以前、ちかくに住むワン友さんと一緒に海ふれ行った

その子は8才のラブラドールのメス「ノエル」ちゃん

実はノエルちゃんには、もう一頭相棒がいた
黒ラブの「エディー」ちゃん、11歳。
うちと同じ白黒コンビ

悟天を飼い始めて3ヶ月ぐらいの時、「あ、近くにラブがいる!」
と嬉しくて次男と駆け寄って話しかけたこと覚えてる

この2頭を見て、白と黒のラブ飼いに憧れた

エディーはすっごく大人しくてラブらしくないラブ。
近づくと、お腹見せてごろ~ん^^

ノエルは、もうハイテンションな元気いっぱいの子

だけど、散歩で出会うくらいで深い付き合いはなかった

この間、エディーが調子悪い事風の噂で知って、どうしようか悩んだ

お見舞い行く?でも、かなり具合悪い時って、飼い主にしたら
迷惑か?色々考えて行けなかった・・・・

そして、それから2ヶ月くらいして会ったら、亡くなったと・・・・

なんであの時会いに行かなかったと、後悔した
そう、あたしは勇気がなった。
具合悪い子の飼い主の気持ち考えると会う勇気がなかった
もし行って、もうすでに亡くなったりしてたら・・・と、勇気がなかった

詳しく聞くと、突然調子が悪くなってかなり酷かったみたい
食べることも、歩くこともままならなくて、そんな状態だったんで毎日泣いてたから、死んだ時は涙は枯れてたみたいだと・・・
それよりも、「やっと苦しみや痛みから解放されて安心した、よかった」って・・・・

聞いてるだけでも、そのときの辛さが伝わってくる
いつか私にも訪れるであろう時。
今はまだ実感はわかないし出来ないけど・・・

私に出来る事ってなんだろう??
会いにいけなかった負い目がそう問いかけた

飼い主さんは免許がなくて日曜日にしか遊びにいけない。
公園では脱走してしまう可能性のあるノエルなんで自由に遊ばせられない。
それなら・・・

私が出来る事、残されたノエルが悲しまないよう、元気でいられるよう
いっぱいいっぱい遊びに連れて行ってあげよう!そう思った

そして第一弾!!「海ふれに」行ってきたよ
飼い主さんファミリー乗っけて^^
実はこの飼い主さんの妹さんの娘さんは、うちの次男のファンらしい
(≧∇≦)ブハハハ!

8才だけど、悟天と紫音よりも元気でず~っとず~っと殆んど休まずに
走り回ってたよ!すごいパワフルや~~

ドッグランにて


紫音とお兄

紫音



悟天


楽しいね

こういうショット大好きやねんな~あたしは
なんか、ほのぼのしてていいでしょ

仲良し~

次男はいつも絵になるな~^^
紫音もうれしそやね

仲良し

ノエルと悟天♪

ノエルちゃんと

ノエルちゃんと

(^∇^)アハハハハ!満足そう

えへへ

(≧∇≦)ブハハハ!ノエルちゃん最高の笑顔やで!

あはは(ノエルちゃん)

へへへ・・・

盲導犬候補生のパピーに会ったよ。5ヶ月やっって

盲導犬候補のパピー

やっぱり全然落ち着いててなんか違う。
顔立ちも、とっても優しいしホントいい子でした

こんにちわ

悟天、それ枕ちゃうで~(^-^;  プププッ (*^m^)o==3かわいいけど


お疲れですか~

楽しかったね、また行こうね


また来ようね


最後にノエルに「虹の橋」 (いっけさん訳)と
ママには「ママもうなかないで」 (いっけさん作)を送ります   

私の大好きな詩です


くさい?・・・と、黒い子のレンズ選び

何に使うねん!と、これで乗り切れ!

comment iconコメント ( 11 )

う~んわかるなあ。
11歳何が起きてもおかしくない年齢やね。
やっぱりつらい姿を見るのが一番つらいことやと思う。
悲観的になってるわけじゃないけど、ラブリーとフロドがうちの子になった時から死の迎え方を考えてしまう。
職業柄仕方ないけど、この子は何が原因で死ぬんやろ。。。とかほんまに苦しくなった時、安楽死を選択するんやろかとかね。
よくおっちゃんに怒られるその話すると。
まだ元気やのに死ぬ話をするな!って。

だけどどういう風に死を迎えるかって私の中では、永遠のテーマかも。
とにかく苦しまないようにとは思うかなあ。


ライトハウスのパピーかわいいなあ。賢いしなああ

名前: フロマージュ [Edit] 2007-11-01 23:41

ジーン(>_<)
泣きました・・・。

でも写真を見て、微笑む私。
愛犬の笑顔に勝るものはないね。

チチさんの優しさに脱帽です・・・。

名前: さっちん [Edit] 2007-11-02 00:21

いつか突然もしくは徐々に訪れる事だけど、後悔だけはしないように毎日が送れたらいいなぁ~!って漠然に思ってる。
その毎日が長く続く事を期待して・・・

ノエルちゃん、笑顔が最高。
また、機会があったら紹介してね!
盲導犬候補生、樹里と同じ月齢やん♪
やっぱり、落ち着いてましたかぁ~^^;

名前: ぷぷえ [Edit] 2007-11-02 00:21

チチちゃん、久しぶり!
風邪はどう?肩こりがひどいみたいやし、あんまり根詰めてパソコンしたらあかんで~(って、人には言う、私^^;)
私もこないだ具合悪くて、ごはんが食べられへかった・・・(こんなことは久しくなかったのに)

ご近所のラブ友ちゃん、悲しい出来事やったね。
会ったこともないワンコが虹の橋を渡ったと聞いても切ないのに、知ってるコやったら、なおさら自分と重なり合わせて考えてしまうね。
でも、いつかの日のことをビクビクしながら毎日を送るわけにはいかへんもんね。
今をまず大事にしたいもん。
今日の日記読んでますますチチちゃんが好きになりました(^^;変な趣味はないで~)v-344

名前: nenne [Edit] 2007-11-02 08:21

飼う前から・・・。

最後までずっと一緒にいたいと。
そして寿命のことはいっぱい考えて飼い始めました。
色んなことを考えてやっぱり一緒に暮したいと・・・。
だから私もマフィアも家族もみんなが楽しい毎日を過ごせるようにといつも思っています。

いつかは迎える日でしょうが、その時に後悔しないように、日々大切に・・・って思っています。

マフィアが来てから充実した日が送れています。
ありがとうっていつも思ってます。

エディーちゃんもきっとそんな日を過ごしてたんだと思いますよ☆

名前: kakko [Edit] 2007-11-02 12:45

★フロマージュさん
確かに職業柄はあるけど、フロちゃんまだまだ若いし、元気だし。
確かにおっちゃんにしたら、ちょっとイヤかも(^-^;

死について考え、いつか来た時の為に受け入れる準備や覚悟は必要だと思うようになった。
でもさ~、フロさんのように、「何が原因で死ぬ」とかそんな事はやっぱり考えた事ないわ・・・
でもね、今はまだそこまで死の迎え方考えなくてもいいんちゃう?
安楽死考えるにしても、最終段階になってからやし、それまで考える時間くれるし、ぽっくりなんてこともあるかも知れへんし。
それはわからん。
だから死はいつか来るもんやし、覚悟も大事。
けれど、「今はどう生きるか!」「どう生きたか!」の方が先でしょ
職業柄もほどほどにして、限りある命を精一杯ね^^


★さっちんさん
ご無沙汰してます~~。
私も、自分で書きながら(T-T )( T-T)ウルウル
ね、ノエルちゃんの笑顔最高でしょ
ずっと一緒だった2頭だから、やっぱり寂しいはず。
そういうの吹き飛ばせたらいいな~って思いました
優しくなんかないですって(^-^;
私はただの偽善かもしれないです
でも、ありがと♪


★ぷぷえっち
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
ほんとほんと。やっぱり死について背けてたり、考えなかったら
迎えたときに恐い。だから考える事も大事やけど、やっぱり
それまでどれだけ楽しく幸せな犬生を送らせて上げられるかやよね

あたしも、後悔したくないから、これからも、もっともっと遊びに出かけような~~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


★nenneちゃん
久しぶり!って・・・・久しぶりちゃうで^^
最近目にくるから、短時間で終わらせてる。ほんまにめまいしてくるねんもん(^-^;
nenneちゃんも、もう若くないねんから(キャァ~(。・。・)~ ~
気をつけや~~
>今日の日記読んでますますチチちゃんが好きになりました
なんでや~。
nenneちゃんのツボにはまったか?!(o^-^o)
ありがと♪そう言って貰えてうれしいよ!


★kakkoさん
kakkoさんは本当にしっかりしてるね~
あたしなんて飼う前に寿命とか、死んだらとか、一つも考えなかった
死について向き合うのがいやで、元気なときに考えたくもなくて
背けてた話題。悟天が死ぬなんて考えるのもイヤで、かわいくてかわいくて仕方ないのに・・・
だけど、段々と、やっぱり避けてたらきっと良くない、って思えるようになってきた。いつかは来るんだから、自分が思い詰めないように
ペットロスをやわらげられるように考え出しました
そして、kakkoさんと同じく、後悔しないように犬生生活を遅らせてあげたいって思うようになったよ

私も、最後には「ありがとう♪」って送り出せるように考えています
>エディーちゃんもきっとそんな日を過ごしてたんだと思いますよ
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん、そうですね
ありがとう♪

名前: チチ [Edit] 2007-11-02 15:35

詩を読んで号泣です・・・。
盲導犬とかラブが出てくるストーリーのTVなんかを
見てもそうですが、隣にいる我が子と重なってしまいます。
涙がポロポロ、バンフをギューと抱きしめると、
ママどうしたの?と首をかしげながら涙をなめてくれます。
毎年、人間より早く年をとってしまうワンコたち、
私も1年1年、残された時間を感じさせられます。
最期に目を閉じる時に穏やかな顔でいてほしい。
別れは悲しいけれど、いい犬生だったなぁ~と
思えるよな顔で旅立ってほしいと強く思います。
きっと、エディちゃんは今は苦しみから解放されて
走り回っているでしょうね。
病気の友達への関わりってとても難しいですよね。
心配だけど、相手のことを考えたら行動できない
気持ちよくわかります。
でも、今ノエルちゃんにできることは何か?と考える
チチさん、とっても優しい心の持ち主ですね。
写真を見ているとみんな”幸せだよ~。ありがとう!”っていう
声が聞こえてきそうです。

名前: バンフママ [Edit] 2007-11-02 17:23

(´;ェ;`)ウゥ・・・ 切なくなってしまいました・・・
お見舞いしたいけど、しないほうがいいのかも・・・って思っちゃう気持ち、よくわかります。
ワンコに限らず・・・人間もだったりしますよね。
あたしの場合は、人間でした。。。

けどきっと、幸せに永眠したんでしょうね。
写真を見てて思いました。

わたしも、もう一度虹の橋を見て、
胸を熱くしました。

名前: あみ [Edit] 2007-11-02 23:26

考える事、行動する事!

まだ1歳のわん子、でも 確実に年を取っているなぁと思います。
12歳くらいが平均として・・あと10年をどう過ごす?っていつも思っています。
チチさんがエデーィーちゃんの事を大切に考えていた事は
きっと飼い主さんも充分理解されていて 感謝しているって思います。
しかも 寂しさを分かち合って 家族の為に行動するなんて なかなか出来る事ではないって思います。
勇気を持って・・・そんなチチさんをとっても優しくて そしてスゴイ人だなぁって思います。
一人では乗り越えられない悲しみも、周囲の人の心が温かければきっと
・・・時間がゆっくりほぐしてくれる。 チチさんの優しさや次男くんの笑顔で・・・ね。

名前: まこたくママ [Edit] 2007-11-02 23:32

私もメイが我が家に来て暫くは”死”について 考えたことがなかったです。
でも ラブ友が以前飼っていたワンちゃんの”死”に遭遇した話を聞き またテレビでのワンちゃんの最期などをみると 涙が止まらなかったんです。
もちろん人も犬も必ず最期はやってきますもんね。
出来ることならずっとずっとずーっと一緒にいたい!
でもそんなことは無理。 その時はまだ元気なメイが側にいるのに頭の中がパニック状態になってしまいました。
でも 少し落ち着くと「万が一」に備えメイのために少しの”覚悟”は頭の片隅に置いておき  あとは日々を出来るだけ楽しく過ごそう!と考えれるようになりました。
辛い事。でもそんな話を聞けたから前よりもっともっと”今”の大切さを感じるようになりました。

チチさんは ホントステキな女性ですね!
いつもの悟天クン 紫音チャンの表情をみていると伝わってきます!

私もチチさんに負けじと メイとのステキな日々を楽しまないとっっ(^^)

名前: メイママ [Edit] 2007-11-03 00:28

★バンフママ
私もわんこ飼い始めてから、動物もののドラマや映画で泣くようになちゃった。人って面白いですね
取り巻く環境で、変わるんですね
私は本当にいつか「死んでしまう」って事がイヤでイヤで。
考えたくもないし、考えないようにしてた
けれど、自分の為にも犬の為にも考えないといけない、と思い始めた。我が家に来てくれてありがとう、って思えるようになりたい。
そういう免疫をつけていかないと、私自身もおかしくなってしまうと考えるようになりました。この詩は、まだ死を迎えていない私だけど、すごくよくわかる。
絶対、犬達はこう思うはず、って。
今度はもし身近でこういうことがあれば、後悔しないために会いに行こうと思っています。
わたし?優しくなんてないですよ~(^-^;
ただ単純にノエルちゃんに楽しんでもらいたいって、思っただけ^^
でも、楽しそうな顔見れて本当に良かったです、ありがとう~


あみちゃん>
あみちゃんの場合は人だったんだ・・・
それはまた、ううん、もっと辛いし、悲しい・・・
飼い主さんもワンズの事本当に考えてるような人だったんで、きっと
エディーちゃんも幸せだったはず。感謝してるよね、きっと・・・
改めて虹の橋を見ると、グッと来るよね。
人も、ワンコも、一日、1日を生きてること、感謝しないとね


まこたくまま>
わんこくんは、まだ1歳か~
悟天はもうすぐ5歳。歳が経つごとに考えるようになって。
大事にしてる事はしてるけれど、私自身が後悔しないために、犬生は短い、もっともっとしてあげよう、遊びに出かけようって思いました
ままさんのように、しょっちゅうではないけどね(^-^;
わんこくんは1歳でも5年分くらいの来い年みたいに思うよ^^
あのね~優しいとか言うけど、本当に優しくなんてないですよ~
(^^;; 優しさならままさんにはいつも脱帽やし、すごく凄い人はままさんの方です^^
私はただ元気なだけです(*^^*ゞ


メイママ>
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
メイママと全く一緒。私もそうだった。
考えたくもないし、出来れば「死」はこないで!って。
でも、自分の為に覚悟も必要。そしてだからこそ、今を楽しくせいいっぱい愛そうとするしね。
私はそんな素敵ではないです(^^;;  ただ遊びたいだけ(*^^*ゞ
紫音も悟天も良い顔してる?そう言って貰えると嬉しいです~♪
素敵な日々の為に、メイママ、絶対会おうね、そして遊びましょ^^

名前: チチ [Edit] 2007-11-03 11:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)