以前は一人で向かっていた某施設。

こんな私だって、出向く時は少しはブルー。
お迎えだけど、新たな子を見る機会でもあるから、憂鬱な気分になる。

どんな子がいてるのか?!
無力で胸が痛くなり見なければ良かったと後悔した日もある・・・

背負う時は辛くなる。


だから、行くときはいつも不安。


そんな時は「ゆず」の音楽がピッタリ!。

朝一だから、元気すぎても疲れるし、あの二人の声はさわやかで元気になれるねん。

コブクロだと切なくなるし~
桑田さんだとエロくてヒンシュクもんだし~(笑)
スーパーフライだと場違い?
だからね(笑)


曲を聴いてるだけで明るく前向きになれる。(むっちゃ単純な思考回路やん~~)

その話をクレアのお届けの時に話したら


「あら、チチさん以外と繊細なんやねぇ~」って・・・


そう普段は何処をとっても男子な奴だが
意外と繊細なのよ(笑)

一人だと無口だしね(当たり前か?!)


でも最近では預かりさんが同行してくれる時が多く一人は少なくて
精神的にものすごく助かっているんです。


もしかして、あたしって寂しがり屋だったのかしら~~


ライン




さて、クレアをお届けした帰り、ある所へ行ってまいりました。

希望者さんから、
「もし時間があれば行ってきてください。パワースポットで有名ななんですよ~」
と事前に教えてもらい

調べたらホント有名であの江原さんもお勧めしてるではないですか~~。


スピリチュアル大好きな私!
そしてパワーも貰ってますます頑張りたい!
これは行くっきゃない!って事で行ってきました。



はい!着いた所は・・・




大神神社(おおみわじんじゃ)
大神神社(おおみわじんじゃ)






※一口メモ※

大神神社(おおみわじんじゃ)

太古より神のつかさどる山とされる三輪山(みわやま)。
三輪山は神の鎮座する山。
山自体が御神体(神そのもの)なので入山しないで参拝するには
拝殿より山を拝むと言う本殿を設けていない珍しい神社で日本最古の神社です




すごいよね~。
山自体がご神体なんてね~。初めて聞いた



これが入り口なんだけど
何故か私たちは裏のほうから入ってしまい、順番逆に歩いてたんだよね・・・汗


中に入ると、なんか空気が研ぎ澄まされていて心地よいんだけど
身が引き締まる思いがしました。







神様お邪魔します
神様お邪魔します









鳥居をくぐりぬけると
鳥居をくぐりぬけるとこんな感じ








拝殿前
拝殿前






参拝の前に手水舎で手を清めます。

事前に清め方や鳥居のくぐり方も
正しい参拝の方法も学習してきたので手順どおりに出来ました~^^





手水舎にて
手水舎にて





おみくじ引かなきゃね。


おみくじって「凶」とかが出て最悪!と思い結んでくる人も居るようだけど
本当は「吉とか凶」とかは重要ではなく
初めに何が書いてあるかが重要なんだそうです。

そして、ちゃんと持ち帰って、何度か見返すことが大事だそうですよ。


神様からいただいたメッセージは・・・「吉」


でね、最初のメッセージが

『このくじ運のひとは
善意に善意に事を「仕立てる」努力をする事が肝心。
心まよはずば次第々々(しだいしだい)に運開けて「仕合せ」来るべし』 だって。


善意に善意・・・

ボランティアのこと?!
もっと頑張れって?!
心迷わず打ち込めってか~。

善に進まないとダメなのか~
たまには悪になりたいわ(いや、なるけど・・)

でも、・・・これからも、迷わず続けろって事なんやね。


なんか、本当に私にメッセージをくれたようでビックリしました。


あとね、あまりにもリアルでプッと吹いてしまったのが


「探し物 物かげにあり」 


そっか、何か探す時は物陰を見ればいいのね(笑)


で、うちは子供は男子二人なんだけど女の子も欲しかった旦那。
だけど・・・やっぱり産まなくて正解だったわ。

産んだら男児生るだってさ。(汗)






何組かの結婚式もありました
何組かの結婚式もありました





風情あるねぇ
風情あるねぇ





途中



デカイかえると遭遇!
デカイかえると遭遇!




こんなデカイの見るの何年、いやん十年?


15cmはあったな。
これも運が良かったのか?!




お次は狭井神社(さいじんじゃ)を目指します




狭井神社への道
狭井神社への道




ご神水の湧き出る薬井戸があるんです。
この霊泉は万病に効くと古くから伝えられており、遠近より
たくさんの方が汲みに来るそうですよ。


このご神水は自由に持って帰れると知ってたので
もちろんペットボトル持参。

ありがたく頂きました。




薬井戸のご神水
薬井戸のご神水






山へ登る事も可能ですが、(きっと、もっとパワー感じただろうけど)
山頂まで1時間程度はかかるらしいので(時間がない)。

次回は入山目的で来たいと思います。




DSCF4467




そろそろお腹もすきました。


三輪山といえば・・・三輪そうめん!
パワーフードだよ~~。

普通の店舗ではなく、なんか風情ある店をチョイス。
(寒かったけどね・・・)



DSCF4468




私が食べたのは、そうめんの釜揚げ。



三輪そうめん・・・釜揚げ
三輪そうめん・・・釜揚げ




パワースポットにパワーフード。

もうかなり満喫してきました。

普段、人も車も多い、あくせくした都会にいるからか
ここに居るとホント居心地が良くてね。

何度でも来たい!って思うような場所でした。
木々や山の癒しやパワーを思う存分堪能し充電してきた旅でした。


でも、こんなにたくさんの神様に拝んだの初めて。



いつもは、犬達のお届けだけしか頭になく

遠い所へ出かけても、すぐに直帰・・・と
車に乗ってるだけだった私。

観光なんかもしなかった私。

せっかく色々な土地や場所に出かけてるのだからねぇ。
体験したり経験したりすれば、また人生も豊かになり人としても成長するよね。


今度からは下調べして出かけたいと思いました。

あ、そうだ、今週は岡山への旅があった。

どこにしようかな~
今年はちょっと楽しみが増えた♪




最後に・・・・




おまけ♪
おまけ♪




なに、ええ歳してはしゃいどんねん!(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー


ワンオーナータイプのナナさん

クレアの存在

comment iconコメント ( 15 )

チチさん
奈良にお越しでしたか~(*'▽'*)♪

…っつっても…
私は結婚してからの奈良市民で
桜井市方面はあまり知らないんですけれどね…(^^;)
ま、
あそこらへん…くらいはわかります(^^)

おつかれさまでした(^^)

名前: みなみん [Edit] 2012-03-13 11:19

なんか、すご~くよく知っている風景がいっぱいで楽しませてもらいました。
小さいころから、三輪さん(うちではみんなそう言います)へは
お正月と私や姪やうちの子の受験前とか行っていました。(最後の神頼み)
そんなに有名なパワースポットだったなんて知りませんでした!!

お参りの後は、そうめん屋さんに寄るのも恒例でした。
最近、お参りしてないので行きたくなりました。
(にゅうめんと柿の葉ずし…食べたい)

最後のバンザイ(?)の写真、かわいいv-237

名前: 爽&朔ママ [Edit] 2012-03-13 12:04

たくさんの保護犬のために 素晴らしい活動をされていて応援しています。
ただ り・スタートのHPには募金を募ることなく活動していると書かれているのに 実際 たくさんの方から支援を受けて フリマ会場には募金箱まで設置されてるとの事実に 多数の不信の目があることもお耳に入っていると思います。
去年は 一人の方から30万もの支援金を受けたとのことで 個人ボラが個人の方からいただく金額ではないとの意見が多かったですよね。
協力されている預かりさん達やこちらに来られている応援者さん達以外の声にも耳を傾ける必要もあると思います。
支援金を募ることは悪いことじゃないから HPのメッセ-ジを変更されることをお勧めします。
これからもチチさんがのびのびと活動するためにも 少しでも敵対する目が減りますように。

名前: 森本真由美 [Edit] 2012-03-13 15:35

☆みなみんさん

隣なのに今更ですが
奈良っていい所たくさんあるんですね。
神社が一杯。

目的の為だけじゃなく立ち止まり
周りの景色とかそういうのも見るのも大切ですね。


☆朔&爽ママ

小さい頃から行ってたんだ~。
すごくいい所ですね。

でしょでしょ、行きたくなったでしょ~~^^
夏にはそうめん食べに行きたいです。


☆森本様

森本様がいつバザーに来て、どれを見て募金箱と思ったのか分かりませんが
私は今まで募金箱をおいたことはありません。

同日一緒にやっているボラ団体さんは置いている方もなんブースかあります。
同じ並びだったので、もしかしたら同じだと思われたのかも知れませんが、
我が家のブースには一切ありませんよ。

なので、「募金箱ないんですか?」と聞かれるほどです。
実際フリマに来た方に聞いてもらえれば分かります。お手伝いしている方もたくさん居ますので、その方にも聞いてもらえれば分かります。

緑のテントとグレーのテントで必ずre:startの幕を掲げていますので見れば分かると思います

その情報源ですがリスターとだとはっきりと言われていましたか?
事実確認は何処でしたのか分かりませんが、これだけは胸を張って言える事です。

もしかすると、情報源さんは
きっと、どこかの団体さんと間違われたのかもしれませんね。

そうですね、募金を募る事は悪い事ではない。
そうなんだけど、最初に自分で決めた事なので、
私はこれからも募金を募る活動はしないつもりです。

物資に関しても、どうしても消毒のために古タオルがたくさん必要で思い切ってお願いしたことはありますが、極力ならしたくないのが本音でした。
それがこのリスタートのポリシーなんです。
すみません・・・頑固で(汗)

たくさんの子を救う為に金銭がかさみ
それを見かねて、心温かい人たちが応援してくれています。何か送らせて欲しい、使って欲しいと・・・。
私はそのお言葉に甘え
暖かいお気持ちをありがたく受け取らせていただいています。
そして暖かいお気持ちの欄に載せさてもらうと伝えています。

ただ、募金を募っていない事は事実なので、そう書かせてもらっています。

そうなんですね、募金を募っていると不信の目があったんですね。
そういう情報は一切私の耳には入ってきていないんです。なんでかな・・・

本当の事なら言われても仕方ないですが
誤解から敵対視されるのはホント悲しい事ですね。

でも、今、森本さんが聞いてくれたことで、ちゃんと伝える事が出来たので
良かったです。

でも、そういう情報があることを教えてくださり
いっそう身が引き締まりました。
教えてくださってありがとうございました。

名前: チチ [Edit] 2012-03-13 16:24

コメントありがとうございます。

チチさん 私はリスタ-トさんのフリマには 参加したことはありません。
募金箱というのは 私の誤った表現なんですね。
ごめんなさい。
ただ 実際にフリマ会場でリスタ-トさんに支援金を渡した人の話を聞いて その場にいたボランティアさん達が募金を募らないと公言している人が どんなご好意であっても支援金を受け取るのは 理に合わないとおっしゃっていました。
募金や支援をいただくのは 悪いことではないけど 支援金、募金を募らないというボランティアさん達は 実際かかった医療費以外は受け取らず 里親様が多めに渡そうとして下さってもこれは 支援金になるからと丁重にお断りするそうです。
また 別方面からは 募金箱を置いていなかったり 表だって募金を募っていなくても 支援金を受け取っていたら同じことだという見解を聞きました。
チチさん以上に 頑固に自分のポリシ-を持っているボランティアさん達なのかもしれないし チチさんは 柔和な方なのかもしれません。
ボランティアさんって関西だけでもたっくさんいらっしゃいます。
皆さん それぞれがそれぞれの考え方があるのだろうと思います。
保護活動など全く関係ない友達の 募っても募らなくても 大なり小なりの差はあっても 他人のお金で活動したことには変わりなし という言葉が一般的な的を得ているようにも思います。
応援いただいている方々のご厚意を断る理由もないし 反対に失礼ではないかという考えもわかります。
何度も書きますが 支援いただくことは悪いことではないです。
でも サイトの活動方針と違うという受取をされても仕方ないとも思います。
それで せめてサイトを訂正されたらと提案しました。
日々 頑張っているボランティアさん達が気持ちよく活動できることを願っています。


名前: 森本 真由美 [Edit] 2012-03-13 18:25

☆森本さん

いえいえ、誤解が解けてよかったです。
そうですね、言葉って難しいですね。
寄付は募ってないけど善意を受け取るのは理にかなっていない。。。
う~ん、矛盾しているって事かな?
難しい事はよく分からずすみません。

ただ、理にかなってるかどうかは分かりませんが
私の中では寄付を募る行為と善意を受け取る好意は全く別だと考えていました。
それぞれ考え方は人それぞれ違うだろうから、これが間違いでこれが正しいとは分かりませんが、
保護主さんの中にはそれぞれやり方がありますね。
お断りするなんてすごい・・・それで運営できれば素晴らしい事だと思います!
私はまだまだそこまで出来ません。

一人でし始め、寄付は募りたくない。
人の金を当てにしてまでやることではない。
当初そう思ってやりはじめました。
そして2年。何もない時からはじめ、今では私を認めてくださり応援してくださる方が増えました。
これまでにたくさんの子を保護できたのは支援してくださった方が居るから。

そうですね、当初は個人出費だけだったけど
今は暖かな善意の気持ちがあってこそ成り立っている。おっしゃるとおりだと思います。

記載文ですが、私なりに言葉を考え改めなおしたいと思います。
考える機会を与えてくださりありがとうございます。
影でこそこそ言わず、森本さんのように、ちゃんと私自身に直接言ってくださって嬉しかったです。

これからも何かあればまたご指摘、ご指導お願いします!
ホントありがとうございました。

名前: チチ [Edit] 2012-03-13 20:54

人それぞれ

今回のチチさんのコメントを拝読して 人それぞれの受け留め方があるのだと痛感しました。
私は 10年近く預かりをしていてほんの少しは保護活動について知っているつもりですが チチさんの書かれた募金を募る事と善意でいただくことは違うものという認識は 私にも周りにもありませんでした。
正直私も、他人に甘えて受け取ったお金を活動費に充てている人が 偉そうに自費のみで活動しているように公言しているという印象でした。
私の周りのボランテイアさん達は 必要時 協力を呼びかける人もいれば 実際かかった医療費以外受け取らない人 医療費さえ受け取らない人いらっしゃいます。
もちろん 年間保護・譲渡数がチチさんより少ない人多い人様々です。
皆さん 仕事をしながらの活動だから自分の収入がある点でチチさんとは 違うかもしれません。
でも 今まで関わってきたボランテイアさんから 支援はいただかないとはっきりした言葉を聴いたことはありません。
今は 支援なしで活動できているけれど将来 どうしてもご支援が必要な子が出るかも知れないからです。
実際 支援を受け取らず黙々と活動している方々やそういう人達を知っている私たちは チチさんや同じように支援受け取りながら 募金は募らないなどと公言しているボランテイアには 疑問を感じてしまいます。
同じボランテイアだと思われるのが嫌という意見を聞いたこともあります。
でも チチさんには 募金を募るのと善意でいただくお金は違うとの考えだったとわかり 納得できました。
人それぞれの感覚だから仕方ないけれど 言わせていただくなら 甘い、逃げ道ある考え方だと感じます。
支援いただくことで活動に幅が出るなら素晴らしいことです。
ただ サイトの活動方針にあのように載っていなければ よかったですね。
今までの状態なら 不信感をもっている方は多いままですよ。
もちろん 現協力者さん達とだけうまく活動していけたらいいと言う考えなら 私のコメントは無視して下さい。

名前: 清水 [Edit] 2012-03-14 13:50

☆清水さん

無視する気持ちはありませんよ。
なので、森本さんに改めてお返事させてもらいました。読んでいただけたでしょうか?

そして改めて書き直しますとお返事しました。
今日中には変更する予定でしたが
保護が入っていたので・・・
私も一日中パソコンにくっ付いては居ませんので
すみませんが、すぐには変更できなかったんです。
もう少し待ってもらえますか

名前: チチ [Edit] 2012-03-14 16:23

チチさん、いつもお疲れさまです。ジュニアはお陰様でワンパク小僧になって元気です。さて、色々なコメを見せて頂きましたが、皆さん何の為に保護活動をしているのでしょうか?ボランティアはこうでなければとか、募金と支援は一緒だとか、記載してないとか、そんなこと重要なんでしょう
か?人には善意というものがありますし、チチさんのように活動は出来ない
けれど何か力になりたいと思っている
人は多いと思いますし、私もそうで
す。募金と善意は完全に違います。そして個人がされている活動に他の人が文句を言うことではないです。お金の利益があるわけじゃないんですから。コメを見ていると自己顕示欲でいっぱいの公園のママさん族のように思いました(笑)チチさん、本当にジュニアを助けてくれてありがとうございました。もう可愛くて仕方がないです(^_^)これからも応援しています。

名前: totojin [Edit] 2012-03-14 17:24

初めまして。

初めまして。初コメ入れさせてもらいます、家も去年の6月コビンさんより、チョコ(現小姫)とゆうワンコを家族として迎えました。ありがとう御座います。ちちさん・コビンさん・支援されてる方々、僕は凄く尊敬してます。色んな意見等、あると思いますが、今まで通り頑張って行ってください、夫婦共に応募してます。(4月1日行かせてもらいます。)

名前: 小姫ぱぱ [Edit] 2012-03-14 20:10

応募じゃなくて、応援ですから(-_-;)

名前: 小姫ぱぱ [Edit] 2012-03-14 20:15

人それぞれ、
考え方はいろいろ…

でも
一番してはならないことは
他人の足を引っ張ることだと
私は思います。

チチさんが
一番力を注ぎたいコトに
集中できますように…
私は応援しています(^^)

名前: みなみん [Edit] 2012-03-15 11:25

ジュニアの家族です^^
優しさや思いやりがあってこそこういう活動ができるんだと私は思います
私がこういうことが出来るかと言われるとできません でも何かできないかな?と考えたとき支援という形でお金などをチチさんたちに渡していると思うんです(実際我が家はそうです)
募金であれ支援であれ辛い目にあったという子達を助けてあげて欲しいという思いでしているなのでチチさんたちが心苦しく思う必要はないです
最後にジュニアたちを助けて頂いてありがとうございます 今とても幸せです

名前: たくあん [Edit] 2012-03-15 14:39

☆totojinさん、たくあんさん

ようそこジュニアのご家族^^

いつも幸せそうなジュニア見せてもらっています。
私は私の出来る事を、皆さんは皆さんの出来る事を
それで一つの形になっていると言うか
大きなチームみたいになっていると言うか
そう考えるとすごいですよね。

でも、ここまで支えられるとは思いもしませんでした。やり始めた頃はホント一人で、何もない所から始めたから。
この2年間でたくさんの子を救い、今こうして自分のやりたい事が出来るのも、預かりさんや、お手伝いさん、たくさんの協力者がいて出来ています。

あたしって幸せもんだな~♪って思いますよ。
聖人君子でもないブラックチチなのに~^^

本当にありがとうございます!!


☆小姫ぱぱさん

コビンさんから聞きました~~!
わざわざコメントありがとうございます。
バザー来てくれるんですね。
男勝りな女ですが、(コビンさんで免疫付いてますね(笑))その時はご挨拶させてくださいね。
小姫ちゃんもくるのかな~


☆みなみんさん

ありがとう~~!

実は私みなみんさんのブログ読んで感心してたんです。すごいな~って。
masumiさんのメールセッション受けて
一生懸命向き合って、努力して
そして改善していってる!

あまりにもすごい預かりさんでビックリです。
私ならここまで出来ませんもん~
レモピさんはホント素敵な預かりさんが居て幸せですね。
これからも頑張ってください

名前: チチ [Edit] 2012-03-15 22:51

うわわ…
身に余る言葉を
ありがとうございます~(^^)

レモピさんのおかげで
私はMasumiさんを知りましたし
Masumiさんに直接HOPEを見てもらうこともできました(^^)

MasumiさんのHOMEセッションで
HOPEは
「全く躾をされてない野生児」から
私たち家族の指示を聞けるコになってくれました(^^)

レモピさんとこのコを預かることで
わんこと遊ぶ楽しさを知ってくれました。

そして
さらにメールセッションを受けて、
人間にとっての「無駄吠え」をしなくなりました(^^)

一度、
ウチのHOPEの変化の具合をまとめてアップしたい…
と思いつつ…
まだ実行できずにいます(^^;)

ホントに良くなったんですよー(*'▽'*)♪
散歩の時の他犬への吠えは
まだまだ努力を要す…
なんですけれど…(T▽T)
家族が帰宅した時
家族がリビングに入ってきた時の
大騒ぎはほとんどなくなりましたし、
玄関チャイムや電話にも
大人しくさせることができるようになりました~(*^^)v

名前: みなみん [Edit] 2012-03-16 11:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)