師走で完全にHPドメインの更新を忘れていて
本日期限切れになっていてHPが見れずビックリしたチチです・・・汗



カムイの事も、サリーのトライアルの事もまだ記事に出来てなく
そしてリリィーのその後の様子も中々伝えられてない。

そんな時なんですが、まずは本日(28日)保護した子からお伝えします。





昨日は5時まで眠れず・・・そんな寝不足で迎えた今日

ある1頭の子を迎えに行ってきました。


はるか遠く南極まで・・・


ほら!




タロウです!
タロウです!




ってな訳ないわな・・・はい、しょうもない事言ってすみません。


TVの設定では樺太犬となってますが
あれは「ニューファンドランド」って知ってました?
あ、犬飼いさんにはあのTVは辛くて悲しくて見れないですよ
(でも私はどうしても気になり見た)


で、この子はもちろんニューファンドランド。

でも、女の子なのでタロウ・・・ではなく
メスなのでタロ子?


え~っと、実はジロ子も居ます。

本当にこの子たちに出会った時は、ドラマ見終わった時だったので
ビックリしました!




タロ子とジロ子
タロ子とジロ子




またいつもの・・・「年齢で譲渡が・・・」のくだりがあり、年を聞くと

「8歳」だといわれた。

小型犬の8才じゃないよ。
大型犬の8歳なら悟天とリリィーと一緒。

だけど、超大型犬の8歳って・・・

かなり寿命に近いお年頃のような気が・・・



でも、ダメだった・・・

だって、やっぱり好きだから・・・
特にデカイ犬大好きで、しかも超大型犬が飼いたかった人だし

大きな顔、太いマズル、垂れ下がった目しかも真っ黒
もう大好きな顔してるんやもん~~~。



出します!と返答したら
「2頭共?」と聞かれ

「2頭共」と答えた。

そんなん1頭だけ保護して1頭は・・・なんて出来るか~~。


だけどね、こんな大きな子の保護は初めてで不安ありありでした。

預かり先から始まって色々と・・・

でも、決めたからにはうじうじ悩んでも仕方がない。
来てから考えよう。



タロ子ジロ子ではあまりにも可哀想なので
この子達を「ナナ」と「モモ」と付けさせてもらいました。

出会った時はあまりのでかさにビックリしたけど
すごい毛玉と死毛で倍になってたからでした。




大量の毛玉と汚れ
大量の毛玉と汚れ




毛玉と格闘し、シャンプーし、乾燥。
3人がかりでしても2時間半かかった。

大量の目やにも出ています。


皮膚も所々荒れていて、汁も出ていて・・・
急性湿性皮膚炎でした。





この2頭を引き離すのが本当に可哀想でした。

ぴったり寄り添い、まるでジュニアとウォーク。
あの子達を思い出した。

多分ナナがお姉ちゃんみたいな感じだった。

ナナを引き離すとモモが泣くんです・・・


ずっと一緒に生きて来たんだもんね。


でもさすがに2頭一緒に保護する事も出来ず
(結局は離れてしまうから・・・)


ごめんね・・・

また年が明けたら迎えに来るからね。





wan 14112




綺麗にしたら意外と小さかったです
綺麗にしたら意外と小さかったです





大量の目やにの原因は睫毛内反症、いわゆる逆まつ毛。
両目共です。
数本ではなく抜くには・・・
なので外科的手術が必要な状態。

年明けすぐにでも手術する予定です。





ナナです♪
ナナです♪





ね、好きな人は好きなはず。
たまらんでしょ~~~!

この顔!






のんびりまったりのナナちゃん
のんびりまったりのナナちゃん





ま、年齢も年齢だからね。







むちゃくちゃおりこうさん
むちゃくちゃおりこうさん








で、うちではこんな感じ。




ナナちゃん、そこ邪魔なんですけど・・・
ナナちゃん、そこ邪魔なんですけど・・・





かなり場所とってます
かなり場所とってます






黒熊ナナちゃんをよろしくね♪
黒熊ナナちゃんをよろしくね♪





ナナの事はまた順にお伝えしていきますね。


一方、リリィの傷ですが、かなりいい感じで回復しています。
乳腺の方は抜糸しました。

首もかなりいい感じです。
しかし、耳の付け根だけがまだ・・・

それでも今はエリカラも外し元気にしています。
そして今からリリィーと病院へ行ってきます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー





今年の保護犬、今年のうちに!

大好きな蓮!

comment iconコメント ( 6 )

今年最後の最後まで本当にお疲れ様です。

あの細い体のどこにこれほどのパワーがあるのか・・・見習いたいものです。

これからまだまだ寒くなるので身体には十分気を付けてくださいね。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いしま~す。

名前: キラキラはは [Edit] 2011-12-29 16:51

昨日は、お手伝いできなくてすみませんでした!

年末の忙しい時に、本当にお疲れ様でした。
また、ひとつの命が助かりましたね!

私はボランティアには、参加したことがありませんので、これから色々と教えてくださいね★

よろしくお願いします♪

また、連絡お待ちしています。

名前: こまめママ [Edit] 2011-12-29 18:44

惹かれます

はじめまして…いつもブログ拝見してます。

年の瀬の忙しい時期まで、本当にお疲れ様です。

『ナナちゃん』『モモちゃん』かわいいですね。
いろんな意味で自分のキャパがもう少し大きければ・・・

大きな・大きな幸せ摑まえること祈っています。

名前: でぃあママ [Edit] 2011-12-29 19:35

あのドラマ、私も正月用に録画してます。辛くても、号泣しても、気になるので・・・^^;
タロ&ジロ、やっぱりニューファンドランドですよね~そうだと思った♪

ナナちゃん、めっちゃ可愛いですね。
ほんと大型犬好きには、たまりません~
シニアという理由だけで、処分するのではなく、
シニアだからこそ、残りの時間を幸せに過ごさせて
あげたいです。
モモちゃんは、ひとりになって心配ですが、年明けに
元気な顔を見れたら嬉しいです。

チチさん、一年お疲れ様でした。
来年は、何かお手伝いできたらいいな~と思います。
陰ながら応援してます^^


名前: ウィルママ [Edit] 2011-12-29 20:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-12-29 22:19

かわいすぎ

超デカワン!!ニューファン、この子でしたか!
かわいすぎです!

うちのいずみはホットカーペットの上で膝枕で昼寝中です。
ナナちゃんにもそんな日がくることを祈ってます。

今年1年お疲れさまでした。
チチさんのおかげでいっぱい幸せなワンコと家族ができたはず♪
もちろん我が家のその中の一人です。
ありがとうございました。

年末年始はゆっくりしてくださいね~。

名前: いずみママ [Edit] 2011-12-30 09:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)