只今セナ君、今仔犬時代を満喫中~~。

保護当時の借りてきた猫・・・状態はなくなりました。
だんだん犬らしく、仔犬らしくなってきましたよ。
どうやら心のリハビリは完了したみたいです。


ホント、今は色々な事をぐんぐん吸収中です。
私もまたまた躾中~。

まず、お座りが出来るようになりました。

普段しつけないんでめっぽうしない私ですが(^-^;
仔犬時代は絶対に必要で大切なのでしないといけないしね。

犬の社会性は仔犬時期に決まるから。チョット遅いが大丈夫。
で、先住ワンが犬社会と言うものを教えてくれているはず・・・なので・・・
私はとにかく基本をば。


まずは、食事時(オヤツも)の落ち着きのなさ。
パニックのような行動で

『もう!うっと~っしい~!!どけい』

ったらありゃしない状態で、皿を上に挙げたくらいじゃ飛びつく飛びつく!!(セナ足長いし・・・)

皿を持ち上げ「お座り」って言って
どうしたら貰えるかを自分で考えさせた。

何度かやると賢いセナはすぐに覚えた。

ま、お皿置く直前でしか出来なくて
それまでは、
「邪魔じゃ~~!」って言うほど落ち着きはなくなってるけどね(^▽^;)

でも以前は座ることも出来なかったのが、
随分待てるようにはなっている。


でもね、食べ物を座って待つ。
という覚え方ではなくて、

「座ったら良い事がある。座ることは良い事だ」と覚えたみたい。

ま、基本それが大事なんだけどさ・・・
それでこそ、本当のお座りの意味があるんやろうけど・・・。

ただね

私の手を甘噛みしてきて、怒ったら

「お座りする」。


春馬とのじゃれあいもしつこすぎる時に怒ると

「お座りする」。


『ダメ!!』と言うと

「お座りする」

怒った顔をしていると

座ったままで私の顔を見つめ
「何で?」「何で?」「意味分からん?」とでも言うかのように
首をかしげる。

そして撫でて欲しい時も触って欲しい時もお座りして待つようになった。


怒る。お座りしてつぶらな目で見つめる。
ヨシヨシと言ってしまいそうになる自分が居る。(いや、何度か言った汗)
間違ったしつけ方をしてまうやん!!
(正しい躾=怒った後に褒めてはいけません~)

仔犬のつぶらな目はアカンわ・・・。


今この可愛い子犬の時期。
可愛らしい仕草や眼差しは、私ではなく本当の飼い主になるべく人に向けて欲しい。




ホント、仔犬のような寝方(可愛い・・・)
ホント、仔犬のような寝方(可愛い・・・)





そして、この可愛い時期を飼い主になる人にも味わってもらいたいし
癒されて欲しいし飼い主となる人に躾をしてもらいたい。


躾をしながら飼い主も成長していくし、セナも成長する。
共に成長しながら日々生活する事で
お互いの信頼関係も強くなり、結び付きも強くなり得るものも大きい。


だから・・・・


今セナが必要としているのは、私ではなくて
本当の飼い主になるべく人。

出来る事なら、早く現れて欲しいねんけどな・・・。



いつもアイコンタクトしてきます
いつもアイコンタクトしてきます





ま、私はつぶらな目で見られても
しつこい甘噛みと、遊べ!と要求してきてうるさい時は
私も半端なく怒って泣かす。_(^^;)ゞ




でも、ホンマ大型犬しつけるよりも簡単でしかも
小さいのでチョー楽!

でもって大型犬とおんなじくらいの醍醐味も味わえる。


ボール投げも大好き♪
むっちゃくちゃ走り回る。



走ります
走ります

(早いです)




飛びます!
飛びます!

(すごい顔!)





全力疾走します
全力疾走します


(マジ走りやーー)




引っ張り合いっこも結構頑張ってはりますわ。


ひっぱりあいっこ
ひっぱりあいっこ




動くセナもどうぞ♪









大型犬ともじゃれあえるほどたくましさもあり、弱さもあり。



大型犬との遊び方も心得ています
大型犬との遊び方も心得ています




大きな犬は将来的には無理やけど・・・
でも、大人しい犬よりも大型犬のように遊んだり
活発な子が好きな人には最高!!



小さな子は良く吠えるが、セナは吠えないし
でも、小型犬のように抱っこ出来る喜びも味わう事も出来きる。




抱っこすると安心するセナ君
抱っこすると安心するセナ君





セナ1頭で小型犬も大型犬も味わう事が出来る
まさに一挙両得?一石二鳥?( ̄▽ ̄*)



仔犬の可愛らしさも味わえるから一石三鳥か?!

ヾ(*≧▽)ノ彡




いつも側にいます
いつも側にいます





車に乗っている時でも
車に乗っている時でも






見つめてきます
見つめてきます




そんなセナに見つめられたい人はこちらまでGO!

バナー


明日はまたまた新入生のご紹介

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



涙の飛行犬

久々の大人数

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)