さて、幸せ報告第二弾は・・・・


この子もガリガリで施設でも見放されていたけど
ここで、みんなに応援され愛された子。



ライン




蘭ちゃんは、ずいぶんうちの家にも慣れて、
お互いの信頼関係も築けてきたように感じています。



IMG_4




IMG_5





まだ2カ月足らずなのに、ずいぶん前から我が家に居るような存在感です。

我が家へ来た当初に比べて随分と素直に甘えるようになってきており、
アイコンタクトもいっぱいしてくれるようになりました。




IMG_8




そして、だいぶ声も出るようになってきました。
時々、夜に突然外に向かって「う~っ」と唸って「ワン!」とほえます。
たぶん、家の横の道を誰か通っていたのだと思います。
とてもシブくてカッコいい声なので、番犬になっています。

我が家を自分の居場所だと認識するようになり
家族以外の人間が家に来ると、激しく吠えるようにもなりました。






IMG_2





IMG_3





家族のことも我が家のことも、自分の家族であり居場所なのだと
認識できてきたのだと感じ、とても喜んでおります。

特に、蘭ちゃんはベッドがお気に入りのようで、
寝るときと吠えるときは、必ず自分のベッドへ戻って行きます(笑)



そんなお気に入りの場所に、先日「冷え冷えマット」を敷いたところ、
まったくベッドに入らず、マットを噛んでいました。

「私のベッドに何をいれてんの?」という感じです(笑)




IMG_10




噛み噛みの方は、まだなおっていません。。。
基本的にはとても大人しい子なのですが、スイッチが入ると、
急に庭を走り出して、後ろから服を引っ張ったり、お尻を噛み噛みしてきます。



たぶん庭が蘭ちゃんのテリトリーになっているので、
一緒に遊びたいと思うのでしょう。

だから、ボールを投げるとそっちに喜んで走っていくのですが
足が速いのですぐに戻ってきてしまいす。


遊んでほしい時や、体を触ってほしい時には
甘噛みが激しくなってしまうのですが、引っ張り合いや、追いかけっこをしたら
満足してくれる事も分かってきました。

何が一番有効か、いろいろ試している今日この頃です。

でも、いつもいつも噛んでいるわけではありませんので
心配しないで下さい。
それに噛むといっても、病院に行くほどの傷には
ならない程度ですから、本気ではありません。
大丈夫です!




IMG_9




大きな音も、もう怖がりません。
シャンプー後に、ドライヤーを「強」にして当てても、全然怖がりませんでした。
我が家は毎日賑やかなので、大きな音にも慣れてきたのかもしれません。


散歩は、喜んで走っていく日と、なかなか出たくない日がありますが、
無理強いはせずに、蘭ちゃんの行きたい時に行くようにしています。
(雨は100パーセント嫌いなようです(笑))




IMG_6




最近では「歯磨き」にも挑戦しています。


「お手」と「伏せ」を覚えてくれたので、
遊びと躾のメリハリも付けられるようになってきています。


リビングで家族が食事をしていても、横で大人しく待っていますし、
テレビをみている時でも横に来て、撫で撫でして~と、スリスリしてきます。


お昼は、祖母と大人しくお留守番しています。
祖母とは、家の中で「かくれんぼ」もしています。



蘭とおばあちゃん♪
蘭とおばあちゃん♪



一緒にいると色々な発見があり、毎日がとても楽しいです。
本当にかわいい蘭ちゃんです。
とてもかわいいので、家族みんなが毎日、蘭ちゃんに癒されています。



ライン




カミカミ魔の蘭め!

でも、こっちにいたときは本当にそんなこともしなかった蘭。
本当の家族だって分かってるんやね。
だから、本気で甘えてる。

家族にしたらいい迷惑?だけど
でも、私は、今本当の姿をさらけだし甘えきっている蘭を見て
本当に幸せなんだなぁ~って思うから嬉しいです。

散歩もダメで大きな音もダメ。
そんな蘭に無理強いをせず
ゆっくりと付き合ってくれている家族に感謝しています


本当にありがとうございます。



蘭、私が会いに行ったらどうするやろ?
吠えまくられそうやな~~。

それでも会いに行きたいな^^


で、そんな幸せな蘭に続けと、今我が家には
この方が滞在しています。





こちらは華だよ~♪
蘭じゃないよ、華だよ~♪



2泊の予定。



すぐに家族が出来ると思ったんやけどね
いくつか頂いたお話も結局ご縁に繋がらず流れてしまいました。


華の赤い糸はどこやろね。

もうちょっと待っててな。



明日は幸せ報告第3弾の前に、華の様子をお伝えしますね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー





怖いもん知らず

幸せ特集第一弾!!

comment iconコメント ( 1 )

すっかりお嬢さまに・・

これが蘭ちゃん?ってびっくりしました。
蘭ちゃんってちょっとおどおどしたイメージだったのですが、すっかりお嬢様になって・・・
噛み噛み・・里親さまにしたら大変でしょうが、「わがままお嬢様」って感じで、やっぱり家族にはわがままいえるのかなぁと思って、ほほえましく思えてしまいました。
こんな蘭ちゃんになったのも、本当に里親さまのおおらかなこころと愛情が伝わっているのだな~と思います。おばあ様とのツーショット、「あたちのおばあちゃまよ」っていってるようで、素敵です

それにしても・・・蘭ちゃんすごい玉の輿にいったのですね。お玄関やお庭の写真をみて、「ここに、もらわれたい」と思った私です(笑)

名前: popo [Edit] 2011-07-14 07:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)