それでは昨日保護した子の紹介です


まずは、白いふわふわちゃんから。



ビーグルと一緒に並んでいるので大きく感じるけど
体重が14キロなので標準的な中型犬の大きさです

3歳の男の子。

飼い主の飼育放棄です。


そして名前は「HAKU」





ビビッてるが私が気になるようだ
ビビッてるが気になるようだ




本当は捨てられたのは1歳のとき

実は、この時私会ってます。

そして人に懐かない・・・そして少々ビリリという事を聞かされていた。
そんな子は私の大好物(笑)




知らない人に和去られるのはちと苦手
知らない人に触られるのはちと苦手




だけども、その後・・・
大人しくしつけの入りやすかった彼は
職員のお眼鏡に適い?
施設内で少々お勉強。

そしてその後は施設内での大事な役割を任され
2年間を施設の中で過ごしました


大切な役割とは・・・

ここに訪れてくれる方はそうではないけれど
世間一般では、
まだまだ保健所やセンターや捨てられ保護された子は
血統が悪いとか、育ちが悪いとか、汚いとか
そういう目で見てる人も多々いるんです

なので、捨てられた子が居て家族を待っている子が居る事や
私たちボランティアの存在や預かりをしている人の存在を
知りながらも

やはり自分が飼うなら、ショップやブリーダーからがいいようで

理由を聞くと、汚いイメージ、そういう答えが帰ってくるんです。
ショップは血統がいいんだって・・・

捨てられた子には何か理由がある。
血統が悪い
どうせ雑種ばかりでしょ

そう思ってる人がまだまだいるなんて
ちょっと悲しいわ・・・


だけども実際は収容される子達は紛れもなく
ショップやブリーダーで購入された子ばかり

もちろん雑種の子も野良の子もいるけれど
半分が純血種。

ダックスから始まり、プードル、チワワ、ポメラニアン、シーズー
ヨーキー、マルチーズ、キャバリア、パピヨン、ミニピン、イタグレ
ブレブル、コーギー、コッカー、シェルティー、ビーグル、
ブリタニースパニエル、スタンプー、ラブラドール、
ゴールデン、ダルメシアン、ワイマラナー、
ボルゾイ、アフガン、ニューファン
そして今流行の一代mixと言われる子

上の子達はリスタートで保護した子ですが
それでもこれだけの犬種がいるんです。

この子達は紛れもなくそういう所で買われた子達。
結局は、そういう人たちが捨てているんです…


血統が…と言うのなら
本当にその犬種を愛し、その犬種を勉強し血統を守り
スタンダードを守りながら
正しくブリーディングをしている所から買ってほしい




どことなく蓮くんに似てる~~
どことなく蓮くんにも、みやびにも似てる~~





そういう事を分からない人たちのために
HAKUは頑張ってきました。

見学や譲渡してもらおうと訪れる人に

こんないい子達も居るんだよ
賢い子達も居るんだよ、
出来損ないじゃ無いんですよ、
だから保護犬から迎えてあげてね、と人々に教える為に

HAKUは仕事をしてきました


そして、その役目をようやく終えました。


落ち着いていて穏やかな子です


お座りをさせたときに、すかさずお手をしてきたHAKU。

…その時、なんか寂しくなった。

だって、お手なんて、どうでもいい事教えられて
2年間、外にも一歩もでられず箱の中で過ごしてきたんだから・・・




お鼻は赤っぱなちゃん♪
お鼻は赤っぱなちゃん♪




生きてきた3年半。
シャバよりも中のほうが長かったHAKU。


しかも、人見知りの上にビビリんちょ。
いきなり触られたりすることも苦手。

こういう子こそ、そういう役には不向きだと私は思うんだけどね(汗)





それでもこ~んな笑顔が撮れた
それでもこ~んな笑顔が撮れた



尻尾は下がってるが・・・


これからは、もうどうでもいいお手なんかしなくてもいい。

家の中での生活を覚えて、人の手のぬくもりを覚えて
安心して暮らせる場所がある事を知って欲しい。




うめきち家に到着
家に入るとようやく尻尾が上がったHAKU




尻尾あがった~
尻尾あがった~




家の中の事をな~んにも知らないhaku。

私たちの昼食の危険を感じ(笑)
繋がれの刑にさせてもらいました


ハウスに入るのがかなり嫌だったようで
繋いでいたけれど




ちょっとだけ待っててね
ちょっとだけ待っててね





暴れもしないし引っ張りもしないし、静かに待機していた。




HAKUちん、いい子だね~
HAKUちん、いい子だね~





今まで保護犬の為に頑張ってきたHAKUちゃん

今度は自分が幸せになる番だよ!




HAKUの番だ!!
HAKUの番だ!!






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー





小顔なラブです♪

楽しく子育てが一番♪

comment iconコメント ( 1 )

人間って勝手ですよね。
うちも、あんたのとこは雑種でしょ!って言い方をされます。雑種のどこが悪いんてましょうね。
はくくんに早く幸せがきますように。

名前: 松井です。 [Edit] 2013-02-03 09:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)