新入生の詳細ですが

ぼんじぃが書いていたので知ってる人も居ると思いますが

一応この子の犬種はビションフリーゼらしいです。

ビションって毛のモフモフ状態の顔しか知らないのですが
こんな顔してるんかな?

足の長さ、胴の長さ、首が長いのも
体型だけは春馬とムッチャ似ています。





DSCF7213






年齢は5歳と言う申告ですが、そんな飼い主の言う事は当てになるのか?


名前は「ぴの」


あまりにも酷い有様に、多少様子を見る期間も必要で
病院通いもありそうな予感なので、
とりあえず落ち着くまでは我が家に滞在する事になりました。

名前はぼんじぃが付けてくれました。



Pちゃんって呼んでます♪



保護時はあんな状態だったにもかかわらず
まだ元気で、散歩も嬉しそうに出かけてたPちゃんだったのに

(その日は嬉しさのあまりの空元気?)

次の日の朝ごはんは食べませんでした。

チーズに包んだ抗生物質は食べたけれど
ほとんど動かずベッドに入ったまんま。

でも、耳の処置だけはしないといけない。。

耳の中も大量の毛だったんですが耳毛は黒くドロドロで
外から見ても右耳が化膿してるのが分かりました。

その日(保護日)は耳の毛を抜き消毒。


その日でなんとなく
この子、耳は聞こえているのかな?という感じがしました。

話しかけるもあまり反応がなく
だけど・・・考えたらそれ所ではないですよね。






ベッドから、頭はみ出てる
ベッドから、頭はみ出てる







DSCF7210







横から見るとこんなん
横から見るとこんなん






家での耳の処置は1液を入れ5分待ちます。

この間頭を振らせずじっとさします。
液が落ちないように頭を固定したり耳をふたして。

そして2液を入れ、また5分。

で、その行為をしている間
昨日は泣かなかったのに今日は泣くんです。

悲鳴を上げる。

しみるのかもしれない。

塞がず耳の穴をじっと見ていると

何かが動いた!!


・・・・まさか・・・・


そうだった・・・ヾ(-д-;)



ウジです。


ウジが耳の穴の中へ出たり入ったり・・・


ゾゾゾッ・・・


でも、取るしかない・・・


液を入れた時に奴らは動く。
で、それを狙い取りのぞこうとするんだけど
そいつらが動くたびにぴっちゃんの耳に痛みが伴う。

そして泣く。

ピンセットで取り除こうとする時も腫れあがった耳に触れるたび泣く。

ホント・・・可哀相。


一人で耳を広げ取るのもなかなか難しかったけれど
それでも、目の前で動いている奴を見たらほってはおけない。


なんとか必死で出せたのが5匹。



見せるで
(見たくない人は飛ばすように・・・)




DSCF7223




あとは、わざと頭降らして、飛ばす。(飛んだの探して拾う・・(泣))

2匹ほど、飛んできたり、おちてたり・・・
中にはちょっとデカイやろ!って奴もいた・・・


(書いているだけでもゾゾゾ・・・)


ずっと頭振っていたのは、化膿しているだけではなく
耳に住んでいたから気持ち悪かったんだろうな。


まだいてるかもしれない。
残っていたら怖い。


とにかく病院へ行く。






DSCF7224







DSCF7226






鼓膜を破り神経まで行く場合もあるという。
そうなれば命取りだと言われた。

ウジを殺すお薬をたらしてもらったんだけど
やはり1匹残っていたようでデカイのが出てきたらしいです。


薬が強かったのか
Pちゃん、昨日も元気がなくごはん食べなかったんですが

夜には回復!

ウロウロ動き出し、ご飯も食べ、散歩にも喜んで行きました。

耳もね、聞こえているみたいです。



そして保護から5日目の今朝ですが、朝から元気に出迎えてくれて
ご飯がっついていました。

朝の散歩も張り切って歩いてました。

2日目までは左足をケンケンしながら歩いてたから心配してたんだけど
両足付いてシッカリと歩いていました。


私の顔を何度も見ながら歩いてくれるんですよ(可愛い♪)

しっかりおしっこもしました。


耳を一切振らなくなった!
処置しても、痛みも無いみたい!

私の足にヘコヘコまでしてくるし~~

今日はむちゃくちゃ元気なPちゃんでした。




DSCF7206





抜糸にはじまり、小さな傷の手当てから大きな傷の処置
うじの処理まで・・・いつでも動物看護士なれるんちゃうか?!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー




ちっこい可愛い奴ら

なぎちゃんのお泊り♪

comment iconコメント ( 8 )

保護から5日目

バザー以来御無沙汰しています。
毎回、ビックリするような保護犬を連れてきて下さるちちさん!今回は度胆抜かれました!
どうすれば、こんな飼い方出来るのでしょうか・・・。ウジがこんなにも体にいるということは、多分飼い主の家にも・・・。飼い方というか、飼い主が見てみたい・・・。(我が家でこの記事を見ていた主人は、『たぶん、気が狂ってるんやろう』と言ってました。たしかに・・・。
でも、顔がとっても可愛い♪性格も良さそう♪
磨けば光る原石なんだと思います。
しか~し!早く体からウジが居なくなりますように・・・。

名前: 金魚 [Edit] 2012-07-18 02:22

前回に続き涙なしでは読めません。こんな状態にする前になぜ飼えないなら他の飼い主を探さないのでしょう。これは虐待以外の何ものでもないですよね。持ち込んだ時点で逮捕です。
気持ち悪い奴が居なくなって本当に気持ちよくなってよかったね。早く幸せになれ!!
ビジョンフリーゼって安田美沙子が飼ってる犬だよね、すごいふわっふわのはずですよ~~。
チチさん、22日来夢くんに会いに行きます。

名前: ブルーなビッグママ [Edit] 2012-07-18 07:04

耳の中にうじなんて。ひどいひどすぎます。

名前: りー&ハーまま [Edit] 2012-07-18 09:27

元飼い主さんなんでこの子飼ったのかなぁ
何もせんでもフワフワのワンコって思ったんかなぁ
どこかで気づけよ 
まあ 虐待(これは絶対虐待やろ)元飼い主のことなんて忘れて
思いっきり幸せ掴もうね

名前: 美夢 [Edit] 2012-07-18 12:54

耳からウジ・・・

初めて聞きました、なんて恐ろしい(;O;)

劣悪な環境から抜け出せて本当に良かったです

Pちゃん、今日もとっても可愛いお顔ですね♪

新しい素敵な名前で、新しい人生のスタートだね\(~o~)/

名前: ひゅーごママ [Edit] 2012-07-18 16:24

チチさん、いつもありがとうございます。
P ちゃんはチチさんに救われて本当に良かった!今までどんなに辛かったことでしょう(涙)

だけど、悲しいことに今までの生活が当たり前の犬生だと思って生きてきたのかも知れないですね…。
生きている犬にうじ虫が湧くとはどぉいう意味なのか…調べてみたら『衰弱している体で不潔な環境、なおかつ外で飼っている場合に肛門や希に耳などからも湧くことがある』と書いてました。
この子は本当にギリギリだったのかも知れませんね(涙)

本当にまっすぐな目をしているPちゃん!笑顔もとっても可愛いPちゃん!
絶対に次は安心して幸せな生活を送ってもらいたいですね!

チチさん、毎日たくさんのワンズちゃんのお世話、尊敬します。ご自分の体調にも十分気を配って下さいね!

名前: かずみん [Edit] 2012-07-19 00:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-07-19 00:53

ビションフリーゼのブログサイトからお邪魔しました
うちにも六歳の女の子のビションがいます。
涙なくして読めませんでした
この子の保護時の酷さ。なのに真っ直ぐに見上げる瞳
また、泣けちゃいます。
生きていてくれて、チチさんに出逢えて良かった。
これからは、素敵な時間だけがぴのちゃんに訪れますよね。

ぴのちゃんをあんな状態にした元飼い主は、鬼畜にも劣りますよね。

チチさん本当にありがとうございます。


名前: めぐっち [Edit] 2012-07-26 07:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)