つくしが我が家にやってきて1か月が過ぎた。

わが家には馴染んでいるが
私には、最初はどこかぎこちないというか
つくしがソファーに座っていても、私が通ると飛び降りて移動したり
私とやや距離を感じるほどだった。



IMG_2949





それが2週間過ぎたあたりから、他のわんこらが甘えていると
私も~~♪ときかっけがあれば甘えてくるようになった。

ただ、まだ少し距離があるように感じた。





IMG_2950






で、3週間過ぎたら、わんこらをだしに使わなくても
つくし一人でも自ら私が座っているソファーに飛び乗ってきて
甘えたり、私が「つく、ここおいで」とソファーをトントンとすると
来てくれるようになった。

そして、いつものように撫でたり撫でる手を止めたり、もっと触って~~と
攻防合戦と言うか私とつくしのじゃれ合い?^^





IMG_2951





撫でる手を止めると、体にすりすりして「もっと~~♪」てお腹見せてきたり
ひざに手を置いて来たり、そういう攻防を楽しんでた^^

首や体だけではなく、目の間だったり、手足だったり
色々な場所を撫でたり触ったり、時折、体をつんつんしたり、マズルを手でハムハムしたり

そういう事をしていると、色々な場所を触っても特に驚いたり躊躇せず
遊びの一環として捉えてくれて

最近では、手でちょっかいかけると、その遊びにも乗ってきてくれるようになり
甘噛みしてきたり、ちょっと遠吠えしてみたりテンション高くなって楽しそうにしているつく。

前は目を合わせるのが得意でなかったつくしだけど
今は真横に居ても、目をじ~~と見ても逃げたりしない。





IMG_2777





つくしのような子と関わる場合、待つことを心掛けることも大切だが
待っているだけじゃダメな事もある。

あまり気を使いすぎるのもよくない。

私は時には自ら向かっていったり、鬼ごっこ?追いかけごっこ?などもしたり
おちょくる??というとまた違うが
そういう事もしたりするが、もちろん相手が怖がっているようだったらダメだけど
ある程度心許してくれたりしている人であれば
意外につくしは、そういうのも喜んでいたりするんだよね。

それにね、つくしとそういう遊びしてるとね、面白いのだ^^

つくしの反応見たりするのがね(Sではないぞ)

でも、こんな時飼い主と言うか預かりが
真剣な顔だったり、何かをしようとかするんだぞ、ではなく
本当に自分も楽しむ事。

笑顔で本当に楽しそうにしていれば、そういうのはちゃんと伝わる。
犬も安心するし、楽しい事も伝わる。

私は犬と遊ぶ時は常に真剣^^


でもね、それが犬がもっとこの人と遊びたい
一緒に居たら楽しい、って思ってくえるんじゃないかって思う。




IMG_2448





ご飯の時も最初は私が傍に居ると食べにくそうにしたり
私が少しでも動くとビクってなってたけれど

今じゃ、私が横におろうが動こうが自然に普通に食べるようになった。

この子、まだまだ伸びしろいっぱいある。
そんな風に感じるつくし。

まだまだ変われる。

こういう普通の可愛いつくしを見せたいと思うのだけど
カメラは嫌だからなかなか撮れない。
動画だと一番伝わるて思うんだけどね・・・





IMG_2454





IMG_2455







ただ、それよりも最優先で取り組むべき課題が見つかった

最大の課題は「散歩」

とにかく超超引っ張るのだ~~~。

外には行きたいのかハーネスやリードを持つと、喜んで自ら寄ってくるし
ハーネス付けられるのを待ってるほどなんだけど・・


外に一歩出たら、そり引きの開始!(汗)

そんなに慌てて何処を目指してるんだお前は?!と思うほど。

手もむっちゃ痛いし・・・


私が止まると止まってはくれるんだけどね。
が、歩きだすと・・・


そり引き開始



IMG_3020




つくし自身が自ら止まる時は、草見つけたとき(汗)
おしっこポーズしたかと思うと、そのまま歩きながら・・・

そんなにあわてんでも・・・という感じ。

公園目指している?
いや、草目指している感じだ(汗)

で、公園出ると今度は家に一目散。
帰りの方がまだ引っ張りはマシだけどね。

外にはいきたいんだけど、外に一歩出ると知らん人が居るし
周りに常に警戒しキョロキョロして超興奮状態。



大好きな犬と一緒に散歩しても一緒。
1頭でも一緒。

目は血走ってるし・・・

そんでもって人に出会うと、むっちゃ吠えるし~~(おいおい)

さすがに大変なのでみんなと一緒に散歩は断念・・・






草好きコンビ♪
草好きコンビ♪







IMG_2575







これじゃ未来の里親さんに申し訳ないというか、苦労してまう~~!
散歩行きたくない・・・って、散歩が大変だからと帰ってきたら…と
そうなってしまったらヤバイ!


それにつくしも、この状態での散歩はしんどいだろう。
っていうか、散歩とは言えないし・・・

楽しむ・・・って感じじゃないからね。


で、知らない人が苦手で不安で引っ張ってしまう子を飼っている人から
教えてもらったのがイージーウォークハーネス。


で、付けて散歩に出かけたら・・・
ビックリするくらい違う~~~!!!




IMG_2569

(これは普通のハーネスの時)




つくしの場合、活発で元気で引っ張るというのとはまた違う。
どっちかっていうとパニックに近い。

だから興奮状態を鎮められ落ち着かせられて
それにより、少しでも精神的な物を軽減させてあげる。


このハーネス付けていると興奮がしずまっているからか
私の声がちゃんと届く。


よし!これなら散歩中に出会う人への吠えもなんとかなるかもしれない。

「散歩を楽しくしよう!」作戦結構開始!!



あくまでもハーネスは目標達成のための補助アイテムです。
これだけに頼ってても進歩がなくなるからね。

そして、もう一つのアイテム登場。

「オヤツ」

あ、つくしは外でもオヤツとか食べられるんです。
こういう子って食べられない・・・ってなる子を多いでしょ。
でもね、つくは食べる事大好きっこだからね~。

前を歩いては居ても、呼ぶと振り向いてくれるし
ちゃんと手から食べてくれる


うちでは家を出ると、すぐに人に遭遇しやすい環境。

少し歩くと前方に人発見。
おばちゃんがゴミ出しをしている。

歩いている人だとまだ吠えない事もあるけれど
行く手に留まっている立っている人がダメなつくし。


少し近づいてきたとき、タイミングを見計らい、吠える前に名前を呼んでオヤツ。
すると、ちゃんと手から食べてくれて
そのまま吠えずにおばちゃんの横を通り過ぎることが出来た。

よし!成功。


でも、次に人に出会った時は私のタイミングが悪かったので
先に吠えられてしまったが(吠えられると興奮度が増す)
それでも、名前を呼んで目の前にオヤツを差しだしたら食べてくれたし

必要以上に吠えずに通れた。


どこまで進歩できるかは分からないけれど
知らない人が苦手で興奮し吠えてしまうようなつくしみたいな子でも
まずは、これさえも出来ない子が居るので、かなり上出来だし

まだまだ進化していく可能性大!
伸びしろい~~っぱいある子だって思う。


そう思うとワクワクするし
そんでもって、家の中でのつくしとのやり取りも随分増えてきているし
することはたくさんあって、私自身も楽しくなってきてて・・・

だから、今は里親さん見つかってほしいともうけど
でも、ちょっと待ってほしいようなそんな気分。(笑)


こういうやり取りと言うか取り組みをしてくれて
一緒に成長をしていってくれる里親さんだったらいいな♪






IMG_2813




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







預かりボランティアさんの募集をしましたが、やったことがない方にとったら
不安だろうし未知の世界。

預かりってきっと大変だろう、と思っている人も多いと思う。
もちろん楽か?!と言われればそうでないこともある。

これから書くことは私の気持ちだったり感じ方だけど聞いてもらえたらと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



続きを読む



台風だし~
洗濯だってできないし~
何にも出来ないし~~

だから朝から熱心にブログ更新に勤しむ。
これが仕上がったら、一旦ここいらで昼ごはん休憩としよう。

って・・・掃除とか片づけとか出来るだろ!
犬と遊べよ!ってな話だな(汗)

台風でも嵐でも散歩に行かないと行けない奴が現在2頭。

メイはおしっこは我慢できなかったら家でも出来るが
ウンチは家では一切しない。
来た当初雨で散歩ん行けず、行かなかったら本気で1日我慢してた・・・

で、悟っちんはというと・・・
おしっこもうんちもどっちも出来ない・・・

病気の時や立て亡くなった時、将来の事を考え
これもかなり粘ってみたり、家でさせようと何度かしたが
マル1日でも我慢するし、一度膀胱炎になりかけ・・・と言われ
もうあきらめた。

昔はシートでもしてたのになぁ・・・

てな訳で、メイと悟っちんのかっぱ着せ、トイレ散歩。

風が強かったらマントめくれて濡れるのを見ながら
「意味ないやん!」と突っ込んでみたり、直してみたり

カッパがカラフルな色だから、それ来て歩いているわんこ見てると
「可愛いな~♪」って思ったり

濡れた黒毛を見て、つやってるね~~、カッコイイね~
「雨も滴るいい男!」とか突っ込みながら濡れた顔に燃える私。

案外雨の散歩でも楽しんでいるあたしです(笑)
他からは完全に変な奴だけどね。



ライン



さて、それではもう一つの幸せデイのお話。
預かりさんが、素敵な譲渡している裏で私も若葉の譲渡。

犬を飼うのが初めてのご家族。

が、2日前、急きょ問題発生!
預かりさんが若葉が急に耳をかゆがり出した~!って。
耳の中が黒いって・・・(汗)


次の日、大慌てで病院へ。





病院は怖い・・・
病院は怖い・・・






で、検査の結果マラセチアになったことが判明。

河川敷に行った事を預かりさんは後悔していたけれど
動画であんな楽しそうにしていたし、経験は大事だからね。

ただ子犬ってまだまだ抵抗力や免疫とかがあまりないから
気を付けないといけないけれど、普通にしてたってトラブルはつきものなのだ。




ただ初めて飼いさんには酷かなぁ~って思ってて
延期して・・・とも伝えたんだけど

治療終わるまで延期すれば、また大きくなってまうし~~
ってな事で、里親さんも延期は望まず迎えてくれました。


レクチャーするために、耳掃除と点耳薬と脱脂綿持参^^

だけど、やっぱり難しいかもね。
初めて犬を迎えるっていうだけで、きっと色々頭いっぱいだし
慣れてないんだからね

しかも、若葉ってビビリんちょでしょ。




お前はつくしか?!(笑)
お前はつくしか?!(笑)




わが家でもそうだったけど、爪切るのさえ怖がって暴れるし・・・
しかも、ビビリションするし・・・

きっと一人では無理だし、いきなり嫌な事して怖がらせてしまうのも良くない。

てな事で、歩いてすぐの場所に獣医があるので通ってもらう事に。
(通える距離でよかった・・・)






逃げ腰・・・
逃げ腰・・・






初めて飼いさんで、しかも子犬となると、伝える事も多く
レクチャーすることも多く、環境や配置などもたくさん伝えないといけないんだけど

きっと訳分からなくなってしまうので、ひとつずつメモして渡す。

今後すぐにすること、次にすること、この時期までにすること。
今後買うものなどなど。

獣医さんに渡せばわかるメモも含め。





初めての長距離ドライブと緊張で疲れて眠る・・・
初めての長距離ドライブと緊張で疲れて眠る・・・






それでも準備万端でも、やはり心配ではあるんだけどね




でも、お父さんに甘える姿見て安心した。


若葉はね、小さい時から、中年の親父臭の旦那と一緒に寝てたから
この匂いがする人が大好きになったようだ(笑)

そんな話をして大爆笑^^







IMG_2835







熱烈やん~~!
熱烈やん~~!






やっぱり子犬の時から、子供や男の人やお年寄り
色々な人と接することは大事だね。
特に中年!(笑)


うちは男、おっさん、おじぃ、おばぁは居るけれど
ちっちゃな子供が居ないから
今度からは近所の子供たちに触れ合ってもらうようにしよっと。






IMG_2842






お散歩の仕方、3mリードの使い方をレクチャー。

3mリードはプレゼントしました♪
散歩に慣れてない子とか子犬にはこのリード本当にいいからね。







IMG_2857






きっとスレンダーで細身の大人になるであろう若葉。
大きくなった時の姿楽しみにしているからね~~~!

たまには里帰りすんだよ~~~!!
母ちゃんは待ってるぞ~^^





IMG_2854





2015/06/29 若葉 Re:Start 卒業!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






6/29は「Wの幸せデイ♪」

この日は2つの譲渡が行われて、2組の幸せ家族が誕生しました!


私は愛知、そして預かりさんは愛媛と
リスっこ達をそれぞれに新しい家族へとバトンタッチしてきました。


愛媛に飛んでくれたのはこたろうの預かりさん一家。
そう、卒業したのは「こたろう」

元々家族で色々ドライブするのが好きな家族で、今回の遠方の旅を引くけてくれました
ホントありがとう~~!!

それにこたろうの預かりさん(バニオの里親さん)は以前に預かりもされていた経験もあり
安心してお任せしました。





IMG_8741





里親さんはラブラドールを去年亡くされ
1年経ってようやく次に子をと思えるようになってくださり

お見合いとかトライアルとか、そんなの一切考えず
こたろうに惚れ込んでくさいました。


こたろうを安住の地で幸せにしたい、幸せにできる!と心強いお言葉を頂いてたし
こたろうが来る日を、まだかまだかと待ち望んでくれた。

ゆったりとした田舎町で、行く前から、私も
こたろうの幸せを確信していました。






IMG_8123








IMG_20150701_164312









IMG_20150701_163352







新しい名前は「ネオ」

でも、もちろん知らんぷりです、とお父さん。

まぁね、あの子はほとんど耳が聞こえてない子だからね・・・(汗)

ネオと言う名前は私も大好き!
新しい、復活という意味だから



5日目ですでに、うちの子になってる
日に日に甘えん坊になってくれると喜んでくれていました

夜はお父さんお布団で大の字で大いびきかいているんだって(笑)







IMG_3173






愛する新しい家族に感謝します・・・と嬉しい言葉を頂きました。


こたろう、よかったね。

11歳からでも幸せになるって事証明したね。

今じゃ寿命が延びてるし、1年でも2年でも長生きして
愛する家族の元で幸せに暮らしてね

これから目一杯幸せになるんだぞ!!






こたろうも賢かったね~






老犬は死が近いからと、敬遠される方も多い。

でも、老犬には老犬の滲み出る穏やかさがあり
なんとも言えない優しい空気に包まれる、そんな癒しがある。

だから私は老犬が大好き。


今まで頑張って生きてきたんだから反対に人間がご褒美を上げないといけないくらいなのに
ずっと飼い主の傍に居てくれた子を放棄する人があまりにも多い。

大好きな飼い主に捨てられ、最後が冷たい床の上なんて
寂しくて悲しい場所だなんて、あまりにも残酷な事

老犬こそ穏やかに静かに、優しさに包まれながら暮らす。
これが本来あるべき姿。

大丈夫、こたろうはもう安心。



最後の最後の一瞬まで、こたろうを本当に愛する人たちが家族が
傍に居てくれるからね。




IMG_1639







里親さんには11歳と言う年齢の子を家族に迎えてくれたことに感謝いたします!

そしてこたろうが来たことで、里親さんも幸せだと感じてくれるなら
それが本当の幸せ、私の幸せです。

お互いが幸せになる、それが私の目指すボランティアです。

愛する家族と言ってくれて・・・・本当に本当にありがとうございます。



2015/6/29 
こたろう Re:Start 卒業!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


お次は、若葉だよ!


お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







今ね、少しでもRe:Startをより良い形にしていく為に
今後のRe:Startグループの発展の為にも

少しずつですが、色々と考えていて
色々なノウハウを学び、改善対策を取りたいと考えていたのと

でもって私の親方としての役目も、まだまだ学ばないことも多い。

それなら先輩ボラに学べってな事で
奈良で活動している超ベテランボラさんのDog's smileさんの
譲渡会&フリマをちょこっと見学させていただきました~^^

それに、一応犬の搬送と言う役目も頂いたのでね。

前々からお勉強に行きたいと思っていたけれど
日曜日ってお見合いやトライアルが埋まることが多く
なかなか都合が合わなかったんだけど、ようやく行けることが出来た。

でも、昼からお見合いだったけどね。


ただ、睡眠時間2時間半で食事もとらず外に居たもんだから
体調崩してフラフラになり途中リタイア・・・

これで何か学べたのか?!(おいおい)


昼からお見合いがあるのに、私大丈夫か~~!?
家まで帰れるのか~~?!

これじゃヤバイと感じ、急きょ搬送ボラさん希望してくれたemiさんに電話。

前日に帰りの搬送をお願いするかも?!と伝えていたからよかったけど
無理だった場合どうしよう・・・って焦ったほど(汗)

急な電話にも快く引き受けてくれたおかげで
少しの時間、家で体を休めることが出来た。


自宅までの運転は、ちょっとビビったけどね・・・


emiさんありがとうね~~。


もうクーラーガンガンにかけても顔がほてってて
軽い熱中症??水分はすっごいとってたんやけどね。

睡眠と食事は大事やな・・・暑さ舐めてたらあかんわ。


でも、でも、お見合いは無事終了でトライアルへGO!


あ、それは羽葉ちん♪





羽葉お見合い中
羽葉お見合い中






まだ募集してなかったのにさすがに若い子は早いなぁ~~
しかもうぶちんは、良い子だったしね。


うぶちんを見染めてくれたのは神戸の譲渡会に来てくれたご家族でね

先住犬を無くされたばかりだったんだけど、その時は「ゆあ」に会いに来てくれててね。
(ゆあ居なかったけど)
で、今回うぶちんの事をブログで知り早速希望をしてくれました。

私の中では神戸の時にすでにお見合い終わってたので(笑)
安心トライアル^^




IMG_2980





早々にいい返事がもらえそうですよ♪




でもって、昨日は予定していた新入生を迎えに行ってきました。



この子♪





IMG_3007





ビーグルmixと書かれていたけど
う~ん・・・ちと違う気がする。

ポインター?
うーん、いや、やっぱり雑種やわ~~(笑)

「洋犬雑種」やな。




IMG_3011





大きく見えるけど、14キロと小ぶり。



推定3歳?
もっと若いかなぁ~

歯がすっごい綺麗だったしね。

でも、出産経験ありの子。




やっぱりこの時期マラセチア外耳炎が多いなぁ~
やっぱりこの時期マラセチア外耳炎が多いなぁ~



(耳洗浄、点耳薬ですぐに治るよ)



人も好き、犬にも友好的。
良い子だよ~~。

「明るく健康的」

その言葉がぴったりな子。





IMG_3004





でも、意外と怖がりな面もあり^^
診察台の上では尻尾インでビビリまくり~~。

病院では、元気なミニピンの子に好かれまくられ構われ・・・
ちょっぴり逃げ腰だったし(笑)


名前は夏にちなみ「夏空」と書き「なつ」と読む♪
(預かりさん命名)

うん、ピッタリな名前♪


預かりさんはフレンドさん。
これから夏空の様子をお届けしますね



っていうか、考えたら若葉の譲渡の記事まだだった・・・(滝汗)

ごめんよ~若葉~~!


若葉の幸せ報告はまた明日♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー





暑い暑い、暑すぎる~~!!
わんこには大敵な季節。

晩だって、21時でも全然暑さがマシにならん。
ムシムシして犬にはかなり辛いよ・・・

もう日中わんこを外に出したら危険だからね~~

トイレ外派の子も日陰を選び、速攻家に帰ってね。
そうじゃないと肉球火傷するし、一瞬で体温上がるからね。

全身黒い子とかシニアとか毛の多い子とか北地方の犬種とかは
本当に特に注意してね。

うちの北地方で、そんでもって黒くて
毛も多く、でもって12歳のシニアと来ている我が家の悟っちん。

超油断も出居ない怖い時期。
頑張ってこの夏乗り切らないとね



熟睡度がますます増した、悟天じいさん
熟睡度がますます増した、悟天じいさん







先週、この子の最後のワクチン接種に行ってきました



いや~ん、その眼差しがまぶしい~~!!
いや~ん、その眼差しがまぶしい~~!!




あ~、なんでコイツはこんなにも可愛いんだろうか・・・・




何故君はそんなに落ち着いているのか?!
何故君はそんなに落ち着いているのか?!





IMG_2935





IMG_2936




バランスの悪い耳だって、
どの画像を見ても、たまらん可愛い・・・



子供の癖に、え!!?と勘違いしてしまうほど大人びた態度や性格。

生まれた瞬間から犬が居て、3兄妹と同じように育ってきてるのに
太陽だけが性格が違い、犬がちと苦手。

特に初対面の子には唸って来ないでアピールをする
しかし、攻撃には弱い・・・

我が家に久々にやってきて春馬が太陽を歓迎しぺとペロしようとしたら
太陽ちん春馬に唸った・・・

その瞬間、春馬に怒られ、速攻ごめんなさい…(笑)


こんなに可愛いのに
それなのに、なんで希望がないんだろうか・・


個性たっぷりの太陽君。
若葉も譲渡となり、今じゃ太陽だけ。


っていうか、私が一番可愛いと、大好きだと思う子が
何故に最後まで残ってるんだ~~!!


やっぱり人と随分好みが違うって事なのか?!


ドンドン成長し続けている太陽君。
9キロ。

成犬体重予想って、4か月の体重の2倍と言われているけど
てことは・・・18キロ。

やっぱりデカくなる子て思った通りやわ。
(ま、それでもあくまでも可能性ですけどね)



チョビコっちが、太陽君の事を「これでもか?!」ってな位に
ブログに書いてくれています。

これを読めば完ぺきに太陽君を制覇できる!
それくらいに詳しく書いてくれているので、是非見てくださいね


太陽君の事知りたい人はこちら♪



あと、この子も病院で検査してきました


メイさんはカイカイの原因が甲状腺にあるかも?!という事で
甲状腺検査をしましたが、異常なし。

なので、とりあえずステロイドとシャンプーの併用で様子を見る事になりました。

脂漏症気味かな?と思われていたけれど、シャンプーして様子見てても
ベタベタしないし、匂いもしない。

なんでだ??

シャンプー材が合わなかったのかな??





とっても美人なメイさん
とっても美人なメイさん





未だ、この子は一切吠えません。

どんな犬との平和な子。

あまりにも大人しすぎて優しすぎて・・・

甘えたいくせに名前呼ばれるまでは甘えてこない。
謙虚で控えめで・・・

だからこそ、これからは穏やかで人が傍に居て
穏やかな生活を遅らせてあげたい。

絶対に幸せになって欲しい!!と
心からそう思う私だった。


なので、そんな子の為なら「えんやこーら!」と
メイのシャンプーに勤しむ私だった^^
(毛量が少ないので意外と楽)





みんなから可愛い賢い~と大人気なメイさんでした
みんなから可愛い賢い~と大人気なメイさんでした





今日はまだまだ続く・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー









さて、ゆあの譲渡に行った帰り、翌朝はこの子と長距離ドライブ

実はこの運転中に、大和が帰ってくる報告を受けたんだけどね~~(笑)
(もう過去の事だけどね)



親方~どこ行くん?
親分~どこ行くん?



やっぱりマックスって超良い子。

ウンともスンとも言わず、動かず静か~に、このままず~っと乗っていた。




さぁ、着いたよ~。




ここ、どこ??
ここ、どこ??






IMG_2701






さぁ、もうすぐマックスの未来のお母さんに会えるよ。








IMG_2703






里親様は茨城の方で、さすがにお届けとなる犬を置いてマル一日家を空けられないので
中間地点で待ち合わせとなりました。


それでも家に帰ったら疲れて
晩御飯はサービスエリアで買ったウナギ弁当だったけど^^






ほら、迎えに来てくれたよ♪
この人がマックスのママになる人だよ♪







一度は家族が出来て
2か月は一緒に過ごしていたマックス


だけど、それは本当のマックスの居場所ではなかった


彼なりに、家族にもわんこにも、大好きだよ~ってアピールしたんだけど
家族も大好きになってくれたんだけど、先住ちゃんが拒否してしまった。


マックスはダメな犬・・・っていうイメージが付いてないか心配したけれど
いや~、全然そんな事あらへんかったわ。


オーストラリアンキャトルドッグを迎えたい!って
強く思っている方が、むちゃくちゃおって


募集したら何件もの希望が来て、しかも関東の方とかも多かったし
「マッドマックス」を見ていつか絶対に!という人も多く

あとは、もう何年も探している、常に検索で探しているってなくらいで
キャトルドッグって、それくらい頭数も少なく、貴重なんだって。

全然知らんかったわ・・・

私なんて、最初マックスを見たとき、「雑種」て思ったんやもん(汗)



ごめんやで~~
あんたは貴重な犬種やったんやなぁ~


でもね、親分は犬種は分からんかったけど
マックスの良さは分かってた!

犬を知っている人なら、ちょっと過ごしただけでも分かる。

この子は素晴らしい犬だって事を。






マックス、もうこれが最後。
もう、どこへも行かなくていいよ。

この先、先住犬と相性が悪くなろうと
マックスが悪い子になろうと(ならないだろうけど)

どんなことが起きても、家族としてやっていく。

上手く住み分け手でも、どういう方法であっても
絶対に手放す事はしない!って

ちゃんと親分に約束してくれたから。


だから安心しーや。






IMG_2714
親分、ありがと♪




そう言ってくれてたらいいなぁ~って勝手に(汗)





先住犬が居ない方ではなく、私はあえて多頭している方を選びました。
居ない方が失敗はないのに・・・て思うかもしれないけれど

そこはすごく悩んだんだけど
私はマックスを信じていたし、
どこでも行ける子ではあるけれど

素晴らしい犬だからこそ、この子の良さを無くすことなく
本来持っている性質や習性を伸ばす飼育をしてくれたら
それこそ本当にて最高の幸せ。

そして、マックスももっともっと素敵な犬になる。

そういう環境下に置いてあげれば。。。と


そしてどんな事があっても乗り越え対処し、最後まで家族でいてくれる。

この人なら、きっと・・・と、そう私が思ったから・・・



ただ、勘なんて当てにならないし確信もある訳ではありません。

でもね、近況をくれる写真の数々で
本当に、この人で良かった、間違っていなかった~~、って
ようやく安心することが出来ました。






広~いお庭で、お兄ちゃんたちとまったり中
広~いお庭で、お兄ちゃんたちとまったり中






先住犬ちゃん達ともトラブルはナッシング


マックスは自身だけでは駆け回る事はしない子だけど
追いかけるのは大好き。
その相手をしてくれるのがボーダーコリーの子。

先住犬が走り回る、それを同じように追いかけて走る。


欲を満たす運動たっぷりな環境

もう、最高やん!!





そして、マックスが優しい子だって証明できるのがこれ!






老人ホーム慰問中~~♪
老人ホーム慰問中~~♪




前の家族のおばあちゃんにも本当に優しくて
マックスが可愛くて・・・
だからこそマックスと離れる時に涙して見送ってくれたほどだもんね





お年寄りにだって優しいマックス
お年寄りにだって優しいマックス







家の中ではま~~ったりくつろいで
家の中ではま~~ったりくつろいで







時にお兄ちゃんの試合を応援して
時にお兄ちゃんの試合を応援して






本当に本当に幸せそうなマックス。





マックスよ~~
本当に良かったなぁ~~~

もう親分は安心して腰下ろすで~~


ちょっとだけ遠回りしてしてしまったけど
こうやって今幸せで、最高の里親さんに巡り合えたから


だからええやろ??許してや^^




マックスに家族が出来ました!
マックスに家族が出来ました!




マックスの家は永遠にそこやで~~~!!



2015/6/9 マックス Re:Start 卒業!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






Re:Startの卒っこラインスタンプ第二弾制作始まっています。

すでに20個くらいは決定しております。

1頭ずつ制作するので、出来れば早めに応募をお願いします

あと期限はありますが、応募数に達した時点で第二弾応募終了となります。

まだまだ期限あるからと、の~んびりしてないで
今すぐ写真送ってね♪


ただ、前回モデルになってない卒っ子を優先させていただきますので
何卒ご了承お願いします。


応募数に達しない場合は、卒っこの先住犬ちゃんもモデルとして起用します。


とりあえず送ってみてくださいね
どんな画像がいいかわからない~、という方相談にも乗りますので

応募方法はこちら

Re:Startラインスタンプのお知らせと応募方法



ライン



さて、連ちゃんで幸せ報告行きます!

第一弾としてふさわしいのが
やっぱり、この話だよね。



恐らく知ってる人もいると思うけど
ゆあがと~っくに譲渡となってます。


そのゆあの新しい家族と言うのは、うちのリスっこ卒業生のおうち。

2013/3/22に保護したこの子達。覚えてる??




8個の瞳
8個の瞳




なずなちゃん、姫子ちゃん、洸くん、福ちゃん





そのうちの1頭の『福』ちゃんです!





情けないお顔の可愛いふくちゃん





今は「ゆず」と言う名前ですが、そのゆずの里親さんが「ゆあ」を希望してくれました。
初めての犬飼から2年。
もう1頭迎えたいと思ってくれました。


ゆずも、どっちかっていうと、ビビリっこでシャイな子で
知らない人が苦手だから、だからこそ、私おしたらありがたい話。

「ゆあ」の行動なんかも理解してくれる最高のおうちです。




案の定、おうちに付くと隅っこ探して隠れる場所を探すゆあ。




IMG_2665





ゆずとの挨拶もそこそこに
ゆずとの挨拶もそこそこに







どこでも隠れられるぞ~
どこでも隠れられるぞ~







そんなゆあを気遣うゆずちゃん






どうしたん??
どうしたん??








で、見守る
で、見守る







さらに見守る・・・




IMG_2688






一向に動く気配のないゆあの代わりに
ゆずが・・・






ゆず、覚えてるか~~?
ゆず、覚えてるか~~?







絶対来てくれないと思ってた。
当日は、ゆずに会える喜びと、でも、ドキドキと・・・

でも、むっちゃ来てくれて、顔まで舐めまくってくれた~~♪




yuzu7




ちょー嬉しかった私♪♪♪



2年後のゆずは、とっても美人でべっぴんさんになっていた。

本当に本当に綺麗な子だって思った。





ゆず、良い顔してるね♪
ゆず、良い顔してるね♪





なんか、親目線でちょっと自慢気になった(笑)








ゆあ、このおうちなら大丈夫だからね
ゆあ、このおうちなら大丈夫だからね








お姉ちゃんもお兄ちゃんもいて
み~んな「ゆあ」の事を理解してくれている人達。

本当に、嬉しい譲渡となりました。



名前は「ゆあ」そのまま。
「ゆず」「ゆあ」 ややこしいが(笑)
ゆコンビの誕生です!!




結愛(ゆあ)に家族が出来ました!
結愛(ゆあ)に家族が出来ました!



ゆあおめでとう!!


2015/6/8 結愛(ゆあ)Re:Start卒業!





で、で、お次は
きっとみんな気にかけてくれてるであろうあの子の報告しなくちゃね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







なんだろうね・・・
人間って

色々な人が居るんだな~って、

あまりにも酷過ぎて、強烈過ぎて
かなりダメージきつかった~~。

そして、周りも決してその本質を見ようとせず
本当の真実を見ようとはしない。

そういうのって、なんか寂しすぎるし悲しい気がするけど、それが現実なんだね。

なんかこの歳になり、ようやく理解した気がした。


まぁね、ことごとく人を信じ、それで裏切られ・・・
何度経験しても勉強できない私(汗)

でも、本当に今回は、すごく実感し、ちょっと人間不信になっていました。

なんでそこまで人を傷つけたいのか
あまりにも表と裏が違う人が多すぎて、理解不能すぎて、ちょっと怖くなりました。

人と話すのが、少し億劫で・・・
なんとか、自分で消化しようと、その為の1週間でした。

本当に待たせてしまってすみません~~!



でも、ようやく、そんな世の中に生きているんだと現実を受け止め
生きていくしかないんだと、そう思えるようになりました。


でも、そうでない人もたくさん居る。

人を信じて生きてきたからこそ、たくさんの素敵な里親さんに巡り合った。
そしてたくさんの犬達が幸せになっている事実。

まだまだ私を応援してくれる人達が居る。


だから、色々あっても、それでもやっぱり
これからも私は人を信じるだろうし、要領悪くたっていいわ。

っていうか、それが私だし、そういう風に生きてきたから仕方ないわ(笑)


ようやく消化でてきたので、だから、ブログ再開だ!^^


休んでた分、急ピッチで取り戻さないとね。


幸せ報告溜まり素すぎてるやん・・・・(汗)

ていうか、「うぶは」の事も知らん人おるんちゃう~~?!
っていうか、うぶは保護したんいつよ!

6/16・・・


あはは・・・(汗)




IMG_2769






「羽葉」(うぶは)
トイプードル ブラック

3歳の女の子

体重は5.3キロの足長さん。





IMG_2770






なんか、ネオを思い出す~~^^





IMG_2800






とっても人が好きな、ちょっとシャイで怖がりな子
若いのに静か・・・

しかも、吠え声を聞いたことがない~~くらい泣かない。

とっても良い子な羽葉です♪






IMG_2795





避妊もすべて完了
なので、いつでもお嫁に行ける子です。
早々にいつ里掲載しますね。






ってうか、凹んでられないわの理由にもう一つ。
今我が家は、7頭の保護っこが滞在中(汗)



つくしでしょ、メイでしょ、そんでもって正体不明の犬2匹




IMG_2888








子犬が去って、悟っちんじいさん、ようやく落着けると思ったのにね~。






IMG_2904





つくしは相変わらずのつくしです。
立ってるとダメだし~
カメラ向けると逃げるし~~





IMG_2882







メイさんとは平和にやっております。

避妊手術で迎えに行ったのですが
保護時から続くカイカイの原因を探るため、うちの主治医で診察したら

「マラセチア」と「外耳炎」があり、さらに逆さまつ毛もあり涙?
そして「脂漏症」
アトピー?という感じでもないけれど
アレルギー体質かもしれないし、とりあえず一つずつクリアーするため治療開始。





IMG_2818





1週間後に再診察なので
預かりさんちは遠く、さすがに日に2往復が厳しいので
このまま我が家に滞在と言うわけです。





術後
術後






さて、久々にデカイ犬が登場でうちの子等は・・・

あんなガウガウ小僧の春馬が、喧嘩も売らないほどで
で、で、自分と同じ大きさの子には敵意を持つ紫音ちゃんも

メイの優しい穏やかさが伝わるのか、一度も争いはありません~~。





IMG_2876





まぁ、こんなこと珍しいわ!






IMG_2906




益々優しい顔つきになってきた紫音姉さん。
紫音も、もう熟女だもんね~♪




ただ、食べ物がからむと恐ろしい紫音姉さんなので
その時ばかりは気を付けているけどね




ペロンちょ
ウマそ・・・




そうそうメイさん、良く分かってる~~



悟っちんの傍なら安心♪
悟っちんの傍なら安心♪







ただメイちゃん、そっち向くのはちょっと怖いんですけど・・・・
メイさん、そっち向くのはちょっと怖いんですけど・・・・





あ、やっぱり分かってなかったわ(汗)
怖いもの知らずのメイさんでした♪




最後は、食べ物の時はこ~んなにも近づく「つくし」でした♪





それ、ちょうだい!
それ、ちょうだい!






朝のパンを狙いに来るつくちゃんでした。




それでは、明日から連続幸せ報告です♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー





