パピヨンのコマ移動します。
いや、もう移動しました^^;

コビンちゃんの足の骨折。
コマはまだ若く、今楽しくて嬉しくて仕方のない様子。
元気で運動大好きっ子。

そんな子の散歩は大変
そんなんじゃ足も中々治りにくいはずよね。


と言う訳でコマを移動させる事に決めました。


コビンちゃん、しばらく休養して足直してね。


って・・・・どこに?
ぼんじぃちゃんの所です。



元気一杯のコマ。
散歩をした事がなかったような子でした。

だから、今はとっても楽しく、とっても嬉しい。
そんなコマを見ていると私は嬉しくなる。

悲しいじゃなく、寂しいじゃなく、嬉しい、楽しい♪

それが一番!

また、新たなおうちで、違ったコマが見れるかな?
ぼんじぃちゃん、コマちゃんを宜しくね



バナー



最近、載せる事がありすぎで
リアルタイムではなくなってます~~~。
全然追いつけてない・・・。


我が家の様子や外での様子。
ウェブカメラで見られたらいいのにね。

そしたらブログいらんやん~~( ̄∇ ̄*)

あ、でもそうなったらオモロすぎてパソコンの前から離れられなくなるかも?




あの子、この子、気になる子は一杯いますよね。
でも、これ以上追いつけなくなったらダメなので
まずは、蘭ちゃんの事から載せますね。

ずっとずっと皆に見てもらいたかったから。


ちょうど4日前だと思うけど、蘭とお出かけしました。


実はね、散歩拒否して2日だと預かりさんに聞いたんです。


でも、その何日か前には
散歩行く時と餌の時は尻尾ブンブン振って喜んでる!
って聞いてたから、外は安全と思ってくれたようで
すごく安心していました。


それなのに、「(゜ロ゜;)エェッ!?なんで!?」とビックリ。


寒い日でも喜んで行ってたらしいので寒さが原因ではないようです。
食欲もあるしね。


リード持って引っ張ってもベッドの上で伏せして
頑として動かないようで・・・。
無理やり引っ張りだそうとしても動かない・・って。



以前にも書きましたが、
蘭ちゃんは保護当時から移動する時は怖がり、動くのを拒否します。

その場が安全と思えば、違う所へ移動は怖がるんです。
移動の度に怖がった、

で、今は部屋が安全と思っている。

でも、散歩に行きだし、
玄関から出ても安全!と思うようになっていたから出れるようになった。


それなのにオカシイ。
前の蘭に逆戻りやん。

きっと何かある。


怖い思いしたりしてない?って聞くと


どうやら預かりさん思い当たる節があったようで・・。


普段は行かない散歩道。
どうしてもその方角に用事があり出かけた。


しか~し!


そこには電車の高架があり、タイミングが悪かったようで
その下をくぐっている時に電車通過・・・・


もう首輪抜けるんちゃうか!って思ったほど
激しく驚き怖がりすごかったみたいです。



間違いなくそれだと思う。


今までの楽しい事よりも、その恐怖心の方が勝ってしまい
散歩=恐怖
と結びついてしまったんでしょうね。

安全な家に居たい。
これでは引き篭もり状態とおんなじヤン~~!!

これではダメだと、
とにかく玄関さえ出ればきっと歩き出す。
移動するときだけが怖いから、
引きづり出してでもいいから玄関へ出して!

とお願いしたんですが、何してもダメ、って言うから
(優しいので、きっと無理やり引きずり出せないんだろうな)

次の日、蘭に会いに行きました。


そして、どうせ散歩に出かけるなら広場に連れて行ってあげよう。
楽しい思いをさせて恐怖心を克服しよう~!って思い立ちました。



蘭ね、いらっしゃい~ってまたお座りで迎えてくれた。


でもね、話し掛けると尻尾振ってくれたよ~~。
むっちゃ嬉しかった^^



リード持ったら、


ストライキ!
ストライキ!




伏せしだして踏ん張るポーズし始めたけど
なんとか玄関の一歩外へと出せました。

ベッドごとだけど(^□^;)あはは…

(これが私の強行突破療法です)



すると


普通に歩く
普通に歩く



(やっぱりな)


一歩出るときが怖いだけで、出れば普通に歩く。

そしてそのまま車へ乗せ・・・
また乗せる時が大変だった。(^▽^;)


25キロ程度なら私でもまだ抱きかかえられるんです。
悟天と同じくらいだから。

でも、抵抗している力ってそれ以上の力でないと中々難しい。
押し込む時も、前足で踏ん張ってシートに乗ってくれないし
行く前からヘトヘトになった私でした(^_^;)




車中



あれ?紫音なんかブルー入ってるけどどうしたん??



ブルーな紫音・・・
ブルーな紫音・・・





横を見ると・・・



かなりくつろぎモードのお嬢様
かなりくつろぎモードのお嬢様





リアちゃん、大胆と言うかくつろいでるっていうか・・・
むっちゃ普通。




決して悪意はありません
決して悪意はありません






かなりリラックスしているようですね^^




紫音ちゃん意外と気が弱いんです
実は虚勢張っているだけの紫音です




それに比べ、この方



いつもマイペース
いつもマイペース




そして蘭。




ヨダレたらしながらも大人しく乗ってる蘭ちゃん
ヨダレたらしながらも大人しく乗ってる蘭ちゃん




到着!

蘭、降りるときはすんなり降りる。
現地で、すがちゃんと待ち合わせて、蘭の様子を見る。




ココ何処??
ココ何処??



最初端ばっかり行くから何してるのかな?って思ったけど
どうやら出口を探しているようでした。

いつも散歩でもトイレしたら家に帰ろうと家の方に向かおうとする、って聞いてたから、
きっと家に帰ろうとしていたんやろうな・・・(^-^;



しばらくは



一緒に歩いたり、ウロウロ程度
一緒に歩いたり、ウロウロ程度



でも、私達がテンション上げたり
声かけたり、走ったりしているのを見て




走る!!
蘭、走る!!



おお~~!走った。

(いや、犬なんだから当たり前なんだけどね)




そして、『蘭、おいで♪』って呼ぶと


ほら!!




は~い♪
は~い♪



ね、これって笑ってない??





それにね、私この日、かなり疲れていて
たまらず地ベタに寝転んだ(普通、寝転ばんやろ)

そしたらね、



蘭が私を見つけ
蘭が私を見つけ






大丈夫?
大丈夫?




近づいてきてくれた!!



あ~~~(j∇j)ウレシーーーーーー!!





一杯走った
一杯走った



そして




蘭、初の笑顔!!
蘭、初の笑顔!!




蘭が、楽しそうに走ってる。
おいでって呼ぶと、走って来てくれる。
甘えに来てくれる。

ホンマ、これほど嬉しい事はなかったよ~~。

あの無表情で冷めた目つきの蘭とは違う。
しかも、呼んで、来て、甘えてくれる!!

ただ、ホント当たり前の普通の事なんだけど
それが蘭にはなったから・・・
2週間、2週間で、ようやく普通の犬に一歩近づいた!






この姿をね、早く早くみんなにも見てもらいたいって思ってたの。


まだまだ完全じゃないし
またヘタしたら逆戻りになってしまうかもしれないけど

すご~~く嬉しかった日でした。

また、一緒にお出かけしますね。
蘭の笑顔が見たいから♪


これで、明日から散歩に行けるようになるかな?^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー




今日は動画、そしてまた後で

バトンタッチ!!

comment iconコメント ( 8 )

紫音ちゃん、ツボにハマってしまいました(^^)
蘭ちゃん楽しそ~
大型犬は走ってる時の方が活き〃見えるもんね

名前: ダッ君ママ [Edit] 2011-02-02 04:16

めぢから

蘭ちゃあーん
すっごい眼力でてきましたよね。
生命力がもどってきたっていうか。

ワンコやニャンコ
人を幸せにしてくれるけど
やっぱり本人(本犬)たちにも幸せを感じてほしいですよね
家族なんだから、人も犬も楽しめたらいいですよね。

それにしてもチチさん
このメンバーじゃあめっちゃめだっていたんじゃないでしょうか?(笑)

名前: popo [Edit] 2011-02-02 07:46

嬉しくて涙出ました。
蘭ちゃん、笑ってる!!
蘭ちゃん、リハビリ頑張ってほしいです。
蘭ちゃんとキャンプ行って同じテントで寝起きしたら
きっと最高だろうな~!!
楽しい経験を重ねたら、きっと、必ず克服できる!!
素敵な笑顔をありがとう、チチさん!!

名前: デキバディママ [Edit] 2011-02-02 08:26

蘭ちゃんがッ

クララがックララが立った!蘭ちゃんがッ蘭ちゃんが走った!笑ってます!お家ではおりこう出来てランではちゃんと運動出来てTPOわきまえてきっと優秀な家庭犬におなりになります。紫音ちゃんが保護犬かリアちゃんが保護犬か?(笑)きっと見た人は『早く幸せ掴みなさいよ!』って紫音ちゃんに声かけますよ。紫音ちゃん『アンタもうチョットそっちよりなさいよ!』リアちゃん『エ~ッ聞こえな~い』リアちゃんって見るからに今時の子(爆)

名前: AKi [Edit] 2011-02-02 08:44

蘭ちゃん、笑ってる!!
読んでるこちらも嬉しくて嬉しくて・・・、嬉しすぎて泣き笑いになっちゃいましたよ。
よかったねえ、蘭ちゃん。
やっと普通のわんことしての第一歩をふみだしましたね。
チチさん、よかったですね。
うたちゃんもよく知ってるおうちの仔になったし、少しは気を抜けるのでしょうか??
まだまだ、無理かしら(^_^;)

名前: かよぽん [Edit] 2011-02-02 16:05

やった~~~!蘭ちゃん楽しそう♪
保護された時は、目が死んでたけれど、
生き返りましたね。
蘭ちゃんの笑顔が見れて、ほんと涙がでるほど
嬉しいです。
心も体も元気になって、見違えるほど
ステキなワンコになるの楽しみですね。
チチさん、蘭ちゃんの笑顔を見せてくれて、
ありがとうございます

名前: ウィルママ [Edit] 2011-02-02 17:12

わぁぉ~素晴らしい(^O^)/
蘭ちゃん 今まで劣悪な環境下に居て楽しい事嬉しい事がなかったし
閉じ込められていたので外の世界が分からなく怖がっていたんですね
私も明るい笑顔で元気な蘭ちゃん見れてとっても嬉しいです 
犬としての本能による行動がとれて本当に良かったです(^_-)-☆
これからも、焦らずアンダンテで過ごして行けば大丈夫ですワン^^

センター分けのお嬢さん 車の中でずいぶんゆったりされて
大物かしら?(笑)
紫音ちゃん 大先輩の私を差し置いてリラックス
しすぎじゃな~いかな可愛いですね
こうして無表情だったコ達が楽しい経験をして明るい顔に
なって行くのは何物にも代えがたい喜びをもらいましゅね(^O^)/

名前: yukiko [Edit] 2011-02-02 19:32

よかったー(^^)v

i-189犬みたいi-278

しかし、蘭をのけて残り3ワン(悟天!紫音!レイ!?)の車内でのグダグダ感ったら‥i-228最高i-237

この3ワンを見るに、、
off timeのチチさん、かいま見せちゃったんじゃなーい(笑)

名前: ニクさん [Edit] 2011-02-02 21:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)