今日は、里親さん&卒業ワンコが我が家に遊びに来ました~~。
その話は、また明日(* ̄∇ ̄*)


今日は、心(ここ)ちんのお話。

来た当初、恐怖とストレスのあまりに噛み付きまくっていた心(ここ)


心を保護した日

次の日

かわいい顔とは裏腹に、あまりの豹変振りと怖い顔・・・
私に「悪魔ちゃん」と命名された心。
移動は無理!とさえ思ったほどだけど
大きな心で受け止め、預かりを承諾してくれた「ぼんじぃちゃん」


移動するまでの2日間で、出来るだけ心の情報仕入れるため
じっくり観察そしてあれやこれやで実験!!

やっぱり睨んだとおり、大きな音、大雑把な扱い、
上や前からの手、前足、が苦手。そして犬も苦手。

それさえ気をつけていけば大分とマシになるはず
あとは心のリハビリをしていき、
信頼関係が出来上がれば大丈夫ではないか?と。

その通りに心は変わって行きました。

それは、ぼんじぃちゃんの日頃のお世話や愛情の賜物です。
ぼんじぃちゃんホンマにありがとう~。


今なら里親募集出してもいいんじゃないか?
とそう思い掲載したら
(・0・;) え?
と思わせるほど、希望が・・・。

実の所、まさか来るとは思わなかった(^▽^;)
とりあえず、載せておこう、ってな程。
今は噛まなくなってきているけど、噛むかもしれない子を迎えたい
奇特な人なんてなかなか居ないやろうなぁ、って思ってたから

希望があればラッキーだ!!

という、気持ちだった。

でも、載せた日にも、次の日にも・・・


私は、たくさん希望者様が居るからと言って、
色々な方にお見合いをしてもらい、そして最終的に選ぶという事はしません。
最初にお見合いする方を決めます。

お見合いまでして希望のワンコに会って、期待をして
そしてダメだと言われた時・・・・きっと悲しい思いをする。
それならば、会わない段階でお見合い相手を決めた方が
まだマシのような気がして最初に決めてます。

みなさん、噛まれる事も承知していてくれて
中にはワンコを亡くしたばかりの方も居ました。
本当に愛情がたくさんあるような方ばかり。
心がもっと居たらいいのに・・・この時ばかりは本当に思いました。


今回、噛まないようにする為には、極力ストレスを最小限にして
心にとって安心した環境を選ぶしかなかった。

やはり苦手な犬が居なくて出来るだけ静かな環境がいい。
そうやって決めさせてもらい一人の希望者に決まりました。

心が居ないのにも拘らず、私に会いにバザーにも顔を出してくださり
お話もさせてもらいました。

そして急ですが、今日お見合いとなりました。


ぼんじぃちゃんの方が心に関して知り尽くしているので
色々お話やレクチャーしてもらう為にも付き添ってもらいました。




ぼんじぃちゃんと心を乗せ出発~~
ぼんじぃちゃんと心を乗せ出発~~



到着!




はじめまして♪
はじめまして♪




の挨拶もそこそこに、



散策開始
散策開始



先住犬も居なくて、お子様も一人で落ち着いた環境。

実は、このお母さん
私と同い年!!

しかも、綺麗で落ち着いた大人の女の匂い・・・
っていうか、私が幼いってか?!(^▽^;)




念入りな散策が終わると
勝手におもちゃ箱見つけ、箱からおもちゃ取り出し



ふかふかクッションに乗り
ふかふかクッションに乗り




ぬいぐるみのおもちゃで
ぬいぐるみのおもちゃで





機嫌よく遊び
機嫌よく遊び




とっても
とっても




楽しそう♪
楽しそうにはしゃぐ心♪





もう今、保護した時の心は居ません。
どっからどうみても



ただの可愛い普通のワンコです
ただの可愛い普通のワンコです







お母さんにも
お母さんにも





お姉ちゃんに抱かれ
お姉ちゃんにも抱かれ





うっとりの心
うっとりの心





ぼんじぃちゃんが色々教えたりして



待ても出来るようになったよ
待ても出来るようになったよ





こんな姿が見られるようになって
ホンマに、嬉しくて微笑ましく見つめてしまった。


ただ安心は禁物です。
かなり落ち着き精神的にも安定したけれど
ぼんじぃちゃんには心を許し信頼もしてきたけれど
また環境も人も変わる。

まだまだ信頼していない人なので、扱い方を間違えれば
恐怖心を与えてしまったら噛む事があるかもしれない。

ただ、今まで築き上げてきた物が
ゼロになる事は絶対にありません。
プラスであることは間違いない。

あの時の心とは全然違うから。

心も頑張っています。
そして、希望者様も
たくさんの方の中から、縁がありめぐり合った家族です。
だから、しばらくは心を見守っていて欲しい。

きっと時間と共に心が心穏やかに暮らせる日が来るから。


そんなこんなで、今日からトライアル開始です!!


心、がんばれ~~~!!!



悠大に続き、心もトライアル開始したけど
どっちも安心できずに、超微妙~~汗

出来る事なら、このまま2頭ともゴールイン!!したい。

う~ん、「届け!私の祈り!!」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー




続々と!!幸せ報告

幸せ掴め!!

comment iconコメント ( 3 )

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

名前: ペットblogランキング [Edit] 2010-11-29 14:36

ココちゃん可愛いな~、めっちゃ可愛い!
おしりショットも個人的にツボです・・・

ココちゃんやったら噛まれても平気やな、私。
家にも凶暴な老犬がいてますが、扱い間違えて
噛まれても嫌いとか飼育できへんとか全然
思いません。でも噛む犬に育てるのは恥ずかし
ながら飼い主の間違いですけどね。もう一匹
病後に甘やかしすぎて、一時期ものすごいすぐに
噛む行為をした子もいるけど、主従関係をはっきり
させる躾をがんばったら、すっかり治りました。
今はめちゃいい子です。

若くて元気なうちの噛み癖は確実に治ります
(実証済みです。だから里親候補さん安心して
下さいね)。
ココちゃん~、その天然ぽいお顔がすごい可愛い。
幸せになってね、私も祈ってます。

名前: RP8 [Edit] 2010-11-29 16:39

★RP8さん

そうなんや!
心やったら噛まれても平気なんや!
才才-!!w(゜o゜*)w

私は嫌や~~。
痛いのは嫌いや・・・(^-^;

あの子は元々気が強くて噛むのでも、トラウマで噛むのでもないから、きっと直るって思ってます。
無事に2週間が過ぎること祈ってます

名前: チチ [Edit] 2010-11-30 15:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)