明日で今年は終わり。だと言うのに年賀状に着手出来てないチチです。

届くの遅くなるかもしれませんが必ず出しますので待っていてくださいね。


明日は買出しにも行かないといけないし、お見合いも1件あるし
6時半からは「ガキつか」あるし・・・(これだけは絶対に欠かさず見る)

なんやかんやと結局最後の最後までバタバタしている。

大掃除ならぬ小掃除しか出来ず、春馬のカットも出来ぬまま
・・・新年を迎えそうです(汗)


明日で今年は終わる。
今年保護した子は今年のうちに・・・
と言うことで、もう1頭保護した子の紹介をします。

25日のクリスマスに保護した黒ラブの女の子。

莉乃ママの協力の下、成り立った保護。


SOSの内容は・・・

友人の兄宅で飼育放棄されている黒ラブが居る。
年齢5歳の女の子。


もうずっとゲージに入れっぱなし状態で
食事や水もままならない状態で痩せている。

皮膚の状態もかなり悪くなっていてハゲている。

旦那は犬が嫌いでたまにバットなどでも叩いている。


そして最近、嫁が出て行った。
黒ラブだけを残し一緒に飼われていたダックスだけを連れて・・・。


もう、この時点で怒り爆発!
ゲージに入れっぱなしで飼育放棄するなら何故飼う?!

ホンマに許せない!!



この時の私にはとにかく時間がない1週間だったので
まずはどんな子なのか?今の状態など
とにかく様子を見に行って欲しいとお願いしました。

会ってお水を上げると、3杯もがぶ飲みした。
酷い目にあっていても人懐っこくとっても可愛い子だったと

とにかく水や餌もままならない状態では衰弱しては大変なので
早急の保護を莉乃ママにお願いしました。




保護前の「さくら」
保護前






無表情・・・
無表情・・・





DSC_0250





諦めたような顔つき・・・
諦めたような顔つき・・・






病院でありとあらゆる検査のお願いをしました。
血液検査は良好、フィラリアも陰性、便検査も異常なし、
とりあえず悪い物は見られず一安心。

皮膚は半年前までは綺麗な状態で毛もあったそうです。
なので、生まれつきのアレルギーとかではなく
ストレスや食事なども栄養状態、不衛生な環境などが原因かもしれません。






保護時、病院にて
保護時、病院にて





若いのに老けて見える・・・
若いのに老けて見える・・・





ハゲハゲな体・・・
ハゲハゲな体・・・





寂しそうな表情・・・
寂しそうな表情・・・






名前は「さくら」




今まで散歩とかあまりしてなかったとは言え、
ちゃんと外でおしっことうんちしまぁす
やはり…足が痛いのか、私の歩幅に合わせてくれるのかゆっくり歩いてくれてます~♪♪

まだ薬飲み初めて2日目やけど、あちこちかきむしる姿は落ち着いて来てる様に見えます~★☆

初めはべちゃべちゃうんちも今日は掴めるぐらいになりました~♪♪

今は、服とか着せない方がいいんだろう思いますが抜け毛とふけが大量で500円だったので着せて見ました~(^-^)/



今の所、お座り、待て、伏せゲージでの留守番、出来て1日一回は家でおしっこしますが
それ以外は外で排泄出来ます。



昨日はお兄がサクラと寝る~って一緒に寝てました~f(^_^)
おとつい、シャンプーしたけどとにかく、ふけ??が大量で何かいい方法はありませんか~??
常にハンドワイパーフル活動です~(^-^)





DSC_0310





DSC_0313





DSC_0333





DSC_0298






DSC_0330






とにかく酷いフケで臭いもすごいようで
もしマメにケアをしてもらえるなら期待できる物があるので
これを使ってみて欲しいとお願いしました。


自然貝で出来た「ズーフレッシュ」というスプレー。


少しでも改善すればいいのだけれど・・・






早速、午前中にズーフレッシュが届き、やって見ました~☆★

狭~~い台所で、びちゃびちゃ、毛だらけになったけど、
売っている会社も自信満々なだけあってか本当に一回で凄い効果が見れました~(^o^)

サクラも全く嫌がらずお利口さんに口の中から、全身させてくれて本当に賢い子です~☆☆


今日はお試しセットで500ミリやったのでやっているうちに、半分も使ってしまい、
今日、超お徳用、注文しました

着ていた服にもシュッシュして干してます

本当に除菌力と消臭効果は抜群で洗ったばっかりなのに、
真横にじっと来られるとすっごい、激臭で咳が止まらないぐらいだったけど
今は横にいてても大丈夫です~♪

全く匂いが取れた訳ではないけど本当に効果が見られそうなので
毎日こまめにやって見ます~(^o^)

最初の2日間はおしっこのおもらしがありましたが今は全くありません~♪♪
初めての散歩で、莉乃たんの5、6倍のうんち、2回には本当にびつくりしたけど、
足の出血も無くなりましたp(^-^)q


一枚目の写真は、一回目のズーフレッシュをヒタヒタに浸けて、待機中の写真です~。
この子が来て初めまして黒らぶらしい姿が見れました~(^-^)/






やっと黒ラブらしい顔が!
やっと黒ラブらしい顔が!





DSC_0342




DSC_0339





ドライヤーも嫌がらず本当にお利口さんなさくちゃんでした

毎日、毎日、小さいヒーターの前を大きい体でじんどっては
情けな~い顔で見つめてきます

初めは預かったものの、てんてこ舞いで私、大丈夫かなぁ~って思いながら
子供たちの気持ちに押されながら、今も大変だけど、毎日楽しいです~(^o^)

子供たちもサクラ大好きでお兄は毎日、
一緒に寝ては全く寝返りでけへんかった~ってぶつぶつ言うてます~(笑)

ちょうど冬休みや年末で私も時期的には良かったです






保護して5日目。

とりあえず今は預かりさんが確保できず、それまで莉乃ママが頑張ってくれます。


明日、この子に会いに行ってきます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー





あけましておめでとう~!!

いざ南極へ・・・

comment iconコメント ( 4 )

おはようございます!

さくらちゃん、ひどい状態で飼育されていたんですね。
犬を飼いたいと思って家族に迎えた子を育児放棄する意味がわかりません!
ひどすぎます。
さくらちゃん、保護されてよかったです★

名前: こまめ [Edit] 2011-12-31 09:32

こんにちは、ケヅメ所長です。
今年も1年間お世話になりました。
『Happyケヅメ所長』バナーを作りました。
ケヅメ所長ブログからダウンロードして、ブログのメッセージボード、ホームページへ貼って頂きたいとお願いいたします。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

名前: ケヅメ所長 [Edit] 2011-12-31 15:48

保護されて良かったね!

可哀そう過ぎる。
どうしてそんな馬鹿な人が飼うの?
許せない。動物飼うな!余計なことするな!
さくらちゃん幸せになってください♥

名前: リキ [Edit] 2011-12-31 15:55

チチさん、莉乃ママさん、さくらちゃんを保護してくださって
ありがとうございます。

うちのジュリと境遇が似ていて、どうしてもかぶってしまいます。
さくらちゃんの表情に、胸が締め付けられ思いです。
天真爛漫であるはずのラブから笑顔を奪うなんて、絶対に許せない!

さくらちゃん、これからいっぱい食べて、遊んで、楽しい時間を過ごして
幸せになってね。

名前: ウィルママ [Edit] 2011-12-31 19:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)