年賀状のはがきのお年玉懸賞を見てた時

何も考えず、読んだら・・・

「おねんだま・・・」


それを横で聞いてた義母が大爆笑!


確かに・・・
笑える



一緒に大声だして大笑い(笑)


相変らず天然丸出しなチチです(汗)


バナー



うちの次男は犬が好き。

子供の頃は小型犬にさえもビビッていたのに・・・

悟天を飼い始めた頃も(子犬の時)
ソファーにのぼり逃げまくっていた。

それが今じゃ私の影響受けてか、犬が大好きになった。
特に大型犬が。


(子供ってやっぱり親の影響ってかなり大きいで)


私に対し

「今日、運動連れて行ったか?!」
「最近ちゃんと運動してるか?!」

それが口癖。(汗)


悟天や紫音が運動足りてないと感じる時や
犬達に割く時間がある時は(普段は遊びこけてるから)
犬達を運動に連れて行ってくれる。

しかも私と違い、いっぱいい~っぱい走りまわり
サッカーしたりと楽しそうな遊びをしている。
(若いし体力ある次男ならではの遊び)

なのでいつも次男に期待している2頭
特に紫音は次男が大好き



この日は、私との会話の中で一言「連れて行ったろかなぁ」と
言っただけで、それを聞き逃さず

トイレの前でスタンバイ。




魁にぃまだか・・・
魁にぃまだか・・・




言葉をよく理解している犬達。
ホントこれには驚かされる、

いや、言葉を理解しているのは悟天だけであって
紫音は悟天につられて真似しているだけ(汗)

行く、走り、運動、広場、グランド、これらの言葉は使えない。
GO!とかもバレル。
なので最近は暗号で会話。

これが意外と難しい・・・

少しでも悟られると、その瞬間からスタンバッてる。


悟天はかなり凄い奴だ。







一瞬振り向く
悟天~~と呼んだら2頭共振り向いた




可愛い♪




扉が少し開いた!
扉が少し開いた!




わざと出てこない次男






早く扉開けろ!!
早く扉開けろ!!






遅いねん!
遅いねん!







で、他の犬達はと言うと・・・




意外とここって大人気
意外とここって大人気





私がダイニングに居ると
春とみやびは必ず私が見える位置に来るんだよな




でもさ・・それはドーム型ベッドなんだって・・・
でもさ・・それはドーム型ベッドなんだって・・・




(春ちん、足みじか!)



ライン





先週の土曜日のパピコのお見合いの日、修行の一環として
みやびも連れて行った。




パピコとご挨拶
パピコとご挨拶



希望者様が居る間はみやびは車の中だけど。




お見合いが終わり、たまご家に全員集合。
お姉ちゃん、義兄さん、お父さん、お母さん、姪っ子が集まった。





みやび、どうなる?
どうでる??





どうなるか?!
どうなるか?!





私達が思うよりも・・・




みやび、いたって普通
みやび、いたって普通





そりゃ、多少は緊張もしているし我が家とは比べ物にはならないが
恐怖心丸出しとか、ビクビクオドオドとかではない。







おもちゃなんかで遊び余裕もあるし
おもちゃなんかで遊び余裕もあるし






DSC_2594




おおーーーー!!


みやび、普通の犬やン!!


もしかすると、他の家に行くのも難しい子・・・なのかもしれない
怖さのあまり食べられないとかで
扱いにくいイメージがついてしまってるのじゃないか
と心配してたけど


これ見てたら全然普通やん~~。





へっぴり腰ではあるけれど、自ら近づいていく





お義兄さんからおやつをもらえた
お義兄さんからおやつをもらえた






知らない人、しかも男の人から食べ物を貰うなんて・・・

全然いけるやン~~~!!





みやびに構いもしないお姉ちゃん。

それが一番いい。


すると気になるのか近づく




たまごちゃんのお姉ちゃんも気になる?
たまごちゃんのお姉ちゃんも気になる?






確かに私が居るからと言うのもあるかもしれません。

しかし途中で席を外した私。





ちょっと気にはしてるが・・・
ちょっと気にはしてるが・・・






DSC_2602





ずっと扉の前で待つことも無く
自然にしていたようです。




だから前回の失敗した原因は
庭に離し追い詰めてしまった事によるものだけであって
みやびがそれほど酷い人慣れしていない犬ではないと思うんです。




私と知らない家に一緒に入った
という事も安心できる要因かもしれないけどね


帰ってくると言う安心がそうさせているのかもしれないけれど
知らない家だしね~~




その後も




やっぱりおもちゃで
やっぱりおもちゃで






リラックスしているみやびでした
リラックスしているみやびでした



ただ・・・
動きの読めない姪っ子にはビビッテましたが・・・

だっていきなり立ち上がったり走り出したりするねんもん~~(汗)

それは全然ダメダメなみやびでした





とりあえず

『[知らない人の家に行く』


これは続けるとします。

そして、それで普通だったら
短時間預けてみようかなと思ってます。


みやちゃん、かなり成長し出してるんじゃないかい~?



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー





恐怖で飛び起きた朝(卒っ子近況報告~~)

カットモデル犬となる!

comment iconコメント ( 5 )

頑張れ!みやびちゃん!

みやびちゃん、修行の日々ですね。
幸せに向かっての修行ですね!
頑張れ~!みやびちゃん!

犬達には、3才児位の知能があるって、聞いたことがありますが、日々犬達と生活していると、もっと高い知能があるのでは?って感じます。
犬達が、私達人間の言葉を理解してくれてるように、私も話すことの出来ない犬達の気持ちを少しでも、理解したくて、現在、カーミングシグナルを勉強中です!
人間がもう少し犬達の心を理解する努力をしたら、少しは飼育放棄されてしまう犬が減るのでは?と思います・・・

名前: あきゴロウ [Edit] 2013-01-22 12:15

あきゴロウさん

是非是非勉強してみてください!

カーミングシグナルを知ることは基本であり大事です。それを知らない人が多く、間違った解釈をしている人も多いのも事実。
なのでとっても大切です。

あとは、みんながみんなそういう合図を送らない時も多々あります。特に保護犬は。
犬と上手く関わってきた子なら、教えられたりしますが、それを出せない子も居ます。

でもね、じっくりその子を観察したり
何かあった時は、今は何で吠えたのだろう?
これは何で嫌がったんだろう?
何に喜んだんだろう?と
サーミングシグナルもあわせて色々な状況やシチュエーションもあわせて
少しずつ一つずつ謎解きをしていくんです。知ってる情報と照らしあわせ仮説を立てたり謎解きをする

これが楽しいんですよ~
0だった状態から一つずつ理解できる過程が楽しい。

そうしていくことで、その子をかなり理解することが出来ます。

あとは、自分が居ない間のその子の様子を聞いたりしても、その子を知る上で参考になります。

そうやって私はプロフィーるを作成していくんです。
なので私はある程度は会話できると思ってます(笑)
特に、うちの子達、しかも悟天とは。
何を言ってるのか、何をして欲しいのか
何が嫌なのか。分かるんだなぁ~

あきゴロウさんも頑張ってください!
理解しようとする気持ちがすっごく大切だから
その気持ちがあればきっと会話できるようになりますよ!

名前: - [Edit] 2013-01-22 13:23

度々の登場で、すみませ~ん!

サーミングシグナルって、初めて聞いた言葉です。
どんなシグナルですか~?
もし、参考になる本があったら教えて下さい!

私、35才ですが、4月からトリミングスクールに通って、自分のサロンを持つ事が目標です! そして、自分のサロンで保護犬の里親探しをしたいです!
経験豊かなチチさんのお薦めの本などありましたら、また、ブログの中ででもいいので、教えてくださ~い!

名前: あきゴロウ [Edit] 2013-01-22 19:52

貴重な情報ありがとうございます。私も勉強してみたいです!犬との会話。憧れます。
みやびちゃんもはーちゃんのように進歩していくんでしようね!楽しみです。

名前: 松井です。 [Edit] 2013-01-22 23:16

あきゴロウさん

カーミングシグナルの間違いです。
(打ち間違い・・・)汗

名前: チチ [Edit] 2013-01-22 23:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)