チャリティーバザー&譲渡会


4/11(土)
11:00~15:00
箕面キューズモール ふれあい広場
※雨天中止



リスタートバザー&里親会
リスタートバザー&里親会



今回のバザーは小規模で犬グッズのみとなります。
その代り譲渡会??ふれあい会?
里親さんになる会を行いたいと思います。

シニアの子の保護予定が盛りだくさんで
今現在も雑種の赤ちゃんずの費用が半端ない・・・
注射が1日5600円・・・(おいおい)

それなのに、まだ保護したい子もいて治療費がかかるであろう子・・・

なので、バザーは欠かせない。
活動資金源がここしなかないので。


リスっこ参加
つくし、一歩、ゆあ、新リスっこ(近々保護予定の雑種の男の子、黒ラブ11歳)

そして、ラムネさん所の子の小春ちゃんも参加します
http://chocotyanmama.blog.fc2.com/


取り急ぎ報告です




忘れないために時系列で書いていこうと思います。

22日、日曜日 リスっこのお見合い。
サークルとミルク、毛布タオル、子犬達を友人に預け
ミルクの飲ませ方など色々レクチャーをし出かける。



IMG_1285



事故の為、すっごい混んでた。
でも、なんとか5時間後のミルクには間に合う。

家に帰って即ミルク。

たくさん飲んで体重計ったら、大和の体重に誤差があったことに気づく。

700弱を600弱と勘違いしていたようだ(汗)
考えればそうだ。
だいたい10日後で出生時の2倍になるという。

若葉、太陽が420だったので800くらい
大和は300だったので600だ。

やっぱり他の子と比べてちっちゃい・・・




IMG_1295





目が開いて5日ほどたつのに、まだ目が見えていない。

でも、私が近づくと匂いで分かるのか
私=ミルク と思っているようで、ぐっすり寝ていても

ミルクどこだーーー!!と起き上がり徘徊(笑)
ホント足腰シッカリしてきた。

大和も探しまくるが、まだ足がおぼつかない。









23日、夕方から大和が咳をしだした。
飲み終わった後にむせるような感じはあったが・・・



IMG_1287




最初は、あれ?程度だった 気のせいかなと。

寝ている時は何事もない。
でも、よく観察していると目を覚ましたりして起き上がった直後に咳が出ている。


若葉、大和が私の匂いでよく起きたりしてそのたびに上に乗られたり動くので
大和も起きてしまうのだが、起きるたびに咳が出た。

咳・・・ケンネルコフなどの感染症、気管支炎、虚脱、誤嚥性肺炎
考えられるのがいくつかある。


大和は他の子よりも小さくて、そしてミルクを飲むのが本当に下手だった。
だから、一番考えられるのが「誤嚥性肺炎」

子犬の中でどうしても飲むのが下手な子が居たりして、母犬のおっぱいを飲んでいても
誤嚥性肺炎になってしまうほどだというほど難しいようで

若葉も大和も初めは決して上手に飲んでいた訳ではないんだけどね。

大和だけリビングに出して様子を見る。

肩で息はしていない。
呼吸数を数えても、他の子達とは変わらない。
聴診器でも他の子達と変わらない。


夜8時のミルクの時間
ミルクの時間になるともう必死で食欲は旺盛で、咳も起き上がりだけで普通にしている。
量は50mlも飲んだ。

ただ、他の2頭が元気に動き回るのに比べて、あきらかに動きが少なく
寝ている時間が多い・・・

明らかにオカシイ。

23日、朝一で病院へ行く。
診察台の上に押せると、そのまま寝ている。

動かした直後は動き回るのだけど、一切動こうとしない。
一瞬、とてつもなく怖くなった

呼吸の音に異常はないようだ。

咳をしている動画を見せる。

本来なら生後2週間程度なら感染症にかかる時期ではないが
本当に母犬お初乳を飲んでいるのかどうか定かではなく
なのでケンネルコフにかかってもおかしくないよう。

まずはレントゲンを撮る。
結果『誤嚥性肺炎』

肺の一部分だけだが白い影が映っている。









ミルクを飲ませる時はかなり用心していたのに結局肺炎にさせてしまった・・・

以前はなかなか吸えなくて乳首の穴を大きくしてしてたんだけど
最近では吸う力がかなり強くなり、一気に流れ込むようになったからかもしれない。

こんな小さな子が肺炎になってしまうと命取りだというのは知っている。

ミルクはちょっとしか入っていないし
呼吸などもそこまで苦しくないし重症化はしていないけど

まだまだ小さな赤子にしたら誤嚥性肺炎はやはり危険で
今後どうなるかが分からない。

早々に薬が聞いてよくなる場合もある。
酷くなっていく場合もある。と言われる。

とにかく生きてほしい。
2週間生き延びたんだから。
絶対に死なせたくない。

今出来る事はなんでもしたい。

注射3本を打つ。
入院させてもいいが、ここまで幼い子の管理は雑になったり時間通りきちんと管理できないので
自宅でのほうがいいと言われ

ちょっと高価だけれど酸素ハウスのレンタルがある事を聞き
現時点でそこまでする必要はないのかもしれないけれど
ないよりはいい、呼吸も楽になる。今からしててもいい。と言われ

その日のうちに来てくれると言うので
酸素ハウスを頼む。




IMG_1340





IMG_1341





すぐに哺乳瓶も新しくした。
勢いよく出てこないのでちょうどいいようで上手に飲んでいる。

この日も食欲だけは旺盛だった。
ただ、昨日よりは起きて咳が一旦出ると、立て続けに咳込む時もあった。

酸素ハウスに入れると、ぐっすり寝ている。
1頭だけだから、他の子が起きても目覚めることがなく本当に良く寝ていた。

だけど心配で朝方まで眠れなかった。

この日の大和の体重は660g



25日、朝から一切咳をしていない。
起きて私の匂いでミルクだと察してウロウロ動き回るが咳が出ない。

薬が効いたのか?
酸素もよかったのか?

ミルクも50ml飲んだ。



IMG_1344





春馬がペロペロしてくれる
春馬がペロペロしてくれる





10時半に病院へ。
また注射3本打つ。

この日の体重が700g(1日で40g増えた)

咳が出ていないことを伝えると、明日からは飲み薬でも大丈夫だろうと飲み薬を貰う。

この日は、昨日と違い動きも違って元気そうだ。

昼と夜で合計4度ほど咳をしたが、立て続けにすることもなかった。
相変わらず食欲はすごい。

この日はうんちが出なかった。

少しだけでも時間を設け、3頭一緒にしてあげる







26日、今13時半。
今日は、まだ一度も咳はしていない。
良くなってきているのだと思う。

でも油断は禁物。

朝ウンチを出すために肛門刺激を念入りにする。
ようやく出た。下痢でもなくいいうんち。

ちなみに、ここ何日か前から、3頭ともおしっこは刺激せずとも毛布やベッドから出ると
シートで自発的におしっこしている。
(一応は刺激もして出している)

太陽と若葉に限っては、うんちも自発。
1回でたくさんのうんちが出る


しかも驚いたことに太陽に限っては、うんちもシートでした。
ゲージ内のシートでおしっこした後、ゲージから出てウロウロしたかと思えば
まだゲージのシートに戻りうんちをしたのだ。

これには本当にびっくりした。

なので、以前みたいに毛布が濡れることがなくなった




太陽
太陽





若葉
若葉




私の素人母親業で誤嚥性肺炎にさせてしまった大和。
とにかく大和が無事に治るように治療します。

でも、きっと大丈夫。
雑種の子は強い!この子達は強い!そう信じたい。
生命力を信じたい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







2.3日熱が出たり下がったりの日々だったけど、本日ようやく落ち着いたかな?

まぁ、夜も6時間はきっちり寝るようにしたからダイジョブ!

リスっこ達の方は絶好調で、嬉しい報告続々と!!


その前に、まずは刻々と変化するちびっこ達の事を報告しないとね。

ちびっこたちは元気ですよ~~!!
もう、ここまで来たら安心?!よね??

我が家に来て9日。だから今、生後12~14日くらいかな。

段ボールから大きな部屋へとお引越ししました。





IMG_1236
段ボール部屋(18日)







22日の子犬達
22日の子犬達






そんでもって私も、最初の5日くらいまでは、なんせ初めての事だから
ミルク飲ますのもおしこさせるのも、手際は悪く
しかも、むせただけでもドキドキしたり、うんちでないと不安になったり・・・
何かあるたびにネットで調べたりして(汗)大変だったけれど

いのきゅーちゃんがタオル送るねって言ってくれたけど
そんなにいるかな?って思ったりしたくらいで・・・

でもねタオルいるわ(汗)

3頭同士がこすれあったり、おっぱいだと勘違いして刺激しあって
おしっこ&うんちまみれになったりで・・
体は濡れるし、常に替えないといけない。

ホントグッドタイミングで届いて助かった~~。
いのきゅーちゃんありがとう!!


そして、最初はミルクも5日でなくなったけど
飲む量も増えてきて3日で1缶(汗)
今日の晩で無くなるから買いに行こうと思っていたら、そんな時ミルクが届いた。

もうなんちゅうタイミング。
嬉しすぎる~~!!

しゅりままさん、JUNKOさん、ありがとう~!!



おしっこは相変わらずだけど、うんちまみれになる事はほぼなくなりました。

肛門刺激したからってすぐに出るんじゃないんだね。
周りをもんだり、ある程度時間かけて粘らないといけないんですね。
うんちの出すコツも習得~~♪

もう完全にベイビーズたちの扱いも慣れてきて 手際もよくなってきた私。



そんでもって、下痢をしていた子が一番小さい子だっただけに心配でね。
でも病院で薬を貰って飲んでからは少しましになってきていて

一時停滞していた体重も増えだし
9日前は300g 4日前は520g  本日計ると な、なんと700g弱ありました。
この2日くらいで急激に増えだした~~!!!

唯一のマズルの黒い女の子は420gだった子が650になり、本日790g!!

で、薄茶の男の子も420だったけど 本日で 800g!! おーー、さすが男の子。デカイ!!


みんなすくすくと成長しています。

でね、3日前には目が開いたよ~~!!!

まだ見えてはいないんだけどね。

爪も切ってもらったよ。




IMG_1254






3日前の画像になるけれど、それでは一人ずつご紹介



大和
大和





yamato
yamato





甘えん坊でいつも誰かとくっ付いていないと眠れない
末っ子って感じの大和(やまと)♪





大和と若葉
大和と若葉





唯一の女の子。
一番首や足がしっかりしていて、お目目パッチリな若葉。





若葉
若葉






若葉
若葉






ベロだし若葉ちゃん♪
ベロだし若葉ちゃん♪





小熊のようだ(笑)




の~んびりマイペースなお兄ちゃん♪
良く寝るよねぇ~(笑)





太陽
太陽






IMG_1273





太陽はキツネ?




上が若葉、下が太陽(笑)
上が若葉、下が太陽(笑)






若葉も太陽も今じゃ体を起こすこともしたり、後ろ足もかなり発達してきました。

頑張って歩こうとするんだけれど途中で力なくなったり
ガクっ!てなって、途中ですってころりんするんだけどね。(笑)

それがたまらなく可愛い。



太陽は、ぶさ顔になりそうな予感で私の一番のお気に入り。
レバーノーズがたまらん可愛いんだなぁ。


一番小っちゃかった大和はお兄ちゃんおねえちゃんよりも成長は遅いけど
1回で30.40cc飲むようになりました。
足とかもまだ一番弱っちぃ。一番心配な子ではあるな。


で、一番首や足がしっかりしているのが若葉。しかも目も一番パッチリだね。
一番起きている時間が長いかな。
やっぱり人間もそうだけど犬でもメスの方が成長早いのかな?


もう、それぞれに飲み方も特徴があって、個性があって性格が出てて
それぞれに可愛い。

完全に母親の気分です

こりゃ、嫁や婿に出すとき辛いだろうなぁ・・・(泣)




今度は動画載せるぞ~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






子犬の1頭が昨日から下痢。
そんな心配な矢先に・・・私ダウン。

久々・・・いや、2.3年ぶり??に熱が出た。

でも、薬飲んで熱茶一杯飲んだら晩には復活してた。

私やるやん!って思ってたら、また翌朝寒気が襲う。

うーん、これは舐めてたらアカンかも!?と久々に朝から朝食を取りまた薬飲む。

きっと今、疲れに負けまいと、抵抗力さんが体さんが頑張って戦ってるんだろうなぁ~^^

今倒れる訳にはいかんのだ。

だから、頑張れ! 私の体!!


刻々と様変わりする子犬達。
あとでまた報告します。


ライン



さて、幸せ報告。

すでにちょびこが感動ムービーを制作したようだがこちらでもね。


保護当時、ガリガリで毛の量も少なくて
かおもちょっと貧相で(笑)

意外と年食ってる?!なんて思ったり・・・
下手したら、柴犬じゃないのじゃないかと

柴犬詐欺疑惑?!まで浮上したほどだった(笑)柴田君。


でも、ちょびこのブログで「え、これどっちも柴田君~~??」
って思ったくらい様変わりをした



o0480048013223856008


o0480048013223855931



で、ようやく柴疑惑も晴れた(爆)



ちゃんと食べて普通に生活すれば、年相応な健康な子になる。
というよりも、こんなに早く成果が出るてことは柴田君は意外と若いんだろう。


柴はキツイ子が多いのに柴田君は優しくて繊細だったね。
(黒柴は優しい子が多い?以前もそうだったしね)




IMG_0641




体にはまるで禿げ頭に毛が生えだした?!というような
黒々とした毛が生えだしている。

もうちょと経てば完全な黒柴になる柴田君

それを見れないのは残念だけど
言ってる間に、先住ちゃんと同じようにふさふさで黒々した体になるだろう





IMG_0643





IMG_0901






ちょびこんちでは、あんなに大人しかった柴田君。
でも里親さんちでは先住のクゥちゃんと
毎日ワンプロしてはしゃぎまくっているんだって~

楽しすぎてコントロール不能なほどだって~~(汗)



トイレの失敗もあったり、吠えが出たり、最初は色々あったけど
みんなそう、最初からうまくいくなんて珍しい。

知らない場所、知らない人達、違う環境になれば当たり前。

でも、不安もある中、シータを迎え入れる事をあきらめず、
最後まで見守ってくれて、答えを出してくれました。




IMG_0908





元々外飼いであただろう柴田君はやっぱり外が好き。
大きな庭で走り回れて幸せ。





IMG_0636





それに優しいパパさん、ママさん、そしてお兄ちゃん達。
それに、クゥちゃんという相棒、たくさんの家族が出来た。




IMG_0886






今最高潮に幸せな柴田君。

いや、シータ♪

おめでとうーーーー!!!






IMG_0918





2015/03/12

柴田君 Re:Start 卒業!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








本日、18:00~23:00まで寝てしまい
完全に焦ったチチです(汗)

って言うか、本気で爆睡した私。

悟っちんトイレに間に合わず1年ぶりにシートでおしっこした・・・
(出来るやん!)


速攻でワンズの散歩&ごはん&Babysのミルク
で、最後に家族のご飯と・・・(汗)

っていうか、悟天なんていつも、おしっこ~!とか水~~!って
「ワンワン」言ってうるさいくせに
こんな時に限ってなんで起こさんねん~!!

でもって、旦那も起こさずネットしてるし…(おいおい)



で、こんな時間にブログする羽目に・・・



で肝心なbabysですが、わが家に来て3日目。

今の所無事です。
生きてます!



IMG_1211



ただね、この子達今でようやく1週間くらいだと思います。

以前友人が同じような雑種の子で1週間程度の子を保護した事があり
その子は当時で600gほどあったんだけど、その子の大きさよりも半分しかないし

実は、これなんだろう??って
排出を促している時に気づいたんですが

ん?突起が二つある??
へそ??

そう、しかもまだへその緒が完全に取れていなかった子も居たんです・・・(ギョッ!)

普通数日でへその緒って取れるよね?
毛布にうんち落ちてる??って思ったのはあれがへその緒だったかもしれない。


出生時体重をネットでもいろいろ調べたらおよそですが

小型犬 100~200g
中型犬 200~300g
大型犬 400~500g


300~400gの体重やへその緒・・・
で考えると、まだ1週間もたってなかったんじゃないかと・・・

今日で3日目だからようやく1週間ってところかな?
ってことは、全然安心できないレベルよね。


でもね、今の所良く動き、元気に飲もうとしてくれます。
指をもっていくと、吸盤みたいに指に吸い付くほど。

生命力はある、そんな気がします。


早い時で2時間経ったらミルクを欲しがる時もあり
時に4.5時間寝てくれる時もあり・・・


ミルクの時間がまちまちなんで、リスっこのトライアルも
友人にbabysを預けて挑みましたよ~。。

開いた時間に寝ようと思っても、気が張ってて寝付けなかったし
何度も生きているか確認してしまうんだよね



でも、哺乳瓶の乳首だとへたっぴ。

頑張って吸ってるのに全然ミルクが減らないし
10分かけてやっと5mlとか・・・

で、本日乳首の切込みを大きくしてみました。
うん、飲むスピード早くなった。
20ml飲んだ子も居た。

でもあまり大きい穴でもむせたりするし、気管に入ったら大変だし
調整が難しいわ。


母親業はいろいろ気を使って大変だな(笑)


三日前の時点で

こげ茶の子が 300g (男の子)
薄茶で足に包帯巻いてる子が(笑) 420g(男の子)
茶色のマズルが黒い子が 430g  (女の子)




女の子
女の子





男の子
男の子





で、さっき測ったら
薄茶色の子が470g
茶色の子が470g
で、なんとこげ茶の子が370g!!




男の子
男の子





一応は増えているけれど・・・
少しだけでも増えてたらいいんだよね??


おしっこ勢いよく出るようになってきました(笑)
刺激するとね、きばろうとするんだよ(面白い~~!)


とりあえず目が開くまでは、2週間くらいたつまでは気が気じゃないですが

時に、こ~んな格好になったりして超笑わせてれるし





IMG_1170






犬布団(笑)
犬布団(笑)






IMG_1186






心配しつつも癒されている私です♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー









緊急で3頭の子犬たちを保護し、早速お披露目しましたが
3/2に保護して、まだお披露目してなかった子が居る。

それがこの子



IMG_0924





多頭飼育で飼育放棄し持ち込まれた、「ちー」の同居犬だった子。

この子達、ほとんどの子が怖がりが多いけど
この子は特別だった。

職員さんもまったく触ることもできなくて
日が経つごとにあまりの酷い威嚇ぶりに隔離したほど。

でも、それには理由があったんです。
おなかに赤ちゃんがいたから・・・。

あまりにもちっちゃな子犬は4日後には亡くなっていた・・・

その後ようやく彼女は落ち着いてきた。

そして何故だかこの子だけがかなり酷い毛玉状態だった子。
全頭見たときに、あまりにもひどい子が1頭だけ居て
なんで、この子は極端に酷いんだろうか・・・って思ってたからよく覚えている

ちーの場合はほとんど毛玉なかったんだよね~。

で、あまりにも酷かったので、某所で刈られた(汗)

預かりさんの手配ができず
3ヶ月たちようやく出所(かなり待たせてしまったね)




IMG_0940



毛が短く刈られているってのもあるけれど
ちーとは、またちょっと違う感じ。

っていうか、ほとんどがポメっぽかった気がするが・・・



IMG_0950



推定3歳の女の子

『小希』とかいて「こまれ」と呼ぶらしい
(預かりさん命名)


ん?困れ?!(笑)

通称「まぁーちゃん」


「ティノ」が『ちー』で
「小希」が『まー』

ふふ・・・面白い♪




IMG_0953




ポメが入っているというよりもテリア??って感じ。
でも、それにしても足が長すぎる~~!!

ミニピンか!?ってなほど長い。

コビンさんが、この子、チャイクレっぽい~~!って。




IMG_0956



チャイクレでもパウダーパフのほうね。
しかも、前足後ろ足すべての皮膚の色が黒いから、チャイクレが入っているんじゃないかってさ。

先生が皮膚の色素の感じがよく似ているって・・・




IMG_0959



家に帰って調べたらチャイクレのパウダーパフって
毛が細くて柔らかくて毛玉になりやすいようで・・・

それでこの子だけ酷かった??




IMG_0960



ちなみに「ちー」



150215001





150212003



足の長さぜんぜん違うし~~
っていうか、尻尾むっちゃながいし~~

ちーの方がメスっぽい~~(笑)


いや~~、mixって何犬が入っているんだろうって
なんか色々考えると面白い。

でも、MIXかどうかも定かではないけどね。


毛が生えたらどんな風になるんだろうね~~

全然想像と違うような風貌になったりして^^


毛が伸びるまでのお楽しみってか?!^^



今回、この子を預かってくれたのは
コビンさん所のミニピンの預かりをしていた小ママさん。

コビンさんのミニピン保護の時の里親さんでもあります。

つくし捜索にも一緒に参加してくれて
その後、小希の預かりに困っているときに
うちの預かりさんがリスっこ預かるよ~って言ってるとコビンちゃんから聞き
お言葉に甘えて、今回お願いすることになりました。


すでに「まー」の事ブログに載せてくれています


リスっこ新入生、まぁーちゃんをよろしくね

大阪 小町 ミニピン預かりブログ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







久々に3頭そろっての病院。
みんなワクチン接種~~、だけど・・・



うちの3トリオ
うちの3トリオ




春ちん、ここ最近調子悪い。
2週間前に下痢して治ったと思ったらまた本日下痢・・・
前回、血液検査とエコー検査までして問題ナッシング。


今回、まったくもって原因不明。

先生いわく、ストレスってないですか?と聞かれる。

うーん・・・

あるといえばある、でもいつもの事だけどなぁ~


っていうか、春馬よりごっちんのほうがお腹痛がっているらしい(昨日下痢気味)

元気なのは紫音だけだった(笑)




IMG_1107




私もちょっと不調子だけど「孫家」だと呼ばれて一人、にやけているチチです♪

って浮かれている場合ではない。


実は、私ただいま赤ちゃん育て真っ最中~~!

え??もうとうの昔に終わったんちゃうって??
(えへへ、20年前だわ・・・)

いや、そうだったはずなんだけどね。

っていうか、なんで私なんだ??!!
ほかに適任者が居ただろうに。

でもさ、土日挟むからって・・って危険だからって言われたら
今すぐ返事をってなったらさ・・・

選択の余地がないやん・・・(汗)


っていうか、さすがの私も、こんな子らを前に、『NO!』って言えるかってーのーー!




IMG_1112



推定だけど
生後約1週間程度らしい・・・



ただ、
命を守りたい・・・

生きてほしいって思ってまうやんか~~!



でも3匹ってどうよ!



IMG_1116




実はね、私は保護活動初めて5年経つけれど
まだ目の開かない子を育てるのは、初めてなんです。

どうやって育てるの??

ミルクって哺乳瓶?スポイト??
子犬ってミルクだけ??水飲むの??

そのレベル・・・


大丈夫か私??


友人、ネットでリサーチし、迎えに行った後、即買いに行った。

ミルク・哺乳瓶(そんでもって細いのと普通の乳首)ペットヒーター

これで十分??



昨日はミルク飲まない・・・って聞いていたから
とにかく飲んでほしい。

生後1週間程度。
今飲まなければ死んでしまう。

だから、ただ、今はミルク飲んでくれ・・・
ただそれだけ。

で、3匹とも絶対に生きてほしい。





って思いながら、帰ってきて速攻ミルクやる。
って・・・ミルクこんな濃いねんや~~!!とそこでもびっくり!

スプーン1杯で10mlって・・・

・・・の、のんだ~~~!!!
っていうか、全然減ってないけど・・・(汗)

うまく飲めてない・・・

・・・いや~~上向きで飲ませたらアカンやん~~!!

気管入るって書いてあるや~ん。
だからむせたんやん・・・


それさえ分からず・・・
でも途中で気づいたけどね・・・(汗)

吸う力弱くて途中で力尽き果てる・・・

いくら飲んだ??

3m?
この子、一番ちっちゃい。

300gしかない。


おお、この子は8ml飲んだ!(400gの子)



IMG_1118




飲み終わったら尿道口と肛門に刺激を与え排出させる。

っていうか、刺激したらしただけおしっこずっと出るやん~~

いつまで刺激させればいいねん、って思ったほど(汗)

うんちも刺激させて出るんやね~

飲む、おしっこ出す、うんち出す、もうそれだけでいいんです。

それだけで愛らしい。



IMG_1120





寝ているんだけど、微動だにしないので何度も生きているか確認してしまう。

お腹空いたらミャーミャー泣く。
何時間おきに泣くのだろうか・・・


ミルク入れてお湯入れて、冷ましてあげる。
何ミリリットル飲んだか調べる。
おしっこ、うんち促す。


もう私・・・母乳でそうや~~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー









流れってやっぱりあるね。
スポーツの試合とかでも、流れが変わったとかあるもんね。

実際、うちから移動したりとか、移動直後に話が来ることもチョクチョクあった。

でも、まさか2件も来るなんて~~~!!

以前から気にはなっていたが、なかなかきっかけが・・・
で、移動したことがきかっけで、また気になって・・・

そう、2日連続して希望が来たんです!!
誰にって、未来に~~。


ただ、どちらかを選ばないといけない。
今まで全くお話なかったのに、ここに来て決断を迫られるなんて・・・

お二人ともに、たくさんのお話を聞かせていただきました。
未来の幸せが一番だからと、お互いが相手の事も含め未来の事を考えてくださる方で
本当に優しい方たちでした。

どちらも先住ワンちゃんが居るので、迷いましたが
先住犬の事も聞かせてもらい、未来の年齢や性質を考え決めさせていただきました。

でもね、未来の性格を考えれば、
忠犬ハチ公みたいな未来にとったら、そう飼い主を独り占めできる環境は超最高!


だから、どうしてもうまくいってほしい。


現在、トライアル中。


そんでもって、柴田君も頑張っている。
そんでもって未来も頑張っている。

先住ワンちゃんも、希望者さんも頑張っている。


でも、この期間中ってやっぱり何度経験してもドキドキする~~(汗)


今はただ見守るだけ・・・

みんなみんな頑張れ!!


ライン



さて、この間、悟天と春馬がユアに対し発情のような行動をし始めて
びっくりした。

だって、避妊手術したんやもん・・・

それなのに何故だ??

あまりにもゆあに媚び「くんくん」泣いて付きまとう悟っちん。
乗りたいが、小さいので乗れない・・・
そんな悟天の傍で、平気にゆあに乗りヘコヘコする春馬。

・・・おもろい。(と言ってる場合ではない)

ゆあも犬が好きなので拒否しないから
春馬はヘロヘロだし、悟っちんも、永遠と後を追う。
(じぃさん疲れる・・・)

どういうこっちゃと病院へ行き、ゆあちゃん検査。




IMG_0858
このサイズでもすっぽりと入る結愛ちゃん





只今震え中ナウ♪
只今震え中ナウ♪



もしや卵巣遺残?!なんて思ったりもしたが
CT撮らないと分からないというのでいったん断念・・・

で、エコー検査とスメア検査をして、で発情の兆候はなく、しばらく様子を見る事に。




人も誰もいないのに、尻尾インのビビリまくり・・・
人も誰もいないのに、尻尾インのビビリまくり・・・




帰ってきたらさっきのあの様子はいずこ~~~!ってなほど
ゆあに関して全くスルーの2頭。

あれは一体なんだったんだろうか・・・


散歩に関してはやっぱりまだまだです。
外の音がね、怖いみたい。
まぁ、いいんです、ゆっくりとでね♪

でも家に中ではむっちゃくつろいでいます。



こんなにも慣れてきたよ~
こんなにも慣れてきたよ~





さすがにあまりリビングに居ないうちの長男には
お客様?!他人?!と思っているのか、部屋に入れば逃げる・・・
長男が動けばそれに合わせて逃げる・・・

次男には少しまし。
何故なら、リビングで座ってくれるから。

でも、立ってるとダメ・・・(汗)

音にも敏感ですぐにビク!ってなります(この時の様子が超かわいい)




寝ころんでいる人はOK
寝ころんでいる人はOK





座ってたり、寝ころんでたりすればまだいいみたい。

こういう所もちょっぴりつくしには似てるが
ゆあは懐いた人となら、全然遊ぶ。

ただ、この子本当に手がかかることはない。

何より、要求がない。
わがままを言わない。
吠えない・・・

うん、ともすんとも言わない・・・



ストーカーでもない、くっ付いて甘えてくることも無い。
いつも一人でソファーかベッドで寝ている





IMG_0736




だから不憫になり無理やり抱き寄せたりしてやる(笑)




これは、無理やり私の股の間に置いたった~(笑)
これは、無理やり私の股の間に置いたった~(笑)




本当に普段おとなしくて愛らしいゆあちゃんなんだけど


ただ以前もチラッと言ったけど、食べ物には貪欲すぎる~~!!




食べ物の時は豹変する
食べ物の時は豹変する




あんたホンマに普段の結愛(ゆあ)なん??
って思うほどで
超騒がしい超慌ただしい元気っ子となる(笑)

そう、ゆあは『2重犬格』です(笑)


ご飯の前にはもう大騒ぎ~~!!
決して吠えはしないが
キュンキュン、クーンクン、ヒャー、みたいな変な声を出す(笑)

しかも超高速回転で回る。
回り続けながら移動する(特技やな)


前を塞ぐから邪魔でこけそうになる・・・

ご飯よそう間さえ待てないので、フードタッパーに顔突っ込むほど(汗)
器に入れる間も待てなくて、入れた瞬間、手すらはねのけ勢いよく顔突っ込むので
フード散らばる・・・(汗)

もう慌ただしいねん!!




おっちゃん、ケチやわ・・・
おっちゃん、ケチ





食べ物だけが唯一の「生きがい」?!「楽しみ!」のようで
普段の結愛(ゆあ)ちゃんからは想像できない。



でも、それくらいなんかないと面白くないし
出来過ぎちゃんでもなんかねぇ。

これが「ゆあ」
これが「個性」


案外そんな面があってホッとしたというか良かったって思う私。





おばちゃん、なんか頂戴~♪
おばちゃん、なんか頂戴~♪




旦那が「腹いっぱいメシやったれよ~~!」って・・・

「やってるちゅうねん!!」

ねぇ、ゆあよ、あんたがそんなんやから
おばちゃんご飯上げてない人みたいやんか~~




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







昔みたいに愛犬の話・・・なんて言われたら
いや~、したいわ~~~♪

実はいっぱい書きたいことあるんですよ。

特に悟っちんは年寄りになり、最近ますます面白い♪

そうやね、これからはうちの子の事をもっといっぱい書いていこうっと。


でも、その前に溜まっちゃってる報告をと(汗)

毎日出来ればいいのだけれど、実は一つ書くのに二日ほど費やしているのだ(汗)

私って以外に不器用みたいでさ~(知ってるって?!)

最低でも2.3時間は必要なのだ。
今日だって結局、画像選びから初めてアップロードして
文書いて…で結局4時間かかってるんだなぁ・・・(おいおい)

午前中に文を書きはじめいったん終了、でもって午後から画像をアップロードして
また時間ある時に文書いて何度も見直して誤字脱字チェックして(それでもあるんだけどね)
で、この文は要らないとかってなったりして書き直したりして・・

結局朝とりかかっても最終的にはブログ更新が晩になる(汗)

保護主と言う立場になり、たくさんの人が見に来たり、こんな私でも影響を与える立場になり
だからこそ、いい加減な事を書けないなって思うから、ちゃんと下調べしたりもする。

そして、言葉も選ぶようになったりもしている。
そういうのもあって余計に時間がかかるようになっているんだろうね。

ここは神経質になった方がいいやろ、って所でいい加減で
どうでも良い所で神経質で…って

イケテないわ~~(笑)

この性格はなかなか治らんね。






それでは、またまた幸せ報告です


家の中に犬が一切いない。
だから、そりゃ嬉しいわなぁ。


あちこち散策しまくり。



家中散策
家中散策




一通り散策した後は、すぐにリラックス。
おコタにin。




やっぱりコタツが好き♪
やっぱりコタツが好き♪





だけど、ガサガサ音は飛び起きる!^^




ボクのごはん?
ボクのごはん?




ちゃう、それはあたしのや!




IMG_0849





そんなこんなでトライアルに入っていたんだけど
大吾郎やし~~、大丈夫よね・・・なんて思いつつも

やっぱりトライアル中はドキドキする。

いくら、私や預かりさんが問題ナッシング~!と思ってても
人それぞれの感覚だったり、限界レベルだったり問題視するところは違うから。

トライアル中、娘さんにかなり唸る…と聞いていて
え!大吾郎が!!ってびっくりはしたけれど

実際は、喜んでるんじゃないかって事が判明した。

そう、唸る=怒る、警戒 だけではないんです。

嬉しい時も、興奮したときだって 犬は唸るんです。

おばあちゃんが大型飼育経験者なんだけど
その子は喜んだりしても唸ったりせず静かな子だったようで
だから、分からなかったみたいです。

どっちかっていうと、小型犬の方が興奮したりしたら唸ること多いと思います。

うちの春馬も引っ張り合いっこでも、追いかけごっこでも
興奮すれば、大きな声でよく唸ってます。


最初は希望者さんはそれを分からかったんだけど
見ていると、なんか違う?!
しっぽ振って喜んでいる気がする・・・と
ようやく理解できたのでした。


そう、自分が知らないから勝手に思いこんだり
決めつけたりせず、その子をよ~く見て観察していると分かったり理解できることがたくさんある。

思い込みはよくない。

私はいつも保護犬達をフラットにして見ている。
保護犬に限らず、うちの子達もそう。

そして犬に教えてもらう。
っていうか、教えてくれるんです。

私みたいに超大型から超小型犬まで幅広く200頭以上もの犬と触れ合ってきて
その中の100頭くらいは一緒に過ごしてみて
それでも、まだ教わる事が多い。


実際の出来事だけを見て、その時の状況を見て
全て見て初めて点と点が線で結ばれて、そうなんだなぁって分かることが多い。


それがとっても面白くて、謎解きみたいで面白くて
私はすっごく大好き。

経験が浅いとか関係なく
この子を知りたい!って思う心があれば、その子の心に寄り添う気持ちがあれば
きっとたくさんの物が見えてくるはず。


お母さんは、きっと寄り添おうとしてくれたんだろうね。


一人っ子になった大吾郎は

超甘えん坊になって、誰かがいるときは絶対に体を密着しないといけないらしいです。




娘ちゃんと♪
娘ちゃんと♪






子供と犬の寝姿って最高に可愛い~♪
子供と犬の寝姿って最高に可愛い~♪






お気に入りのアルパカのぬいぐるみをずっと持ち歩いてるみたい♪





IMG_1033






あ、ちなみに僕は大吾郎って古臭い名前じゃありません(古臭いって言うな!)

「はる」って名前を貰いました




IMG_1031





大吾郎…結構気に入ってたんだけどなぁ~(笑)

っていうか、「はる」って…ププっ!


『これからも家族として一緒に過ごして行きたいです。』



このメールを貰ってようやくホットできた。




大吾郎改め はるに家族が出来ました
大吾郎改め はるに家族が出来ました




わんわんパトロールにも参加して
色々な犬とあいさつもし、小学生の登校を見守る大吾郎


大吾郎、おめでとう~~!!!


2015/3/1 大吾郎 Re:Start 卒業!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






最近、活動ブログはまとめ報告が多いな・・・(汗)

理由は先週まで、もう大忙しだった。のもあるけれど・・・
(まだ完全復帰できてないのもあるかなぁ)

でも、その忙しさはようやく落ち着いた。

続々入ってきた希望メールで対応に追われ(これが一番時間がかかるんです)
しかもお見合いもトライアルもあり、病院通いもあり

そんな最中に3/1にうちの長男の国家試験があり、ドキドキそわそわの私(汗)
もう23歳なんだけどね

久々に親なんだなぁって自覚した日でもあるわな。
(子供はいくつになっても子供なんだろうね)

結果は24日まで分からないが・・・
まぁ合格している体で就職活動始めているけどね。


そんでもって春馬の下痢騒動・・・
膵炎かもしれないって言うからビビったよ~~(脅かすな院長)


そんなこんなで保護予定の子は予定より益々延期になってしまい・・・
しかも、預かりさんが居なかったのでね。
(怖がりさんの為我が家だと可哀想だし)


でも、ようやく月曜日に出所しました。
その子はまた後日に紹介します。


ゆっくりしたいって思ってたけど、意外と、忙しい方がよかったのかもしれない。
何も考えずに、与えられた業務を一つ一つこなす。
そういう時間が良かったかもね


で、そしてほぼ1カ月近く実家帰りをしていたつくちゃん。
ようやく預かりさんちに移動。


留守中、就寝中はエリカラしているのに、一向に治りが遅く(尻尾なので口が届きやすい)
で、24時間のエリカラの刑となった。

でも、それでも、どうにかして舐めようとするんだよねぇ。

完治してから移動したかったのだけど、あと2週間くらいははかかりそうだし

我が家に居ても全然手のかから無い子なんだけど
他にも実は色々あってね^^
それなら我が家よりツナグ家の方がいいだろうしという事で移動しました。


写真撮ってませんが(汗)
まぁ、やっぱりつくしとの生活は楽です。

人に対しての要求がほとんどないからね。

しかも、どんな子が来たって犬とのトラブルは一切ないし、ホント安心できる子。

しかも、1家月の間、来客が何度か来たけど
わざわざ自ら傍に寄って来たりとかして益々人慣れ度が進んでいる~!


そしてTV見ていたり、リラックスしている時に触って~~撫でて~~、って
たまに甘えてくる姿は普通の可愛い犬。

まぁ、それはそれでホント可愛いんだけど
ただ・・・エリカラで顔の近くまで突っ込んでくるから邪魔だってば~~(笑)



ライン



さて、虹音、大吾郎、柴田君とトライアル中だったんだけど
最初に家族が出来たのが

「虹音」





家に入るなり、いきなり



ちびニトくんご登場!
ちびニトくんご登場!





人なら誰でも大好き♪
すぐに甘える。



IMG_0759




ただ、虹音とは保護した日と去勢手術の日にしか2回しか会ってなかったんだけど
確かに、その時にマイペースで大人しい子だなってのは思ってたけど

ここまでプードルぽく無い子を見るのは珍しく・・・


「あんたって実は年寄か!?」って突っ込みたくなるほど、動きは超スロー。

プードルって大体の子が、チャカチャカしているし、運動神経も良く
機敏だし人に依存してしまう傾向もあるくらいなんだけど

だけども虹音は、周りの声にも振り回されず人のテンションにも左右されず
ホント至ってマイペースで、動作もゆっくりで、しかもどんくさい・・・

こんなに機敏で無い子はまぁ珍しい(笑)

吠えもほとんどないしね。


そこが虹音の個性でありいいところ♪




早速コタツでくつろぐ虹音
早速くつろぐ虹音






いつのまにかお父さんに甘えてる~~
いつのまにかお父さんに甘えてる~~






最初から最後まで、あまりにも静かでゆるやかな時間が流れた。
お腹の鳴る音マル聞こえ?!ってなほどに。(笑)



でもね、虹音を希望したご家族も、まさに静かなご家庭で
虹音にぴったり!!って思うほど。


こうやって、ちゃんと合う人の元に行くんだね。






IMG_0777
おニューのハーネスだよ






前もってサイズの打ち合わせをしてたので、もちろんピッタリ!!
しかも超似合ってる!!




帰り際、なぜか
私たちと一緒に写真を撮りたいと言ってくれた里親さん。

そんなん言われたこと1度あった気がする・・・(汗)


恥ずかしいながらも預かりさんと一緒に撮影。

いつもは、虹音の預かりさんはお見合いトライアルには同行しないんです。
たまたまお仕事の日が多かったからだろうけど、それでも私を信用し託してくれていました。

でも、たまたまこの日はお休みで、預かり以来この日初めての同行。

いい記念になったかな^^





IMG_0962






里親さんの気持ちはすでに虹音を迎える気持ちでいたのだけれど
虹音が自分たちに慣れてくれるだろうかと、それだけが心配だったようです。

ようやく自分からアピールしたり個性も出してきているようですよ。






虹音に家族が出来ました
虹音に家族が出来ました






にと、おめでとう~~!

一緒に放棄された同居犬の子は、とっくに譲渡になってるよ。
2頭とも再出発出来てよかった・・・



2015 2/24  虹音(にと) Re:Start 卒業!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




