可愛いところなんだけどね♪


今度は私に抱かせろよ^^

(もっとビビルってか?!)








あ~キタキタ♪






テト♪
テト♪





パパさん業務連絡ありがとう~!^^

しかも2時間待ちもありがとう。


あ、ちなみに
私の名誉の為に言っておきますが・・・

目ん玉発言は私じゃないですからね~~
(きっとそう思ってる人が多いと思われるので)

私そこまでお下品では無いのです(爆)

ちなみに「くり貫いたろか」の他に
「目、突いたろか!」バージョンもあります(他スタッフ)

まさしく大阪の軍団って感じやな・・・あはは(^▽^;)













あれ?この子はもしや・・・
あれ?この子はもしや・・・














リスタートマニアならすぐ分かるはず!
リスタートマニアならすぐ分かるはず!











そう、あの娘だよ!!













リリィ!!!
リリィ!!!









リリィの事知ってますか?


収容施設で大怪我して
急な電話で急遽保護。

ぐったりした動かない子を病院に運んだ

「死にませんよね??」
「大丈夫ですよね?」

何度も何度も先生に聞いた。


あのときの事を今でも鮮明に覚えている。


いろいろな怪我をや半端ない汚れ具合を(ウジとか(汗))
見てきた私なんで

そういう物には意外と慣れているのだけれど


リリィの怪我は酷かった。


首がパックリ割れて・・・中のドロドロした内容物を
先生が掻きだし・・・

さすがに気分が悪くなりそうだったことを覚えている

手術をしても、首の付け根で動く部位なので再手術もした。


毎日毎日の消毒・管理。
面倒くさがりの怠け者の私でもちゃんとしてたんやなぁ^^

とにかく傷口から出る液が臭くて臭くて(笑)

それでも、わが子の世話するように頑張れた。

首輪が出来なくて急遽布で切っただけの
大雑把なハーネス作ったよな^^
でも意外とあれが病院でも傷口に当たらないと大好評♪


結局、噛まれた耳の穴はふくれあがり元に戻ることは無く
爪楊枝が通るくらいに小さくなってしまっている



それでもリリィは生きている。


笑顔で笑っている。










優しい瞳のリリィ
優しい瞳のリリィ








とってもとっても優しいリリィ。
こんな優しい子は居ないと思うほど穏やかで優しい子。

大怪我をした事
それを一緒に乗り越えてきた事

この子の全てが思い出され
今元気で生きていることがとにかく嬉しい。



・・・それにしても・・・リリィさん益々老けたやん~(笑)

悟天じぃさんと一緒やね。


同じ黒ラブさんのおじいちゃんおばあちゃん同士
長生きしようね!











リリィ&仁さん
リリィ&仁さん












リリィ&メグ&真音
リリィ&メグ&真音














お次は・・・


あれ??










まさかこの子も来てくれるとは!
まさかこの子も来てくれるとは!













圭冬(けいと)!!
圭冬(けいと)!!









あんたまで来てくれたんかーー!

今日は岡山組多いやん♪


圭冬も穏やかなおじいちゃん。

ママは新米だから色々悩んだり心配したり・・・

でも大丈夫。

圭冬は十分幸せです。
この姿見れば分かるよ。


遠いしなかなか来れないかなって思っていたから
ホントびっくりしたけど
本当に本当に嬉しかったです。


来てくれてありがとう~~!!










そんな時







なにやら元気なヤツが・・・
なにやら元気なヤツが・・・













モルツ~!
モルツ~!









相変わらず元気男♪

若さはじけてるなぁ。

毛が伸びて、ふわっふわになって~~

あの時はまだまだみすぼらしかったもんねぇ^^


みんな未だにブログ見ていてくれてるんやね。
予告ナシの訪問はホンマに嬉しい♪







で、その横で吠えてるヤツはだれや~~!










翼(笑)
翼(笑)







あ、うちの子やった・・・


元リスっ子ではなく
現リスっこ子の翼でした(汗)







元々怖がりでね。
犬はちと苦手?


でもね、同居のハスキーとは仲良しらしい。


一緒に居れば大丈夫だしその日のうちに慣れるんです
初対面の犬が苦手なだけでね。


分かるよ分かる。

春ちんも散歩で犬見つけたときには
おかしいちゃうんか?!っていうほど吠えるねん(汗)

それよりマシやから安心しぃ(・・・って誰に言ってる?)









ポンちゃんと一緒に来てくれました
ポンちゃんと一緒に来てくれました










ポンちゃんは卒業生ですよ。

相変わらずマイペースさ漂わせてた。


ごめんやで~ポンちゃん。
ちと元気なヤツが居候してて(汗)

すぐに行くと思うから(ホンマか?!)
もうちょっと我慢したってな。


1歳になったばかりの、まだまだピチピチの翼


絶賛発売中・・・いや絶賛家族募集中なんでよろしくね!











モルツ&ポン太&翼
モルツ&ポン太&翼







モルツ、翼に挑むも・・
迫力負け(汗)










テト&ポン太&翼
テト&ポン太&翼







テトも意外と行く行く~~~!
一度ガウガウ合戦をし

その後
ママさんが、カメラ撮ってなかったから
「もう一回喧嘩して」って・・・


そのセリフワロタ(笑)


っていうか、そういうセリフが出てくるなんてねぇ~と
つくづく驚き
成長したんだなぁって嬉しくなりました(何故か上目線)









リスっ子ではないんだけど
こういう子も来てくれました






ハクくん(保健所出身の子)
ハクくん(保健所出身の子)







団体からではなく個人で保健所から引き取ったようです。
フィラリア陽性でね、処分対象だった子です。

保健所やセンターはどうしてもそうなってしまいます。

うちのリスっ子達もそうです。
フィラリア陽性だった子はみんな処分対象。


フィラリアは重度だと怖いです。
お薬の治療でさえ怖いです。

なので、レントゲンやエコーで心臓の大きさを見たり
どのくらい虫がいるか十分検査してから治療法を決めます

検査中はいつもドキドキ。
でも軽度と分かりホッとする

今までのリスっ子達はまだ軽度だったので
陰性に変わった子も居ます
「セス」もその1頭。

軽度なら通年投与で陰性になります。
一度負担がかかった心臓は元には戻らないけれど
それでもそこまで神経質にならなければ大丈夫。

ちゃんとお薬飲んで、お薬後は安静にしていれば。


フィラリアは防げる病気。
飼い主がちゃんと投与すれば済むだけの話。

それが出来ないなら飼うな!
飼う資格は無い!

あ、また熱くなってきた(汗)



黒ラブmixのハクくん。
大好きな黒の子は名前覚えるの早い私^^


また遊びに来てくださいね






そして最後は・・・



私がね、ずっと会いたくてね

今度遊びに行っていいですか~?って呼びかけてて
でもお見合いとかトライアルでなかなか都合があわず
行けてなかったんです。



まさか来てくれるなんて思わなかったから・・・






この柄って・・・
この柄って・・・












まさか~~
まさか~~










分かりますよね?








そう、そうです!
そう、そうです!










葉月&みやびだーーー!
葉月&みやびだーーー!








ずっとね、2頭の事が気になっててね
どうしても個人的に気なるのは野良っ子だった子達でね。

まぁ、葉月は人見知りも無く人が好きだったし
2頭とも元気にしてること知ってたし
相変わらずの破壊行動楽しんでいるとかね(笑)


でも特に、みやちゃんは私以外の人がテンでだめだったし
個人的にはこういうタイプの子、好きでね~♪



私の事覚えてるかな~?
きっと忘れてるよなぁ~

どっちなんだろうって、会って確かめたかったんです。



呼びかける瞬間は
もうドッキドキ!!






みやちゃん~♪
みやちゃん~♪












最初はね?
誰?って顔してたけど

声?顔?で思い出したのか飛びついてきた!!









みやびが覚えていてくれたーーー!!
みやびが覚えていてくれたーーー!!









明らかに他の人には近寄れないしビビッてるみやび

でも、私には違う


明らかに覚えている~~~!!



もうね、たいがいの子が悲しいことに忘れはんねん・・・

そりゃ1ヶ月程度暮らしただけで
その後何ヶ月も会わないと覚えてる事は一切ない。

でも、それでいい。
過去なんてどうでもいい。


でもね、3ヶ月暮らしてても大抵同じ。
半年後、1年後会って覚えてたって言う子は
銀とセナと蓮だけじゃなかったかなぁ

(みな和犬だし雑種)

でも、それでも触ったり話しかけたりして
ようやくなんとなく思い出した
そんな感じだったけどね。


だから雅が私を忘れずに居てくれて
飛びついて歓迎してくれたことは

本当に嬉しくて嬉しくて泣きそうなくらいやったわ~


もう心がウキウキ♪&ポカポカ♪










熱烈歓迎が最高に嬉しかった;;
熱烈歓迎が最高に嬉しかった;;





(服ドロドロにされたけど)





もちろん葉月も覚えていてくれた。



そりゃそうや、あんなに家の中破壊して行ったんやから
覚えててもらわなアカンわ(笑)

我が家の新品ソファーボロボロにしたのあんたらやねんから~~!




相変わらずみやちゃんちっちゃかったし可愛かった~。









メグとご挨拶(元野良っ子同士)
メグとご挨拶(元野良っ子同士)








ちょうどこの2頭が巣立つ事になったきかっけが

去年の12月に初めて行なった「保護犬たちとふれあおうの会」


ここに里親さんが来てくれたんだよね

だから2回目の今年もメグやつくしが
巣立てるきかっけになればいいな~って思ってる









キアラ&葉月&みやび(みやびビビってる・・・)
キアラ&葉月&みやび(みやびビビってる・・・)










この日訪れてくれた
リスっ子

総勢20頭!!




こんなに多かったのって初めてだと思います


卒業生同士が挨拶したり、里親さん同士お話したり
あっちみても元リスっ子、こっち見ても元リスっ子

その姿が嬉しくて・・・


医療費活動費を稼ぐ大事なバザー
確かにこれは大切です

でもそれだけじゃなく、犬達に会える
これも楽しみでもあるんです。


こうやって卒犬達が来てくれて
笑顔を見せてくれて幸せな姿を見せてくれる

私のしていること
これからもしていく上で

いっぱいのパワーをもらえます

まだまだ頑張りたい!
そう思わせてくれます


疲れるけど、心は満タンになって帰れます。


遠いところから来てくれた里親様達。
本当に本当にありがとうございます







大生も長時間よく頑張りました
大生も長時間よく頑張りました





大ちゃん後半寝てたけどね








たくさんの人が来てくれたおかげで
売り上げなんと¥173650になりました


こうやって成功できたのも

バザー物資を送って下さった方々が居てこそです。
手作り作品提供して下さった方がいてるからです。

開催までの値札付け、そして前日の車への積み込み。

そして当日長時間の立ちっ放しでも
朝の早朝からでも来てくれて
手伝って下さった方々がいるからです

そして、それを買いに来てくれた人たちがいるからです。

一つがかけても成り立たないバザー。


みなさんのご協力の下で開催できています。


お買い物とは別にご寄付もして下さった方々もいました。


ボランティア、何も出来ない・・・ではありません。
少しでも関わること出来るんです。



台風を吹き飛ばし、無事に開催することが出来たバザー

今回は特に、心に、思い出に残るバザーとなりました。




本当に本当にありがとうございました!!!









人気ブログランキングへ








バナー