昨日、なつめを無事にお空に返すことが出来ました。


6キロあった体重が3.8キロまでになっちゃって
ガリガリになっちゃったけど、それでも可愛いなつめでした。

でも、やっぱりなつめは小型犬だったよ~
足が長いから中型ちっくに見えてたけど、頭とかちっちゃかったもん。


今は痛みや苦痛から解放され、穏やかな気持ちでいてくれてるかな。
きっと空に上で、大好きな散歩をしまくってるんだろうなぁ~


少しでも長く生きてほしいという私たちの願いを聞き入れ
本当に頑張ってくれたなつめ。


「私、まだ大丈夫よ」と、動かない体を懸命に動かし
フラフラにも関わらず立ち上がって見せたり

少しでも私達を安心させようと頑張ってくれた

食事も水も受け付けなくなって、辛いくせに
一生懸命生きようとしてくれました


わざわざ土曜日を選んで逝ったのもなつめの優しさかもしれません。


最後はちょっぴり辛い期間だったけど
そして保護してからホント短い期間だったけど

それでもその間、あの子は素敵な犬ライフを送ることが出来ました


しかも大好きな母ちゃん父ちゃんに巡り合えて、そして愛されて
あの子は幸せだった


本当に家で幸せやったかな~ってクズル母は言うけれど
間違いなく幸せなんです。

犬の幸せって?
私が思う一番の大きな答えは

「大好きな人が出来る事、そして愛されること」

誰にも懐かない触るのを嫌がる子が、父ちゃんだけはすぐに懐き大好きになった。
もしかして、おっちゃんに飼われていたのかもしれません

父ちゃんだけでなく、母さんも
なつめが散歩が大好きだと分かると、長い散歩にも付き合ってくれたり

少しでも元気で少しでも長く生きてほしいからと
いろいろ調べて良いものを取り入れたり、偏食のあるなつめに対し
いろいろ試行錯誤してくれて、取り組んでくれました

なつめへのいっぱいの愛情。


最初は単なる預かりとしてだったクズル母さんも
最後は本当になつめの事が大好きになってくれて
そして家族のように思っていると・・・


私なんて大して何もしていない。
なつめにしたらただのお客さんで、もちろん触ると嫌がるし・・(汗)
ふれあい会では抱っこしたら噛まれたし(笑)

大好きな子に触れないもどかしさはあるし
ちょっぴり寂しい気もしたけれど

それでも、なつめが幸せそうだったから
生き生きとしていたから

幸せだったから。


苦しんでいる子をみるのは、相当辛く苦しかったと思います。
それでも、いっぱいいっぱいお世話してくれて
家族で見守り続けてくれた・・・


だから、なつめはクズル家の事して旅立ちました

あの子が帰る場所は、クズル家。


帰れる場所を作ってあげられた事、家族を作ってあげられた事が
私がなつめにしてあげられた唯一の事だと思います


だから本当に良かった。


今までなつめの応援をして下った皆さま、本当にありがとうございます。
食べられるものをと送ってくださった皆様。

ふれあい会でなつめを散歩してくれたみなさん、ありがとう。
きっとあの子は覚えてるかもしれないね。

皆様のやさしさ、心より感謝しています



Re:Startでは多くの命を救うことは出来ないけれど

だけど、それでも、ひとりぼっちで逝くのではなく
家族の元で幸せな死を迎えられるようにしてあげたい

看取る側の人間はつらいけれど、それが飼い主の役目だから。

純粋無垢な天使たちに、一時でも幸せだった時間を与えてあげたい

そう思ってこれからも頑張っていきます



最後のなつめの姿を見てあげてください

穏やかな優しい顔をしています



IMG_5333





IMG_5334



なつめに出会えて嬉しかった。

ありがとう!!

もし気が向いたら、わが家にも寄り道してね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




なつめの近況を報告できずにすみません。
FBのほうには昨夜近況をあげていただきましたが・・・

具合が悪かった為、書くのが辛く、なかなかかけませんでした。


一時、食べられなかったはずなのに、それがびっくりするくらい回復し食べられるようになり
みなさんにもおやつなど送っていただいていました。

しかし、それも長くは続かず一時だけでした・・

なつめの具合が悪く、もう寝たきりになっていました。

そしてこの一週間、水もご飯もまったく食べられず、水を飲んだしりからすべて吐き出したり・・・
毒素でやられ眼も見えなくなったり、角膜が傷つき痛みも・・

それでも必死で起き上がろうと意識モウロウで立ち上がったりする時もありました
だから、もしかして奇跡が・・・また回復して驚かせてくれる、なんて思ったりもした


でも、収まっていた発作痙攣がまた始まり、何度も発作や嘔吐、下痢
点滴をするだけでは長くは持たない・・・

そして、2日前からは何度も吐血・・・
タール状の便も出っぱなし・・・

それはそれは息をするのさえ苦しそうで、辛そうで・・・

もう本当にダメなんだ、と覚悟はしましたが
出来るだけ苦しまずに穏やかに・・・は無理だった。

腎不全の最後は本当に苦しいようです。

このまま死を待つのではなく、苦しさや痛みを取り除いてあげたほうがいいのかもしれないと
クズル母と何度も話をし、安楽死が頭をよぎりました

だけど、病院へ行く決心がつかず

そして本日
「もう十分頑張ったから、だからもう頑張らなくていいよ」と声をかけてあげてほしいと
頼んだその後

なつめは天国へと旅立ちました

最後の最後は静かに逝きました。

今は苦しみもなく安らかです


FB


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー










そしてその二日後の1/29

この日は私の愛しい長男、悟っちんの13歳のお誕生日だった。

うちの悟天がめでたく13歳の誕生日を迎える事が出来ました~!!!

大型犬の寿命は短いって言われてて、あまり大きく欲張れば落胆するから
だからまずは10歳を無事に!と願ってきたけれど

11歳を過ぎると、今度は13歳まで・・・とドンドン欲が出てきて。
そんな私の願いが見事叶った♪


無事に13歳まで生きられたことに感謝。






IMG_5280





もちろんそれなりに老化はあって、しかも12歳過ぎたころからすっごい色々変化してきています
変化するって面白いね~

目は白内障はあるけれど、それほど進んでいないかな


耳はかなり遠くなったなぁ~
だから呼ぶ時も大きな声で。

ただ、散歩中は大きな声で話しかけてるとちと恥ずかしい(笑)




IMG_2904






足腰はかなり弱ってきていてるかな。
股関節は慢性関節痛や背骨の変形性脊椎症などはあるものの、でもまだまだしっかり歩けます。

ただ、小さな段差につまずいたり、よろけたり滑ったり(笑)

それがまた可愛い~~~♪
その姿を見るとね、たまらん愛しくなるねん





IMG_3099





でも一度、家の中の階段で一段踏み外し、ちよっと落ちてからは
誰か傍に居て、掛け声や体を触れてないと、一人では勇気が出ないようで
上がれなくなってしまった(汗)

でも、その階段だけなんだけどね。

そん時は、吠えて、誰か~~~!って呼ぶ。
呼び続ける(笑)

いちいちメンドクサイんやけど
それも可愛くて許せてしまうんよね~~


ボールは相変わらず大好きだけど
勢いよくボールを追いかけ、急激に足を踏ん張り止まるもんだから
その都度関節に痛みが出て足を上げて歩くので、投げ遊びはたま~に。
そして、投げる時にはすっごく気を使うように(汗)

でも最近はボール遊びよりも、匂い嗅ぎに夢中になってます。

情報収集もすっごい念入りになった。
そんでもって、すっごい食い時張ってきた。

何か落ちてるものは無いかと探している(汗)

以前はそこまででもなかったのに、食いしん坊になってます


熟睡度は半端ないし、いつまで寝てるん!って事も・・・
それさえも可愛い^^



もう一つ変わってきたのは、理解力と言うか反応もかなり鈍くなってきている
一度吠えると、誰かがなだめたり止めないと、吠え続けてしまう。

自分で気持ちの切り替えとかが出来にくくなってるんやろうね

お座りとかのコマンドもすぐには理解できず、中々できにくくなってきているし
ぼ~っとしている事も多いかな。


そんでもって、吠え声もたかいかすれ声になってきていてる




IMG_3119





散歩中、もっとルンルンと歩いてたけど、それもなくなって振らなくなった。
笑顔も減ったかなぁ~

常にマイペースでの~んびり。

私も、悟っちゃんじいさん~、とかおじいちゃんとか言ってる♪

シニアってなんでこんなに可愛いんだって思うほど可愛いんだなぁ~。


どんどん老化現象がたくさん出てきている悟っちゃんですが
それが、本当に可愛いと愛しいと思える。


ワガママ言ってくれるのが本当に嬉しいし
それって甘えてるって事やからね。

保護犬達も本当の家族の元で暮らし始めたらワガママが出てきたって聞くけれど
ちゃんと分かってるんよね

この人なら、甘えられる、甘えてもいい、ちゃんと受け止めてくれるって事をね♪



悟っちゃん、今は別段病気がある訳でもなく
健康でいられている。

本当にそのことに感謝。

だから、あと2年は生きてほしいな~って♪
分からないけどね。
でも、希望。

13歳過ぎたらガクってくるっていうけれど、今年一年頑張ってほしいなぁ~






IMG_5281
悟天の誕生日やのにお二人さんの方が真っ先に来た







IMG_5282






IMG_5283







何が起こったのかわからんくらいの秒殺やった(笑)








今年もまた琵琶湖も川にも遊びに行こうな~

同窓会でもみんなと会えたらいいね





IMG_6414






Re:Start同窓会での競技中~
Re:Start同窓会での競技中~






童顔イケメン悟天♪
童顔イケメン悟天♪







IMG_3553







IMG_1996



いつまでも一緒に居られたらいいのにね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー



またまたご無沙汰してしまいすみません~~!

私は元気ですよ。

なつめは、みなさんが送ってくださったものの中から食べられるものを食べています。
ただ今は元気ではないけれど・・・。

あまり詳しく書くと悲しくなったり暗くなっちゃうので今はそれだけにしておきます。
ってなことで、楽しいお話を。

久々のブログがおもっきし私事で申し訳ないけど
私の日記代わりでもあるブログだから、ちゃんと残しておくね。


今日は2回更新やで


嫌な事や悲しい事が立て続けに起こる中、私の元に最高なプレゼントが届いた。

ゆずのプレミアムライブチケットが!
そう、1/27は私の大大大好きなゆずのプレミアムライブに行って来たんです!^^

ゆずのTOWAツアーが終わり(もちろん大阪城ホールのライブもいったよ~)
しばらく生歌聞けないかなと思ってたけれど、

ローソン限定のゆずのプレミアムライブの為に頑張ってローソン商品買っては
レシート送ってて・・・

そんでもって、それが


当たった~~~!!!!



・・・って、実は私は全てハズレたけど、FB担当の姉妹が当ててくれた。


少しでも確率あるやろってな事で、レシート送って協力してくれてたんです~。


27倍と言う抽選の倍率の中、
しかも、座席も1Fの前から二列目をいう(おおーー)

もう、最高と言う席を(ペアチケット)当ててくれた。


なんちゅうクジ運の強さ!!

もう、ありがたや~~~!




それをありがたく頂き、今後ゆずっこにさせるべき友達(無理やりかい!)と出かけた

場所はzeppなんば
ホールじゃないのでライブハウス感満載!





IMG_5271






無料なのに来場者のみに渡される限定タオルでテンション上がり
コインも頂きリンクを頼む。

みながジューズや水を頼む中
回り見渡してもアルコール飲んでいる人がほとんど居ない中

勇気を出して「生ビール!」を注文した私はエライ?!(笑)


だって普段ならありえへんし~~
こんなテンション上がる中やよ。
もう思いっきりはしゃいじゃおうではないかって。







IMG_5266






ライブは1時半20分くらいだったけど
あ、ちなみにどこかに居るゆずっこファンの為にセトリ書いておく


1かける
2ダスキング
3いつもの病気
4栄光の架橋
5イロトリドリ
6青
7夏色
8終わらない歌

アンコール

9岡村ムラムラブギウギ
10二人三脚



新しい歌と昔の歌が入り混じりとっても楽しいライブでした
昔の歌で知らないのがあったので、
私もまだまだなだ(汗)ずっと肉眼で見える距離で、汗がしたたり落ちる様子までハッキリと見られ
素敵な歌声を聞き、一緒に大声で歌い、MCで笑い
ホント幸せなひと時を過ごす事が出来た。





yuzu live






これで嫌な事も悲しい事も全部吹き飛んだ!
現実に戻っても、また頑張れるわ!^^



それにしても、本当にこの抽選を当ててくれた仲間に感謝!
今年は夫婦そろって大吉だったからなぁ~^^

今から仕事の請求書仕上げて、その後更新します~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー