先日、うたの初散歩に出かけてみました~。
全頭じゃ、さすがに一人じゃ不安なので次男も一緒に。


ビビリすぎで、首輪抜けそうなくらい引っ張ったりして
脱走させそうで、怖いので抱っこしてお散歩。

途中で、またもや脱糞(^▽^;)

外が怖いんじゃなくて、紐で側に居る私が怖いんです。


でも、人居ないと散歩できないで・・(^-^;




私が怖いんだとさ(^-^;
私が怖いんだとさ(^-^;






座り込み~
座り込み~





まだまだ普通にお散歩できるまでは遠い道のりだなぁって思ってたんです。




それがね、今日広場に行く時、うただけ置いて行こうかどうか悩んでて・・・
でも一人だと不安で、誰か一緒に行ってくれないと不安だし
でも、近所に住むラブ飼いさん(ノエルママ)が助っ人で同行してくれるっていうんで

思い切って広場に連れて行ったんです。

車の中はもちろん、ドライブボックスなんて怖くて座らずに飛び出すかもしれないので
助手席の足元に乗せました。

狭くてまだ安心するだろうと。

案の定、動かずにジッとしていました。


しかし、怖さのあまりよだれダラダラでぐったり・・・


広場への道中も、前回の事があるので
ジャンバーの中に入れて抱っこして歩きました。




到着!

いくら囲いがあるからといっても
うたは捕まえられないと思うので、ロングリード使用。


やっと開放してあげた。


きっと、ダッシュで逃げ出そうとするんちゃうか?!
隅っこへ行って隠れようとするんちゃうか?!

そう思ってたんやけど・・・


大して逃げ出そうとはしない。

ワン子の側なら安心して遊ぶかも?!と思ったけれど
そうでもない。


でも、一応は普通に動いてる。
でも、それよりも、知らない場所で警戒しているみたいだった。


散歩が好きになるようにと、オヤツ持参しているんだけど
口に持っていっても、食べようとしない。

それどころではないようだ(^-^;


でもね、悟天や紫音やワンズ達のボールを投げに、歩いたり走ったりしていると



私の後を
私の後を







付いて来てたーーー!!
付いて来てたーーー!!




後ろ振り向いたら、うたが付いて来てる。

偶然かな?って思って違う方向に歩いたりしたけど
やっぱり、私の後を付いて来てる!!


もう~~嬉しくてねぇ。


そして私が立ち止まったり座ったりすると




少し離れて座る
少し離れて座る



また動き出すと付いて来るし追い掛ける。
横に付いて歩いたりもしてた。

これは私だからじゃなく、同行してくれたノエルママの後を追い掛けたり
付いて行ってたりもしてたので

なので、まだ顔認識とか違いとかは、よくわからなくても
人に付いて行けば、食べ物がもらえる。
まだ知らない場所よりは
人って、安全、安心と認識してきたんだろうな、って。


必死で追い掛けてきてくれるうたがホンマ可愛かった。


この短期間で、「人は安全」と、そう思えるようになってくれたんやろうね。
その事がすっごい嬉しい。

「もう、うたは大丈夫やな!」

そう思えた。


で、1時間前は口にオヤツもっていっても食べられないほど
回りを意識し怖がってたのに
帰る頃には、「この場所は安全」と確認できたのか
手の平のオヤツを自分で食べにきてましたよ^^




リラックスしてるよ~
リラックスしてるよ~




来た時には尻尾も垂れ下がったままだったのに
途中から随分とマシになり
最後には、尻尾も上向いて歩いてたしね。


子犬って順応性早いしすごいなぁって改めて思った。
いや、うたちゃんが賢いのかな?


そして帰りは抱っこはやめて歩いてみました。
リードが短くなっただけやもんね。

完璧とは言わないけれど、多少近いと怖がるけれど
うたが前だとビビルけど後ろを歩く分には大丈夫みたい。。


車の中でもヨダレはたらしてません。
横になって寝てました^^


1時間前とは大違い!!


意外と、私の荒療治は案外効くわ( ̄∇ ̄*)ゞ


でもすごいね。
今ぐんぐんぐんぐんすっごい速さで学んで成長していってる。


こういう過程が見られるのって、きっと楽しいし宝になるし思い出になる。
うたの家族になる人も幸せやね。


そして先住犬が居る家庭なら、優しいワン子が居る家庭なら
こんな癒されるシーンも見れちゃったりするんです。


相変わらず、自ら近づく分にはいいけれど
来られると苦手なうた。
でも、やっぱりこういう子達って犬は好きなんです。


来て3.4日はうたを警戒し怖がっていた悟天ちん。
側に近寄ると子犬相手に「う~、う~」と唸っていた悟天。(なんでやねん!たかが子犬や・・・)



それが、ほら!
見て♪






一つのベッドで一緒に寝てる~
一つのベッドで一緒に寝てる~




(ちなみに、これ、BedインBedです)(f^^)




wan 8352





wan 8359




ね、「いや~ん、可愛い♪」って顔がほころんでしまうでしょ♪


もううたちゃんいつでもお嫁に行けますよ。

まだまだパピーです。
最近はイタズラもしはじめました。
寂しいと甘えた声で鳴きます。
怖がりさんなので、大きな音や大きな声だけでビビリます。
まだまだ人に慣れるまでは時間がかかるだろうけど
それでも、1歩1歩前進しています。

気長にうたの気持ちに合わせてながら
ゆったりと進んであげてください。

そんなのんびり、ゆったりのご家族さま待っていますね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー




コーギーの元気くん!

その後の蘭ちゃん

comment iconコメント ( 7 )

チチさん良かったね~
育ててるって感じやね~!
うたちゃんかわいいね!今はまだおとなしいし、これから仔犬らしくいたずらとかしていくだろうけどね!?これから先が楽しみですね!この時期を本当の家族に味わって欲しいですね~!

名前: はなママ [Edit] 2011-01-22 01:45

くまの子見ていた…

♪かくれんぼ、おしりを出した子一等賞♪うたちゃんホンマかわええ仔日進月歩進化にベックリですね。悟天ちゃん子守してますね。安心安心。

名前: AKi [Edit] 2011-01-22 15:18

(^^)v

ワンが、ココロ開てきてるi-198って感じれるの
個人的にイチイチうれしいi-234
(コチラの思いこみかもしれないけどi-229

こんな気持ちにさせてくれるワン'si-100
なかなか抜けれませんよねぇーi-235チチさん

それにしても、伍天優し~i-228

名前: ニクさん [Edit] 2011-01-22 17:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-01-22 18:01

☆はなママさん

パピーを育てた事があるからでしょうね
今は余裕をもって見守る事が出来ます。

イタズラだって、泣くのだって、全てが可愛い。
なんでこんなに可愛いんだ!
い~!ってなるわ。
怖がってるから出来ないけど
近寄って抱きしめてむぎゅーってしたくなる衝動に駆られます(^▽^;)

こんな子の側で成長を見れるなんて
しかも毎日癒されるなんて、ホント里親さんになる人は幸せだなァって思いますよ。


☆AKIさん

ヾ(@^▽^@)ノわはは
思わず口ずさんでしまった。
「うたの歌」まさにその通りですねぇ~♪

悟天は大きくてクッション代わりなだけですよ^^
春馬とセナといつもじゃれあって遊んでます。


☆ニクさん

そう、私もそれが目に見えたとき
むっちゃくちゃ嬉しく思うねん。
銀の時もそうだった。
懐かない子や、人見知りする子が心開いてくれた瞬間って、ホンマ、
「やったーーー!」って嬉しくなる。

あ、ホンマやね。
やっぱり幸せなことも一杯やね。

勝手にくっ付いてるだけのうたちゃん。
これって、優しいと言うんでしょうかね(^▽^;)


☆鍵コメさん

それ、ありえへん事やで。
一瞬だけやで、きっと。というか、私的にはアカンねん、そこは・・・。

お!来て来て。いつでも待ってる。
早めに日にち教えてや。空けておくから。

あれは、ぼ~っとしながらでも
何も考えずに出来るからいいねん。
日課みたいになってますわ

名前: チチ [Edit] 2011-01-23 10:55

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-01-23 17:48

★鍵コメさん

わ~、元気ですか?!
いろいろたくさんの悩みや苦しみを抱えていた鍵コメさん。
元気でいるなら嬉しいし、それでいいです。
今が落ち着いて暮らせているなら何より。
苦しい悲しい思いをした人ほど
強くそして優しくなれるって思います。

リンクもちろん大歓迎だし嬉しいです。
私なりの私に出来る範囲でがんばってます。

鍵コメさんも
心安らかに、そして日々前を向いてがんばりましょうね


名前: チチ [Edit] 2011-01-26 12:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)