若い時はどんな格好していようが若さでカバー出来る。
化粧だってしなくても、肌キレイし。
ドンドン年齢を重ねてきて
何の手入れもしない肌、しかもスッピン。
最近「ヤバイ」と知った(遅いって)

普段ジャージにスッピン・・・。
若いときなら許せる。
でも、もうアカンわ。

ホンマにただのおっさんになってしまう。
相手に不快感まで与え、もう犯罪の域やで(^-^;

歳行けば行くほど小奇麗にしておかないとアカンねんなと実感。
もうちょっとお洒落しなきゃ、という思いが
少しは芽生え始めた今日この頃のチチです。


ライン



只今、葵、ゲージトレーニング順調。

ゲージは嫌い。
そして人に追い掛けられる事も怖くて苦手。
無理やり掴もうとするのも、かなり嫌がる。

(捕獲された時のトラウマか?)

無理やり首輪持ってゲージ・・・となると逃げる。

でも、呼び戻し出来る子なので、私から逃げてても

「葵、おいで~♪」と言うと、反射的に私の側に来る。

で、捕まえる。

賢いんだかアホなんだか・・・(^▽^;)

でも、呼び戻し(「おいで」のコール)=悪いことと結びついて欲しくないので、
まずは、そこでオヤツ。
来た事への褒美。

そしてゲージへ「ハウス」の号令で入れて(手で押して)またご褒美。

ゲージに入れば全く暴れる事もしない。
泣く事もしない。


それが3日目でゲージの前まで「おいで」で来させた後、ハウスの中を指差し
「ハウス」と言ったら、自ら入った!


葵賢い~~!!


・・が今日は警戒して中々入らない。
けど、おやつに釣られ入る。


でもかなり前進!  このままガンバレ!!


ただ仔犬です。
家で遊びたいのは、まだまだ仕方ない。
どんな子でも遊ぶのは当たり前。
大人しくずっといてるほうがおかしい。

でも、葵が1頭ならなんの問題もない。
遊ぶ相手がおらんから~

だけども、犬が居てる場合は常に家の中で遊ぼうとするので
しかも、静止しても聞かないので
もしかすると、葵にはやっぱり運動が足りてないんじゃないかと
以前遊んだドッグランに連れて行って走り回らせて、どうなるのか
実験開始のため、連れて行った。


すがちゃんに電話したら私も行く~♪って事で
すがちゃんちのワンコと我が家のワンコと初対面。

思いっきり知らん顔・・・。

お互い犬慣れしてるわ(^▽^;)


一緒に居るのに遊ぶ事もなく、
喧嘩する事もなく、ホンマそれぞれが飼い主と遊ぶ。



誰も何も言ってなくても
自然に集合体になってる!

面白い。




群れ




葵はやっぱり犬好きなんで、最初挨拶しに行ってたけど
イキナリ突撃~!ではなく
ちゃんと、相手を見て、一歩引いてた。

挨拶の時も、尻尾丸めてアカンタレになってたし
面白かった~^^




遊びに行く葵
遊びに行く葵





呼ばれると、ちゃんと戻ってくる
呼ばれると、ちゃんと戻ってくる





その後、ユノちゃんを追い掛けたりしてたけど
形勢逆転。
ユノちゃんの方が強い!
それを察した葵。
喜んで走っていると言うよりも、猛ダッシュで尻尾丸めてビビって逃げてました(^^;;;

ちゃんとね、よその犬とうちの犬との違いも分かっていて
ちゃんと、紫音や悟天の側に居ようとする葵。

紫音には無理やり口から奪うけど、さんちゃんには一切そんなこともしない。
ちゃんと相手を見ていたんやね。

紫音はなんやかんや言っても優しいねんね。
葵もそれをわかってちょっかい出しているし。

悟天に、むっちゃ怒られると、ビビって泣くし
でも、素直やから付いて行ってるし~



トド発見!
トド発見!




ひっさびさのあご乗せ
ひっさびさのあご乗せ





紫音はいつも悟天の側に居る
紫音はいつも悟天の側に居る





誰彼構わず行く子じゃなくて、ちゃんと状況判断も出来る
ちょっとアカンタレな子だってわかって嬉しかったし
面白かった~~


本腰入れてしつけしだしてから、ビシビシしごくだけじゃなく
例えば、今は犬とじゃれあって欲しくない時は
おいで、と呼び座らせ体を撫でてあげると、その場で寝転びヘソ天。
そうする事で落ち着くし、気がそれる。

今までは、静止する事ばっかり頭に入れてたけど
このやり方の方が怒らず出来るし、私もイライラしない。

本気で止めたい時はハウスに入れればいいだけやしね。

褒める方法も取り入れ、落ち着かすやり方も取り入れたら方が
可愛い葵が一杯発見できました。



「セット」(仕事モード時のさんちゃん)
「セット」(仕事モード時のさんちゃん)




普段のさんちゃん
普段のさんちゃん




こちらは、常にマイペースの悟天



木を齧る悟天
木を齧る悟天





この日、やっぱりいつもより数段大人しかった葵。
そして聞き分けもよい。
肉体的にも精神的にも満たされているからやろね。


なので、結果は・・・
やっぱり、運動が足りなかったって事でした(^▽^;)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー





うんPと格闘!

美海りんトライアル

comment iconコメント ( 2 )

お疲れさんまちゃ~ん!!

やっぱ紫音のアゴ乗せはええなぁ~(*⌒―⌒*)

葵、うちの実結よりず~っと賢いわ(^^;)
ま、うちはあたしがアホな飼い主やから当然アホになるわな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

名前: 姫のおかん [Edit] 2010-11-12 23:45

★姫のおかんさん

出たーーー!って感じでしょ。
私もこれ見るのスキ^^

そうそう飼い主に似るのよねぇ。
だから私じゃなくスガちゃんにお願いしましたわ

お互い一緒やな(^▽^;)

名前: チチ [Edit] 2010-11-16 22:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)