いっつも元気でイタズラ満載のリアちゃん。
リアがウロウロしドア開けたら
「こら!ダメ!おいで!」と怒り
いちいち連れ戻しに行かないといけないし、
悪さするたび怒り・・・ってな日常な我が家だけど




・・・・今日は、静かだ。

平和だ。



怒らなくてもいいし、物事を中断される事もなく
集中できる。

素晴らしい環境だ~!




何故ならリアがこんな状態だから。






グッタリ・・・
グッタリ・・・






今日、避妊手術しました。
そんな訳でこんな状態。


病院へ預けた後、家に帰ってご飯食べていると
病院から電話。
慌ててとったら、手術が長引いてるのでお迎え時間を延長
との電話だった。

何かあったのかと思い、ビックリしたわ~~。



お迎えに行くと、ヨダレたらしてブルブル震えてるリアが居た。


先生が、癒着がすごくてね~と説明。

腸が殆んど癒着していて、しかもむちゃくちゃな位置で、
子宮さえ取り出せない状態たっだみたいです。

麻酔の量をギリギリまで増やしてやっと癒着をはがせたらしいです。
あと、傷口も大きくなったと言ってました。

でも、全部剥がして
今度から腸の動きもよくなり正常な状態になるらしいです。

確かにあまり食べない子だったもんな・・・



3歳のリアがどうしてこんな風になったんやろ??
出産を繰り返したわけでもないだろうし


ただ、以前行われた手術や病気のために、
お腹の中で腸や腹膜が癒着することがあるそうです。

う~ん?なんやろ?


なにわともあれ無事に終わりしかも正しい位置に腸も戻り
良かったです。


ただね・・・
ずっとこんな状態・・・




ずっと横なってます
ずっと横なってます





まだ麻酔が効いているからかヨダレがタラタラ・・・
朝から絶水だったのに口元に水持って行っても飲まない。
もちろん口にフード持っていっても食べない。

今までもそうだけど
どちらかと言うと大型犬のほうがグッタリしている事が多い。
小型犬の子の方が結構立ち直りも早いし、
迎えに行くと元気な子も居る。

けど、大型犬のメスの場合はかなりの確立でグッタリ。
あの、紫音でさえもそうやったもんなぁ~。

でも、もうすでに何時間も経過しているのに
動く事も殆んどなく、歩く事もなく・・・

ここまでロングバージョンだと不安です。
飲まず食わずやねんもん~~~。





晩になってもまだまだグッタリ・・・
晩になってもまだまだグッタリ・・・





かろうじて、私の呼びかけや近づくと寝転びながらだけど
少しは尻尾振ってくれるけど
ずっと横になったまま・・・

大丈夫かなぁ。
お腹も痛いんやろうな。
アフガンってそれでなくても、麻酔に弱いって聞くし・・・




23時ごろのリア









だけど、こんな時に、明日(3/9)保護予定入ってる(^_^;)
しかも2頭・・・




朝、こんな顔して「おはよう♪」って言ってくれたら
いいんだけどな・・・





笑顔




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー




保護っ子は、正体不明の犬とチョコダックス

これでもアフガンなんです♪

comment iconコメント ( 4 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-03-09 12:01

リアちゃんとチチさんにウェルネスを送ります。

名前: えのやん [Edit] 2011-03-09 14:35

そっか、リアちゃん頑張ったんだね。
早く元気になって、はじけるような笑顔が見られますように・・・。
チチさんも、無理しないでね・・(って言ってもそうはいかないか・・・、保護は待ったナシですもんね)

名前: かよぽん [Edit] 2011-03-09 14:46

☆鍵コメさん(Hちゃん)

届いてるよ~~。
うちのワン子らの為にありがとう。
かなり大助かりです。
心して食います!^^


☆えのやん

健康が第一ですもんね。ありがとう



☆かよぽんさん

リア全開です!
待ったナシではないんですけどね。
ちゃんと予定立てていれたつもりなんだけど、
出来るだけ早く出してあげたいからと無理しちゃいました_(^^;)ゞ

名前: チチ [Edit] 2011-03-13 18:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)