ドッグラン・・・・

もうかれこれ、うちの子連れては何年も行ってない。

何故かって・・・

行く必要がないから~♪


前にもチラッと書いたことがあったけど

うちの子達は

犬が好きな訳でも
犬と一緒に遊びたがる訳でもない

人と遊ぶのが好きで、遊んでもらうのが好きなんです。
(悟天は一人遊びも好き)

それが分かってからは行ってないな。

それにロングリード使っての遊びも安全に出来るから行かずに済んでるしね。


ランは犬が好きだったり、一緒に遊んだり
一緒に走ったり追っかけたえいする子ならいいと思いますが

そうでないと、遊びに誘われたり、追いかけられたりするのが苦手な子は
可哀相です。

それに、みんながみんな社会性が出来ている犬とも限らないし
飼い主さんみんながちゃんと犬を管理していないからです。

遊ぼうって誘われても、うちの悟天は無反応。
だけども、最初は無視していいても、相手がしつこい子だったりもある。

それで、ちょっと威嚇してみたりして怒るンだけど
それでも葉月みたいな空気の読めない子だって居るわけで・・

しかも相手によっては、それ以上に出る子も居る。

喧嘩すれば怪我をしなくても相手が小さな犬だった場合は
やはりこちらが悪くなるし・・・(なんといっても大きいからね)

反対にやられたとしても、後味も悪くなるし

楽しく遊ばせたくても結局周りばかり気にして私も疲れてしまうしね。


なので犬が好きではない、遊びたくない子は
無理に連れて行かないほうが良いわけです。


と、ランに行く前に、こんな風に下書きしていた私。

で、結局そんな目に合うわけですが・・・

これはまた今度お話します。



久々のラン。


今回葉月を連れて行こうと思ったのは
はーちゃんは犬が好き。

散歩でも知らない人は怖がるけれど
それでも犬連れの人には、少しはマシなようで、
近づきたいけど近づけない・・・みたいな。

じゃ、犬が一杯居るランなら?

少しはマシなんじゃないか?

それで少しは人にも慣れるんじゃないかと。


まず、久々に車乗せたらブルブル震えていた葉月。
春馬がくっ付いて、同じボックスに入っていたので
少しは落ち着いた?!

現地到着。
駐車場からすでに拒否。

入り口に入るときも、人が居るのでランに入るのを拒否。(汗)



抱っこして投入~~♪



フェンス越しに座り込む。




IMG_6190






IMG_6191





IMG_6195





オレオとご挨拶
オレオとご挨拶





犬が好きな葉月だけど・・・
犬が好きな葉月だけど・・・




この子には、あっち行って!と怒っていた葉月。

どうやら、遊ぼうとする目的ではなくメス目的な子は
苦手なようです。(でも、それを察知するのって凄いね)




しばらくポツンが続く・・・
しばらくポツンが続く・・・






尻尾は完全にダメダメ状態
尻尾は完全にダメダメ状態







IMG_6200





色々な子の匂いはかぐものの
色々な子の匂いはかぐものの






IMG_6209






葉月の周りに人が居るとどうしても気になっていましたが
側に居た子が走りに抜けていった時
ようやく・・・





走った!
走った!





IMG_6217



でも続かず・・・



葉月のテンションあげようと、ボールなげたりするんだけれど
投げた時は尻尾も上がり走っていくけど

ふと我に戻ってしまうのか?!
周りにを見渡し人が居たら、すぐさまテンションダウン。




IMG_6208





IMG_6218






あれ?!尻尾が上がった。

と思ったら




たまごちゃんに呼ばれたからだった
たまごちゃんに呼ばれたからだった




尻尾ブンブン
尻尾ブンブン





我が家に何度か来た人はスッカリ認知していて
たまごちゃんも、ちぇぱもさんの顔もちゃんと覚えていました。

葉月は頭が良い子♪




これでも・・・まだ子犬
これでも・・・まだ子犬






あの手この手で楽しませようとし
一緒に走れば、楽しそうに走ってくれたので何度も走る私。

ま、息が続かないので「たまご」ちゃんにタッチ交代(汗)




知ってる人だと一緒に走るよ♪
知ってる人だと一緒に走って楽しそうでしょ♪





IMG_6234





ずっと走り続けられない汗だくの私たちに目の前に

救世主登場!





お助けマン参上!
お助けマン参上!





スウ君がブログみてやってきてくれました~~





普段一緒に居る子がデカ子だからか?!
同じようなイエローだからか?!
レトリバー種だからか?!

他の子には一切見せなかった反応。

スノウには興味津々の葉月。


IMG_6238





きっと優しい子だって見抜くんだろうね。



わたし、はーちゃんって言うの♪
わたし、はーちゃんって言うの♪




スノウママが
葉月ってもっと大きいって思ってたって。
写真だとそう見えるんだね。

手足が長いけど、まだちっちゃいよ。(7キロ台だと思われる)

そうそう、この子まだ子犬なんで・・・といったら
驚いていた人が何人も・・・

(子犬に見えないはーちゃん、不憫だわ~~)


いつもボールを追いかけるのじゃやなく
走っている悟天を追いかける葉月。


同じように、スノウを追いかける葉月。




IMG_6242





IMG_6244




シッポはずっとあがりっぱなし!






IMG_6245





楽しそうに走る走る!!





IMG_6246





IMG_6247






見ている私も嬉しくってテンションアーップ!!


途中ヒートアップした葉月。




葉月、暴走中
葉月、暴走中






スノウとはーちゃん
スノウとはーちゃん






その後は、自らクールダウンした葉月





休憩中
休憩中






その後は随分リラックスできたのか
グランドの真ん中まで一人で出かけたりもしたり





ちょっと散策中
ちょっと散策中





夕方だったので人も少なくなってきたのもあったんだろうけどね





IMG_6273








はーちゃん、良い子だね~
はーちゃん、良い子だね~







最後はこんな風になってた葉月だったけど
このまんま、抱っこして退場だったけど

それでも、この日
初めての不特定多数の人が集まる場所にチャレンジした葉月。

結構収穫あったんじゃないでしょうか。


はーちゃん、随分成長したと思う私でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー





お気に入りのベッド

何気ない日常

comment iconコメント ( 4 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-10-31 01:33

チチさん、こんにちわ。
報告なんですが。少し前に飼育放棄されたダックスを貰って欲しいと、先代犬から通っているペットサロンに声をかけられてたんです。昨日、サチコが散髪だったのでお迎えに行き、ダックスの保護された事情などを聞いたらほっとけなくなってしまい.....母宅にやってきました。チチさんとこから家族として迎えたかったのですが、タイミングが合わなくて(泣)
勝手な飼い主に保健所へ連れていかれる前に命が助かったハチミツを大切にしていきたいと思います。

名前: 松井です。 [Edit] 2012-10-31 15:26

はーちゃん身軽そう

細長いあんよで走る姿はかっこいいでしょうね~~

ウチの預かりっこルナも性格がはーちゃんとよく似たタイプなので、もしランに連れて行ったら全く同じ画像が撮れそうです。笑)
知っている人なら全然大丈夫っていうところも一緒なので、知っている人の知っている人を呼んで来てチェーンメール?くらいに知ってるつながりができたら解決しそうですね。(ん?意味不明??)

そう思うと私は単独で頻繁に行き来するような仲間もいないので、もっと友達作りをがんばって、社会化促進しなくては(私がですよ)と感じました。爆

ルナの身体能力はすごくって、軽業犬と呼びたいくらいなのですが、今のところ室内限定で残念です。はーちゃんといい勝負ができそう~~

名前: 珊瑚ママ [Edit] 2012-10-31 18:29

救世主だなんて・・・

先週はお邪魔さまでした~
あんなにたくさんのワン達に少々ビビッておりましたが、スウも楽しそうで良かったです♪
スウが行くまではーちゃんがあんなだったとは・・・
お助けマンになれてよかったですよ!!
先輩風をふかしてスウも張り切ってましたよね~ハハハ

スウはお外大好き、お散歩大好き、走るの大好き、車も大好きなのでまたこんな機会があれば是非お邪魔させて下さいね~

フリマもまた遊びに行かせて頂きます☆

名前: スノウママ [Edit] 2012-11-01 07:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)