本日は、とっても長いです。

嫌でなければ、人和の過去を振り返る日々と
私の想いにちょっとだけお付き合いください。




人和を保護したのは今から4ヶ月半前の事。

あまりにも酷い毛玉状態で1日がかりになるだろうと
事前にカットをしにいった。



手前が芽衣
奥が人和。


保護前
保護前



残っていた子5頭を指定時間の範囲内で出来るだけカットした。

5~10歳の子達。
どの子がどの年齢なんて分かりもしない。
親や兄弟や同胎か?
それさえもわからない状態。

人和は私が鎧をはぐ時に傷つけてしまった子だった。
しかも、弱々しかった子だった。




毛玉が足を覆い隠し、フエルト状態で歩く事もままならず
毛玉が足を覆い隠し、フエルト状態で歩く事もままならず




早く鎧をはいで歩けるようにしてあげたい。




まるで皮を剥ぐように・・・



鎧を剥ぐように・・・
鎧を剥ぐように・・・






大量のフエルト毛玉
大量のフエルト毛玉






大量の鎧の下がこんなに痩せているとは思いもしなかった。




動かずじっとしている2頭



酷い足です




さらに酷い痩せようの男の子



飢餓状態。
酷い貧血。
脱水。

体はボロボロ・・・

多頭飼育の子達の中でも人和は大きな子だった。

5キロないといけない子が、たった2.8キロ。

50キロの人が28キロって考えるとどんな状態か分かるよね。


生きていられるのが不思議な事だった。



ずっと眠ったまんまで



ずっと寝たまんま・・・




砂糖水しか飲まなくて




小さく丸まって眠っている





この頃はまるで生気のない顔・・・





人和!頑張れ!!






そんな中、芽衣が逝き・・・




芽生と最後のお別れ・・・




初めての保護犬の死。
本当につらかった・・・。



だからこそ、願った。
人和、頑張れ!頑張れ!
頑張って生きろ!!と。




色々なベッドを渡り歩き、死んだように寝ていた
色々なベッドを渡り歩き、死んだように寝ていた




日に何度も何度も呼吸を確認し、生きているかを確かめる。
こんなにも心配した子は初めてだった。


起きている時間は日に5分くらい。



衣装替え



人が怖く逃げる人和。
安心させてあげたいのに、怖がらせてしまう事に迷う日々。



怖がらないでね・・・



全く食べなくて日に日に衰えていく。




そして入院。


入院中に死ぬかもしれない・・・
「今夜が『山』」と言われ、預けるのをよそうか迷った。

でも、これで元気になってくれたら・・・と決断。




人和君、顔見せて




明日迎えに来るからね




連れて帰りたい、でも元気になって欲しいと願いながら
眠れない日を過ごした。






退院後、やっと食べてくれた




チチの手食器台



それからどんどんどんどん食べるようになった。




人和君



それでも、やっぱり毎日毎日怖くて、心配で
少しの時間でも目を離すことが出来なくて
法事にも連れて行った。



その時初めてのお外体験。



ボク、外好き♪



テクテクテクテクと歩いた。




人和、かわいい♪




可愛い顔して足上げる人和



この頃、目がパッチリって思ってたけど
ただ痩せていたからそう見えてたんやね。

だって今は、つぶらでちっちゃな目^^




オヤツの時だけは怖がらずに寄って来た人和。




人和もおなじく飛んでくる~^^




散歩は全然ダメで、リードを怖がって歩けなかったくせに
初めて広場に連れて行った時は笑顔を見せてくれて
本当に嬉しかった。




私は嬉しい・・・




2週間後、1ヵ月後と血液検査して正常値が出たときは
最高に嬉しかった!




診察中




結果が出るまで待ってよ~ね







2ヶ月経った頃の人和。




人和、いいお顔になったねぇ




この頃は撫でるとしっぽ振って喜んでくれるようになってきた。




尻尾振って喜んでくれます





浜名湖ではとびっきりの笑顔で感動させてくれた




すごい笑顔も見せてくれました♪





人和の寝顔は「天使の寝顔」だって本気で思ってた




人和の寝顔






たくさんの保護犬たちと過ごし、たくさんの子を見送ってきた人和。



「しゅ~と」

大人しいワンコは好きみたいです



「金太郎」

人和とは仲良し~



「華」

華&人和



「風ちゃん」

あ、プーちゃんじゃないよ




「ハク、カンナ、ライフ」

追いかけ続けるライフ・・・


大小コンビ


「ほのか、琉生」


保護犬チビトリオ
保護犬チビトリオ




もっとたくさん、人和は20頭も見送ったんやで。




広場で私を追いかけてくれたとき
もう嬉しくて胸が一杯になった事覚えてる。



待って~~♪♪
待って~~♪♪




人和が喜ぶ時は決まって



大口笑顔~~♪
大口笑顔~~♪






いつもいつも私が何処にいるか確認していた人和。

私に置いていかれないようにと寝ていても、すぐに起きて

いつもいつも私の後を追いかけてきてくれた人和。




何故かいつも付いて来ている




元気で可愛さ健在!







ボロボロだった皮膚。
鼻の汚いのも、今は見る影もナシ!

今の人和を見たら、そんな過去なんて全く見えてこない!


一昨日行って来た広場


お出かけが大好きな人和。
外の楽しさを知ったんだよね。
車で遊びに出かけてたから車も大好きになったよね。

ほらね、車の中でも笑ってる♪




ワクワク♪の人和ちん
ワクワク♪の人和ちん





お外大好きやよねぇ~
お外大好き!




着いたよ



4頭並んでるの撮れた^^


DSCF1375





ホンマ広場大好きやねぇ
ホンマ広場大好きやねぇ




走るのも大好き!
走るのも大好き!





ここに居る時はずっと笑顔♪
ここに居る時はずっと笑顔♪





この笑顔が見れるのがホンマ嬉しくてね。
だからここに連れてきてあげたくなる。







水分補給っと♪
水分補給っと♪



DSCF1369





DSCF1371




幸せな人和の姿を見ているだけで幸せな気持ちになってた。














ここにはもう
過去の人和を想像させる物はない。
ただただ元気で可愛いだけの犬。



さわられる事にも怖がり、逃げていた人和。

今も拘束されたり抱かれるのは苦手だけど
それでも、「おいで」と手で合図すると来てくれるまでになった人和。




下からのショット可愛いでしょ♪
下からのショット可愛いでしょ♪






いつも、目やにつけていた人和^^
いつも、目やにつけていた人和^^





いつも真っ直ぐ見つめてくれた瞳
いつも真っ直ぐ見つめてくれた瞳





春ちんとホント仲良しだったよね。



可愛いツーショット♪




旅立ち当日
旅立ち当日






最後の最後まで仲良しだった
最後の最後まで仲良しだった






春が玄関で待機。お迎え来るの分かってたかな?
春が玄関で待機。お迎え来るの分かってたかな?






春馬の一挙一動に動く人和
春馬の一挙一動に動く人和




DSCF1424




リードの引張りが克服できたのは
ほんの1ヶ月前の事。

それまで公園に着くまではスリングで抱っこ。

そして歩く時はいつも私の後ろだったのに

それが今では・・・



先頭切って歩いてる!
先頭切って歩いてる!



そう、思いっきり今を生きている!




お散歩でもいつも笑顔
お散歩でもいつも笑顔




今朝の最後の記念撮影
今朝の最後の記念撮影




人和の笑顔は最高やで!!
人和の笑顔は最高やで!!





そんな人和をお迎えにきてくれたのは
私が預かり時代に初めて預かった子の里親さんになってくれた人。

「風太」の家族です


風ちゃん、久しぶり~~~!
風ちゃん、久しぶり~~~!



こんにちわ♪
こんにちわ♪



風ちゃんも犬が好き。
人和も犬が好き。

きっと大丈夫やね。



いつも私を追っていた目
いつも私を追っていた目




今度からその目は本当のママに向けるんだよ。




あなたはもう大丈夫!




もう縮こまって寝たりしない
もう縮こまって寝たりしない



ベッドからはみ出してるし~
ベッドからはみ出してるし~





すっかり安心しきって



おっぴろげ~
おっぴろげ~




なんちゅう寝方
なんちゅう寝方





DSCF1452





もう、誰も見送らなくていいんだよ。

人和自身が旅立つ時!!




今度は人和の番!
今度は人和の番!






人和、ありがとね。

いっぱいいっぱい私に幸せくれて・・・
とっても楽しかった!

あなたと過ごした日々は
心配から始まり、生きてと願い、あなたの一挙一動に喜び

今では心から愛しいと思えるようになった。




みんなと過ごした日々を
みんなと過ごした日々を






忘れないでね
忘れないでね








だからね・・・ごめんね、人和。
もっともっと一番喜んであげないといけないのに
チチさん、ちょっぴり寂しいんだなぁ(^-^;

あなたは奇跡の子。
言い尽くせないほどの数え切れないほどのたくさんの想いがあるから・・・



でも、笑顔で見送ったでしょ♪


だって人和の幸せの旅立ちだからさ♪




とわ!バイバイ!!
とわ!バイバイ!!





たくさんの宝物をありがとう!
癒しを、幸せをありがとう!!

人和、幸せになれ!!!



人和の家族!
人和の家族!





人和、この日本当の家族が出来ました。

2011/9/18 人和re:start卒業!



芽生、人和が幸せに旅立ったよ!
人和、芽生の分まで生きろ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー




旅立ち・・・そして不安

お見合い?実は・・・(人和の報告!)

comment iconコメント ( 21 )

涙が止まりませんでした。
ありがとう!チチさん
人和くんを生かしてくれて!

名前: teddyjudy [Edit] 2011-09-19 12:45

はじめまして
人和ちゃん チチさんおめでとうございます!!!
めっちゃ涙まみれです おめでとう~~
人和ちゃん卒業 やった~~!!!

名前: ゆき [Edit] 2011-09-19 14:24

卒業おめでとう!

人和くん、はやく本当のお母さん、お父さん見つからないかなと思っていたのに、いざ卒業となると淋しいですね・・・
保護された時から思い出すと、涙が止まりません。
最初の頃は、生きて!命を落とした仲間の分も生き抜いて!とそれだけしか思わなかったけど、だんだん、ふっくらとしてきて笑顔が生き生きしてきて、早く里親様見つかればいいなぁと思っていて、やっとこの日が来たのに、なぜか淋しい?
チチさんも他のワンちゃんたちよりも思い入れが深かったと思います。お疲れさまでした。
人和くん、おめでとう!

名前: はなママ [Edit] 2011-09-19 14:49

人和くん 卒業おめでとう!!

初めて…
ブログで、人和くん&芽衣ちゃんを見た時
この子達の為に何か出来る事はないだろうか?と
チチさんにメールをし物資を送らせていただきました。

あれから毎日、人和くんチェックが日課になりました。

人和くんが卒業してしまうの寂しいけど
新しいご家族の皆様と幸せになってね。。。


名前: りあるママ [Edit] 2011-09-19 15:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-09-19 18:55

はじめまして・・・・涙が溢れます。。。
人和ちゃん、なんて可愛い笑顔なんでしょう。
ツライ日々があったけど、チチさんの愛情で幸せへとスタートできたんですね
とても、とても嬉しいです。
人和ちゃんの幸せを遠くからですがお祈りしています。

名前: aya [Edit] 2011-09-19 19:50

とわ君おめでとう

初コメントします。
以前から気になっていました。
今回保護当時から今までの経過を見て
ホント涙でました。
大変だった仔だから思い入れも相当なものだと
思いますが・・・。
保護して下さって有難うございます。
人和君辛かった分幸せにな~れ!!
そして長生きしてね。

名前: INABA178 [Edit] 2011-09-19 19:53

込み上げる想い

お久しぶりです
レモピさんにお願いして ご自宅に伺い 喋りまくってたのは 何ヶ月前でしょうか(笑)
人和くん 新しいお家、家族を掴んだんですね。
おめでとう
どうしても 人和くんや歩くん かりんくん達仲間のことが気になる私。
人和くんを皮切りに みんなが本当の家族の温もりに包まれますように
今日のblogを何度も読み返すたび チチさんの溢れる想いに ぐっときてます
こんな素敵なご褒美があるんやもん。保護活動辞められやんよね
これからも応援してます。
あ、私の大好きなGOTENくんのショットは多めによろしく

名前: かあたん。 [Edit] 2011-09-19 20:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-09-19 22:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-09-19 23:28

はじめまして。
マルチーズ好きの通りすがりの者です。

チチさん人和くんを元気にしてくれてありがとう!

チチさんの愛情が伝わって生きようと人和くん頑張ったのですね。

新しい家族に愛されて残りの犬生を、ただ…ただ…幸せに過ごしてくれる事を願ってます。


名前: まるこ [Edit] 2011-09-20 01:36

チチさ~ん!私仕事中にこれ読んでしまって、涙をこらえるのが大変でした。。。(T_T)

うちにもマルチーズがいるので、人和くんのことは人事じゃなくて。。。チチさん、人和くんに本当の意味で生きるチャンスを与えてくれてありがとう!人和くんの笑顔を見ていると、こちらも笑顔になってしまいます。本当にうれしいんだなぁ~って思います。

これからも、たくさんのコ達がチチさんのお力を借りて優しい家族とめぐり合うことができますように。。。遠くから応援しています!

名前: さり〜 [Edit] 2011-09-20 05:07

はじめまして。
ずっとブログを拝見していましたが、初コメントさせていただきます。

人和くん、本当に良かったですね。
チチさんも本当にご苦労されたことだと思います。
”チチさん、ちょっぴり寂しいんだなぁ(^-^;”
というフレーズに、私もグッときてしまいました。
私も数頭ですが保護をし、見送ってきましたが、いつも「幸せになって」と思うと同時に、ちょっぴり淋しい気持ちになります。

これからもチチさんを陰ながら応援しております。

本当におめでとうございます!


名前: なな [Edit] 2011-09-20 08:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-09-20 09:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-09-20 11:28

はじめまして
いつもブログ読ませていただいてます☆
最初にブログを見たとき・・・ちょうど芽生ちゃんがお星さまになったときでした。。
あまりにショックで夫婦で大泣きしてしまったのを覚えてます。。。
そんな中、人和くんの小さな命が一生懸命生きうよう生きようとする姿を見て、陰ながら「がんばれー!」っと応援してました☆
悩んだこともあり、心配なときもいっぱいあったけど、見違えるようにイキイキとなった人和くん。
これも、チチさんの大きな愛情のおかげですね❤

人和くん、新しい家族ができて本当によかった!!
あまりにうれしくて涙が出ちゃいます!!
人和くん、チチさんおめでとうございます(*^_^*)

名前: ロンひなママ [Edit] 2011-09-20 13:21

おめでとう☆

人和ちゃん、本当によかったね。
生きることをあきらめなかった人和ちゃんに、おおきなごほうびだね。
チチさん、おつかれさま。そしてありがとうございました。
嬉しいのに・・・、涙が出てしかたないです(ToT)/~~~

名前: かよぽん [Edit] 2011-09-20 15:03

保護された頃、どうなってしまうんだろうと毎回ハラハラしながらブログを見せて頂いていました。チチさんの看病のおかげで、日に日に元気になって、今では普通のワンコになった人和君。ホンマに奇跡の子。 そして今、真っ白なふわふわの羽をまとった天使の子は、幸せに向かって羽ばたいていったんですね。 人和君、おめでとう。 いっぱいいっぱい長生きしてな。

名前: ココクレ晴の母 [Edit] 2011-09-20 17:27

こんばんわ、お久しぶりのコメントです。

よかったですね~ほんと、読んでて涙が出ました・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
凄くいっぱいいっぱい苦労して、辛かった分、
これから本当の家族と一緒にずっとずっと一緒だね。
すご~~く素敵な笑顔に癒されたよ。
チチさんもお別れ辛かったと思いますが、
無事に素敵な家族に出会えたことはやっぱり嬉しいことですよね。
本当に、人和、おめでとう!!

名前: ホタル [Edit] 2011-09-20 22:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-09-21 13:55

はじめまして

この記事と「星になった芽生」を読んで号泣です…
辛い犬生が可哀そうでなりません。
けれどチチさんと出会えた3日間は幸せだったとおもいます。
人和くんは芽生ちゃんの分まで幸せになってくれるでしょうね。
チチさんちょっと寂しいでしょうが
頑張ってくださいね~

名前: テンテン [Edit] 2011-09-22 18:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)