今年も終わりに近づき
どんどん保護ラッシュが・・・

11月に入り、1週間に1頭出している気がするのに
それでもまだ保護予定の子がたくさんいる。

早く出してあげたいが、預かりさんがおらず・・・



年末に向けて捨てられる犬が増えるこの減少。
どうになならんかーーー!

大掃除して新しい年を迎えたいってか?!


初めて犬を飼うのを保護犬から。
シニアを向かえたい。

そんな心優しく大きな心を持った方もいる反面

自分のしていることに何の疑問を感じず
恥じず、平静と生きている鬼のような人間も居る。


収容されてたった5日だった。
病気だったのかもしれない。
それなら家の中で静かに看取ってあげろ。

それが無理ならせめて自分の手で・・・
それが飼い主としての役目。責任。


なんでその日連れて帰らなかったんだろう。
なんで・・・
後悔だけが押し寄せる。


答えが出せないまま1日経ち、そのせいで
全身尿まみれで、びしょ濡れのまま逝かせてしまった・・・

なんであの時決断できなかったんだ


目も見えてなくて怖かったろうに。
寒かったろうに・・・
あんな所で誰にも知られず
死を迎えさせることになるなんて・・・


本当にごめんね・・・


あの子は人のやさしさを知っていただろうか。
せめて最後くらい愛を与えてあげたかった。
愛ある死を迎えさせたかった。


後悔してももう遅い。
あの子は帰ってはこない。

でも、あの子の死を無駄にはしたくない。



これからも、きっと迷ったりする時が来る。
私の決断は重い。

ちゃんと受け止め、それでも進むしかない。


でも私一人では何も出来ません。


預かってくださる方が居る。
だから保護が出来る。
命が救える。

バザーが出来る、買ってくれる
応援してくれる人達のお気持ちおかげで
この子達の医療費を稼ぎ、治療をする事が出来る。
現実問題、お金がなければ保護することも出来ない。


私が動けない時、動いてくれる人が居る。
搬送してくれる方が居る。

だから続けてていられる。


だから一人では無力なんです。
一人一人が出来る事をして、1頭が助かる。
幸せへと導ける。



年末にかけこれからもっともっと犬が増えます。
冬は猶予がありません。

寒さで死んでいく子も多い。

収容施設に足を運んだことはありますか??
一体どんな風に過ごしているか見た事はありますか?

決して他人事ではありません。
目を背けないでください。

現実にこの世の中、この日本、自分の住んでいる地元で起こっている出来事です。



里親さんが決まれば、また救える子が増えるんです。


シニアだったり、疾患があったり、ハンデがある子達にも目を向けてください。
そういう子達がいつまでも残ってしまうと、
もうシニアの子が出せなくなってしまいます。


誰でも歳追えば病気になったり何かしら出てきます。
それでも、今を元気にたくましく生きています。


シニアの子は残りの寿命が限られてきます。
だからこそ、早く家族の元へ送り出したい。

つくし和来、未来一歩

みんなみんな良い子達。
元気な子達。

この子達に本当の家族の愛を知ってもらいたい。
そして優しさに包まれた愛ある死を迎えさせてあげたい。


みなさんの愛を優しさを、この子達に少し分けてあげてくれませんか?



今現在、大型犬、中型犬の預かりさんを募集しています。

柴、ビーグル、コッカーなどが中型サイズとなります。
柴犬なら、ビーグルなら・・・犬種指定でも構いません。

そして、預かりさんちへの搬送や病院への搬送など
保護犬を移動するお手伝いをしてくださる方も募集しています。


そして、特に緊急で預かりを募集したい子がいます。


若い子ですので、早々に里親様が決まる可能性がありますが
出来れば里親さんが決まるまでの間預かっていただきたい。


ゴールデンの預かりさん見つかりました!

しかし引き続き大型犬・中型犬の預かりさんを募集しています。
どうぞご協力お願いします


ゴールデンレトリバーの10か月の男の子。

年齢的にはまだ子犬ですが、すでに30キロオーバーだと思います。

体は大きいですが、まだまだお子ちゃまで
元気いっぱいのわちゃわちゃしている子です。

天真爛漫で人が大好き、犬が大好きな子。


大型犬となると何事も豪快です。
なので、ある程度の覚悟のある方。

大型犬飼育未経験者でも構いませんが
散歩などはもしかするとかなりの引きも予想されます
なのである程度体力に自信があったり制御できる方。

誤飲などさせない為の対策や管理や
脱走防止の為、室内飼育と対策と管理もお願いします


収容施設には中型大型犬の場所が少なく
この子を早く出さないと他の子達の居場所がありません。

是非ご協力お願いします


里親様、預かり様希望の方は
こちらよりお願いします

アンケートフォーム


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







昨日は寝室に行かず、コタツでホットカーペットの上で
朝まで寝てしまっていたチチです(汗)
(朝起きて驚いた!)

チビず~は私にくっ付いて(春ちん、きらりん)
リビングでみんな仲良く一緒に寝ていました♪


さぁ、今日はきらりんさんの出発の日!


ライン



さて、お伝えしていたリスっこ新人さんです。



チワワ のはずが・・・




あれれ??
いつのまにか毛がなくなっている・・・


そう、某所で刈られた・・・(汗)



10404443_482083788596101_5567045129985644332_n




ふっさふさな毛があったんだけどな・・・



「ポメちっくなチワワの誕生!」




3歳の男の子
体重は、ちょっとぽっちゃり系の3.8キロ。
(これでも、ちょっと痩せたほう)

ダイエットしないとな。





10734099_482083785262768_6184551366479320328_n






名前は病院までの移動中に、預かりさんが速攻に考えてくれました。


「大希」(だいき)


凛々しいお顔にぴったり♪





1655906_482083791929434_1834009342237742324_n









人が好きで、犬にも問題なし。

若いのに意外と落ち着いてて
物おじしないし、大人しいし(吠えないし~)

とっても良い子です♪

しかも、イケメンと来てる~~♪


こんな子はとっとと巣立ってもらわねば。





10177264_482083775262769_7767020958870799892_n







預かりさんは一時預かり初挑戦!
早速預かりブログを立ち上げてくれました。


大希の様子はこちらでご覧下さい

with...


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








以前からお知らせで次回の最後のバザーの告知をしていますが
ようやくポスターが出来上がりましたので見てください。





20141130バザー用
20141130バザー用






もう毎度ながら可愛すぎて、ニマーーっとなってしまう。

yumiちゃんの絵が好きでね~。
これ以外にも実は個人的に鉛筆画でもらったものもあるんです。
それらすべての作品をうちに飾りたいくらい、大好きな絵。


これからもず~~っとお世話になります♪





月曜日に保護した子が居ます。
チワワ 3歳の男の子。

で、本日おばちゃんパーマをかけた子、いやモトイ
おばちゃんパーマのカツラを被ったような子。
どっちも変わらんやん!(笑)

マルチmix 2歳の男の子


ってなことで、紹介したいところだがそれは明日でご勘弁を~。


明日はきらりを預かりさんちにお迎えに行き夕方に病院
我が家でお泊り、そして次の日に譲渡、そして恒例の我が家でトリミングDAY♪

もう、今週は動きが多くバッタバタ・・


捨てられる犬猫が増える季節だから仕方ないのもあるのよね。
あの寒い中で長い間放置できないから・・・

その点まだ夏は少し気が楽。
でも、冬は・・・

1日、1日が命取りになる。
もう長くはない。
そう思った子。
次の日に、迎えに行こうって思ってた子が亡くなった。

あの寒い中で逝かせてしまった。


もうね、今週は色々あったんです。
でも、昨日ようやくちゃんと食べた、て気がした。
でも、寝不足はたまってる~~~。(汗)


でもね、きっと、今自分が他の子を救ったり、いろいろ保護活動が出来ているのは
うちの子達が元気でいてくれるから。

元気じゃなきゃ私は何も手につかなくなる。
心が重いと、体も重く動けなくなる。


今の私の友達の彼女もそう。
きっと、辛くてたまらないはず。


うちのワンズらが唯一仲良くできる子。

何度も遊びに出かけたり、旅行にも行ったり。

飼い主とどもども我が家にも何度もお泊りした子。

私はあの娘が好きでね~
ホント可愛いんだよね。

とっても繊細でガラスの心を持つ彼女。
きっと飼い主に似るんだな。



でも、その子が突然病の宣告をされた。

そして私の友達は、今はただただ不安な心を抱えながら

絶対に大丈夫!と自分に言い聞かせながらも
願いながらも

だけど、それでも、やはりくじけそうになり
そして不安に押しつぶされそうになり・・・

今にも壊れてしまいそうな心を胸に抱えながら、それでもなんとか
前を向こうと頑張っている。



愛犬が突然病気だと宣言されたら
愛犬が突然、今後どうなるかもわからない状態になるかもしれないとなったら
手術が無事上手くいっても、今後も戦いは待っている
もしかしたら戦わずしてだってあるかもしれない。

紫音が一度死にかけたから、私は今の彼女の気持ちが本当に伝わる


だから、もうこれ以上彼女が傷つく事がないように神様どうか守ってください。

これ以上何かあると、本当に彼女の心は粉々になって崩れてしまうんじゃないかと
私はそれが怖い。

でも、何かあれば私がきっと許さない。


そうならないように、私は祈り、そして見守る。


今はただただ彼女が、他の事すべて忘れて
あの娘の傍に居て、あの娘を想い、強い心をもって手術に挑めますように・・・


そして手術がうまくいき、絶対病気なんかに負けないで、復活してくれますように。


そうなることが、あの子が元気に生きていることが
きっと彼女を強くしてくれると思うから・・・




だから、負けるな!
二人とも頑張れ!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








 
<<お願い>>


中型犬の預かりさん
大型犬の預かりさん急募!!


只今随時中型犬・大型犬の預かりを探しています。

中型犬は8キロから15キロくらいまでの子となります。
サイズで言えば、雑種やビーグル、コッカー、などのいサイズとなります。

大型犬は今現在、特にラブラドールゴールデンなどのレトリバーを預かれる方を随時募集しています

出来れば、それ以外の犬種でも預かれる方が居れば助かります

今季から大型犬の保護にも力を入れたいと思ってます

今までは様々な子を保護してきました。

闘犬の入ったエマちゃんや、蘭ちゃんや、シェパードチックなルナ。
ニューファンのモモやナナ。
ワイマラナーや、ダルメシアン、スタンプー。
もちろんラブもゴールデン、いろいろ保護してきましたが
今現在、大型犬を保護する預かりさんが一人しかいない状況です。

犬種限定でも構わないとお願いしてきましたが、それでも構いません。

たった一人の力でも助かる命があるんです。
救える命があるんです。

どうか手を貸してくれませんか?

この寒い時期は特に早急を要します。
濡れたクンクリート、暖房の無い部屋、シニアの子には厳しい季節。
体調を崩し亡くなる子も出てきます。
どなたか大型犬を預かりをできる方はいませんか?

成犬であればお仕事していて留守番があってもかまいません。
一人暮らしの方でも問題ありません。

皆様のお力を貸してはください!
どうぞよろしくお願いします

もう見捨てたくはないのです。
本当に本当にお願いします。


ご質問、ご連絡はこちらまで
info@w-restart.info


預かりさんに手を挙げてくださる方は
こちらのアンケートフォームよりお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー









随分ブログ更新が開いてしまいました

ここ最近、私自身調子、今いち調子が出ないんですよね・・・

なんだろ、用事は少ないんだけど、することがたくさんある(汗)

で、頭や心使う事が多く、そっちの方が意外と疲れるんだな~

ってな訳で、頭と心を休養してたんですが

新しいリスっこの記事が2つに増えてしまい(汗)気合い注入です。



まずは1頭目の新しいリスっこ

11/6に保護した子。
・・・随分日が経ちすぎたな(汗)

ふれあい会の記事で少し触れましたが

新入生は トイプードル(ブラック)の男の子 2歳

ボアのコートを着てらっしゃいましたわ。
どこが耳でどこが毛なのか、ホント分からなくなるくらい。





DSC_2757




黒い塊にしか見えん。





DSC_2758







バリバリ刈って、鎧が剥がれていく~
バリバリ刈って、鎧が剥がれていく~







首回りもでっかい塊が
首回りもでっかい塊が







まずはざっくばらんと切り。

出てきたのは、足長のスレンダーな子。


というか、この子テーブルに乗せなくても、首輪掴んでおかなくても
普通にバリカンさせてくれるし
シャンプーだって暴れたりせず、じーっとしてくれるし

もうね、さるがまま。


顔カットだって、ホント動かず居てくれる。

うちの春馬も大人しいほうだけど
この子には負ける。

ほとんど無抵抗で、口周りもベロだって出さずにいてくれて
ホントやりやすかった~~~~!!!

トリミングに関しては久々に見る良い子だわ。





完成途中
完成途中




きっと人を完全に信用しているんだろうね。



トイプードルにしたらやや大きめかな?
ミディアムとまではいかないが、痩せていて5.6キロなので
適正が6キロ以上あってもおかしくないかな。





超、人懐っこい子です♪
超、人懐っこい子です♪






可愛いお顔の子でした
可愛いお顔の子でした








まぁ、この子、人が好きで好きでたまらない!!ってなほど
人にくっ付いています。

どんだけ人に飢えてんだ!ってほどです。

人のそばに居ないとせつない声で泣いてしまう。

あの毛玉お化けから推測すれば

きっと、ずっと寂しかったんだろうな・・・と。

傍に寄りたくても近寄る事も出来なかったんだろうなって。


そんな事を想像させる子。

私が出かけると、切ない声で鳴いていました。
出所したばかりだから仕方ないよね

ほっとけない、気になる子ではあります。





次の日に、手直し。



今回はバリカンからカットを一人でやりとげましたわ。
(すがちゃんはブラッシング協力してくれました~)

プードルなんで誤魔化し聞くんだよね~(えへへ)



3日目にようやく決まった名前。

「ネオ」

イメージで マトリックスのネオの雰囲気が黒っぽくてね
それと、NEOって「新しい」とか「復活」とかを意味するギリシャ語由来言葉。

で、決定したわけです♪


昼間はとにかく私の金魚の糞で
(キラリの時と違い、ネオは春馬に完全ターゲットにされ続けた…)

夜は旦那と一緒に寝



3日が過ぎ、譲渡会に一緒に参加。
人懐っこい子なので、譲渡会でも平気だと思ったが

私から離れたくない??
いや、一応私への恩義があるようで(笑)

私を目でずっと追い、せつない声を出す。





常に見つめてる・・・
常に見つめてる・・・





ずっと目で追う
ずっと目で追う





な訳で、あまりにもかわいそうなので
途中から私と共に行動(汗)


腰リードでずっと一緒・・・


私がずっと動いたり立ったりしているから、必然と彼も動くし
立ちっぱなしだし・・・


それでも、好きな人のそばに居れば
それだけで満足なようで、とにかく大人しくて良い子で・・・

だって、傍に居る事忘れてたほどやもん(笑)



人ならだれでもいいんだと思ってたのに
以外にも、私を思ってくれていて

たった4日間で私を好きになってくれて、一途になってくれたネオ。





一途なネオくんです
一途なネオくんです





そんな可愛いネオ君ですが、ニクさんにバトンタッチ!!


帰りの車中は爆睡してたようです(そりゃそうだ)
そしてニクさん宅でも爆睡していたネオ君だそうです♪


ネオ君よく頑張りました。

お疲れさん。



そこで新しい家族が見つかるまで待っていてね。

ネオの様子はニクさんブログで


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






ATPツアーナイナル見てる人いますか~~??
(ケーブルのGAORAで見れるよ)

これはすっごい大会ですよ。

年間最終戦であり、今シーズン活躍した上位選手8名が一堂に会する年間王者決定戦。

いわばトッププレイヤーだけが出られるすっごい大会!

グループ内で総当たり戦を行い、各グループの戦績上位2名および2組が準決勝に進出でき
その勝者が決勝に進出する

そんな大会なのです。


その大会に出場できた錦織君。
それだけでも日本人初で歴史を塗り替えたのに
初戦はマレーに勝利した~~~!!!

もう見ていて大興奮でした。


昨日はフェデラーに負けてしまったけど・・・

同じBグループのラオニッチに勝てばまだ決勝進出のチャンスはある。


頑張れ錦織君!!


ライン




さて、ふれあい会のご報告~~♪

あいにくのお天気で朝から雨ザーザー・・・

それでも、私も預かりさんたちも、少しでも預かってくる子にご縁が!と願い決行!

朝からテントやらブルーシートやらを木に張り巡らせ奮闘した預かりスタッフたち。


人来るかな・・・と思っていたけれど、何組かの方が気になる子に会いに来てくれました。


思う事はただ一つ!

シニア組さん達にご縁を繋いであげたい。

その中で11歳の星光良いご縁に繋がりそうなのが「星光(きらり)」ちゃん♪

預かりさんが遠い奈良から来てくれて最後までずっと居てくれてそれが報われた?



まだまだガリガリなので寒さは大敵!
ずっと抱っこされ、スリングでぬっくぬくの星光でした♪




DSC_2790





シニアっこ達にはね、少しでも早く
そして少しでも長く
本当の家族の元で暮らさせてあげたい




早く本当の家族が出来るといいね
早く本当の家族が出来るといいね









そしてもう1頭のシニア組





わくわく和来さん♪
わくわく和来さん♪




わくも滞在期間、大分と長くなってきたぞ・・・と。
っていうか、11/8かで1年じゃねーかー!!

おいおい・・・





だっこしろ!と無言で訴える
だっこしろ!と無言で訴える





1年間毎日欠かさず薬を飲んでいるので心臓の状態も変わりありません。
ただ、温度差、寒さは大敵!

それでも少しでも縁をつなぎたいための参加。

年に一度しかお見せする事が出来ないからね。
(バザーは長時間なので参加していません)


せっかく最後まで頑張ったんだけどね。


まだまだ和来の幸せは遠いのか・・・(泣)






なんか・・・おもろい(笑)
なんか・・・おもろい(笑)









そしてまだまだ続くよ、シニア組(汗)





未来さん
未来さん





未来はね、初心者の方でもお年寄りの方でも飼えるような子。
年齢は推定だから分からないけれど
9歳程度って小型犬ならまだまだ私にすればシニアと言うレベルじゃないけどね





飼い主ひとすじ!忠誠尽くします!の未来さん
飼い主ひとすじ!忠誠尽くします!の未来さん







さらさらの毛をなびかせ家族待ち中♪
さらさらの毛をなびかせ家族待ち中♪






あ、濡れてもうた・・・
あ、濡れてもうた・・・









そして最後のシニアっこが



一歩!と呼ぶとちゃんと見てくれる♪
一歩!と呼ぶとちゃんと見てくれる♪






ホントまるで見えてるかのようですよ
ホントまるで見えてるかのようですよ








多分、この会場に来た人達は一歩が全盲だとは気付かなかったんじゃないかな。




こんな雨でも、お散歩楽しんでたし
こんな雨でも、お散歩楽しんでたし





初めて見た人は一歩の小ささや小顔に驚くはず!

愛嬌たっぷり振りまいてくれて
ホント可愛い一歩くんでした♪





ボクのホントのパパとママはどこですか?
ボクのホントのパパとママはどこですか?






シニア組4匹中1匹だけでも光が見えたので、それでもヨシなのかな。






お次は若年、いやうちに若年は一頭だけやったわ。

青年期の子達には続々とお話が・・・







希望者さんに抱かれるホップ
希望者さんに抱かれるホップ







お見合い中のホップくん
お見合い中のホップくん posted by (C)チチ








来月行くこと決まったよ~~
来月行くこと決まったよ~~








そしてこちらはすでに家族決定しまして(笑)
もう、新しいおうちで新生活を送っています。




ふさふさになったミルキーさんです
ふさふさになったミルキーさんです






前日までに譲渡の話が決まったので
ここには譲渡だけに来たのです。


しかも遠い岐阜から
ご家族、ご両親、ご友人のみなさんと来てくださいました。






ワタシ、セレブ犬になります! by ミルキー
ワタシ、セレブ犬になります! by ミルキー






はいはい、どうぞ行ってらっしゃい~~






ミルキーの家族
ミルキーの家族






ミルキーは新しい素敵な名前を貰って、リスタートしました!!



ミルキーの新生活はこちらで見れますよ~♪

レイアロハ



ゆらさんも青年期だけど、良いお話がなかったなぁ~。
のん~んびりまったりの良い子なんだけどな・・・

同じシーズーでも一歩とは違い、少し大きなもふもふ系♪
完全癒し系のゆら君です。


ホント始終穏やかでした




湯たんぽ入りの毛布を陣取る♪
湯たんぽ入りの毛布を陣取る♪





まるで女の子のようなかわいらしさ
まるで女の子のようなかわいらしさ







ピンクの服の方が似合うってか?!(笑)





ネムネム・・・・
ネムネム・・・・





大丈夫、ゆらもすぐにいい人見つかるよ♪







そして唯一の若年組の1頭。





大御所のつくし
大御所のつくし






若年やのに、なんで大御所になっちまうね~ん!!!

1年半も待ってるから、子犬だった子が大人になっちゃったじゃないの~~!!




なんでだ??
なんでつくちゃんは行けないのだ?

お声はね、やはり若いからかかるんです。

だけどね、つくしは外飼いでは決して無理です。
知らない人が見えたり通るような外なんて特に。
車通りが多い所もダメ。っていうか、こういうビビリさんに外飼いは
やはりダメですし危険ですし、それだけは絶対にお断りをしないといけません。


そしてあとつくしのお話で多いのが、高齢者さんです。
そこもネックとなります。
そして犬が居ないとなればなおさら・・・

人に寄り添い、散歩も環境に左右されず安心して歩く・・・
ような子であれば、いいですが・・・


散歩も人通りが多くなければ、車が多くなければ落ち着いて散歩できますが
そうでない環境だと早く目的地へ行き、早く帰りたい意識が働き
引っ張ったりもします。

そういうのを理解し、制御できなければ難しいのです。

それと、乳幼児のいるおうちも難しいと思います。
小さな子供に「来るまで待つ」とか「追いかけてはダメ」とか理解できないですしね


つくしは決して愛玩犬ではなく「前の犬に似ている」「人懐っこそう」「可愛い」
そう思って希望されても難しいのです。

たくさん接触して可愛がる、と言うような気持ちでつくしを希望すれば大間違いとなってしまう。





犬が居れば、すぐにルンルンに♪
犬が居れば、すぐにルンルンに♪






でもね何度も言いますが、家の中では人と普通に生活できるようにはなっています。
人が居ても、彼女なりに安心して生活をしています。

犬への信頼がつくしを安心させているのだとは思いますが。

ただ犬が居ても、完全に信頼関係を結ぶのには時間がかかります。
やはり人への苦手意識がまだあり、怖い気持ちがある。

そしてそれを速めてくれるのが犬の存在ですが
犬が居なくても時間がかかっても距離を縮めることは出来ます。


だけども、触れなくても待ってくれる方。
つくしの事を理解してくれる、いや理解しようと努力してくれる方なら
犬が居なくても、大丈夫だって思っています。





椅子の下がやはり避難場所になる
椅子の下がやはり避難場所になる





ただね、まだまだなつくしかもしれないけれど
それでもね、つくしまた成長してましたよ。


以前なら、知らない人がここまで集まっていれば、もっと雲隠れしていたでしょう。
人がそばに立てば、隠れようと逃げようと必死だったでしょう。

でも、そうじゃなかった。

人の中に居れたんです。

人と長くかかわることで、どんどんどんどん心開いて言ってくれているんです。
うちで生活し、そしてツナグ家でも生活し
優しい静かな子供たちと関わり、人への恐怖心がすっごく薄れてきています。






つくさんの成長したね~~
つくさんの成長したね~~





だからね、だから今なんです!

これからは本物の家族の物でないとダメなんです。

私やツナグ家に慣れても仕方ない。


人懐っこく無い子って大変そう!って思うだろうけど
手なんて全くかからない子ですよ。
若いのに落ち着いたできた子ですよ。

だって基本何もしなくていいのだから(笑)

ただすっごくわしゃわしゃしたり可愛がりたい人には物足りないかもしれないけれどね。


つくしの事をわかっていれば随所随所で対応すればいいし
困ることはありません。

ここでつくしの事を見ている人ならきっとつくしの事を分かってくれている。

どうかずっと本当の家族を待っているつくしに
優しい手を差し伸べてはくれませんか?


つくしに限りトライアル期間は1か月はとるつもりでいます。





素敵なレディーになりつつあります
素敵なレディーになりつつあります



「待ってるよ~」 by首が長くなりすぎるほど待っているつくし
「待ってるよ~」 by首が長くなりすぎるほど待っているつくし






最後にサークル内の風景



あれ?この黒い奴はだれだ??
あれ?この黒い奴はだれだ??



あは、この子は実はふれあい会の3日前に保護した子です。
ブログ報告できなくてすんません~~


さてさて新人さんのお話はまた次に。






雨も結構降り、足元もぬかるんで、しかも寒いし~~な
ふれあい会でしたが、それでも未来が見える子が3匹も出来て本当に良かった。

あとは長期組が巣立つことを祈るばかりです。

どうかシニア組、長期組の子達に家族が出来るよう
皆様のお力をお貸しください



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






保護犬とふれあおうの会開催場所の変更のお知らせ


11月9日に予定していますふれあい会ですが、現在の天気予報で雨の予報がでています。

開催中止を避けるため、雨天でも開催可能な場所に変更いたします。

当日晴れた場合でも、下記場所での開催になりますのでお間違えのないようお願いいたします。





場所 大泉緑地(第一駐車場付近、下記地図の丸印の場所)
時間 11:00から15:00

参加する保護犬は変更ございません。


大きな公園になりますので、開催場所の確認を地図よりお確かめの上
お越しくださいますようおねがいします。

当日、公園内の混雑も予想されます。
リスタートの看板を用意していますのでよろしくお願いします。

急な場所変更のため、ご迷惑おかけいたしますが
たくさんの皆様に保護犬たちにお会いしていただき

ご縁につながり、あたたかい家族のもとで1頭でも多くの子が過ごせますようにと願っています。


当日、場所が分からないなどありましたらお電話いただければと思います。

なお、質問等がございましたら、前日までにメールにてご連絡くださいますようおねがいします。


アクセスマップ
http://www.osaka-park.or.jp/nanbu/oizumi/main.html#access

access_root



IMG_0091





大泉緑地公園管理事務所
〒591-8022
堺市北区金岡町128
TEL 072-259-0316
FAX:072-253-4440

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー











ブログまた止まってたな。
実は1日から4日間この子達がお泊りに来ていました。

たまごちゃんが旅行に行くのでその間わが家でお泊りするためです。





チワワの和来さん
和来さん






未来ちゃん
未来ちゃん





未来は飼い一筋の子。
だから、前回わが家にお泊りに来た時も、玄関から離れず・・・
ベッドも使わず・・・
ご飯も食べず・・・(泣)(ご飯は初日だけですが)


なので、我が家に居る間少しでも快適に過ごせるよう
今回は、未来さんと仲良くなろう作戦です。

連れてきてもらったら玄関で帰りを待つ羽目になるだろうと
私がお迎えに行きました。


そして、しばらくたまご家でまったりとコーヒー飲んで過ごす。

私に近づく事はしないけどね、それでも同じ空間に居ることが大事。





未来のMと和来のW(笑)
未来のMと和来のW(笑)






それから出発!


車中では外を眺めてばかりいましたが

家に帰ってくると・・・

玄関に留まることもなく、私が用事をするのを待機してる。
で、私が自分の近くの椅子近くにベッドを置き、そこに誘導すると・・・





「未来ここ座り♪」
「未来ここ座り♪」







「なんということでしょう!」(劇的ビフォーアフター口調)





IMG_0032





素直にベッドに寝るではありませんか!!

まぁ、その後わっくんにベッド取られたが・・・(わっくん用のちっこいのは別に置いてあるのに)




IMG_0034






で、未来がちっこいベッドに寝る羽目に・・・




IMG_0035






リビングには「おいで」って言っても遠慮してこれなかったので
抱っこして「未来はここにねんねし」と指定の位置へと置いてあげたら

ほら、この通り♪




IMG_0037






和来は早々に私の横を陣取る(運動神経のいい和来さん)
和来は早々に私の横を陣取る(運動神経のいい和来さん)







3日目には、リビングにも付いてくるようになってたんだけど
やはり犬がいろいろいると

「私はどこで休めばいいのでしょうか??」状態。

どこに陣取ればいいのか迷う。




指示だしするまで待機中・・・
指示だしするまで待機中・・・





そのまま放置してると、ダイニングに戻ってしまう。

好きなところ陣取ればいいのにねぇ~
本当に控えめなんだから~


でも、今回はちゃんと夜にはリビングにも居たし夜も暖かいカーペットの上で寝てくれました
ただ、次の日は、寝る前に顔についてた目やにを取ったら、それが怖かったのようで
ダイニングに逃げてしまい・・・一人、ダイニングのデスクの下で寝てたけどね(汗)

デリケートな子なんだな・・・



だけどもご飯はちゃんと食べられました!
(途中、わっくんに取られてたけど・・・)

ご飯を取りに来られても、身を引く未来・・・




3日目はフリマをしているクズル母の応援?遊び?に行ってきました。
ちびトリオを連れて。



相変わらず、春馬はあたし命っこ・・・




いつもの如く警備員な春馬
いつもの如く警備員な春馬






わくはやっぱりパパが一番のようだけどパパが居ないと私なのね(汗)

この日は少し寒く


終始スリングの中・・・
終始スリングの中・・・







でもって未来も3日目ともなると私を頼りにしてくれて・・・





IMG_0062





目の前で監視中
目の前で監視中






犬からはモッテモテのチチさんでした♪



さて、総まとめ。

未来と久々に過ごして分かったこと。


・あまりにも良い子過ぎるという事。
・あまりにも控えめ過ぎるという事
・わがままとか言わなさすぎるという事
・デリケートな子だという事

ベッド取られても怒りもせずすぐにどくし・・・
おもちゃ取られても怒りもせず、奪い返しもしないし・・・

誘導したら素直に言う事聞いてくれるし
こんなに静かで大人しく、良い子はいません~~~


本当に静かで控えめな大和撫子なレディー。


それなのに今まで一度も希望が来たことがない。


みんなの目は節穴か~~!!!

久々に見る素敵な女子ですよ。



今回は2頭がお泊りに来た訳だけど、2頭いてても全く手がかからないし
なんら問題もなく・・・

まぁ、わくに関しては知っているおうちだし、パパ好きだし~
わくさんも、普段はやはり寝てることが多いし
これはシニアならではの良さではないでしょうか?

フリマでも保護犬の事はなしをしたら
「年齢がね・・・」「ちょっと歳が・・・」「若い子がいい」とか
「病気あるにやったらお金が・・・」と言う人が多かった。


そんなにシニア犬は嫌でしょうか?

シニア犬との暮らしは本当に穏やかで静かな時間が流れて
心が癒されます。

犬を飼いたいけど、子犬から育てるのは大変。
自分の年齢を考えると若い子は難しい。
若い子の世話は大変。

そう思う人たちの夢を叶えてくれる保護犬のシニア犬達。


病気があるのは嫌でしょうか?

小型犬で8歳以上になってくると、心疾患になる確率は非常に高いです。
だけども、ちゃんとお薬使用していれば寿命まで生きる子も多い。

薬代、和来に関しては月¥3000です。
トリミングっていくらですか?
薬代より高くないですか??

和来さんは、カットは必要ない子ですよ。
トリミングより安いと思うけど・・・・


和来さんも、あと3日で保護して1年になります。
未来も、7カ月が過ぎました。


シニア犬ほど早く本当のお家を見つけてあげたい。

でも、未来も和来も一度もお声がかかったことがありません。

若い子はアピールせずともすぐに決まるのにね。


基本静かにのんびりとまったりと過ごすのが好きな私は
居るだけで癒されるシニア犬が大好きです。

若い犬がと言う気持ちも分かりますが
だけども、人間の勝手でシニアになって放棄された子達にも
もう少し愛を分けてあげて欲しい。

慈悲な心を持ち愛を還元してあげて欲しいな、って思うんです




9日のふれあい会(堺の海とのふれあい広場)に和来も未来も参加します
11歳の星光(キラリ)ちゃんも。

是非是非、実際に会ってこの子達の可愛さ、良さを確認してみてください
よろしくお願いします!



本当の家族と新しい年を迎えて欲しいな・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







今日、久々に違う公園に出かけた。

そこで、シュナウザーくんに会った。

唯一うちの子等のお友達だったゴル君の(2年前の12歳に亡くなった)飼い主さんだった。
会うのは久々。


シュナウザーを迎えた事は知っていたが「もしかして悟天くん??」と声かけられて立ち話。

何歳と聞かれ、1月で12歳だと告げると

え~!見えない。
毛並みが、毛づやがいいからって、驚かれる。(これ色々な人に良く言われるんだよね・・)
それに、太ってないし、と。(これ当たり前だけどね)

うーん、別にパックとかもしてないし~~、他の人より普段から丁寧なケアもしてないし~
どっちかっていうと短毛なんで手抜きしてるんだけどね・・・(汗)
食事には気を使ってるけどさぁ。

あとは体重管理は当たり前なんだけどね。



で、そのシュナウザーの子なんだけどベンチに乗っていてね
太ってるのかなぁ~くらいにしか思ってなかったのだが

降りて歩き出して、衝撃を受けた!!

太ってるのではなく、体と同じ大きさの腫瘍?塊??が・・・

コブとかそういうレベルではなく、体の横にもう一つ体を付けているほど膨らんでいる。
しかも、パンパンに。

重そうに歩く姿。
もうね、痛々しくて仕方なかった。

飼い主さんが言うのには、ベタベタした汁が出てくる
検査をしたが血が止まりにくいと言われ、手術を見送り。
手術しても死ぬ可能性があるのなら、そのまま・・・と。

っていうか、病名は何なのよ??

2件ほど病院へ行ったらしいけど、どれもうちの近所の小さな病院。

これが、もうすでに13歳だとかシニアならそれもありだと思うけど
聞けばまだ5歳だと言う。


個人の小さな町医者だと器具や機械がそろってない所もあり
検査でも限りがある。
せめてCTとか設備の整った病院で検査を受けて欲しいと、うちの行ってる病院を教えたんだけど
行くような気配ではなかった・・・

一度や二度同じような所見だったからって、
そんな命にかかわるものであるのなら、そこで諦めてしまわないで欲しい。

せめて設備が整ている病院で検査を受けたら、少しの希望が見えてくるかもしれない
その子の人生が変わってくるかもしれない。

それでも、方法がないのなら仕方ないかもしれないけれど・・・


なんか、とっても切なくなった。
私が連れて行く、そうとさえまでも思った。

大切な家族だったら、飼い主だったらとことん守ってほしいし戦ってほしい。
もっともっと奮闘してほしい・・・


ライン




さて、我が家に居たきらりちゃんですが、私の超ストーカー。

柵の間から脱出するという特技があり(細すぎるので・・・)
サークルも、下のすっごい隙間から脱出。

とにかく、人のそばに行くためには必死になるんです。

今はまだ貧血あり、栄養失調あり、血液検査もストレスにより白血球がかなり高めなので
今は出来るだけ穏やかに過ごしてほしいので
サークルをやめ、フリーにさせてあげました。

フリーだからといって、あちこち動き回ることもなく私のそば、近くに居たいだけの子なので。
しかも、トイレも完ぺきだしね♪

あ、でも預かりさんちでは失敗したようです・・・。
うちでは犬が間違いそうなマットなどは敷いてないからかな、と思います。

コタツの足元、ソファーの横、パソコンデスクの足元。
とにかく近くに居れば安心し、ずっとその場で寝ています。

夜は旦那とソファーでご就寝。


そうそう、きらりには服必須なので、探しまくった。

以前支援してくれたこちらの服がピッタリで(しかも可愛い)着せています。





DSC_2697





日に日に元気になってきていますよ~。
ま、それでも寝てる時間が多いですけどね。

保護して四日後、天気も良かったし、ちょっとだけ気分転換にと思い
お散歩に出てみたら(5分程度ですよ)
疲れさせちゃったようでした・・・

そりゃそうよね、筋肉も体力も抵抗力も無い状態だもんね(反省)


きらりにしたら家の中で常に私を追うだけでいい運動になっているみたいです。





星光(きらり)ちゃん
星光(きらり)ちゃん






そしていまだに吠えません。
一度いきなり長男が入ってきたときだけびっくりして一瞬だけ声が出たけど
それだけです。

とにかく大人しい。

でもせつない声で押し殺したような声で鳴きます。
声にならない声・・・というのでしょうか?

一人ぼっちが苦手です。
留守番が苦手で、私が出ていった直後は、かすかなせつない声が聞こえます。

・・・かわいい。



でもって犬も平気です。(やはり多頭だったからかな)
うちのデカワンズにも怖がりません~。


保護犬に厳しい春馬。
新しい子が来た時は、常に「俺に近寄るなオーラ」を常に出しています。

唸って威嚇し、寄せ付けません。



しか~し!!


きらりは唸られても、怒られてもあまり動じない子みたいです




そう、それが分かったのが、こんな場面を目撃したから。






DSC_2698








春馬が寝ころんでいるベッドに侵入した~~~!







きらり「ちょっとお邪魔します~」  春馬「ウーウーウー・・・」
きらり「ちょっとお邪魔します~」  春馬「ウーウーウー・・・」






まぁ、近くにこのベッドしかなかったってのもあるが
お邪魔しますと普通にベッドに入っていくきらりさん。

もちろん春ちん唸ってる・・・



ただ少しは春馬の怒りを察知して、少し控えめに最初はお座りで様子を見、
その後、ゆっくりと横になった。



っていうか、春馬それを許した~~~!!




一緒に寝てる~~~!!!
一緒に寝てる~~~!!!




ありえない・・・・
長くいれば仲良くなるんだけど、
こんな短期間で他の保護犬と一緒に寝るなんて~~~~!!!!


遠い昔に見た光景・・・


なんか、ちょっと嬉しかったです。
春ちん、成長した??



っていうか、きらりは全く空気の読めない女です。(笑)


でも春馬はきらりに対して、いつものように怒っている気がしないんです。
女子だから?いや今までも女子おったなぁ。
春馬が少し変わってきた??いや、そえはないよなぁ・・・



そう、きっときらりの魅力なんでしょう♪


熟女の魅力をもった女、きらり

いい味出してますよ~~♪




とっても可愛かった星光(きらり)ですが、元気そうなので預かりさんちに移動です。






運転中も、足の間で大人しく寝ています
運転中も、足の間で大人しく寝ています







居場所取られた春馬・・・
居場所取られた春馬・・・






きらりも11/9のふれあい会に参加します。
もしきらりを気になっている方が居れば、是非参加してください。

生きらりに会ってその魅力にやられてください。(笑)


キラリの様子は今後こちらでご覧ください

青空のもとで・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー