さてさて、ご縁に繋がらなかったみやびんですが
我が家では・・・別犬か?!と
思うほどはっちゃけております(汗)

元気いっぱいです!




今がイタヅラ真っ盛りの時
今がイタヅラ真っ盛りの時






まず、トライアル中
ご飯が食べられない、お水を飲まない、おやつも食べない・・・

そしてずっと震えている
壁をガリガリ引っかいている。

そして日を追うごとによくなるどころか酷くなっていった。


さぁ、今回何故こんなに怖がってしまったのか?!

私が実際のみやびをちゃんと見抜けていなかったのか?
勘違いしていたのか?!


そんなみやびんの今までの状況や
希望者さんの情報などを基にして
徹底検証してみる事にしました。




あなたを徹底検証してみますヨ
あなたを徹底検証してみますヨ






人に飼われていた雑種の子や怖がりな子。
と野良で人に飼われず人慣れしていない子では全然違いますし
そして、その扱いも違う。

まずはその扱いから考えて見ます。


人慣れしてない野良の子の扱いは
普通の子のように接する、扱う、なんて事は最初からは出来ません。

人から餌を貰ってきた子とは違って
完全に犬の群れだけで暮らしてきた子は
人と言う物を知らないので、怖くて当たり前。

だから教える事はただ一つ。

人が安全で安心できると言う事。

これは人慣れしてない子に限らず、どの保護犬にも入れることだけど
特にこの子達は慎重にゆっくりと。




DSC_2257
気長にゆっくりと・・・






なので、環境選びもかなり重要になってきます。
リスタートでも、人慣れレベルの度合い応じて
預かり家庭を選んでいきます。

子供がいて大きな声や騒いだりする環境や
触りにいきたがる環境では怖がってしまうので難しい。

仕事をしているなど長時間お留守番がある預かりさんも
人と接する度合いが低くなる為、人に慣れるのに遅くなる。

あとは人との密着度が高くなる狭い空間ではなく
逃げたり隠れたりするような適度な広さも必要になってきます。


そういう事も含めて、人慣れしていない子は
小さな子供も居ない、落ち着いた環境が必要になってくるので
酷い度合いの子は我が家で預かる事が多いのです。





DSC_2252
だからうちは野良っ子が多い




次は接し方。


犬にこちらか何かをするという行為はだめです。

普通の生活をさせようとしてもいけません。

そして慣れるまでは怖がらせることもご法度です。


気にしつつさりげなく見つつも、目に映らないかのように
空気のように扱う。

決して目を合わせない。

自分が動くんではなく、相手が近寄るまで待つ。

手は必ず下から。

とにかく怖がらせないが条件になります。

ベッドやゲージなどいて欲しい場所に入れようとしてもダメ。
というか、
まずは捕まえる事が出来ませんので
追い詰めて捕まえる事もダメ。

様子を見て、その子が選んだ場所にベッドなどをさりげなく置いてあげる

とにかく好きなようにさせることが一番です。


ご飯だけをあげ、あとは好きにさせる。


ご飯も見ていたり側に居ると食べないので
その子から見えない離れた所に行く。


大抵これを続けていればご飯をくれる人、と認識してくれて
自ら少しずつ近づいてきたりしてくれるようになります。




めんどくさいようだけど結構面白い♪
めんどくさいようだけど結構面白い♪





少しずつ変化していく様子や
慣れていく姿を見るのが、とっても楽しく面白いんです


銀ちゃんの場合は私に近寄れるようになるまでは
2週間くらいはかかったかな。

その人に慣れるまでは散歩はナシです。


無理やり追い詰めリードをつけることになるし
そんな状態で散歩に行っても、パニックになったりなどしたら
すっぽ抜けなど脱走が怖いからです。



うちに来てしばらくはビビッテたけど
ご飯だけはがっついてたし
机の下に避難し、眠る事もしていた。

3日ほどで慣れだしたので
みやびは意外と早かった方なんです。


そして2週間がたち、ようやく散歩。
うちの子等を使い、うまく誘導しリードなどを付けられた。

思った以上に散歩も意外とスムーズ。


1ヶ月経ち、家の中では普通のお転婆ガールに変身しつつあり
名前を呼べば飛んで来るようにもなった

家の中では普通の明るい犬。




我が家では
我が家では








甘噛みだってするし
甘噛みだってするし







イタズラだってするし





自由奔放のみやびさん
自由奔放のみやびさん






お見合いを決める前に
一度、他の人に散歩に連れ出してもらおう。

で、すがちゃんにお願いを。

近寄ってきた歳に捕まえて抱こうとした瞬間
ビビリションと肛門腺噴出~~


かすかによぎる不安。

だけど、きっと慣れるはず。
家の中じゃこんなに明るい子やもん~


しかしそうではなかった。


うちでも3日だったから・・・と思って様子を見たが
みやびの場合はマシになるどころか酷くなっていってた。


お母さんだけには懐く。
餌をあげている人には懐いてくる、そう思ってたんだけどね

3日目のご飯の用意の時は
唸られたりもしたそうです(汗)



ただ、やはり、みやびの人慣れ度はそこまで酷いとは思えず・・・

今回の結果は何か原因があるのではないかと考えたところ

初日に、追い詰めて捕まえてしまった事が
かなり大きな要因になったんじゃないかと思いました。


こういう子達は特に第一印象は凄く大切になってきます。
ここで怖い思いをしてしまうと、
この人=怖い人=敵
と結びついてしまい、なかなか取り除くことは難しいのです

ちなみに我が家の春ちんは
未だに、初日にトリミングをした人を覚えていて
(当日は3人がかりで皮膚を切り、爪も出血)

で、そのうちの一人が
1年ぶりに我が家に来たときも覚えていて逃げていた・・・・


なので、飼い主に懐いていない段階で
庭などにリードなしで放すことは絶対にダメです。


呼び戻しも出来ないし、結局追いかけたり追い詰めたりして
捕獲するという事になってしまうから…

これにより怖い人とインプットされてしまい
恐怖心が芽生えたんじゃないかと・・・


あとは空間も一つの要因かもしれません。

ある程度の逃げたり隠れたりする広さと
机など視界を遮るものが無かった。

犬のいる場所が狭くて人の密着度が大きかったので
安心する場所が見つからなかったのかもしれない。



しかし今回は私へ懐き具合を見て大丈夫だと
判断した甘さが要因かもしれません
なので、みやびの取り扱い説明をさほど重要視していませんでした。

私への依存度が大きくなってきているので
はやく巣立たせたいと思うあまり焦ってしまった所もあるし
臆病な子を育てた方だったので安心してしまって・・・


それらも含め
もう少し段階を経ての様子見や修行が必要だったんだなと反省し
もう失敗はさせたくないし、早く幸せになって欲しいので
その為に少しずつステップアップしていこうと思います。



お迎えに行ったときのはしゃぐ姿、そして顔を見て

まるで別犬のよう・・・と言われないために。



今のみやびを見ていると

我が家という場所に関しては安心しきっている。

お客さんが来ても比較的安心している。

犬につられ近寄る事も出来るしオヤツを貰う事も出来る。



犬が居るとこんなに近づけます!
犬が居るとこんなに近づけます!



そして私が居れば、私を気にしつつも
他の人にりーどを持たれても大丈夫。

知らない場所でも安心しています。


これらから、まずは第一段階として

いろいろな人に散歩などに連れ出してもらったり
私と他所のおうちに行って
違うおうちという環境にも触れ合い慣れてもらったり





たまごちゃんに抱っこされるみやちゃん
たまごちゃんに抱っこされるみやちゃん





そして次に

段階や様子を見て何時間か預けてみたり
最終的にはお泊りも出来ればいいかなと、考えています。





母の家のサンルームでくつろぐみやちゃん
母の家のサンルームでくつろぐみやちゃん



(すでにステップアップの為色々連れ出しています)



みやびにとったら
犬と言う存在も非常に重要で犬が居る事により安心する。

そして生活環境も重要で、逃げ隠れする場所などがある事。
留守がない環境など、多少基準が大きくなってしまう

それらを考えると
みやびの幸せへの道のりは
かなり遠くなってしまう気がして

色々考えると、ため息が出てしまうんだよね…



それに、こんな笑顔を向けられると特に…



こんなに笑えるのになぁ…
それを未来の里親さんに向けてください~



(あんたの笑顔見てたらため息でるわ…)




だけども…近道しなくたっていいよね。

みやびはみやびのペース
次こそは幸せつかめるように、ゆっくりでいいよね。
(自分に言い聞かせる)汗

ま、私としてはかなり困るんだけど・・・
だって…我が家に空きが…



まぁ、みやさん
一緒に頑張るとしますか!



DSC_2436
幸せに向けて、一緒に頑張ろう!







みやちゃんの成長に期待してくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







ピラニアはお好き?!

忘れてないですか?

comment iconコメント ( 2 )

こんばんわ~
みやびちゃんの取り扱い説明書はなかなか難しいですね(T_T)カワイイのに損しちゃいますよね。チチさんにそんなに懐いてると手放したくなくなったりしませんか?

名前: 松井です。 [Edit] 2013-01-15 22:54

松井さん

空気のように扱うだけなので簡単なんだけどな…
世間一般ではそれが難しいのかな??

うちで3日で慣れた子だったので、すぐに懐くと思うんだけど…
きっと1週間もすれば慣れてくれますよ。

手放したくなったり・・・
うーん…うちは3頭って決めてあるから、これ以上は増やせない、って硬く決意してるからかな。

シニアなら見つからなかったらいてもいいか・・・とは思ったりもしないではないけれど
なんせみやびは若い子だからね。

それでも基本、里親さんが見つかる!絶対に出す!と決めてやってます。

ただ、懐きすぎるとみやびが辛くならないかと心配で
「そんなに私に懐くな~~!」と言ってます(汗)

名前: チチ [Edit] 2013-01-17 01:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)