平成になりすでに25年。

世間は完全に平成。

だけど、ここに来れば相変らず

「昭和」にタイムスリップする






昭和の家再現(笑)
昭和の家再現(笑)






で、何故かやっぱり落ち着く。

昭和時代に生まれ昭和時代を過ごし
人生の半分は昭和時代を過ごした私だからかな。



以前紹介したレトロな実家



今でも全部健在



アコーディオン&黒電話
アコーディオン&黒電話健在





でも今でもここまで昭和ちっくな家具や物の中で
生活している人っているのか?!





相変らずの二層式洗濯機
相変らずの二層式洗濯機





まだまだ古いもんが眠っている我が家。
アルミの衣装ケースなどもある(汗)
もちろんミシンは足踏みミシン。

そういえば昔のお金も多々あった。
切手もあったなぁ。



先日は米穀通帳というのも見せてもらった




私が生まれた時はこれがないとお米が変えない世の中だったらしい。

(もちろん私はそんなことは知らないけれれど)

っていうか、なんでそんなもん置いてあるねん・・・


今回も、また
自分が死んだ時に必要な色々忘れてはいけない記録を見せられ
ハンコは何処にあるだの、銀行の定期を凍結されるので
お金を出すには父が生まれた時からの戸籍がいるからと
そういう細かい事から、役所の電話から
葬式はここで、しかも完済してあるとか
たくさんの資料も全部用意してあった

毎度聞いても凄すぎる。



でも性格は意外と変わっていて
家への電話はワン切りしないと出てくれない(汗)


冷暖房をつけない父。

ただ夜の9時になれば石油ストーブをつけるそうだ(汗)


この日は私が行くから!!と事前にストーブをお願いしていた。


それでも寒かったので

ストーブの前から離れられなかった(汗)



こんなに古い物ばかりあるけれど
お宝はないのか?!と聞いた私。

貧乏な家にはないようだ・・・





そんな父だけどもう71歳
一人暮らしなのに
あまり実家へ帰らない私は完全に親不孝もんレベル(汗)

(年に2回くらい・・)




昭和に馴染む春馬君♪
昭和に馴染む春馬君♪





こっちへ来た時にどうしても食べたかった物がある




それは





学生時代はホントよく食べた。

この当時、田舎だった町(河内長野)には
ファーストフード店なんて、な~んにも無い時代だったから

モスバーバーが近くに出来、それはそれはよく通った。




その後結婚し、都会に住んで
マクドが主流となったが

味は忘れつつあったけど
味はモスの方が全然美味しかったのだけは覚えてる。


何故かモスバーガーはあまり市内にはなかったし
あっても車止められないし・・・
なかなか食べられる機会も無く過ぎて行き・・・


で、実家の近所にあるモス。

今日こそは!!と意気込み購入(ドライブスルーになっていた)


20年ぶりに食べたモスバーガー。


やっぱり美味しい~~!!



モスバーガー!!
モスバーガー!!




なんか、あの当時の楽しい思い出がよみがえってくるかのようでした。




今では巨大スーパーから始まり、飲食も充実し、店舗もたくさん。
買い物に困らない住みやすい町。


25年前とは何もかもがスッカリ変わってしまった。





だけども、相変らず我が家の実家だけは時が止まったままで


ここに来れば安心できる私でした。





ライン




日にち遡り、今週の日曜日。





今日はどこへ行くのかな?
今日はどこへ行くのかな?







どこ行くの?
どこ行くの?







みやびは車が苦手?
車庫で車に乗せようとすると逃げ出す…

先日は捕まえた時にビビリしょんしてしまう始末…
(追い掛け回す事はしませんよ)

逃げ場が無く固まって座り込んだので、近寄り抱き上げただけなんだけど…


車=遊びに行く

が身に付けば好きになってくれるかな?



とにかくどこかへ出かける時は
みやびを連れて行くことを心がけている。

少しでも色々なおうちや場所に慣れるように。






今日はこの子も一緒♪
今日はこの子も一緒♪






そう今日は、花鈴のことを少しでもよく知ることが出来るように
短期でたまごちゃんにお願いする為やってきました





毛が伸びて可愛くなったでしょ♪
毛が伸びて可愛くなったでしょ♪







家についたら、この日も何故か皆さんが勢ぞろい

たまご家には普段は一人なんですが
いつも何かしら家族みんなが集まる家です(笑)





たまご家のお父さんに甘える春馬
たまご家のお父さんに甘える春馬







お義兄さんの膝を陣取るかりん
お義兄さんの膝を陣取るかりん







みやびは、この家は2回目。
1回目のよりも全然普通。

しかも、みんな座ってじっとしているので怖くない様子。


新しい犬(かりん)に興味心身で
とにかく遊びたくてしょうがないようで

かりんを追っかけまわし、ちょっかいを出す。





サークルの中まで追いかけるみやび
サークルの中まで追いかけるみやび





こんな大家族の中で、物怖じもせず
終いにははじけ出すみやび。




DSC_2793





来て早々、たまご家のメンバーに(全員)渇を入れられ
知らない家に少し戸惑い、ちょっとビビッテるにも関わらず
デカイ犬にチョッカイをされ・・・

かりんとんだ大迷惑(汗)


もちろん春馬に近づくともっと危険・・・(汗)



他所のおうちの子には何もしない春馬なのに
保護っ子に関しては容赦ない(汗)



これ以上ややこしい事にならぬよう
この日はそそくさと退散・・・




外に出て、たまごちゃんがみやびのリードを持ち散歩へ出かけた



ほんの少しだったけど
それでも、楽しそうに尻尾振って歩いてたようだ。


確かにここ連続して立て続けにたまごちゃんに会ってるので
たまごちゃんの事を覚えたのかもしれないし
慣れてきたのかもしれない。

どっちにしろ、何日か会えば、すぐに慣れそうな予感♪

ちょっと安心した。


希望が来た時は
希望者さんと何回か会えばいいって事だもんね。




でもってカリンさんですが
たまご家に5日間滞在しましたが、明日巣立ちます♪

やっぱり、若い洋犬mixは早いわ。


葉月もみやびも
新しいリスっ子にどんどん追い抜かされる・・・






カリンたまごちゃん曰くとってもいい子です。

遊ぶ時には遊び、ゲージでは静かにお留守番が出来る。

メリハリ、これが出来る子は最高です。

少しの間だったけど、かりんの様子はたまごちゃんちで見てくださいね




今度は私と一緒に昭和家体験してみませんか?^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー






運命の出会い

ネズミ騒動に終止符?!

comment iconコメント ( 2 )

こんばんわ~
狭山で働いてた事があります。長野の一心寺でしたっけ?梅が有名なお寺に何度か行った事があります!懐かしいな~
りんちゃん、もう決まったんですね。早いな~(・∀・)それと、私的にははーちゃんにおってもらいたいものです(汗)

名前: 松井です。 [Edit] 2013-01-25 21:27

大好きな昭和の香り

懐かしや~(笑)
テーブルの赤っぽい天板、実家にもありました(*´艸`)
一年前に父が他界し、母も介護施設に入り
今、実家は無人ですが2層式洗濯機やブラウン管TV
など、昭和のまま時間が止まっています
なんか実家に行きたくなったわ~

りんちゃん、もう巣立ちの時ですか・・はやっ!
みやちゃん、頑張り過ぎんとゆっくり幸せ掴んで下さいね。
トレーニングで家にも遊びにけーへん?(#^.^#)
おとぼけカップルがいるよ~(笑)
バカップルとも言いますが・・^_^;

名前: ふぁん太母 [Edit] 2013-01-26 12:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)