葵里親募集開始しました。

今まで葵の事を色々と披露してきたけれど
お転婆とかやんちゃとか、テンション高めとか
臆病とかそんな事はあまり大したことではない、逆に可愛い。
(と、私は思うのだが・・・)ラブ飼い故か?


里親希望者様に分かってもらう点はただ一つ。


とにかくワンコに対してすごいです。

何がすごいって・・・

ワン子がとにかく大好きで一緒に遊んでいると本当に楽しそうで
我が家のワンズ達にも、「姉ちゃん~、兄ちゃん~♪」と
スキスキ攻撃です。

ただ・・・相手が小さい犬だろうが、大きかろうが
とにかく遊びたいので、足で押さえつけるのは勿論の事
甘噛み満開!!

紫音くらいの子なら、多少お肉もついていて
多少は痛くない?のかもしれないけど
いやいや、紫音でさえ、途中痛い時もあるようでマジでキレたりしている。

まぁ、でも仔犬には犬が教える事が一番理解しやすく
紫音も悟天に教わり大きくなった。

葵はもっと小さい時に何も教えてもらわずに育ったので
体は大きいけれど、仔犬です。

何もかもが初めてで、怒るだけでは理解できない。
それを、紫音がいい指導者になってくれているので、助かってるし
これで覚えていければ、人が教えるよりも早いとは思っていますが

今はまだ途中。
まだまだ時間がかかります。

空気を読めたり出来る子なら、嫌がっている相手や怖がっている相手にはしない。
だけど、それと同じことを春馬にもするもんだから
春馬は嫌がって本気で怒っていても
葵は遊んでいると思い、喜んでチョッカイだしまくり・・・。

一応、多少ほっておいてもあまり害はないんだけれど
春が嫌がるので、止めようと怒るけれども、無理。

多分本人は「何で遊ぶ事がアカンの?」
「紫音にはよくて、なんで春馬はアカンの?」って思うはず。

そりゃそうよね。
犬と遊ぶ事は悪いことではないし、犬によって変えるってのは
今の葵の段階では無理かもね。

怒っている相手や嫌がっている相手に手を出さないようにしていくには
これも場数や痛い思いしながらでないと分からない?
やっぱり経験なのかね??


そして、もう一つ
特に葵は、追い掛けたり追い掛けられたりするのが大好きです!
なので、春馬が走ったりすると、追い掛けます・・・。
遊びスイッチが入る。

春も捕まらずに逃げようとするので、余計に葵は遊びだと思い、喜び追い掛ける。


そういう事もあり、先住ワンちゃんが居る家庭は
ワン子が紫音のようにタフであるとか、よき指導者であるなら
葵の遊びにも上手に付き合いながらしつけていく事が出来るとは思うけど

そういう遊びが苦手だったり、大人しく怖がったりする子だったり、
逃げる子だったら・・・。
しかも、葵より小さな子だと確実にターゲットになってしまう可能性が大です!


散歩中の猫ちゃん、鳩、そして蝶にさえ反応を示し追い掛けようとする段階です。

推定1歳だけれども、中身はまだ5.6ヶ月の子犬だと思っておいて欲しいのです。

まだすぐには理解出来ません。

仔犬時期は非常に重要な時期です。
怒るだけのしつけでは人間不信やどこかで曲がった形で現れたりもします。
葵の明るく、ワンコ好きな良い所を伸ばしながら、
人間も信用してもらい、そしてダメな所や悪いところは根気よく時間をかけ教えていく。

そういう覚悟と理解がないと難しいという事です。

くれぐれも先住ワンコがいるご家庭の方は
そういう事を頭に入れて、葵の事を今一度考えて見てください。


でもね、本音を言えば私は、
この葵の、ワンコなら誰でも大好きで誰にでも遊ぼうとする
この性格はすごくいい所であり、これが葵の個性であり
葵じゃないかって思うんだけれどね。

うちの子があまり犬好きではないし、遊びに連れて行っても
ただボール投げて持ってくるだけで全然面白くないねんもん。
どっちかっていうと、テンション低い方やし。

だから葵の遊びを見ていると、追い掛けたり追い掛けられたりして
喜んでいる姿が、すっごく犬らしくて、見ていて楽しくて好きなんやけどね(^▽^;)



見づらい映像と時間も長い為
載せるのをやめようかと思っていたんですが
こういう感じだと言うのが分かってもらえると思い、載せる事にしました。













確かにテンション高く激しいけど・・・
みんなはどう感じるかな?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー





可愛いアリス姫

実はシャイ?

comment iconコメント ( 5 )

これは紫音姉さんにきっちりと指導してもらわいなとなぁ・・・
人間が教えても聞きそうにないし、出来れば、うちのはなも指導してほしい。(^^;)

名前: はなママ [Edit] 2010-10-24 18:29

紫音ちゃんは上手に相手してますね。

どちらも尻尾は下がってないし、遊びの中にルールをちゃんと教えているように思いました。

ただ大型犬を飼っている人はわかると思うけど
小型犬を飼っている人や大型犬に慣れていない人から見たらケンカしているように見えるかもね。


名前: あうるママ [Edit] 2010-10-25 22:13

★はなママさん

紫音が居てホント助かってます。
人間より効き目ありますもんね。
あら、はなちゃんもやんちゃっ子なんですか~?
紫音ちゃん貸し出しましょうか?
志麻姉さんでよかったら・・・あはは^^

拍手コメントみました。
またメールさせていただきますね。
ありがとう



★あうるママ

でしょでしょ、紫音ちゃん、良い指導役になってるでしょ。
春ちんに、少し行き過ぎた態度だったりしても
ちゃんと怒ってるし、でも遊びも付き合ってあげてるし・・・
紫音ちゃん良い子で惚れ直したわ^^
さすがわが子でしょ。
ちなみに、悟天は全然役に立ってません・・・汗

そっか、喧嘩してるように見えるんやね。
ま、でも確かに迫力あるもんな・・・

名前: チチ [Edit] 2010-10-25 22:43

寒いぃ~

小型i-1001頭飼いの私ですが
どちらの映像も見る限り、問題ないような気がしました。

これからの葵は、やはり飼い主さんと
先住ワンがいれば先住ワン次第のような。。

チチ家でのルールは、ある程度できあがってるみたいだし

紫音姉さんの
「なんとかいうてよぉ~」って感じでi-68見上げるlovely顔i-178

春の便乗吠えも笑えるぅi-278
それぞれ何か言うてるぅi-237

姿無き悟天が一番声デカイし(笑)

チチ家のワン's優秀i-189
飼い主がイイからかぁぁi-198

微笑ましい映像でした♪

名前: ニクさん [Edit] 2010-10-27 14:21

★ニクさん

問題ないことはないけど・・・(^▽^;)

微笑ましいと思えるニクさん!
さすが、肝っ玉デカイね~^^

紫音みたいな、ええ指導者が居ればゆうことないんやけどね。
小型犬がいたり猫ちゃんが居たりすれば・・・
追い掛けまくられる事は確実やね(^▽^;)

春はすぐに便乗する。
そんでもって、悟天はずっと吠えてる・・・

朝一や晩遅くでも、遊びモードが入れば、あんな感じ。
でも、一番迷惑なのは・・・
悟天ちんの吠えでした(^▽^;)

名前: チチ [Edit] 2010-10-27 17:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)