今日は、ちょっとお願い事があります



リスタートでは野良っこが非常に多いですよね。

保護されたときは子犬で小さいですが
時がたてば成長し、中型サイズになるであろう子犬を
保護できるボラさんは限られてくるので

それも理由の一つです。


そしてもう一つは
河川敷などで定期的に捕獲されてしまうから。
(通報によってです)

市内で!と思うかもしれないけれど
市内でも河川敷はありますからね(汗)


捕獲されるので多いのは
1.2ヶ月の小さな時期です。

でも、基本的にこの子達は
行政の譲渡会などで一般譲渡されます

ただ、中には残ってしまう子もいるし
あまりにも捕獲された頭数が多いときは
短い期間では追いつかず

そして、その間にも子犬は大きくなってしまい
さらに貰われにくくなり・・・

結局3ヶ月まで貰われなかった子達が居れば
うちに声がかかると言う事になったりするのも理由です



そして、もう一つの理由は
一般譲渡に出せない子です。

捕獲された子の中にも3ヶ月くらいの子も居ますし
やはりそうなると警戒心の強い子もいたりして
人と生活をせずに来た子ですので人馴れしていない子も居ます


そういう子達は一般譲渡には出せません。

基本出せるのは人懐っこく人に寄って行く子。


そういう子の場合は、
やはり恐がらせないように生活していくことが基本になるので扱いも多少コツなどいります

そして下手したら噛むと言う危険性も含んでいるので
行政はあまり譲渡したがりませんが
何を言っても子犬です。
時間をかけてあげれて
人は恐くないと言うことを教えてあげれば平気なんです。


だって、うちに居た子みんなそうだったでしょ。


それが証拠です
イブ、
うた
ほのか
陽菜
ゆら


葉月

みやび

噛む子いますか~?
知らない人はちょっぴり苦手だけど
みんな良い子です!

野良っ子たち、み~んな可愛くていい子♪


今迄で一番人を恐がっていたうたちゃん(現・・鈴ちゃん)
たかだか1.2ヶ月の子犬をつかまえて
抱こうとすると噛みます、と言い私に譲渡するのを嫌がった。

噛もうとする危険性とは、そんなレベルです

本来はそういう子の譲渡はあまり良い顔しませんが

しかし、そういう子でも子犬だから大丈夫です!
譲渡して欲しい!と言う私の強い意志や
今までの実績を考慮してくれるので
そういう子達はリスタートに声がかかる事も多いです。



上記の3つの理由からリスタートは
野良っ子の子犬がやってくる事が多い・・・(汗)

ホントは子犬苦手なんだけどさ・・・(ボソッ)




で、ここからが本題です。



野ラッコの保護が多いリスタートですが
子犬たちを預かれる環境に居る一時預かりさんが
あまり居ません


今までは大抵我が家でしたが
大型犬の預かれる預かりさんも少ないので
私も大型犬の預かりに必要なときもあり
なので、子犬ばかりを預かることも出来ないのです。



うちは仕事をしている預りさんも多く
留守番と言うと、かなり長時間になります


成犬ならいいのですが
やはり子犬となると、体つくりをしてあげないといけないので
やはり、4回程度の食事が必要です(4回出来なくてもせめて3回は)

そしてトイレの回数が多いのでシートの替え等しないといけない。

それさえしていてくれれば、別に留守があろうと構わないし
付きっ切りでなくても大丈夫。

留守中はサークルに入れて管理すれば良いし。

私もお見合い、トライアル、保護などで家を空けますが
十分対応できています。



子犬の一時預かり様見つかりました
ご協力ありがとうございました!

中型犬の子犬を預かれる人が不足していますので
今後もまたお願いするときがあるかもしれませんので
そのときはよろしくお願いします!



で、そこでお願いです。

今たくさんの子犬がいるのですが
(4匹くらいはなんとかしたい)
出来れば早々に可愛い子犬のうちに出してあげたいと
思っているのですが

今現在は預かれる人が居ません。



今回お願いしたい子犬達は
人慣れしていない扱いが難しい子達ではなく

あいうえお兄妹達のような
人好きな子達の預かりをお願いをしたいのです。





あ、い、う、お兄妹
あ、い、う、お兄妹





あ、顔とか風貌はまた違います(笑)


性格は人懐っこく、譲渡会に出せるような子達です

むちゃくちゃかわいいです♪^^


そして体格も藤のようなデカイ子ではなく
普通サイズ?
まだ今は2~3ヶ月といったところでしょうか。
今はまだ3~4キロ程度といった所でしょうか
小型犬レベルの大きさです




お留守番があまり無い方で
生後2~3ヶ月くらいの子犬の預かりが出来る、したい!と
思う方が居ましたら是非是非協力お願いします


フード、シートなどは勿論こちらが負担します


子犬なので早いとは思うのですが
だけど1ヶ月限定でとかは困ります
こればっかりはどうなるか分からないので・・・



もちろん人馴れしていない子犬にも挑戦したい
預かりたい!っていう方が居ればもちろん大歓迎です

なぜなら、うちでは確実にそういう子が来るのが分かってるから(汗)

環境はかなり選ばないといけませんが
それがクリアーできていれば
私が人馴れしていない子の取り扱い説明を
手取り足取り伝授します。(笑)

大丈夫、慣れれば意外と簡単です。
相手しないでいいので楽です♪



野良の子犬達ですが
出来れば来週あたりには・・・と考えていますので
来週早々から子犬の預かりが出来る方がいれば
早急にご連絡をお願いします


そして出来れば大阪圏内でお願いしたいのですが・・・
居なければそうも言ってられないので
無理だと思わずに一度連絡だけでもお願いします

里親募集アンケートから送ってくださるとわかりやすく助かります


預かりフォーム(通常は里親募集アンケートフォーム)


ドーンと2頭いけちゃう人はそれも書いてくださいね(笑)


私みたいな、気の利かない保護主の犬でも良いって言う
器の大きなお方がいましたら(汗)

どうか、よろしくお願いします!



で、本日はこんな子保護してきました






この2頭
この2頭






また夜にでもご紹介しますね。

そしてシュナmixのあずきちゃんも
他預かりさんに移動しました。
理由はまた改めてあずきの名誉の為に
しっかりと書かせてもらいます。

多分その前にたまごちゃんが書いてくれると思いますが(汗)




子犬の件、どうか早急にお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー





リスっこ新入生(バニ男)

万歳~~!!

comment iconコメント ( 1 )

咬む?

鈴(元、うた)は、ねー。

まだまだやんちゃで、おもちゃや、ダンボール、ペットボトルは、咬むけれど
人を咬むこたぁ、ないですね。

あっ、でもいっしょに遊んでいてじゃれていて
ライトダウンの上から腕をパクリとされたことが。

多分、おもちゃとの見分けがつなかっただけだと思うけれど、教えたらわかってくれる子だから、心配はしていません。

本当にフレンドリーで今や公園のアイドルです。


名前: 風ママ [Edit] 2013-03-18 11:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)