茶トラの子猫のみかんちゃん、1/3に保護してからちょうど1か月になります


現在、推定生後3か月

体重が順調に増えて1.5キロになりました~!
子猫らしくコロコロしてるからバッチリ!(獣医さん曰く)

猫風邪が中々治らず、抗生物質の投与などもしたりして長引いてしまったけれど
やっと完治かな。

ようやくパッチリお目目になりました♪






IMG_8730







寝相も可愛い












IMG_8745









軟便だったのも治まり、コロコロのうんちになった

というか、うちに来て1週間過ぎたころから家の中に慣れたようで
ゲージから部屋に進出。

その後は、もうゲージには入らん・・・

ほとんどフリーで過ごしてる



最初は、人が歩いたり、通ったりしたら隠れたり逃げていたのに
それも随分なくなってきたしね。


完全に自由猫や・・・



狭い空間でもどこでも入れるから
「どこ行った?」って探してたけど

「みかん」って呼ぶと「みゃー」って返事したり、ごそごそしてくれるから分かりやすいけどね

だいたい隠れる場所が決まってきて今ではバレバレやけどね(笑)


っていうか、子猫だからか
猫おもちゃで一人でむっちゃ遊ぶ~~(猫おもちゃ買いました)

こっちのおもちゃで遊んでたかと思うと、次は紐の方とか
見てると忙しいわ^^











IMG_8784










ま、人に慣れた、家に慣れた、リラックスしだしたって事で
良い事だけど
ただ、行動範囲が増えてきた




椅子に乗るのは当たり前になり



IMG_8811











机にも乗る









IMG_8818








↓ここで初めて目が合った時にはさすがにびっくりした!






IMG_8816








色々な所で寝るが





椅子の上と








IMG_8871









一番多いのがカラーボックスの一番下









IMG_8921










春馬の事は好きなようで
春馬もみかんが好きなようだ







IMG_8865

自分の場所を春馬に取られ無理やり乗ってきたミカン







さすがに上に手を置かれ、ちょと唸ってた春馬






子猫だからか?猫の体ってふにゃふやで柔らかいんやね
触ってるととっても気持ちいい♪
肉球も犬と違ってすっごく柔らかくできているようで
両手で挟まれるのも、気持ちいい~

アカン、猫って・・・
かわいいわ。


ただ、先週からは私から逃げる


なんでかというと・・・



耳の後ろや頭部とか剥げている所があり、広がってる気がして
皮膚の検査したけど
何も出なかったんで、恐らくノミの影響?だと思っていたが
先週再検査したら、出た

真菌やった(汗)
白癬と言われる、良く知られる水虫菌・・・

これは動物にも人にも移るからね・・・

でもね、子猫の時は免疫が付けば自然完治する場合も多いようで
現に、痒みもあまりないようだし
剥げてたところに毛が生えてきてるし
治りかけ?


接触してすでに2週間は経ってるけど
私にも、春馬にも感染して無いみたいだしね


でも念のために先週から獣医から週2回のシャンプーと
マメに掃除、拭き掃除、そんでもってとにかくバイオで除菌

めんどくさい~けど、家の中が綺麗になっていいか^^



でも、みかんにしたら、目薬だけだだったらまだマシだったのに
猫ちゃんが大嫌いな、恐怖のシャンプーを
私は無理やりするものだから

私は完全に嫌な事をする人

と認定されてしまったのだ


以前は私の膝でも甘えて遊んでたのに
私の膝の上には来なくなった(泣)









IMG_8860








今は完全に旦那の膝の上











IMG_8879








ベッドと思っている節もあるが(笑)









IMG_8882






春馬も私の膝の上には来ないし
猫と犬で旦那の取り合い・・・








猫と暮らすのが、みかんが初めてだから猫ちゃんの性格って良くわからんかったけど、友人の猫ボラさんに聞いたら

この月齢でも気の強い子は「シャー!」って言ったり甘噛みも結構きつかったりするようだけど

みかんは、とっても優しい気質らしい。
全てがソフトタッチだし、まだ怒ったことも無い。

鳴き声は、「泣いてるん?」ってなほど、小さな声やったけど
ここ最近は少し大きくなった?

それでも、犬に比べれば全然うるさくないけどね




早めに募集をかけたかったのに
真菌になってしまい、ワクチンがまた延期になってしまった



とっても可愛くなってきたみかんちゃん
人にも慣れてるし、優しいワンコなら犬とも暮らせるし
この時点でも気になる人がいれば連絡してくださいね








IMG_8875











にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー