誰だってこんなん見たら絶対に驚くよね。




次男の学生カバンの中身
次男の学生カバンの中身




「え!!」

と2度見した。



( ̄□ ̄;)ギョッ


髪の毛・・・


なんで18の健全な男子のカバンにカツラが入ってんねん!



理由は・・・


夏休みの間、真っ黒だった髪を少し茶色くした息子。
新学期早々に頭髪検査がある。
でも、髪を元に戻したくないらしい。

(うちの学校かなり厳しいんです)


でも、朝、それを被った息子を見たら・・・
吹きそうになった私。

(なんじゃその頭は!!)

まるでおばちゃん頭やン!

絶対にすぐにばれるわ!って思ってたんだが・・・

髪が少し長いから切って来い!と言われただけのようだ


先生って相当鈍いのか?!

それとも、前の髪型覚えてないのか?!



卒業まで被って行くつもりなんだろうけど
私には理解不能だが、そこまでしても彼は守りたいだろうな。


やっぱりわが息子ながら変な奴・・・



ライン



さ、理解不能な奴は置いといて・・・

では前回の「葉月の本性暴きますコーナー」の(いつからコーナー化したのか?)
家の中での葉月のはじけた様子を披露しましたが


本日は「進化し続ける葉月」と題しましてお散歩編を披露します。


本当はね、家での炸裂をなるべくはさせたくない。

「家の中は遊ぶ所」が基本になってはいけないし
毎日になってくると、やや困りもん。

とにかく外で遊べるようになって欲しいし
TVドラマ見ている途中でやられると困るし~~(汗)


でも、外では、こんな風に自由奔放で楽しそうにとか
はじけて走り回ることが出来ない。


家ではあんなにボール追いかけたりするくせに
外ではまるっきりで、ずっとその場に留まっているだけだった。


なんとかしたい。
なんとかしていかないと。

と考えた


以前はこんな風だった葉月。



1ヶ月前は・・尻尾まるまり
1ヶ月前は・・尻尾まるまり




しかし最近ではオドオドしてるが
尻尾インする事がなくなってきた。



しかし、知らない人が散歩経路に居るとダメ。


どうしても、そこを素早く避けて大回りしたり
自分の思うように逃げようとするので、

リードが止まり「ガッ!」っとなってしまう。

この逃げられない・避けられないと思う状況は
さらに怖さを増す行為にもなってしまっていた。

こういう子の散歩は慣れてくるまでは
少しでも怖い物を遠ざけなるべく安心して散歩させてあげないといけない。
それにトラウマもつくってはいけないしと

そこで思いついたのが
伸縮リード。

この手のタイプには使うなんて考えもしなかった。

だって脱走が一番怖いから、伸縮だと何か不安でね。

もちろんこれは障害物を避ける時に、ずっと引っ張って行ってしまうとか
ダッシュしてしまったり、完全に我を忘れる子には不向きです。
もちろん車道が横にある道路なんかでは使えません。


葉月との散歩の中で、この子なら使えるし
これがいいと思えたから。


案の定、これが大正解!






お散歩の始まり始まり~
さぁ、お散歩の始まり始まり~







障害がなければ普通に私について歩きます
障害がなければ普通に私について歩きます





ね、尻尾どうですか?
下がってはいるけれど、インしてませんよね。


もちろんぐいぐい引っ張ったりもしませんよ~






行く手に人がいると・・・
行く手に人発見!





大きな通りならいいのですが、
やはりこの程度の距離だとやっぱり怖い葉月ちゃん

こんな時に伸縮が発揮!

障害物よりも少しでも、遠くに素早く動き
私の後ろに回ったり




大回りしたり
大回りしたり





上手に避けて
上手に避けてやり過ごす





ホッ・・・ by はづき
ホッ・・・ by はづき





怖くても上手くよける事が出来て安心するのか
これにしてからは、人に会っても素早く交わせるようになったので
尻尾インすることも少なくなってきた。

で、ハーネスから首輪に換えての散歩も出来るようになった。


障害物さえあまりなければ
多少、びくびくはしているけれど、
最初の頃に比べれば随分と進歩したと思いますよ。


で、毎日毎日同じルートで同じ公園。

しかも、公園には3分ほどで着く。

道路ではまだ不安そうにしている葉月だったが
どうやら公園は気に入ってくれてきたようで
公園へ付くと、尻尾がふわっと上に向くこともしばしばだった。

人も犬も居ない静かな公園だしね



そこで、思いついたのが・・・

いつもは誰かが必ず一緒での散歩だけど、ただの散歩のみ。

本来なら広場では悟天や紫音のボール遊びをするのだけれど
どんな行動をするかも知れぬ葉月を連れて
相棒を遊ばすのは怖かったので、今まではお散歩のみにしていたんだけど

犬が大好きな葉月。

広場で葉月にボール投げても動かないけど、

悟天が動くと付いて回る葉月だから
それなら悟天を走らせたら追いかけて遊んでくれるかも?!と


ロングリードを持参し広場へ。


とにかく お散歩=楽しい と少しでも思わせたかったんです




2012092817470002





最初は周りをチェックしキョロキョロしていた葉月だったが
悟天が離れると、付いていこうとする

何度か悟天にボールをほる。

するとその度に追いかける。

追いかけているうちに少し楽しくなってきたようで
人も居ないしちょっと余裕が出来たようで


なんと尻尾はぴんと上向きに♪

それを3日間しただけで、こんな風に・・・





わーい!!
わーい!!







尻尾も上がり
尻尾も上がり







楽しんでいる
楽しんでいる






悟天が止まると、私のところに戻ってくる
悟天が止まると、私のところに戻ってくる






見違えるようになった
見違えるようになった





今では広場に着くやいなや尻尾は上向き♪

そして土の匂いをいっぱい嗅いだりする余裕も出てきたし
ホント見違えるように!



土の上の広場=楽しい♪ とインプットされてきたかも。




でも・・・









あ、どこからか音が!
あ、どこからか音が!






布団叩いてるおばちゃん発見!
布団叩いてるおばちゃん発見!





たまにこんな事にもなるんだけどね。

(それはそれで可愛いと思う私)


でも、どうですか?
はーちゃんのお散歩風景、大進歩してるでしょ。



ここなら、犬を連れた飼い主さんに会っても、
決してすぐ側までは近寄る事は出来ませんが、
それでもかなり近くまでは寄れるようになってます。

ワンコの側には行きたいけれど
でも・・・行けない・・・ような。


うちの側がたまたま人通りも少なく、静かな公園がそばにあるので
それがいつも野良っ子たちには好都合。


でも、ちゃんと行く前に確認するんですよ。

窓開けて行く手見て障害物がないかを確認!

(確認よ~し!)


経路に大きな音の出る工事でもしてたり
いつもより人が多かったりすれば、その時間はお散歩中止!

時を見て出かけます。

(今が肝心な時だから念入りに)


それでも、そんな保護主心を知らない葉月は

以前は散歩行こうと呼んでも来なかったし
リード持ったら逃げて逃げて捕まえるのに大変だったのに

今は犬達が玄関で待機してるとき、同じように葉月も待機している。

「散歩やで」「葉月も行くの?」とリード見せても嫌がらず・・・

扉開けたら、すかさず行こうとする。


これもすっご~い進歩です。



散歩の帰り道、尻尾はダウン。
そして家のすぐ近くになると
私も悟天も見抜きもしないでさっさと家の前。






早く家に入れて~~!
早く家に入れて~~!




扉を開けると・・・




またもや尻尾が上。




わ~い!
わ~い!






さっきの大人しかった葉月はいずこ・・・
さっきの大人しかった葉月はいずこ・・・





一歩家の中に入ると、まったく別犬。





ご覧の通り家では
ご覧の通り家では





笑顔満開です
笑顔満開です





それでも、以前は家の中だけだったのに
階段でも、公園でも
笑顔の出る場所が一箇所、2箇所と増えてきている葉月です。

外で運動している分、家の中でのテンションアップも減ってきているしね。




笑顔のはーちゃん
笑顔のはーちゃん




歯が抜け変わっている時期なので
只今6ヶ月くらいだと思います

今、葉月は身体も心もどんどん進化しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー




春馬と葉月~わんこ大好き♪編~

ちょこっとバザー商品披露

comment iconコメント ( 3 )

はーちゃん頑張って!

はーちゃんは幸せもんですね。チチさんに保護された瞬間から幸せ街道まっしぐらですね。うちの子も保護者さんから我が家へ来た時ははーちゃん状態でした。でも4~5歳位という事で落ち着いてはいたけど散歩はダメでした。懐かしく思いはーちゃんを応援してます。はーちゃん頑張って!!

名前: 松井 [Edit] 2012-09-30 23:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-10-03 00:04

はーちゃんすごい進歩ですね

こんばんは。
いつも読み逃げで、ここのところ忙しくてずっと見られなかったところに久しぶりで開いたら・・・なんと葉月ちゃん、見違えるようです。

実は今、うちにも生後2ヶ月まで半野良で一斉保護された1歳の子がいます。(ワタシ一時預かりボラです)
この子がまたすっごいビビリで、2ヶ月かかってやっとお外でもオヤツを食べられるようになりました。
お外が怖い子なのに、来て早々脱走させてしまい、(猛反省)でもそれで逆に一皮剥けたのか、お散歩に出られるようになり、公園内では尻尾も上がって楽しく過ごせるように。

この記事とっても参考になりました。
ウチもロングリードで呼び戻しの訓練を始めたばかりですが、こういう道路を歩く場合には、伸縮リードもいいんですね。目からウロコでした。(伸縮は制御しづらくてキライだったので)

でも、怖い場所ではまだまだ我を忘れて引っ張るので、まだ使えないかなぁ・・・ちょっと思案中なんですよね・・・

葉月ちゃんみたいなタイプが大好きな雑種マニアなので、(ゆらちゃんのブログもチェックしとります)思わずコメントに力が入りました・・・・笑)
葉月ちゃんにはひきつづき今後もがんばってもらって、素敵な里親さんをゲットして欲しいです!

名前: 珊瑚ママ [Edit] 2012-10-05 20:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)