明日のふれあい会。
天気どうかな~って思ってたけれど、さすが私

晴れ女パワー健在です♪


さてさて「ふれあい会」が明日に迫ってきたので
慌てて続きをば。








コジを保護して6か月と二週間経った今
最初は散歩では最初は尻尾もダダ下がりだったけど

今では歩いていればピン!と立ってて
しかも、なんだかチョット楽しそうにも見える。



この間、散歩時、呼んでも来ないやろうな~とは思っていたが
ちょっと試しに呼んでみたら・・・

「来た!」

感動した













そして散歩中、私に一瞬見せる笑顔??に「キューン♪」となり
『今、笑ったよね。笑ったで~~!!』

と密かに感動した私^^

ほら♪




IMG_5723







ただ、普通の子ではない事を再確認してもらうけど
散歩に行こうとしたら、くっ付いてくるわけでもない。

普通にリード付けさせてくれる訳でもない。


コジ~、散歩行くで~!の掛け声で、傍に行くと逃げるので
そのまま後を追う。

で、テーブル三週はする・・・


最近は5週の時もあり、目が回りそうになるし気持ち悪くなるので
出来れば早く止まってくれ・・・















5か月間あまり変わりがなかったコジコジだけど
ここ最近、特にこの1週間は一段と様子が違う。


あんなに自分の居場所から動かなかったコジが
私がリビングに行くと突然ついて来た。





IMG_5982








だからって、声かけたり喜ぶと逃げちゃうので
そのまま嬉しさを隠しつつ、見守る^^




後は、いつものコジの居場所でない所でも寝ころぶようになった。


炊事場の前だったり、玄関の前だったり。
何もない所だったり。

これって、家にだいぶんとなれたって事かな?






IMG_6041








IMG_6042







私が動くと、「サッ」とすぐに逃げていたのが
横を通るくらいなら動かない事も多くなった。


もちろん、私も会えて目を合わしたりはしないので
あくまでも普通に素通りするだけだけど。



以前はすぐに触れれていたけれど
ベッドでリラックスして居る時は、すこし触れる時間も多くなった。













私の事は気になっているようで動くと付いて来たりしている。
トイレに入った時も、気にして見ている。

近くに居る事も多くなってきているが、
後ろから付いていく分にはいいみたいだが
こうやって目が合うと・・・やはり怖いようで
固まったり逃げたり(汗)する事もやっぱりまだある。







IMG_5242









でも、ようやく
このおばちゃんは何も害がない人、怖くない人って
分かってもらえてきたかなぁとは思う。

今までだったら、この子はこうです。
こういう感じ。って結構言えたんだけど

たくさんの子を見てきた私でも、コジコジの気持ちや心を読み取るのは
ちょっと難しく、謎が多い(汗)



何故この行動?
どういう気持ちで??

と、分からない事も多い。


それがまた面白いんだけど
心配でもあるんだよね~。



一気にコジの事をお伝えしましたが
少しは小次郎の事を理解してくれたでしょうか?




小次郎は小さめの柴で本当に可愛い顔をしている子です。
性格も穏やかで大人しい。

2歳と若い。


だけども、みんなが思う以上に人が怖くデリケートなので
その所を理解し希望してください。


野良っこのようで半年たってもこのレベルって、つくし以上だ(汗)


フィラリアは陽性だけど、弱陽性なので薬の通年投与(毎月1回)で
早々に陰性に戻る可能性も大きく問題はない。



しかも、犬に対しても温厚です。どんな犬に対しても。

犬が居ると安心しているし、朝も起きてきて
うちの子達が部屋に入ってくるときに、足音聞いただけで
鼻泣きして部屋に入った瞬間、むっちゃ喜んでいるし~






IMG_5634







あ、そうそう「冬」改め『杏ちゃん』と散歩で良く会うけど
杏ちゃんすっかり大きくなり、コジを抜いた・・・

(明日杏も来るよ~~^^)





コジに話戻るけど、犬は平気だけど、わちゃわちゃした子、空気の読めない子
フレンドリーな子は苦手です。

匂いをしつこく嗅ぐ子も苦手で
え!コジが!!っていうくらいな、すっごいムッキー顔になりますが
決して噛むことはない。



どんな子でも安心して会わせられるほど温和。
(ちなみに太陽はコジが好き♪)




色々一気にお伝えしましたが
小次郎はこういう個性の子なんだって思えばどうってことない。

愛玩犬みたいに触れ合ったり、抱っこしたり、一緒寝たりなん事は出来ないけれど

一定の距離を置いて同じ空間を共有する。

そういう飼い方だってあると思う。




片思い万歳~~!
な人ならきっと大丈夫。


半年でも、1年でも待てる辛抱強い人、
犬の気持ちになって考えてくれる人なら、きっと慣れてくれます!


きっと、こういう子だからこそ、この子が懐いた日には
本当にすごい絆が出来ている・・・そんな気がします




でも、これ以上の関係にならなくても
ベタベタできなくても、一定の距離でいいんだ。って思ってくれたらありがたい。


勿論これからどんどん変わっていく可能性はあります。
長い時間をかければね。





今のコジを一言で分かりやすく言うと
「ツンデレ」って言葉はあるけれど

柴はツンデレが多いというけれど
コジの場合は、「ツンツンツンツン…テ」な感じです(笑)


デレまでもデでもなくテ止まりだけど
それでも一瞬見せてくれる「テ」に一喜一憂する私


そういう子・・・好きだ(笑)






IMG_5731
暑いんじゃなくて、絶対に笑ってるよね?







この人は怖くないって理解してもらうまでは
家に上がる時も足を拭いたり体拭いたり
おしり拭いたりとか出来ません~~。

そういうのも出来なくても大丈夫!って思える人ならコジと一緒に暮らせます!



バザーにはどうしても連れていく事が出来ないので
皆さんの前でお披露目する機会はふれあい会のみ。


触れ合うことは出来ませんが、生コジを見れる機会です。
一定の距離を保ち見て下さい(笑)




※カメラ向けると逃げるので、ブログでの画像、動画
ほとんどが隠し撮りと言うか、目線合わさず撮影しています~



あ、忘れてた!

大事なコジコジの個性を伝えてない。


ほら?分かるかな??





IMG_5655





三本ナイキが体にあるコジコジでした♪





IMG_5656







それでは明日、

太陽にも、光にも
ヨシヲちゃんにも、把瑠都にも、真彩にも、勿論コジにも
素敵なご縁がありますように・・・・





IMG_5960






時間は、バザーとは違い3時間だけですのでお間違いのないように・・・


皆様お待ちしています







IMG_6044







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー










うちの家にこんな子が滞在して居る事はご存じだろうか?

イケメンな柴犬、名前は小次郎
通称コジ、もしくはコジコジ^^




IMG_4608





皆に忘れられてたのではないだろうか?


コジコジの様子をあまりお伝えして無かったけれど
だって普段、ほとんどベッドから動かないし

お、動いた!って思って近くに寄ったり、目を見たりすると逃げられるし・・・


写真も、撮るとすると逃げるし・・・
なのでベッドの出の写真しかなく・・・


なかなかブログでアピールするのが難しかった


大して変化のない毎日だったが
ここ最近少しずつ変化が見られるようになってきた。(ほんの少しだけど)


24日にはふれあい会もあるって事で、ようやくコジを公の場所で披露できる。

しかし・・・
小次郎と言う子を知ってもらうためにも
今一度コジの保護してからこれまで様子を徹底解剖していきます
(2部構成です)



コジを保護したのは10/10
すでに半年が過ぎた



コジは自分の居場所が決まって居る


日常は、ほとんどココ。



ダイニングの一角。





IMG_5291




ほとんどがこの上で過ごす。






コジコジは繁殖犬として生まれ?糞尿まみれの汚い小屋
汚物まみれのゲージの中のみで生活してきた。

人も、もちろん外の世界も知らずに。


そんな子だから保護するときさえパニック状態。
人が怖くてたまらない。

もちろんすぐに懐くはずもなく、ほとんど野良っこ状態・・・。
子犬の野良ならまだしも、成犬なので時間がかかる。


お前は「つくしか?!」と何度突っ込んだことか。(笑)


もちろん触れる事も出来ない。
近づけば逃げる。


近寄っても来ない


コジの中で人間は怖いもの。

まずは家の中に慣れてもらう。
だから何もしない。
そんでもって待つしかない。


人の手から食べ物を食べ事がないので、オヤツをあげるのさえままならない。

それでも、犬は好きなようで、犬に釣られ、少しだけ私に近寄るようになり
その際に、オヤツを手からではなく

放り投げる(笑)


「私は美味しいものくれる人!」と少しずつ認識させて

そんでもって、その成果で、へっぴり腰ではあるけれど
少しずつ手から食べられるようになってきた。




IMG_4723






ただ、わが家の犬達が寄ってくればの話。

1頭だけでオヤツでさえも近寄っては来ない。

オヤツを知らずに育ったので。食べない物も多々あり
魚系は無理なのか?小麦粉系も無理か・・・と
いろいろチャレンジしてみた。

あ、これも付け加えておく。

手からと言っても手のひらでは無理。
手のひらまでの距離が遠いから・・・(汗)


指先につまんでじゃないと食べないのだ。

しかも目一杯手を伸ばして(汗)




それでも、オヤツの時は近寄ってきていたし
1か月経った頃には、いつものコジのベッドではなく
時には私が居るリビングにも進出して
コジが動いた~~!なんて喜んだこともあった。





しかし・・


同窓会に連れて行った事により逆戻り・・・


そりゃそうだ、散歩だってほとんど出来なかったのに
まだ早いとは思ってけど
長時間一匹にするのが不安で連れて行ったことがあだとなった。

しかも、追い詰めて抱き上げて連れ出したからね)
そうでないと捕まえられないし・・・



行き帰りの車内での人の密着度や何度か抱っこしたことが
あの子にとっては人の接触がいきなりすぎて、その直後から

オヤツにさえ躊躇し距離を開けるようになってしまった・・・


そう、今までしてきた仲良くなろう作戦がすべてゼロになった(汗)

というより、マイナスになったか?!ってなほど。


ちょっと目が合っても、話しかけたり、もちろん名前を呼んだだけでも警戒し
逃げる逃げる・・・(汗)






IMG_5469






コジが見てない時に隠し撮りした(カメラ向けると逃げるので)












ここまで酷いとは・・・

なので、しばらくは一旦前の記憶などを消し去るために
あえて少しずつ慣らすという作戦も一旦置いといて、とにかく距離を保つ。

もちろん、嫌がることはしないのは当たり前。
近寄ることもしない、何もしない。


本来なら、名前を早く覚えてもらうためにたくさん呼びかけたりするけれど
とりあえず、安心してもらう環境に努めようと

ゆっくりでええわ~、と開き直り

名前を呼ぶこともやめた。
目を合わす事もやめた。


存在するんだけど、幽霊のように、居てないようにふるまった。





家の中は安全地帯、私は無害
だという事を理解してもらうようにだけ努めた。


それでも中々変化は見えないし、つくし以上だった。


常に色々な物に警戒、そしてビクビク。
音、人が動いた瞬間、全ての物にビクビクで
安心して眠れているのかと思うほどだった。

そこからさらにおよそ2か月。




1/1の事。



同窓会以来、久々にリビングに来てくれた!
すっごい嬉しかった。




ただ・・・
この日限定となった・・・(泣)





IMG_4999






そんでもって1週間後の1/6
またちょっとだけ私の居るソファーまで来た。






IMG_5017
リビングに来たーー!!







IMG_5020





手を伸ばすと触れた~~!!!

と、超喜んだのもつかの間
やっぱりこの日限定となった・・・





手を伸ばすと触れた~~!!!






でも、やっぱりこの日限定となった・・・




いいねん、ゆっくりでええわ。と思って気長に待つことにしました。
焦ることないし~~


ただ、丁度この時コジの毛の生え変わる時期やってね
もう、すごいのなんのって・・・

家中コジ家満載(泣)



ブラッシングしたい!
でも、怖がる・・・

耐えきれずチャレンジ。


可愛そうなくらいずっと震えっぱなしなので1分くらいで切り上げ・・・



ただ人がダメでも、おもちゃでも何でもいいから
何か好きな事でもあれば・・・

せめて外でも好きになってくれれば・・・

と1月過ぎからようやく散歩の練習を始めることにした。



もちろん「散歩行くよ~」で来るはずもなく
近寄ると逃げるので、リード付けられないので
追い詰めて捕まえる事になる。

散歩に行く時は、コジの通り道にイスなど置き
行き止まりを作って追い込む・・・(汗)

多少は強攻手段も使わないと、受け身ばかりだと成長できないからね



もちろんコジが安心できるように、うちの犬も一緒。

コジにとってはまだ人よりも犬がよく、ホント野良っこみたい・・・



コジの場合はリードを付けられるより、抱かれることが一番怖いようで
外へ出るまで抱っこしてるけど、体カッチコチ。
最初なんて肛門腺も出しやがるし…(汗)(ジャンバーに付いたっての~)




散歩時の玄関にて













首輪を引っ張ってしまうと、怖くて飛び上がり倒れてしまうので
長いリードでゆるゆる状態で歩く。

でも、歩き出すとなんと、後方からちゃ~んとついてくるではないか!?




IMG_5117






IMG_5111








コジの場合面白い特徴があり
家の中でもそうだけど、前向いてこっちから向かっていくと逃げるが
背中を向けて歩くと、ついてくる。という特徴がある。














道の途中でに人が集まってたり、前から歩いて来たり、自分の近くに人が来ると
怖くて立ち止まり戻ろうとするので
そこはこちらが上手く対処してあげないといけないけれど






公園に着くと、すぐにするのが・・・砂ペロ。

コンクリートでは一切舐めないのに、土だとすぐに舐める

でも、それも回を重ねるごとに減ってきた。(緊張感が随分取れてきたみたいだ)




しかし、近寄って話しかけて体を撫でていると
こうなる






超換毛期の時期で~す











追い詰められて捕まえる動作や
散歩が大きなストレスになるとまた逆効果になるので

最初は5日置き、そして3日、といきなりではなく徐々にして少しずつ慣れさせていった。





1か月経ち




何度か散歩に行くことで、道を歩くのは平気になった。
尻尾も上がってるでしょ。











ただ散歩は随分慣れてくれたようだけど
人に抱かれることは相変わらずアカン・・・





でもね、最近、ほんの少しだけど微妙な変化も見えてきている

相変わらず自分から寄ってくることもなく
触らせてはもらえないけれど

ベッドでリラックスして居る時に限るけど、近寄っても逃げずに触れるようになった。

初めて、それが出来たのが1月過ぎた頃。(保護して3か月)



体を触るとガチガチになるので
そっと近づき、頭をそっと少しだけ撫でてあげる

そしてすぐに離れてあげる。

本当はね、触れた~~!!って感激してるんやけど
心の中で、そ~っと味わって(笑)

もっと触っていたいのもぐっと我慢して、すぐに離れてあげる。


近寄ってもないもしないっていうことを教えて行った


そうするとね、少しはマシになてきた。
(ただ・・・ビビルけど)




・・・続く





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






更新するときは一気にする・・・のチチです(笑)
記事3つ目だよ~~。

見てない人はさかのぼってね。


4月はじまりのオリジナルリスタートカレンダー(卓上用)ですが
掲載している里親さんは勿論、

うちの子掲載されてない里親様、そして応援して下さっている方も、
ご購入してくださっているようで、本当に嬉しい!

在庫が僅かとなってしまいました。

本当にありがとうございました!!



実は、お伝えしていませんでしたが
このカレンダーには亡くなった子も数頭載っています。



去年亡くなった子では
2012年の11月にリスっこ卒業し
2年前の2014年の5月にシンバが虹の橋を渡しました。

なつめと同じ慢性腎不全でした。

シンバを迎えてから、犬を飼う自信と度胸が付いて
いつのまにか家族が一気に増え3頭になっててびっくりしたほど。


カレンダーの中では元気で目一杯の笑顔!
シンバの笑顔最高です!!





そして、リスタート発足年の2010年に保護し、1か月しか滞在せす卒業した
中型雑種のsun(サン)ちゃん


2015年11月に虹の橋を渡りました。

余命宣告を受けた事を知らされた時は動揺した。

sunもまた、腎不全…


とにかく大人しく可愛い子だったsunちゃん。
お届けしたのが正月だったもんで伊勢参りの人が多く、高速降りられへんくて
むっちゃ迷ったのを思い出す。

4年間幸せにしていただきました。






そして、去年亡くなった子。

巣立ってすぐだったため、ブログで伝えようとは思ったのですが
悲しいお知らせを載せるのはやはりいつも躊躇する。

いつも、ずいぶん経ってからしか報告できないんだよなぁ。


まだ皆さんの記憶に新しい
2014年の10月に保護したプードル姉妹の「ゆめ」と「きらり」




去年の3月にゆめは預かりさんがそのまま我が子として迎えた子でした。


しかし、5か月後の2015年の8月、ゆめは虹の橋を渡ってしまいました。

気管に腫瘍が見つかり、いろいろ手を尽くしてくれましたが見つかってからはすぐでした・・・


会いに行ったあの子の顔は本当に眠っているかのようで
穏やかで優しい天使のような顔をしていました

ようやく天使の姿載せることが出来た。(遅くなってごめんね)




IMG_3218






カレンダーの中では保護時とは見違えるようなお人形さんみたいなゆめが写っています






そして、この子も、みんな覚えているはず。

2015年の7月に卒業したゴールデンの「メイ」ちゃん

カイカイはあるものの、元気です!と近況貰ってたのに
年末に体調が悪くなり喉にリンパ腫が見つかった。

中高年や老犬のレトリバーに多い病気・・・

その後、すぐに抗がん剤治療。
しかし、1回服用した後はすぐに調子が悪くなり、薬全てをストップして
緩和治療に移行。

1/17に虹の橋へ…




メイ
メイ





ゆめもメイも里親さんちで過ごした時間が本当に短すぎで、あっという間だった。


報告受けても、どうすることもない不甲斐なさを感じ・・・

ただ、メイ(芽生)ママが

「今朝は夫婦2人共芽生ちゃんに寄り添ってあげることが出来ました。
とても短い期間でしたが芽生ちゃんと家族になれたことに
本当に感謝しています」

と・・・



すぐに悲しみへ追いやってしまった里親さんへの申し訳ない気持ち。
だけども、この言葉に救われました。



そして個人的ですが、「なつめ」も載せてもらいました




リスタート発足からすでに6年が経ちます
今後も虹の橋を渡る子も出てくると思う。

当時10歳未満でも、もう6年。

みな必ず歳を老う
今現在も、癌と闘っている「小雪」、この間癌が見つかった「つむぎ」「ココ」
そして

「ライフ」も頑張っている
悟天も13歳だから加齢により色々出てきているから理解できる。

耳が聞こえにくくなる、見えにくくなる、歩くのや動作が遅くなる
死が近づいてきている証拠なんだけど
悲しい現実を突きつけられるんだけども

でも、その老いが、とても愛しく感じ、たまらなく可愛い。
自分自身、まだ今は死と向き合うことは出来ないけれど
今は一緒に過ごせる時間を大切に、この気持ちを大事にしたいと思う。


里親さんたち、リスっこ達を幸せにしてくれて本当にありがとう!!
そして、リスっこ達もありがとう・・・



なかなかアルバム開いたり、画像を見る機会も少なく
だからこそ、みんなにこのカレンダーの中で会えるのがなんだかとっても嬉しい。


ご購入いただいたみなさんも、ここで会える、みんな頑張っている
そんな気持ちで見ていただけたらと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






・・・と、紹介したところで

またまた近いお知らせになってしまい申し訳ないんですが(汗)

4月24日(日)に堺市の海とのふれあい広場のフリースペースで
今いる保護犬を出来るだけ連れていくふれあい会を開催します




IMG_5960






3時間程度の開催です



参加予定の子達は

太陽、喜生、光、把瑠都、真彩、小次郎

おーーー、見事に漢字が並んでる~^^




長時間だと普段バザーに連れて行けない子や人混みが無理な子達に
実際に会ってもらって触れ合ってもらいたい。


太陽の良さはきっと会ってもらえないと中々理解してもらえないかもしれないと思う。
いや・・・会ってもらっても分からないかも(汗)



IMG_4290




「太陽と 暮らせばわかる その良さを」 俳句で例えて見た(笑)


もう保護して、もう一年。
なんで太陽ちん人気ないんかなぁ~~

わたし好みの子は絶対に遅くなるんよなぁ~~(汗)

つくしに追いついてもうたらどうしよ(滝汗)




そして、コジコジこと小次郎。
キツネ顔の柴犬。




IMG_5469




若くてイケメン。
存在感を感じない子。
だけど、マーキングで存在感を出す子(泣)

全然アピールしていない柴の小次郎ですが、実は我が家に来てから半年経過しています~~(えへへ)

奴とは、今回参加の中では恐らく触れ合うことは出来ませんが・・・(汗)

コジの詳しい事は、ふれあい会までにお話しますね。




ふれあい広場には無料の「ドッグラン」もありますがその中では行いません。
芝生広場の一部で開催します。
Re:Startのぼりが目印です!



気のなる子が居てる方、実際に会える機会ですのでどんな子か触れ合って下さい。

里親さんたちも海が傍にありとっても気持ちのいい場所です。
バザーとは違い、春の陽気の中でのん~んびりと散策がてら遊びに来てくださいね

希望したい子が居る、会いに来ると言う方が居ましたら
事前に教えてくれると助かります

そうでないと、取り合いになっちゃうから~^^
(以前そんな事があったから)








そして、来月5月
恐らくこれが今年春の最後のバザーになるかな?次は秋までありません。




IMG_5964






去年12月にふれあい会を開催した(クズル母はバザー)
尼崎の西武庫公園で(交通公園)バザーをします。

リスタートとクズル母と2組の同時開催となります



前回の尼崎のバザーで会いに来てくれた「カンタ」と「ひ~くん」
最高に可愛かった~!!



IMG_5963




かんちゃん、来てくれて抱っこさせてくれてありがとう・・・




IMG_5961




おかきはシーズー12歳、老犬そして皮膚疾患があり
そしてあられは、6歳で若いが全盲。

皮膚疾患って思っているより負担が大きいです。
そんなハンデのある子を保護しているクズル母さん


だからこそ特にアピールが必要な子達ではありますが
ご存じの方もいると思いますが、家庭の事情により更新がままなりません。

その代わりと言っては何ですが、Re:StartのFBの方で出来る限り
おかき&あられの近況や動画なども載せていますので
気になる方はご覧ください。


Re:Start Facebook


皮膚疾患や病気などのリスクの多いシニア犬達。

でもね、この子達に何の罪もありません。

ただ、普通にみんなと同じで幸せになりたい、なる権利がある。


どうか、シニアっこ達もよろしくお願いします!!!

そして、バザーにもお買い物しに来てね♪





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー









そろそろやばいかも?!
というくらい、もう騙し騙しでは無理になってきている首と肩。
長年抱えている持病だけど、もうちょっと限界・・・ってなほどになってきた。

特にひどいのが、首の付け根。

凝ってるだけなら耐えられるんだけど
特に左肩に痺れがあり、それが気持ち悪く、どうしようもないほど辛い・・・

ここだなって所押すと、神経?筋?が繋がっているのかビビ!!って電気が走ったようになる。
痛いんだけど、抑えてる方がましなんだよね。

ちゃんと整骨院行かないとなぁ。

ライン


さて、新人リスっこもう一頭の紹介。
っていうか、すでに1か月は経ってるので新人と言うには遅いけどな(アハハ…)


この子は、先週3/11に処分施設より保護した子。

ダックス メス 11歳 「まるこ」
3.9キロ




IMG_5600





預かりさんがブログに書いていますが、私も「ラブリー」を思い出した。
ラブリーよりは、まる子の方が童顔かな~。






IMG_5602




ラブリーは落ち着いた淑女だったけど
まる子は愛らしいお子ちゃま♪って感じ






11歳ですが、見た目はシニアという感じがしないし、元気です。
人が大好きで超甘えん坊な女の子。

すでにまる子の様子は預かりさんがいっぱい報告しているのでそっちを見てくださいね





IMG_5976





というより・・・

新人さんって・・・ごっつシニアばっかりやんね~。




しかも、10歳、11歳、12歳って綺麗にならんでるわ~~♪
って言ってる場合じゃないが(笑)


ホンマ、シニアになって繁殖では使い物にならんからとか
高齢者が若い子迎えて、飼いきれなくなるとか

とにかく、歳を取ってから捨てるな!ちゅうねん。



まぁ、まる子は本日紹介したわけですが
もう、今週に譲渡が決まっています(笑)

またもや、あの人繋がりでご縁を頂き
トライアルなんて考えていません!という方です。

11歳のシニアなのに本当にこんなに早くご縁を頂きありがたい事です。
(実際もうちょっとかかると思ってから~)



引きつづき、把瑠都、真彩もよろしくね♪




これでリスっこ全てお披露目したかな??


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








そして、チワワの「真彩」(まぁや)

何度も何度も何度も・・・子供を生まされた真彩。


おっぱいがかなり大きく、そして保護時にはおっぱいが出た。
白い乳白色の物もあれば、黄色っぽいもの、薄茶色の物。




IMG_5531







もう12歳だというのに、出産直後?偽妊娠??と言われたほど。

保護時、この子死ぬんちゃうよね??と思うほどおとなしかったけど
家に入れると、元気になった。





IMG_5512





女優やな・・・
演技やったな(笑)

散歩も物おじせず、ちゃんと歩くし、明るい子。
とにかく人が大好き!!
子供でも誰でも平気♪


乳腺腫瘍がありました。
そりゃそうだ。

12歳まで放置すれば、かなりの確率でメスの子は乳腺腫瘍になる

ちゃんと避妊さえしていれば防げる病気なのにね・・・



おっぱいは絞ってあげないと、乳腺炎になるからと毎日絞ってあげてと言われ絞り出す。

しばらくすると刺激で、さらに出るようになる。
でも、絞るのを止めると、食欲がなくなる。


最近では、一か所だけがまだ出るけど、他はほとんどでなくなった。

毎日何度も絞られても、嫌な顔せず、させてくれたまぁや。





IMG_5968





でも、それももうおしまい。
3/22に、避妊、そして乳腺腫瘍の手術も完了。
歯も綺麗になりました



真彩も問題ナッシング。
とっても人懐こく、12歳まで頑張って生きてきた真彩
べっぴんさんでしょ♪






IMG_5966




真彩、やや痩せていますが両足にパテラがあるため、この体重を維持。

パテラに関しては、グレードは3.4と大きいですが
痛みはなく、(慣れた?)
年齢的な物を考慮すれば、もう何もしない方がいいと獣医さんに言われています。

ジャンプなどさせないようにして配慮していますが
日常生活にはなにも困ることはありません

散歩は大好きでシッカリと歩くし元気ですよ




IMG_5967





熟女な魅力の真彩ちゃん
まだまだ犬生これからです!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








まずは、1か月前に保護した2頭。

ポメラニアンの「把瑠都」(ばると)
オス 10歳 2.4キロ


チワワの「真彩」(まぁや)
メス 12歳 4キロ


の紹介です



この子達は、大阪のブリーダー廃業により保護した子です。

残っていたのがシニアの子達や状態の悪い子ばかりでした。

クズル母が保護した2頭、「おかき」(12歳)と「あられ」(6歳)もここの出。
(おかき&あられもRe:Start FBで紹介しています)


繁殖屋がゲージから出たのが1年ぶりって言ってたから
散歩はおろか、ゲージの外にすらあまり出してもらえてなかったようです。

仕事の時(繁殖)のみ、ゲージから出られた・・・


でも、性格がひんまがらずとってもいい子に育ってくれた。


把瑠都はゲージから出すと、すぐに他の犬に乗りたくってたけど
それも、初日だけで、すぐになくなり、今は一切ありません。





IMG_5511



なんで把瑠都なのかって??
仮名がバで始まり音が似てたから。
(決して相撲が好きではありません~~)^^


見た目も超可愛い♪
そんでもって性格も可愛い♪
とっても良い子♪

な~んの問題もナッシング。





IMG_5527





歯がボロボロで腐ってて犬歯でさえグラグラ・・・
睾丸が片方、腫瘍化・・・

でも、それも手術で取り除きました。

ただ歯が全部なくなったと言うだけ^^



全て処置終わってます。




柴カットしたら激カワになった把瑠都くんでした♪





b0352412_14550403





あなたはロング、カット後、どっちがお好み??





b0352412_12511873



里親募集中だよ~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







アカン、もう完全に追いつかれへんわ・・・


ちょっと我が家が今大改造で、なかなかPCに座ることが出来ず
バザーの売り上げ報告などは先にFBの方で報告させてもらっていました。

改めて・・・

※収入
売上 135539円
寄付 82330円(お釣りの寄付も含む)

※出費
場所代 7200円△
(駐車料金、みんなのご飯やドリンク代などの経費は一切含んでいません)


土曜日だし単独だったので、どうかな?と思っていたのですが
思った以上で嬉しかったです。

シニアとや手術続きだったので、本当に助かりました。



まずは今年初の春のバザーにお越し下った人
お手伝いしてくださった人
お買い物してくれた人、希望者さん、みなさん本当にありがとうございました!

バザーが初めてだったボランティアさん(預かりさん含む)お疲れ様でした。
でも、帰りに「この程度だったら全然」と言ってくれたお手伝いさん
そう思ってくれたらよかった~~


バザーの物資を送ってくださった方
ご寄付くださった方
差し入れしてくださった方
本当にありがとうございました!

里親さんたちも、姿を見せてくれてありがとうございます。

もう見飽きた!って言うほど常連さんな里親さんでも(笑)
やっぱり来ないと、最近来てないな~とか

で、来てくれて顔見ると、なんかホットできるというか安心するようになってきた^^

まさか来ると思わなかった里親さんとかはビックリするし嬉しいし
やっぱり皆に会えるって事は私の活力源や!!

時間によって、なかなかお一人と長く話せなかったりもあって慌ただしい時もあるかと思いますが
顔なじみでも、今回はあまり話せなかった人と話も出来たり
たくさんの人と話せて嬉しかったです。

犬だけの繋がりだけでなく、こうやって人間関係も気づいていけたらいいなと思います。


この度の収益は大切に保護犬に使わせていただきます



Facebookの方は毎日更新中ですので、どうぞご覧になってくださいね
みなさん、今月来月、また会おうね~~♪(告知出します)

来てくれたリスっこワンコ達の画像アップはもうちょっと待って~~
いっぱいあるので時間が・・・(汗)


バザー時の様子はまた改めてお伝えしますね




冒頭でもふれたように実は、今我が家はぷちリモデル中。

業者に頼んで??
いいや、私一人で全てやっている

元々、うちの住居スペース、何も無い四角の店舗だったので
収納とか一切何も付いていない

キッチンも付いているのが簡易流し台。
洗面もない。

洗面も兼ねているので、その周りがぐちゃぐちゃ。


今更だけど、前々から「我が家・・・汚ったない」と思ってはいたものの(汗)
見ぬふりしてた訳だけど

物が多くなり仕舞い切れず・・・

それと、保護犬のアピールに画像や動画を撮るけど
いつもなら、いつでも写真撮れるのでよかったんだけど
コジコジの場合は
思い通りにはできないし、動くタイミングや、「あ、今や!!」ていう時に
背景が汚い・・・とか
見せられるもんじゃない・・・とかあって・・・

生活しやすいように、整理整頓しやすいように
いつでも人を呼べるようにと奮起した(笑)


やるとなれば中途半端ではなく完ぺきに!!


お洒落なリビングやキッチンをネットで探し、イメージ膨らまし

でもお金をかけず、捨てようと思ったタンスも他の用途に活用したりリメイクする作戦。

ロールスクリーンもボロボロなので自分で布買って張り替えする予定。


でも、大改造となると必然と掃除しないといけないわけで・・・
なので大掃除並みです。

そうすると必然的に整理整頓も必要。

整理整頓するには、やはり捨てること。

そう断捨離。


出るわ、出るわ、要らんものが。

こんなん貯めてあったん??ってなくらいに。

服も何年も着て無いもの、サイズ小さくなった物(汗)
賞味期限の切れた調味料や洗剤など。(まぁ、いい加減やわ)


とにかく量が半端なくて、毎日たくさんのゴミが出る。

2週間過ぎて、ようやくリビングダイニングが完成に近づいてきた。



作業中




IMG_5910






IMG_5911







ただ、寝室、そしてベランダ。
ついでに押し入れとかもぜ~んぶなので。
壁から何までリメイクするので全てやり終わるのに、1か月スパンで考えている。

バザー前と言う変な時期に取り掛かったもんだから
さらにブログが疎かになってしまった・・・(すいません~~)



でもね、断捨離も出来て、整理整頓、掃除も出来て
今最高に気持ちがいい♪
キレイになるのって気持ちがいいんですね。

45過ぎて今頃気づいたチチでした(笑)



心もも体もとっても健全な生活送っています。


あ、ちゃうわ。
終わった後のビールがまた最高に美味しいんだった♪



てな事で、またもやブログ進まずでしたが
その間に新しいリスっこさらの増えたし~~

とりあえず、FBでは顔なじみになってるだろうけどおさらいです。
見てない方とおさらいの為に
時系列ではなく(汗)先に新しいリスっこの紹介をしていきます



続く・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー





