皆さん、優しくて温かいコメントありがとうございます。
芽生の為に涙を流してくださった事、本当に嬉しいです。

皆さんのコメント読むと、優しさに胸がいっぱいになります。

だけど、私には優しい言葉は不要です。

今は、素直に受け止める事が出来ません。
ごめんなさい。


私はこの子達に何もしていない。
本当に何もしていないから・・・。



それが事実。
それを私は受け止めないといけない。


一つだけ言えるとしたら、
救いなのが、あの中じゃなかったこと。

かいがいしく世話してくれたコビンちゃんの家で
暖かいベッドの上だったこと。
コビンちゃん嫌がられる役目本当にありがとうね。
何度も病院へ足を運んでくれてありがとう。


私は、あの子に何をしたんだろう。
前日のカット。保護日のシャンプー。
知らない家につれて帰った。

ストレスになっただろう。
体力消耗しただろう。

本当に私がした事は良かったのか、分かりません。


でも、こんな状態になるまで放置されたのが許せなく、不憫で
そして、やりきれない思いだけが残ります。



実は、私自身、犬を飼ってから、死に立ち会う事は初めてです。
遺体と向き合うのは初めての事なんです。

実家でも犬と触れ合うことなく育ち、初めて飼った子が悟天です。

だから、まだ誰の死に目にも会っていない。

こういう保護する道を選んだ以上、いつかは訪れるかもしれないと
思っては居ました。

だけど、実際始めて目にしたら・・・


ついこの間まで動いていた子。
私が保護した子。
幸せにしてあげると誓った子。
保護した子はみんな私の子供達にように思いは深くなる。

そんな子が、目の前で動かない。
冷たくなっている。
目を開けたまま・・・



本当は、すべての子を救いたい。

人は悪魔にもなるけれど、犬はみんな天使で純粋。
そんな子を罪もない子が殺されるのは本当に嫌です。

だけども、私ひとりの力なんて高が知れている。
どこかで線引きしないと出来ない事もある。


私は自分で冷たい人だと思ってます。
いい人間でもありません。
そしてズルイ人間です。

だから平気。
だから気丈なんだと。

だけど本当は弱い人間なのかもしれない・・・。



芽生がこうなった以上、人和にはどうしても生きてもらいたい。


今日、芽生や人和の仲間だった子が死にました。
これで4頭目・・・。
その子にも、もう何度も会ってた。

実は、人和とその子を最後まで迷ってた。

だけど、人和が一番弱々しくて、そして震えていた。
バリカンで皮をめくって血を出した人和。

私がやってしまった。
ごめんね、チチさんがしたから、あなたを連れて帰るね。
そう思ってつれて帰った。

もし、その子を選んでいたら、私の元で見送る事になってしまって
いたかもしれない。

そう考えると・・・怖い。


今日、その子を見送ってきました。
芽生と同じように・・・。


昨日、今日と連続で・・・





今、私には人和が唯一の希望です。

いいえ、きっとボラ仲間、そして応援してくれている
みんなの希望です。



入院する前の人和です



ベッドから起きてお水飲む人和
ベッドから起きてお水飲む人和






いっぱい飲んでる♪嬉しいーーー
いっぱい飲んでる♪嬉しいーーー







失敗も多々あるけれど、今日はトイレで出来たーーー!
失敗も多々あるけれど、今日はトイレで出来たーーー!






トイレに度に移動しているんです。




ソファーへ移動したり
ソファーへ移動したり







ゲージの中だったり
ゲージの中だったり







ベッドだったり
ベッドだったり



殆ど寝ているんだけどね。




私嫌われているんです;;
嫌なことばっかりしているから・・・




私から逃げる人和
私から逃げる人和







人和君、私怖いですか~?
人和君、私怖いですか~?







怖がらないでね・・・
怖がらないでね・・・






人和が元気になり、普通の暮らしが出来るようになり
そして愛される人の下へと旅立たせてあげ、本当の喜びや本当の幸せを掴ませてあげたい。

その日が来るように祈りたい。




でも、昨日は断腸の想いで病院へ預けました。

芽生ちゃんと殆ど同じ状態だから、かなり酷い状態。
夜の間に亡くなっているかもしれない、と言われ
そんなんだったら、預けずにつれて帰ってあげたい。

だけども、点滴することで回復するかもしれない。

悩みぬいて一晩預けました。


4日で体重がさらに減っていました。


病院でも、自らは水分も取らないそうです。
もちろん食べる事なんて・・・

今、無理やり注射器で食べさせてはくれています。

でも、口から食べない事には回復しないそうです。
点滴はポカリのようなものだと先生は言います。
だから、気休めにしかならないと。


ただ、酷い貧血がかろうじてましにはなっているらしいです。


だけども、殆ど生命力が残ってません。
まるで生きるのを拒否するかのよう。

食べないという事は命が危ないという事。

先生からいい返事は聞けませんでした。
臓器が機能停止しかかっているかもしれない。

だけど、保護当時腫れていたリンパは少し
引いている気がしました。
抗生物質が効いてる?

あとはこの子の生命力生きる力にかけるしかない



小さすぎる人和
小さくみえる人和






呼吸を確認するまで怖い・・・
呼吸を確認するまで怖い・・・






人和君、顔見せて
人和君、顔見せて




先生が無理やりご飯注入~~

で、起きてくれた。




お顔見れたーーー!!
お顔見れたーーー!!



すっごく嬉しい!!



また悩みまくって
もう1日入院させることにしました。
それでもっと回復するかもしれない。

まだ行ける、きっと人和なら大丈夫。
でも、私は人和を信じるよ。
だから、もう一晩頑張って。


その後は家で、私が食べさせる。
無理やりにでも食べさせる。

だから、ちゃんと明日無事に帰ってきて。

お願いだから、人和まで連れて行かないで。




明日迎えに来るからね
明日迎えに来るからね







明日おうちに帰ろうね
明日おうちに帰ろうね







今、電話が鳴る事がとても怖い。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー




人和王子、ご帰還!

星になった芽生

comment iconコメント ( 11 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-05-11 05:56

初めてコメさせていただきます。いつも拝見させていただいてました。
芽生ちゃん人和君の記事を見てると涙でいっぱいになり心がしめつけられる思いです。
この子達わ本当に人間に飼われていたペットなのでしょうか?この子達を飼っていたのわ本当に人間なのでしょうか?
この子達や預かりさんや保護主さんの気持ちを考えると本当に悔しくて辛いです。
芽生ちゃんにわ幸せな時間があったのでしょうか・・・
前の飼い主が許せません!
芽生ちゃんのご冥福お祈りいたします。


人和君、ゆっくりゆっくり。 元気になって次こそわ愛してくれる人の家族になって欲しいです。

名前: - [Edit] 2011-05-11 08:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-05-11 09:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-05-11 10:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-05-11 10:41

チチさん 全ておいて良い人間又全てにおいて
悪い人間はいません
みんなそれぞれ一長一短があり又ジレンマを感じながら
生きています
チチさん どうして私は何もしていない冷たい
優しくないって言うのですか??
犬を保護することは、誰にでも出来る事では
ないし、そのワンちゃんが里親さんが見つかる
前に亡くなったからとご自分を責める事には
あたいしませんよ
保護した時点で、ワンコは幸せを掴んだのです
普通の生活が短い間だけでも出来たのです
それさえ出来ずに召された子を思えば
芽生ちゃんは、超幸せですよ 
あの可愛い笑顔が、何よりの証です
3日間と短いように思われますが芽生ちゃんには、
充実した時間だった思います。
私は、コビンさんに抱かれて暖かさを肌で感じた事は
最高の幸せと思います。みんな暖かさに飢えているのです
里親さんを、見つける事だけが保護活動じゃないと感じます
思わぬアクシデントは、必ずありましその時其の子にどれだけの事を
して上げられるかそれも、保護活動の一端じゃないでしょうか
このコ達の命を縮めたのは言うまでもなく元飼い主です 
早く放棄していれば助かる命を無視したのですから 
はらわたが煮えくる位悔しいです。
どうして、命を粗末にするのか安易に遺棄
するのか理解に苦しみますが、そういう人が多いのも
現実なんですね
私は、愛くるしい顔の芽生ちゃんを思い出すたび涙です
昨日もお風呂の中でおお泣きしました
保護されて3日間でも、多くの人に愛されてるんですよ

名前: ポリ子 [Edit] 2011-05-11 11:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-05-11 12:05

人和ちゃんの生命力を祈ります。
わが家のネコ(次男)は真夏に私の妹に保護され1匹(ミケの女の子)は病院で亡くなりました。
まだ小さな小さな命だったのに・・・・
かろうじて助かった次男は私の元へ来ましたが、とにかく小さく痩せた弱弱しい状態でした。
生き延びて!!!と毎日祈ったのを思い出します。
1才を迎えるまでは毎日気が気でなかったです。
今はちょっとポッチャリな元気な子に育ってます。

きっと人和ちゃんは生きる!
だってみんなが人和ちゃんを見守ってる。
ウチの次男(ブチくん)が亡くなったミケの分まで頑張ったんだから、きっと頑張って幸せを掴むの。
信じています。

名前: エマママ [Edit] 2011-05-11 13:22

つらいですよね・・。

チチさん、虹の橋からのメッセージって本知ってますか?
虹の橋を渡ったわんこたちからのメッセージが書いてある本です。
その中に・・・
「ごめんねと言わないでください。ありがとうという言葉で私は安心します」
「もっと何かしていればよかったと、後悔しないでください。私はもっと何かしてほしかったとは決して思っていません」
「空を見上げて微笑んでいてください。貴方の笑顔が虹の橋を幸せにします。」
というところがあります。

3日だったけど、芽生ちゃんは絶対に幸せだった!!
愛されてたから。

人和くん、がんばれがんばれ!!
生きるんだ!
幸せになってほしいな。

名前: sn [Edit] 2011-05-11 17:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-05-11 21:39

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
いつも拝見しておりました。
芽生ちゃんを思い、今のチチさんの喪失感を思い、
なんともいえない気持ちでいっぱいになります。

昨年19年半飼っていた犬が旅立った時
お葬式の場で葬儀場の方に言われたのですが
犬はほとんど目を開けてなくなるそうです。
元々野生だったから、だそうです。
だから芽生ちゃんは苦しんだ訳ではないと思います。
(って勝手にそう解釈されたかなと思って)

人和くん、元気になりますように心から祈ってます。
大丈夫です、きっと元気になりますよ。
まずはチチさんに笑顔が戻りますように。

名前: ぴよ [Edit] 2011-05-11 22:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)