7カ月ぶりのバザーだよ~~~~!!


20141013バザー告知ポスターWEB



是非是非、お時間作って来てもらえたら嬉しいです。
あと・・・卒っこ達も来てね~~♪



それと、21日までに物資の件でメールいただいた方にはお返事させてもらっているのですが
私のメールは届いていますでしょうか?
もし届いていないようでしたら、もう一度連絡してくださいますでしょうか。

宜しくお願いいたします。



ライン




金曜日に緊急保護したシーズー。
その後、どうなってるの~~?と心配した方すみません~


私自身、この子がどういう様子なのか
どういう形で生活するのが一番ベストなのか
行動や様子などを見て、一番いい方法を手さぐりで探っていたのもあって
なかなかブログに向かう事が出来ませんでした。


まず、このシーズーは
目が見えていません。


両目共に盲目です。





サークル内
サークル内






これは、保護前から分かっていました。

保護予定だった子を引き出しに来た際に、会った子でした。

もじゃもじゃで顔も見えてなくて
柵側に寄っても来なくて
1匹で中央にチョコン!と座っている姿が気になり中に入ったんだけど

ゆっくりと、おっちらおっちらと歩く姿がたまらなく可愛かった。
で、もじゃもじゃの毛を掻き分け、お顔を見た。


目を見たときに、片目は真っ白だったんで見えてないだろうな、とは思っていたが
両方だとは思わず・・・

ただ、動いてみたとき、違和感を感じた。

人の後を追うのだけれど、匂いや音を頼りに歩いている??そんな感じで・・・
見えてないんじゃないか?そう思った。

しかし、まだ入所したばかりで、年齢も分かってない状態。

だけども若くはない事は分かっていました。

とりあえず、職員さんに目の事を伝え
それでも気になってるから処分はナシでとお願いしていました。



で、水曜日にもう一度確認するため、出して様子を見ると

壁の方に向かって歩いたり、当たって方向立て直している。
目の前に差し出した手も分からず、当たって初めて分かる。



見えていない・・・



でも、そのぶつかり方が思いっきりぶつかるのではなく、軽いぶつかり。
怖くて歩けないようでも無く、躊躇なく歩き、慣れている感じがした。




房で見たとき、前に出てこないんじゃなくて
私が、目の前で見ているのが分からないから動かなかったんだね。

で、目が見えてない上に、さらに目が充血し、負傷している。

早々に出さないといけないと予定を立てていた時に、下血事件。
そして検査入院。


目の様子ですが、右目は完全に重度の白内障でした。
で、角膜炎があり治療中。

ただ、時に右目が真っ赤になったりしていたので
病院へ通っていたのですが、
とりあえず、本日の時点で右目は治癒方向に向かっているようです。




DSC_2294





左目は、以前角膜に穴が開き虹彩と角膜が癒着してしまって白くなっているのではないかとのことでした。

本当なら片目は見えていたのかもしれません。
でも、ちゃんと治療とか手当とかせず放置したから見えなくなった。

・・・・ホンマ・・腹立つ

もちろんつい最近見えなくなったってものではなく、随分前の物だそうです。

結膜炎ありで充血。
シルマーティア試験でドライアイのチェックもしました。
15mm以上であれば正常、11~14mmであれば潜在的なドライアイの疑い
6~10mmであれば軽度なドライアイ、5mm以下であれば重度なドライアイと診断するのですが
この子の場合は14mmで・・・中途半端な数字やなぁ~(笑)

眼圧両目共に異常なし。

とりあえず、目のケガに関しては点眼でなんとかなりそうです(ホッ)




さぁ、見えない子との生活、どうしようか・・・
物にぶつかると危険なのもあり、他のわんこにぶつかり乗ったりして
喧嘩になってもいけないので、ネットサークルを用意した。

初日はさすがに、疲れたのか、呼吸を確かめるほど爆睡していた。
うんちだけが昨日から出てなくて心配はした。

次の日から、やはりひと肌恋しくなるようで、クンクンクンクン泣き
ゲージをずっとカリカリ・・・
声をかけた瞬間は収まるが、またクンクン泣きカリカリ・・・
それを永遠と3時間ほどつづけ・・・

疲れて眠っても、また永遠と続ける。




DSC_2297




あきらめが悪いなあ~
結構しぶとい野郎だな~(笑)と思っていた。

夜、他のわんこが寝室に行った後、リビングでフリーにして挙げた。
散策してた♪

で、さっき言った目が真っ赤の原因なんだけどね
本当に、「血か?!」っていうほど白内障の白い所も、全て真っ赤で驚いたんだけど
出してあげた時間が多い時は、赤くなってなくてね。
なので興奮による充血だったんだろうな、と判明。


配置を覚えるまでは危険かな、とは思ったんですが
やはり寂しいんだろうしなるべくは出してあげようと出してみると

サークルから出しても、ウロウロしたいわけではなく
ただただ人の傍に居たいだけだなんです。

私の足を感知したら、その横で眠る。
安心して眠りにつく。




パソコンデスクの横
パソコンデスクの横





そりゃそうやよね。
真っ暗な暗闇の世界に居るんだもんね。

知らない場所で、不安で不安で怖くて仕方ないよね。

人の声がそばにある。
人の体に触れている。

触れていなくても気配や人の匂いが近くにあれば安心している。

それだけで良かったんです。



パソコンデスクの下
パソコンデスクの下





すっごく良い子ですよ。
普通目が見えないと、いきなり触られたりしたら怖くて口が出てもおかしくないけれど
この子は、なんにもしません。

診察でもされるがままです。
寝ころんで爪切りだってさせてくれます。

人が好きなんです。


それだけでも、よかったって思います。




ぼく、眠い・・・
ぼく、眠い・・・





眠いけど、音がしたら気になる・・・
眠いけど、音がしたら気になる・・・








あ、名前ですが
今回本当に名前決まるまで時間がかかり
実は本日決定しました。


この子にふさわしい名前をずっと考えていました

でも、今回はね、なかなかイメージがわかず、思い浮かばなかったんです。


光を持つ意味とかいろいろ考えたんだけど
でもね、この子には光なんていらない。

いや、要らないっていうか見えないし、
光すらも感じてはいないんです。

でも目が見えなくても耳は聞こえる。
で、犬だから嗅覚はすごいんだぞ~。
だから、光を失っても生きていけるんだから~~。





息出来てるんか~~!
息出来てるんか~~!






そうそう、鼻だしとき♪
そうそう、鼻だしとき♪








名前は「一歩」(いっぽ)


目が見えなくても、一歩一歩と前を歩いている。

そして、これからも、一歩一歩進んでほしい。

新しい未来へ踏み出す一歩。

その思いも込めて「一歩」の名づけました。


仮名だからそこまで真剣に考えなくてもいいんだけどねぇ~(えへへ)


でも、この子にふさわしい名前だと思っています。











とりえず今日はここまで。

経った五日だけど、それだけでも、
この子との生活で色~んな事がありました。


一歩の事、そして目の見えない子との生活、
まぁ私の奮闘記?ぶりも交えて伝えてきますね♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー