いつものゆみちゃん作の告知ポスターが出来ました~


Re:Start 秋のバザー
Re:Start 秋のバザー


参加ワンコ、今の所は「太陽」「ハンナ」「小次郎」「リリ」



さて、今週日曜日から昨日までの4日間の出来事♪




日曜日、ヨーキーのハンナちゃんの耳ダニの投薬とチェック。

そんでもって、足の引きつった皮膚の所を舐めて炎症起こしたので
抗生物質のお薬を貰いました。






ミミダニチェックとお薬
ミミダニチェックとお薬






ハンナちゃんすっごい賢いらしいですよ~
そりゃたまにはおしっこ失敗もあるけれど、シートの存在を理解してるらしく
しかも汚れてたらそのシートでしたくないようです。

おもしろいね。
あんな、酷い状況の中で過ごしてたのに、汚いシートは嫌なんだって。


本来は犬は清潔なんだよね~。






IMG_4202






預かりさん、毎日の足の曲げ伸ばしでリハビリ頑張ってくださってます。



ハンナも11/28のバザーに参加します











火曜日は・・・
あれ、こやつはちょっと滞在が長くなりつつあるぞ、と。

兄妹はとっくに譲渡され、新しい家族の元で暮らしているというのに・・・

結局、私の好みの子ってこういう流れになるんだな(汗)

私→好み・可愛い→万人受けはせず、遅くなる・・・


はい、太陽ちん



IMG_4215






太陽ちん、ずっと前から絶賛里親募集中~~!(笑)


いつでも里親募集掲載中


月齢が7カ月を超えたので、去勢をしました。




はい、皆さんにご披露して♪
はい、皆さんにご披露して♪






11/3の同窓会も、そんでもって11/28のバザーには参加しますよ~~♪






ボクちん良い子♪
ボクちん良い子♪












そんでもって、昨日の水曜日は

喜生ちゃん・・・





また手術することに・・・




ようやく、耳が完治…となる時
募集をかける矢先・・・


耳に、新たに腫瘍が出来ました。

なんで?!ってなほどで
しかも、1週間後に早々に自壊するほど大きくなり
出血・・・


本当に、耳が完治したばかりだったんです。
それなのに・・・
ようやく募集もかけられる。そう思ってたのに・・・


また手術・・・
そう思うと、なんか落ち込みます。


いつになれば喜生ちゃんは、完治して良い状態になるんだろうか。





IMG_6315







しかも昨日の診察で、先生曰く、ガンの可能性が大、と言われました。
あまりいい細胞が出てなかったようで・・・
でも、病理に出してみないと分からないし、見た目だけでは分からないしね~~



だって喜生ちゃんむっちゃ元気なんやもん~~


散歩大好きやし、今までもそうだけど、鳴き声ひとつ上げたことがない。
本当にたくましい子なんです。






IMG_6324







だから、悪いもんがあれば取ってしまえばいいんだけれど
頭の手術して、耳の手術して、さらにまた手術って・・・

2か月の間に何度も手術。


連続での手術も体大丈夫なのかとか気になるし
いろいろ、色々考えるとちょっと落ち込みます。


しかも、一向に太らずいまだ変わらず痩せているので
もしかしたら上手く腸が吸収できない体質なのか?と
先日から低分子プロテインをお試しに食べて見てくれと言われ食べていますが

11/13に手術です。
それまでに体重が増えていたらいいのだけれど・・・






IMG_6325








とりあえず、私は毎日薬が必要ななつめや喜生ちゃんの為にも
適切な医療が受けられるよう稼ぐしかないぞ、と。

てなわけで11/28にはみなさん是非バザーに足を運んでくださいね~~!








そんでもって本日の小次郎

11/3、いまだに散歩に行けるレベルにならない小次郎も参加します(汗)

相変わらず人が居ると安心するくせに、触らせてくれるようにもなってきてるけど
でも、向かっていくとダメダメだし
常に1、2mの離れた微妙な場所で、もどかしいわ~~(汗)





IMG_4199





少しずつ首輪やリードに慣れる練習はしてるんだけどね。

ハーネスの方が安心だろうと付けたんだけど
小次郎の場合はハーネスだと、体に何か付けられてるのが怖いみたいでガッチガチで動けずパニック!

なので、首輪に変更。


それだと、まだリードたるんだ状態だとまだマシみたい。
それでも散歩には行けないけれどね(汗)

でもね、うちの車庫で、リード垂らしたまま自由にさせたら、随分動きも軽やかになってた。






IMG_4197






今日はね、家の前だけだけど、ロングリードで自由にさせてあげたら
最初は臭いも嗅げないしガッチガチだったけど


最後にはササミのおやつも食べられた!^^
外で初めて食べられたんだよ~~


まぁ、そんなまだまだだめだめコジですが、よろしくお願いします。

ランの中だから、まだあの子も犬も居て安心だろうと思うので。





IMG_6336










あ、そうそう同窓会と言えば
結構人数が集まるようで、良かった~~!

すっごい楽しみ!!


リスっこ預かり犬では「太陽」「華ちゃん」「小次郎」を連れていきます。



大好きなラブ達、そして葵にも会えるなんて楽しみ♪
大きなわんこさん達が多く集まってくれるから嬉しいな。


久々に、ちっちゃいあの子達や天使たちにも会えるし~~^^

それにね、当日は実はブリーダーレスキューでの子達の中で早速里親になった子も来るんです
それは当日のお楽しみにね♪


全員集合の写真も楽しみだし
誰でも挑戦できるような簡単な競技や超マニアックな○×クイズもあったりと
考えるとワクワクします。



心配事は尽きないけれど、まずは11/3の同窓会を楽しもうっと♪
同窓会参加のみなさん、当日はどうぞよろしくお願いします!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







消えた・・・

むっちゃ書いてた下書きのメモ帳が消えた・・・

結構な時間費やしたんだけどな(泣)


よし、また一から書くか。




今、続々と預かりさんたちがブログを開設してくれています

現リスっこの預かりブログです

太陽→チョビ子さんのぽよよ~ん日記

なつめ→黒ラブクズルのおバカな日常

華(柴)→2号館

佐助(チワワ)→預かりブログー願いを込めてー

ラン(チワワ)→ランの預かり日記

サニー(ビーグル)→預かりワンコのやどかり日記

リリ(イタグレ)→あした天気にな~れ♪

キィ(ポメラニアン)→ポメチワわんずwith保護犬

ハンナ(ヨーキー)→不思議生物「ねね」の留守番日記

ちなみに、柴の小次郎はわが家のまんま(笑)
まぁ、朝方泣きに悩まされてますわ~


預かり初挑戦の方が多いですが、預かりもブログもみんな頑張ってくれています。

預かりさんたちの応援もどうぞよろしくお願いします!!



まだHPでしか募集はしていませんが、気になる子が居ればアンケートお願いします。





そして、ずっとずっとお話したかった事です。
なつめに関して。


後で記事読み返してみたら・・・
なつめの画像一切ない・・・

おいおい。

書くことに夢中で画像の事忘れてた私(汗)
もう一度編集し、アップしなおしました。



なつめは募集を中止しました。


なつめはこの子です

保護前からフィラリア陽性だと知ってました。
人慣れして無い、噛む子だと言われた子



IMG_3490





募集停止理由は・・・



何度か検査しましたが、高レベルのBUNとクレアチニン値。
BUNに至っては数値が振り切り計れない状態。


「腎不全」という病名が付いてしまいました。


腎臓は血液中の老廃物を尿として排泄する大切な役割です、
しかし、その四分の三以上が機能しなくなった場合を腎不全と言います

体内に毒素がたまるという事です。


なつめの場合は「慢性腎不全」
悪くなってしまった腎臓は残念ながら元に戻ることはありません。

今の状態を維持するために少しでも辛い症状を防ぎ、進行を遅らせる。

その為には、3つの事に気を付ける。

尿毒症にならないよう、とにかく水分摂取量を増やす。
そうやって尿量を増やし、血液中の老廃物や毒素を体外に排出させる。

そして食事

ストレス




IMG_3491






なつめは保護時にはすでに、ご飯を食べないと言われ保護しました。
多飲多尿の症状、そして膀胱炎にもなっていました。

その時に言われたのが「余命半年」


だけども、その後は食欲も出てきて、散歩も行きたがるほど元気になった。


ただ、1か月後に検査をした際は
振り切れて計れなかった数値が計れるレベルに。(でも高値ですが)

クレアチニンも少しだけど下がってた!(これも高値)


なので余命は少し伸びた??
半年~2年。


ただ、最後までずっと元気なままで1年や2年ではなく
恐らく、具合が悪くなり、都度の処置での余命となるだろうと・・・


でも、クズル母から日々元気な様子を聞き、2年は大丈夫やんね!なんて
話してたけど、


実は少し前、夜中から明け方まで嘔吐。

点滴をしたり、吐き気止めと抗生物質の注射で対応。
食欲もなく元気もなく・・・

2日連続の点滴と注射で、その後食欲も戻り元気になった。


多分、獣医さんが言ったのはこういう事なんだろね。
ようやく理解できた。

入院や通院をしながらの、こういう事を繰り返しながらの生活になるんだと。


でも、数値が下がっていたのは唯一嬉しい報告であり、明るい兆し♪
半年であの子の命が消えるなんて絶対にない!って思わせてくれた。




IMG_3500






誰にも懐かなくて、噛もうとしたりして譲渡対象外だったなつめ。
でも、そんななつめを見て、一瞬で心惹かれ・・・

いつもこんな子に惹かれてしまうんやよなぁ(汗)



IMG_4138




チチさん、好きそう・・・って思った人は誰や^^



この子は大丈夫!そう思ったから時間をかけ、少しずつ心を解した。
ただ、事情があってすぐに出所させてあげられなくて、引き出すまでに思った以上に長くかかってしまった

そしてようやく出せたと思ったら、余命と言われ・・・



なんでもっと早く出してあげなかったんだろうって。
早く出してあげて居たら、もう少し寿命が延びたのに。

特に自分が惹かれ気になった子。
それだけに、余計に気持ちが強く入っていた子。

だから・・・診断当初は、すごく後悔し事実も受け入れられなかった。
現実感がなかった。

でも、今はようやく受け入れられるようになりました。


家族が出来る幸せをと願ったけれど
今はあの子が穏やかで幸せならそれでいい。
幸せな時が少しでも長く続くように・・・そう思うようになった。



IMG_4140






余命が付いた時点でクズル母に看取らすには申し訳ないと移動を申し出たけれど

父ちゃんにものすごく懐いている事
クズルやキラナが優しい子で仲良く過ごして居る事
あとは、クズル母の食事のおかげで数値が下がった事などを考え
私の家に居るよりはずっとずっと幸せ。

そう思いクズル母にお願いしました。

最初はそれでもなつめを思って下さる方が居ればと思ったけれど・・・
なかなか難しいだろうし・・・

なつめはホントに人が苦手。
人に心を許すには時間かがかかる。
それまでストレスもかかる。

もちろん、何度かクズル家に行ってるけど、ホンマ毎回逃げられるねん・・・

マジで嫌がってるねん・・・

そういうなつめを見ていたら、移動もストレスになるし
今のままで、この穏やかなままでが、なつめにとっては今が一番いいかなと。


それに、彼女のうちなら私も安心できるから。
もう長く家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっていて
いつでも行けるし、何かあっても対処してくれるから安心して託せる


それでもなつめはりすっこです



あの子の命が消える時までリスタートで最後まで責任を持って見守ります。





IMG_4142





だからみなさんもなつめが少しでも長生き出来るよう応援してください。



いろんなリスっこが居る今、私もっともっと頑張らないといけない(汗)
今私奮起しています。


で、バザーをします。
恐らく今年最後??



日時:11/28(土)10:00~16:00
場所:箕面キューズモール ふれあいパーク

今回は犬用品も人用品も全て出品します




今度は土曜日なので中々人が集まらないかもしれませんが
時間が合えば是非お越しくださいね。


今回は預かりさんたちが都合が合わない人が多いので保護犬が数頭だけしか参加しません。
ですので、また別の日にふれあい会・譲渡会を・・・と考えています。
その時はなつめも喜生ちゃんもみんなに見てもらいたいって思っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








まだもう少し報告する事があるのだけれど
まずは良い事からにしますね。


うん、未来が開けた子の話をしよう♪




みんながこの報告を聞けるのを
今か今かと、まだなのか、一体いつになれば・・・・と
待ち望んでくれていたと思います。


そう、Re;Startの看板娘のあの子。

この子の場合は、やっぱり特別なので
もうそれはそれは「長っ!」って思うかもしれないけれど
詳しくお話させてくださいね



さぁ日にち遡って・・・



つくしの「いつ里」の掲載期間が切れたのが6月。
ちょうどつくしがわが家へ移動する前くらいの頃です

まだまだ若いつくしだったから、きっとトップページにつくしが載れば…と
思ってたら、ホントに数件の方から希望が。


希望者さんとお話をしている最中につくしが我が家に移動となってしまったけれど

お一人お一人、つくしの詳しい事などを話していくうちに
辞退される人も居たり、あとは他で気にいった子を迎える事になったなど
結局2人の方とは縁はありませんでしたが

ただ唯一、一人の方がつくしの脱走劇をしっている方からの希望がありました。


しかも亡くなった先代犬が非常につくしに似ていて、それで脱走の際もシェアしてくれたり
見つかったことにも喜んでくれていました。

ただ、里親さん宅からの脱走だと知っていたので
まさか保護犬として戻ってきているとは知らなかったみたいです。

たまたまつくしを里親募集されているのを見て
ビックリして、それならば!と希望してくれたのです。


亡くなった子も、今居る子も、もともと保護された子。
人が苦手で犬も苦手。
そして人慣れしていない犬を預かった経緯もあり安心できる方でした

このお話がうまくいくように・・・と心から願った。


ただ先住犬の子が2頭飼いだったにも関わらず
犬がダメなようなお話をされて居て・・・・

でも私は、つくしはどんな子でも仲良くできるし
引くことも出来るし優しい子だから大丈夫!

そう思っていました。

それに犬が居るなら、新しい人達でも大丈夫だと。


その後、予定も重なり、はじめてお見合いしたのは7/25



IMG_3076





で、出鼻くじかれた~~!



まさか、先住犬ちゃんがここまでつくしの事を受け入れてくれないとは・・・(汗たら~)


家入った瞬間から激吠え、でも吠えまくられるのはよくある事。
でも、そのままず~~っとって事はなく・・・

オヤツでごまかしたりようやく収まったと思っても
少しでもつくしが動くと吠えられ、吠えるだけじゃなく時に噛もうとしたり(汗)

終始つくしを見張り、つくしは一歩も動けないという状態(汗)

フリーどころか先住犬ちゃんのリード離せない状態で・・・


つくしも最初は喜んで行ってたのが、途中から不安で固まってしまうし
何度も攻撃された時には、あんな温和なつくちゃんでも「ムッキー顔」するし~~
そりゃそうだ・・・


こりゃ前途多難・・・(滝汗)



でもね、そんなんで諦める私ではない^^


色々お話を伺えば、全ての犬がダメかというとそうではなく
仲良くできる犬も居るようだった。

唯一最近、何度か会って居る子に対しては普通になったと聞き


よし!それじゃ何度か会えばいい!(って単純~♪)


それにね、その子は別に犬に対して攻撃性がある子ではない。
見てたら分かる(私の感覚だけどね)

本当は亡くなった子がボスできつかったようで、チャイちゃんはやられる側だったみたい。
色々な事を総合的に見て、お母さんが諦めずに、それでもつくしをと思ってくれるなら


これからお母さんと二人で気長に頑張っていこう!って事になった。

みんな知らなかっただろうけど
何度もなんども何度も何度もお見合いを重ねたんですよ~~


何年も待った子。
一カ月、2か月、半年かかったって、へっちゃら~(笑)

でもやってみて、それでも最終的に仲良くなれない、受け入れないってなるかもしれない
でも、やってみないと分からないしね。



で、そこから週一のお見合いが始まる。

チャイちゃんのテリトリーではなく、2回目は私の家。

3回目も私んち。




IMG_3128





以外に他所だとチャイちゃん普通~~。
お母さんじゃないとダメ・・・と思い込んでいた母さんも驚いてた。

私にリード持たれても平気。
お母さん居なくても平気~~。
しっぽ振って喜んでるし~~。

で、4回目も仲良く過ごすことが出来たので

5回目はチャイちゃんち。
我が家まで迎えに来てもらって、そしてつくしと一緒に車で自宅へ。


う~ん・・・家に入るとやっぱり違う・・・テリトリーだもんね。
でもね、初日の荒くたさ(笑)は全然なく、噛もうとはしない。


リード離しても危険ではないレベル。

で、いろいろ考えた。
お母さんもいろいろ考えた上で、ちょっとお泊り・・という形と言ってくれたけど
恐らく、ちょっとのお泊りではまた逆戻りになる可能性もあり

それならそのまま一緒に住むしかない。

つくしもチャイちゃんもお互い乗り越えないといけない。


で、決心!


ちょうど川遊びの予定をしていた我が家。
川遊びなんか経験したことのないつくし。

最後になるかもしれないし、つくしも連れて行ってあげたい。

なので、全員で行こうと思ってた時、今日明日と空いていると里親さんかの電話。


それなら、川で落ち合い少し遊んでそのまま・・・って事になった。


川見たらどうするかなぁ~
川の中入るかなぁ~~

どういう感じになるかなぁ~ってちょっと不安だったけど

全然大丈夫!


うちの子等が飛び込めば同じように川にも入っていくし
すっごい喜んでた。







IMG_3359
遠くへ向かって遠吠えのつく♪







IMG_3346






連れてきてよかった。


いつまでも怖いから苦手だからといって避けてたり
守りに入ってしまうと、何も進歩しないし、つくし自身もしんどいままだし
狭い世界になってしまう

だからこそあえて徐々に慣らしていく克服していくことも大事。

つくし自身も出来る事が増えればもっと楽しくなるしね。


ホントはこれから秋になるし、これからもっともっと一緒に出掛けたり遊びに出かけたり
旅行も一緒に・・・って思てたんだけど

こんな事もあんなことも出来るって証明したかったんだけどね。


でも、それが里親さんの元でなら一番いい事。




つくし川遊び初体験♪








本当に、久々に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして、ようやく里親さん登場。





IMG_3368






さすがに帰りは不安そうなつくし。
もちろん私も不安・・・

それに、もう戻ってこないってどこかで分かっていた。

この子達はきっと大丈夫だって。
チャイちゃんも受け入れてくれる、そう信じてたし。


だから後はお母さん、お父さんがどこまでつくしを理解しているか
そして頑張ってくれるか受け止めてくれるか。


脱走したことも知ってる方だし、しかもそういう子の経験もある方だし
私の知ること全てやビビリの子の対応もレクチャーしたし

私は信頼して託すだけ。


やはり脱走の事がかなりトラウマになり、なかなか踏み切れない所もあるのは確か。
でも、これは私への課題でもある


きっと大丈夫。
そう信じて送り出した。



その日から毎日のように、状況を教えてくれる里親さん





IMG_3855






初日からご飯も食べ、うんちもし、チャイちゃんのベッドで過ごせたつくし。
最初はチャイちゃんもつくしが動くたびに吠えて居たけれど、すぐに慣れ普通に受け止めてくれたようです。







IMG_3857







ちゃんとテーブルの下にも居場所作ってくれました






IMG_3858




お兄ちゃんに撫でられ・・・




IMG_3859





最初の散歩はおしっことうんちだけで帰ろうとしてたので
改めてチャイちゃんと散歩に行ったら
帰ってきたら玄関まで走って来て喜んで出迎えた、と聞き


それだけでも、私泣きそうになり・・・


2日目は少しチャイちゃんとバトルになったけど
その後は二頭で留守番も経験し、距離が縮まり夜も
寝室でみんなで一緒に寝たんだって~~♪


お布団の上でみんなと一緒。
いいね♪





IMG_3860






元々トライアルなんて希望して居なかった里親さん。
だからね、行って3日後には正式譲渡を希望された。


お母さんがね、言ってくれたんです。

先代犬そしてチャイちゃんと本当に大変で噛む子だったし
それに比べたらつくしのビビリなんて可愛い!
ご飯も食べられる、散歩も行ける、散歩でおしっこうんちも出来る。
怖いものは少しずつ克服すればいい。
ハードルが低い方が褒める事が多いし、と。

チャイはうんちしただけでも褒められる~^^

つくしの方が反対に貧乏くじ引いたかもしれないけれど
我が家の子になってくれたら嬉しいです。


もう、涙涙・・・・


で、1週間後にキャンプに行くって言うので、それはそれでドキドキだったけど(汗)
夜が苦手なつくし、安全の為に車中で宿泊

さすがに夜はご飯を食べなかったようだけど、朝は楽しそうに自然を満喫出来たようです。





IMG_3861








IMG_3862







IMG_3863





このリードは私からのプレゼント♪
2本持たなくても1本で首輪とハーネスとWで行けるすぐれもん~~♪


しかも、この先は腰や肩にかけられるというさらにすぐれもの~~






IMG_3864





お兄ちゃんに対してはちょっと苦手で最初はビビリしょんとかしてしまったけれど
ホントみんなが優しくて、新しい家でまた新たな楽しみや、経験を通し
そして少しずつ色々な事を克服しているつくし。

この間はお父さんに怒られてしまったけどね(汗)

そういう事も経験し、そしてホントの家族になっていく。

だから・・・多分
1年後に会ったらもっともっと進歩しているつくしに会えるそんな気がします




なかなか都合が合わず書類を交わせなかったけれど
この間ようやく落ち着き、会いに行ってきました。

忙しそうな私を見て来てくれると言ってたけれど
どうしても、里親さん宅でのつくしを見ておきたかった。

勿論もう大丈夫って分かってるし安心してるけど
家でのつくしの様子、そしてとチャイちゃんとの関係を見れば
もっともっと心から安心できると思ったから


私が家に入った瞬間、チャイちゃんに激吠えされた(汗)

でも、途中から思い出した?
害がない人って分かった?

つくしよりもチャイちゃんの方が来てくれるし・・・




IMG_4145





反対につくしは最初は嬉しそうに来てくれたのに
その後、知らん人みたいに怖がってるし・・・

なんでやねん!






IMG_4149







IMG_4148







まぁ、それでいいんやけどね。


でも、ちと寂しやんけ~~






餌で釣る(笑)
餌で釣る(笑)









ちょ、ちょう可愛い♪
ちょ、ちょう可愛い♪







でもね、恐らくチャイちゃんが激吠えした事によって
少し不安になったみたいで

散歩に行くことになったら、すっごい喜んで私の傍に来て
さっきまで全然撫でさせてくれへんかったのに、むっちゃ甘えてくるし~~


そりゃそうだ、そんなたかが1か月で私を忘れる訳はないわな。



散歩中も私を気にして居るか確認してくれたり
傍に来てくれたり。

嬉しかった・・・






IMG_4168








IMG_4178







二人の仲良し姿も見れたし
お母さんが好きなのも分かったし、お母さんもすっかり2頭の飼い主さんだし

もうこれで心残りも、思い残すことも無い!






IMG_4190
2頭でお見送りしてくれた♪








チャイちゃん私の車になぜか乗りたがるのだ(笑)
チャイちゃん私の車になぜか乗りたがるのだ(笑)







つくしが行って三日後には譲渡のお返事。
いや、最初からトライアルなんてのはなかったんです。

「もともと歴代犬達もトライアルなんてなかったから
すでにつくしの事をうちの子だと思っています。なので譲渡の手続きを」

と言ってくれたのが9/8
私が返事したのが9/9

すでに9/9にはつくしは里親さん宅の子になっていた。


手続きがこっちの都合で遅くなっただけなので

なので譲渡の意思表示をしてくれた日を譲渡日に・・・と言うと

偶然にもチャイちゃんの誕生日が9/9

そしてつくしと似ているハナちゃんが家に来たのが9/9

ちなみに、この子がつくしに似ているというハナちゃん


IMG_3374



なんかビックリするくらいの偶然!

すごく嬉しい!とお母さんは喜んでくれた。

あと、恐らくつくしも秋生まれじゃないかなと思うので
だから、つくしの誕生日も9月9日のチャイちゃんと同じ誕生日するってことに。



考えたら滞在期間長かったのに、お誕生日祝いしてあげたことがなかった。

ほとんどが里子に出てから里親さんが誕生日を決める。
だから、つくしの誕生日はずっと決まらなかったまま。



やっとやっと、つくしの誕生日が決まった。

そしてようやく本当に心からあなたの事を想い
この世に生まれたことをお祝いしてくれる人が家族が出来た



つくし本当におめでとう!



この前、つくしを保護した時のブログを里親さんが見たようで
それが可笑しくってって言ってたわ(汗)

そうだよね~
3か月間近寄れないし、触れないし、もちろん捕まえられないし~~
逃げまくるし~~


やっと出所できるのを普通の子は喜ぶ。
だけども、あの子だけは必死に独房に戻ろうとした・・・

そんな子は初めてやったわ。

いつもは野良っこでも2.3か月程度の子。

でも7カ月くらいって聞き、やはりいつもとは全然違う様子だったし
譲渡対象外だった子。

でも近寄りもしない、笑いもしない、ピクリともしないつくしを見て
どうしても気になり・・・

相当時間がかかるかも?!ってかなりの覚悟を決めて保護を決めた子。


人は怖くないよ、何もしないよ。
ご飯食べられるよ、安心して眠れるよ。

まずはそれだけ、それから。

だから、ゲージに入れたり管理もせず(まぁ入れられないけどね)
この家の中は安心。

ただそれだけを教えたくて、あえて何もしない。
自由に好きなように。



人を好きになってもらう、ただそれだけから。

でもたいてい、そういう生していれば少しずつ慣れてくるけれど
あんたは違った。

大物やったわ~~^^


だから3か月間リードハーネスもつけられなかったんやもんね~
シャンプーしたくても無理だし・・・(捕まえられないんやから)

無理やりを避けて通れなくて、怖い思いをさせて捕まえてシャンプー。



もう2年も前なんだけど、鮮明に覚えてる。
少し変わってきたのは5カ月くらいからかなぁ。

ホント色々な事があった

つくしが一つ一つ出来る事が増え成長するたびに嬉しくなったり

でも、その一歩が遅すぎて時には焦ったりイライラすることもあったり

うちで随分成長したけれど、それをみんなに分かってもらいたくて証明しようとしたり
根を上げそうな時も前に進めない時もあった。


我が家にやってきたのが7カ月くらいの頃。
そしてRe:Start初の滞在記録を打ち出し2年。

つくし3歳になってるやん~!(汗)

他の、どの保護犬よりも、たくさんたくさん考えた2年。


ちょっと長い~リハビリ期間だたけど
つくしにはそれだけの月日が必要だたってことだと思う。



だからこそ、今こうして幸せを手に入れられたんだと。




いつも撮る側の私。
保護犬との写真がほとんどない私。

つくしと戯れている私を見て、里親さんは写真を撮ってくれた。
(嬉しい!!)





つくしと私
つくしと私








私とつくし






つくし、ものすごっく良い顔、優しい顔していると思いません??







今後、もう保護犬としてのつくしの登場はありません。


つくしを保護してから今日まで、まるで物語のようです。
一つのストーリーが作れるほどです。




でも、これで完結です。




今までつくしに
たくさんの応援や協力をありがとうございました!!









つくしに家族が出来ました
つくしに家族が出来ました






万歳三唱でもしてやってください♪^^



2015/9/9 つくし
Re:Start  卒業!!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




酷い悪臭、ハエや虫が無数に飛び交う。
うんちやおしっこで山のようになったところで過ごし眠る犬達が80数頭。

悪臭で息を止めてしまうほど。
アンモニアで目が染みるほど。

しらみやマラセチア、ノミダニがいて掻きむしる子達。


みな一斉に叫びだす。
助けてここから出してそう叫んでいるように。


いつもの収容施設がパラダイスのよう錯覚するほど。


一分一秒でもこんな場所から出してあげたい。
清潔な寝床で寝かせてあげたい、そういう思いになる。




こんな子達がなぜ存在するのか
ただペットショップで並ぶ子犬達を作り出すために存在する


生まれたときから、ここで過ごし外の世界も何も知らず
ただ人のための道具として繁殖としてだけに利用され老いていく。


死ぬことよりもひどい拷問に思えてくる。


ペットショップの子犬達が悪いわけではない。
買う事自体も悪い事ではない

スタンダードを守り正しくブリーディング、管理している本当に犬が好きな方もいる。


だけども現在の日本では繁殖屋という物が存在する。
ブリーダーではなく繁殖屋。

一方の犬達が表舞台に立ち、その裏でお日様を見ることなく産む為だけの
道具にされる現実がある。



子犬が売れればまた新たに子を産ませようとする。
売れれば売れるほど、繁殖屋は儲かり、ショップは儲かり
犬達は何度でも産まされボロボロになっていく。

売られた子もまた誰でにでも売るショップの犠牲となり捨てられる子も多い。

一般の目には写らない犬達。
こういう子達が実際に存在して居る。


私は、自分は、何をするべきか、どうしたらいいのか
何が出来るのか
みんながもっともっと想像力を働かせ、もっともっと考えてみてほしい。






そんな酷い環境の中から出てきたリスタートの7頭。
画像で見る限り、そんな環境の中に居たの想像できないほど。




ブリーダーレスキューの子達
ブリーダーレスキューの子達





もちろんトイレだって分からないしシートだって分からない子もいる。
外では固まり、引っ張られることが怖くてパニック。

ゲージやサークルが嫌で泣いたり、寂しくて夜泣きしたり。

うちに居る柴君だって、私犬達が寝室に行ってしまうと寂しいようで
夜中1分おきに遠吠えしていた。(汗)

人はまだ怖いけど、だけどやっぱり気になってるみたいで
居なくなると寂しくなるようだ。

くっ付いてなくてもいい、同じ空間に居るだけで安心する見たい。

でも1週間経ち夜泣きはなくなったかな。
ただリビングもダイニングも解放してあげるないといけないけどね。
(小次郎は散歩はまだまだいけるレベルにはならないけどね)


みんなみんな、少しずつ少しずつ家の中、外の世界に慣れようと頑張っている。

そして人の優しさや温もりも感じてきている。


まだまだ何も知らない子達だけれど
それでも、この子達を見守り一緒に歩いて行ってくれる人が居れば嬉しいです。







さて、それではあの子のご報告。
早いだろうなぁとは思っていたけれど、ホンマに早かったな~。

しかも人気だったよね~。

そう柴犬のふたばちゃん。

最初の方がお見合い後辞退したので、今の里親さんと運命が繋がったわけだけど
ここの来る運命だった?!







IMG_3455







IMG_3450







大きな部屋を匂いかぎ




IMG_3449







不安そうなお顔だったけど





IMG_3457





最後にはくつろぐ・・・という肝っ玉さ♪








IMG_3462





預かりさんが呼ぶ以外は
私に近寄ることも心開こうともしない。

こういう所が柴の良い所なんだよなぁ~~


飼い主オンリー。
最高やね。


元々はゴールデン、そして雑種の子を飼われてそして亡くされた方。
でも次は今後のご自身の年齢の事などを考え
介護が大変だった事も含め、そういう事も含め、軽く抱けるサイズの犬という事で希望されました。

好きだけでは飼ってはいけない
そういう事も含めちゃんと考え世話出来る子を。

これがとっても大切だし大事な事だと私は思う。


雑種の子も保護犬だった子を迎えてくださった里親様。
しかも来た時からボロボロでフィラリアにもかかっていたようです。

ご夫婦が一生懸命お世話して介護もして育ててくださって
その子はとっても幸せだったことがお話から伝わりました

そんなご家庭に嫁ぐふたばは最高に幸せもんです。






IMG_3464






広い庭がすんごい羨ましい~






IMG_3470





また「お寺と柴犬」って
最高に絵になるわ~~^^

ピッタリや!





IMG_3472






これからは、ふたばは住職の子となり日々仏道に励むでしょう♪^^


ふたばおめでとう!!






IMG_3468
ふたばに家族が出来ました






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







3日間滞在したシーズーちゃんを無事に保護主さんにお届け
そう、友人でもあるクズル母へ。


ナツメを預かってもらっているにも関わらず
レスキューを知り個人保護としてシーズーちゃんを引き受けたので
受け渡しの役目を買って出た私です。



ナツメと違い、若いし、人にも犬にも全然大丈夫な子。
滞在中一切手がかからなかったし~~

問題ない子ですので、里親希望がありましたらどうぞよろしくお願いします。





DSCF0464






「ぴりか」ちゃんの希望はこちら



さて、最後はブリーダー廃業レスキュー(繁殖屋)で保護した2頭の子の紹介です


チワワ・柴




おそらく気づくと思うが、この子の顔は超私のツボに入る子♪

チワワ  オス  推定2.3歳






IMG_4037





見れば見るほど研ナオコにしか見えへん(笑)






仮名:ぶんちん(通称ぶんちゃん)
体重:1.6キロ

外見的に異常はないが、やや右目が小さい気がするので
眼圧測定、で少し低かったので点眼で様子見。




IMG_4028








預かり先が決まってなかったので何日か我が家で過ごしました。
保護犬には超強い春馬ですが、なぜか文ちゃんにはマシで
最後の日なんて、一緒に取っ組み合いで遊んでいたくらい。







IMG_4036







きっと春馬も分かるんだろうな。
ビクビクオドオド感もないし、でも攻撃性がなく明るい子だって事を。

でも、調子に乗って背中に手をずっと置くから怒られてたけどね(笑)






IMG_4080







怒られたでしゅ・・・



IMG_4077







人好きです!
犬も好きです!


ビーグルのななちゃん同様、繁殖犬とは思えないほど、なんか普通(笑)
散歩もすぐに慣れてきて最初から最後まで歩けたようです


この子はまだ若いんだろうなぁ。
見ているとそんな風に感じる。
順応性すっごいあるから。


おもちゃを与えて見ると興味を示し遊びだしたりカミカミしたり。

人が好きで甘えてくるし、足にマトワリついたり腰を振ろうとしたり
甘噛みしたり。


とても可愛らしい子です。




IMG_4026









最後は・・・我が家に居候中の柴くん


柴  オス  推定2.3歳

仮名:小次郎
体重:5.8キロ





IMG_3930





華ちゃんと言い、小次郎と言いちっちゃいねぇ~。


犬は平気。小っちゃな子にも攻撃しないし優しい子です。


うちの子達とも自然に居られます。

ていうか、うちの紫音や悟天の方がビビッテ、悟天ちゃんなんか昼間から寝室へ退避。
紫音も極力避けてるし・・・(汗)

なんでやねん!
こんなちっさいし、威嚇も攻撃もな~んにもせーへんのに。

意外な事に春馬ともトラブルはありません。

春馬が大人になったのか?!




IMG_3928






人はダメで、私が動くと逃げちゃうけれど
でもね、な~んか私が気になるようで、居ないと不安みたい。

だってね、逃げる癖についてくるし~^^





IMG_4194






私が居ないと夜泣いてるし。

いや、犬が居ないからか?!



怖い、気になる・・・ってな感じが伝わる小次郎。
これからドンドン人を好きになっていけたらいいな。




色々な事が怖くて、さらられることもビクビクで
固まったまんまになるけれど・・・(汗)






IMG_3974







特にこの子の場合は首輪やハーネスやリードで引っ張ると
もう半端ない位にパニック。

散歩は勿論全然ダメで、一歩もあるけないほど。


少し引っ張ると、柔道の受け身状態でひっくり返ったりしてしまうので
コンクリートに体打ち付け危険~~(汗)

なのでまだまだ抱っこしたりと、ず~っと棒立ちとを繰り返しているけれど

三歩進んで二歩下がる~、状態でいい。
ゆっくりゆっくりと気長にね。


そんな子だったからシャンプーも3日目にようやく。

シャンプー中は意識をどっかに飛ばしてるやろ?!ってなほど
ガチガチで、まるで石にされたみたいになり
横に動かすと、そのまま倒れる・・・ってなほど(汗)

最終的には腰が抜けた??ってなほどだった(笑)





IMG_4100



懐いているのではありません。
怖くて固まっているのです・・・





でもね、恐怖に陥った時でさえ
パニックにはなるけれど一切お口が出ない。
なんて出来た子だ。


小次郎を見てると、なんとも可愛いいと思ってしまう。
やっぱりこういう子好きなんだぁ、あたしって♪

っていうか、この子ってば、ジャニーズ系のイケメン男子♪やよね~~





IMG_4197





さて、ようやく保護した子の紹介が終わった。
一気に保護犬が増えてしまったので
気になる子が居れば、是非お問い合わせしてくださいね。




さてお次は、ナツメ、ふたば、そしてあの子の報告。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







40過ぎると疲れが翌日まで残ってるんだなぁ

元々アタクシ疲れやすいタイプで実は虚弱(笑)

昔から毎月熱を出しては学校休み
季節の変わり目にはすぐ体調崩し寝込む。

アレルギーも酷くって授業が嫌になるほど鼻水出っぱなしだし~

だけど、おばさんになってからはおばはんパワーで風邪をぶっ飛ばすようになった
これも我が家のわんこ達のおかげだと思っている。

だけど、45を過ぎるとヤバイな。
目の老眼、また進行した(汗)
そんでもって耳が遠くなっている(マジです)
TVのボリュームあげないと聞こえない。

老化が進んでいる気がする・・・



老化と言えば、我が家の悟天だけど
だけど、考えると紫音姉さんも9歳という、いいお年頃なんだな。

人間でいえば大型犬やったら65才くらいかかな。
やけど、私よりは元気だわ~~


ブログではメッキリ出場回数が少なくなってきているうちの子達
いい感じに年を取り美しくなってきた紫音姉さんの美貌を久々に皆さんに披露♪




紫音ちゃん~




IMG_3851
何??






紫音~~





IMG_3849
何ってば・・・






紫音ちゃん可愛いなぁ~






IMG_3852
・・・






別嬪さんやなぁ~







IMG_3853
知ってるわ♪





どうです?

以前から見てくれている読者さんなら分かるかな?
紫音姉さん、美しくなってると思いませんか?


近頃、益々熟女の魅力を発揮して美しくなっている紫音ちゃんでした。





リスっこばかりではなく、たまにはうちの子も褒めてあげないとね

私も、ただのオヤバカなんです♪



IMG_4105






今日は、ちょっと箸休め。

になったかな?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






火曜日に超ちっさいチワワの男の子を預かりさんちに移動した。

だが、なぜか減ってない。というか増えてるぞ^^

今現在の我が家。




こんにちわん


IMG_4117






他ボランティアさんちに行くシーズーと



IMG_4093





IMG_4123








チビ柴~ず



IMG_4120




華の存在を知らない旦那。

朝目覚めて椅子に座ると、柴が自分に近寄って懐いてきたもんやから

「こいつ、変わった!!俺に懐いてきた!」って喜んでた。(笑)

後ろ振り返ってみー、と言うと、もう1頭居る柴に驚き
「え、なんで??」「なんで??」を連発^^

甘えてきたのは華ちゃんだった。

っていうか、まずはギブスはめて居る事に疑問を抱こうや・・・。



何故華が居るかと言うと預かりのヨッシーさんが旅行の為
可哀想な事に我が家で滞在する羽目になったのだ


華ちゃん、小っちゃくなってるわ・・・

でも、みんな保護っこ達は協調性があり平和主義な子達で上手くやってます。

何故だか、デカ犬達が居るリビングにはあまり近づかないけどね。
(うちの子がいじめた訳じゃないぞ~)





それでは、あと3頭のご紹介。
飽きずにお付き合いくださいね♪




ヨークシャテリア メス 推定2.3歳




IMG_3958





仮名:ハンナちゃん
体重:4.2キロ

耳ダニ治療中


柴の華ちゃん同様、三本足でこの子も「骨折か?!」って思ってレントゲンを撮ったら
骨には全く異常なし。
ではなぜか?




IMG_3959



太ももというか足に、何かが刺さった?もしくは挟まれた?
で、靭帯や組織が壊れかなり大きな怪我だった模様。
そのまま放置されたので、皮膚が引きつって治ってしまい足が延ばせない状態になってしまったようです。

ただ骨には異常は一切ないので、リハビリによって治る可能性大なので
足の曲げ伸ばしやマッサージなどしてあげています

今は三本足だけど不自由はないし未来には四本足で歩けたらいいね


怖がりだけど人は好き。


何故か椅子が落ち着く?



IMG_4013




今回の子がほとんどゲージは苦手で、ハンナも・・・

もうあの中には戻りたくないんやろね。

ゲージの中の世界しか知らなくて、ほとんどの子がトイレはゲージの中だったのに
ハンナは散歩で出来るそうです。





walkingHannah_IMG_0472





外の世界なんて知らなかった子なのに、すごいね~。

ハンナ=HANNAHという名は、ヘブライ語で、『神様からの贈り物』という意味。
預かりさんから素敵な名前を付けてもらったハンナちゃん、痛い思いもしたけれど
あなたの未来はこれからだ!





Hannah_IMG_0458





ハンナの様子はこちらでご覧ください

不思議生物「ねね」の留守番日記




91ecc717




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー





初日は3頭の移動が完了し、翌日に2頭の移動。
で、昨日は1頭が移動し

ようやく我が家が柴君1頭だけになった。
…あ、違った。
ボラさんに渡すシーズーが増えたんやった。
この子は金曜日まで我が家でお預かり。


さて、お次は繁殖場から保護した子達の紹介をしていきます。


トップバッターは

ビーグル メス 推定2.3歳



IMG_3914





仮名:サニーちゃん
体重:12キロ・・・ちょっとおデブ(笑)

耳ダニがあったので現在治療中です。
不衛生で不潔、そしてしらみやマラセチア、そして耳ダニなど出た子も多く
すぐにフロントラインプラスはしましたが、全ての子において要観察中です。


今回保護した子の中で一番大きかった子。
2㌔は痩せないとな・・・




IMG_3949




保護時には何度かパニックになった。
首輪だってリードだってされたことも無いもんだから
ちょっとでも引っ張るとパニック!!

そりゃそうだ。

怖がりさんだけど人は嫌いではない感じです。
控えめにしっぽ振ったりしてたからね。

でも、預かりさんちのブログで可愛い笑顔見せていたので
これからどんどん変わってくると思います。





IMG_3950





恐らく繁殖場の子達はみんな、人とも触れ合うことが少なかっただろうし
甘えたことも無かっただろうしね。

外の世界は未知そのもの。

これから少しずつ色々な事を覚えていけばいい。

清潔で快適な家、そして寝床。
もう糞尿まみれで過ごさなくても寝なくてもいい。

優しくして撫でられる手の優しさや温もり。
散歩する喜び。

もう子供産まなくていいからね。
自分の幸せの為に生きようね

預かりブログはこちら







次も ビーグル メス  5歳




IMG_3942




仮名:ななちゃん
体重:8.2㌔(適正6キロ)

この子も要ダイエット

背中に2か所の脱毛ありで現在要観察中





IMG_4102






ビビリな子が多い中この子は繁殖犬とは思えぬほど人に慣れていて
外に出しても平気だった子。





IMG_3946





どんな人でも好きなようで、まるで家庭犬。
普通に首輪でリードで引っ張っても超普通~~
これにはビックリ!

すでにお散歩楽しんでますよ。



IMG_4104




お腹の皮膚も伸びていておっぱいもダダ下がり。
何度かうまされたであろう子。









お次は

ポメラニアン メス 推定2.3歳



IMG_3954




仮名:キィちゃん
体重:2.6キロ

この子も怖がりだけど人は嫌いではない様子
保護した初日は旦那の足元で寝てたくらいだから。(クッサイのに・・(笑))




IMG_3989




リードなどはやはり怖いので外に出るとパニック。

角度によったらやや受け口がバレル(笑)




IMG_3970










イタリアングレーハウンド  8歳




IMG_3968




仮名:リリちゃん
体重:3.6キロ

もともと長短毛なのだけど、背中からおしりにかけて薄くなり脱毛あり
乳腺腫瘍一つあり


イタグレってもっとでかいと思ってたけど・・・ちっこ~~

年齢は一応何頭かの子は分かっているようで
今回の繁殖レスキュー犬の中でイタグレのこの子が一番高齢だった模様です
超高齢犬が居ない分、ブリーダーとしてはまだマシな方かなと。

でも勿論だけど出産経験何度もあり。

保護したこ皆に言える事だけど、年齢の割にみんな歯は汚い。
おもちゃで遊ぶことでも歯磨き効果はあるけれど
もちろん食事以外なにもない。

出産も経験してるので年齢の割に歯石がかなり付いています。

リリに至ってはすでに抜けている歯や抜けかかっている歯も多く
硬いフードがなかなか噛みずらい様子。
現在少しふやかして食べさせています



保護時にとにかく印象に残った子で
他の子と同様すごく怖がり。
で、診察台の上では固まったままのポーズ(笑)





IMG_3966





でも向かってくる人は苦手だけど、じっとしてる人はすごく好きな感じでね

座っていると、近くにやってきてすごく甘えてくる子
でも甘え方がそ~っと密着。ってな感じで可愛いんです。
密着型タイプの甘えん坊さん♪

顔を近づけると、そのまま私の顔に自分の鼻や顔をくっつけたまま♪
甘え方や遊び方も知らないので、ただ傍に居る、優しくされるだけで嬉しいようです




密着~~
密着~~







みんな穏やか子達ばかり。
もちろん犬にはみんな慣れていて犬種も大きさも様々だけど
誰も唸ったり喧嘩になることはありません


さて、あと何頭だ?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






さて本日2度目の更新


この3連休休む暇がなく動き続けヘロヘロだった私。
でも今日はちと復活!
まだこれから病院そしてシャンプーの続きもあるけれど・・・

と言うのも金曜日に某施設から2頭を保護する朝の事。

Dog's smileさんのchicoさんよりビリーダー崩壊現場の子の保護協力要請の電話あり。
で、2頭を保護した次の日の土曜日には、朝から動き7頭の子を引き上げ(汗)

そんでもって帰宅したのが晩8時・・・

この二日間で9頭の子を保護してしまうという
なんと無謀な事を・・・

でも、以外のお尻重いはずやのに、翌日に動けるなんてアタシフットワーク軽いやん(笑)

しかも預かりさんの数やキャパも考え当初は3~5なんて言ってたくせに
いざ車に乗せて終えると、なぜか7頭になってるし(全部計画狂ってるし~)


完全に予定が狂ってしまった~~!


7頭の子の診察を終えようやく家に帰ってホッと一息ついたのが夜の8時。

禁酒一週間宣言したばっかりだけど
こんな日にご褒美がないなんて酷すぎるだろ!と
さっそく誓いを破った私(汗)

人間ドッグの前に綺麗な体になろうとしてるのに~~(急には無理か?!)


緊急てことで即引き受けてくれた預かりさん。
晩に迎えに来てくれた預かりさん
預かりを探してくれた預かりさん。


本当にありがとうございました。
すごく助かりました。


なもんで4頭の保護っこが翌日には2頭になりました。



まずは金曜日に収容施設
より保護した2頭の子
そして崩壊現場の子と、順に紹介していきます。


チワワ  女の子 推定7歳




IMG_3870




仮名:ランちゃん
体重:3.3キロ 適正体重2.2キロ(1キロダイエット要)

預かりさん仮名の由来は・・・
太り気味なのでダイエットして元気に走り回れるようになりますよう
「ラン」と名付けたようです(笑)




IMG_3881



性格:人にも犬にも慣れていてすごく友好的な子
明るい子です。



ran2





ran1



預かり初挑戦のFさんが頑張ってくれています


ランちゃんのことが気になる人はこちら
預かりさんブログ初挑戦です

ランの預かり日記




柴 女の子  推定2歳



IMG_3874




仮名:華(はな)ちゃん 
体重:5.3キロ(ちっこ~~)

子犬かな?って思ったくらい。




IMG_3875




この子は緊急の保護依頼で保護したこ。
どうやら骨折している可能性があるとうことで早急に保護しました


画像でも分かる通り、右足が曲がっています。

骨折の場合は時間が経ちすぎると骨組織は再生修復作用が旺盛なので
骨折部は自然治癒力によってくっついてしまう。
なので曲がったまま治癒してしまう可能性がある。

だから早急に保護したのだけれど、保護した際にも明らかに地面に足を着いて歩いていたので
どうかな・・・と思ったら、やはりすでに治癒が始まっていて
外科的手術を断念し、ギブス固定で治療する事になりました。

まだ今の段階ならギリギリセーフという所だそうで骨の変形も協力抑えられるという事です

極力骨を伸ばし固定させます。
(もちろん痛みが伴うので麻酔をかけて)





IMG_3984






無事、施術が終わり目覚めた華ちゃんは見違えるように元気に動く。

足をかばいながら3本足で歩いていた子はどこへやら??




IMG_3985





性格:人も犬も好き♪
とっても可愛い子でね。
和犬気質の気の強さはどこへやら?っていう感じの子。
痛い足を触っても怒ったりしなかった


久々にヨッシーが預かりに手を挙げてくれて現在2号と仲良くしています♪



さて、これを書き上げた所で
実は昨日も繁殖場より引き上げた子(他ボラさんへ移動する子)の診察に行ってきます

また帰ってきたら更新します。
今日は何回更新できるかなぁ~^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







報告、紹介がいっぱいあるのですが
まずはよしをちゃんの近況。

このエリカラを送ってくださったおかげで
よしをちゃんの負担も軽減し傷口にも優しく
みるみる回復しています~~~!!(ありがとうございました!)





IMG_3811






IMG_3827






左耳
左耳







右耳
右耳







キレイになってきたでしょ~
キレイになってきたでしょ~



で、高かったレーザー治療も今週でおしまい!
まだ多少膿が出ているので治癒ではないので引き続き治療は続けます


膿が多く出てる時はさすがに布のベッドも使用できない状態だったけど
ようやくベッドを使わせてあげる事が出来る。
寒くなってきたし、ぬくぬくのベッド買ってあげないとね



みんさんのおかげでよしをちゃんは徐々に快適な生活となりつつあります。
本当にありがとうございます!

もう少しで治療も終わる
そうしたら次は未来の里親さん探し。

引き続きよしをちゃんを応援してあげてくださいね




僕は元気だよ♪
僕は元気だよ♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー





バザーは成功したけれど心配な事などもまだ残っている。

よしをちゃんの耳が治る過程で肉芽になり穴がふさがりかけている事とか

あとは、やはりなつめ・・・
いろいろ検査をした結果やはり良くはなかった。

可愛いあの子も、星になってしまったり・・・と悲しい事もあった。

そんでもって次の子までも色々あり。。。


それでも、幸せ掴んで巣立ってた子達はいる。


あの子の報告を早くしたいけど
今週末には会いに行くつもりをしてるから、それから報告しますね


でも、11/3はそういう事もすべて忘れてみんなに笑顔になってもらいたい

色々な思い出話や楽しい話を聞かせてください


以前から里親さんとスタッフからオフ会とか同窓会を!と要望があったんだけど
なかなか手配できなくてね。

で、本当はこの日はフリマの予定だったんだけど
そのフリマには参加しなくなったので

急きょ、スタッフがリスっこ卒っこ同窓会を開催しようと考えてくれました。


なのでやるよ~~~!


★Re:Start同窓会2015★


11/3(祝)10:00~16:00

場所:かばたリゾート(http://kabataresort.com/)
〒520-1531 滋賀県高島市新旭町饗庭1657



広いドッグランを貸し切りにしましたので
Re:Startの卒っこはもちろん、預かりさんやバザースタッフさんなど
犬連れでなくても人だけでも構いません。
気兼ねなくご参加ください。



同窓会といっても歓談だけではなく、どんな子でも楽しめるゲームや
プチイベントなども考えています。

そして写真撮影大会もしたいと思っています。
(ここで撮った写真は将来的にRe:Startのグッズになるかも!?)


私はこの日、久々に一眼レフを引っ張り出しみんなの撮影をするつもり。
飛行犬も撮っちゃうぞ~~^^

幸せな顔をカメラに収めたいと思います。

あ、久々だからカメラの練習しておかないとな。



今回は会場の貸切代金など費用がかかりますので
下記の費用のご負担をお願いいたします。


会費:2000円/1家族 (貸切代+お土産付)
会費とは別に現地ドッグランの既定の費用がございます。
ワンコ:1匹500円/日
人 間:1人100円/日
(会費とあわせて徴収させていただきます)

<例>大人2人+お子様1人+犬2匹
2000円+100円×3人+500円×2匹→3300円


ちなみに犬と宿泊出来る施設ですので、遠方の人はお泊り利用もありかも?!

ゲーム等はなるべく午後にやろうと思っています。
遠方からでも無理の無いよう、のんびり来てもらっても大丈夫です。


うちの子は犬にガウガウしちゃうしなぁ~とか
吠えるし・・・とか、人が苦手犬が苦手な子も居ると思います。

でも、遠慮せずに是非参加してほしいと思います

それでも心配な子の場合は口輪やロングリードなどを使用し
皆が気を付け合って楽しく過ごせるようにしたいと思います

大きさが大小さまざまですので
特に小さな子などの参加者が居る場合は大きなサークルなどを使用するなどの方法も考えています。

もちろんバギーや抱っこひもの利用でも大丈夫です。


とにかくわんこにはとってもいい季節。
もちろん人にも♪


昼食は持ち込み不可となっています。
カフェが併設してありますのでここで昼食を食べる予定をしています。

事前予約可能な定食メニューもあります(ドリンク付き¥850)
(からあげ、とんちゃん(鶏肉です)、生姜焼き、ハンバーグ、ピラフ、豚丼)
これらのメニューだとお待たせしませんしお店側も助かるそうです

ホントはバーベキュー頼みたかったんだけどなぁ~。
あ~、でもバーべキューだと飲みたくなるし、アカンか・・・(泣)


*狂犬病等の予防接種登録票をご持参ください
予防接種等が病気治療などのためにできない場合は先にご相談ください。


お土産などの準備などもありますので
10月25日までに事前に下記アドレスへ(豆大福の里親&Facebook担当 舟橋
まで)

お名前・リスタート滞在時の名前・参加人数・匹数・当日の緊急連絡先
昼食の有無(定食メニューを頼みたい場合はメニューをお教えください。)

あとはうちの子の気になる事や心配事があればそれもお書きください

たくさんの人が集まればいいなぁ~~


参加受付
love.restart.dogs@gmail.com







27日のフリマ、無事に終了しました~!


初めての場所でどんな感じかな~って思ってたけど
フリマ店舗数がむっちゃ少なく、ビックリはしたけれど
逆にうちが目立って良かった??みたいな~~^^

お客さんの人数もいつものバザーよりは多くはないけれど
でも広々としてて、せかせかせずの~んびりと過ごすことが出来たので良かったと思います







IMG_3672





ただ暑すぎた。

最近涼しくなってきてたのに、この日ばかりは真夏びより。
人もわんこもぐったり~~(汗)
きっと焼けたな・・・(泣)


そんな暑さの中にもかかわらず
朝から多くの里親さんやブログ読者さんたちがよしをちゃんの為にと足を運んでくれました。



トップバターはこの子!



一歩
一歩




まさか一歩が来てくれるとは~~!
クズル母さんも来られたら喜んだだろうなぁ~





IMG_3664





そんでもって




いずみ
いずみ




いや~ん、いずみちゃん後ろ向いてる写真やん・・・
ごめん~(汗)
太陽の光で画面が暗くって分からんかった~~(汗)







ハク
ハク






テト
テト





サン太
サン太





白ちびチームが一気来て写真撮ったもんやから
ファイルの画像見たとき、この3頭、誰が誰や?!ってややこしかったわ(笑)

みんな見違えるんほどやもん~~





この子はリスっこではないけれど、もうほぼリスっこの域(笑)



ハクくん
ハクくん







でもって



小雪
小雪




まさか小雪が来てくれるとは~!!

治療直後だというのにすっごい元気な姿見せてくれて、すこし安心した。
小雪ありがとうね~!





IMG_3721




小雪ファミリー、ゆめファミリーと念願のご対面~~!






この富士額・・・
似てるけど・・・毛が・・・と思っていたら
やっぱりそうだった。



IMG_3725





まひろだった~^^
サマーカットしたんだって。

子供ちゃんにバシバシされたりめちゃくちゃされるも
優しいまひろ。
最高に良い女!^^







IMG_3728



チョコも一段と大きくなって会いに来てくれた(笑)

佐助と違いすぎる~~(笑)





IMG_3711
リスっこ佐助







うぶは
うぶは





うぶはとネオと間違えるわ(笑)






あべる
あべる





あべると言えばあべるファミリーの息子ちん。
あべるよりもこの子としゃべるのが楽しみだったりする^^

リスタートスタッフもみんな息子ちんワールドに引き込まれてた(笑)
いつまでも少年の心で会いに来てな~







IMG_3783





ジオは久しぶり~~!
変わらず可愛いなぁ~♪



えっらい男前がおるって思ったら・・・




しーた
しーた




会うたびに見違える
真っ黒な黒毛♪






リスっこで唯一この子だけは、私の事と、それと声までも覚えてくれていて





名前呼ぶと
名前呼ぶと






IMG_3789


むっちゃ笑顔になる~~^^





そんでもってあんたはいっつもフレームアウトやし~~(笑)






IMG_3790
葉月





雅は私以外の人は全くダメで・・・


でも、それがとってもとっても嬉しくて優越感(笑)
そして、この子達と触れ合うことが私にとって幸せな瞬間





hazuki miyabi







あと、元リスっこの太陽の兄弟の「大和」のママが来てくれて
現在の大和の写真を披露してくれて、最高にイケテル大和を見せてくれて
そしてずっと太陽の傍に居てくれて、とっても嬉しかった。

また大和の画像お披露目しますね


ほまれママも来てくれて(ほまれは居ないけど)
あんじゅちゃんとは姉妹のようだに仲良くしてたのは知ってたけど
相変わらず他の人、旦那さんでもダメダメで・・・・う何年も経つのにね・・・(汗)

何かあったら私が引き取らなきゃダメらしい・・・(笑)

ほまれ、また会いたいな~~







この日頑張った子達





IMG_3781
犬には弱い佐助っち




そりゃビビるわな。









034
佐助





私を噛もうとするな!^^








里親募集中のリスっこ 太陽
里親募集中のリスっこ 太陽





太陽ちんはホントビックリするくらい落ち着いています。

生後半年の子がここまで落ち着いているか?!ってなほど
あんな長時間、しかも車で静かに待機する。
吠えたりも一切なし!!

ホンマ驚くわ!


みんなに愛想も出来ないし
知らない人には人見知りするけれど
心開いてくれる相手にはすぐに打ちとける。

私にだって移動して久々に会った時には人見知りしてたくせに(なんでやねん!育ての母だぞ!)

でも、今では、会うと心許しまくりで足に腕にむっちゃヘコヘコする~~(爆笑)






042






太陽君、生後半年。
私のお気に入りの子♪

なのに3兄妹のうち唯一決まってない子・・・

絶賛里親募集中だよ~~!




IMG_3670









日も暮れてライトアップされたATC
とっても素敵でした。

カップルばっかりやったけど^^




IMG_3804




皆様のおかげで

今回のバザーの売り上げ¥126190
おつりを含めたご寄付¥204620

ナント合計¥330810!!

本当に本当にありがとうございます!!

まさか、こんなに・・・なんて想像もしてなかった

昨日はよしをちゃんの通院日だったので
このお金を持って早速病院でお支払いしてきました。

実は外耳道切除の手術代&入院費は
月末まで待って下さい…と病院に泣きついてたんです(汗)

「本日全額払います!」と意気揚々に言った私(笑)
でも小銭と千円札大量できっと大迷惑しただろうな~^^




おつりのご寄付を含め支援してくださった方

フリマに行こうと呼びかけてくれたビビパパ様
いつもFBを見て応援してくれてるMグチ様
ココクレ晴のママも本当にいつもありがとう。
遠く福井から駆けつけてくださったO田様、
デ二ププママ様&お友達一同様フリマの売り上げを寄付してくださりありがとうございます!
N野様ゆきちゃんに会えてうれしかったです

まめた様、K口様(お母様と娘さん)、ランディママ様
N本様、MAYU様、Bancoro様、H田様、こまめ様
チョロママ様、インコのペンペンちゃんのパパ&ママ様
T上様、YMI様、I川様、I谷様、TSUZI様、O西様
H山様、ふーちゃんパパ&ママ様、Y村様、吹田のI上様、さすけ預かり様

いつも見てくださって陰ながら応援してくださって足を運んでくださってありがとうございます!
よしおちゃんの存在で初めてRe:Startの存在を知った方も来てくださってありがとうございます!



そして、毎度毎度里親様の協力にも救われています

キアラママ&グランマ、悠大ママ、いずみママ、テトパパ&ママ、スパークママ
ほまれママ、ゆめママ、アベルパパ&ママ、まひろママ、うぶはママ&子供ちゃんからも!!
雅&葉月ママ、小雪ママ&パパ お気持ち本当にありがとう!


そしてこのバザーのためにと物資の支援をしてくださった
リスタートハンドメイドボランティアのみっちゃんさん、中山様
Shippo-Mumの作家の皆様、
S田様、ひーくんママ、Y家様、大輔ママ、H渡様、K村様、K子様、F澤様
F井様(いつもありがとうございます)M山様、りあるママ(いつもありがとう!)


バザーに来られないからとご寄付くださったK垣様、N川様、みっちゃんさん、ゆらママ、
Y家様、りあるママ
本当にありがとうございます!


そしてバザー関連ではないけれど
アマゾンから太陽君のクマザサ、耳洗浄液、バイオチャレンジ、シャンプーを注文してくださった方
K本様、O田様、あとはお名前がなかった方
よしおちゃんや太陽ならびにリスっこの為にありがとうございました!


差し入れのパンやお菓子やジュースなどはバザー終了後にスタッフ一同皆で美味しく頂きました!


今回は連れて来てもらう予定だった方の体調がすぐれず
よしおちゃんをお披露目出来ませんでしたが
よしおちゃんはすこぶる元気です!!!

臭いもすっごい激変し、順調に回復しています。

M山さんから頂いた、柔らかい洗えるエリカラ、よしおちゃんにぴったりで本当によかった。
普通のエリカラじゃ可哀想だったんで。


本当に本当にありがとうございました!



ただ、こんなにも応援してくださっているのに、まだもう少しだけ必要ですので
なので、11月にはもう一度バザーをする予定をしています

今度は絶対にリスっこたくさん連れていくからね♪
日にちが決まればすぐにでもお知らせいたします。



よしおちゃんの事、そして、今週はあの子の再々検査の事も報告します。
もちろん、幸せ報告もね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー