明日はきっと忙しくブログ更新できそうにもないので
本日のうちに書いておいて予約投稿(この機能使ったのはじめてやわ!)



さぁ、明日やってくるのよ。

わらわら4匹が・・・・あ、+1匹も。





中型犬と大型犬の遊びのはじまり~
中型犬と大型犬のバトルのはじまり~




※画像と文は一切関係ありません~(汗)




子犬ちゃん達勢ぞろいです~
といっても野良の子達だけどね。

葉月、みやびの弟や妹たちかな~?^^





大型犬同士の引っ張りあい
大型犬同士の引っ張りあい







こっちでバトル、奥でもバトル(汗)
こっちでバトル、奥でもバトル(汗)





この活動して雑種の子達をたくさん保護してきて
やっと知りえたこと

今まで知らなかったけど雑種って、ほんといい子が多いんです

顔なんて本当に様々あるし本当に世界に一つって感じで
いい味出してる子が多いし

頭のよさで言えばラブも賢いけど(ラブ飼いなのでね♪)
でも、それと同様に賢いと思うし
トイレだってすぐに覚えてしまうし

しかも飼い主一筋でホント忠実な子が多く
吠える子も少なく(悟っちんはよく吠えるが・・・)
しかも身体も健康な子が多く長生き~。

きっとね、雑種を飼ったり預かった人は分からないかもしれないけれど
生活すればすぐによさが分かってもらえると思う。

きっと預かったりなんかしたら離れがたくなると思いますよ~。


雑種ってそんな子達なんですよ。

(どうです?預かってみます?)

只今、動ける預かりさん募集中(笑)








紫音vs葉月
紫音vs葉月








葉月vsみやび
葉月vsみやび






希望される事が少なく貰われにくいような
イメージが付いているように思われがちだけど
実際うちでは雑種は意外とすぐに決まってる

貰われにくいのはきっと個性ありありの子だろうな。
(葉月のような・・・)汗

あとは年齢。

この賢い犬達、臆病で守ってあげたくなる子達
忠犬ハチ公みたいな犬達
そんな犬達をあまり譲渡対象にはしてくれない。

小型の純血ならmixなら多少歳がいってようが
多少噛み付こうが長い間置いてくれたり引き出せたりする。
雑種でも洋犬チックならまだ見てくれる。

だけど完全に和雑種とか中型、大型になると、なかなか・・・


何故なら飼い主には忠実だけど
誰でも心を開くという子ではなく
意外と頑固だったり、神経質だったりする子もいる。


基準が

人懐っこくないから・・・
怖がって寄ってこないから。

それだけで対象から外れる。
(純血でもそういう子はおるわ~~!)

知らない奴にしっぽふりふりで切る子もいれば出来ない子もいて当然や!!

おいおい、おかしな話やろ~
(あ、熱くなってしまった)

迷子の子や持ち込まれた子と
野良とを完全に混同してしまうように見受けられる。


確かに生まれたときから野良として
人と一切のかかわりを持たずに育ってきた子は
やはりかなり難しい。

完全に人という存在は敵と思われている様子で
少しでも手を出そうものなら本気で噛み付いてくる。

こういう時は辛い・・・

そういう子達を出してもらえる可能性ははるかに少ない

何か問題があればそれは責任問題となってしまうから。


大きくなれば噛まれた時のダメージは大きい。
だから慎重になる事はよく分かる。

でもね、そういう子にも同じように平等にチャンスを与えてあげようよ。
もっとじっくり見て欲しいし向き合って、それから決めて欲しい。
純血と雑種を差別しないで、同じ目で見て欲しいとつくづく思う。


そう思って少しでもそういう子達を出したいと望む反面
こういう子達は早々に判断され処分されたりする。

それが現実・・・





みやび大口
みやび大口






可愛すぎ~~!(なんとも言えん)
可愛すぎ~~!(なんとも言えん)







少し前、私が予定していた大型雑種の子が居た。
完全に人に飼われていた子。

預かりが目一杯で大型や中型犬預かれる人が居なくて
待たせてしまったけれど、空きが出来、準備は万端。

それなのに・・・問題行動が出てきたからと
勝手に処分されてしまっていた。



狭い所に閉じ込めて1ヶ月。
散歩も外の空気も吸わせないでストレスも溜まるっちゅうねん。


人には問題ない子だったけど、他犬に攻撃したから・・と。


なんともいえない空虚感・・・



だってさ、うた(現 鈴ちゃん)だって処分するって言ってたくらいやもん。

子犬やよ。
野良は野良でもまだまだ子犬。

これからいくらでも人慣れるすれば大丈夫なのに・・・


ムカつく事や腹立たしい事はあるけれど
それでも、たてつく事は出来ない。

保護自体が出来なくなったら終わりだから。


それなら今のうちの保護するしか他ない。


大きくなってしまえば、やれこうだとか、ああだとか言い出し
処分されたらたまったもんじゃない。





おやつに群がる犬達
おやつに群がる犬達





だから小さな子犬のうちにだしてしまえ~~
しかもデカクなればさらに貰われにくくなる。

早々になんとかしなければ、と、決めた訳です。





全然関係ないけど、可愛いごっちゃん♪
全然関係ないけど、白髪でも童顔で可愛い悟っちん♪






おすまし紫音ちゃん♪
おすまし紫音ちゃん♪




預かりさん確保に翻弄していたけれど
今日まで1頭の行き場がなかなか決まらなく・・・

最終的にはうちなのか・・・・と
いや、でもみやび聖也が居る中での子犬って

でも、さっき、ようやくなんとかまとまった(汗)
うちに子犬は置かなくてすむぞと♪
(ちょっとは残念な気もするが)

子犬+成犬1頭=しめて5頭。
今日の昼には5頭のリスっ子誕生です

(すがちゃん、お休み取ってくれてありがとう~!)


さてさて5頭はどんな子達でしょうか?^^

あ、私の言う子犬ではなくまだまだ本当の子犬ですよ。






疲れたみやび
疲れたみやび







はーちゃんもお疲れ
はーちゃんもお疲れですか~?







やっぱりまだまだ子犬なんだなぁ
やっぱりまだまだ子犬なんだなぁ








純粋で幼い瞳♪
純粋で幼い瞳♪





今から大忙し~~
それでは頑張ってきます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー





癒されてください・・・

ずっと一緒・・・

comment iconコメント ( 1 )

ちょっとばかし勇気を貰えたかな。

秋口のバザーで預かりのお話をさせてもらった京都のものです。

その後、京都の団体で一時預かりをさせて貰ってます。

実は今度子犬を預かってとお願いされています。
14キロのミックスの男の子(生後半年程度)。

初めは正直頭が真っ白になりました。
うちにも21キロの10歳の男子わんこがいるので、
私の留守の間に、流血バトルなんかあったらどうしよう!!
と思うと、腰が引けてしまって・・・。

でも、私が頑張ればその子の行き場が出来るしと思い、
明日見に行くのですが、今日の日記を読ませて貰って、
ちょっとばかし勇気を貰えた様な気がします。
ありがとう♪

名前: なよ [Edit] 2012-12-14 14:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)