昨日久々に生6杯飲んだ。

友人の息子がiフォンで面白いもの撮ってくれた。



呪怨






以外と怖い。





はい、お馬鹿な事はさておき・・・




チワワのチョコ君、募集出したら
たくさんの希望が来た。

びっくり!

とってもいい方達ばかりで断るのが申し訳ないほど。

けれどチョコは1頭。

苦渋の決断です。


今回沢山の方がチョコへと言ってくださり、本当にありがとうございました。




チョコだよ~ん
チョコだよ~ん



チョコは殺到。
コマは・・・ヾ(-д-;)


・・・というか、チワワもパピヨンも
あたしから見れば、たいして顔つきが変わらない感じがするんやけど
なんでコマにはないんや?!




コマだよーん
コマだよーん




チョコは確かに完璧や。
大人しいし、甘えん坊やし、トイレは出来るし、賢い。


やっぱりトイレの問題なのか?

そりゃ出来たほうが嬉しい。
カーペットにおしっこが染み付いて臭い・・・って事はないし
掃除も大変。
綺麗好きな人なら尚更嫌やろうな。

家で教える手間も省けるし楽や。

でも、一緒にそういう事も頑張って、出来るようになってこそ
達成感と言うか、やりがいと言うか、躾を通して
犬と飼い主の結びつきが強くなる事も大きいねん。

苦労したからこそ、愛情も湧いてくるって思うんやよね。


悟天だって最初全然アカンかったもん。
色々試して、結果、イライラしたりして余計に長引かせてしまった。
飲み込みの早い子もいれば遅い子もいるしね。

でもそれは決して犬がアホな訳ではない。

私も、初めての犬飼いだったので、コツも方法も分からず
生活環境や飼い主の要領が悪かっただけやって分かった。

今なら良いアドバイスは出来るぞ。



コマ
コマ



おしっこの匂いの付いたシートに誘われしてくれる子もいる。
でも、コマはマーキングをしない子なのでそれは無理だった。

じゃ、一番分かり安い方法。
サークル利用してしよう!

サークルでのトレーニングをし始めてから3日目。

今自らサークルへ入りトイレをしている。

サークルでのおしっこ=ご褒美
が関連づいてきた。

引き続きぼんじぃちゃんには頑張ってもらうけれど
本当はね、わたしは
それは飼い主になる人にやってもらいたいって思うねん。


出来ない事が出来た喜び。
これって経験すると本当に嬉しいよ。

小さな子供が居てまだ子供に手をとられたり
仕事してて中々向き合う時間がないとかなら
やっぱりトイレ出来ないと大変、と思うのは分かる。

でも、その犬と向き合う時間が取れる人なら
大変だけれども一緒にしつけやトレーニングを頑張ろう!
って思ってくれる人がいたら嬉しいな。


トイレ以外に何の問題も無いコマ。

コマもええ子です。
留守番だって吠えずに賢く静かに出来るねん。
勝手に一人で遊んで勝手に寝る。(私からすれば不憫・・・)
手の掛からない良い子。

人にも懐っこく、子供にむちゃくちゃな事されても
足を無理やり動かないほうへ引っ張られても
痛くても我慢するような、ホンマ優しく我慢強い子。

決して噛むような事はしない子。


食欲もあって元気に遊んで、人に甘えて寝る。

普通な男の子。




そんなコマに久々に会ってきた。

元気でやんちゃっ子のイメージが付いてしまっているコマ君だけど
久しぶりに会うコマは違う。

普通の暮らしをし随分落ち着いてきた。




こま
こま



外に連れてきてもらったけど、震えてる・・・

外の工事現場の音が怖いみたい。
以外に小心者のコマなんですよ。


まぁ、元々は首輪付けるのさえも怖がってたコマ。
外に出ても挙動不審。

きっと散歩なんてした事が無いんだろうな、と思わせる様子。

うちに居た間、大きな犬にビビリちっちゃくなっていたコマ。
悠大にヘコヘコされても怒らなかったコマ。


それが今ようやく散歩の楽しさを覚え
元気にお散歩できるようになったけどね。



家に中でも、この子な~んにも教えてもらってないと思わせるほど
トイレの出来も悪かった。

一人遊びが上手で一人で遊ぶ。

1匹で家の中で放置だったのかな・・・


でも、少し気になる事もある。
多尿。
膀胱炎、結石なども考え
おしっこの検査もして見たが、異常なし。

胃腸がチョット弱いのか、少し便もゆるいので便検査したけど異常なし。悪玉菌は多いらしいが・・・。

なので、ヨーグルトを少し与えてもらっている。

ストレスによるものも大きいのかもしれない。

小心者で臆病なコマ。



wan 9210




もう、出来るだけ移動はさせたくないし
トライアル失敗で帰ってくるようなことは避けたい子。

トイレが出来なくて・・・と帰って来るのは避けたいので
最初から言います。

コマはまだトイレ完璧ではありません。


そんなコマでもいい。一緒に頑張る!と言ってくれる方を
心よりお待ちしています。




コマ君が!って言ってくれる人が見つかると良いね
コマ君が!って言ってくれる人が見つかると良いね




実際の生コマ見てください。
会ってみて、決めてください。
いつでも会いに来てくれるのを待っていますね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー




小型雑種 VS アフガンハウンド

トビマス、トビマス!!

comment iconコメント ( 3 )

コマ吉は可愛いぞぉー!!!♪

そぉーだ!そぉーだぁー!!
コマだって可愛いぞ♪
性格花丸だぞぉ~!!
見た目だってかなり可愛いと思う、うんうん。

おトイレだって、70・・・いやッ!!
成功率80%くらい☆

名前: ぼんじぃ [Edit] 2011-02-20 23:10

間違いナイ!

美人のぼんじいちゃんがおっしゃるんだからホンマにコマ吉カワエエ。それにホレッ頭のてっぺんに天使のハートが有るし。でもコマ吉お耳の中に幸せ行きの切符隠してますぞ。頭ブルブルして出させにゃ…奥にしまい込んでおられます。何々ぼんじいちゃんが好きやからもう少し一緒に居たいってぇ…アカン!本当のお母はんとこ行かなぼんじいちゃん別の困った子助けられん。でもコマ吉の幸せの音聞こえてきそう。

名前: AKi [Edit] 2011-02-21 11:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-02-21 16:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)