遅くなりましたが・・・

琉生の検査結果ですが
CTで更に詳しく調べて分かりました。

病名は門脈シャントでした。


肝機能不全になっている原因は門脈シャントだから
門脈シャントは手術をすれば完治する道も開ける可能性はあります。

しかし、簡単ではない手術です。

リスクがたくさんあります。


手術について・・・


○微妙な血管の手術なので、手術の難しさや成功率もタイプにより様々。
リスクを背負った一か八かの手術です

○元々肝臓の機能が低下している動物に麻酔をかけて手術を行うことはある程度の危険性が伴います。

○危険性は手術を受ける動物の年齢や状態によって様々で
手術が成功しても麻酔から覚めない場合や術中死も起りえます。


○術後に肝臓の血流が急激に正常に戻ることで腹痛,腸重積,腹水貯留などが激しくなり
再手術が必要になることもまれにあります。

○また,手術しても完全に肝臓の機能が回復しない例や、
一旦回復しても徐々に肝臓の機能が低下してしまう動物もまれですが存在します。
術後も肝臓の機能を定期検査で確認する必要があります。

○その上、病態により 1 回で完全に閉鎖できない場合は
1回目の手術である程度まで異常血管を細くして、
数ヵ月後に2回目の手術を行い完全に閉鎖します。

○手術後は様々な問題が起こります。

○手術してもまたシャントが出来る可能性がある。

○手術を行なうなら1歳未満なら完治率が高くなる。
2歳以降に行なうよりも治療成績は良い事がわかっています





琉生は4歳。もう5歳かもしれない
4歳の言えば若いと思いますが、4年間も肝臓がこの状態だと考えれば
手術するには遅い方になるらしく、危険性も高いとの事です。

しかも琉生の肝臓は数値で言えばかなり悪い方です。
この状態での麻酔は非常に怖い。

CTを撮る時に琉生は全身麻酔をしました。
肝臓がかなり悪くなっているので、目覚めないかもしれない。

それに、肝機能不全の子に体に害があるものを入れた場合
解毒、分解、出来ない。

そういうリスクもすべて承知させられました。

それだけでも怖かったです。

たかが10分程度の麻酔の量でも、1時間半も目覚めず
目覚めても意識もうろうとしていた琉生。

普通の子ならすぐに目覚めるらしいのです。


費用は1回ですべて順調にいって術後の検査や通院で30万以上。
これだけでも高額。

しかし2回の場合はさらに大きくなる。


手術をする・しない。
人それぞれ考えはあると思います。



里親さんになる方がどんな選択をするかはそれは分からない。
その時亡くなるリスクがあってもこれ以上悪くならない可能性があるのなら
手術をしたいと思う人も居る。
手術をせず出来る事をしつつ寿命まで付き合うと言う人も居る。

でも、今は私が保護主。
私が決めなければ・・・・

もし我が子だったらどうするか?

私だったら・・・

なってみないと分からないしその時の状況やいろいろな判断材料で違ってくると思う。

手術をしてそのまま目が覚めなかったら・・・そうなるのなら
それならたとえ1年でも2年でも一緒にいたい。

希望が開けるかもしれない手術だけど
それで死んでしまうのは嫌。

そうなったらきっと後悔する。

でも手術をしたらもっと生きられるかもしれない。


きっと悩みまくると思う。
簡単に答えなんて出せない・・・。


だからうちの子がそうなってしまってどうするか?なんて今は分からない。

色々考え悩んだ上、
私は手術をしない選択をしようと思っています。

私は琉生に外科的治療ではなく内科的治療を選ぼうと思っています。


食事療法、内服。
それで寿命まで付き合う道を。


今、琉生は元気です。

あえて危険な賭けに出るより、今を精一杯生きさせたい。

あの時、琉生を保護しなければ琉生の犬生は終わっていた。

もともとガンと言われ、それなら命あるまで付き合おう、と保護した。

そう考えるとね、こうして今生きていて
楽しそうに笑っている姿は奇跡だよね。


それにね、この子の生命力を信じたいんです。
手術をしなくても今9歳の子が居ると教えてくれた。

そう、病気だからって日に日に悪くなるわけじゃない。
症状が出ぬまま長く生きる子も居るし

それに短い犬生だったからって不幸なわけじゃない。

内科的治療もかなり成果があることも実証されています。

食事療法、これはかなりの方が実践し効果があるようです。
アミノ酸などのサプリも有効的だと聞きました。

それらで今と同じような生活を送れる可能性もかなり大きい。




それに賭けたい!


決断した今でも、たくさんの不安や問題はあります。

今後琉生をどうするか?

こんな状態で里親募集は出来るのか?
果たして里親さんは見つかるのか?

うちに戻すか、この事を踏まえての一時預かりさんを探すか?
里親探しは辞めて終生一時預かりにするのか?

考えないといけない事や決めないといけない事が多々ありますが
もう少し時間をかけて考えていこうと思います。



命ある限り精一杯生きよう!
命ある限り精一杯生きよう!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー





こんな時だからこそ嬉しいな♪

今が旬!

comment iconコメント ( 6 )

生きる!!『琉生』

内科的治療i-228
『琉生』の状態に合わせて服薬&食事etc
勉強します。

名前: ニクさん [Edit] 2011-09-26 00:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-09-26 00:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-09-26 07:51

琉生ちゃんの事では色々と悩まれたと思います。

チチさんのお考えに出来る限り
ご協力したいと思いますの、いつでも連絡くさい。

琉生ちゃん がんばれ!!

名前: りあるママ [Edit] 2011-09-26 12:40

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-09-26 18:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-09-27 14:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)