昔と違って捨てられるワンコの傾向が少し変わりつつある。

それは、あながち時代の背景とは無縁とはいいがたい。

不景気。

実際問題、この不景気によってかなりの数の中小企業や下請けは
会社倒産まで追い込まれたり、解雇も多くなってきている。

うちも、現実問題いつそうなるか分からない・・・。


その為、犬の放棄が多くなっている事実もある。

以前はスタンダードプードルなんて保護犬では珍しい犬種だった。

大型犬でしかもトリミングにもお金もかかるし
多少お金の余裕のある人が飼っている事が多い。
だから、飼育放棄なんてものはあまりなかった。

疾風が来たとき、「え~、珍しい~!」そう思ったんだけれど

そんなスタンプーの放棄が最近は増えている事を知った。
私の耳にもチラホラと入ってきていた。

疾風のママから関西にスタンプーが二頭居る。
なんとかならないか?
と相談を受けた。

理由はうちの保護犬「心」と一緒の理由。
飼い主が亡くなった。

関西と言っても、かなり遠い・・・。しかも私のキャパは小さい。
しかも2頭。
預かりは?などと色々考えているうちに

「スタンプー2頭」と連絡入った。
もしや同じ犬??と思いきや、また別の件。

タイミングよすぎ!
しかも2頭って・・・。

こちらの2頭はどうやら親子のようです。
2頭一緒に飼育放棄。

理由は分からないけど、きっとこの時代の背景も
関係あるのではないかと思う。

スタンプー1頭飼うのに、ラブなら2.3頭は飼える位の費用がかかる。
自分でトリミングできる人ならいいのだけれど、
そうそう出来ないんだろうな。(私はケチなので自分でするけど・・・)

でも、お金がなければ自分でしろ!勉強して覚えたらいい。
下手くそだってなんだってええやん。
そうやって飼ってる方がまだマシや!


と、熱くなってしまいましたが・・・

またまた前おきなが長くなったけど(^-^;
2頭いっぺんにはさすがに、トリミングが大変だろうと1頭づつです。

(最初の2頭はすでに関東のボラさんに保護されています)




では、ご紹介!
Re:Startの新入生はこの子です。




ごきげんよう
ごきげんよう





なんとも可愛い♪


可愛すぎて、病院で
「キャー可愛い♪」とはしゃいで写真撮ってたら
あの人達、親バカもええ所やで・・・・
と言うような白い目で見られていました(^▽^;)

(空気読めない私は、葵と同類)


だって、ホンマに可愛いねんもん。
ね、皆もそう思わん??



ラブリー♪
ラブリー♪




「ふぁーぁ・・・」
「ふぁーぁ・・・」



さ、スタンプーのカットは私は初です。
疾風の時はトリマーの見習いさんにお願いしたので・・・。

ま、でも要は春馬の大きい版やろ?ってな単純思考で取り掛かかった。



すがちゃんやコビンちゃんには足先、足裏を担当してもらいました




解体作業だーーー
解体作業だーーー





足だけをふわっと仕上げたくて、体だけバリカンであとはハサミ。
丁寧に仕上げようとしたら、まだまだ時間かかりそうなので





はい、終了
はい、終了







出来上がり見本もなく、こんな感じか?と
手探りでやったにしたら上出来やろ!
しかも初やし! (と、誰も褒めてくれへんので自分で褒める)





どや!
どや!



(あ、預かり泣かせの悠大君、お久しぶり~~)




顔の毛は残しました。
だって、こっちの方が可愛いねんもん~(私が好みなだけ)
後は、里親さんになる人が好きなようにしたらいいしさ。





私アリスよ
私アリスよ

(よく見ると、雑さが分かる・・・)



性格も大人しくええ感じ♪
人が大好き。

男チームはアリスの色香に群がる・・・。



群がるオス軍団
群がるオス軍団





一応、我が家で2.3日様子見の後預かり先へ移動します。
でも、今のところ何も問題無く、吠えもせず
しかもトイレはシートでも出来たし最高です。




でも、スタンプーって顔デカイ??
体は悟天や紫音よりデカイし肉付きもええけど
体重が18キロしかない。
足が長いからかな? メスやからかそんなもんなんかな?





私達も疲れたけれど
この2頭もアリスの色香にやられノックダウン。





2頭一緒に寝てます
2頭一緒に寝てます





かわいい~~~!
かわいい~~~!





悠大、幸せになる為に修行ガンバレ!
悠大、幸せになる為に修行ガンバレ!






名前も顔も性格もまるでお姫様のような少しシャイな
可愛い可愛い女の子。
推定4歳です。




wan 5891



宜しくね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー



オスを惑わすアリス姫

葵について(結構重要です)

comment iconコメント ( 5 )

うわぁぁぁぁ
ぎがんとかわゆすぅ~~!!
私の大好きなホワイトのスタンプーの女の子~!!
アカン 興奮してしもた(^^;)
はぁ~お金に余裕があってヘルニア持ちじゃなきゃなぁ・・・・

名前: 姫のおかん [Edit] 2010-10-26 00:11

あかん、この子うちの富士そっくりや^^;富士のデカイバージョン((+_+))
なんで、捨てるんや!!まったく。。。理解不能やわ。うちはお金に余裕がないので、小さくて良かった。。。

名前: いっち [Edit] 2010-10-26 14:50

姫のおかんさんへ・・・最近おかんさんとこのページが開きません。なんでかな???だから近況が全くわからない。

チチさん、コメ欄借りてすいません。

名前: いっち [Edit] 2010-10-26 14:53

いよいよスタンプーかい!!
めっちゃかわいいよねぇ~~~!
お散歩仲間にもいます、います。
でもさ、結構、おうちでトリミングしているよ~。
慣れてくるとプロ級には至らずとも
そこそこきれいにまとまるよ~ん♬
4歳なんて、これまた魅力的なお年頃~。
それにしても男子、群がるね~(笑)。
ウチにきたらえらいこっちゃだろうね(爆)。
でもこんなにかわいくていい子なら、すぐに新しい家族に恵まれそう~!!

名前: デキバディママ [Edit] 2010-10-26 16:40

★姫のおかんさん

へ~、ホワイトスタンプー好きなんや。
でも、そういう人は多いよ。
だって、見た目白で綺麗でそんでもってカッコイイしね。
確かに、毎月掛かるトリミング代。
でも、自分でカット出来れば浮くで^^



★いっちさん

え~、富士に似てるか~~??
アリスの方が可愛いでヾ(*≧▽)ノ彡
うちも、余裕あるとは言いがたいが
ラブなんでよかった・・・(^▽^;)


★デキバディママ

そうやねん、あまり犬に関心のない悟天でさえ
アリスの色香に惑わされてたわ。
色気あるいいニオイガするんかな?
春と悠大はダブルヘコヘコしてたしね・・・・

うんうん、若いし可愛いし、早く決まりそうな予感^^

名前: チチ [Edit] 2010-10-27 17:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)