分かっている人は分かっているはず。

我が家には今、保護犬が居ないって事を。

久々の誰~~もいない時間。

そして久々にお見合いもトライアルさえも業務もな~んにも無い時。


こんなに何もない時なんて、まぁ、久々だ!

とってもゆっくりと過ごさせてもらっています。

預かりさん達は頑張ってくれていると言うのに・・・(滝汗)



今の間にと、散らかりまくって汚なかった部屋や
普段していなかった場所とか
ガラスとかも磨いたりなんかして、掃除をしまくっています。


なので、只今我が家はかなり綺麗になっております^^
(期間限定です(笑))



ご存知かもしれませんがロックはニクさんちに移動しました。

大きな体だけど優しいロック。
ちっちゃい子だと気を使う所もあるけれど、このサイズなら案外扱いやすい♪

抱くには、胴が長く抱きにくい所はあるけれどね(汗)


甘えん坊な可愛いロックを見てあげてくださいね


~フヨウ~きぼう




そして柚子ですが、今からさかのぼって10日前、お見合いをしました。

それはそれは素敵なお見合いだったと報告してましたよね。
そしてこんな感動を覚えたお見合いも初めてだったと。

長くなるので2回に分けて掲載します。



柚子を希望してくれたのはデイサービスを経営しているご夫婦からでした。
詳しく言うと・・・見つけてくれたのは娘さんですけどね


ご夫婦は中型犬を飼っています。
しかし、次ぎ飼う子はご自身の年齢と犬の介護の事も考えれば
小さな子がいいと考えていたようでした。


元々、今飼っている子もそうですが、親戚の家で飼えなくなった犬や、学校に迷い込んできた犬や
敷地内に迷い込んできた雑種の子を飼われたりしていました。

この子たちも高齢者と触れ合わせたいけれど
飛びついてしまったら転倒させてしまう可能性もあるので
それも出来ずにいるようで・・・

でも、それが柚子ならと。


「片目が見えなくても明るく元気な姿は
お年寄りに元気と勇気と生きる活力を与えてくれると思うのです。
柚子ちゃんの負担にならない程度に時々デイサービスで
お年寄りと触れ合ってもらえることができれば素敵だなと思い応募しました」


このお話を頂いた時、

まさに柚子にピッタリ!だって思いました。


あの子は人が大好きです。
人を選びません。
お年寄りでも子供でも、男の人でも、誰でも好き。

散歩中に、人を見つけたらダッシュで近づいて行くほどです。
もうね、呆れる程人が好きなんです。

そして好きだけではなく、抱かれる事も好き。

怖がりもせず、吠えたりする事もなく、噛んだりする事もなく
じっと抱かれているような子。

何事にも臆さず本当に明るい子。


ね、まさに柚子にピッタリの場所だと思いませんか。


ただ、どんな風なのか私も確かめておかないといけない。


自宅も職場も事務所も同じ敷地内にあるので、全部お邪魔させていただきました。



出迎えてくれたのはスタッフを含め3人の方々。

みなさんゆずのお話を懸命に聞き、ここにシートをおいたほうがいいと言うと
準備したり、真剣に話を聞いてくれるのは嬉しいけれど・・・

え~っと一体誰が希望者さんですか~?

と聞いてしまったほど(汗)




スタッフさんのお膝でくつろぐ柚子
スタッフさんのお膝でくつろぐ柚子





お話を伺っているとね、先住の子達も、
スタッフみんなが可愛がっているお世話しているそんな感じでした。

お仕事中も信用できるスタッフが自宅にも自由に入ったりしてお世話する。

だから誰彼いてるから留守がないって言ったのは、この事だったんだね。


とっても暖かいアットホームな感じがしました。


すでにスタッフさん達はもう柚子の魅力にメロメロ~~♪
「私が飼ってはダメですか?!」と交渉始めたくらいでした(汗)



先住犬の1頭はかなりの高齢で足腰が弱っています。
普段はほとんど動かないけれど、柚子のにおい、
いや柚子よりもあたしの臭いに無我夢中になり
ずっと嗅がれていました(汗)



もう1頭の子も明るく優しい子でした。

もちろん相性は問題なし。
だって柚子はどんな犬とも仲良くなれる天才だしね♪





image2







image3






ここでは問題ナッシング。


じゃお次はデイの方へ。



柚子が入った瞬間、歓声が。


そしてスタッフさんが一人のお年寄りの方のお膝の上に柚子を乗せました。


その方は筋ジズトロフィーの方でした。
普段は顔もね、筋肉が動かせないので無表情だそうです。


でも、それがね・・・


柚子を膝の上に乗せた瞬間!




大きく口を開け




顔をぐっちゃぐちゃにして
顔をぐっちゃぐちゃにして






泣いていた・・・
泣いていた・・・






その後も何度も何度も、膝の上の柚子を見ては、顔をグチャグチャにし泣く。



私も思わずもらい泣き・・・
スタッフさんも貰い泣き・・・

誰だってきっと・・・。



・・・柚子が来た事でこんなにも喜んでくれている。



スタッフさんからお話を聞くと
実はこの方は昔に犬を飼っていたそうです。

今は飼いたくても、こんな体になり飼えなくなったんだそうです。






柚子とデイサービスの人たち
柚子とデイサービスの人たち








柚子とデイサービスの人たち
柚子とデイサービスの人たち









待ってました、と言わんばかりのおばあちゃん
待ってました、と言わんばかりのおばあちゃん








それはそれは愛しそうに・・・
それはそれは愛しそうに・・・








ずっと抱いていました
ずっと抱いていました







yuzu
ゆずと離れて寂しそう






この人もね、犬が大好きなんだって。
だけどもお一人暮らしだから家族から反対されていて・・・


ここに居る人のほとんどがお一人暮らしの方でした。


そっか・・・今の世の中・・・なんか・・・寂しいね。


そんな人たちを柚子は明るく照らしていました。



私は、この日ただただ、嬉しかった・・・



続く・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー




柚子は愛と希望の天使♪・・・後編

あの子の里帰り♪

comment iconコメント ( 3 )

私も横浜でこんなアットホームなデイサービスをやっていました。チョコと亡くなったポメのもんを連れて行くと利用者さんは大喜びでした。もんを膝に乗せたまま返してくれなかったおじいちゃんを思い出します。徳島ではチョコをセラピードッグにと言われたのですが、もうおばあちゃんだから精神的なストレスを心配して夫が反対したので残念でした。わんちゃんを抱くと本当にお年寄りの表情が変わりますよね。自分が100%世話をしてもらう立場って言うのは辛いようで、自分が少しでも他者に対して可愛がってあげることができるっていうのが喜びみたいです。

名前: ブルーなビッグママ [Edit] 2012-06-23 10:40

子供と動物って条件なしで、人を笑顔にさせますね!!
白くなってるけど、おじいちゃんおばあちゃんがすごく生き生きした優しい笑顔になってるのが想像できます!!

名前: きょん [Edit] 2012-06-23 15:46

チチさん、掲載有り難うございます!文章と写真を何度も何度も読みました。
その度に涙が出ました(柚子が大切にされていて、お年寄り達も幸せそうだったので!)
柚子は凄いパワーをもった子!
その愛嬌とパワーできっと誰からも愛され、お年寄りもご家族も先住ワンコも…みんなが明るく楽しく暮らせると思います。

本当に柚子にはピッタリな環境ですね♪
柚子…今回、ウチには縁が無かったけど(残念)これからも、いっぱい抱っこしてもらって、いっぱい笑って幸せになれたら私も嬉しいよ!

名前: 吉田和美 [Edit] 2012-06-23 16:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)