普段コメントの返事をしていないので(それならしろ!ってね)

ちょっとここでお返事をさせてください



松井さん、いつもコメントありがとう!

バザーに葉月を連れて行きたいのは山々なんですが・・・

なんせ外では知らない人はてんでダメで
かなりびくびくオドオドで・・・

不特定多数の人がたくさん集まる中では
やはり、あまりにも怖いだろうと・・・

なので、葉月の精神的負担を考えると連れて行けません。

葉月のよさを可愛らしさを実際に見てもらいたいんですけどね。

気になる方がいたら、うちまで会いに来て欲しい!




ぱとこさん

鹿と戯れる私でわかりましたか(笑)

美人ではありません~~
きっと遠くから見たせいだわ(笑)

ビンゴです!実家から近いです~~!!
よく分かりましたね。

実家に来た時は是非遊びに来てください。
悟天と紫音が大歓迎いたします♪




珊瑚ママさん

かなり進歩はしましたが、でもやっぱり散歩中人と出会うとダメですね(汗)

葉月は伸縮でも大丈夫なコだけど
あれは、使いこなせる方でないと、とっさの時は難しく危険かも。

それに引っ張る子には不向きですので
やっぱりロングリードでいいと思いますよ。

人慣れしてない子って、色々とコツはあるけれど
分かると結構楽しくやりがいありますよね。

頑張ってくださいね





コメント欄でしろって言う話ですね。
すみません~



clover_017_.gif




さて、葉月を早く巣立たせないと!
と思い、はーちゃん載せようと思ったんだけど

ぼんじぃのブログに動きがないので・・・
(バザーの写真もないらしいし・・・)
なので、本日はのんの話を。


実は、バザー直後(というか、バザーの最中から)
ぼんじぃが実家に帰っていたので
のんは短期預かり様の元で1週間過ごしていました。

帰る時期が急遽延びたのに関わらず、快く預かってくれたOさん
本当にありがとう!

犬がちと苦手風なのん。
Oさん宅ではワンコも居なくて留守番も殆どなくて
のんは安心だったようで問題なく過ごせました。

2歳と6歳の小さな子供がいるOさん宅

子供の急な動きや、寝ている途中で起されたりしても
怒る事もなく、穏やかに対応できたのんたん。

怖がりで子供が苦手な小型犬って多いですよね?
時には嫌な事されたり、無理やり抱きつかれたりすると
噛んだりする子が多い中、のんにはそれが一切ありませんでした

のんたんは最高にいい子だ♪

ホント優しい犬。

だから小さなお子様が居ても安心して希望してもらえます。


これって、すご~く強みだ♪うん。


10歳だから、希望されにくいだろうから
少しでも希望者さんの枠の幅が広がるのは本当に嬉しい。

どんな環境でも、小さな子供がいても、留守が長くても
相手を選ばないような保護っ子なら、枠が広がり里親さんが見つかりやすい。

まぁ、のんの場合、留守番が苦手なのでそれがネックなんだけどね。

(独り言・・・だけど、シンバは環境も相手を選ばないのにな・・・)



のん、毛が随分と伸びてきて
見た目もすっごく可愛らしくなってきています

1ヶ月前は、毛の色も汚く・・・(汚れているわけではない)
みすぼらしい感じがしたのに





ガリガリで
ガリガリで





毛は汚れが染み込み
毛は汚れが染み込み






歯もボロボロで炎症起してて、口元がゆがんでいたほど。





口元もゆがみ・・・
口元もゆがみ・・・





ボロボロだったのんたん
ボロボロだったのんたん






歯も手術し、口元のゆがみは今はなく






こんなにも綺麗になってきました
こんなにも綺麗になってきました

(譲渡会での様子)





寂しがり屋ののんですが
人がいると本当に穏やかに静かに過ごせます。

外に出ると、見るのも全てが初めてのようで
犬や人に吠えてしまう所もありますが
これも時間をかけていけば大丈夫だと思っています。

現に卒業した悠大は
今じゃ外に出てもワンコと出くわしても
全く興奮することもなく、
少し出かけただけでも泣き叫んでたコだったのに、今じゃ全くですよ。

保護犬は少なからずトラウマを抱えているんです。
人に置いていかれる怖さ、寂しさ、そして外に出られる喜び
どんな生活を送ってきたのかによってそれぞれ違う。

怖い事されて噛むようになってしまったり、
反対に、全く何もされていないから、する事する事が怖いと思ったり


なのでリスっ子達にはしつけ云々は殆どしていません。
(ダメな事を教えない、怒らない、とは又違いますよ)

どんな環境で育ったか分からないので
まずは、私たち人間は安全な人だと言うことから教えてあげ
普通の暮らしが出来る事を教えてあげる。

私たち預かりは、その子がどんな環境で育っていたのか、
少しでも理解すべく、その子を知る事から始まり

そしてそれに合わせて接し方や生活の仕方を考えていきます。

少しずつ心のリハビリをしながら、
人間との暮らしが普通にできるよう手助けしていく。
(この普通が難しいんだけどね)

しつけは、その人を完全に信用し信頼して安心してこそ
出来る物で、それが出来た後だと思っています。

飢えていた子に、食べる事させも十分ではなかった子に
待てができると思いますか?

ルナはお座りが出来ませんでした。
だからって、何の問題もなかったですよ。

お座りって重要ですかね??

座りたくない原因があるのかもしれない。

普通の暮らしに問題がなければそれはどうでも良い事。

それは、いつか安心して過ごせるようになれば出来るかもしれないし
そうなるには時間が掛かる。

預かり過程では完全に仕上げる事は出来ません。(当たり前だけど)

中には順応性が非常に遅い子も居ます。
適応していくのに時間のかかるコも居ます。

でも、これは、仕方のないことです。

普通の犬だって、多少の問題ある子って居ますよね。

特にシニアの子は
長年信用して頼ってきた飼い主に捨てられ、心もかなり傷ついています。
そして長年の暮らしの習慣もあり順応していくにも時間は掛かります。


だから里親になってくれる方にも
保護犬達には焦らず大きな目や大きな心で受け止め
時間をかけてゆっくりと・・・という思いで待ってあげて欲しいのです。

この子達が安心して暮らせるようになる日はそう遠くないと思うし
いつかきっと来るはずだから・・・


だけどもね、幸せに過ごしてきた子よりも、
すっごく優れている子もたくさん居ますよ。

順応性、適応能力、教えてあげればすぐできる様な飲み込みの速さや
穏やかさや優しさ。

いつもうちの子と比較してるけど
ホンマ我が家の犬達よりも素晴らしい事が多いもん(笑)





とっても優しい顔、優しい目をしているのんは私は好きです。
何故なら性格がなんとなく春馬に似ているから(笑)

外では引っ張り、犬と会うと吠えるのも(汗)
嬉しすぎると、ムッキー顔になるのは春馬も一緒~~!

春は人が来ると、ピョンピョン飛びながら、ずっとムキムキしてますよ♪

今度うちに来た時は春馬の顔じっくり見てくださいね^^



のんは人の話をよく聞きます。
話しかけるとね首をかしげる姿が、ホント可愛いんです




ん?なんでしゅか?
ん?なんでしゅか?





なんて言ってるんでしゅか?
なんて言ってるんでしゅか?






DSCF8877




この仕草や表情がたまらなく可愛い~~~






じっと見てます・・・
じっと見てます・・・





一人ぼっちでさみしいでしゅ
一人ぼっちでさみしいでしゅ





「もうすぐおうちに着くからね~~」




1週間ぶりにぼんじぃ宅に到着。

家らしくなっていた(笑)



のんよりも喜ぶ春馬。




人んちで
人んちで






むちゃくちゃ遊ぶ春馬
むちゃくちゃ遊ぶ春馬






なんであんたが一番伸び伸びしてるねん!
なんであんたが一番伸び伸びしてるねん!






のんはと言うと・・・





カキカキ中ののん♪
カキカキ中ののん♪





久しぶりに帰ってきても、
ぼんじぃとの抱擁もなく・・・

すごく落ち着き払って、その後静かに寝ていました





優しいお目目ののんちゃんです♪
優しいお目目ののんちゃんです♪



のん、ようやく募集欄にアップしました

のんをよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー




取り扱いには要注意

リスタート初のヨーキー

comment iconコメント ( 1 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-10-19 11:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)