こっちゃんの事いろいろアドバイスくれた方本当にありがとうございます。

運動(散歩の回数を増やすなど)、水分補給、
そしておしっこを我慢させずこまめな排出をさせる。

ささみのスープはいいみたいですね。

それを食事バランスのいいフードや食事にかけて与える。

もうバッチリ!!


今日も色々ネットで調べていたんですが

やはり、うちはそう言った経験がなく、いろいろな言い分などがあり
余計に分からなくなり・・・(汗)

でも、こうやってコメントで
実際になった子、今も戦っている子などの経験談やそれゆえの
アドバイスもらえたら、本当にすごく助かったし励みにもなりました。

今後は悩まずに済みそうです^^


術後は色々考え、こっちゃんが里親様の元へ旅立つ日まで
しっかりケアしてあげたいと思います。(実際は預かり様が・・・汗)

本当にありがとうございました。



壁


今週に入りやっと落ち着きを取り戻しました。
3月20日以降、休む暇なく動き続け
40過ぎてからは疲れやすくなってしまっている体質で
疲労がピークでした。

でも、やっと休みが出来た~~!


でね、うちの子達も相当我慢してたやろうし、ストレスも溜まってただろう。
きらちゃんも、あまり相手して上げられなかったし~~

大型犬だとやはり運動が不可欠。
(自転車引きなどの引き運動でもいい)

歩くだけの散歩だけでは足りないんですよ。

筋肉、体力、体力維持、抵抗力、ストレス
いろいろな理由から運動は必要です。

でも、日頃は全員は連れて行けない運動。
やっぱり、いくらロングリードでもみんなに目を配れなくなるし
絡まって危険だしで散歩は5頭出来たとしても運動なら最高3頭までが限度かな。

最近は大型犬が最優先で春ちんが散歩1回になってたし・・・(春ちんごめん~~)
本当は小型犬でも運動は大事なんですよ。(上記の理由で)
大きな子みたいにハードでなくていいんだけどね。

てな訳でやはり5頭一緒に運動させえてあげられるのは広場だけだったんだけど
中々行けなくてね。

やっと連れて行ってあげられた。

しかし5頭もやはり多いわな・・・と言う事で
またもや救世主のすがさまをお迎えに行ってご同行してもらいました。





みんな走る走る
みんな走る走る






きらも走る!
きらも走る!







楽しそう!
楽しそう!







春ちんも人参加えて走ります~
春ちんも人参加えて走ります~







ナナも一応は運動してましたよ~
ナナも一応は運動してましたよ~




当初に比べると動く動く!
遊びに出かけても伏せて横になる事がなくなった。





疲れて休憩中な4頭
みんなでま~ったりな時間







人参咥えてるきらちゃん
人参咥えてるきらちゃん







ヘロヘロ紫音ちゃん
ヘロヘロ紫音ちゃん






こうしてみんな私の側に居たりまったりしてると言うのに・・・
1頭おらん。





アホぼんはボール狂!
アホぼんはボール狂!




ったく私よりボールですから~。



もうホンマボール命なもんで
歳を忘れ、没頭し続ける子で
いつもボールを取り上げ無理やり休憩させるほど・・・・
でないと、永遠と戯れ続けるので。

で、最後には体力残ってない状態(汗)


この時もピーピーボールを咥え、その上でサッカーボールをドリブルし続け
一人で遊んでました。

帰りはヘロヘロでナナより歩くの遅いちゅうねん。


でも、これが悟天ちんの若さの秘訣!
幼いころから鍛えてるからいつも元気やモンね。

紫音は年中ダイエットなので
いつも集中的にボール投げてます(笑)

ま、脂肪多いのですぐにバテテはるけどね。





なにしてんの?(お尻姿が可愛い)
なにしてんの?(お尻姿が可愛い)





やっぱりこうやって生き生きして楽しんでる犬達の顔見るの
大好きやわ、わたし。
こういう姿見るとホンマ幸せな気持ちになるねんなぁ。


笑顔で走り回っている「きら」を見て、ホント嬉しかったし私も楽しかった~。






ナナ・・・ヨダレ・・・きちゃない
ナナ・・・ヨダレ・・・きちゃない





と思ったら。。。始まった






お!ええ匂い~ BY春馬
お!ええ匂い~ BY春馬






ナナ嫌がってると思うけど・・・
ナナ嫌がってると思うけど・・・






歯茎舐めてるし・・・
歯茎舐めてるし・・・






ボール狂のあほボンと言い、変態の春馬と言い、我が家は個性たっぷりな子ばっかりやな。

唯一紫音ちゃんがまともやったりして~~♪


こうして犬と体を動かして遊ぶのはとってもいい事なんですよ。

傍から見たら思いっきり変な人ですけどね。

犬と楽しそうに喋って遊んでるからさ^^



だって、楽しいんやもん~~、だからいいよね♪




みんなも犬と遊んでますか~?






きら、楽しいね
きら、楽しいね






今度は新しいママに連れて行ってもらいたいね
今度は新しいママに連れて行ってもらいたいね




きらちゃん、ホント可愛くて飼いやすい子です。

ゴールデンの癖にワンオーナーちっくな所があって(只今私のストーカー中)
飼い主一筋になる子です。
だけども、私を独り占めしようとせずにいて謙虚な子。

怖がりな性格もあるのか、やや人見知りしたり、
人の出入り(私以外の家族)や物音には吠えてしまう所もあるけれど、
顔の認識ですぐに泣き止むし、家ではとっても落ち着いていて賢い!

バリケンは入らないけれどフリーでも大人しいんだよ~。
手がかかるなんて思ったことは一度もない。
散歩もひっぱらずに歩けるしね。

ただおしっこが外では出来ないけれどね。

どんな犬とでも仲良く出来る子で喧嘩なんてしません。

ナナに乗られても「うーうー」しか言いません。

そんな性格を理解したのか、うちのイケイケ番長もすぐに打ち解け
いつも一緒に遊ぶほど。

本当にやさしく可愛い「きら」ちゃんです。


預かりさんに移動しようと思って実は先日出かけたんだけど・・・

あまりの私への執着で、私が居なくなった途端探しまくり

優しい預かりさんだったんだけどね。尻尾下がりまくり・・・。
かなり不安がってしまい、普段見せないきらさんが出たりして・・・

なので断念・・・
こういう子はそういう思いを何度も不安な思いをさせるのは
やはり可哀相なので嫁ぐ時の1回きりにさせてあげないとね。



きらの良さを理解してくれ「きらちゃんが良い!」
って言ってくれる飼い主さんが早く見つかりますように・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー





しあわせ一番乗り!

今度は・・・結石

comment iconコメント ( 3 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-04-11 20:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-04-17 23:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-04-17 23:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)