とうとうアイフォンデビューした私。
ていうか、ライン登録したら、いっぺんに
ピロン、ピロン、ピロン・・・って、なんじゃこりゃってなくらい来るではないか(滝汗)

なんで、みんな知ってるのだ~~!
とその理解から始めないといけないレベルなのに

あのさぁ、ホヤホヤなんですよ~~!
返せるかっちゅうの(汗)

まぁ、頑張って返信したけどさ。

でも、今後は期待しないでください(あしからず)笑

携帯のメールでさえ返信かえってこないと有名だったんだから(笑)





さて、ホップが手術中、家でトリミング開始~~!



まずは、たまごちゃんのお客様の子「レナ」(うちの義母のヨーキー)
一度お願いしてみたら?と私が言ってからはお得意様となっております~♪

(相変わらず写真がない・・・)


で、お次は優來(ゆら)

保護時は目のケガでシャンプーもカットも出来ずに、その後完治するも
なかなかたまごちゃんと時間が合わず

中々カットが出来なかったんだけど、ようやくです。



毛のある保護犬は定期的にカットが必要です。
でも、みんなトリミングに出せばそれだけでも大きな負担になるで
(そんな余裕は、うちみたいな弱小ボラにはありません~~)


自分の預かりっこだけではなく他の保護犬たちをも
無料でトリミングしてくれる「たまご」ちゃんみたいな存在は
本当に助かるし、ありがたい~(ボラトリさんっていうのかな?)



しかし保護する日は平日。
仕事しているたまごちゃんには頼めません。

なので私今までは、結構自分でしていました。
資格なんてなくてもね、やれば意外とできるんですよね~。

っていうか、やらないといけないし・・だからするしかない訳で。

でもね、保定してもらわなければ一人では難しい子も多いわけで・・・
綺麗にすればいいって問題ではなく
傷ついた心の子に、初日にトラウマ与えてしまう事もいけないし・・・・

なので初日はシャンプーさえ延期することだって大いにありますよ。

(私を含め預かりボラは、保護犬を第一に考えます。
だから臭い中で一緒に過ごしておりますよ~)


でも最近は春馬をたまごちゃんにしてもらったりして
少々腕がなまってしまっている私です(汗)

まぁね、出来るなら、お顔だけはきれいに仕上げてあげたい。と思ってしまってね。

でも、綺麗にするなら里親さんにしてもらえばいいよね。

だから私もこれからは、なまっている腕を呼び覚ましますわ♪






DSC_2648





どんどんどんどん可愛くなってくる~~!






DSC_2649





体のバリカンはまだマシだけど、顔周りを触られるのが大嫌いなゆら。
あ、だけども噛んだりとかは一切しません。

首をフリフリイヤイヤするし、とにかく逃げようと必死です。



そんな大暴れな優來(ゆら)ちゃんとたまごちゃんは格闘しきれいに仕上げてくれました。





って・・・



これ、同じ犬ですか~~??






ビフォー
ビフォー









途中経過
途中経過









DSC_2653
アフター








全然ちゃうやん~~!!!

顔カットするだけでこんなにも変わるんやから
毛のある小型犬っておもしろいなぁ~~







DSC_2656








でも、保護時に私が見染めた子だからね♪^^

可愛いのは分かってたんだよね~~(笑)






でも、ゆらってまるで女の子みたい~~






DSC_2661








DSC_2662







同じシーズーでもいろいろ顔がある。
ゆらと一歩は全然違うし、

このゆらの垂れ目はわたし好み♪



他の犬が怖くて、キラリの事さえ怖がって、私のそばに寄りたいのに
キラリが居ると逃げていく・・・・

で、私の方をむくと犬が居るので
鏡越しに私のアイコンタクトするという始末(笑)


その姿が超かわいくてね~~♪




DSC_2673






優來(ゆら)も手術終わったし、今秋には抜糸だし
カットも完了したし、さぁ優來(ゆら)もようやく「いつさと募集」開始、と。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






携帯が3日前から、何度も何度も圏外となってしまう。
圏外になったらしばらくずっと圏外・・・
話してたかと思えば、いきなり圏外・・・

そろそろ寿命が来たか・・・

今時珍しいガラケーな私。
っていうか、珍しいことさえもここ最近知ったくらい(汗)

あまり周りに左右されない私。
時代遅れと言われようが必要性がなければいらないし。

だって私の場合、主に電話、さらに電話、ほとんど電話・・・
たま~にメール。だけなので必要性がなく、費用も高くなる可能性があったのしね。

それに、一番気になったのが文字の大きさ
見えないのよね、あのLINEの文字が・・・(汗)
(もう老眼来てるんですよね)
かけないと見れないなんて、なんて不便・・・と思っていたが

でも、今回壊れたのをきっかけに、いろいろ見て見たら
文字も大きくできるようだし、しかも使いこなせば報告や通達も
LINEで手軽で時間かけずに出来るというので、今より安くなる可能性も!

ってなけで、本日ショップに行って来ようと思います。
いよいよ、私も、アイフォンデビューしちゃうのか?!^^


clover_017_.gif


それでは水曜日に保護した3頭のうちの最後の子の紹介です


この日3頭の保護そして病院でバッタバタで・・・
相変わらず朝からご飯食べずに、で自宅に帰ったのが14:30。

そこから、キラリの部屋セッティング。
で、コビンちゃんが迎えに来るまでシャンプーとカット・・・

その前に頼むからご飯だけ食べさせて~と昼食べようとしたら
コビンちゃんのお迎えがあり・・・


え~!まだシャンプーもカットも出来てませんが~~!


で、とりあえず体バリカン当て、そこで力尽きた・・・

(お腹空き過ぎ・・・)

で、あとはコビンちゃんにお願いし(近くのトリマーさん)
ようやく3時30分にこの日初めての食事。




ビフォー





DSC_2599





ヨークシャテリア

名前 フィガロ (フィガ)

年齢 推定4歳

体重 2.2キロ(激やせ中)



彼もまたガリガリでした。

毛があるのでそこまで痩せて居るとはわからず
でも、抱いた瞬間わかった。

アバラが・・・
腰が・・・







image3








image2









アフター




フィガロくん
フィガロくん









o0480064013107004009








実はね、この子は某所で中型の子に噛まれたんです。
首を咥えられ振り回されてようでした・・・

その次の日にフィガロに会った私。

聞くと外傷はないとの事でしたが、跛は引いていました


それまで人懐っこく寄ってきて噛まなかった子が
直後は、音やいきなり触る手にかなり過敏になっていて噛んだりしたそうです。

仕方ないよね・・・怖かったし、まだトラウマ残ってるだろうし・・・

でも、それから3日後の保護時には多少違和感はあるものの
足をつけて歩けるようになっていました


レントゲンでは気になってた脱臼や亜脱臼もなく、異常なし!(ホッ)
後ろ足にパテラはありましたが・・・(グレード3)

恐らく靱帯を痛めたのだろうと言う事で日にち薬となりました。


足も気になっていましたが、目の周りは赤くただれていて
それが痛そうで・・・
とりあえず、抗生物質で様子見。

あと、耳ダニが見つかり(ガーン)耳ダニ治療開始です。







o0480064013108757130







今は噛みませんよ。
抱き上げても、首元触っても大丈夫!


ただ、トリミング時に分かったんですが、やはり首元などに
数か所かさぶたのような物があったようです

犬の犬歯って細いので噛んでもあまり出血は出ないんです。
すぐに表面が乾いてかさぶたになってしまうので、毛のある子は特に注意してみないと分からない

うちの春馬も以前噛まれた時、そうだったんですよね。


でも、フイガロ、ホント大事にならずによかった・・・







o0480064013108749501







初日はトイレ出来なかったようですが
すぐにシートで出来るようになったようです。

でも、どっちかっていうと外派ですので、我慢するようです。


少し犬が苦手みたい。
最初犬に囲まれたら悲鳴あげてたようで・・・

っていうか、保護時うちに居る時、デッカイサークルの中に
キラリと一緒に居れると、すっごい泣いてたもんぁ~。

何でかって思ったら、犬が怖かったと思われる。

そりゃそうだ。
あんな事があった直後なんだからな。



フィガロの可愛い画像を入手。






o0323043113110202899<






コビンちゃんから、「これ見て♪分かる??」って言われても
ただ寝ころんでいるいしか・・・


でも、説明聞いてビックリ!


こうなっているようです。





o0323043113110202900






なんともかわいいポーズですよね~♪




雷も苦手なちょっと小心者のフィガロくんです

フィガロの様子はこちらで見てね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







昨日ホップくん、去勢手術無事完了!

午前中お迎えに行き、車の中で2人きり。
超良い子~~♪

暴れることも無く、ちゃんとおっちんしてくれて大人しくしてくれる

少し不安な表情を見せてたので、「怖くないよ~大丈夫だよ~」って
撫でてあげると安心してた。

傍に来たそうにしてたけど、そこに居ときな、っていうと
ちゃんと賢く待機。

優秀だ~。



病院で看護師さんに預ける時
「いやいや~~!置いてかないで~~!」って私の元に戻りたそうにしたホップ。

・・・可愛い。




去勢手術後は思ったよりも元気そうで安心。


手術前もそうだったけど、我が家についたとき
すかさずバリケンに入り込んだホップ。

いきなり知らない場所で犬がいっぱいいて怖かったかな?






DSC_2676







DSC_2681








保護時にすっごくはっちゃけていたホップ。
しかもマイペースでおもちゃ大好きで。

だから元気なやんちゃっこイメージだったんだけど
久々に会うと違った。


ちょっと控えめで、何かあるとすぐにバリケンに入り込んで・・・
そういや、手術の向かう車の中でも、自らバリケンに入って休んでたくらいだし。


やっぱりセンターから出られた直後は嬉しくて嬉しくて仕方なくて
それではじけてたんだろうね。







img_0







ゲージが苦手で最初は泣いていたホップ。
だけど、フリーだとお留守番もへっちゃら。

夜はゲージでも寝るようになった。

日に日に落ち着き、吠えもほとんどありません。






img_1




人は誰でも大好きです



目がちっちゃい?!いえいえ、つぶらで(笑)可愛いです。





img_3






去勢も無事終わり、これでいつでも婿に行ける準備が整いました。

まだまだ若いホップ君、只今里親様、大募集中~~!





img_2




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー









そしてこの子が
トイプードル11歳の女の子



預かりさん命名、「星光(キラリ)」ちゃん




DSC_2591






兄弟?親子??
兄弟?親子??






キラリの方が若干大きいが、それでも2.2キロ。
春馬と並ぶと、幅が3分の一・・・
(体高はキラリの方が勝ってるのに)


でも、本来は4キロ程度じゃないかな~と。




保護当日
保護当日




この子もオメメまん丸~~♪


初日はシャンプーしませんでした
っていうか、2日間は見送りました。(臭かったが・・・)

次の日しようと思ったけど、a/d缶食べさせたら下痢したんで・・・
やはりいきなり高カロリーの食べ物は胃や腸が受け付けなかったな
(ちょっとだけだったんだけどね)

なので次の日からa/d缶はストップ。

体調良くないと怖いし~~
シッカリ食べて、寝て、うんPの状態を確認してからでないとね







おかしすぎるほどガリガリ・・・
おかしすぎるほどガリガリ・・・







DSC_2630




キラリはわんこ好きです♪


デカイ悟っちんやしおんも怖がりません~~(さすが多頭飼い)



本日、元気そうなのを確認しシャンプー決行!

怖がってはいたけれど
まぁ、されるがまま。

皮膚ボロボロ・・・


さぁ、肛門腺もシッカリ絞ってと・・・


と、姉さん、ここで事件です!!

もうすぐ犬飼い歴12年。
こんな事人生初です。


確かに、○玉か?!ってなほど溜まってましたよ。

でも、まさか、四方八方に飛び散るなんて思いもせず・・・


肛門腺が顔面直撃~~!!!(ひえ~~~~!!)


鼻と髪とにべっとり(泣)


く・くさい・・・(当たり前)

鼻直撃なんだしね・・・

風呂の壁面にも飛んでるし~~(どんだけ溜まってたんだ…)
破裂しないでよかった・・・


慌てて洗顔・・・しても取れない(汗)


仕方ない、キラリを放置することも出来ず、シャンプー続行~。



で、最近カットをしてなかった私だけれど、臭い匂いを放ちながら久々にトリミング(笑)
っていうか、カットするところほとんどないけど~~



体はバリカンするのが痛そうなくらいの骨ほねだったのでハサミ仕上げだけにした。

手直しはたまごちゃんがしてくれるしね~(明日)





カット後のキラリちゃん♪




DSC_2633









DSC_2626









DSC_2632





超甘えん坊でストーカーなキラリちゃん。
ゲートは意味がナシ!(ゲートの間通れるから…)

だけど、何の問題もないし、トイレもシートで出来るしいいんだけどね。
(デカイのに踏まれやしないかと心配)

それと、せつない声出すけど、今のところは一切吠えてない~~!


そんな良い子なキラリちゃん。
11歳とシニアに入っているけれど、きっと飼い主見つかるよね♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







それでは新しく保護したリスっこ3頭の詳細です

プードル2頭、とヨーキー1頭。

プードル2頭は同じ家の子で多頭飼育だったようです。

しかしセンターに持ち込まれたのは2頭のみ。
それ以外の子はなんとか飼い主が見つかったようです。(ホントならいいけどね)

8歳と11歳の女の子で8歳の子の方が若干小さいかな。



まずは8歳の女の子



DSC_2595







ゆめちゃん
ゆめちゃん



預かりさん命名
考えたらリスタートで「ゆめ」ちゃんって・・・2匹もいた(汗)
(マルチーズの由芽とダックスの夢)

ま、ひらがなだからいいよねぇ~(汗)


画像では分かりにくいですが、とにかく超ガリガリです。


触った瞬間、肉がない、ただ骨と皮だけの感触。
あの感覚は「ゾッ」とします。


これ、まだ毛玉マシに見えますが
実は、あまりにも酷かったので職員が毛玉だけはバリカンしてくれたようです

足やしっぽには、まだコルセット状のが付いています。
でも毛玉ついててちょうどいい太さで気づかなかったほどで・・・
それほど元の足は細いって事です(悲)

多頭飼育で、毛玉だらけで、ガリガリで・・・

・・・思わず、人和、芽生ちゃん思い出してしまいました。





お目目パッチリな美人さん♪
お目目パッチリな美人さん♪






手遅れで、もう芽生のような子を出したくはない



あまりの痩せようと、朝晩の冷え込み
このままでは怖い・・・と、早々に保護を決行。


この子達、本当に良い子で大人しい。
監房の中でもそうだったけど、一切声を上げることがなかった。

だけども人が大好きで、懐いてくれる。
嫌な事をしても一切怒りもせず・・・





手前の笑顔ちゃんがゆめちゃん
手前の笑顔ちゃんがゆめちゃん




心配していた体調ですが
血液検査の結果、思った以上は悪くなくちょっと一安心(ホッ)

いや、良くはないですよ。

もちろんかなりの栄養失調で、貧血も出てるし、脱水もかろうじてある。
それに、恐怖や環境の変化などのストレスで
白血球が多くなってました。


狂犬病の接種直後からあまり食べない・・・と聞かされて心配したけれど
(今は2頭ともしっかりと食べています)
入院とかになるほどではなく、先生も思ったよりは良かった・・・と。

このまま安心できるおうちで、栄養一杯取れば大丈夫そうです。






保護当日の晩(預かりさん宅にて)
保護当日の晩(預かりさん宅にて)






今回ゆめちゃんを預かってくれるのは
預かり経験もない、初めての預かりさんです。

プードルを飼っているので、まずはプードルからという事でお願いしました。


預かりさんはブログが出来ないですが、写真と近況メールしてもらえるので
またここで報告していきますね




今回預かりさん御用達のご近所のトリマーさんが
事情を知り初回は無償でトリミングを引き受けてくれました





20141023_134357






カット後
カット後





お洋服も頂いたようで・・・
本当にありがとうございます!!





もともと可愛いお顔してたけど





ますます可愛くなりました♪
ますます可愛くなりました♪







仮名:ゆめ
年齢:8歳
体重:1.7kg(適正3.4㌔程度??)


ゆめっち、ぬくぬくの環境の中で新しい飼い主さんを探そうね~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







昨日、リスっこ3頭増えました~~

リスタートのFBの方には先にチラッとお披露目しました

3頭とも激ヤセ・・・

また明日にでも詳細お伝えします

リスタートのFBはこちら
Re:Start~リスタート~《犬の里親募集》




さて、日をさかのぼりバザー当日のお話。





あ、あれは!
あ、あれは!






この日唯一「現リスっこ」で登場したのが「一歩」




「一歩~~」って呼ぶと
「一歩~~」って呼ぶと






間違えずに、一直線にシッカリと






声の方に歩いてきてくれた
声の方に歩いてきてくれた








暑くなったので


早速お着替え~~♪
早速お着替え~~♪






この色、一歩に超似合ってる~~~(ラブリー)





一歩はね、目が見えない分、匂いや音で情報を嗅ぎまわる。

だから、外にはいろんな情報があって興味津々で楽しいようです。
色々な刺激も受けるしね。

だからこそ、外に居ると、情報が多すぎていくらでも匂い続けてしまう。

もう、いいだろう~ってな位歩き続けていたので強制終了。
(しかも一応は10歳以上ですから~)



いつもは抱っこもあまり好きではない一歩ですが
やはり疲れていたのか




ほら、抱っこしてると・・・ネムネム…
ほら、抱っこしてると・・・ネムネム…






この日、サークルなどは持参して無かった為
急きょ、段ボールのベッド(笑)





捨て犬ではありません(笑)
捨て犬ではありません(笑)









あれ?身動きできないでしゅよ?
あれ?身動きできないでしゅよ?










でも、ボクの呼ぶ声がきこえましゅよ
でも、ボクの呼ぶ声がきこえましゅよ









なんでしゅか?
なんでしゅか?









いや~ん、一歩超かわいいーーー!!!


ね、みんなもそう思いませんか?

そう思うのは私だけ???



なんだろうなぁ、この一歩の可愛らしさは。
超マイペースで、ホンマたくましくて

おしっこした後とか、すっごい勢いでシート蹴るし~~~
俺様は強いぞ~~!って言ってる感じ^^



顔もそうだけど、性格も、仕草とか様子も、すべてが可愛いんだなぁ。

私みたいに、そう思ってくれる飼い主さんが居てくれたらいいね。







でも、疲れはピークなようで
でも、疲れはピークなようで








すぐに、眠りに
すぐに、眠りに









ついた~♪
ついた~♪









普段は元気でお年寄りっていう事を感じさせない一歩ですが
歯がかなりボロボロで・・・

グラグラしている歯もあるし放置しておけない歯もたくさん。

歯って甘く見ていたら怖いんです。
歯石を放置すると歯肉炎になったり、歯茎も痩せてグラグラしてくるし
酷くなると、あごや頬に穴さえ開いてしまうんですよ。

なので、歯石取りと抜歯をすることにしました。


実は一歩は目にも爆弾を抱えています。
この事もまた詳しく説明しますが、
眼球のケガで病院へ通っていたんですが
ケガは治ったのだけれど、目の充血(赤み)が取れない事で、通院していました。

詳しく検査をして目の爆弾が分かったのですが
その際に心雑にも雑音ありと言われてしまいました。

僧帽弁は初期で肥大とかも無いのですが
お年寄りで僧房弁があってなので、麻酔は怖いのですが
どうしても放置できない歯なので、本日手術します。



本日午後から手術です。
一歩は頑張ります!
何事もなく無事に終わってくれますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







上記イベント更新しました。
25日の搬送見つかりました
ありがとうございました

ただいま、10/25の搬送をお手伝いしてくださる方を探しています。

私自身、昼以降がどうしても身動き取れません。

16:00もしくは、それ以降でも21:00くらいまでに届けていただけるのなら構いません。
保護したての子ではなく、現在いるリスっこダックスの「ホップ」です


搬送ボラ随時募集してます~
どうか、ご協力お願いします




それでは、18日のバザー報告です


大型台風の接近で、急きょ日を延期し慌てて予約したことで
お手伝いしてくれる人手も全然足りなかったのですが

ブログ呼びかけにより、里親さんやお手伝いしてくれる人も増え
いつもは慌ただしい午前中も、なんとか10時にはスタートを切ることができました。

でも、今回のバザーはリスタートのブースのみ…

ポツーンと・・・




第一テント
第一テント






第二テント
第二テント




・・・には見えないね(笑)


2ブースを借り切っての開催で
何組居てるの??というような、賑やかさ♪


商品も色々あって見て回るだけでも楽しいよ♪




犬服
犬服





犬服
犬服




食器
食器





靴・ブーツ
靴・ブーツ




生活雑貨(カーテンやら毛布やら色々~)
生活雑貨(カーテンやら毛布やら色々~)




タオル類など日用雑貨盛りだくさん
タオル類など日用雑貨盛りだくさん




アクセサリーから洗剤やら
アクセサリーから洗剤やら




子供のもちゃや、文具類
子供のもちゃや、文具類




数や量で勝負のリスタートならではのバザー♪




ブログを見てや里親様も来てくださいましたが
今回はキューズモールへ遊びに来た
一般の客様が色々と購入してくれた様子が目立ちました。


犬用品はもちろん、犬用カート、
イノキュー印のおもちゃも大好評、doudou dog*のベッドは完売!
食器、雑貨、カバンもかなり売れました


おかげで売り上げが合計¥165900です

そしてお気持ちやおつりのご寄付など合わせると¥67600

かなりの快挙でございます~!


正直言うと、一度バザーを飛ばしたのと、ケガや病気の子の保護が重なり
しかも、うちの子が通っている病院は値引きなど一切なしなので
手術が重なると厳しくなってしまい・・・。

初めて赤が二ケタになってしまって私の財布はピーピーで
正直、次の保護をどうしよかと焦っていました(汗)


こんな事がないように、やっぱりバザーは年に数回必要ね



しかし物資を送っていただいた方々、値札付けを手伝ってくれた方々
購入してくれた方々がいて、当日、売り子をしてくれた方々がいて

たくさんの方の協力があってこその成果です


これもひとえに皆様のご協力のたまものと深く感謝しております


本当にありがとうございます


このありがたいお金で早速、ニュートロナチュラルチョイス小粒フード、
痩せている子用にアーテミスのパピーフード(次くる子の為)
わっくんの心臓の子用のカロリー低めのナチュラルハーベスト
しめて、¥28000分のフードを購入しちゃいました~~♪

(バザー直後は太っ腹になる私(笑))



リスっこ達待ってろよ~



リスタートの里親募集の子達
リスタートの里親募集の子達





あ、つくしの分買うの忘れた(笑)





土曜日なので、卒っこの数は少なかったけど
遠い愛知県からは、なんと3組の里親様たちが!!




愛知組トップバッターは





私の永遠の天使の人和ちん
私の永遠の天使の人和ちん



バザーの売り子さんで人和っちの事知らない人がいたんだよ~~(悲)
なので、その方のためにも人和のおさらい

人和くん

奇跡の子、天使な人和くんは忘れずに・・・


人和は耳が聞こえないけど、最近は目も悪くなってきいました。
今は随分良くなってきたようで、ちょっと安心したけれど

耳が聞こえないんだから、この子から目までも取り上げないでほしい・・・

人和ちん、いつまでも元気でいてね




人和が居るって事は、もちろん



記念すべき初代預かりの「風太」
記念すべき初代預かりの「風太」




預かりにとって、こんなに嬉しい事はないよね

私にとっては、最強のコンビだねぇ~♪

でっかいマフィンの差し入れありがとう~~







そして、2組目が



なんだ、この安心感は(笑)
なんだ、この安心感は(笑)




涙やけも全くなくなり
超かわいくなってる~~~!!

のが三平あらため「豆大福」

三平の頃

顔つきも優しくて穏やかになってる
ホント見違えました。


あ、そうそう豆大福にはお姉ちゃんが二人居てるんだけど
妹さんの方が(バザーにこれなかったけど)
このたび、ネット関連やFB更新に手を挙げてくださり
只今頑張ってくれています。

どうぞよろしくお願いします!







さて、愛知の最後組は・・・





この子も、私の愛するリスっこ♪
この子も、私の愛するリスっこ♪




この横顔は、もう一人私の大好きなあの子に似ている・・・

あの子のお話は、しないといけないとは思っていましたが
なかなか書くことが出来ずにいました。

また後日お伝えしますね





この足で分かるかな??
この足で分かるかな??






両足手術をしたのだけれど、真っ直ぐには戻らなかった。
だけどね、痛みもないし、むっちゃくちゃ元気に走り回ってたよ~~


この子も、私の中では大きく思い入れのある子。
以前のセナくん




セナあたらめ「yenyen」です
セナあたらめ「yenyen」です




お姉ちゃんよりも、お母さんが大好きすぎなセナ

お母さんがちょっとでも離れるともう必死~~

だけど無理やり抱いたった(笑)
あ、抱いてる写真誰か取ってほしかった~~(泣)


服といずみママ作成の青色の水玉の首輪&リードお買い上げ~~

セナママからご寄付を頂きましたありがとうございます



お三組様方、遠い愛知から足を運んでいただきありがとうございました!!





他にもリスっこ卒業生が来てくれました




ミニピンには珍しいほどの小心者のほたる♪
ミニピンには珍しいほどの小心者のほたる♪





下に降ろすと怖がって、ママにだっこ抱っこ~~とせがむ姿は
果たしてミニピンか?!^^

ホント良い子だねぇ~~






譲渡以来の再会!ラッシュ改め「カイ」
譲渡以来の再会!ラッシュ改め「カイ」





見たとき、誰かわからなかった(笑)
だって全然違うねんもん~~~

まぁ、保護したときはまだ子犬だったのもあるけどね


ほら、以前のラッシュがこれ



シュナミックスというより、ヨーキーミックスじゃないか??


まぁ、どっちにしても可愛いんだけどね♪





そして、この子も一瞬考えてしまった・・・

こんな、正真正銘のポメラニアンみたいな
ふっさふさの可愛い子、おったっけ??と・・・




最初誰だか分からなかった
最初誰だか分からなかった







見違えるほどふっさふさの日向
見違えるほどふっさふさの日向





違いすぎるだろ。
以前のひーくん


しかも、すっかり私なんて過去の人だし~~
触ろうとすると噛みに来たし~~(泣)

保護主でも預かりでもこういう運命(さだめ)

でも、やっぱり里親さんの所へ行けば変わるんだね。
ひーくん、いっぱいモフモフしたかったけど、ひー君が嫌がってるので
諦めましたわ・・・
(噛まれても歯がないので痛くないんだけどね)





そんでもってバザー常連さんのアベル

今回はアベルに触れた(笑)




この子(右)の顔見るとなんか安心する私(笑)
この子(右)の顔見るとなんか安心する私(笑)




私はね、この子の方が気になるんだよね
いじめたくなる可愛さなんだ(笑)








愛かわらず抱っこ犬の姫♪
愛かわらず抱っこ犬の姫♪





姫も毎回来てくれるね~
だけど、やっぱりまだまだダメな姫ちんです・・・

2頭目につくしどうですか~~?^^

同じタイプは困るって??








レトリバレスキューの時の1頭のキラ



なんか随分落ち着いてきたキアラ
なんか随分落ち着いてきたキアラちゃん


落ち着いた良い顔になってきたね~
以前のキアラ

いつもいつも笑顔を見せに来てくれてありがとうね~~

ご寄付もありがとうございました








黄金の毛色を持つ、マイペース「ジオ」
黄金の毛色を持つ、マイペース「ジオ」





預かりだったアイツは今頃何してるんだろうか・・・
会いたいよねぇ、ジオ~(覚えてないだろうけど)笑



アベルと同様に、ジオよりもここの兄弟が気になる私(笑)
お姉ちゃんが、グーンと背が伸びて
しかも、毎回おもちゃとか「これ買って~~」とかはしゃいでたくせに
なんか、全然そんなことないし、お姉ちゃんになってたし~~
子供じゃなくなってきてるし~~

なんか、おもしろくない~~~(笑)


リスっこの姿もうれしいけれど、里親さんちの子供の成長を見るのが
同じ母親として? 孫見る気分として??
なんか楽しい私です♪








あんたは何故鼻が高いんだ?!




キレイな顔のチワワのチョコ(笑)
キレイな顔のチワワのチョコ(笑)


わくんとは全然ちがうぞ!



あれれ??犬がもう一頭。





2頭目迎えたんだって~~!
2頭目迎えたんだって~~!




この子も保護犬だった子。
飼い主さんが収監されたようで保護犬になってしまったみたいです。

飼い主のみなさん、犬を飼うなら悪い事はしないように…

とってもいい子だったよ~
デンくんだったかな??






あんなに、譲渡の際に、里親さんに向かって
「バザーに来てください~」って何度も言ってた張本人はおらず・・・

しかし、里親さんは来てくれた♪





ビビリまくってしっぽインの
ビビリまくってしっぽインの







くるみ
くるみ







さっそく買ったお洋服にお着替え~
さっそく買ったお洋服にお着替え~




チョビコの為に、ちゃんと写真撮っといたで~~♪








そんでもって、デカイ犬を見ると吠えてしまう




春馬と性格が似ている「テト」(笑)
春馬と性格が似ている「テト」(笑)





ただ、テトちんの方が全然マシですから~~~(笑)





ほら、チョコと上手にお挨拶♪(元リスっこ同士)
ほら、チョコと上手にお挨拶♪(元リスっこ同士)






暑い中、リスっこ連れて会いに来てくれた里親様たち
本当にありがとうございました!!!


元リスっこ達の幸せな姿は、私の宝物であり、力の源です


どうしても、辛くなりがちで悲しんだり、しんどくなる時もある
影のような活動だけど



だからこそ、君たちの笑顔や見違える様子は
よし!頑張ろうって!!そういう気持ちにさせてくれます


本当に本当にありがとうございました



今回特に思ったのが、見違える子が多かったことです
やはり愛される子は違うんです。

毛や体はもちろん、愛されてる子は顔つきも違います。
仮母の元ではダメなんで。
本当の、本物の飼い主さんじゃないとね。



そうそう、唯一現役のリスっこがやってきたよ。
それは別記事で♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







日曜日は天気に恵まれ無事にバザーを終えることができました。

10月とは思えないほどの予想外のお日さんで
日焼け止めとかもしてなかったから
家に帰ってから、皆日焼けしていてビックリするほどです。

私も、しっかり露出していた襟ぐりが・・・クッキリと焼けていました


こんな暑かった日にもかかわらず、たくさんの方たちがお買い物に来てくれて
卒っ子たちも来てくれて本当にありがとうございました。


バザーの様子をお伝えする前に
ご報告、そしてお詫びをしないといけないことがあります


実は、日曜日にバザーで「豆乳入りソフトクッキー」購入したお客様が
当日は冷蔵保存などせず、そのまま置いていて
月曜日に食べようとしたらカビていた・・・という報告を受けました。


今まで手作りクッキーや手作りパンを販売していますが
こういうった報告もなく、いつも大好評でしたが


今回は、初めての「ソフトクッキー」(柔らかい、犬型のクッキー)ということと
あまりの暑さだったことなど、悪いことがいくつか重なり
袋の中が汗をかき水分が発生し
それが腐敗を早める原因となったのではないかと思います


スタッフも何人か購入していますが
当日に冷蔵保存、冷凍保存しているので今の所大丈夫だと報告を受けていますが


当日に冷蔵・冷凍保存していない場合、一晩経ってしまうと
恐らくカビが発生してしまう可能性があります

なので、もし、現在まだ愛犬に与えていない方は
廃棄していただきますようお願い申し上げます

ソフトクッキー以外の他の商品につきましては(ハロウインクッキー、パン)
安心してご使用いただけます


大切な愛犬の口に入る物なのに
今回このような事態を招いてしまい、本当に申し訳ありませんでした
そしてすでに不快な思いをさせてしまった方がいたら本当にごめんなさい


購入していただく時は防腐剤など入ってはいませんので
日持ちはしないことや、冷蔵保存してくださるなど
口頭ではお伝えはしていましたが
見た目にも分かりやすいようにするなど私たちがしっかりと配慮するべきでした

今後はこのようなことがないよう肝に銘じ
対策を考え、いろいろ配慮し、慎重に対応したいと思います。



お手数ですが、当日「豆乳入りソフトクッキー」をご購入して下さった方は
下記アドレス「リスタート」宛にご連絡していただきたいと思います

どうぞ、よろしくお願いいたします


info@w-restart.info


急ですが、明日のバザーに一歩が来てくれます~。
時間指定は出来ませんが、昼以降になります。

一歩ね、可愛いんですよ~~

ぜひ、その可愛さを見に来てあげてください。

目が見えてるかのように、お散歩もするんです。

散歩が大好きなようで、玄関でスタンバッッテるんですよ。


道を覚えればこの通り!

スタスタスタスタ歩けます~








ぜひぜひ、生一歩(笑)も見て下さいね~



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー










10日からつくちゃんがお泊りに来てました。
4泊5日です。

なのに・・・12日まで写真撮るのさえ忘れてたが・・(汗)

っていうか、問題全然ないんやもん~~

犬3頭の中に普通に混じっていて、大して目立つことも無く(笑)
ややこしいことするわけでもなく

様子とか見てると、ついつい意地悪したくなる衝動にかられるほど
つくし見てると面白いし~~(笑)

まぁ、しいて言えば「紫音」と「つくし」が遊ぶと
悟っちんが「やめろや~~~」って嫌がるだけってのこと(笑)



っていうか、つくちゃん
我が家は覚えていて好きなようだけど、犬も大好きなようだけど
私へは相変わらずだわ・・・


立っている人が苦手で、私が動くと、逃げる。





相変わらず机の下が好き♪(ってうか、隠れてるんだよな・・)
相変わらず机の下が好き♪(ってうか、隠れてるんだよな・・)






DSC_2496







座っていれば、まだ近寄ってくるんだけどね。

で、「おいで♪」って声かけると

『よんだ?』ってな感じでやってきてくれるし触っても平気だし
触る手をやめると、もっと撫でて欲しがる。


寝ころんでたりなんかすると
呼びもしないのに自らすっごい接近して来たりもして

撫でて~~♪なんてしてくるし~~~。


これだけ見てたら普通の子やん~~



でも、立つとダメなんだよねぇ~。




逃げる・・・
逃げる・・・






ご飯食べてる時はここまで接近してくるくせに






DSC_2506





カメラ向けると逃げるし~~~




カメラ向けないでよ~~!(うぉおーーん)
カメラ向けないでよ~~!(うぉおーーん)






こっちから向かっていくと、逃げる逃げる・・・






DSC_2502






あんまり逃げられると、近寄っていきたくなる(Sです)





あ、逃げた
あ、逃げた







つくしを普通にムギューって出来るようになるには
もっともっと時間がかかるんだろうあぁ~

っていうかムギュしなくてもいいんだけどね。


別に、な~んにも問題ないしね~。



散歩は、出始めは特に怖くての引っ張りは相変わらずだけど
知らない人とのすれ違いもビクビクだけど

でも、外でもちゃんと呼べば傍に来てくれて、そばでおっちんしてくれる。
撫でると気持ちいい~♪みたいだし、安心している。



車は超怖くて・・・傍なんて通られようなもんなら
怖くてドッキドキでブルブルふるえちゃうけど
心臓とび出そうなくらいだけれど

それでも、傍にくっ付いて優しく撫でてあげると、やり過ごすこともできるようになった。


だから、それが出来るからいいか~~って思う。


少しでも、人のそばが安心って思う心が出来ている。


そう、それだけでいいんです。


散歩には行きたいけれど・・・
でも、早く帰りたがる(どっちやねん)


それが『つくし』(笑)


つくしはそういう子なんです。




まだまだ犬には勝てないけれど
きっと犬より人の比重が重くなるのは、5年先かもしれないけれど

それでも、この子がそれで幸せだと思うならそれでいいと思う。

人の価値観や人の幸せの定義を押し付けなくていい。


あるがままの「つくし」
その子その子を受け止めてほしい。


他と一緒でなくていいんだ。
比べる必要もない。
目の前にいるその子のを受け止めてほしい。


普通って言われる子からすれば
つくしはまだまだ出来が悪いのかもしれない。

でも、そんな毎日でもつくしはそれなりに楽しんでいるし
安心して眠ってるし、日々不自由なく生活できている


それって幸せなんだよね。


ただね、あくまでもこれは仮の家なんです。

つくしはまだ保護犬なんです。

本当の家族と呼べる人はいません。
本当につくしの事をおもってくれるパパやママに出会てません。

家族旅行、一緒に行ける人が出来ればいいね。



つくしだけの飼い主が出来る事、やっぱりこれが究極の幸せなんだよねぇ~





DSC_2511






つくちゃんは1年半もの間、本当の飼い主を待ってます。

もう、そろそろ現れてもいいんじゃないの~~
ね、つくちゃん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






かなりの大型台風により、明日近畿地方も台風の影響を受ける可能性が大きく
強い風や途中からの雨を懸念して、明日のバザーは中止とします

よって改めて10月18日に開催します

時間も場所も同じです

9:00~16:00
みのおキューズモール ふれあい広場


午前中(9時~10時半)だけでもお手伝いできる方が居れば嬉しいです
よろしくお願いいたします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







先日の4日5日と毎年恒例の淡路旅行に行ってきました。


今回は気候もいいので、初めて「あわじ花さじき」に行ってみました。





DSC_2380



DSC_2377



しおんちゃん、なんちゅう顔してんねん(ブッ)






DSC_2393






コスモスがまだまだあまり咲いてなかったもで残念だったけど
あの斜面は犬にも人にもいい運動になったわ(笑)








DSC_2387









DSC_2383






で、メインの海遊び~~
2頭の大好きな水遊び~。

以前はもっともっと水遊びに連れて行ってたんだけど
疲れやすく時間の作り方が苦手な私だから
なかなか連れて行ってあげられず・・・

でも、今年はまた残暑がなく一段と寒くなってしまい・・

でも大好きだから寒くたって水が冷たくたって入りたい。
でもシニアなお二人なので心配。

で、良いモノ発見!



犬のウエットスーツ♪
これなら雪遊びも思う存分できるんだよ~。



誰もいなくて塀に囲まれてて、まさにプライベートビーチ♪





海を見て黄昏れる犬達
海を見て黄昏れる犬達






紫音ちゃんは、「赤」
悟天ちゃんは、もちろん 「オレンジ」でしょ~~


だって・・・




悟天
悟天




ちなみに、これが悟空。



c0k7u37shqA
悟空



違い分かる?


うちの悟天ちゃんは大好きだけど
ホントは尻尾がある悟空の方が好きなんだけどねぇ

どうでもいい話(笑)




ただ、この日も台風が接近してて
(去年も大型台風直撃だったし最近なんだか台風に祟られてる気がする…)

なので、やはり波が高くほとんど波打ち際だったんだけどね。


寒い中でのビールも味わい深いモノだったよ♪





悟っちゃん最高に可愛い~~~♪
悟っちゃん最高に可愛い~~~♪









毎度お馴染みの、柔道の受け身の練習をする紫音ちゃん
毎度お馴染みの、柔道の受け身の練習をする紫音ちゃん











黄昏る犬と人
黄昏る犬と人





っていうか
肥えたな、私・・・




で、旅行中、クズル母さんに一歩を預かってもらってたので
心置きなく、うちの子達との時間を思いっきり堪能できました。


ありがとう~~!


帰りにお迎えに行こうとしたら、
一歩の預かりさんが見つかるまで預かってくれるというお言葉を貰い
今現在そのまま居候しております。

悟っちんの事、保護の事、色々分かってくれた上での申し出でした。
本当にありがたい・・



前回もチラッとふれましたが
犬を愛おしい存在だと教えてくれた
私の保護活動へ導いてくれた
そして今も私の活動源ともなっている悟っちん

悟天にもシニアの色々な変化も見られ、そのうえで
もっとうちの子と向き合いたい。
悔いを残したくない

寿命ともいわれる年齢に差し掛かり
今のまま同じ事を続けていたくない、と、私は預かりよりも飼い主を選びました。

だけども、現実を知っているからこそ
うちの子だけがよければ・・・とは言えない。
出来るすべがあるのに見て見ぬふりは出来ない。

だから活動も辞めたくはない。

片方だけ選ばなくたってええやん。と
その両方をかなえる方法を私は選ぼうと思います。


継続する預かりっこはわが家にはおかない。
保護活動は預かりだけではありません。
だから、保護主としてそれ以外の活動はする。
しばらくは、この方向でやっていこうと思っています。


そこで、一歩の預かりさん募集です!

もちろん、里親さんだったらなお最高~です!


先日も少し触れましたが、盲目の一歩君の預かりさんを募集します。
人にも犬にも優しい一歩君。






散髪された一歩君
散髪された一歩君







枕(ベッド)が大好き♪
枕(ベッド)が大好き♪







少し寂しがり屋で人について回る一歩君。





散歩もすたすた歩く一歩くん。



DSCF8929






お散歩好きみたいです♪
お散歩好きみたいです♪








目は光も感じず全く見えていませんが
部屋など配置はある程度時間が経てば覚えてきます

ただ床などあまり物がない環境にだけ注意して下さればと思います。

推定10歳以上の一歩君。
一歩は多くは望みません。

人が居るだけ。
それだけでいい。




保護犬トリオ(旺次郎と一歩)
保護犬トリオ(旺次郎と一歩)




一歩を預かれる方、もしくは里親になりたい方は連絡お待ちしています。





で、で、更なるお願いです。
一歩に限らず、預かりさんを募集します!


この活動を支えるのはやはり預かりさんの存在が不可欠です。
しかし、只今預かりさんが少々減ってきています。

大体の子が3か月以内には巣立っていますが
やはり半年くらいは・・・と言う子もいます。

「わく」や「つくし」のように長期になってしまう子も中に入る。

期限を決められると難しいのですが
小型ならとか、大型犬ならとか、超大型犬ならとか
犬種指定でもかまいません。

シニアならいいとか、若い子ならとか、子犬限定でも構わない。


預かりって楽しいですよ。
色々な子に出会えます。
個体によって全然っ違いますし、面白いです。

自分では決して飼わないだろうな、と言う犬種と暮らせたりもします。
好きじゃなかった犬種が好きになったりしちゃいます。

色々な犬を見たり預かるうちに、犬を知ることができます。
保護犬が先生ですので、すっごい勉強できます。

で、色々経験することにより自信もついてきます。

我が子同然に考えなくてもいいんです。
3番目?でいいんです。


里親さんの元へ行く間、居候させてくれるだけでいい。
ただただ心の傷をいやして、人を好きになってもらって
安心して過ごせる環境を与えてくれて
普通の家庭の生活を覚えていってもらう。

それだけで構いません。

高度なしつけもテクニックも要りません。
犬を思う気持ちがあれば誰でも預かりは出来ますよ。

堅苦しく考えなくてもいいんです。
ただ、命を預かっていることだけは忘れないで下さい。

犬を飼ったことがない方でも歓迎します。
ちゃんと教えます。

ただ、おしっこする~、吠える~、やんちゃする~は普通にあると思うので
努力せずに、無理~~と言われると困りますが・・・


困ったりしたらアドバイスや相談にも乗りますし、悩んだら一緒にいい方法を導き出したいと思っています。


大切なのは、私の事を信頼出来るかどうかだと思います。


大雑把でいい加減で頼りない保護主ですが(汗)

リスタートの子を預かってやろう。
チチさんとこの保護犬預かったろう。

そう思う方が居れば嬉しいです。


リスタートの預かりさんたち、みな明るく面白い人ばかりです。
いつも笑いが絶えない感じ。
どっちかっていうとオス気質ですが(笑)



里親募集フォームですが、希望する犬の所に「預かり希望」と記入し
預かる希望が具体的にあるのなら記入してください

どうぞよろしくお願いします


あと・・・
預かりは出来ないけれど、保護犬の移動ならとか車の運転は任せて、と言う「搬送ボラ」さんも同時募集します。

あと、それも出来ないけれど、ネット関係が出来る方
ブログやフェイスブックを更新してくださる方も募集しています

一人一人の力は小さくてもみなで協力すれば大きな力となる。

これからも、リスタートは皆で作っていきたいと思っています



里親、預かり希望フォーム



で、更にお願い(汗)
もう一気に募集しちゃいます


13日、台風直撃が色濃くなってきました。
まだ前日まで分かりませんが、しかし、中止になった場合、急きょ10/18を予定しました。

ただ、この日は人手不足で困っています。

18日になった場合、どなたかバザーのお手伝いをしてくださる方はいませんか?

午前中の9時~10時のみ、午前中のみ、午後から、夕方だけでも構いません。
特に午前中の9時~10時だけでもお手伝いいただけたら助かります。


お願いばかりで申し訳ありませんが、どうか協力お願いいたします


バザーのお手伝い、搬送のお手伝いはリスタートメールにて
info@w-restart.info



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






たくさんの方からの物資支援のご協力本当にありがとうございます。
今年もにぎやかなバザーになりそうです。

で、ただいま準備頑張ってます~~


いつものことながらお買い得商品満載です。
今回は写真がありませんが・・・(汗)


カートは3台。
確かマルカンのバギー

わんわんカート多頭用


今回は、たまごちゃんのショップのdoudoudogのベッドもバザーに出ちゃいます。


小型中型用(マル型、スクエア型)数点のみ。




DSC_2282






DSC_2280






そして大型用(スパークサイズ)のベッドが1点のみです。





o0480064013081198424


スパークとお揃いだよ~


スパママお手製のパンプキンパンも登場しちゃうよ。


もちろん、カートのベッドも、全てバザー価格となっています!

イノキュー印のおもちゃも出るんだよ~~




どうか雨が降りませんように・・・

で、今の所、今年はあともう1回
11月30日にもバザーの開催予定をしています。
(雨天中止にならない限り)



そして、保護犬の参加ですが今まだ調整中ですが、難しいかもしれません。

シニアっこは健康面を考えるとねバザーで長時間は、しかも外だしね。
しかもずっとついてあげられないし・・・

短時間ならまだしも朝の8時には家を出てずっと外で、終了し家に着くのが8時。

ただ、うちはこの日、うちは家に置いても誰も居なくなる可能性もあり・・・
それなのに「つくし」がお泊りに来ることもあり
一歩くんをどうするか悩み中・・・(汗)


とりあえず、この日までに「一歩」を移動できればいいとは思っているのですが・・

目の事は順調に回復しつつあるので
それさえよくなれば、わが家から移動を考えています。

まぁね、歯の治療は残っているんだけど・・(歯もするなら去勢もしたほうがいいかなとか)


で、その際はここで一歩の預かりさんの募集をしようと思っていました。

留守番があってもかまいません。
ただ目が見えない上にシニアですので、安心できる環境だけ提供していただければ。

一歩自身、性格上は何も問題のない子です。
吠えで困ることも今のところは一切ありません。

人に対し攻撃性はもちろん一切ありません。
嫌な事をしても、いきなり触れても口が出る事はありません。

犬にも勿論・・・っていうか、目が見えないので襲えない。
それよりも、反対にガウされないよにしないと・・・

(今はうちの春馬から守るのが精いっぱい~~)


なので安心して過ごせるおうちをご提供ください~~~。

トイレの認識はあるように思うのですが最近
足挙げるようにもなってます(汗)

点眼は必要ですがライオンキングにさえ気を付けてくれれば(笑)
誰でも預かれる子だと思います。

ただ、障害やシニアという事で預かりが長期になる可能性もあります。

もちろんどうしても預かり継続出来なくなった場合は移動します。


もし預かってもいいよ、と言う方が居ればどうぞよろしくお願いします


話はそれましたが、バザーの保護犬不参加の代わりに

去年秋に開催した「ふれあい会」を開催しようと考えています。

11月の上旬の土日のいずれかを考えています

わくなんて一度も皆さんの前でご披露した事がないので是非見てやってほしいです。



それでは最後に・・・


左目を開けたまま寝る一歩。



目を全開しながら寝る・・・



白目とか半目じゃなくて
完全黒目の見開き状態で寝るもんだからさぁ、かなり怖い・・・(汗)



そのせいで、左目ドライアイになりがちだったんですねぇ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー