なんでかなぁ。

悟天と1歳しか変わらない。

この年で捨てられるのはつらいね・・・

悟天とだぶって見てしまい、切なくなる


11歳のラブラドール 
名前は「こたろう」

4/6に保護しました。

シニアならではの優しい瞳。



IMG_1619





私は得に黒い子の白いひげがたまらなく愛しい。




IMG_1639



白いおひげは長く生きてきた証。
私は年輪みたいだって思ってる


これからが飼い主としての本領発揮する時期。
大切な役割で役目を果たす時。

それを放棄するなんて・・・ホント許せない。


角が取れてまる~くなってきて
でも、頑固になってきたり我がままになってきたり
(うちの悟天は只今頑固ジジィ&超甘えん坊発令中)

足腰が弱くなって来たり
それもが全て愛しいと感じる頃




IMG_1620




こたろうはどんな子だろう?

あまり目を合わすこともしない。
同じ車内ですごく傍に居るのに、終始不安で吠えていた。

病院でも人が動くと、その人の傍に行きたくて(私が傍におるっちゅうねん)吠えていた

どうしたらいいのか分からない。
人に甘えたいんだけど、どう表現したらいいのかわからない。
そんな感じに見えた。

全然落ち着かないようで、なかなか座ることも横になることもせず・・・(サンジを保護した時とよく似てる)

目を合わさないけれど、私の動きには非常に敏感で
ちょっと右手を動かしたり足を動かしたり体制を変えただけでも立ち上がってしまう


おばちゃん気~使うやん…。




IMG_1659




色々な事に戸惑っててね。
状況が把握できないんだと思う。

もうシニアでこれくらいの年齢になってくるとね
若い子のように順応性も低くなってきて
新しい環境や状況にすぐに対応できなくなってくる。

長い間慕っていた飼い主と離れ離れになった。
今までと全く違った環境に置かれてしまった。

それがシニアになればなるほどきっと深く重い。



でもね、それでもね
対応するんです。
対応してくれる。

それが犬のすばらしさ。

それまでは粗相や吠えや色々あるかもしれない。
だけども、毎日ごはんが食べられる。
散歩に行ける。

もうあの場所へ行かなくて済む。
留守にしても帰ってくる。
優しくなでてくれる手がある。

安心して眠れる。

そういうのを繰り返せば絶対に理解してくれる。


こたろうの場合は1週間もあればきっと馴染んでくる。
理解してくる。そう思いました。




IMG_1661





で、18日経った今は・・・
以前の吠えはありません。

随分落ち着きも取り戻してきています。

色々な事を理解しつつ環境に対応しています。



元気ですよ。
痩せて居て散歩してた??っていうほど後ろ足の筋肉は落ちているし
肉球がぷよぷよで驚いたけど(悲)





IMG_1634




これからお肉つけて筋肉つけて、そして少しずつ散歩を増やして
そうしていけばいいよね。


っていうか、この足って子犬のころは出来たけど
さすがに今じゃ出来ない子多いよね。




IMG_1644




股関節やわらか~~~。
(形成不全ではないですよ)







性格は本当に温和で変な癖もなく
何をしても口が出る事はなく、攻撃性もなく怒る事ない優しい子。

で、犬は大好きだ~~(犬に対しても攻撃性はありません)


優しい目をした どことなく悟っちんと似てる気がするこたろう。
こたろうにも2度目の犬生、幸せな犬生が訪れますように・・・


29日のフリマ参加予定です!

IMG_1640





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








まずはお知らせ~♪



IMG_1969



今回、一般のフリマ初参戦です(保護犬では ゆあちゃんと黒ラブのこたろうが来てくれます)
気になっている、会いたいと思う保護犬が居る場合は
連れていくことも可能ですので事前に連絡くださいね

今回もさすがに子犬はお留守番で、同居の義母にお願いする事になりそうです(汗)


今回は主に雑貨や食器、文具、人服などが多く、一部犬用品も出します。
人服に関しては1袋詰め放題なども考えています。

わんこ連れOK!
飲食などのお店も並びます。

BGMでは今回は昭和歌謡が流れるなど、とても賑やかなフリマです。

Re:Startのぼりを目指して来てくださいね
お買い物だけではなく、前回来れなかった卒っこも居てるし
みんなに会えるのを楽しみにしています。

こゆ~待ってるよ~~!

10時以降は駐車場に入るのに、かなり混雑します。
お昼以降は特に長い列ができ中々駐車場に入ることが出来ません。
その場合近くのコインパーキングを利用してくださいね


ライン


収容所ではあまり多くはない多頭飼育だけど
去年の夏頃はヨーキー×シーズー軍団が居て(ぴぴ、ポポ、ルージュ)
で、12月にはポメmix軍団。

ちーに似た子達を他でもちらほらと見かけたことがあると思います
さすがにボラ同士協力体制でないと全頭は保護できないからね。

私が会ったのは収容された直後。
みんな不安で怖くて唸る子がほとんどで
警戒心バリバリで心を開いてくれず、犬達で身を寄せ合って震えたいた。

その中で、唯一触ることが出来る子が居ると見せてもらったのが、ちぃ。
でも、その子の片目は大きくいびつだった。


DSC_3038




もう見えないのか?早急に措置が必要なのか?措置すれば見えるのか?
痛みがあるのじゃないか?

そう思ってその場で判断し連れ帰った子だった。


本来は、様子を見る期間があったり、それまでに預かりを決めたり
保護日を決定するが、緊急を要すると私が判断して、その場で連れて帰った子が何頭かいる。

初めて会った時に真冬で濡れてて震えていた12歳の子が居た。
保護予定だった2頭のシーズーを迎えに行く予定で、でも前日に1頭の子が亡くなったばかりで
それが脳裏に浮かび、怖くなって連れ帰ったのが「聖也くん」。


急性膵炎で1週間入院し、3日遅れていたら死んでいた、と言われた子。

聖也の場合は私と会ったタイミングが良かったにすぎないし、
でも、あの日決断しなければ・・・今はこの世に存在してなかった子だったかもしれない。

両目が見えない一歩も下血し床が血だらけだった。
死んでしまうかもしれない!怖くなって緊急保護し入院させた。


黒ラブのリリィーちゃんもそうだったなぁ~
あの子は私が緊急保護を決めたのではなく、急遽電話があって迎えに行ったんだったなぁ。
だって、すっごい大怪我だったもんなぁ~

あのおかげで色々怪我なども平気?で治療できるようになった(笑)

でも、保護前に亡くなった子も居る。
もう少し早かったら…とか
何故あの時に連れて帰ってあげなかったのか?と後悔したりする時も多々ある。

私達保護ボラは決断や行動で犬の命をも左右する。
そんな重い選択を時に迫られる。

命さえあれば
これから先いくらでも道が開ける。

不安で震えて怯えている顔ではなく
嬉しくて楽しくて喜びに満ちた顔。

そして大好きな人が傍に居る喜びを、また味わえる。

第二の犬生を生き、家族として心から愛してくれる人達に囲まれ
そして最後は愛ある死を迎えることが出来る

それがいつも私が願う事。

でも、現実はどこかで悲しく切ない思いをしながら孤独に死んでいく子達が居る。
だから、まだまだお休みできないなぁ・・・

あ、なんか話がそれちゃった(汗)


眼の事については「片目の柚子ちゃん」や
最近の子では「和来」や「一歩」で
随分勉強させてもらって知識も増えたけど

ちぃの場合は初めてのケースで「牛眼」という名前だけは知っていたけれど
どういう状態でなってしまうのかまでは知らなかった。


こうなったら眼球摘出の知識しかなかった私だけど
麻酔のリスクを抑える、硝子体内に房水を産生する組織を破壊する薬液を注入する
方法がある事も知り、痩せていて保護したばかりなのでその措置を選択した



IMG_0329




なかなか小さくならなかった右目だけど、眠る時には瞼を閉じれるほどになってきて
トリミングをしたら、超かわいく変身♪

もともと可愛らしく女の子みたいなちぃだったけど、ますますレディーっぽくなっちゃった♪



IMG_0711





そんなちぃを見染めてくれたのは最高の里親さん


疾患の多かった保護犬を預かり、その子を迎え入れた人。
当時、同じ時期くらいにred-stringの預かりをしていた黒豆ちゃんのママだったんです!


まぁ、そのご近所には当時の預かり仲間だったみんなも居て
それはそれは嬉しいお話でした。

心から安心して託せる~~!


心配していた、マメちゃんへのちぃーのヤキモチ行動も全て受けとめてくれる。
トラブルが起きてもなんとかする。
返す選択肢はない。
我が家は人の手が多いので大丈夫~♪と明るく受け止めてくれました


本当にありがたい・・・




この子誰??って思うほど、また一段と可愛くなっちゃって…
まるで赤ちゃんみたいな顔つき。




IMG_1413





どっからみても、やっぱり女子だ(笑)





IMG_1415






IMG_1416








IMG_1411





先住わんこが「黒豆」なので、ちぃーは「そら豆」になった(笑)



ちー、おめでとう!!
あまりママやパパを困らせたらあかんで~。




ちーに家族が出来ました
ちーに家族が出来ました




3/24 Re:Start 卒業!


そして、ちーと同じ多頭飼育出身のまーちゃんこと小希ちゃん
まーにも最高に素敵なご縁が!!

それは次回に。
ちーと同じ出身の子達も、みんなみんな幸せに!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

久々に、過去に保護した子のリンクをする時についつい読み返した記事。
そうだったなぁ~、こんな事もあたよなぁ~、と、とっても懐かしく読んだ。
そして、今幸せに生きている事が嬉しくなった。

みんなも当時を振り返り読んでみてくださいね




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








只今、ゆあちゃんが我が家にお泊りに来ているので
総勢7頭が滞在しております~~。

久々にむつごろう気分♪


新しいリスっこが3頭も増えているんだけど、いっぺんに報告するのが間に合いそうにないので
とりあえず、こっちでアップしました。


https://www.facebook.com/chichi.restart



また見ておいてくださいね


また順に載せていきますが、旬な子の子達を早く紹介しないとね。
日に日に成長するからさ。

で、可愛いかわいい画像や様子をいっぱい見て欲しいので、いっぱい写真載せたいと思います~
(えへへ)



以前はサークルだけだったのが、やや大きな部屋となり




IMG_1798






今ではここプラス延長し、ダイニングフリーです。



若葉
若葉






うんち?いや~、賢いお子達でね。
3頭いるのでダイニングに3か所ににシート敷いてるけど、
ちゃんとピンポイントでシートでするんです!

おしっこをシートでしたと思ったら、次の箇所のシートでうんち、ってなくらいにね。
すんばらしい~~!

夜もダイニング開放しているので、さほどうんちフミフミ事件にはならず
ちゃんと、それぞれの箇所でうんちが3つ♪^^(たまには踏んでるけどね)


では、これでもか?!ってほど見てください



1か月過ぎたくらいから、ようやくハッキリと見えだしたようで
後を追いかけてくるようになった
のはいいけれど、踏みそうになるし、蹴飛ばしそうになるし 危ない~~(汗)







足にまとわりついて歩きにくい(汗)
足にまとわりついて歩きにくい(汗)







若葉(左) と 大和(右)
若葉(左) と 大和(右)







IMG_1818
太陽




IMG_1819






大和
大和







IMG_1821


ちょっと見ない間に、みんな変わってきたでしょ。
もちろんマズルが長くなってきた。

特に大和は顔全体が黒かったけど、茶色い部分も出てきた。

太陽はマズル部分の先端がうっすら色がついてる。
大和は完全立耳だなぁ~(みんなそうかな??)一番先に耳が経ちそうな感じもする



IMG_1830



チンピラ春馬がなぜか赤ちゃんSには優しく??
いつも色々な子達と遊ぶ。
まぁ、ちょっと激しい時もあるけどね。

こんな姿を見るのは何年ぶりだろか・・・



太陽君
太陽君



今じゃサークルのあるハウスには、あまり居ず・・・
ほとんどがダイニングで過ごす子犬達。




どこで寝てんねん!
どこで寝てんねん!







若葉の寝顔
若葉の寝顔






大和
大和






太陽の寝顔
太陽の寝顔




何でも噛みたい盛りでカミカミ。

甘噛み勃発中。





タオルでひっぱりあいっこ♪
タオルでひっぱりあいっこ♪





紐をしゃぶりながら寝る大和♪
紐をしゃぶりながら寝る大和♪




萌える・・・・





先月の13日に我が家にやってきた。
生後3日くらいであろう子達だったので、計算すると只今生後40日。

離乳食もうまく進んでいて
そろそろワクチンをと思った矢先、離乳食の缶詰がささみから牛入りに変わったため
軟便になり・・・下痢・・・


で、昨日は病院。

若葉2キロジャスト。
太陽2.3キロ
そして大和も1.8キロとお兄ちゃんおねえちゃんに追いついてきた♪(勝手に末っ子扱い)


若葉はね、どっちかっていうと怖がりさん。
知ってる人は大丈夫。だけど知らない人には人見知りしたり、犬見知りしたり。
完全に内弁慶の子。

ハウスの中にバリケン置いたら、お前は何もんじゃ~~!って超ビビってるし(笑)
警戒して、ちょっと吠えて見たり。

太陽君は、ある程度興味もあり、若葉ほど怖がりでもないけど警戒心もあり
でも誰かとくっついている、そんな子。

大和はマイペースで知らない人でも多少は大丈夫で、あまり物おじしない。
意外に一人でポツーンと寝たりする。

同じ環境で育てたのに、自我が出てきたと思った時点で
性格が違うから面白いね。


目が見えて感情が芽生えてからの初めての外。
家の中と違う匂いや、初めて見る景色に超ビビル。

特に若葉はてんでダメで、ほとんど顔見せずベッドの下に隠れてた(汗)






怖いよ~~ by若葉
怖いよ~~ by若葉






ここはどこ??
ここはどこ??







どこ行くんでしゅか??
どこ行くんでしゅか??




どうぞどうぞ、壁紙にお使いくださいませ~♪(萌えるでしょ~)



この2頭は不安ながらも、まだマシで
大和に限っては私の所に来ようと必死でよじ登り・・・

落ちた・・・(笑)


そうなる事も想定して、まりにクッションや毛布敷き詰めてたので大丈夫♪





やっぱり大和は末っ子気質^^
やっぱり大和は末っ子気質^^







お、若葉が顔見せた~
お、若葉が顔見せた~








IMG_1920






絵になるわ・・・(萌)
絵になるわ・・・(萌)




IMG_1888



IMG_1896<



太陽君、明るい外の下で見たら目が神秘的な色してました~♪


寄生虫は見当たらなかったが、やはり消化が上手くいってないようです
一旦、離乳食を減らしミルクを多めにするようにする。

薬で治ってくれたらいいなぁ



屋上に出て見た。
初めてのお外の匂い。



風が吹き、色々な匂い
風が吹き、色々な匂い






IMG_1934







相変わらず怖がって病院の待ち時間でさえ顔も一切出さなかった若葉。
マットの下に顔うずめている若葉を抱いてみる。


大丈夫やで~
大丈夫やで~




IMG_1948





大和はちょっと興味があるようだ




お母ちゃん、ここどこ?
お母ちゃん、ここはなに??






この子達にとっては生まれたときからお母さんがいないので
私が母親だと思っているんだろうか。

起きたら飛びついて来てむっちゃ甘えてきて
3頭で膝を陣取りあって・・・





ひざの上で遊ぶ子犬達
ひざの上で遊ぶ子犬達






右ひざの上で器用に並んだ~(笑)
右ひざの上で器用に並んだ~(笑)



IMG_1545<



久々に、私の中で母性と言うものが湧いているのを実感します。

これから色々な事を教えて行きたい。
そして、色々な全てから守ってあげたいと思ってしまうほど。


真っ白でピュアな瞳で見つけられ、全身全霊で愛情を投げかけてきて
それを、私も受けとめてあげたいと思うほど

本当の母になれたらいいな、なりたいな・・・って思ってしまうけど
ごめんね、それはやっぱり出来ない。


今から別れの事を考えると、この子達はどう感じるだろう、どういう心だろうって思うと
この子達の心が心配・・・

みんな一緒に行ければいいけれど、それは絶対にないわけで・・・

それぞれでもいい。
みんなに本当のお母さんが出来るなら。


この子達の本当のお母さんになってくださる方を募集開始します。



もちろんまだまだ幼い子犬なので留守の短い方。
雑種の子ですので、長生きすると思われますので60歳以上の方にはお譲りは出来ません。
室内飼育限定でお願いしています。


そしてこの子達の成犬サイズ予想ですが、恐らく10キロ未満ってことはないと思います。
15キロくらいになる可能性を考えて希望してください


今は可愛い時期ですが、これからやんちゃ盛りに突入の時期です。

立派なとんがった歯で、なんでもおもちゃにし、噛みまくっております。
指も足の指も、耳たぶも鼻も噛み放題です~(笑)


家汚れますよ。いろいろ破壊されるかもしれません。
甘噛み、痛いですよ。
散歩の練習したり、いろいろ教えていったり、手をかける必要があります。

時間の余裕がないと出来ません。
心に余裕がないと子犬育ては出来ません。

でも、母親ってそういうもんですよね

大変さも経験し、悪戦苦闘しながら一緒に成長していく。
そんな時期があるからこそ、きっと愛しさが倍増し、本当の家族になっていく。

今の時期は可愛い。
でも、どうか、先のことまで考えてください。
15年先、20年先を考えて希望してください。


おじいちゃんになっても、おばあちゃんになっても共に過ごしていけるかどうか。
最後の時を見送ってあげられるかどうか。

これは、子犬に限ったことではありません。
どんな子でもそう。

何もハードルを上げるつもりはありません。

でも、犬を迎えるという事はそういう事です。

最後の時間まで傍に居る・・・



募集は開始しますが、お渡しは社会性の事も考え
ワクチンが済み、2か月を過ぎて時期を見て譲渡となります。

もちろん離乳も終わっていないので。

今の時期非常に大切な時期で、噛みあったり喧嘩して色々な社会性を学んでいます。





しょっちゅう喧嘩しています~
しょっちゅう喧嘩しています~




これから、少しずつ外の匂いを嗅いだり音を聞き
抱っこしつつ外にも連れ出します。

子犬に会いに、ふれあいにわが家に何度だって足を運んでくださって構いません。
一緒に遊んだり、ご飯上げたり抱っこして連れ出してあげたください


どうかよろしくお願いします!!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






子犬ちゃんたち、こんなに大きくなってますよ♪




IMG_1670






IMG_1680



上の画像で1週間前なので、またさらに進化しています(笑)

たまらん可愛いでしょ~~♪
雑種の子犬って、なんでこんなにも可愛いんだーーーー!!!


成長報告・育児報告もまた明日にでもご報告。
っていうか、保護した子の紹介もまだや・・・(汗)
しかも2頭もおるし・・・

で、譲渡の記事もあと3つ残ってるし~~

てなことで、先に譲渡の記事をば。


ライン




保護時からサムライ気質だった未来。
一人の人に超一途になる。

でも、大和撫子な彼女は他の犬が居たりすると傍に寄れなかったり
甘えられなかったり。


そんな未来だからこそ、い~っぱい甘えられる環境だったらいいなぁって思っていたけれど
まさしく理想の里親さんが現れた!!


ずっと未来を見ては気になってはいたようです。
だけども、先住わんちゃんの性格を考えたり、大きな子だから未来が可哀想にならないかと思ったり
どうしたもんかなぁって、大丈夫かなぁ~って悩んでいて、なかなか希望を出せずにいたようです。

でも移動した記事を見て、また未来への気持ちがフツフツと湧き
希望をするきっかけになったようでした。

うじうじ悩んでないでまずは相談しよう!希望をしよう!って。


で、飼い主としての希望をしてきたのは実はママではなく娘さんであるお姉さんの方でした。
何故娘さんなのかと聞くと

何故なら先住わんこは、未来とよく似ててママさんオンリーな子。
なので他の家族には素っ気なくお姉さんに対しても・・・

だからこそお姉さん自身自分が飼い主としてかわいがる子を迎えたい!
と、思っていたようでした。

もちろん全ての責任やお世話はもちろん、医療などのお金も母親であるママさんではなく
娘さんが自分で支払い、同じ家庭の中に住んでいるけども、飼い主は別々と言う考えだという事。

お母さんともお話しましたが、ママさん自身も未来を気になっていて
ずっと、もう1頭迎えたい思いがあり、でも気の弱い先住犬の事を考えると中々勇気が出せず
だけども未来ちゃんとなら上手くいくんじゃないかって、迎えたい意思は娘さんと一緒でした。

2頭飼いが出来るなら是非未来を・・・と望んでいてくれていました。


では、お見合い開始~

先住わんちゃんが未来を怖がらないか?!
未来が怖がらないか?!



先住ワンちゃんのろくちゃんはスタンプー♪

興味津々のロクちゃんだったけど
未来に一かい吠えられて、その後は中々近寄れず・・・
一定の距離を保って様子見(笑)




IMG_1022




未来はと言うと、どっちがここの家の子??というように
意外にリラックス・・・で、くつろぐ(笑)





IMG_1026





で、机の下で・・・お見合い






IMG_1027






これが本当のお見合い♪
これが本当のお見合いや♪






ろくちゃんがびびりんちょだけど未来を怖がってないし
未来も相手が優しい子だと感じたのか、ちょっと偉そうだった(汗)


お見合い途中で、職場を抜けてまでお見合いに参加したお父さんに甘えに行ったりして
終始いい感じで、翌日にトライアル!





トライアル開始~~
トライアル開始~~






未来がどうしても気になるろくちゃん
未来がどうしても気になるろくちゃん






あそぼ♪ byろくちゃん
あそぼ♪ byろくちゃん






この後、未来に一喝され、飛び上がって逃げたろくちゃんでした(笑)





IMG_1055




お姉ちゃんのお友達も来たよ~
お姉ちゃんのお友達も来たよ~







お父さんといい、お友達といい、なぜか男の人にむっちゃ甘える未来さん。




IMG_1063






未来、頑張れ~~!
未来、頑張れ~~!





お見合い前にも打ち合わせをしたけれど、トライアルにもさらに念入りに打ち合わせ。


何故なら必ず最初に可愛がってくれた人を大好きになる未来でこの人って決めてしまうので
お母さんが常に家に居て、娘さんが仕事に行ってしまうと
お母さんに懐いてしまう危険性~~。

だから娘さんが最初の3日間は仕事を休み未来と密に接触
、お姉さんだけが未来の散歩、世話をする。
夜はお姉さんの部屋で一緒に寝て~
で、その後は様子を見て職場に一緒に出掛ける。

(家族経営なので仕事は融通効くから最高やね~)


これが上手くいけば、ロクちゃんが大好きなお母さんを取り合うことも無いし
ろくちゃんが悲しい思いをしなくて済む。

そしてお姉ちゃんは念願の我が子を手に入れることも出来る。
未来は大好きなお姉ちゃんを独り占めできる!

最高やん~~!!!

まぁ、お母さんはすでに初日から「構いたい~~、抱っこしたい~~」ってなってたけど(笑)
そこをなんとか我慢をしてもらい、娘さんに託すよう念入りに打ち合わせをした結果


見事大成功!!




トライアル初日からご飯まで食べるほどリラックス状態の未来




みなに見守られながら食事する未来(笑)
みなに見守られながら食事する未来(笑)





気になっていた2頭の関係も
ろくちゃんは完全に未来を受け入れ心を許したようです。

ま、未来の方は多少怒ったりはあるようですが(汗)

でも、お姉ちゃん曰く、トムとジェリーのような関係らしいですよ♪


で、思った通りお姉ちゃんに完全に懐きまくって
お母さんとの取り合いもなく、至って平和に過ごしているようです。





IMG_1418






仲良く一緒に寝てるしね♪
仲良く一緒に寝てるしね♪







仕事に行くときは、毎回2頭揃ってお見送りしてくれるようです♪





IMG_1429




社長令嬢の令嬢となった未来(ややこしい(笑))

未来、長く待った甲斐があったね。

大好きな飼い主を独り占め出来、たくさんの家族が出来、
最高に幸せやね。



未来に家族が出来ました
未来に家族が出来ました



本当に本当におめでとう~!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー









いつもなら1か月前には予告しているバザーですが
1月下旬につくしの脱走があり、その後手術や治療もあり
その後お見合いやトライアルが立て続けに入り

ゆっくりする暇がなく、ようやく・・・と思った矢先に子犬がやってきて・・・(汗)

でも、忙しさが逆に良かったし
純真で真っ白な子犬達と接することで癒されるのはもちろんだけど
優しい気持ちにさせてくれてくれて、心まで洗われました。

それでも精神的にもかなり疲れが出てて、バザーをする気力が一向に湧かなかったりしてたんだけど
資金面でこの3か月は医療費が多くかかってしまい
現実的になんとかしないといけないし、疲れている場合じゃないわ!と

重い腰を動かし奮起したのに
場所予約の返事がなかなか来ず・・・(おいおい)

で、今回開催が決まったのがほとんど直前でした。

でもね、実をいうと前日までは、雨降ったらいいのになぁ~とか
考えたりする自分も居たりして、しばらく引きこもっていたので
なんか弱気虫が出たりもしていました(おいおい…)

いざ、当日になると、なんか初めてバザーをするような気持ちみたいに
開催前はちょっと不安でドキドキしたり、でもワクワクもしたり♪

なんか面白い気持ちだったなぁ。



今回は1時間遅れというのと、犬用品のみということで
いつもより心なしか気持ちにゆとりがあったし

今回のフリマ隊には初めての参加の方だったり
少ない人数だったので、どうなるかなと思ったけれど
時間内には十分形となり並べられて、ホッとした~。



IMG_1704



開始早々マックスとりんちゃん登場


マックス!
マックス!



突進するから顔写ってないやん!






いつもプリティーな、まるここ~
いつもプリティーな、まるここ~






こちらは超イケメンなスパーク!
こちらは超イケメンなスパーク!





久々にまるここママ・パパと一杯話せてよかった~
念願のスパークに会えて良かったね~♪

りえちゃん、手作りパンありがとう!





サンタ
サンタ




アイーンが目立ってないし
可愛くなりすぎて誰かわからんかったわ~(笑)





姫♪
姫♪



太陽君と同じソックスの姫ちゃん。

ビビリ度ちょっぴりマシになってたね。
いつも来てくれてありがとね~




ゆら
ゆら




相変わらずの~んびりまったりのゆら。
シニア世代のご夫婦には本当にピッタリな子でパパもママも本当に喜んでくれていました

いつもブログ見てくれてて遠い滋賀から足を運んでくれました。

本当にありがとうございます





キアラ
キアラ



心なしかちょっぴり落ち着いてきた?って思えたキアラ。
いつも元気なキアラでいてね♪





IMG_1734
いずみ




いずみは相変わらず、いつも笑顔だね~~。
本当に優しい可愛い女の子。

いずみママ、首輪ありがとうね~~!!


ラソの画像が行方不明で載せるの忘れてた~(ごめんよ~)



IMG_1550



以前とは違って穏やかになっていたラソ。
わんこが近寄ってきたらわんわん吠えていたラソはいない。

ママの傍で安心しているんだね。



IMG_1549




でも、ちょっと、ラソさん、肉付き良すぎないですか~?(笑)
ラソもシニアだから、足腰負担かからないようにダイエットだぞ!
お母ちゃんに言っとくからね~^^



で、最後のトリを飾るのが



テト~~!
テト~~!




最近は会うたびに、春馬に似てきて他人とは思えなくなるほど気になる子(笑)
本当は小心者なんだよね~

テトに甘々なテトパパでした♪



今回、バザー開催できてよかった。


直前の告知だったにも関わらず、それでも時間を見つけて足を運んでくれた里親さんたちが居て
コメントがなくても、ブログいつも見ていてくれて駆けつけてくれて

陰から見守ってくれている人達の存在を実際に感じることが出来て
やってよかった・・って思いました。

今回は、私がみんなから、たくさんの勇気を貰うことが出来ました。


おかげさまで売り上げが ¥52210となりました(場所代などの経費を差し引き)

毎度毎度ご寄付してくださるマルココママ
きあらママそして今回はゴットママまで。

そして収支報告を見で心配してくれる方々が多く(余計な心配させてすみません~)
たくさんのおつりのご寄付を頂きました。

カワグチさん、ラソママ、マックスママ、ブルーなビッグママ
いずみママ、フジタさん、ゆらママ、姫ママ、テトママ、いつもブログを見てくれている匿名さん

おかげさまで、おつりのご寄付も含めた寄付金が¥85750!


本当にありがとうございました!

この3か月で運営資金がかなり激変し14万ほどの赤が出て
しばらくは今後保護を断念せざるを得なくなるかもしれなかったので
本当にみなさんのご協力には感謝しています


でも、赤を取り戻せただけで、まだ安心は出来ない状況ですので
今後やってくる保護っこの為にも、まだまだ頑張りたいと思います。

箕面はすでに一杯で日にちが取れませんので
次回は一般のフリマに参加しようと思います。

違う場所でのバザーの開催は初めてで
勝手も分からずフリマ隊が集まるかも少々心配ですが
今後は一般フリマの参加もどんどんしていこうと思っています。


告知ポスターが出来次第載せますが先にお知らせです。

4/29(祝)10:00~16:00 尼崎市立西武庫公園(交通公園)

犬連れOKの公園です

個々の開催はいつも音楽が流れているのだけど
今回は昭和の歌が流れます~~(楽しみだ♪)

犬用品以外(一部犬用品あり)の商品をメインに行って見たいと思います。



そしてこの日最後まで頑張ってくれたリスっこ


一歩くん
一歩くん




一歩も最後まで頑張ったね~~
散歩大好きっこでずっと散歩してて
で、疲れで最後には段ボール箱でぐっすりネムネム状態





ゆあちゃん
ゆあちゃん







実際ゆあに初めて会って「こんなに小さかったんや」と驚く人も多かった。
そう、ゆあは柴っぽく見える風貌だけど
小型犬なんです~~

なんせ5キロ台なんでね♪
抱っこも軽々できる


知らない人が超苦手で、オドオドしてしまうゆあだけど
この子の姿を見たら、尻尾ルンルン♪


そう、それはうちの紫音ちゃん♪


うちの紫音姉さんです
うちの紫音姉さんです



仲良く散歩してルンルン♪





花見も味わっていた紫音でした(笑)
花見も味わっていた紫音でした(笑)





午前中だけって聞いていたけれど
この子も、最後まで希望を胸に頑張っていました





小春ちゃん
小春ちゃん



長い時間だったから、おばちゃん心配したわ~~(汗)


頑張ったこの3頭の保護っこですが、ご縁に繋がりませんでした・・・
でも、バザーの最中も一切吠えることも無く本当に超良い子さん。
っていうか、元々一歩もゆあも吠え声を聞いたことないほどの子なんだけどね~♪


ただ・・・
リスっこで唯一ご縁があった子がいます!!


その話はまた後日♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー





チャリティーバザー&譲渡会


4/11(土)
11:00~15:00
箕面キューズモール ふれあい広場
※雨天中止



リスタートバザー&里親会
リスタートバザー&里親会



明日の詳細遅くなってしまいました(汗)

明日昼から晴れるようですので、朝雨であろうと
開催する予定でみな現地に行く予定をしています。



明日はいつもより1時間遅い開催で
早めの終了となりますのでお間違いのないように。


そして、りすっこ参加犬は、ゆあと一歩となります。
つくしは人手が多すぎるのを想定して今回は参加はありません。

ただ、もしつくしに会って見たいと言う方が居ればメールしてくださいね

ゆあは少々怖がりですので、バリケンに入っていると思いますので
もしゆあが気になる人が居れば、一言お声をかけてくださいね


で、ラムネさんところの小春ちゃんは午前中のみの参加となります。



商品ですが、バザーは犬用品のみとなります。


今回の目玉商品といえば「ドッグカート」2点と
「イノキュー印のおもちゃと、ベッド!」。


ドッグカートは

2回ほど使用した
ドギーマンハヤシ ドギーペッカーリッチウォーク ジェントルブルー


前後と向きを変えられ、キャリーにもなります





それと新品の
ワンタッチで折りたためる便利なペット用カート!
ibiyaya イビヤヤ I-CUTEカート ブルー


もちろん、どちらもどこにもない安さで超お買い得価格にしています
2点のみです。


スノウママの手作りパンと、ヨッシーの手作りジャーキーもありますよ~~♪


今年以降いろいろ出費が多かったので、ちょっと厳しい状態です。
バザーでリスっこの医療費を稼ぎたいと思いますので

どうかご協力よろしくお願いします!


久々にリスっこ卒業生たちにも会いたいし
箕面マルシェも開催されているので
とっても楽しそうなイベントになると思いますので
是非遊びがてら来てみてください。

ただ足元が悪そうだから、ドロドロになりそうだけどね(汗)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー









赤ちゃんは可愛い。
何をしても可愛い。

食べてても寝てても歩いても
あくびをしても、ひっくり返っても、ハムハムしても
まぁ、何をしても可愛い。

これが赤ちゃんって言うものであり特権なんだろうなぁ~

あぁ、人間の赤ちゃんと同じやなぁ。
なんか、遠い昔を思い出し、懐かしく思った。


20歳を超えた男たち。
一瞬、あの頃に戻れ~~!!と願ってしまった(汗)


あの頃は可愛かったのになぁ・・・




真っ白で純粋無垢な存在の赤ちゃんはもちろん可愛いですが


この子もまた可愛いんです。




一歩ちん
一歩ちん




あー、そういえば一歩おったな・・・ってな位になってるのではないか?!

ごめんよ、一歩。
ブログほとんど上げてなかったな・・・



てな事で、本日は一歩君大特集です。



某所で会い、両目が見えないだろうと分かってたけど
下血していている子をほってはおけなかった。
で、緊急保護して、そんでもって入院させて、保護したのが9月。




DSC_2276





サークル内






もう今じゃ昔の面影はない。

目は両目共に見えていません。
だからって何か不自由あるかと言えば・・・ない。


トイレしたくなったら、ちゃ~んとトイレに行って
お水飲みたくなったらお水飲んで~~


鼻や耳が研ぎ澄まされているので
人がどこにいるかも気配で察知するし

犬がどこにいるかも分かる。



IMG_0832




争い事を一切好まない子で、吠えることも無い大人しい子。



人は好きだけど、ベタベタ構って構ってではない。


だから、無理やり抱くと不満そうな顔をするけれど(笑)




IMG_0835





甘えたいときは、こんな風に甘える。




ちょっと膝いいですか~?
ちょっと膝いいですか~?






ちょっと遊んでください♪
これで満足♪




人には傍に居てくれればそれでいいようだ。



で、飽きたらベッドイン。






そろそろ寝ます・・・
そろそろ寝ます・・・







おねむですか?
おねむですか?







病院の待合だって大人しくできるし




IMG_0400






診察中もお利口さん
診察中もお利口さん





目が見えてなくたって





カメラ目線も出来るし~(笑)
カメラ目線も出来るし~(笑)




抱っこしてたらすぐに寝るし~~♪
抱っこしてたらすぐに寝るし~~♪





この子もまた、赤ちゃんと一緒で
ただ、食べる、寝る、人に触ってもらう、それだけでいい。
・・ではなかった。


散歩は大好き~~~♪


それだけが唯一、一歩の大好きな物!


目が見えない分、外の色々な匂いや情報をゲットしたい。


本当に一歩は良い子過ぎるくらいい子です。

ただ、一歩もまた僧帽弁閉鎖不全症があります。
すでにお薬飲んでいます。
心臓に関しては初期の状態で悪くはありませんが


目が確実に悪化しつつあります。

最近は点眼をしていても、炎症をおこしやすく赤くなりがちです。

毎日の点眼と定期的に検査はしているのですが
右目は重度の白内障により見えなくなっているので、さらに進行するといろいろ厄介・・・

一歩の場合すでに水晶体が脱臼していますので
さらに進行する可能性が大きいです。


そうなる前に眼球摘出も考えた方がいいのではないかと
2件の獣医に相談しましたが、やはり、もうすでに視力温存できるとかの状態ではないのと
委縮しているとか、そういう状態でもないしと

せざるを得ない時が来たらとか
最悪の時に考えればいいと診断されました。

今はまだ目を温存できるのなら・・・と言われ、今は要観察状態です。

眼圧をまめにはかってはいますが
ただ、以前は驚くほど低かったんです(両目の眼圧の高低差があってもいけない)

でも、ここ最近ギリギリのラインまであがってきています。

出来ればこのままの状態で毎日の点眼だけでいってくれたらいいのだけれど・・・



出来れば、この可愛いお目目残してあげたいなぁ~。

でも、どうなろうと一歩は一歩。
可愛い一歩に変わりはない。





IMG_0784



心配事はあるけれれど
最高に可愛い一歩を見染めてくれる人はいるはず。

一歩、4/11の譲渡会に参加します!
11:00~14:30までの参加です。

是非実際に会って一歩の可愛さを再確認してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







こらーー!
なかなか幸せ報告出来てないじゃないかよ~!

・・・すみません。



では、早速。

マックスを迎えてくれたのは、大きな先住ワンちゃんの居るおうち。
先住わんちゃんはシェパードの女子。

初対面の子をいきなり受け入れる・・・なんて事はしないわな(汗)

お見合い時にも何度か洗礼受けて、びびってしまうマックス。



IMG_1143



でも優しい子だったりするといくらでも調子に乗って遊ぼうって誘うから
これぐらいの方がちょうどいいんです。

それにね、基本犬が好きなのであまりやられても気にしてないかな~^^
明るくへこたれない性格の子だからちょうどいい。

しかも、ガウガウし合ってもお互いが社会性が出来ているので見ていても安心出来ました。

あとは時間だけ。
りんちゃんは受け入れてくれるまで待つだけです。




怒られても気にせずおもちゃで遊ぶマックス(笑)
怒られても気にせずおもちゃで遊ぶマックス(笑)





微妙な距離(汗)
微妙な距離(汗)


IMG_1130






初日はこんな距離だったが
次の日には






IMG_1234





IMG_1232





IMG_1233






2日目でこれって…素晴らしい!




余談ですが、みなさんはオーストラリアンキャトルドッグて実際に見たことありますか?

私は、この名前すら初めて聞いたし、見たことも無かったんだけど
2か月の間にマックス以外のキャトルに会ったんです!(超大興奮!)


それがこの子


IMG_1029



カラーは違うけど、どこからみてもマックスと同じやん~~!!

なんか嬉しくて声をかけて見てもらったら
マックスは正真正銘のキャトルドッグでした!(おおーーー)

でもね、キャトルって本来は扱いにくく神経質な性格で
しかも多頭なんて、とんでもなく出来ない犬種のようですよ。

触ってもいいですか?と声かけると
怖がりで神経質だから無理なんです・・・と言われたくらい。
なのでマックスの性格を聞いて驚いていました。

知らない人でも抱っこ出来るなんてありえない…と。


マックスお前は貴重な性格らしいぞ(笑)

人なら誰でも大好きな、呼ばれると飛んでいくような明るく子供みたいな性格のマックス
そして、本当に頭がよくびっくりしたほど。




IMG_1144







IMG_1458






IMG_1459







IMG_1460





マックス、本当の家族が出来てよかったね。

おめでとう!!


2015/3/20 マックス Re:Start 卒業!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







子犬が来てからのうちの子達、すっごく変。

まぁ悟天は子犬が怖いのは知っていた。(紫音が来た時にびびってたから・・(汗)

なので基本は、素無視。
でも至って普通。



IMG_1206




でも・・・まさか、紫音が・・・
こんな風になるとは思いもせんかったわ・・・

毎日、常にゲージイン。

ほとんどゲージから出てこない・・

一切子犬を見ない、いや、見れない。
子犬が居ると傍さえも通れない(汗)

居るとすれば椅子の上・・・



IMG_1195


子犬に対し超怖がってます。
えーーーー!!!




で、一番心配したのはチンピラの春馬だったんだけど
怖いのはあるようだけど、泣くとのぞき込んだり匂い嗅ぎに行ったり子犬に一番興味津々なようだった。








ただ、動きが活発になって来ているので、自分に向かって来れられると唸っている時もあり・・・
今後要注意(汗)




ライン


子犬達が我が家に来て23日。
生後3週間を過ぎたころになります。

心配だった大和も元気になりました!!


視力はまだ弱く、ハッキリとは見えていませんが随分と見えるようになってきた。
子犬って目が開いてからでも、なかなか見えないもんなんだね。

離乳食だって、いつから開始するのかとか、ミルクの割合とか、与え方とか
そんなんも分からないから
病院の先生に聞いたりネットで調べて

すると、生後3週間から離乳移行期って事を知り
で、今4回の食事タイムのうちの昼の1回分を
ミルクたっぷりの中にウエットフードを入れて離乳食にして与えています。

最初、すぐに2回を離乳食にしたら、下痢っぽくなったので
まずは、1週間は一回だけにして、ミルクの量も最初の三日はかなり多めで
ミルクの中にウエットフードを入れる感じにしました。

今日あたりから、少しミルクの量を減らしています。
ウンチのもよくなり腸が慣れてきたら離乳食を2回にしていこうと思っています。


子犬って面白いね。
ウンチするとき、泣くんだね~(笑)

ピーピーピーピーしばらく泣きまくって、ウロウロしまくって、そんでもってキバル(笑)


そんでもって、ただミルク飲む、寝る、ミルク飲む、寝るしかなかった子達が
感情の面がかなり発達してきました。

まず、子犬同士遊ぶようになった。
上に乗られたりしたら、うーうー怒ったり~~

物音にビックリして逃げ込んだり~~
知ってる人と知らない人の匂いをかぎ分け、すでに人見知りしたりもする!(これには驚いた)

特に若葉。
この子はちょっと臆病な所がある子。
物音にも敏感で、すぐビビル。
すでに匂い人見知り?する(汗)

子犬同士の遊びでも一番うーうー言って煩い(笑)

その点、男の子達はどっちかっていうとマイペース。
特に大和は太陽と若葉が遊んでいても一人でベッドカミカミしたり
面白い。



太陽と若葉はハウスが一番安心するようでリビングに出してあげても、すぐにハウスに戻るのに対し
大和は私の足元にず~っとくっ付いていたりする甘えん坊?


ホント、毎日見ているのだけれど
飽きることがなく、ず~~っと見ていられるし、いやず~~っと見ていたい。

大変?いいや、大変だとは一切思わないほど、癒される・・・。
世話が出来る喜びを感じるほど。

っていうか、この子達のお母さんになりたい!

あ、飼い主って意味じゃないねんよ。
本当の母親。

本気でこの子達のお母さんになりたいって思った。

子犬同士の喧嘩とか、
なだめたりしつけたり

あはは、私ってやっぱり変か?!^^




太陽君初めての離乳食


















にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







大和ですが順調に回復していたのに、飲み薬に変えるとやはり直接作用しない為
また咳が出てきたので、一昨日から注射に変えています。

また病院通いです(汗)
今月は病院DAY。何回病院へ行ってるだろうか(汗)

でも、やはり注射だと咳がほとんどしなくなってきています。

母乳の免疫があまりなさそうな子なので、早々に1回目のワクチン接種をする必要もあるし
早く直さねば。

私と言えば、ここ最近ずっと歯茎が痛くて
食べ物さえもシミル・・・
ロキソニンも効かなくなってきた。

さすがにこの痛みだけは耐えられないわ・・・
私も病院通いしないといけないのか?!


もう一つ私事ですが、長男が無事、臨床工学技国家試験に合格しました~~!!!!!
もう、万歳三唱もん(笑)

これで受からなかったら、試験は1年後だからさ・・・。
本当に良かった。

合格発表が3日前。
で、就職先も無事決まり、本日無事に初出勤!
遠い病院を選んだのだけ謎だけどね

2人とも社会人となり、なんかようやく子育て終えた気がする。
2人とも立派な男になれよ!



ライン


そして、ゆあが只今修行の旅に出ています。

ヨッシーが私が子育てて大変だろうからと声をかけてくれたんですが

いえいえ、大変どころかゆあが不憫で・・・

前にも言ったけど、食べ物の前のテンションが高いだけで
ベタベタ甘えてくることも無いし、わがままも言わないし

子犬が来てから構ってあげる時間が減り・・・
いつも、夜3頭を寝室に入れてからの
私とゆあだけの唯一のお遊びタ~イム!さえ減ってしまい・・・

散歩トレーニングもじっくり時間が取れなくなった。

それでも、文句ひとつ言わず、大人しいゆあ。
不憫だなぁ~って思っていたところだったんです。

そんな時にヨッシーがゆあを預かるよ~~♪って声かけてくれた。

ゆあに救いの天使が現れた♪

家では私だけ(ちょこっと旦那)だったゆあ。

さぁ、修行の旅でゆあがどう変わるのか?!

他の人にも大丈夫って事証明しようね~~
散歩も1頭でも行けるようになろうね~~


ゆあの様子は引き続きこちらでご覧下さい
2号館



ライン


さて、嬉しいお話が溜まってる~~~!(汗)
順に報告していきます。

まずは、トップバッターはトイプードルの「ゆめ」

本当はね、先月に譲渡になっていたんだけどお互い中々都合がつかなくてね

ようやく、書類交わしてきました。

そう、里親さんは、ゆめを預かってくれていた預かりさん~~~!!!


初めてのリスっ子が、ガリガリで栄養失調で血液検査も悪い所ばっかりで~~
途中で下痢したり体調崩したり、心配しつつ見守ってくれた人。

乳腺腫瘍も分かったのに、そういう経過も含め全て見てきて、迎えたいと。

最初からヤバいかなぁ~って思ったたんだよね。
だって、プードル飼いさんだし~~、しかも3頭だし~~(笑)

希望者がいなかったら迎えたいって言ってたし~~


ちょうどお肉もついてきた頃なので乳腺の手術をしたいと言ったら
私がゆめを迎えて、自分の信頼できる獣医さんでやりたいと・・・

ってなことで、リスタートとしてもゆめの譲渡費用は一切頂かず
里親さんの元で乳腺腫瘍手術をすることになりました。




家に入るなり、全員で私をお出迎えしてくれた

もちろんゆめも~~!(左がゆめだよ)




IMG_1086





私に遊べと何度も催促したチョップ♪
私に遊べと何度も催促したチョップ♪




お尻が♡カットの・・・名前忘れた(汗)




あ、ハートが上手く映ってない・・・
あ、ハートが上手く撮れてない・・・




3頭いて、絶対にチョップしか覚えられへん・・・って言ってた通りに他の子の名前忘れた(汗)
ごめん~~~

3頭とも全員違うカットで面白かったなぁ~


IMG_1099




とっても、のんびりでまったりでっていうか、ボーっとしてて
実はキラリよりお婆さんじゃないの?!
まさか年齢入れ替わっている事ないよね??と預かりさんも私も思うほどで
何度も行政にも確認したほど、スローなゆめ。


でも、この日は私に甘えてきてくれたり、少し元気な姿も見せてくれました。



宇宙人みたいだったゆめ。

この時の面影が一切なし!




保護直後のゆめ
保護直後のゆめ






IMG_1101




同一犬とは思えんわ。





IMG_1091





4頭すでに馴染んでて姉妹みたいだったんだけど
最初は3頭が受け入れてくれなかったりもあったようです。


でも、今はむちゃくちゃ仲良し♪




IMG_1098




ゆめに家族が出来ました
ゆめに家族が出来ました


きらりとゆめ、姉妹とも幸せになったよ~~♪


2015/3/11 ゆめRe:Start 卒業!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー



