昨日の土曜日。
10時からカット練習が始まった。


春馬がカットのモデル犬(練習犬)として借り出されたのだ。


たまごちゃんの後輩の
リスっ子だったたま(フレブル)の里親でもあるたまやんの
トリマーの試験合格のために


その為の練習台として春馬を進呈しました(笑)



そのテスト犬となるのがトイプードルでして
そして「ラムクリップカット」とカットも決まってます

ラムクリップってこんなんです→ラムクリップ


まぁ、プードルもどきの春馬なんですが
毛質は似ているので、十分練習にはなります。


私としては、どっちみち毎月自分でカットしないといけないし
面倒くさがりの私にしたらありがたや~~


どうぞどうぞ、なんぼでつこて♪って感じ(笑)



ラムクリップを見て
もしや、春馬が顔バリに!!??って思った人居るかな。



いえいえ、春馬に顔バリされたら
あのカラーなので変になるし
顔が細いのは苦手だし
きっとかなり似合わなくなるので

顔だけは毛を残してもらいましたよ。

それ以外は足先もつるんつるんにする私ですので全部OK。



「なんちゃってラムクリップ」です


さぁ、それではどんな風に仕上がったのか見て行きましょう~♪






まずはカットの前に念入りに






ブラッシング
ブラッシング







そしてシャンプーして…







シャンプー後
シャンプー後







違う犬・・・
違う犬・・・








シャンプーの仕方で仕上がりも変わります。

正しく洗えている時は、本当にふっわふわ。
そして、そのふわふわが一週間は続きます。

(トリミングの参考にしてね)





そして完全に乾かします。





ふわふわになってきました
ふわふわになってきました






これもブラシを使い毛並み方向によっては風向きを変たりと
綺麗に乾かさないとふわふわにはならないし
長さも揃わないので綺麗に仕上がりません



あ、偉そうに言ってますが
全部たまごちゃんからの受け売りです(笑)



ドライヤーのスタンドの役目をしていた たまご先生

その、たまご先生の腕が
右や左、上や下に動かされている姿を見て…笑えた(≧ω≦)







春のカットを見守る3頭
春のカットを見守る3頭







さぁカットの開始!!

時間制限は2時間。

大丈夫かい?






まずは足バリから開始!
まずは足バリから開始!









お尻して
お尻して










体して
体して









足もして
足もして






たまご先生は側でサポートしたり時には
いや、何度も手伝わされてたな・・・





春馬トリミングは大っきらい!
保護時のトラウマがあるからだと思われる・・・(汗)

あれ以来、トリミング中は
死んだ魚の目になります・・・・あはは


春を保護した日



しかも一度しか会ってないのに
カットした人を覚えていて、その人に会うと逃げまくります

今でも一度でもトリミングした人の顔は忘れず逃げます(汗)


だけどトリミング中はホント大人しい春ちんです♪

この日も春馬は死んだ目でした・・・(汗)





たまご先生の手直しが入ります
たまご先生の手直しが入ります







出来上がってきたよ~~
出来上がってきたよ~~







シャンプーから仕上げまで約5時間。


いや~~長かったぞい




さぁ、完成!!






出来上がり(足)
出来上がり(足)








出来上がり(横)
出来上がり(横)







たまやん&たまご先生作
なんちゃってラムカット。






出来上がり
出来上がり








どうですか~~??



春馬がプードルに見えるでしょ~~~

(足短いけど・・・)
(胴はちょっと長いけど・・・)


しかも可愛いじゃないか~~

もともとかわいいけどね♪(笑)


で、この後(4時)に遅い~昼食(汗)



そして、ここでたまやん先生はお帰りになりました。





さぁ、お次は「バロン」の番
やっと私の出番だわ(笑)



さぁ、どんな風に変わるのか?!





こんなお化けみたいな子が(笑)
こんなお化けみたいな子が(笑)







こんな風になりました~
こんな風になりました~






ペキカットってたまご先生もした事が無いし
顔だけバリカン入れて
身体は寒そうだしハサミ仕上げとなりました。






イメージ沸かず、かなり適当ですが(汗)
イメージ沸かず、かなり適当ですが(汗)








十分可愛くなりました(よね?)
十分可愛くなりました(よね?)






ますます何犬か分からなくなった(笑)
ますます何犬か分からなくなった(笑)






テリア系ではないか?
ラサアプソではないか?
と色々お言葉貰いましたが

一番近いのがグリフォンかなと。

グリフォンってテリア入ってるしね。


ペキ&グリフォン説が濃くなった

「バロン」でした。



その後お迎えに来てもらったバロン君は
ここに移動しました



その後は聖也もトリミング
また私の雑なカットの被害に会ったリスっ子でした(汗)


この日朝から晩まで1日中カットしていた私たち。
特にたまごちゃんお疲れさんでした。

(その代り、中華の出前ご馳走しました)笑




そして春ちんはと言うと・・・




この日は爆睡状態
この後、ぐっすり眠ってました





あら、奥に聖くんも写ってる。





パパの足で眠る聖也。





聖也も同じく寝てます
聖也も同じく寝てます







で、あっちみると






ごっちん&しおんも
ごっちん&しおんも





みんなが寝てる静寂のひと時・・・

こんな時間が好き。


みんな可愛い♪



今度の春馬がカットモデルになる日は
なんと!

2/16

紫音ちゃんの誕生日~~。
と言う事で、今度は私たちはケーキ作りに勤しみます。

なのでたまやんは一人で頑張るように!






春ちんお疲れさん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー





犬の言葉の理解力

モンスターズインクではありません~

comment iconコメント ( 4 )

可愛くなりましたね~^^

おはようございます^^
春馬君、すごく良く似合っていますよ!
とっても、可愛いです(*^^)v

パロン君のトリミングはきっと大変だったと
思いますが、とっても若返って、
抱っこしたくなるフワフワ感がいいですね(*^^)v
きっと、これから、どんどん可愛くなって行くんだろうな~
けっこう、お声早くかかりそうな予感がします~^^

名前: ぺきまま [Edit] 2013-01-21 08:21

お疲れ様でした~&ありがとうございました~♪
あの後2匹・・・(汗)
スゴイ・・・
次回、春ちんに逃げられるのかぁ(泣)

名前: たまやん [Edit] 2013-01-21 21:47

新鮮です。

リーダーの預かり時代ブログi-278

名前: ニクさん [Edit] 2013-01-22 00:52

ぺきまま

あれでよかったのかどうか・・・(汗)
でも、可愛くなったといわれて良かったです

早くかかりますかね~?
結構なお年ですが(汗)


たまやん

どうやろ??
逃げるかな?
どうなるか、楽しみ~~♪


ニクさん

今とは考え方もいろいろな事が変化したから
今じゃ、過去日記はかなり恥ずかしいのだ・・・(汗)
若かったな~、とか出来悪すぎやな・・・とか
なので自分では読み返すのが非常に嫌なのであった(汗)

名前: - [Edit] 2013-01-22 13:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)