昨日はPLの花火。


地元帰れば大きな花火が見えるのだけれど
帰りの大混みの事を考えれば行く気もうせる。

なので家から見た。





PL花火だよ
PL花火だよ






迫力には負けるけど、ま、これだけ見えたらいいとしよう♪



実際現地で間近で見るとね
火花掛かかるーーー!って思うくらい大きい。

だから、こんなに離れていても綺麗に見えるんですね。
音もすごいし、数もすごいしPLの花火は見ごたえありますよ。






ラストに打ちあがるスターマイン
ラストに打ちあがるスターマイン







空がこんなに明るくなります
空がこんなに明るくなります










春馬は音と言うより
年に一度しか登らない開かずの屋上にいることにビビって震えてました。(汗)
高い所苦手らしい・・・





さぁ、昨日に引き続き本日は

リスタートの滞在期間の記録を更新しそうな勢いの

『シンバ』





シンバ君
シンバ君





シンバいい子なんだけどなぁ。

性格上何の問題も無し。

落ち着いてて、人にそっと寄り添う、そっと甘える静かな子。


耳が聞こえないのがネックなのかなぁ。

これはね、暮らせば不便さは感じないんだけどね。

だって、いつも近くに居て
飼い主を見ているから。

見えないところに居る時は手を叩けばいいし
見えるならジェスチャーで伝わる。


手でもたくさん会話できるんですよ。


撫でる手からも愛を感じてくれる。
そう思ってます。

他の子よりはきっと、そういう事に敏感だと。


会話が出来たり、手でも伝わったらすごく嬉しいし、喜び感じます。

二人だけの合図とかも出来るかも♪

そう考えたらワクワクしませんか?

他の聞こえる子よりも、すごく深い繋がりが感じられる。

耳が聞こえないことをマイナスではなく
プラスに捕らえてみてはくれませんか。






耳が聞こえなくても顔見るだけで喜んでくれます
耳が聞こえなくたって、顔見せるとこんなにも喜んでくれます






あとは、普段の世話では
目薬が居る、点耳がいるくらいです。
それも日に3回程度なんで、苦にならないはず。

あとはマナーベルトが外せないって事が大きいかも?

でも、これをするのが面倒だし嫌だって人も多いかもしれない。

トイレが出来ない子は嫌がる人多いし
希望されやすいのはトイレが出来る子。


でもね、シートを覚えたらマナーベルトはいらなくなる。

たっぷり時間の取れる方なら根気よくおしえてあげる事も出来るし
外に何度か連れ出せば、外でするようになるかもしれない。

だから一生って事も無いと思うんですよね。







シンバ2
お散歩も大好きシンバ






だって現に人和くんがそうだから


人和も耳も聞こえず、シート認識無くてマーキングしまくり。

うちで過ごした4ヶ月間は、マナーベルト付けっぱなしでした。

だってありえへんマーキングをしてたから。


自分のベッドでも、おもちゃでも、骨やオヤツでも
物があればなんでもかけまくるんやもん~(汗)


「そこに物があるから!」みたいなぁ~(笑)


しかも耳が聞こえない上に、人和の場合人が苦手と来てたから
トイレよりも人慣れからやったしね。

それに、おしっこ覚えんでも、
生きてくれたら、そして人を好きになってもらえる事だけで精一杯だったし。


究極の面倒くさがりの私でもマナーベルトや点眼も全然苦にはならなかった。


でも、人が大好きになり里親宅に行ってからはというと、
マナーベルトは必要なくなった。


やっぱり変わるんだなぁ~(感心)

預かりってやっぱり犬達のリハビリの場なんやよね。





だから、シンバもほんのちょっとの、一手間だけ。
日に2回の耳、そして日に3回程度の目薬。


9.10歳のシンバだけど
こんなにもベビーフェイスで可愛い顔してて童顔なシンバ。



シンバのお迎えはまだかなぁ~







笑顔い~~っぱいなシンバ
笑顔い~~っぱいなシンバ






この笑顔を本当のパパやママに向けられる日が来ますように・・・。









さ、シンバ
またまた古株になっちゃうよ。



明日また1頭保護してきます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


バナー




新入生の謎が解けた!

ぶさいく?美人?

comment iconコメント ( -2 )

シンバ!可愛いです。優しい笑顔。
うちのワンさんも耳聞こえません。
最初は戸惑ったけど2人だけの合図や手での会話。沢山、目が合って愛おしい。本人は何の障害もないみたいに日々楽しそう。
確かにオシッコの覚えは悪かったけど、今では完璧。
こんな可愛い子早く家族にしなきゃ損ですね!

私はルナちゃんに一票です。

名前: あんぱん [Edit] 2012-08-03 11:48

こんにちは!

前々からブログ読ませていただいてます。

ジンバちゃん聞こえないんですね、私自身も生まれつき耳が聞こえません。
手話で通じあえたらいいですね、ワンちゃんに手話は訓練したらわかるのかな?
おなじ聞こえない同士幸せになれるといいですね!!
ジンバちゃんの末が気になります。

名前: さくら [Edit] 2012-08-03 14:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

