しばらく、この記事をトップにさせていただきます




今、どうしても出してあげたい子がいます。
その子は、もう半年も出るのを待っています。


何故長く留まっているのかと言うと
他の犬へガウガウしてしまうとの事で
預かりさん宅には皆さん先住犬が居るのでRe:Startでの預かりは不可能・・・

だから、誰からもお声がかからない状態で半年になります


そこで、この場を借りて里親募集をすることにしました。



①甲斐犬のお預かりさん、里親さんを募集です!




kai






種類:甲斐犬or甲斐犬mix

性別 オス
年齢 3歳
体重 12kg
健康状態:フィラリア陰性、去勢済み、ワクチン接種済み





イケメンでしょ~~♪
サイズ的には12キロなんで小さ目かな?

先にも書きましたが、他犬が苦手と言うか
ガウガウしてしまう、攻撃しそうになるという事があるようです
ただ、慣れると全然大丈夫でした。

色々な犬がいても吠えませんでした。

怖がりなこですので、怖さゆえの吠えみたいな感じです。

人に対しては攻撃性などはなく、非常に人懐っこい子です。

怖がりなのと警戒心は強いですので、信頼関係を結ばないまま
嫌なことをしてしまうと「嫌なことをする人」とインプットしてしまい、警戒します。

信頼関係を結べは強い絆となる子です

洋犬と和犬を兼ねそろえたタイプの子です





IMG_6792







どうかどうか1日でも早く新しい家族が見つかりますようにご協力お願いします!





それと、あともう一匹。(汗)







②中型雑種の男の子の里親さん、もしくはお預かりさん募集です!






zassyu







種類:雑種
年齢:5歳
体重:13キロ(痩せているので15kgが標準かと思われます)




見た目でも分かると思いますが大人しい~穏やか~な子です
初対面の私にでさえ、嫌なことをされてもおとなしくしています。

ジクジクした皮膚がありましたが、薬も嫌がらず塗らせてくれて
本当に良い子だし皮膚も毛が生え治ってきました。

吠えなども無く静かな子です。






IMG_6793




非常に飼いやすい子で、トイレも寝床などにするのを嫌がり我慢してしまいます
犬に対しても友好的で小型犬などにも普通に挨拶できますが、あまり接触は好みません。




この子に関しては預かりさんの募集ですが
もちろん今の段階でも里親さんに手を挙げてくださる方が居れば
大歓迎です。




この上目使い、この目がたまらない人はいませんか~?^^




ある程度の性格は分かっていますが
詳細な健康状態や性格等はレスキュー後でないと分かりません。



出来れば里親になって下さる方を優先して募集しますが
もし誰も居ない場合は
里親さんが決まるまでお預かりして頂ける方も合わせて募集します。


里親希望、もしくは預かり、お問い合わせは
Re:Startのアンケートフォームより連絡をお願いします。



アンケートフォーム




①の甲斐犬の子に関しては
先住犬のおられないご家庭が望ましいですが
先住犬が居ても部屋を分けられるなど対策できる環境や
対応出来る方なら問題はありません。


預かりさんの場合も同様です。


どうか、何卒ご協力よろしくお願い致します!!




ライン





小麦も募集開始です!!




o0480064113686321709
小麦くん


小麦預かりブログ


子犬も絶賛里親募集中だよ~!


さつき



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







ヤマトの硬いおもちゃ・・・と書いたら
本当に素早く反応してくれて

何人かの方が、オヤツや硬いおもちゃ
そして布地まで・・・


手作りスタッフが超少ないRe:Startですが、頑張って貰います
手作り作家さんたちに(笑)
秋には頑張りすぎるくらい頑張らなきゃ、ちょっと厳しいしね



この時期、増えてくる保護犬。
まだまだ保護予定もありますが、預かりさんが居ないという現実。

泣き言言わんとなんとかせねば・・・


優しい気持ちを送り届けてくれて本当にありがとうございました!





ライン






何度も先送りにしてしまっていた
よしをの事をようやく報告しようと思います。



どうしても筆が進まなかったのは
色々な複雑な感情が入り乱れていたから。



何度も手術や困難を乗り越えてきて
そのたびに書いてきて報告してきたけれど、また、再発。

こう何度も何度もになると、そうなんや・・・またなんや・・・

なんか、聞きなれたり見慣れてしまって軽く見られる気がしたり
同情、不幸を誘っているような気がしたり


それに、手術したら大丈夫とか手術するから!でもなく
対処療法と言う解決策、打開策がないままの形で

どうする事も出来ないはがゆさや情けなさや、イラダチ。

なんでよしおちゃんばかり・・・と泣き言。


そして、私自身、よしおの画像を見るだけで
悲しくなり泣きそうにり、悔しくもなり・・・


そんな色々な物で書けなかった。



それでも、諦めたくなくて
麻酔なしでも可能な施術がある事を知り

よしおのこの状態、病歴でも完治可能かどうか?

今までのよしおの病歴や状態、日付をさかのぼりまとめて
全ての画像などもメールで送ったり・・・



それでも、希望のあるお返事は頂けなくて・・・




そんな日々を送っていたとき
預かりさんから


よしお今かなり元気やねん!って聞いて・・・




それで思った。


あぁ、なんてちっぽけな事でウジウジしてるんやって
あたしってアホやなぁ~って。



この子は、たくさん辛い経験して、痛い思いを何度もして
でもその度に乗り越えて


そして、また困難な状況になっても
それでも、「ボク生きてるねん」って



そう、今この子は今を生きている



色々な感情に支配されずに、今を一生懸命生きている


解決策がなくたっていい。
どうなるか分からなくたっていい。



私は私でこれからも最後まで悪あがきを続けるかもしれないし
迷うかもしれないけれど、辛いのは変わりないけど



一生懸命生きているよしおの事はちゃんと伝えていかないと。
残していかないとね。




また犬から、よしおから教えられた。

本当にアンタは菩薩さまやなぁ








IMG_7001








みんなが、もうええわ~、ていうくらいに
これでもかってくらいに、よしをの事載せたるわな^^




以前手作りでよしおの為にベッドを送ってくれたUさん
温かいカバーが付いてあるので、お腹を壊しやすいよしをなので
夏でも、この冬の生地が助かっていました。

ただ洗い替えがない為、どうしても汁などで汚れてしまうので
毎日取り換えないといけないので、カバーを作ってくれないかとおねだりして
新たにちゃんとよしをに合うサイズのベッドを再度作ってくれました。

今の時期、冬の生地が売ってないので大変だったと思います。

よしをちゃん、快適そうですよ♪






IMG_6996








本当にありがとうございます。Yちゃんもカバーありがとうね。
勿論使ってるよ~
何枚あっても困ることがないので、本当に助かっています








それでは、よしおちゃんの様子を。


以前ふれあい会の時に首のあたりにしこりを発見しましたが
3か月で見た目にも分かるほど大きくなり、腫瘍が破裂と書いたけど

実は腫瘍が破裂ではなく
自壊しただけでした。

預かりさんが、そんな事いうもんやからビビったわ。

腫瘍が大きくなりすぎて、組織や皮膚が耐えきれなくなってきて
外にでようとして自壊しだした。

当初は真っ赤に腫れてたり、膿もかなり出てたんやけど
強力な抗生物質が効いたようで、炎症は治まりました。


この程度なら痛みもどうやらあまりないようです
(元々痛みに耐え続けてきた子なんで、慣れているのかもしれないけどね)









IMG_7003













IMG_7009









ただ、組織診が出来ないので、ハッキリとはわからないけれど
細胞診では以前の腫瘍と同じタイプの細胞が出ているので

恐らく同じ皮脂腺種ではないかと。



でも、今回今までと違うのは上皮腫ではなく、皮下に出来ていることと
そこがまた怖い所で・・・

大きくなるスピードを考えれば、恐らく悪性
そしてまだ大きくなる可能性がある事。

獣医の見解では恐らくリンパには浸潤していないだろうけど
CTが撮れないので、ハッキリとはわからない事。

このまま腫瘍の成長が止まればいいが、大きくなると
皮膚が耐えきれない、もしくは組織が耐えきれない
そうなると、それこそ内部破裂、皮膚断裂・・・という結果になってくる可能性。










IMG_7010











IMG_7007










皮膚が断裂すれば、恐らく大量出血。
もちろん激しい痛み。


内部で破裂となると、もちろん同じく大量出血
隣接組織に腫瘍が浸潤してた場合、周辺組織が壊死したり
感染症も起こったり


そうなると、激しい苦痛。


対処療法しか出来ない今は、苦痛だけを与えてしまう事になり
苦しみながら死を待つことになる。

なので、破裂してしまったら「安楽死」をしてあげないと・・・という状態だそうです








IMG_7014










もちろん、このままの状態をキープっていう可能性もあって
先は全く分からない。

でもね、もしそうなってしまったらを考えただけでも恐ろしくて
よしをちゃんが、可哀想で可哀想で可哀想で・・・そして辛くって。


だからね、考えないように避けてたりもした。




もう、何甘えてんねんっちゅうねんなぁ。

よしおの苦しみに比べたらこんな痛みどうでもええ事やなぁ。

よしおの家族が居ない今、私と預かりさんが唯一の家族やねんから
ちゃんと受け止めるわ。

何があっても、どうなっても、最後までシッカリと受け止めるわ。









IMG_7005











IMG_7006









まぁ、最悪の事態も書きましたが




今ね、よしおはすっごく元気です!!




知り合いからクロレラがいい、と聞き
なんでもいいからと飲まし始めましたが

それが何かしら効果があり、非常に調子がいいんです。


気休めでもそれでもいい。


何かいいのがあれば教えてね。

金銭的な事もありなんでもかんでもって訳と
継続出来ないこともあるんですけどね・・・

すみません・・・
バザーも出来なかった上に、厳しい状況で・・力不足ですみません




もちろん、お薬は欠かさず毎日飲んでいます。


1.2週間に一度は通院し状態を見てもらってますし
耳の洗浄(耳はまだ膿が多少出てきます)



その状況に合わせた処置や投薬治療を都度しています。






IMG_7018










出来る限りの事はしていきます。










IMG_7013










この子のお顔って本当に菩薩さまみたいでしょ。

そう見えるのは私だけかな~










IMG_7017











秋まで元気でいれば、また秋のバザーでみんなに会ってもらいたい。


病気を抱えてるみんな、シニアのみんな
みんなみんな秋を過ぎれば少しは過ごしやすくなる。

だから、それまで夏に負けず耐えきろうね







IMG_7020









このぺっちゃんこ足、可愛くて好き♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








昨日、YUZU ASIA TOUR 2016 Summer NATSUIRO
大阪公演初日行ってきた~~!!






YUZU ASIA TOUR 2016 Summer NATSUIRO







日本では大阪と東京だけの4日間で
しかもライブハウスだから少人数なのに

クジ運めっちゃ悪いあたしやのに
何故か



当たった~~!!!


ありえへん倍率と確立やったのに!



きっと神様からのご褒美や♪






IMG_7186







ただでは起きるなよ、って
自分らしく生きればいいって、って

勇気と元気を注入してくれたんやろうなぁ




うそっぱち、デマ、嫉妬、多勢に無勢、足の引っ張り合い

世の中、あまりにもドロドロや負のオーラが溢れすぎていて
つくづく嫌になったりもするけど

そんなもん気にせず、惑わされず、流されずに

本来の目的を見失わず
自分に出来る事をひたすらにやり続けようっと



人間、試されることが多いなぁ~


上辺だけの飾られた言葉や上辺だけの気持ちで
作り上げた虚像はいつかボロボロと崩れ落ち、剥がれる


だから私は自分らしく温かく生きていきたいと思います




これで明日からも頑張れる

いきなりの新曲初披露やったし~

私の大好きな歌ばかり
昔の歌もたくさん披露してくれて

Re:Startのテーマソングも歌ってくれたし~~(勝手にそう決めてる(笑))

大好きなラブ&ピーチもみんなで躍ったし~

新曲「見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~」初披露で

更に新曲もう一つ!
超カッコよかった~~!!!

悠仁の「大阪、愛してるよ~~!」の言葉も貰ったし~~


最高のひと時。
全てを忘れさせてくれる瞬間。

もう、何もいう事なし!

これで当分の元気を充電できたぞと。









IMG_7181






ライブハウスでのライブ2回目やけど病みつきになるわ

近すぎて。

ずっと肉眼で見れるなんて、最高すぎる~!



あぁ、凹んだ時には画像見て思い出そう^^





出向くのに足が重くなっていたけれど、明日は顔を上げていって来ようと思う。

小さなボロボロな宇宙人♪を連れて帰ってくることにします。





IMG_7187







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー





ブログ、3日ほどおさぼりしてしまいました。

理由は、もしかしたら収容所に出かけて、気が重くなって
原因がそれかもなぁ


今の状況を考えれば、イエスという返事が一つ事も出せず・・・

2週間待ってとか、1っカ月待ってとか、そんな返事さえもできない。


それは、何を意味するのか。
分かりながらも何も言えない


今すぐじゃないと無理かもしれないという子でも
預かりさんの状況で無理な場合もある。

でも、命は待ってはくれない。


だからって、今の私がその子達を引き受けられない。


やっぱり自分って無力なんだと思う瞬間。
そして、自分が偽善者に思える瞬間だ。


悟天の老犬介護がすでに始まっている今
命のカウントダウンが始まった今

興奮させないよう静かに過ごせるためには
今の私には預かることが出来ない。

預かったとしても散歩も行けなくなる可能性
ほんとうにほったらかしになる可能性。


言い訳をしている自分が嫌な時。

でも、まだまだ、こんな子なら預かれるんじゃないのか?
と未だ自分の心と葛藤している。



もっと預かりさんが居てたら・・・
雑種の子を多く救える手立てがあれば・・・




中は暑かった。
ぐったり横たわり、ハーハーと呼吸も辛そうだった。


小さな子や弱った子は暑さでやられてしまうかもしれない。



何日も脳裏にあの子達の姿が浮かぶ。




出してあげたい子(中型の雑種(人慣れして無い子、野良)や大型犬)
と出してあげられる子が違う事にも、ずっとジレンマを感じてる。


でも、現実問題、雑種の子や甲斐の子の預かりさんも見つかってない今
雑種の子は出してあげられない。


それに、誰もが人慣れしていない成犬や、この手のタイプの子を
簡単に預かれるわけではない。

普段は存在を意識しないででも意識して
それでも、毎日ほんの小さな少しの事でも、こちらから働きかける。

これが理解できれば誰でも大丈夫なんだけどね
その子の人間への恐怖や不安や色々な物を理解すれば
どういう風に接すればいいのか、おのずと分かる。

暮らしてみないと分からないという事です。



久々に気が重くずっと心に重くのしかかった。




でもね、良い事も一つあった。



甲斐の子、雑種の子と触れ合って、あの子達の事ちょっと分かってきた。


まずは雑種の子



本当にいつ会っても大人しくて吠えなくて静かな子。
むちゃくちゃ人懐っこいという訳ではないけれど
手を差し出すと、尻尾を静かに振り穏やかに接してくれる







IMG_6966








でも、リード付けて外に連れ出すと

それはそれはとっても嬉しそうに楽しそうに
早く早く!ってな感じで、ご機嫌さんに早変わり~♪

散歩がすっごく好きみたい。

こんなに元気な面もあったんやね~、ってなんか嬉しくなったし
ギャップが可愛かった。







IMG_6961







それに、房の中では一切おしっこしない。
自分の居場所を汚すのがすごく嫌なようで
おしっこもうんちもがなっしている

朝のご飯が遅くて胃液吐いたんだろうな。
それだけがポツンとあった。



以前もあったけど、ストレスからか、皮膚を噛むのかちょっと
炎症起こしててそれが広がってたんやけど
薬付けてからは治ってたのに、また一つ炎症があった。

あの中じゃ完ぺきには治らないわな



絶対に迎えに来るから、もう少しまっててな、って
あと何度言えばいいのかなぁ~

連れて帰られない日はちょっと心苦しい。





zassyu









そして、甲斐の子。



この子は雑種の子より人の事は大好き。
ただ、非常に臆病な子。

いきなり後ろから人が来た瞬間、ビックリして飛び上がってビビってた(笑)
音にもビビるし、飛び上がって驚かんでも~~って場面が何度かあった。

そこまでびびらんでも~~て、面白かったけど^^







IMG_6945







犬へのガウガウって話やったけど、雑種の子と一緒に散歩しても横に並んでも
一切何の反応も無い。

他の犬への反応も。

子犬達がむっちゃ吠えていても、スルー。

全然ちゃうやん!!

しかも、吠えへんし~~


それと、この子非常に若いのではないかと思う。

推定3歳だけど、まだ色々な事を知らないようで
経験したことが少ない気がした。

動きもなんか、まだまだ幼い。機敏やし。

1.2歳って所じゃないかなと思う。






IMG_6948






一度だけ、ガウしたのは
オヤツを貰っていた甲斐の子に雑種の子が近づいたとき。

その時に、来るな!ってガウて一回言っただけ。

攻撃ではなく、牽制の一種。

これはうちの紫音も春馬も普通にやるけどね。



で、反対にそれに対して雑種の子は一瞬で引き下がるという行動だったので
それだけで終了。

まぁ、雑種の子の反応はなんとなく読めてたけどね。
やっぱり良い子やわ~^^





IMG_6974







ただ、甲斐の子は、未経験若い事による臆病さという感じと
和犬の持つ神経質さも持っている。


そういう子の場合は、不安要素を取り除いたり信頼関係を結ばないと
嫌な事をした人や、一度の嫌な経験で大きなトラウマを抱く事も多い。


抱くことが苦手だった彼は
少しでも慣れるようにと、よかれと思って慣れさそうとしてくれたんだけど
それがかえって逆効果に・・・


信頼関係もない時に、会うたびに嫌な事をしてしまうと
それこそ余計にこじれてしまうし、完全アウト~!

余計に治すのに時間がかかってしまうし、人間に対して不信感を抱いてしまうと
余計にややこしくなる~~。


だって、結果
脇の下に手を差し込むと、止めて!と歯を当ててしまうようになっていたから・・・
(おいおい)


攻撃するという感じではないし
怖さは一切感じないし、実際噛まれてはいないけど
完全に人に対して疑心を抱かせないようんするには
早めに出してあげる必要がありそうだ。






IMG_6980







実は、何故この子達に会いに行ったのかというと(甲斐の子に会いに行った)
半年間も子の場所に居る子が不憫で、なんとかしてあげたいと思ってくれている人が居たから


どういう状況で預かれるか、対策なども立てたいしと
この子に会いたいとRe:Startの預かりさんからお声がかかったのだ

まさか、身内から声がかかるとは思っていなかったから驚いたけど
本当に本当に嬉しかった。


もちろん簡単にではないし、安易でも無い。
でも、頑張ろうとしてくれていることが何より、嬉しい

今すぐという事はやはり無理だけど、今の預かりっこが巣立ってからだから
ちょっと待ってもらわないといけないけれど
甲斐の子に関しては預かりさんだけは確保することが出来ました。





IMG_6792







もちろん里親さんはいつでも募集しています。


そして、雑種の子に関してはまだ預かりさんも見つかっていません。


この子、手はかかりませんよ。
散歩時はちょっと嬉しくて引きはあるけれど、大型犬じゃないし~

それに可愛い顔してませんか?

穏やかで優しい子。


こんな問題の無い子、うちが預かれる環境であるなら
全然預かりたいのに・・・と思うような雑種の可愛い男の子です。


今回のお散歩風景や可愛い写真がない~
見るのに必死で写真撮ってなかった(汗)


どうか、もう一度ご検討お願いします!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







人の記憶って曖昧すぎる。
都合の良いように置き換える。

そして、本当に優しい人、思ってくれる人を平気で傷つける

ちょと残念な気持ちになっていた今朝
しっぽ君のママから近況画像と動画がラインで届いた





IMG_7103






むっちゃ笑顔になった~~!



しっぽのおかげ♪


子犬だったしっぽ君、もう5歳!
早いなぁ~


処分施設で収容されていた野良っこの子犬だった「しっぽ」
その子が、こんな幸せな姿を披露してくれました













むっちゃおしゃべりしてるよね~
会話してるよねぇ~

すごいねぇ~

雑種の子って本当に賢いなぁって思う。



我が家の癒し系。
なくてはならない存在。


そう言ってくれてるママさん。



愛されている犬ってやっぱり愛されてるって分かるわ。






IMG_7104






皆がみな、大人になった姿を知らせてくれる訳ではないので

子犬だった子がどんな風に成長したのか
大人になった彼等を知れる事は本当に嬉しい事です





愛され犬、愛され猫が
たくさんたくさん増えますように!

これが私の願いです





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





トップに載せている記事の甲斐犬(mix?)そして雑種の子
この子達の里親さん及び預かりさんの希望が一件もありません。

甲斐の子は特に
半年も、あの寂し場所で出られる日々を待ち続けています。


どうか皆様、ご協力よろしくお願い致します



Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








そろそろ譲渡の記事を・・・と思い
コジコジの画像を見ていた。


コジに会いたくなった~~!




IMG_6818






やっぱり一緒に過ごした9か月間は長いわなぁ
(それにしたらコジの記事が2件って・・・おいおい)

毎日毎日、コジが少しずつでも心を開くのを待っていて
そっと見守っていた日々。


どれくらい経ってからやったかな。
散歩に行けるようになったのは。


リード付けるのに苦労して毎日テーブルをぐるぐる回られ
ホンマに目が回りそうやったわ。





IMG_5117






それでも、半年過ぎたころから散歩ではすごく楽しそうで
外だと名前を呼べば来てくれたり・・・






IMG_6408
抱かれることを恐ろしく怖がる(同窓会にて)








IMG_4199








私と他の人との違いを認識?
いや、私の事を認めてくれたのか、明らかに違う反応を示すようになって


8か月過ぎたころから、一定の距離を取りつつも
私の近くに居る事が多くなってきて







IMG_6041








IMG_5982







6年間保護犬を見てきて、つくし以上でこんなに時間がかかった子は
今まではいなかったけれど

他の子が日々成長する中、コジは一歩がとってもゆっくりで
歩みはむっちゃくちゃ遅かったけど


でも、ようやく私の手を離れる時期が来たと
ここまできたら、他所のお家へ行っても大丈夫!

と6月にようやく募集を開始。






IMG_6131
上体起こしたまま眠るコジ








9カ月
ここでのリハビリ期間は全て必要な時間で無駄ではない。

コジの心は人と言うものを信用するに値するって理解してくれたはずだから


これからは、本当の家族との距離がもっともっと縮んでいくはず。





IMG_6887






最初、ママさんパパさんがこてつくんとの事でコジを心配し
返したほうがいいのじゃないか?と悩んでいたけれど



コジは今知らないおうち、知らない人
その中で慣れるように頑張っている。

こてつ君も知らない子が気て、お母さんを取られたみたいに思い
慣れるように頑張っている

飼い主ががんばらないでどうする。


犬達の方が理解は早い。
特に若い子だから順応性も早い。



まだ1.2日。
きっと1週間も経てば変わるから。
絶対大丈夫だから。


見守って!と



で、本当にそうなった(笑)






IMG_6898






人はついつい犬に多くを求めがち。

でも、特にこういうコジみたいな子には多くは要らない。


だって留守番も出来るし~、家庭内でのルールも理解しているし
まさしく、以前ブログで書いた関係が出来る子




その内容とは・・・


まぁ、もう二年前の内容でつくしママから教えられた時には

ウソ~!私、こんな事書いてたん?!
なんか、むっちゃカッコいい事書いてるんですけど~~(笑)

へぇ、そうなんやってまるで他人事みたいに思ったけど(笑)



それをもう一度





もしかするとこれが本来の犬と人との距離かもしれない

大きな壁はなく、だけどもある程度の距離があり
それは拒絶でも拒否でもなく、遠慮でもない

ベタベタ甘えたり依存したりの関係でもなく
上とか下とかそんなもんもなく。


ただ 同じ空間、時間を共有して

お互いを信用して尊重して共同生活をする。


もしかして、本当はそういう形が理想かもしれないなぁって



ね、なんかええ事言ってはるでしょ(笑)



でもね、まさにコジとはそういう素敵な関係になれるはず





だから・・・
これで、私のお役目御免。






IMG_6896








東海地方の里親さんがなんかすごく多くなってきた気がするのはきのせいか?


コジコジ、同窓会は絶対に遊びに来てね~








IMG_6894
コジコジに本当に家族が出来ました!







コジコジ、本当の名前は小次郎

繁殖屋崩壊現場の子の最後の1頭。

2016/7/3 小次郎 Re:Start 卒業!




可愛い可愛いコジちゃん~~
おめでとう!!





13131189_495422693981149_8553622898115101653_o



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



Re:StartFB


お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー











春ちんにハーネスとリードを買った。

春馬にちゃんと買うのは二度目??

それくらい買ってない(汗)


3頭平等で・・・とは全く言えない私(汗)



で、今回、というか、ずっとどのハーネスにしようかと悩んでたんやけど
(考える時間長すぎや)


ようやく決めた。


どうせ買うなら最高に良いものを!と思ってはいたが
考えれば考えるほど、結局なかなか変えずに悩むだけで終わるので


もう、悟っちゃん、紫音ちゃんと一緒にお揃いにするのが一番やろ、
ッてな事で一緒のにした。




Julius-K9(ユリウス・ケーナイン)のハーネス



K9 PowerハーネスとIDC Powerハーネスと二種類ありますが
悟天も紫音も「IDCパワーハーネス」の方を使用しています。


春ちんの、この黒白まだらに合う色はどれだ??と




IMG_7049
黒白まだらです





むっちゃ考えた結果、さわやかなターコイズにしました。






IMG_7090
IDC Powerハーネス






そして、リードやけど、
悟っちゃんと紫音が長年愛用しているのはハフマンのリード



一度これしたら他のに変えられへんようになった


それに、ボロボロになるのは持ち手部分だけやから
それだけ変えられるからすごくいい


リード部分は耐久性あるわ~






IMG_2597
ハフマンリード持ち手(ショックスパッドありタイプとなしタイプ)







悟天がブルーで120cm、紫音はピンクで100cm♪
悟天、紫音、私と言う横並び順になるからこの距離がちょうどいい長さになる。





でも、春馬はこのリードだとちょっと短いのと引っ張りまくるし手が痛くなる。
だから、長めの物で探していたら見つけて

前前から気になってて欲しかった


Hurttaのリード








IMG_7089
フルッタのリード







これ、オチビさんには180cmあっていい感じ。
リードってだいたいが120cmが多く、この長さのサイズはあまりないし
クッション性の持ち手は嬉しい。



これで並んで散歩行くのが楽しみだ~!

悟天が青、紫音が赤、春ちんがターコイズ
きっと並んだら可愛いだろうなぁ~♪






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー














本日は、ヤマトに会ってきた~~!!

会うのが尼崎でのバザー以来。







IMG_7091
ヤマト久しぶり!









いや~、変わった~~!

まだアバラ見えるし痩せているけど
16キロ太ったんやで~~!

肉付きも良くなって、ちょっと段差でつまずいたりよろけたりしていた
あの子が、
もう、部屋中走り回るし、座卓テーブル普通に乗るし
(人が普段食事として利用していないのでテーブルなので本犬は段差としか思っていない)


元気な普通の犬やった~!




ヤマトから熱烈歓迎を受けた。

何度も飛びつき、(腕のツメ跡が痛痒いっちゅうねん)

頭で顔パンチされたし(唇噛んだ、痛いっちゅうねん)

甘噛みもしてきたし(手、痛いっちゅうねん)

いっぱい舐められた~~。(お、無臭や)笑


うちの悟っちゃん、歳いってきてから口クッサイ~
なのでちょっとご遠慮したいけど、さすが若い子だけあるわ




嬉しくて、そして遊んで欲しくてたまらない、そんな感じだった





出来る限り預かりさんも部屋を覗くようにしたり
一緒に居てくれるようには心掛けてくれてるんですが
やはり、寂しかったり、元気が有り余っているから

人が来たら、超嬉しい!!ってな感じになるんやと思います。


体いっぱい使って喜びを表現していました。

















こんなもんじゃなく、最初はもっとハードでした~



だって、髪食おうと?髪ゴム食おうとするから?
慌てて外したもん~





恐らくラブラドールを飼っている人だと分かってもらえると思うけど
ラブの若いころのようなそんな感じ♪


そういうのに慣れてない人はヤマトは無理かな~




私にしたら以前の姿を見ているので

活発で元気な姿、そして
自分を、嬉しさを表現できるようになったんだと、

驚きもあり、本当に嬉しかった





この子は若いドーベルマンなので飼いたいと思う人も多いはず。

でも、あの子はちょっと特殊。


性格はドーベルマンってすごくいいんや。
って思わせてくれたヤマト。


小さな犬にも大きな犬にも攻撃性も無く優しい。

そして人でも、大人や子供に対しても優しいが・・・





問題行動が一つ。

過去の飼育環境により飢え過ぎてしまったが為に
なんでも口に入れてしまう傾向があり

口に入れるだけではなく、食べてしまう。


特に布系は大好き。小さいものなら丸のみ(女性の靴下やスポンジ系やクイックルワイパーなどの紙)

散歩中には落ちているたばこの吸い殻など何でも口にするようです(汗)


大きな布ものだと、さすがにマルのみは出来ないけど、ちぎってから食べる。

保護当初、うちのベッドだけは唯一口にしなかったんやけど
預かりさんちでの布系ベッドはことごとく無理で
ベッドなしで過ごすしかなかった。


募集の詳細にも、環境を整えてくださる方でないとと書きましたが
よくある食い時を張った子みたいな(紫音ちゃん…笑)
感覚でいたら大間違いです。



もっと酷い・・・

目に付くもの食べる、そう思っていた方がいいかもしれません。

なのでこの環境を整える・・・とういうことが非常に難しい。


うちではダイニングでリード使用。

預かりさんちでは現在、普段使ってない部屋をヤマトに明け渡し
部屋に顔を出したり、一緒に過ごしたり、というスタイルです。






人が居ない時は
やはり用心の為長めのリードでテーブルの足に括り付けています










IMG_7099
口が寂しようでおもちゃガシガシ








今まで散歩も出来ないほどガレージで閉じ込められていたのと
当初、ベッドなども口にしたため、何も入れられないので

それじゃ、骨骨の体では痛いだろうと思ったので。


これはしつけや訓練で治りますか?と聞かれたことがありますが
飢えによるものなので、恐らく本能的な物だと思うんです。


生きるか死ぬかの瀬戸際だったからこそ
それがそうさせるのではないかと。


なのですぐに治るものではなく


毎日毎日お腹いっぱい食べられて、愛情も受け、ストレスも発散して
食べる物と遊ぶものの区別などは、普段からおもちゃで遊ぶことをしたり

まずはいろいろ満たされてからだと思います


その上で愛情を持ったしつけ方をしていく。




満たされ、信頼関係が出来れば、おのずと問題行動は収まると私は思っています

あ、ヤマトの場合はそれだけでは難しい難しい気がするが・・・(汗)



ただ犬それぞれに満たされ方は違うはずだから、それをちゃんと見てあげたり
その子を理解することが大切。

人が好きな子と野良の子のように人が怖いと思うような子では
満たされ方は違うでしょ。
それと一緒。



ってことは、お勉強するのは犬ではなく
人間側が飼い主側がちゃんと飼い主となる勉強をすることが大切。

まずは、飼い主が犬の事を理解することからだと私は思ってます。

犬を知り、そして愛犬を知る。



簡単に言うなよ~、って思いますよね。



私だって、始めはド素人。
でも、犬からすべて教わってきた。

犬が教えてくれたし、犬が先生になった。
一番身近で的確に教えてくれる。


正解なら正解!
間違っていたら、間違い!って教えてくれるんやから、すっごくない?


私の場合、チチさんは特殊。
ちょっと他の人とは違うからね、って言われることもあるけど
そんなに変わりないって思う


私はただ、犬の事が知りたいだけ。
知りたくて理解したくて、犬になりたくて~~(笑)

だから私は犬だと思うことにした


そうすれば、犬の気持ちや心が分かってくるよ。

あと、犬の事を信じている。


もちろん全て信用するというのではないけれど

犬の持つ力、そして可能性、悪の無い心、そして人間には無い純粋で一途な心。



だからって全ての犬種が好きとかそんなんじゃないねん(汗)
(保護ボラやのに、よう言うたな)


ハッキリ言うと上辺だけの可愛いや好きではなく
本当の意味で本能で犬が好きだって事。
動物が好きって事かな。


でも、私でも分からんこといっぱいあるよ~。
失敗もあるし、でも、そこから学ぼうとしてるし

未だ勉強の最中やよ


















でも、自分ではどうしてもわからない
一人じゃ難しいって時は、人の力を借りることも大切です。

もちろん私に相談してきたら、出来る限りの知恵を絞りますし相談には乗ります。


プロにお願いしたいと思う方がいれば
出来れば、リーダー論を振りかざすやり方ではない訓練士やトレーナーさん

上下関係だとか支配する関係だとか、そんな昔のおかしな方法論でしつけている
訓練士は保護犬には本当に不向きです。

唯一お勧めするトレーナーさんはチャーリーママさん


私には感じるだけだけど、それを理論的な言葉で教えてくれるから





保護犬と仲良くするには、まずは多い位の愛情でもいいって思ってる。
普通の暮らしぬくぬくと育ってきた子には無いものを持っています。

春馬はもううちの子になって7年半ですが未だ私の近くから離れられない。
ストーカー。


保護犬には多少なりとも傷ついたりトラウマがあります。


だからこそ、必要なのは絶対服従で従う相手が欲しいのではなく
愛情深いお母さん的な存在なのかな?って思う


格好よく言うなら、パートナーって言いたい所やけど・・・
それが理想かもしれんのかな?

でも、私はそうなられへん自分がおるし
パートナーは対等やけど、現実そうやないと思うから。


これって母親に似てるなぁって気がする。



環境を整える。
愛情深く、そして見守る。

時に厳しく、そしていざとなれば我が子を命をかけて守る


多く干渉しない。
どっしり構え動じない心がある




犬は子供に似ている


親に褒めてもらいたい。
優しくされたい。

でも、自分と言うものを尊重し認めてほしい。
個性を受け止めてほしい。




まぁ、私の話は私の価値観であり感じたままやからね。




気を取り直し


ヤマトは今
子犬の時期をやり直している感じです。


幼児期など人の愛情や遊び、色々な事をしてこなかったせいなのか
子犬みたいです。


実際は4歳やけどねぇ~

でも、見てると本当に子供みたいにはしゃいだりしてる


もちろん散歩できる脚力も体力もなかった子ですが
しっかりお肉が付いて来て、散歩時には
多少の引っ張りも見られるようになってきました



このままの良い状態で、普通の子として家庭犬として暮らしていってほしい

しつけも大切だけど今やれなかった子犬時代をやっているヤマトを見ると
この子の寂しさや甘えを受け止めてあげる方が

今は先ではないかと思っています。



まだまだ出来の悪いヤマトですが
ヤマトが気になる方が居れば、いつでも連絡待っています。

よろしくお願いします!



ヤマトの本当の飼い主になってくれる人はどんな人だろうね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ちょっとお願い♪
大型犬の硬い~おもちゃがあればヤマトに頂けませんか?

とにかく何か噛みたい、暇を持て余しているようで
おもちゃを与えてあげたいと思っていますが
木だとすぐボロボロにしてしまう。


すぐには破壊できないような物、食べても安全な物だと嬉しいですが・・・


もし使用済みのおもちゃがあれば是非連絡お願いします




Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー














今日はお見合いが急きょ変更になってお休み~~!

っていっても、何処に行く訳でもなく

家の中でな~んにもせんと、録画したTV見たり、ネットでパズルゲームしりたり
犬と戯れたり、まぁ、ダラダラと静かに過ごす事になるんやけどね


全然女子力も無く、活動的でも無く、ただの引きこもり(笑)




でもね、昨日は久々にショッピングモールへお出かけ

これも普段は絶対に一人じゃ行かないけど約束してたから。


フリマ隊のみっちゃんさんが生地選びを一緒にしてほしいという事で
一緒にキューズモールのABCクラフトにお出かけ。


普段はそんな約束でもしないと、自分の買い物で大勢の人混みにまみれて
お買い物・・・なんてありえないんやけど

犬好きの人と一緒だと会話も弾み
一生懸命作品をイメージして
これが合うとか、これならみんな好み??とか、夢中で探したりしてると
2時間なんてあっというまで、すっごい楽しかった。






IMG_7064








材料費は意外とかかってしまったけど
この生地が商品になるのかと思ったら、もうワクワクして
今からむちゃくちゃ楽しみです。







IMG_7066





恐らく秋のフリマでの販売となるので
まだまだ先の事になるけれど

予定しているのは、お散歩バッグとマナーポーチ(バネ&ファスナー)
がま口財布などなど

手作り隊さんも頑張ってくれていますヨ


私が特に気にいったのは、この猫ちゃんの生地。

猫飼ってないけどね(汗)

あ、でも下(義姉の部屋)に黒猫さんはいるよ~








紫音も今の時期、外では中々遊べないので
来客に大喜びで椅子に乗ってまで大歓迎♪







IMG_7059









IMG_7062







10歳の紫音、夏でも絶好調!
この子だけでも元気な事が、なんととっても安心します♪





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







トイプードルのソラ君、募集かけた途端、一気に希望が・・・

ええ~!って思うほどの数。
1日で即募集停止。

お返事返すのが超大変(汗)

嬉しい事ですが、一組だけになってしまうので
お断りするのが申し訳なく辛い作業だ。

だって可愛いもんな~
しかも、若いもんなぁ~
純血だしなぁ~

やっぱりすごいな・・・


同時に3頭の募集を一気にかけた事で
お見合いや譲渡の予定が進んでいるので、この週末も大忙しだ~



ただ、誰かに希望がある事はとってもとっても嬉しいのだけれど
甲斐の子、雑種の子もあの場所から出せない事が気がかりです






IMG_6976
甲斐犬 オス 3歳






IMG_6972






IMG_6966
雑種 オス 6歳






暑いだろうな・・・。



どうかどうか、よろしくお願いします!(中型だけど、まだまだ若く可愛いですよ~~!)




ライン





そういえば、今更だけど
雨でフリマが中止、そして延期になった。

延期って言っても9月やって・・・

おそい・・・。


もうあきらめるしかないかぁ
だって外だと私倒れてまうわ。室内って言う手もあるけどね


去年からビックリするくらい暑がりになってしまい
暑さがホントダメな私。

異常なほど全身から汗が出る~~
くらくらする~~


な、もんで、犬達と一緒に私も引きこもり状態。

それやのに、旦那が寒いからって一つ消そうとする。

体質変わった??
更年期障害か??


でも、冬だと犬達も断然元気になる。
一年通してみると分かりやすい位元気さが違う。

歩くスピードも、全てが違う。

もしかしたら私が犬に近寄ってきたのかも?!^^


犬達と、私の為にも為にも早く冬来い~!
(まだこれからが夏やって言うのにね)(;^_^A








寝てるだけやけど・・・
暑いの苦手やねん…










あと、ようやく春ちんカットした。

うちの子やのに、誰よりも「保護犬」と言われていた春馬(汗)







IMG_6712








それは正しい・・・




暑いやろうし、目みえへんし~(汗)もう限界やな、と
重い腰を上げシャンプー&カット

トリマーさん仕込みの洗い方(もちろん二度洗い)
ドライヤーとスリッカーでの乾かし方
(毛の流れによって乾かす方向が違うがこれは分からん~ので適当)

そうすると毛がふわふわでバリカンもカットもしやすい。




だが・・・今我が家のハサミが故障してて
スキばさみ一本でカットした。



それ考えたら、ええ出来栄えと思わへん?







IMG_7050
オカン作





あくまでもド素人です







よしをちゃんの腫瘍の事、様態の事、書かなあかんなぁって思うんやけどけど
なかなか指が重くなってね・・・


今はまだ元気ですよ

近いうちに書くのでもうちょっとだけ待ってくださいね




今日もまとまりはないけれど、
色々な事を書いてみました


少しでも日が空くと全く更新しなくなってしまう私なんで
これからは例え少しでも毎日更新することに意味がある(笑)
と言い聞かせ書くことにしました


こんなブログでごめんね~



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー










同じく、把瑠都と同じ出身の
12歳の真彩(まあや)


保護する際、命のカウントダウンが始まっているのかと思うほど
ぐったりしていた真彩。


その後はすっごい元気になったので演技してた?と思っていたけど

原因はパンパンに張って腫瘍みたいになっていたおっぱいが原因だったんだね。



でっかいおっぱいぶらさげてお乳がずっと出続けていた真彩。
毎日絞らないとご飯も食べられないほどぐったりしていたから。



避妊をして、乳腺腫瘍も取り除いてキレイさっぱり!!





私はこの子の笑顔が大好きやった。

本当に幸せそうに笑うから
見ていると嬉しくてこっちまで楽しくなる






13112989_495423473981071_6277991423115356535_o










お見合いにも来てくれた高齢のおばあちゃん
足もあまり自由でないのに、一生懸命散歩していた。


そのおばあちゃんが真彩が来てくれたことを一番喜んでいて

真彩はおばあちゃんと同じくらいかもね、と言うと
仲間や~♪って喜んでくれて



抱きしめていた









IMG_6765






おばあちゃんの心の支えになればいいな








この日、娘さんには会えなかったけど
同居犬も増えて、家族も増えて

もうこれで寂しくないね。








IMG_6769










産むだけの為の道具としてしか
生きてこられなかった真彩。

お母さん業をやっと卒業した真彩は、Re:Startも卒業しました!





おめでとう!!






mayakazoku



2016/6/12 真彩 Re:Start卒業!



Re:Startではこれで廃業の子が巣立ちましたが
同じ所のシーズーを保護したクズル母の「おかき」と「あられ」が
まだ家族を待っています。

目が見えないないなどのハンデはありますが
とっても穏やかで可愛い子達です。

真彩と同じで子供を産む道具として使われていました
どうか、この子達にも目を向けてあげてください

おかきちゃんは皮膚の状態が思わしくなく
現在はあられちゃんのみ募集をしているようです

あられちゃんの詳細です



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







しんみりブログが続いているので
幸せな笑顔達を♪



友人の猫ボラさんから
ブリーダー廃業によるレスキューでお声がかかり保護になった

10歳の把瑠都(ばると)




IMG_6219




ゲージから出てきた把瑠都に(他の子にヘコヘコする把瑠都を見て)
繁殖屋が「お仕事ちゃうで」と声をかけていたことがいまだに忘れられない





そんな把瑠都に






IMG_6213






可愛いお姉ちゃんが二人も出来た~♪








みんな優しい~







IMG_6211








ようやく第二の犬生を普通に犬として歩き始めた把瑠都

卒業おめでとう!!!







barutokazoku





2016/5/1 把瑠都 Re:Start卒業!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








ハナ





IMG_2525








可愛い笑顔をいっぱい振りまき
みんなを癒してくれて幸せにしてくれてありがとう・・・







!cid_D5A11718-DDA1-4AB9-8764-BFEC8A5756CC





あなたの事も決して忘れないからね




ライン





最近、立て続けに、Re:Startの里親さんちの愛犬
そしてリスっこが虹の橋を渡っている。


でも、みんなみんな愛された。
幸せだった。





そして、私自身もシニアの子を保護するという事は
また悲しい報告を聞く事が増えるかもしれない。




若い時は興味津々で活動的で、そしてたくさんの未来もあって
とっても生き生きしてて

生きて居る事が楽しいって感じで。



そのまま最後まで大好きな飼い主の傍に居る事が当たり前なのに
今はそうじゃない現実。




病気になって、歳老いて
そうなってから捨てられた子が居る




まさか捨てられるなんて思いもしない。
大好きな飼い主が居なくなるなんて思いもしない。



ずっとずっと、その人が来るのを待つ子達。



心細くって不安で恐怖でいっぱいな心を思うと

辛くって悲しくって・・・
やるせない



同時に許せない思いがあふれる




罪もない子が犯罪を犯していない子が死という罰を受ける



それが許せないから、私はこれからも歳老いた子も保護していくだろう。

でも、私の力なんてちっぽけで、ほんの一握り


ごめんね・・・





年齢を重ねた子達は、本当に穏やかで
でも、我がままになったり、頑固になったり
ボーっとしてる姿でさえ可愛くて・・・


私の中では、全部全部が愛しいと思える存在なのに。






カンタもハナも病気と闘った。


十分戦った。



そして今も病気と闘って居る子はたくさんいる。



少しでも少しでも、一分一秒でも長く生きてほしい想い
傍に居てほしい・・・


大切な大好きな子だからこそ。




悟天の病気が発覚して、死が身近にあるという事

いつ訪れるか分からない恐怖や不安。



でも、不安にさいなまれクヨクヨして
まだ起きてもいない事にビクビクするのはやめにしたい。


現実を素直に受け入れて行動する。


この子と過ごす時間、一日一日を大切にして


朝起きて、生きていれば
「ありがとう」と感謝し


夜寝る時には
「今日も一日生きていてくれてありがとう」と感謝したい。

一緒に過ごす大切な時間
楽しいひと時

そういう想いを大事にしたい


すまだまだ完全には追いついていないけど
すこしずつ、すこしずつ受け入れ前に進みたい、そういう自分になりたいと今願っている




悟天は幸せだ。

こんなにも思ってくれる人が傍に居るから。




犬は飼い主に信頼され、愛されることに喜びを感じる



よしをにも本当に愛してくれる人を与えてあげたかった。

でも、今の状況では恐らく無理かもしれない。

それでも不幸ではない。

私たちがいるよ。





IMG_7013





いざとなったら決断するから。
私は頑張るから!







そして、もう一匹



明日、大きな病気を抱え手術する子が居ます。

年齢が定かではないが恐らく13歳くらい。

飼い主に見放された子。

でも、未来が見えはじめた。



残り少ない命かもしれない。

でも、最後に
もう少しだけでも愛される喜びを、幸せな時間を与えてあげたい。


無事に帰っておいで。






IMG_6985





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


何が言いたいのか、まとまりのない、ブログになっちゃった(汗)


Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー










本日、かんちゃんは大好きな家族に見守られ虹の橋を渡っていきました。







IMG_4615








処分予定だったカンタ
姉弟犬は処分されたが、かんただけはなんとか助けてもらえた


そうだった。
あんたは、強運の持ち主だった


そして、大きな大きな幸せを手に入れた




憎らしいほど可愛かったカンタ。



自分でカンタって付けといて
ポンタって呼んでたよね(笑)






かん太は本当に本当に幸せな5年間だった。




「かん太が一番可愛い」って・・・

それが私にとったらどんなに嬉しい言葉か。



本当に本当に・・・ありがとう。





最後に会えてよかった

かんちゃんに出会えてよかった。







IMG_5961






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー









最近、紫音ちゃんがやたらと可愛く見える。

紫音の可愛さを実感したのは3年位前。


おそーーー!!
今頃ーーー!!

って友人に怒られた。


確かに・・・(汗)


悟天びいきの私の目が曇っていたようだ(笑)


全くタイプが違うこの二頭。
紫音はどっちかっていうと肝っ玉はちっさすぎるが
表情豊かな感情豊かな犬らしい、ラブらしい犬だ。


悟天が全くしない事をよくする。



イスに座るのは日常茶飯事。

犬?いや、人間と思っているのかも?!





IMG_6820
これ、あご乗せちょうどいいわ♪





ライン




何日か前から、嘔吐が出だしたよしお。

もしかしたら、腫瘍がのど?食道を圧迫しているのかもしれない。

CTが撮れないので、内部がどうなっているか全く分からないのが辛い。

その二日後、腫瘍が破裂した。


表皮に膿が出てきた。

対処療法しかできないので、抗生物質と痛み止めを処方してもらう。


これを毎日。。。という、そんな単純なもんではないようだ。



先生の口から、嫌なセリフが出てきた。



本日もう一度病院に連れていき、詳しい話を聞いてきます






IMG_6996





なんで、よしをばっかり・・・

やりきれない。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




Re:StartFB



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








今日は、朝から日が差してなくて暑さもマシ。

夕方の散歩は雨でさらに気温が下がってて悟っちゃんもハーハー言ってなかった。


雨最高!!

って・・・、浮かれてる場合とちやうやん。



明日フリマやん。


中止かなぁ~~(泣)




でも、ワンコには嬉しいよね。

普段は家の中ではクーラーかかってても
一歩外に出れば、暑すぎで

日中はさすがにでられないけれど
夕方でもまだ暑いんだよなぁ~。

外でしかおしっこもうんちも出来ない悟天には厳しい。

ほんのトイレとうんちだけでも心臓に負担がかかるしなあ。



シニアの子にとって、この夏の暑さはホント大敵やよね。


ホント夏なんて早く終わってしまえ~~!







今日、朝から夕方までお出かけ。
朝に用事を済ませ、その後で神戸に向かった。

お腹が空き久々にモルティッシュで昼食





ななみ~!

ななみは仮名は「もも」
ナナとももは姉妹。

ももを譲渡して、もう5年。

「ナナ」が早くに逝ってしまったけど、ななみが長生きしてくれて嬉しい。







IMG_6989







シンクロしてる先住犬ちゃん達。







IMG_6993








大きな黒いシニアっこさんたちは辛い季節だね・・・。
でも、ななみは、まだまだ大丈夫よね!




でもこの季節やから脂漏症も酷くなったようで
鼻からも目からも、おつゆ出てたけどな(笑)


でも、
そういうシニアな姿が私は愛しい。






いっつも私が会いに行った時は寝てばっかりだったけど
今日は、顔あげてちょっとだけ挨拶してくれた。






IMG_6990











そしてその後は、カン太に会いに行ってきた。


この子も、もう5年。

クッシングから始まり、内臓もあちこち蝕まれ
そんでもって歯も、鼻も、もうこれでもかってほど・・・









IMG_6994








ちっちゃな体で頑張っていたカン太。







IMG_6995







でも、カンちゃん
やっぱりいくつになっても病気でも可愛いわ^^




薬も飲んで、好き嫌い言わずなんでも食べてよね~
もうちょっとだけ、生きてよね。








二人にはまた、涼しくなったら会えるよね。



うちの悟っちゃんも含め、みんなみんなこの夏乗り切ろうね。
頑張ろうね!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








この前までこんな感じだったんだけどな・・・




IMG_6818




今は・・・






9カ月。

結構長かったよな~って思う。


なっかなか心開いてくれへんしね~~

つくしより酷かった。
触られへんし、話しかけると逃げるし、散歩行くのも一苦労やし~~


存在感ほとんどなかったはずなのに
習慣ってすごいなぁ。




普通にコジのご飯入れにご飯上げようとしてるし






IMG_6915







いつものように、通り過ぎる時に撫でようとベッド見てしまうし・・・








IMG_6916








(まだ、片付けてない)





悟天と紫音に散歩後に玄関開けると
大声で吠えるコジ。

あれ?ほえてへん?
・・・っておらんかったわ・・・・。





こんな子だから、トイレトレーニングなんて出来るはずもなく
あちこちで足挙げするし~~

うんちもベッドの上に何度も乗せてくれるし~

我が家はコジ臭いっぱいや(笑)



でも、ようやく綺麗になるわ~^^






IMG_6911






別に、今でもすっごい私に懐いていた訳ではないけれど
それでも、他の人とは各段に違ってきていた。

うちの旦那や家族にも無理で、私だけだった。


そうやって、ようやく一人の人に心開きかけてきていた時だったから
コジの心を思うとちょっと胸が痛い。


こういう子は早く行くに越したことはないし
本当の家族と心の絆を作っていってほしいんやけど

でも、こういう子の扱いはやっぱり普通の人では難しく・・・
段階を踏まないと中々ね。




今は、ちょっと不安だったり怖い事もあると思うけど
それを耐えれば本当の幸せが待ってるからね。


最後の卒業試験やから。



だから頑張って乗り越えるんやで。






IMG_6896








そしてママさんもパパさんも、絶対に大丈夫だから
コジが心開くまで待ってあげてくださいね。






まぁ、しんみりと書いているが
譲渡後すぐくに、希望者さんの家の近くに「犬神社」があると聞き
悟っちゃんの健康祈願の為に喜んで参ってきた奴(笑)

(本当は「伊奴神社」と書く)





IMG_6902






しかもおみくじで、正月に続きまたまた大吉を引き当て
超ご機嫌♪



ただ、願いが叶う場合は軽く感じると言う石。


むっちゃ重たかった・・・(泣)




IMG_6901




それなら違う願いを!と
3度挑戦したけどな(笑)



最後は樹齢800年の大木に触れパワーもらってきた!




IMG_6903






今は我が家は久々にうちの子達だけになった。








IMG_6910






3頭での散歩になった。







4頭で行く事が多かった散歩







IMG_6925







たまに保護犬増える事もあり、5頭で行ったり






o0480064013683867653






でも、ややこしいのが居ると大変なんで
2頭に分けていくことも。




でも、うちのややこしいのと行くより
コジコジと行く方が断然楽やった~~~!(汗)






ややこしいの


IMG_6908






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー